Word of Mouth BackNumber 2005

INDEX | New

September

9/6「拾う神」

 日本クラウンが洋楽撤退でネヴァーモアの日本盤は出ないようですよ、現在のところ。このままアルバムを出さないで見捨てられるとなると、音楽文化を広げると言う建前の元に成り立っている、日本のレコード会社が洋楽をリリースする意味がほとんど無いと思われるのですが。とりあえず、出しっぱなしのところで来日絶望とか、改悪してまで出しやがるところに拾われるなら、ヘタに出ない方がマシかもしれませんけど。


9月6日付変動相場制アルバムランキング。
  1. TERROR FOR SALE/TERROR 2000
  2. THE BLACK HALO/KAMELOT
  3. THIS GODLESS ENDEAVOR/NEVERMORE
  4. THE EMPIRES OF THE WORLDS/BIOMECHANICAL
  5. LAYERS OF LIES/DARKANE
  6. LIQUID MONSTER/BRAINSTORM
  7. TOOLS OF DESTRUCTION/THUNDERSTONE
  8. THE SPIRIT OF UKKO/KIUAS
  9. THE UNBORN/MORS PRINCIPIUM EST
  10. TOUCHED BY THE CRIMSON KING/DEMONS & WIZARDS

9/20「THRASH DOMINATION 05」

 首を振ってきたよ!

 というわけで、川崎クラブチッタで行われたスラッシュメタル特集イベント「THRASH DOMINATION 05」の2日目に参加してみたわけですが、周りは黒Tシャツばっかりだ!!言うまでも無く自分もだ!そんな中、2106さんは真紅のTシャツで周囲から遊離しようと試みていました。メタラーなんだから一緒に社会から阻害されるダメ人間の仲間入りをしようぜ!ワタシはアクセプト公演で学習したよ!

 そんなこんなで、前日も参加していたIDO夫妻が前方に突入していく中、宴は始まったわけですが、トップバッターはドイツの重鎮スラッシャー〜既に中核的ヘヴィメタルな存在になっているクリーターです。フロントマンのミロ・ペトロッツァの妖気漂うイーヴルで皆殺しだーな存在感が全編を支配する迫力たっぷりのパフォーマンスは、流石に第一線で戦い続けるバンドの凄まじさを感じさせます。最近の曲の起伏のある展開はやはりライヴでも効果抜群でしたが、初期の激烈スラッシュナンバーは当時もだったけど今聞いても区別がつかなかったよ(´・ω・`)ショボーン

 二番手は、この位置にしか入れることが出来ないだろ!なあらゆる人に疑問符を浮かばせるUSオールドスラッシャーのラーズ・ロキットです。今まで何にもやってなかったわりには、それなりの演奏を聞かせていましたが、やっぱり曲が詰まんねえよヽ(`Д´)ノウワーン
 なので、三曲目くらいで脱出してしまいました。聞くところによれば皆遠巻きに眺めていたそうな…。

 三番手は、これまたジャーマンスラッシャーのデストラクション。参加バンドの中でメンバー最少人数にも関わらず凄まじいサウンドを叩き出す問答無用の激烈スラッシュメタルを聴かせて頂きました。“MAD BUTCHER”と“THE BUTCHER STRIKES BACK”の間に一曲入れるのはどうなんだろうと思ったけど。あの三本のマイクってシュミーアだけが使うんだ(´Д`;)

 そして、誰もが待っていたオリジナルメンバーでやってきたテスタメントですが、あれッ?なんだか明るくなって酔っ払いが出てきたよ( ´゜д゜`)

 …おいおい何だか客に挨拶しだしたよ!Σ(゜д゜lll)

 …何だかこのまま帰りそうな雰囲気だよ!ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!


 あ、暗くなった。良かった始まったよ(´Д`;)
 というわけで、最終日らしい微妙な空気で始まったライヴは“THE PREACHER”から初期のスラッシュナンバーで固めるかと思いきや、ギターのアレックス・スコルニックの趣味が前面に出たセットリストになっていまして、ワタシは凄く聴きたかったのでキタ━(゜∀゜)━!だけど、客席は引きまくりの“ELECTRIC CROWN”に更に客の温度が下がりまくりのバラードナンバー“THE LEGACY”と、えーとスラッシュ祭じゃなかったっけ?と首をかしげる場面もありましたが、ブランクありのメンバーのパフォーマンスはともかく、それなりに魅せるものでした。“OVER THE WALL”でチャックが客にステージダイヴを煽ったら上ったっきりの連中でステージがいっぱいだ!(;´Д`)早く降りようや…。まあ、それはともかくお祭だったのは間違いない。

 全体的には現役組と引退組(テスタメントは中途半端だけど)の違いがはっきり出てしまった感が強いですが、20年前から活動を続けてるのは改めて凄いな( ´∀`)



 えー、来年はプロテクターとかオンスロートがクル━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!



 わけはないんですけどね、ええ。ちなみに隠しだまはホーリー・テラーの予定です。



9月20日付変動相場制アルバムランキング。
  1. THE BLACK HALO/KAMELOT
  2. THIS GODLESS ENDEAVOR/NEVERMORE
  3. TERROR FOR SALE/TERROR 2000
  4. TOUCHED BY THE CRIMSON KING/DEMONS & WIZARDS
  5. LIQUID MONSTER/BRAINSTORM
  6. TOOLS OF DESTRUCTION/THUNDERSTONE
  7. THE EMPIRES OF THE WORLDS/BIOMECHANICAL
  8. LAYERS OF LIES/DARKANE
  9. THE SPIRIT OF UKKO/KIUAS
  10. THE UNBORN/MORS PRINCIPIUM EST

9/23「鋼鉄男最終回記念キタ━(゜∀゜)━!」

 ボクは小さい頃からHMを聴かずに育ってきました。
 そんなボクにとってHMは普通の音楽です。
 メタルの為に生きてメタルのために死んでくれる人がいればいいなあと思います。いや率先して(ry


 さて、そんなわけで本題ですが、日本のマニアックへヴィメタラーが遂にアーティストの生殺与奪権を持ってしまった今世紀最大の問題作、スカイラークの「フェアリーテイルズ」が未だ入手できていません。前代未聞の壮大な計画を立案した皆様に多大なご迷惑をお掛けしていることを心からお詫び申し上げます。って売ってないよカミーソ!ヽ(`Д´)ノウワーン

 それもさておき、シンフォースブレインストームの違いが分かる男を目指す今日この頃です。いや違うんだけどな。



9月23日付変動相場制アルバムランキング。
  1. THE BLACK HALO/KAMELOT
  2. THIS GODLESS ENDEAVOR/NEVERMORE
  3. TERROR FOR SALE/TERROR 2000
  4. DREAMLAND MANOR/SAVAGE CIRCUS
  5. TOUCHED BY THE CRIMSON KING/DEMONS & WIZARDS
  6. LIQUID MONSTER/BRAINSTORM
  7. TOOLS OF DESTRUCTION/THUNDERSTONE
  8. MAJESTIC/GAMMA RAY
  9. LAYERS OF LIES/DARKANE
  10. THE UNBORN/MORS PRINCIPIUM EST


BACK