全然凄いアニメソング10選 [2007]

 誰が待っているのか定かではない、アニソンベストが一年ぶりに復活だぜ!アニメは12月には放送開始されないから早く書けるぜ!今年は作品内容に沿った楽曲が多かったような気がする、つーかそんなにチェックしているわけでは無いけど!さすがにタイアップだけでは売れない事に気付いたか。パチンコ会社がスポンサーになった途端、連日のTVコマーシャル攻勢でヒットチャートに登場してしまうくらい実は地力のあるアニソンの未来はどっちだ!


B000NVL0NW

「HOWLING」
  abingdon boys school

 まず最初はTMRこと西川貴教率いるabingdon boys schoolの楽曲でライトノベル原作のアニメ「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」オープニング・テーマ だ!渋い通好みのアニメの内容もさることながら、世界観に沿ったアグレッシヴでスリリングなハードロックが炸裂する物語とシンクロするオープニングのお手本のような作品。伊達にガンダムマニアじゃないぜ!
B000VK981Q

「JOINT」
  川田まみ

 ツンデレ少女で一世を風靡した?アニメの続編「灼眼のシャナ-second-」のオープニングテーマだ!グダグダ過ぎてもうどうしていいのか分からん作品の内容はともかく、楽曲は良質のものが提供され続けている幸運なアニメだが、この曲もドラマティックでセンチメンタルな情感が迫るハードロックチューンになっている。同じく川田まみが歌うエンディングテーマもリリカルな良曲。
B000V6F4ZE

「euphoric field」
  ELISA

 美少女ゲーム「ef - the first tale」を原作にしたTVアニメ「ef - a tale of memories.」のオープニングテーマ。エキセントリックな演出で意表をつく作品ですが、オープニングもその独特なヴィジュアルイメージと相まって、透明感ある歌声と情感あふれるメロディがシンクロしていくエモーショナルな楽曲に仕上がっている。
B000NO2BVY

「微熱S.O.S!!」
  橋本みゆき

 ナムコのアイドル育成ゲームをサンライズが調子に乗ってアニメ化したら何だかとんでもないことになってしまった色んなものの無駄遣い「アイドルマスターXENOGLOSSIA」のオープニングテーマ。軽快なアップビートに乗ってキュートでロマンチックな歌詞が炸裂する作詞:畑 亜貴/作曲:黒須克彦のコンビの元気が出る曲だ!本編の事は訊くな。
B000NO2BWS

「Blood Queen」
  美郷あき

 少年シリウスと言うマイナー雑誌で連載作品のアニメ「怪物王女」のオープニングテーマ。本編の方は与えられた予算に忠実に作品を作ってしまうマッドハウスの低予算っぷりが明らかになる代物だったが、妖しげなムードながらノリの良いナンバーになっている主題歌は再び、作詞:畑 亜貴/作曲:黒須克彦のコンビ。曲の展開が前の「微熱S.O.S!!」と一緒でデジャブが起きるぜ!
B000LE1HXY

「Bravin’Bad Brew」
  Riryka

 月刊電撃コミックガオ!で連載のコミックをアニメ化した「Venus Versus Virus」のオープニングテーマ。ダイナミックな展開とパワフルなヴォーカルが織り成すドラマティックなロックナンバーで、本編の期待を大いに高める!が、物凄いキツイ設定と伝説級のエンディングを迎える本編の話はやっぱりするな。
B000Q6GW8W

「空色デイズ」
  中川翔子

 いろんな意味で話題を振りまくエヴァンゲリオンでお馴染みガイナックスが満を持して発表した超熱血ロボットアニメ「天元突破グレンラガン」の主題歌。これまた色んな意味で有名なヲタクアイドル、中川翔子の予想以上の歌唱力と作品内容が一体となって盛り上がるアップテンポのロックナンバーはアニキィィィィィィ!!!!
B000NO2AKG

「HEART&SOUL」
  雁行真依

 どう考えても、オッパイとパンチラしか見所の無い原作どおりのアピールをやってのける三国志を下敷きにした美少女格闘バトルアニメ「一騎当千 DragonDestiny」の主題歌。妙に爽やかなイントロから温いムードで進む楽曲はサビで一転してヒートアップするギャップの激しさで盛り上がる!やっぱりアニメの内容については触れるな。
B000STC80I

「奈落の花」
  島みやえい子

 サスペンスアニメの続編「ひぐらしのなく頃に解」のオープニングテーマだ!前作では絶望感漂うオープニング曲を聴かせていたが、今回は作品の内容の変化に伴った希望と救済を内包するリリカルでダイナミックな楽曲だ!物語の進行とシンクロしていく感情の高まりが涙を誘う。
B000WGULDS

「乙女はDO MY BESTでしょ? 2007ver」
  菊地美香 小清水亜美 ゆかな 中原麻衣 千葉紗子 清水愛

 全四巻のOVA「舞-乙HiME Zwei」で発表されたエンディングテーマ。内容はTVでは絶対に出ない( ゜∀゜)o彡°おっぱい!おっぱい!くらいしか見所がない作品だけども、ポジティヴでハッピーなあのエンディングテーマが主要メンバーで歌われる様は色んな意味で涙が(ノД`)

 まあ、シフルは普通にダメそうだ。






















B000V3PS44

「LADY LOVE」
  RIZE

 (´・ω・`)やあ「しおんの王」っていう将棋を題材にしたアニメを知ってるかな。ある事件で声を失った少女が将棋指しを目指す話なんだ。で、このアニメのオープニング曲は10年選手のロックバンド、RIZEなんだけど…


 このアニメに全然あってねええええええええええええ(´Д`;)
 楽曲の質はさておき、いろんな人の思惑が見事に外れた不幸な事例ですた。


 まあ、いつも通り10選と言いつつ11枚あるわけだが。
 しかし、女性ヴォーカルばっかりだ(´・ω・`)多分オレのせいじゃない。