李朱英のにっき(1999年5月〜8月)

TOPへ  
にっき目次 


8月31日(火)はれ

29日から始めた「第七回おみやげ」、今の所応募者2人。とりあえず当選者数には達したという事や。
それにしても、暑いっ!!


8月29日(日)雨のちはれ

朝、8:30頃 郵便局からTELある。日曜日やとゆうのに。
もしかして「1000万円の当選通知が書留で来ていますが、ご在宅ですか?」(わーいわーい)
という電話かと一瞬、考えたけど違た。
ダンナが代金引換で部品を注文したのが届いたんやった。ガクッ!!
日曜日でもこんなん配達してくれるんやねぇ。知らんかった。
無事、郵便も届いたんで、航空祭へ。
朝、曇ってたんで「どんねーやろ」と思て、日焼け止め ええかげんに塗って行ったらたいへんなこと
なった。あ〜あ、また今までの美白が水の泡や。ガクッ!!


8月28日(土)くもり

やっとプレゼント品届きだす。やっぱ こうでないと!!


8月26日(木)くもり

本日届いた「白寿泉」という入浴剤、1袋300円もする。きっとお肌ツルツルになって疲労が回復して
さっぱりして・・・すばらしいに違いない。


8月24日(火)くもり

10日ぶりに賞品届く。ついでに落選通知も。
「ジャイアンツ寄せ書き楯」はなんか たいした事ないですなぁ。
こういうの、どこに飾ればええげんろ?
やっぱりユニホームパジャマが欲しかったわ。「おみやげ」にしようにも送料かかるしなぁ。ぶつぶつ・・・


8月21日(土)はれ

数日前に出したはがき、「この郵便物はあて所の記載が不完全のため配達できませんからお返しします」と貼られて戻って来る。
あれー、何でやろ? これもいろんな物見て書いているので確かめようがない。まったく ろくなもん来んわ。
いやー、ほんでも自分の書いたはがきをまた見るなんて、なんか感激、というか恥かしい、というか。
東京まで行って帰って来たんかと思うと 愛しくて。。。
相変わらずプレゼント品届かず。来週には どばーーっ と届くこと期待する。


8月20日(金)はれ

本日届いたもの。TiLT(タイトーのフリーペーパー)の次号の案内。前回の時の案内も来たけど、
ここらへんは田舎やしか ここに書いてある発行予定日とはだいぶ遅れる。
やっと入って来たと思たらプレゼントの締め切り日過ぎとって応募できんげんし。
ほんでも今回は はがきの裏面に27号完全掲載(??)豆本付きで、これを組み立てれば
全部読める? らしい。が、さすがに字は読めん。
しっかし あいかわらず、プレゼント品は何も届かん。


8月18日(水)はれ

何も賞品が届かんというのはお盆休みで発送業務が行われとらんし、やと思てええんやろか?
ほんでも変な電話は相変わらずで きょうまた「在宅でできるお仕事」の電話かかる。
いじくらしい!! 通信講座のお手紙も来るし。ほんと、ろくなもん届かんわ。


8月14日(土)くもり

ケロリンキーホルダー届く。「ケロリンミニ湯桶キーホルダー」が抽選で当たるアンケートハガキが
付いとって わーい、と思たけど アンケートの欄に「プレゼント応募された雑誌名」というのがある。
いろんなもの見て応募しとるし何で応募したんかわからん。どーしょ。こんな時ちょっと困るわ。


8月11日(水)あめ

宅急便来たんで わ〜い!! と出て行く。「何来たんかな〜?」とわくわくしてハンコ押そーとしとったら
宅急便のおにいさん、「生協のです」と冷たく一言。(別に冷たく言うたわけでなく、親切で言うてくれたん
やろけど、私にはそう聞こえた)
そーや、自分で注文した物が届いただけなんやった。くそ〜!!(←自分が悪いんでしょがーっ!!)
くやしがっとったら郵便で映画チケット届いたんで まー許す。


8月4日(水)はれ

伊藤ハムの東京ドーム 巨人ー阪神観戦チケット当たる。
ほんとはダブルチャンス賞のユニホームパジャマが欲しかったんやけど、ま、贅沢言わんわ。
東京ドームなんて行けんわいね、とゆーわけでさっそく次の「第六回おみやげ」の景品にする。
「おみやげ」しばらく休もーか、と思とったら当選して やっぱり「おみやげ、続けなさい」
とゆう事なんやわ、きっと。


