夢と狂気のアニメソング10選 [2013]

 アニソンとAKBとジャニーズしか売れないそんな2013年。どいつもこいつもアニソンを無視することが出来なくなってきた既存メディアの明日はどっちだ。


「自由の翼」
  Linked Horizon

 紅白出場キタ━(゜∀゜)━!な2013年の話題を一身に集めたアニメ「進撃の巨人」の後期主題歌。インパクト勝負の前期主題歌に比べてテレビで流れたパートは微妙に地味なものの、曲の構成力と物語性では「紅蓮の弓矢」を上回るシンフォニックメタル。

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」
  鈴木このみ n’ キバオブアキバ

 第5回全日本アニソングランプリ優勝者と京都発ヲタイリッシュ・デス・ポップ・バンドがコラボレーションして生み出した、アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の主題歌。鬱屈する情念と衝動が交差する凶暴なメタルナンバー。

「ZERO!!」
  栗林みな実

 庶民派ファンタジーアニメ「はたらく魔王さま!」の主題歌。今年も色々アニソンを唄っている栗の子の曲では作品のムードと曲調がマッチして一番いいかも、でも売れない'`,、(´Д`;) '`,、

「Synchrogazer」
  水樹奈々

 今年も紅白出場の奈々様が歌う、勢いだけで突っ走るアニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」の主題歌。毎回流れるオープニング前のスリリングなBGMが印象的過ぎて、本体だけ聴くとアレってなる(´Д`;)

「革命デュアリズム」
  水樹奈々×T.M.Revolution

 西川兄貴も紅白キタ━(゜∀゜)━!な問題作「革命機ヴァルヴレイヴ」の2ndシーズン主題歌。突っ込みどころが多すぎてどうすればいいのか誰にも分からない本編はさておき、二人のパワフルな歌声が炸裂する強力なハードロックナンバー。

「恋は渾沌の隷也」
  後ろから這いより隊G

 \(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!また、畑亜貴の仕業か!なケイオスなアニメ「這いよれ! ニャル子さんW」の主題歌。混沌が加速するハイテンションなナンバー。

「THE MONSTERS」
  JAM Project

 なんだこのオープニングが本編'`,、(´∀`) '`,、みたいなアニメ「戦勇。」の主題歌。アニメ本編の内容はすっとばして、激烈に熱いハードなナンバー。

「ストライク・ザ・ブラッド」
  岸田教団&THE明星ロケッツ

 「H.O.T.D」かな?というコメントが相次ぐライトノベル原作アニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の主題歌。荒ぶるギターとヘヴィサウンドが火花を散らすダイナミックでスリリングなメタルチューン。

「わんわんわんわんN_1!!」
  犬っ娘くらぶ

 やライトノベル原作のアニメ「犬とハサミは使いよう」の主題歌。うんあ、やっぱり畑亜貴だよね!っていう弾けた歌詞が炸裂するポップなナンバー。本は読んどけ(´∀` )

「SAVIOR OF SONG」
  ナノ feat.MY FIRST STORY

 「BTOOOM!」かな?って(ry 今何かと話題の潜水艦と戦艦をテーマにしたフル3DCGアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」の主題歌。ドラマティックでエモーショナルなハードロックナンバー。






























「Fight For Liberty」
  UVERworld

 「宇宙戦艦ヤマト2199」の後期主題歌。オリジナルの曲を皆で歌っただけで批判されるそんな逆風真っ只中、火中の栗を拾うと言うか、焼けた石に手を突っ込む状況で、自分達の路線を貫き通した姿勢がメタル。あ、曲自体はそんなに…(´・ω・`)


 今年は10選と言いつつ11曲あるわけだが。
 紅白出場が三組ってすげーな'`,、(´∀`) '`,、アニソン紅白の立場が無くなりそうだ。