Word of Mouth BackNumber 2006

INDEX | New

October

10/2「みんなの思い」

  | スカイラーク最高!!クサメタル万歳!!!
  | 『DIVINE GATES Part3 -The Last Gate』、購入ヨロシクお願いします!!
  \___________ ___________
                       ∨  カタカタ____ ___
                  ∧_∧   ||\   .\  |◎ |
                  (.#`Д´)  ||  | ̄ ̄|  |:[].|
           ∧_∧ . ┌(   つ/ ̄l| / ̄ ̄/ ..| =|
   ∧_∧   ( TДT) |└ ヽ |二二二」二二二二二二二二」
  ( TДT)  (  つつ   ̄]||__)   | ||       | ||
  (つ  つ  /  / /  ./ ̄\  / ||       / ||
  と_)_)  (___)__)  ◎    ◎ .[___||     .[___||
            ∧
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   | Jinよ、もういいんだ・・・・・・・
   | 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・
   | 楽になっていいんだ・・


 そういや去年も書いたな(´Д`;)
 さすがにスカ全氏ねとか植毛するぞこのハゲになってるんじゃないかと思われますが、事の詳細は待て次号!(ウソ)


10月2日付変動相場制アルバムランキング。
  1. THE BLACK CIRCUS, Part 1 - Letters/MANTICORA
  2. WHEN EDEN BURNS/PERSUADER
  3. VIRUS/HEAVENLY
  4. A THOUGHT ON LIFE DURATION OF
    SPECIES AND HUMAN BEHAVIORS/SILVERBACK
  5. REVOLUTION ROAD/ROCKET SCIENTISTS
  6. CHRIST 0/VANDEN PLAS
  7. INTO A NEW DIMENSION/DIVINEFIRE
  8. THE HOURS THAT REMAIN/MERCENARY
  9. WITH ODEN ON OUR SIDE/AMON AMARTH

10/12「誰かの思い」

 巷では鳥ビームことトリヴィアムの新作が大絶賛みたいだよ!2006年に遂に現れた新世代正統派ヘヴィメタルバンド!とか、今これが新しい!とかまるで今までこんなバンドが存在しなかったみたいな評価がいっぱいだね!ただ、一周して戻ってきただけなんだけどね!で、その間こんなスタイルを続けてきたバンドはグランジブームから始まったヘヴィネス化の嵐によるスタイルの模索やメディアやレーベルの絶滅戦略からの生き残りに必死になってたんだよね。これまでにどれほどの屍の山を築いたことか…、絶賛レビューのお陰で、いつもはすっかり忘れていたメタル排斥の世の中に対する怒りと憤りを思い出したよ!「地べたを這いずりまわってこそ…見える光があるんだ」って気分だね!まあトリヴィアムには全然関係の無い話だけどね。でも売れそうに無いからって出自を隠してデビューするバンドはメタル界隈じゃポーザーって呼ばれてなかったかな?最初っから普通のメタルを演ってくれれば良かったのに。まあ、やってくれるだけマシなんだけどな(´∀` )

 まあ、それはさておき。こんなヘヴィメタルが好きだったんだ!ってメディアの煽りで思い出した人は、未だ苦戦しているバンドが星の数ほどいますので、目に付いたところから救ってやって欲しいもんです。とりあえず、新譜発売間近のヴィシャル・ルーマーズあたりから。でも音じゃなくてバンドのブランドネームで聞いてる人は相変わらず存在しない事にしてくれるんだろうけどね。



10月12日付変動相場制アルバムランキング。
  1. THE BLACK CIRCUS, Part 1 - Letters/MANTICORA
  2. WHEN EDEN BURNS/PERSUADER
  3. VIRUS/HEAVENLY
  4. A THOUGHT ON LIFE DURATION OF
    SPECIES AND HUMAN BEHAVIORS/SILVERBACK
  5. REVOLUTION ROAD/ROCKET SCIENTISTS
  6. CHRIST 0/VANDEN PLAS
  7. INTO A NEW DIMENSION/DIVINEFIRE
  8. THE HOURS THAT REMAIN/MERCENARY
  9. WITH ODEN ON OUR SIDE/AMON AMARTH

10/13「祭」

 明日はいよいよラウドパークだよ!ヽ(´▽`)ノ
 参加する人は早起きして気合をいれなきゃね!