8月1日(日)はれ

ものすんごく暑い!! こんだけ暑くて汗も出るがに何で痩せんのやろ? こんな不思議な事めったにない。
「陽気な公募族」Vol.6 見てビックリしたわ。しばらく休刊やてか? この雑誌の投稿物はわりと好きやったがに。
残念。表紙の女の子のネーミングの賞金に100万円もどっかーんと出したがに。あの100万円は欲しかった!!
やっぱ、プレゼントfanと公募ガイドの中間でどっちもつかずやったのが悪かったんか?
深く極めんなんかった ゆーことか。


7月29日(木)はれ

チェンのスイミングの日、やと思てプールへ行ったら なんと 休み!やった。
とゆー訳でフロ部門に入る。
えー気持ちで入っとった所に ロン、湯船の縁に立ってお風呂の中へおしっこ ぢょぢょぢょーー!!
黙っとればええがに、チェン大声で「ロンおしっこしたーー!!」
隣にいた「おばあさん」、チラとこっち見たけど何かわからん風で 知らん顔してフロの中に入っていった。
ま、ここの温泉は「塩なんとか」、とゆう塩からいお湯やし、ちょっとおしっこ入ってもええわいね。
うんちに比べれば!! たいしたことないって!
ほーーーっ!! としてあがって来たらチェン、今度は番台のおばちゃまに
「おれの赤ちゃん、おフロの中でおしっこしてんぞーー!!」
えーいっ、わざわざ言わんでええわい!! おばちゃまは「おしっこは便所でせんなん!!」と
本気で怒っとったぞ! そそくさと出て来たわいね。
ほんでもきょうは ポラロイドカメラ当たったし まーえーけど。


7月26日(月)はれ

今朝起きたら もしかしてアメリカ人になっとらんねえかと思たわ。
なんでか言うと、きのうバーベキューしたんやけど 「どーせわからんやろ」とダンナと企てて
アメリカの肉ばっか どっさり買うて来たんやわ。ま、本物の和牛なんてめったに食べんし、
やっぱり誰も区別つかんだみたいやわいね。
ほんでも食べとる間に遺伝子が組み替えられて、だんだん牛に変身するんじゃないかとちょっと心配やったわ。
おまけに、チェンとロン、ビールやらジュースやら入った氷水のタライの中に入って水遊びしだすし。 
はじめは手だけ突っ込んどったがに、だんだん足まで入れて最後には全身水の中に漬かってしもげんし。
そうしとる間に「なんか水が茶色くなってきたなあー」と思たら、
なんとロン、オムツの中でうんち!! それが染み出て来て茶色の水になったんやわ。
おかげでタライの中のジュースは全部ロンのものになったっちゅーことや!!
めでたし、めでたし(-.-;)


7月24日(土)はれ

カラオケ行く。マイク2本しかないがにチェンとロンにとられて離さんもんやから 私ゃ「おしぼり」を
マイクがわりにして歌ったわいね。ほんで 歌とる間じゅうずーっと 「はよ、オレの歌にしてー!!」
とか叫んどるもんやし思い切り歌えんだわ。


7月22日(木)はれ

最近の我が家の合い言葉
「出島も松井も牛乳飲んどったし あんな大きなってんぞー! 牛乳飲めぇーー!!」
チェン、何も牛乳飲まんもんやし。
しっかし、出島の「魚は食べなかったけど牛乳はたくさん飲んでいた」というのは、牛乳の売り上げを
少しは伸ばしとるんではないかんね。少なくとも石川県では。


7月21日(水)はれ

今読んどる本、渡辺容子「左手に告げるなかれ」。
殺された女が投稿マニアの懸賞マニアで、切り取られたバーコードが出てきたのには笑えたぞ。
こんなん懸賞好きな人なら もうとっくに読んどって「何を今さら」と言われそーやけど。
この前チェンと図書館行って、何年ぶりかで大人の読む本を借りたら ちょっと最近は本中毒気味やわ。
ほんで はがき書きも、HPもちょっとお休み。


