ゲーマーズ愛ランド


VOL 6


● アーケードと家庭用機----ハードは違っても80年代ゲーマー!

お初にお目にかかります。 私も80年代(より正確に言えば、70年代末期)からの生き残りゲーマーです。ただ、ホーム グラウンドは、最初の時期を除いてずっと家庭用機とパソコンでした。

貧乏な子供だった私は、ゲーセンに通う資金を持っていなかったのです。最初はゲーム機 で友人から借りたゲームをプレイ、その後、資金力を確保した後も、最早ゲーセンのレベル にはついて行けず、そのままPCに移行、その後、PCがエロゲーマシンと化し始めた頃に再び 家庭用機に戻って今に至るという状態です。 従って、私はアーケードのゲームをプレイした記憶はほとんど皆無なのです。

時折ゲーセ ンに行くようにはしていたのですが、やっぱりやり込まないと記憶には残らないですね。 ドルアーガの塔は、ファミコン版で表だけクリアしましたが、もう、宝箱の出し方は記憶 の彼方です。ダライアスも、ゲーセンでもそれなりにプレイした筈なのですが、思い出そう とすると、出て来るのはPCエンジン版の画面。ASOも、ファミコン版で1回プレイしたような 記憶がある位。グラディウスも、アーケードでは1度しかプレイした事がありません。ゲー ム機でなら、何とか1周出来る位はプレイしたのですが、アーケードとはやはり比較になり ませんしね。ファンタジーゾーンもしかり。

同じ時代を生きたゲーマーであるにも関わらず、ここまで経験が違うというのも、面白い ものかもしれません。 拙い内容ですが、私もホームページを作っています。よろしければ、一度身に来て下さ い。そちらのホームページへのアクセスが軽かったので、そちらからのアクセスも軽いと思 います。
URLは、 http://www.ipc.hiroshima-u.ac.jp/~u0445026/softlab.htm です。 一応、こちらからもリンクを張らせて頂きましたので、報告しておきます。

(inoue)

★ 私だって家庭用ゲームも多少はやりますが、アーケードのイメージをひきずっているもので、思ったよりはうまくできません。アーケードも家庭用もそれぞれいい面があるものですよ。

● EXED EXESってどう読むんだったっけ!?

はじめまして。新屋敷@九州工業大学 という者です。 「うおぉ、おたやんのページだ!」と、早速メイルを送らせて頂きました。

ゲーメストは本格的に読み始めたのはエリア88が紹介されたころからでしょうか。そのため、御旅屋さんのアイランドはリアルタイムじゃないんですよね。でも!そのノリはアイランド黙示録(なかなか貴重な本を持っておられるようで----御旅屋)でたんのうさせて頂いております。 そのノリがWEB上で復活! 期待しないわけにはいかない&皆に教えないわけにはいかないっ!! というわけで、リンクを張らせて頂きます。どうかよろしくお願いします。(ありがとー----御旅屋)

さて、「名機にロックオン!」いいなぁーなつかしぃなぁー。 EXED EXESなんて最初読み方忘れてしまってましたよ(ゲーマー失格や)。 今後も期待してます。個人的に掲載して欲しいゲームは… 「ブレイウッド」「サイドアーム」「ストリートファイター」 とかですかね(勝手な)。 これからも目頭ウルウルもんのテキスト期待してます。 それではお仕事もWEBも頑張って下さい。

(新屋敷@九州工業大学)

★ 「ストリートファイター」だったらこのページで紹介できるかなぁ「サイドアームズ」ならまだしも、「ブレイウッド」は知ってる人の方が少ないのでは!?----(しかし、このページを見に来る方々はなかなかシブイ趣味をお持ちのようで----)

● ほぼ完全な移植ゲームがプレイできるなんていい時代----

僕は、社会人になって、アーケードから遠ざかり、PCエンジンから復活。バー チャ2にて アーケード完全復活をしました。パチンコで数万負けることを考えると健全かなって。(うーん、私は不健全なのかなぁ----御旅屋)

今は、いい時代ですね。過去のゲームがサターンやプレステで次々に再現される。 子供時代、リアルタイムで遊んで今またそれができると。基盤集めるほど、ヘビーでは なかった もんで。(でも、コンシューマには数百万使っています。) 特に、ナムコミュージアムは感激。ドラゴンバスターは、マップを全部暗記してギブアップまで行ったんですが、PS版では10面が最高。やっぱり年かなあ。

SEGAAGESもいいですねえ。過去の名作を再現するということでまさか移植 されるわけないなと思いつつ「アップンダウン」がいいな。と思っていたら、なんと移植されることになって、なんか次世代機ってすごいなあ----と思います。 また、何か懐かしいゲームのお話でも聞かせてください。

(MAEDA)

★ そうですねぇ----私もプレステ持ってたらナムコクラシック全部そろえただろうなぁ。でも、やっぱりゲーセンでみんなでワイワイいいながらプレイするのが(個人的には)いいんだけどなぁ。実際、自分ちで基盤引っ張り出して遊んでてもいまいち楽しくないんだよねぇ。(みなさんはどう思います?)
しかし、inoue氏の文章に対するコメントとなんか矛盾したこと言ってるなぁ、私って----^^;


お便りお待ちしていまーす

back home mail