10月13日付変動相場制アルバムランキング。
  1. THE BLACK CIRCUS, Part 1 - Letters/MANTICORA
  2. WHEN EDEN BURNS/PERSUADER
  3. VIRUS/HEAVENLY
  4. A THOUGHT ON LIFE DURATION OF
    SPECIES AND HUMAN BEHAVIORS/SILVERBACK
  5. REVOLUTION ROAD/ROCKET SCIENTISTS
  6. CHRIST 0/VANDEN PLAS
  7. INTO A NEW DIMENSION/DIVINEFIRE
  8. THE HOURS THAT REMAIN/MERCENARY
  9. WITH ODEN ON OUR SIDE/AMON AMARTH

10/16「祭の後、後の祭り」

 すっかり早起きしてラウドパーク06、通称ラウパー(カウパー線みたいな)、ラウパって略すと変なコスチューム着たパーティーっぽいよね、後で何か怪しいもの買わされそうな!って関係ないんだけど行ってきたぜ!ヽ(´▽`)ノ
 とりあえず、黒っぽい人達についていけば道に迷うことは無かったぜ!(´∀`)b

【一日目】

FLYLEAF
(;゜∀゜)=3 脇下!脇下!
 寸前にたまたま見たテレビでやってたラウパー特集でチラっとPVを観て始めて女性ヴォーカルのバンドだったんだ!と気付くくらいの興味の無さでしたが、コケティッシュなフィメールヴォイスがビーストな変貌を遂げるあたりが素敵な今風のバンドでした。エロスなオープニングアクトで朝早い観客も盛り上がってるぜ!いろんなところが。

ANVIL
 超絶ノスタルジックダメメタルキタ━━━━━━\(゜∀゜)/━━━━━━ !!!!!
 いやあ、何から何までダメだね!だが、それがメタル。このフェスティバルで最もメタルなバンドだぜ!つーか、最後に客席から引っ張り上げた人は誰なんだ。

OPETH
 要注目で話題沸騰で興味津々なプログレバンドの登場で、お客もホールいっぱい(´Д`;)長尺の曲をマイペースでやりやがる凄まじさに皆も驚きだ。

DRAGONFORCE
 HARDCORE SUPERSTARはあんまり好みじゃなかったので、NORAを覗きに行きましたが、まあ何だかウロウロしているうちに

 ドラフォキタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

 はえーでもメチャクチャだ,、'` ( ´∀`) ,、'`まさに速いだけのDQNメタル。だがサイコー。

CATHEDRAL
 えー、BACKYARD BABIESも守備範囲とズレてるので、お昼なんか食べたりしてるうちに始まったので、リー・ドリアン先生の変な踊りを見に行きましたが、全然普通じゃん!つーかグダグダなドゥーミーな曲もやらないし!空気読みすぎだろ、盛り上がるけど!あ、先生はマイクを食ってました。

DIR EN GREY
 台風の目が来ましたよ!最初の二曲くらいはヘヴィな曲だったので、おとなしく見ていましたが、歌謡曲っぽい曲になったら出た。つーか裏のバンドでそれどころじゃない。

FIREWIND
 オレのガス・Gキタ━━━━(Д゜(○=(゜∀゜)=○)Д゜)━━━━━!!
 ニューラインナップで満を持して登場したファイアーウィンド。小さいステージに押し込まれても挫けないぜ!初めの方はDIR EN GREYを避けた観客で結構人がいたものの、BIGステージで、あのバンドが始まった途端(ノД`)シクシク
 見る見るうちに人がいなくなっていくよ!だがパフォーマンスは素晴らしいぜ!こんな短いのに女性ゲストヴォーカルも連れてきてくれてるし!やっとヘヴィメタルを聴いたなあって感じですよ。だが再来日はありそうにない。

ARCH ENEMY
 客を根こそぎ持っていった例のバンドキタ〜(´Д`;)〜って遅れて行ったんだけどな。アンジェラ・ゴソウは華があってライヴ向きだよね、曲はさておき。なんてったって迫力満点だからな!おっぱい。ポロリは無かったよ。