7月16日(金)はれ

東京ストアーの商品券当たる。さっそく使う。
坊っちゃんかぼちゃ とかいう小さなかぼちゃ一度試したくて買う。鶏挽肉詰めにして食べたらうまかった。
今、プレゼント行っとるキーウイフルーツも買う。ゴールドや。
ひとつのキーウイにシール2枚付いとるのがあって、ラッキー! と思て買うて家に帰ったらシールが付いとらん。
キーウイのシールは取れやすいんや。
大変!! これじゃ 何のために買うたんかわからん!!(別にシールのために買うたんでないけど)
と思て そこらじゅう探したらカフェオーレ(これも現在キャンペーン中の)に2枚、くっついとった。
ホーッ!!
しかし、ほんとに私の買い物は、プレゼント実施中の食品ばっかなんやし。


7月14日(水)あめ

7月11日から「第五回おみやげ」はじめたけど また応募数ゼロやったら大変! と思て きのう
「一発太郎」でいろいろ登録しまくる。
そのおかげでか本日6件の応募ある。ほっ。
もう完全に「おみやげ中毒」や!


7月13日(火)あめ

ジャスコ・キリンビールのオリジナルCD当たる。
「J−POPS編」「ロック編」「スクリーンテーマ編」の3つあって「J−POPS編」と「スクリーンテーマ編」
の2つに応募したんやわ。今回当たったがは「スクリーンテーマ編」やったけど 「J−POPS編」がぜひとも欲しかった。
「赤い風船/浅田美代子」「岬めぐり/ウィークエンド」「「木綿のハンカチーフ/太田裕美」
「きみの朝/岸田智史」等、聴きたい曲がいっぱいやし。
ほんでもビールはバラで買うよりも絶対6本パックで買うた方が得や。
バーコード付いとるし。


7月12日(月)くもり

「あなたのシミをとってあげたい!」という本が当たる。自慢じゃないけどシミならいっぱいある。
一気に読んだ。なんとなくシミがとれるような気ぃしてきた。


7月10日(土)はれ

宅配便のおじいさん(なぜか このS運輸はおじいさんが多い。同じSでもS急便はおにいさんやけど)が来たので
「わ〜い、何来たんかなー?」と思て箱を探したけど、ない。
何かと思たら封筒一枚、手に持っとる。キリンのもれなくもらえるビール券やった。
忘れとっただけに、ちょっと嬉しかった。ほんでも郵便で来るもんやと思とったわ。
郵便よりも宅配便の方が安いんかんね?


7月7日(水)はれ たなばた

タカラの「デキタテ飲ムカ?フジワラノリカ!」のトライアルセット届く。1等は紀香のできたてバスローブやけど、
バスローブよりも 2等のCANチューハイの方が実用的かもしれん。
バスローブなんて着る事ないし。ほんでも藤原紀香の着とるのと同じのやったら 藤原紀香になりきって着たい人とか
いるんやろなー。もしも当選したら大事にとっておこーっと。
おっと、また当たる前に当たった時の事、考えとる。いつもそーや。


7月5日(月)くもり

某社よりアンケートの ご協力のお願い という封筒届く。
「小社の単行本の読者の方にも調査にご協力いただけないかと・・・」と書いてある。
本を買ったら中に入っているアンケートハガキはよく出しとるけど それで送って来たんやろか?
いったいどんな本、買ったんやろ? 最近は大人の読む本(普通の大人の意味。別に変な意味ではない)は全く買わんし、
子供の本やと思うけど。保育園の誕生会でもらってきた本かなぁ?
ほんでも このアンケートのひとつ、「子どものことば」調査。なんか ここの「名言集」みたいやなぁ。
で、さっそくアンケート書いてFAXしておく。
どうも アンケート、ときけばすぐに答えてしまう、という癖になってしもたみたいや。


7月1日(木)くもり ときどき はれ ときどき 雨 の わけのわからん日 

いろいろ応募しているとよくDMが届く。
本日来たがは透明な封筒に入って中身が見えるもの。
そこには男の精力と赤字でデカく書いてある。中をみれば「バイ○○ラ」の文字が!
恥かしいったらないっ!! もう! そりゃ 郵便屋さんは忙しいからいちいち見てないやろけど・・・
こんな封筒は迷惑である!!
ヘンな電話も迷惑やけど 透明封筒も迷惑やぞ!!


