index

木のぼりのおさる

K 5 / HNR 1111

a
木のぼりのおさるさん、
おちたときゃ、そのときゃおちていた。

b
石の上のつんがらす、
飛ったときゃ、そこらにゃ影もない。

c
りんごかじりの婆おかみ、
二つたべたときゃ、一対たべていた。

d
水車場がよいの小荷駄うま、
てくるときゃ、じっとたっちゃいなかった。

e
拇指ちょんぎったうしころし、
けがしたそのときゃ、血をだした。

f
かけっこしてゆくお供さん、
はやがけするときゃ、かけあしだ。

g
おくつそそくるくつなおし、
つくろっちゃったそのときゃ、しあげてた。

h
ろうそくつくるがろうそく屋、
型からひっぱいだときゃ、手にもってた。

i
スペインさしていった艦隊、
かえったときゃ、またぞろやってきてた。


index

Bower Mother Goose