ANGRAUNITED〜ANGRA
 大人気のブラジリアン・メロディックメタルですが、うわひでー(´Д`;)
 あの名曲がこんな様になってしまうのか!とすっかり個人的な株を下げたバンド一号でございます。でウンザリしてUNITEDに行ってみたわけですが、相変わらず熱いぜ!日本メタルの宝だな。

ANTHRAX
 スーパーノスタルジックライヴキタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
 幕張メッセが80年代に戻ったね!80年代には無かったっけ?まあそれはさておき、第二期メンバーの名曲の数々がサウンドまで昔のまんまで演りとげられてますよ。隣で観ていたテキヤの人はモッシュの中に消えていきました…

MEGADETH
 ムステイン閣下のニヒルな歌声でヒットメドレーだよ!コンチキショー!新しいギタリストの人は割と微妙。新曲もやったけど、何だかどうでもよかった感じ。つーか、右側のステージの音が全体的に悪いんで、何やってんだか良く分からない。明日も変わらなかったけど。

 まあ、宿の都合でアンコールは観ないで出ちゃったんだけどね!HOLY WARSだったから別にいいや(´∀` )そして続く。


10月16日付変動相場制アルバムランキング。
  1. THE BLACK CIRCUS, Part 1 - Letters/MANTICORA
  2. WHEN EDEN BURNS/PERSUADER
  3. THE CRUSADE/TRIVIUM
  4. A THOUGHT ON LIFE DURATION OF
    SPECIES AND HUMAN BEHAVIORS/SILVERBACK
  5. REVOLUTION ROAD/ROCKET SCIENTISTS
  6. CHRIST 0/VANDEN PLAS
  7. INTO A NEW DIMENSION/DIVINEFIRE
  8. THE HOURS THAT REMAIN/MERCENARY
  9. WITH ODEN ON OUR SIDE/AMON AMARTH

10/17「祭の後、後の祭り、祭ること在すが如 し」

 前日のグッタリ感も解消されて、ないけれど、とりあえず二日目に突入だぜ!ヽ(゜∀゜)ノ難聴気味だった聴力も回復したみたいだしな!
 そういえば、レコード会社ブースの事を何にも書いてなかった気がするけど、ホトゥパツーンのキャンギャルがいたよ!メタルイベントなのに!それはさておき、唯一の駒だったコゥルピクゥラァニィを失ってしまって立場の無いサウンドホリィクロードランナートイズ・ファクトリーに挟まれてブースを出してましたが、さすがに閑散としていたぜ!さらに働いているのが社員じゃないところが素敵。A&Rのカミーソは責任とってヴァイキングなコスプレをするべきだったね!(´∀` )ついでにヴァイキングなビール早飲み大会を開けば良かったのに、“BEER BEER” 流しながら。

【二日目】

AS I LAY DYING
 名前だけはよく知っているメタルコアなバンドがオープニングだ!まあ、普通。安定した出来だったけど予想以上でも以下でもなかった。

BLOODSIMPLE
 よく知らないので、前の方に接近してみましたが、あんまり好みの音ではなかったので、すぐに引き返してしまいました。

WITHIN TEMPTATION
 フィメールヴォーカルの美貌が有名なゴシックメタルですが、白いドレスが異空間、いや胸の谷間が(ry
 轟音祭の中一服の清涼感をもたらすサウンドに、会場の心が一つになった!が、暗かったらペンライトを振りそうなノリに早々に退散してLOYAL TO THE GRAVEを覗いてみましたが、轟音にも疲れていたのでお食事。

UNEARTH
 LAMB OF GODもあんまり好みじゃなかったので、終わるのを待って前の方に。やっとクランチーなリフのバンドが出てきて幸せな気分に。ライヴ慣れしてるし、コール&レスポンスや客の煽りも堂にいってて良いライヴアクトだなあ、と思ったり。いやホントにいいバンドだね、ギターぶっ壊してたしさ!,、'` ( ´∀`) ,、'`

MASTODON
 周りの人にサイコー!と煽られてその気になって見てましたが、思ったほど良くなかった。アルバムを聞いた感じではもうちょっと良いと思ったんだけどな、右側ステージが悪いのか。

HATEBREED
 豪腕突進が染みるね!