6月30日あめ

「第四回おみやげ」、きょうまで届いた応募数4名。かなしーー(=_=)
しばらくプレゼントを行うのはやめようと思たりしていたら 図書券また届く。
やっぱり続けようかなー、とも思たりする。


6月28日(月)くもり

ひさしぶりに賞品届く。12日ぶり。ほんでも引換券とは・・・なんか寂しい・・・
早く賞品を手にしたいもんや。


6月27日(日)あめ

なんか肩のあたりがヒリヒリすると思たら おフロ入って見てビックリ。日焼けやがいね!
くもってるし、と安心してたがに!!
きのう手が白く粉ふいていたのも、もしかして日焼け?
ああ・・・今までのセッセとやってきた美白がぁぁ!! 水の泡や!!


6月26日(土)くもり

プレゼントで当たった券でルネスかなざわへ行く。3週間程前にも行ったんやけど その時と比べものにならん程たくさんの人。
「えもんこ(芋の子)を洗う」とはあの事や!!
おまけにフロの出入り口は歩くのもやっとの状態。
それに チェン!! 他のお父さんの足の水虫さわって「これなんや?」と聞くのはやめろってのにぃー!!
帰ってみると手が白く粉をふいとる。なんじゃこれ?


6月24日(木)あめ

トイレにはいっていたら電話の音。「またどーせ変な電話やわ」と思たけど
「もしかして1000万円当選の報告電話かも」
と思いあわててトイレから出て電話に出ると やっぱりまた例の
「在宅で簡単なお仕事をして儲ける」の電話やった。
トイレットペーパーを際限なく引き出し、ウォッシュレットのスイッチを押そうとするロンを押さえつけ
やっとトイレに入っとったがに!!
夕方、今度は外にいる時に電話。ロンかかえてあわてて電話に出ると今度は「ダイエットの電話」!!
「ダイエットならよーございますわ!!」プンプン!!
ダイエットと言えばこの前「10日でダイエット」とかいうお茶を買うて飲んでみた。
味はなかなかおいしい。半信半疑やったけど 5日目あたりにどばーーーっと大量のうんちが出た。
身体のどこにこんな大量のがあったんか! というほど。
こりゃもしかして痩せるかも? と思い「どーせ痩せるんやし、どんだけ食べてもいいんや」と思い、お菓子をばくばく。
それで結果は・・・何も変わらず。あんなに食べんとけば 痩せていたかもしれんがに!!
また挑戦するぞー!!


6月19日(土)くもり

久しぶりにカラオケに行く。「ウルトラマンガイア」「ティガ」「カーレンジャー」「さんぽ」「ギンガマン」
「だんご3兄弟」・・・なんでこんなんばっかなんや!! ほんでも一応「ちんどものがたり」などの
演歌も入れる。変わったのでは「おかあさん」(森昌子)。


6月17日(木)あめ

分別収集の日。今月こそは缶についたシールをいっぱいとって来るぞー、と思ていそいそ行く。
どしゃ降りの雨の中探したけど 収穫はモルツのシール1枚とタカラの のりかシール1枚だけ。
いっぱいあったがは 〆切の終わったものばっか。5月末で終わったキリンのシール、いっぱいあったなあ。
もったいない。応募せんと捨てるんやったら私にくれぇー。


6月16日(水)くもり

久しぶりに賞品届く。オムツ、ロンさっそくはく。
もらったお茶全部飲んでなくなったんで きのう静岡のお茶に注文したところへ プレゼントのお茶届く。
注文したお茶届くまでこれ飲む事にする。
チェン、かゆいかゆい病になってクリニック行く。ようれん菌とかゆうのががノドについて
感染してなんとかなったそうだ。(ようれんきんなんじゃら・・・と言うがらしい)
相変わらずのクリニック好きで かんごふさんの顔、じーと見て、うきうき。


6月13日(日)はれ

あつい!暑い!あつーーい!!こんだけ暑いがになんにも当たらんぞー!!
暑さをふっとばすような なんかデッカイもん、当たらんかなぁ。
きのうから始めた「第四回おみやげ」、「つぼ★懸賞情報」に登録したおかげで やっと一通応募ある。
わーい!! これで応募数ゼロにならんぞー!! (-_-;)


6月11日(金)はれ

やっぱり今回の「おみやげ」は応募者ゼロやった。むむむむむ。(-.-;)(-.-;)(--;)
誰も見てないっちゅう事やんね。
きのうの高級卵、目玉焼にしてみたけど、あんまり変わらんなぁ。で、12個おすそわけする。


