2008年の十枚

>>>2008年発表アルバム

 2008年も出ない出ないと言われていた大御所が出したり、奇跡の復活とか色々ありましたが、何となく盛り上がったような、盛り上がらなかったような。でも、選び始めたらちょっと迷うそんな一年。

 それじゃあ1位以下順不同って事で一つ。アニソンはこちら



B001DETGFW SAGAS/EQUILIBRIUM

 2008年の一位に選んでみますよ!
 成長著しいと言うか、才能が爆発したドイツ産フォーキーメタルのセカンドアルバム。そこかしこに音楽的素養の豊潤さが垣間見えるポテンシャルの高い作品です。次回作で撃沈しないといいけど,、'` ( ´∀`) ,、'`

B0012PYFDK ALIENIGMA/AGENT STEEL

 メリケン・スピードメタラーの5thアルバム。いつも通り胡散臭い歌詞世界とスピード感が熱いぜ!2007年発表だけど日本では2008年だから別にいいよね…(´・ω・`)
B001HK0EB2 TWILIGHT OF THE THUNDER GOD/
AMON AMARTH


 すっかりメジャー感が出てきたスウェーデン産ヴァイキングメタラーの7thアルバム。勇壮さと壮大さが渾然一体となって迫る。
B000YFNNUA DOWNBURST/BRAINSTORM

 Burrn!ではどう見ても過大評価です本当に(ry のジャーマンパワーメタラーの7th。多分、今までが過小評価だったんだよ!な気分になる安定した手堅い一枚になってます。
B0018DEWZM PARASITE OF SOCIETY/HEADHUNTER

 本家も出たけど、こっちの方がメタル的に楽しいジャーマン・パワーメタルの復活4th。二つのバンドでカップリング来日公演したらシュミーア死ぬかな…(´Д`;)
B000ZZFZ46 LURKING FEAR/MEKONG DELTA

 誰もが忘れた頃に帰ってくる変態ジャーマンテクニカルメタルの8th。相変わらずの変態メタルが炸裂するいつまでたっても変わらない一枚。
B000ZGM1EC ELECTRIFY/PARADOX

 ジャーマン・パワーメタルの4thアルバム。パワーメタルとスラッシュメタルの垣根が低かった頃の熱いサウンドを思い出させる懐かしいような新しいような一枚。
B001GM72AC FOREVER CHAOS/SHADOW

 誰もがもう終了だと思っていた、大阪発メロディックデスメタルのセカンドアルバム。音信不通だったのがウソのような世界レベルのサウンドが繰り出される衝撃の一枚。
B0018JNJFA CONQUER/SOULFLY

 カヴァレラ兄弟とかセパルトゥラとか何だかどうでも良くなるエクストリームメタルの6th。スケール感と攻撃性が増強された圧倒的なサウンドの一枚。
B0014W8U50 THE FORMATION OF DAMNATION/TESTAMENT

 メリケン・スラッシャーの9th。メンバーも全盛期の頃に近づいて活気溢れるサウンドが展開されていくベテランバンドの底力を見せ付ける一枚。