2006年の十枚

>>>2006年発表アルバム

 2006年も多くのアルバムが発表されまして、その中には期待の大御所とか期待されてない大御所とか新戦力とか色々あるわけですが、全体的には低調な感じだったような。そういうわけなので、久しぶりに10枚選ぶのに困った。ついでに、どうせこのサイトにはピュアメトゥしか求められてないだろ!って事で、それ系しかないぜ!

 それじゃあ順不同って事で一つ。

B000FI8UD6 UNITED/DREAM EVIL

 メタラーって不幸が無いとダメだよな!と言うマイケルシェンカー理論を実証してみたかもしれない伝統的ヘヴィメタルを忠実かつ新鮮にやってみた一枚。
B000FI8UD6 ALLEGIANCE/FIREWIND

 で、上記バンドを脱退したガス・Gが心血を注ぎ込むことにした伝統的パワーメタル。メンバーも一新で強力サウンドを生み出す。
B0009A6N6Q L'OMBRE ET LA LUMIERE/MANIGANCE

 フレンチプログレパワーメタルの相変わらずトレビアンな一枚。
B000FI8UD6 THE BLACK CIRCUS, Part1-Letters/
MANTICORA


 デンマーク産パワーメタルの自分の居場所を発見した一枚。土着ホラーな続編にも期待大。
B0009A6N6Q WHEN EDEN BURNS/PERSUADER

 ヨーロピアン向けにシフトしつつあるブラガーからの脱却を図った一枚。ブラガーの状況を見るに付け頑張って欲しいバンド。
B0009A6N6Q SPEAK OF THE DEAD/RAGE

 クラシックに手を出したジンクスが再び発動した縁起の良くない一枚。もうクラシック路線はやりそうにないな…。
B000FI8UD6 CHAOSDRAGON RISING/TERROR SQUAD

 混沌と混乱が支配する怒涛の展開が凄まじいジャパニーズメタルの会心の一枚。誰もが思いつきそうで、どこにも無い孤高のサウンド。
B0009A6N6Q CHRIST 0/VANDEN PLAS

 ジャーマンプログレメタルの古典を題材にしたコンセプトアルバム。いつも通りの安定感とメロディの妙が堪能できます。
B000FI8UD6 WARBALL/VICIOUS RUMORS

 ついに完全復活なアメリカンパワーメタルの雄。今年は日本公演も決まって再び躍進なるか。
B000FI8UD6 THE SHADOW CABINET/WUTHERING HEIGHTS

 どこかのネジが弾け飛んだ暴走状態のマッドサイエンティストみたいな世界が繰り広げられるメロディと異様な展開の狂気空間。