ゲーマーズ愛ランド


VOL 15


● なぜだ?商品がこない----

はじめまして。最近までゲーメストのアイランドに出没しておりました、Mr.Mt と申します。4月26日発売のアイランド別冊を見て、このページを知り、さっそく拝見させていただきました。 私は実は80年代からのゲーマーで、いろいろとなつかしく読ませていただきまし た。

ゲーメストも季刊の頃(ダライアスのいかが表紙の頃から)から買い続けています。ですが、昔のアイランドは本も残っていないせいもあって、余り覚えていないのが残念。今のように、イラストが大量にはなかったことは覚えていま す。

80年代のゲームは、今思えば、最近の練り込まれたバックグラウンドなどなく、 夢と遊びが詰まったゲームのように感じます。特にこの頃のナムコゲームが好き でした。中でも綺麗な「リブルラブル」が好きでした。キャラのかわいさ、見た目の華やかさ、隠しフューチャー、操作法とどれも気に入っていました。気が向 いたらで結構ですから、このゲームにもLOCK ON!してほしいです。 (はーい!----御旅屋)

さて、最後にゲーメストのネタを一つ。 私は、現在のアイランドで行われているアイランド大賞で、読者のおかげを持って、金の投稿魂賞を頂きました・・・が、待てど暮らせどいっこうに賞品が来る 気配すらありませんでした。さすがに一年近く立っても来ないので、編集部に電話を掛けること数回。なぜ賞品が来ないのか?その答えは、すっかり忘れて送っ ていなかったからでした。御旅屋さんの頃はこういうことはあったのでしょう か?
(Mr.Mt)

☆ すいません、私もやったことあります----m(_ _)m

● 古きよきナムコスピリッツは----

ゲーメストは4号から、スパ2Xが出る辺りまで買っていました。「リベンジ・オブ・モアイ」 にひっかりかけ、「ダーメスト」でお腹を抱えて笑っていたクチです(^^; 「ティ ンクル ピット」は古き良きナムコスピリッツを感じさせてくれたんですが、流行らなか ったとき 「ああ時代は変わった・・・」とか思っちゃいました。

個人的にアニメや特撮の燃えるBGMは好きなので、そこを抽出した格ゲーの曲 はまんざらでもないと思ってます(変に気取ってしょぉもなくなっちゃってるのもめちゃくちゃ多いですが)。ですが、やっぱり「グラディウスII」や「スクランブルフォーメーショ ン」や「エンデューロレーサー」や「サンダーセプター」や「テラクレスタ」や「影の伝 説」を初めて聴いたときのような感覚は感じられません。最近、レコードプレーヤが壊れてし まいましてアルファナムコ3部作もセガGM2もタイトー1も持っていながら聴けないという( 涙)
(アキバ)

☆ かつてのナムコスピリッツ----そのゲーム性の高さに皆心躍らせたものです。
----で、VGMアルバムをレコードプレイヤーで聞くというあたりが80年代ゲーマーっぽくてよいです。

● コメット万歳!

※ これより下、コメットのページをみつけたよろこび&オン書きの為日本語に なっておりません


コメットの紹介がのっているとは〜〜!!!!!!!!!!!!!
ピンボールをまもとにうちはじめてまだ18カ月ですが、ふる〜い台の資料など もいろいろかきあつめて いまして、松戸までコメットも打ちにいったりしていたしだいです!しかし、松戸の台は100満点ジャンプどころか坂もまともにのらず ;_;  フィールドのアートもはげまくっていて悲しい状態でした ;_;

 ピンボールだと東京近郊はここのところ異様なまでの勢いでへっております が、富山のほうはどうで しょうか?よろしければおしえてください。当時リアルタイムでプレイされた方の感想をこうやって見れるってのは素晴ら しいですよね (^^) 是非、サイクロンについてにページも期待します。
( Mick Albert)

☆ ピンボールは富山でも激減していますね。当然新台なんて入荷しないし。サイクロンもコメットの続編ということでかなりやりこんだのですが、紹介したところで果たして何人の人に理解してもらえるか----

● 海外はレゲーの穴場

ところで、とつぜんですが、懐ゲーがたくさんあるのは、この世ではすでに日本よ りも海外だとおもいます。 僕は、去年6ヶ月間南米を旅して、現役の様々な懐ゲーを見つけました。南米や、 東南アジアなどではまだまだ現役の昔懐かしいゲームがたくさんあります。

こうい った情報は、ほしい人 には結構重要だと思うのです。ちなみに、僕が南米で見たゲームはすぐに名があがるだけでも、フロッガー、戦場の狼、シティコネクション、ロードファイター、Mrs.パックマン、ギャラガ、ラ リーX、ニュラリーX、エクセリオン、他、スト2系をはじめとした対戦型多数。これらがどこの国のどの町のどこの通りの何というゲーセンにあったか知りたい人は多いはずです。いかがなものでしょう?   
( k-one)

☆ いやぁ、「いかがなものでしょう」とか言われても----(^^;)

mail



bacck home mail