初心者のためのヘヴィメタル

STEP-1:ヘヴィメタルってどんな音?

基本的な編成でのへヴィメタルの音を 具体的 に説明すると、次のようになります。

ギター[GUITAR]

あなたの奥歯が金ヤスリで色々な面を削られているところを想像して下さい。

それがヘヴィメタルにおけるギターの中〜低音域の音に相当します。

黒板をチョークで端から端まで思い切って線を引いているところを思い浮かべて下さい。

それがギターの高い音になります。

あなたのお父さんは日曜大工が趣味でしょうか。
慣れない手つきでノコギリを引く様子を見てウルサイと思いませんでしたか?

それは激しくかき鳴らされるギターの音に近いでしょう。


ヘヴィメタルで使われるギターは基本的に「エレクトリック・ギター」です。「エレクトリック・ギター」とは6弦のスチール弦を持ち、弦の振動を「ピックアップ」と呼ばれるもので電気信号に変換して増幅装置いわゆる楽器用アンプリファイア「アンプ」を介して「スピーカー」から音を発生させる楽器です。

ドラムス[DRUMS]

あなたの親戚の小さな子供たちが家に遊びに来ました。
あなたは前日が遅く一階で休んでいます。しかし子供たちは二階で大騒ぎを始めました。
眠りにつきたいあなたの耳に子供たちの立てる絶え間ない足音が響いてきます。

それがへヴィメタルのドラムの音です。

そして時々子供たちが何か壊しているようです。…どうやらお皿らしい。

それがシンバルの音になります。


ドラムスとは太鼓とシンバル、それを立てるためのスタンドを組み合わせたものです。ドラムセットとも呼ばれます。ヘヴィメタルで使われるドラムスは、一番大きな「バスドラム」、小さな「スネアドラム」、音程を出せる「タムタム」、二枚のシンバルを上下に組み合わせた「ハイハット」さらに一枚の「シンバル」などの組み合わせが多いです。

ベースギター[BASS GUITAR]

ピンボールで遊んだことはありますか?ボールを打ち出すときは気合が入りますね。
ボールを打ち出した後のレバーが跳ね返っている音がベースギターの音です。
ついでにボールを連発すれば言うこと無しです。


ヘヴィメタルで使われるベースギターは基本的に「エレクトリック・ベースギター」です。「エレクトリック・ベースギター」の構造は「エレクトリック・ギター」と同じですが、弦の数や太さがギターとは異なり、より低い音が出せるようになっています。

ヴォーカル[VOCAL]

へヴィメタルでは基本的にどんな声であっても唄うことが可能です。

耳をつんざくような高い声でも。

地を這うような低い声でも。

酔っ払いが飲み過ぎで嗚咽するような声でも。

田舎でも珍しくなったカエルの鳴き声でも。

ワガママな子供の傍若無人な叫びでも。

はたまた女性の清らかな声であっても。

へヴィメタルのヴォーカリストに求められるのは声質よりも
激しく大音量で演奏する楽器に負けないような強力な声量が必要とされます。
これらの苦痛に近い険悪な音が、

一斉に、激しく、野性的に、騒々しく、休む事無く、まるで嵐のように、

一つの塊となって突き進んでいく音。

それが、ヘヴィメタルです。