名機にロックオン


FANTASY ZONE


(1986 セガ)




● 幻想的な世界を描いたキャラクターシューティングゲーム

B.G1422年、惑星間における公式通貨がみだれ、エリダス第9惑星は大恐慌にみまわれた。宇宙協会(スペースギルド)の調査から、何者かがメノン星人をあやつり、外貨を奪い、「ファンタジーゾーン」に巨大要塞を建造しているという情報が入った。早速、「オパオパ」はファンタジーゾーンへと向かった----

というのがゲームのストーリ。すばらしいグラフイック、ここちよいサウンド、奇抜な敵の攻撃、そして数々の戦略性----どれをとってもキャラクターシューティングの最高峰といえるでしょう。

● 世の中ゼニや!!

このゲームのポイントは敵を倒したときに出てくるお金(GOLD)。いまとなっては結構当たり前の「お金を集めて武器を買い、パワーアップする」というシステムは、当時のアーケードゲームでは斬新なものでした。(何と、エキストラシップ=エクステンドさえも買えてしまう)
また、敵を早く倒せば倒すほど高額のお金が出現するため、いかに速攻でクリアするか---がポイントでした。たとえば、7面で究極に速攻でせめると、最高ランクの10000GOLDのコインが10個とれる----とか。
1周クリア(ループゲームです)したときに「残機×1000000点と残GOLD×10点」の大ボーナスが獲得できるため、ゲーマーたちは「金の亡者」に変身(?)したのでした。

● 特殊装備の数々

強力な7WAYショットやレーザー、一撃必殺の16tヘビーボム、ピカッと一発スマートボム等々、特殊装備が用意されています。
オパオパのスピードの調整はウイングやエンジンの購入によってするのですが、中でもお笑いはロケットエンジンでした。100000GOLDと発狂ものの値段でしたが、発狂しているのはその名の通り値段だけではありませんでした。(何人のゲーマーがこいつを買って後悔したことか----)

● 各ステージが特徴のある構成

各ステージには10個の小前線基地(というと堅苦しいけれど、とってもコミカルなキャラです)があり、すべて破壊するとステージボスが出現。倒すと、次のステージへと進めます。

1面 緑の惑星 PLALEAF
ボスは木の精スタンパロン。小さな口にダメージを与えると倒せます。出現時の合体するときにうまくボムをあてるとダメージをあたえることもできます。

2面 火の惑星 TABAS
ボスは花の精ボランダ。ひまわりのような敵で、くるくるまわる緑色の葉を全部破壊すればクリア。

3面 砂の惑星 LA DUNE
ボスは太陽の精コバビーチ(某漫画家のペンネームの元)。レーザー砲台を全部破壊すればクリア。ヘビーボムを砲台に向かって落としてやれば、一撃。

4面 超惑星 DOLIMICCA
レーザーを買って、画面の一番下を歩いていればクリアできます。ボスはカニの精(なんじゃそりゃ?)クラブンガー。すべての関節を赤くして、ゆでガニ状態にすればクリア。スマートボム3発で倒せるのはあまりにも有名な話。

5面 氷の惑星 POLARIA
この面の音楽「HOT SNOW」は国内バージョンと海外バージョンでは異なっています。(海外バージョンのほうが個人的にはお気に入り)海外バージョンはラウンドスタート時に画面の下にBGMの曲名が表示されるのがよかったですね。
ボスはひよこまんじゅうの精(おいおい----)ことポッポーズ。圧倒的な攻撃力をもっていますが、簡単な倒しかたがありました。(以下、文章で説明するのはひじょーにつらいのですが、私は絵心がないのでちょっとがまんしてください)

@ まず、最前列の極小ひよこを全部倒し、つづいて2列めの小ひよこの一番上と一番下のみ倒します。
A しばらく弾をよけている(この状態だと弾が少なくてかわしやすい)と、一番後ろの大ひよこの後ろにスペースが空いてきます。
B 画面の外周をぐるぐる回っていると----あら不思議!!ポッポーズが弾を出さなくなってしまいます。
C あとは画面下のほうで(下で倒したほうがGOLDが回収しやすい)さっさと料理しちゃってください。
D でも、この方法だとボスがおとすGOLDがちょっと安くなるという説もありますのでご注意。

6面 雲の惑星 MOCK STAR
BGMが沢田研二の「OH!ギャル」に似ていると思うのはわたしだけでしょーか??
ボスは雲の精ウインクロン。台風の目にダメージを与えて倒します。出現時にうまく座標をあわせると雲と目玉の間の小さな隙間に入り込むことができるのはご存知と思います。雲が究極に速くなるのをご堪能ください。さらにそのまま30分程度経つと、雲が逆回転して遅くなってきます。

7面 水の惑星 POCARIUS
ボスはセガ社員の精(だんだんなげやりになってきてるぞ----)IDA2。IDAの第一号はスペースハリアーに登場しています。ターボエンジン以上を装備していないと、最後にGOLDがすべて回収できません。IDA2を倒したあとのワープ中に画面の一番上にいると、しばらくの間オパオパの弾が後ろに出て笑えます(初めてのときは一瞬あせる)。また、画面下でレバーを上下にガチャガチャやってると、空中にいるのにオパオパに足がはえたままになります。

LAST STAGE 8面 SALFAR
いままでのボスがパワーアップして次々と襲ってきます。そして、最後はマインドコントロールされたオパオパの父との対決、となり、見事クリアすれば前述のボーナス点がはいり、2周め突入となります。2周めは残機もGOLDも0からスタートのため、人生のせちがらさを感じることができます。

<ラストボスの倒しかた>
合計6匹の敵が襲ってきます。1〜5匹めはスピードもそんなに速くないのでなんとかなりますが、問題は6匹め。ジェットエンジンだと追いつかれてしまうほどのスピードだから、さぁ大変!! 以下のような方法で倒せます。

その1:ターボエンジンで逃げ回りながら倒す
----これはこれでおもしろいのですが、連射の速い方以外はちょっと----
その2:ヘビーボムでしとめる
----画面後方左上で待っていて、ヘビーボムを一発!!簡単です。
その3:すりぬけワザで自爆させる
----いわゆる裏ワザ。これも文章だけで表現するのはちときびしいなぁ----わかりにくかったらメールで連絡ください----
@ 5匹めの敵を下にパイプ1本分だけあけて倒し、その高さで右下で待つ。具体的には、敵を反時計周りに画面下半分外周ぞいにまわらせ、オパオパが下のパイプにはりついた状態で倒せばよい。
A 6匹めが出て曲った瞬間に左へ走る
B 敵が自分にY軸をあわせたら(2度めに曲がったら)上へ走る。
C 敵が自分にX軸をあわせたら(3度めに曲がったら)、敵にかまわず一番下のパイプの隙間(最初にあけておいた隙間)にもぐりこむ。
D なんと、パイプがすりぬけられる。
E この後、目標を見失った敵は自爆する。
----うーん、こりゃぁちょいとわかりにくいかなぁ----

お便り&リクエスト待ってまーす!!


back home mail