ゲーマーズ愛ランド


VOL 8


● ドルアーガの25階は----

はじめまして、某大学のNです。(本名と大学名が書いてあったのですが一応伏せておきます)
真偽のほどはわかりませんが、ドルアーガの25階の宝がないのは
「ドルアーガをつくったとき遠藤さんが25歳だったから」
というのを中学のとき友人から聞きました。

80年代は、正解を探そうと作り手側がいろいろな実験をくりかえしていた時代でしたね。
音楽(特に洋楽)もゲームも80年代のが味があったような気がします。(←おやじ)

(某大学N)

★ ドルアーガ25階はいろいろな説が流れていて、何が正しいのかは作者のみが知る----というところですか。80年代云々のくだりは、まったく同感。だからこんなページを作ってるんです。

● ナムコについて語ろう!

80年代からゲームをしている23歳の大学生です。
そんなにたくさんのゲームについて語れるわけでもありませんが、いままで結構ゲームで遊んできたつもりです。
ゲーメストは中学生のころ、何冊か読んでいました。
ナムコのゲームはどれもほとんど好きでした。昔のナムコのゲームについて、いろいろとお話したいので、よろしくお願いします。

★ 私が以前どこかのメールフレンド募集コーナーに登録したのを見てメールをくれた方でしょうか?
源平討魔伝のコーナーでも少しふれていますが、あの時代のナムコはすごかった!!私も猿のようにやりまくったゲームが多かったですね。


● 最近のゲームには新鮮な感覚が----

僕はリターンオブイシターの攻略記事が載っていたたにゲーメストは3号からずっと読んでいました。ダライアス、源平討魔伝、バブルボブル、後、ベラボーマン、アテナ、アウトランとか、出るゲームみんな大好きでした。

あのころは中学生でお金がなかったけど、一番一生懸命ゲームをしていたと思います。(この前イシターのためにプレステを買ってしまいました。)いまでもゲーセンにいくけど、あのころみたいな新鮮な感覚をもったゲームは無いように思います。

一番燃えたのは「ロストワールド」!!!!どこかに置いてないかと捜していますが、やっぱりない。基盤も売ってないし、あっても高い!!もう一度プレイしたいなぁ----。

(hampty)

★ 前述の某大学Nさんのところでも言っているように、80年代はいろいろな試行錯誤から名作が次々と生まれた時代だと思うんです。開発者の自由な発想がそのまま「ゲーム性」に反映された時代と言ってもいいのではないでしょうか。
そして今、これらのゲームで育ったゲーマーの中からもすばらしいクリエイターが誕生しつつあります。(それはそれでいい面悪い面があるのですが---)ストリートファイター2の作者として有名な西谷氏は当時「CPM闘幻狂−NIN」というスコアネームで各種ハイスコアをたたき出していたし、ナイトストライカー等の作者の快刀氏も北陸ではかなり名前の知られたゲーマーでした。
あのころの再現がいつの日か!?----と、つい期待してしまう私です。


● 究極ビデオを見てみたい!

なつかしい話題のホームページで、ついメールしてしまいます。中学生のころは富山のACBというゲーセンに良く行きました。(----ACBで「アシベ」と呼びます。身内ゲーマーもよくいってた店です----御旅屋)
ファンタジーゾーンで隠れキャラのロボットが出るとかいうデマが流れたりしてたのがなつかしいです。

スラップファイト、B−WING、カルノフ、ダンクショット、アルゴスの戦士、アウトラン、スパルタンX、忍者プリンセス、空手道、沙羅曼蛇、ライフフォース、ゲットスター、アフターバーナー1と2、アッポー----うーん、ちょっと思い出しただけでもよくまぁこんだけでてくるもんだ。

それと、アウトランとかグラディウスの究極ビデオみたいなのが出てましたよね。いっぺん見てみたかったなー。

(ka−tsu)

★ おっと、同県人のご登場!!私、ACBのゲーマー達も少しは知ってます。「思い出しただけで----」のゲームのラインナップも、いつこのページで紹介してもいいほどの品揃え。
それと、「究極ビデオ」なんですけど、アウトランはなかなかうまくできた(各ステージわりと良いタイムが出ていた)んだけど、グラディウスのほうはプレイヤーのああるじいぶう氏がちょいとプレッシャーに弱い人でして、思ったほどのプレイができなかったようです(本人も結構くやしがっていた)。
で、ここからは内緒話(ホームページでなにが内緒話だっつーの)なんですが、当時「グラディウス2000万点への道」の記事を連載するために、全復活パターンを家庭用ビデオで収録したことがありました。門外不出のこのビデオ、撮影の都合上画面の天地がさかさまですが、これぞまさに究極!!という出来になっていました。いまそのビデオがどうなっていかは----内緒!!!!。(思いっきり含みをもたせる----)


お便り待ってまーす


home back mail