ゲーマーズ愛ランド


VOL 5



● 私も80年代ゲーマーなので混ぜてください

いや〜、いいですね。80年代ゲームは。

ダライアス。
私は地元で出回る前に池袋の某店でPLAYしていたのですが地元で出回ったものと雑魚キャラの出現パターンが違っていました。あれはロケテストバージョンだったと思っていたのですが、なんと、発売直前バージョンだったんですか(^^;(----いやー別にロケテストバージョンでも間違いではないのですが----^^;--御旅屋)

グラディウス。
いや〜、初めて見たとき、あのレーザー+オプションのパワーには度肝を抜かれました。
それから某店ではバブルシステムの冷却装置として、「濡れ雑巾」が採用されていました。

ドルアーガの塔。
宝箱の出し方。こっちは友人たちと試行錯誤を繰り返しながらちびちびと進めて10面前後で苦労しているのに楽々と60面クリアしている人がいて、
「あんた、ナムコのなんなのさ」と思った経験があります。
↑(古すぎたか・・・。)

ファンタジーゾーン。
やりましたよ〜。ハイパーオリンピックで鍛えた「2本指コスリ」で(^^;
また、このゲームは自ら設計、製作した(というほどたいそうな回路ではないですが・・・。)
「アーケードゲーム用連射装置」
の第1号機を組み込んだゲームでもあるため思い入れがあります。
今でこそ当たり前になった連射装置ですが、当時はかなり珍しがってもらえました。

そんなファンタジーゾーンなのですが・・・。

先日、久しぶりに、元ゲーメストライターにして「最速のアウトランナー」(^^;YOU.A氏が店長を務める某ゲーセンを訪ねてみたところ、そのファンタジーゾーンが入っていました。

というわけで早速PLAY。いや〜、すっかりパターンを忘れてる。(御旅屋さんのロックオンをもっとしっかり読んでおけばよかった。)次のボスがどんな奴かを出てくるまで思い出せないし、(さすがに1面は覚えていましたが・・・。)オパオパを買うのも忘れて、ポッポーズでゲームオーバー。

その後、2、3PLAY目では中途半端に回復した記憶が災いし、スタンパロンの口元に近づいて連射しようとして画面左端で折り返してきた敵弾に後方から襲われてやられたり、ウインクロンの出現に備えて右端中段で待機している目の前にポッポーズが現れたりして(^^;、結局ラスボスのところでゲームオーバー。

4PLAY目でようやく1週クリアを果たしたものの、さかんにラスボスのすり抜けについてアドバイスをしてくれたYOU.A氏の好意を無視し、安全策をとり、ヘビーボムを使ってクリアしてしまったため、氏から
「男のやることじゃねぇぇ〜!」

と一喝されてしまう始末。

う〜ん。このように、すっかりと落ちぶれてしまった80年代ゲーマーですが、御旅屋さんのページをはじめ、最近急速に勢いを増してきたレゲーページに刺激され、私もレゲーコーナーを開設することになりました。

http://www.awa.or.jp/home/shimojo/
http://www.justnet.or.jp/home/simojo/

そしてそのコーナーのメインかもしれない(^^;リンクページに御旅屋さんのページを張らせていただきましたので、ここに報告させていただきます。(どーもー!!----御旅屋)

★ YOU.A氏ですか。なつかしいですねぇ。いつかアウトランを紹介することがあったら協力していただきたいですねぇ。

● 目指すところは似ていますが----

私もゲーム暦非常に長いものですから80年代のゲームといわれるとぐっとくるものありますね。 その頃のゲームって現在のゲームにはないものがありますから。懐かしいな。

昔は一応ハイスコアラーでしたけど、ゲーメストにのったことは一度しかないですね。 個人的に申請がめんどくさいし、ハイスコアだけが目的でゲームやってるわけではないので。 スコアをとったり、対戦で勝つだけがゲームじゃないってことを伝えていきたいですね。 そんなところをこの世に示そうとする目的(?)により私も最近ホームページをひらいたつもりです。

貴方のページにも投稿したいんですけど、自分のホームページのネタが無くなっちゃいそうで・・・ すみません。リンクにとどめさせて頂きます。

(mcp)

★ ホームぺージ楽しく拝見させていただいています。目指す方向はお互い似ているのですが、そんなに気にするほどのことじゃあないと思います。それぞれのゲームには十人十色さまざまな思い出があるのですから----

● 嗚呼、愛しのSW----

始めまして。 昔のゲーメストの一読者だったものです。(ここ半年は読んでません) とってもなつかしーです。 時々覗きに来ますので、これからもマイペースで(もう歳ですから、お互い)がん ばってください。

私は、ここ半年、ゲーセンからもご無沙汰です。 ずいぶん前から対戦格闘ゲーにはついていけませんでしたが、最近特につまんない(同感です----御旅屋) 技術が進歩して、どんどんリアルになるにつれて、新鮮な驚きや、ゲームに対する 執着心みたいなものが薄くなっていってしまいました。 きっと自分が変わったんでしょう。 どうにかしたいとは思うんですけど・・・

話は変わりますけど、ATARIのSW(初代)ってもうどこにも無いんでしょうか。 9年くらいまえのメストのご商談コーナー『買います』でも探した事あったんです が、今は無いですよね。 今急にほしくなってあちこち探してみようと思ったんですけど、やるだけ無駄でし ょうね。 それでは、SWの特集を希望しつつ、さようなら。

(SUMITO)

★ ATARIのスターウオーズですか----。私は全然やってなかったし、ちょっときついかなぁ----とりあえず、紹介できる範囲でやってみようかなぁ----(無責任発言度約60%)


back home mail