index

天竺ねずみのちびすけ

K 4 / HNR 1109

a
天竺ねずみのちびすけは、
ちびだからふとっちゃいなかった。
いつもあんよでおあるきで、
たべるときゃ断食ゃいたさない。

b
さてそこらからかけてでりゃ、
けっしてそこにはもういない。
きけば、かけてるそのときは、
どっちみちじっとしちゃいないそだ。

c
キイキイなくのは常々だ、めちゃくちゃあばれもたまたまだ。
それがさわいでわめくときゃ、けっしてだまっちゃいなかった。
たとえねこからおそわらなくとも、
はつかねずみがただのねずみでないのは御承知だ。

d
ところでたしかなうわさだが、
ある日、ひょっくり気がふれて、奇態な死に方した話。
とても勘のいい、金棒引きの人たちは、
きゃつめおっ死んだで、いきてるわけないぞといっている。


index

Bower Mother Goose