IN FLAMES
 ネクタイでスクールボーイなアンダース君キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
 しかし、勢いのあるメタルコア勢に比べると何だかモニョる選曲をやってくれますよね。ガッカリ二号だよ!

CHILDREN OF BODOMMUCC〜CHILDREN OF BODOM
 KILLSWITCH ENGAGEは無かったことにして(´Д`;)fuckinチルボドですよ。しかし、なんだかfuckin躍動感のfuckin伝わってこないfuckinな曲ばっかりなんですけど!つーかfuckinばっかりで何言ってるか分かりゃしねえfuckin、でMUCCを覗いてくることに。あ、このクランチーなリフ何か結構良いんですけど(´∀` )歌詞は聞いちゃいられないけど。突然終わってしまったので( ゜д゜)ポカーンだったりもしましたが。

DIO
 異次元の存在キタ━━━━(。A。)━(゜∀゜)━(。A。)━(゜∀゜)━(。A。)━━━━!!!!
 遂に真のメロイックサインを共に掲げる時が来ましたよ!クロスメロイックもやってくれるよ!お爺ちゃん!!いや、しかし本当に超人だよなあ、この歳でこのパフォーマンス。あとどのくらい観られるか分からないだけに感慨もひとしおってわけですよ。

 でも、途中で帰っちゃったんですけどね,、'` (;´Д`) ,、'`SLAYERも観れずに。
 かなり偏ったラインナップなだけに、あんまりバランスが取れなかった気が激しくしますが、アメリカとかの状況を考えるとこれが安全牌なんでしょうかね。プログレメタル祭とかパワーメタル祭が観たいなあ、お客は入らなそうだけど(´Д`;)



10月17日付変動相場制アルバムランキング。
  1. THE BLACK CIRCUS, Part 1 - Letters/MANTICORA
  2. WHEN EDEN BURNS/PERSUADER
  3. THE CRUSADE/TRIVIUM
  4. A THOUGHT ON LIFE DURATION OF
    SPECIES AND HUMAN BEHAVIORS/SILVERBACK
  5. REVOLUTION ROAD/ROCKET SCIENTISTS
  6. CHRIST 0/VANDEN PLAS
  7. INTO A NEW DIMENSION/DIVINEFIRE
  8. THE HOURS THAT REMAIN/MERCENARY
  9. WITH ODEN ON OUR SIDE/AMON AMARTH

10/24「悪い噂から、ようこそ球体」

B000FI8UD6  そんなわけでヴィシャス・ルーマーズが帰って
キタ━━━━━━\(゜∀゜)/━━━━━━ !!!!!

 オリジナルメンバーもちょっと戻ったパワーメタル路線に復帰だ!サビだけサンプルで流れてたタイトル曲の“ソニック・リベリオン”はフルでも期待通りの熱さだったよ!ハイトーンヴォーカルが激しくロブ・ハルフォードなのがちょっと何だが、ギターもジェフ・ソープが弾きまくっててエキサイティング。

 早くライヴで叫びたいぞ。ソォニィックリィベリオォォォォン!!

 そんなわけで、アングラとかハマーフォーとかワザリングハイツとか聴けてない上に、まだまだ購入するアルバムがある事に気付いた今日この頃です。


10月24日付変動相場制アルバムランキング。
  1. WARBALL/VICIOUS RUMORS
  2. THE BLACK CIRCUS, Part 1 - Letters/MANTICORA
  3. WHEN EDEN BURNS/PERSUADER
  4. THE CRUSADE/TRIVIUM
  5. A THOUGHT ON LIFE DURATION OF
    SPECIES AND HUMAN BEHAVIORS/SILVERBACK
  6. REVOLUTION ROAD/ROCKET SCIENTISTS
  7. CHRIST 0/VANDEN PLAS
  8. INTO A NEW DIMENSION/DIVINEFIRE
  9. THE HOURS THAT REMAIN/MERCENARY


BACK