6月10日(木)はれ

「伊勢の卵」届く。一個100円!! 最高級!! こんなの食べたことない!!
1パック6個入りで600円。それが4パック入って24個なんやし 2400円かと思たら なぜか3000円。
送料・消費税込みらしい。さすが最高級!!??
お味は? と さっそく生でちゅるーと食べてみた。・・・味は、普通のと変わらんぞー。
見た感じは・・・「森のたまご」のほうがもっこりしててよさそーなんやけど・・・
ほんでも これを食べ続けとるとコレステロールが下がるらしい。
こんな事でもなけりゃ食べれんわいね。
ほんでも このプレゼント、何を見て出したんか全然覚えとらん。
「読者プレゼント」になっとるけど。
インターネット上で見てはがき書いとると一度も読んだ事のない雑誌のプレゼントに当たったりして、なんか申し訳ないよーな。


6月7日(月)雨

久しぶりに賞品届く。「・・・数十倍の確率で当選いたしました」やと。うれしー。


6月4日(金)はれ

「第三回おみやげ」開始したけど きょうまでで応募1件もない(-.-;)
TDLパスポートと比べるとだいぶ賞品は落ちるけど・・・こうも違うものか・・・
応募数ゼロやったら自分で応募するしかないなぁ(-_-;)


5月28日(金)あめ

どへぇーー!!きょうの新聞にミス百万石の写真載っとったけど、一人のお譲さんの着とる服、私のと同じやったぞー。
色違いやけど。なんか自分もミス百万石になった気分。うきうき(^3^)


5月24日(月)あめ

また落選通知と販売の案内来る。15万通の応募があったらしいけど、15万人の人全部にこれを
送ったとしたら郵便料金だけでもすげ事になるなあ。


5月22日(土)はれ

チェン結婚式に出席。花嫁さんのドレスめくって中見るわ、走り回るわ、置いてある琴をならしに行くわ、
まー大変なもんや。くたくたに疲れて帰って来るとプッカのプッカート届いとった。
けど、それ見る元気もない。


5月21日(金)はれ

またオーストラリア宝くじの封筒。よー飽きもせんと来るわ。


5月16日(日)くもり

きのう届いた当選品の本「ラヴ・ユー・フォーエバー」 
「親が子を思う気持ちー涙あふれるストーリー」と書かれてあるわりに 最初読んだとき 「なんか たいした事ない」と思た。
けどチェン、何回も「読んでぇー」と言うんで何回も読んどったら だんだんよくなってきた。
ほんと、素晴らしい本。こういう本、絶対に自分では買うこともしないし、借りる事もないやろに、
懸賞で当たったおかげで こうして読む事できたんや。ああ 懸賞は素晴らしい!!
歌が出てくるんで歌うたいながら何回も読んどったら ノドえとーなってきたわ。ごほごほ。


5月15日(土)くもり

ダイエットのクスリのサンプル届く。ちょっと興味あったとこのがやったし ちょっと楽しみ。さっそく飲む。
もう一つのサンプルも飲まんなんのやったけど これはなんか飲む気せんなあ。


5月11日(火)はれ

またオーストラリアの宝くじの案内届く。けっこう しつこい。
きのう新茶のプレゼント届いたがに きょう鹿児島の新茶、知人よりいただく。
わーい、新茶の飲み比べやー!!


5月5日(水)はれ

クレヨンしんちゃんの映画みに行く。子供よりも大人にウケとったなあ・・・ チェン退屈そーにしとったし。
いやぁーほんでも埼玉って なんかいいなあー。「埼玉・クレヨンしんちゃんの家を探すツアー」なんてあったらええなあー。
帰りまた「茶碗まつり」行く。郵便局の出店? で今年もふるさと切手購入。これは便利!


5月3日(月)はれ

キゴ山行く。うさぎ、ひつじ、とり、やぎ、うま、うし。
うしの舌、べろんちょーと伸びて不気味。
ほんでもあれが うまい牛タンになるんやねぇ。じゅるる。
ロン、地面でなんか一粒づつ拾とる・・・てっきり小石やと思とったら うさぎのうんち やった
帰り、九谷茶碗まつり。