作品集

TOPへ

自己満足の作品展

一応、参考にした本が書いてありますが、本よりもヘタクソに作ってあります。これはワザとではありません。



おりがみの部

天才バカボンとバカボンのパパ 「天才バカボンとバカボンのパパ」

バカボンのきものの模様が違っている。バカボンのパパの顔色が悪いのは、顔の色がなかったから。

参考にした本
キャラクターいっぱいのたのしいおりがみ―むずかしいものはお母さんとおってね レディブティックシリーズ」榎本宣吉著 ブティック社
クレヨンしんちゃんとひまわり 「クレヨンしんちゃんとひまわり」

しんちゃんの顔の色の紙がなかったので白にしたらヘン。
本当は顔の部品もおりがみで作るのだけど、めんどうなのでマジックで描いた。描くのもけっこう難しい。

参考にした本
キャラクターいっぱいのたのしいおりがみ―むずかしいものはお母さんとおってね レディブティックシリーズ」榎本宣吉著 ブティック社
 
カマキリとトンボとテントウムシ 「カマキリとトンボ(古典)とテントウムシ」

テントウムシが小さすぎて見えません。カマキリの顔の色が体の色と微妙に違ってしまっている。最初作ったら顔がデカすぎてデカ顔カマキリになったので作り直した。やっぱりカマキリは小顔でなくちゃ。

参考にした本
「虫のおりがみ おりがみランド」桃谷好英著 誠文堂新光社
カエルとザリガニ 「カエルとザリガニ」
カエルはツル2羽をつなげて作ってある。

参考にした本
「虫のおりがみ おりがみランド」桃谷好英著 誠文堂新光社
チューリップ 「チューリップ」

立体的になっている。
赤・青・黄色と作りたかったが、めんどうなのでやめた。

参考にした本
花のおりがみ新・おりがみランド」 桃谷好英著 誠文堂新光社
バラ 「バラ」

バラに見えないかもしれない。葉をつける位置が違った。

参考にした本
花のおりがみ新・おりがみランド」 桃谷好英著 誠文堂新光社

かびんは、
おりがみ事典」 山口真著 西東社