kamikouti
 karasawa

一人でふらふらとあっちこっちに旅をして、キャンプして、温泉にはいってなんてことをよくしている。昨年も、ちょこちょことあっちこっちに行って来た。
 昨年、よく行ったのが上高地。平湯キャンプ場にテントを張って、ボーっとたき火をして火をみているうちに、「そういえばここから上高地はすぐだな。」と思い、さっそく翌日出かけた。久しぶりの上高地であった。この時は、徳沢まで歩いて、そこにキャンプ場があることを知って、無性にそこでテントを張って泊まってみたくなった。
 その後3回上高地に出かけた。その一番の目的は、上高地でのキャンプと雑誌でよく見る涸沢である。紅葉した涸沢をとにかく見たかったのだ。
 最初に涸沢に行ったときは小梨平でキャンプした。土曜日に仕事が終わって急いでいったのだが、上高地に着いたのはもう5時近く・・・。本当は徳沢でキャンプしたかったのだが。朝起きるのが遅く7時に出発することになった。バスの時間を考えると無理かなとも思ったが、せっかくだから涸沢を目指すことにした。足には自信があったので地図に書いてあるコースタイムの半分の時間で行けるかチャレンジしてみた。足は軽く本谷橋までは、走るようにして進むことができた。しかし、さすがに最後のこの登りはきつかった。最後のその登りの部分は、地図に書いてあるコースタイムによると2時間かかるところであったが、1時間15分かかってしまった。休憩といっても所々で短い時間しかとらずにぶっとうしでとばしてきたのだから無理もないか・・・。涸沢ヒュッテでカレーライスとビールを買って疲れた体を癒した。きれいな紅葉に青い空、そして雄大な山を眺めながら飲むビールはとにかく最高だった。

後日、徳沢でキャンプをして涸沢をめざしました。徳沢の朝は寒かった。テントに霜がついていた。でも、「ペットボトル湯たんぽ作戦」でシュラフの中はぬくぬくだった。500mlのペットボトルっていろいろと応用がきくもんだ。