這いよるアニメソング10選 [2012]

 2012年は前半の停滞ムードが年末にかけて、色々変動しまくってしまいましたが、それとは無関係に映画とかテレビとか、アニメ番組が満載だったぜ!(´Д`;)だが2013年もいっぱいだ、こんな僻地で視聴する番組を取捨選択できるようになるとは…。BS11には足を向けて眠れないな!'`,、(´∀`) '`,、


「ジョジョ 〜その血の運命(さだめ)〜」
  富永TOMMY弘明

 ジョジョッ!観ないではいられないッ!そんなわけで、満を持してテレビアニメ化なった大河伝奇コミックの主題歌ダァーッ!アニソン界の重鎮、田中公平による楽曲は、血沸き肉踊る高揚感の高まる正にジ・アニソン。

「太陽曰く燃えよカオス」
  後ろから這いより隊G

 (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
またアニメ化も決まったラヴ・コメディ「這いよれ! ニャル子さん」のケイオスな主題歌。アニメ自体は主題歌に負けてた'`,、(´∀`) '`,、

「レッツゴーED」
  ゴールデン・イクシオン・ボンバー DT

 カプコンのオンラインゲームを原案としたアニメ「イクシオン サーガ DT」のエンディングテーマ。本編を見ると色々笑えない歌詞(´∀` )はさておき、アリーナロック的な派手さを持ったロックナンバー。紅白のゴールデンボンバーは出入り禁止になるような事をしなくて残念だ(´・ω・`)ショボーン

「ラテラリティ」
  やなぎなぎ

 「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」のエンディングテーマ。賛否両論の結末を迎えたシリアスなストーリーに沿った歌詞と、浮遊感のあるメロディにハードロックなバックの上をフリージャズなピアノが踊る、テクニカルで特異な一曲になってます。この人こんな曲やるんだ…(´Д`;)

「ユメのなかノわたしのユメ」
  伊藤真澄

 ほのぼの系ライトノベルを原作にしたテレビアニメ「人類は衰退しました」のエンディングテーマ。わりとブラックな主人公の独白と物語世界を踏まえて聴くと、何だか黒い情景が浮かび上がってくる、ケイト・ブッシュあたりを彷彿とさせる一曲。

「Reason why XXX」
  佐咲紗花

 ちょっとHなライトノベルを原作にした「だから僕は、Hができない。」の主題歌。第三回アニソングランプリ優勝者ですが、エロくないのにセクシー路線なんだかどうしてこうなった(´Д`;)それはさておき、曲のほうはスピード感あふれるちょっぴりエロイ仕上がりになってます。本編はうん、まあいいか。

「STUDY×STUDY」
  StylipS

 割とHなライトノベルを原作にした「ハイスクールD×D」のエンディングテーマ。アニメ本編はエロかったり熱血だったりしていましたが、正直エンディングのポールダンスしか記憶にない'`,、(´∀`) '`,、どんな曲だったっけ、これ(´Д`;)

「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」
  ももいろクローバーZ

 ライトノベル原作「ミニスカ宇宙海賊」のテレビアニメ主題歌。ヒデーウタダナーって言うAAを置きたくなる、ヒャダインが作曲してマーティ・フリードマンがギターを弾くと言うゴージャスなコーラスだけでいいんじゃないかなって感じのシンフォニックメタル。紅白の曲はこれじゃなかった(´・ω・`)ショボーン

「*** パショナート」
  野水いおり

 やっぱりライトノベル原作のアニメ第二期「これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド」の主題歌。ヒデーウタダナーって言うAAを(ry MANZO、野水いおりのタッグによる疾走感あふれるスピードメタルナンバー。アニソン紅白で歌ってるところを聴いたけどヒデーウタダナー。

「キルミーのベイベー!」
  やすなとソーニャ(赤崎千夏、田村睦心)

 振り返ってみれば、森サマーヨナがデュエットしていると言う躍進の二人がしゃべくりまくったアニメ「キルミーベイベー」の主題歌。ロシア民謡風のメロディが突っ走るパンキッシュなナンバー。まあ本編の事は忘れろ。


 残念!10曲しかありませんでした!'`,、(´∀`) '`,、
 2013年はいいことあるといいな!