アニメソング10選戦争 [2011]

 日本では東日本大震災、世界では独裁者の相次ぐ死亡とか様々なことが起きすぎて、2011年のことを記述する教科書も凄い厚みになりそうだ、みたいな歴史的な一年でしたが、アニメにはほとんど影響が無かったぜ!(´Д`;)


「Magia」
  Kalafina

 「魔法少女まどか☆マギカ」って2011年の作品だったんだよ!ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!
 みたいな何だかもうすごい前のような気がしてくる各所に影響を与えた魔法少女ものの異端。そのエンディングテーマの曲は、これを聴いたときにもう展開に気づくべきだよ…なイーヴルでゴシカルな暗黒世界。

「metaphor」
  少女病

 妖精帝國キタ━(゜∀゜)━!と思ったら違うバンドだったぜ!な主題化詐欺アニメ筆頭の「聖痕のクェイサーII」のエンディングテーマ。アニメ本編は相変わらずの酷さな上に俺たちの闘いは(ryで何とかしてくれって感じでしたが、曲の方は妖精帝國よりも人当たりが良いスリリングなシンフォニックロック。

「stone cold」
  FictionJunction

 「TIGER & BANNY」の影ですっかり爆死したサンライズ製作の「セイクリッドセブン」のOP/EDテーマ。チョッピリ90年代の空気が感じられるデジタルビートと哀愁漂う梶浦ワールドが炸裂するメロディにドライヴ感あふれるアップテンポのロックナンバー。

「Hacking to the Gate」
  いとうかなこ

 トゥットゥルー
 TVゲーム原作のアニメ「Steins;Gate」のオープニングテーマ。オタク的で厨二病ガジェット満載ながらも、シリアスさを増していくストーリーにシンクロする涙なくしては聴けないドラマティックなロックナンバー。

「Just Awake」
  Fear, and Loathing in Las Vegas

 ついにテレビでブラステキタ━(゜∀゜)━!と思ったら違うバンドだったぜ…(´Д`;)久々に連載が続いている「HUNTER×HUNTER」の再アニメのエンディングテーマ。デジタルの色濃い緩急の激しいスクリーモ。まあ、ブラステの一周遅れくらいなんですけど(´・ω・`)

「oath sign」
  LiSA

 あれ、何この主人公みたいな人?(´・ω・`)  「Fate/stay night」の10年前の物語を描く「Fate/Zero」の主題歌。構造上ネタバレ満載になる「Fate/stay night」は見ないことをおススメするぜ。緩急の大きいドラマティックなロックナンバー。

「空蝉」
  志方あきこ

 厨二病で即死しそうなライトノベル原作のアニメ「いつか天魔の黒ウサギ」のエンディングテーマ。情感豊かな歌唱賀生み出す本編を圧倒する格調の高さとクオリティに、アニメの内容を完全に忘れさせる一曲。だが、なんと言う志方あきこの無駄遣い…(´Д`;)

「HIRAMEKI!ピース(≧▽≦)v」
  R-15

 なんだか色々とはじけているライトノベル原作のアニメ「R-15」のエンディングテーマ。テロップがあっても読めない歌詞とキャスト陣がハイテンションで歌って踊る、中毒性の高い元気の出る曲。まあ、最終話の挿入歌の強烈なインパクトには及ばないけど'`,、(´∀`) '`,、

「空想メソロギヰ」
  妖精帝國

 本家キタ━━━━━━\(゜∀゜)/━━━━━━ !!!!!
 コミック原作のアニメ「未来日記」の主題歌。空耳必至のシリアスでスリリングなシンフォニックメタルが炸裂する曲で、アニメ本編とシンクロする歌詞が更に没入度を高めるアニソンのお手本その一。

「Blood teller」
  飛蘭

 更に「未来日記」のエンディングテーマ。アニメ本編とシンクロする歌詞が更に没入度を高めるアニソンのお手本その二。畑亜貴のダークな面が見られる歌詞世界とエモーショナルな歌唱が繰り広げるシリアスなムードが高まるダークなミッドテンポのナンバー。






















「気づいてゾンビさま、私はクラスメイトです」
  山口理恵 with manzo

 年末に初めてテレビで動いているmanzoを見たぜ!'`,、(´Д`;) '`,、なぜか第二期も決まった「これはゾンビですか?」のエンディングテーマ。驚きのボサノバポップで、すげえなmanzoって感じでした( ´∀`)


 もれなく10選と言いつつ11曲あるわけだが。
 2012年は色んなことが起きない年だといいね(´・ω・`)