旧掲示板

[601] ワールドカップ / 村田・し 2002/06/03 15:21

> 昨日はスウェーデン戦があったけど、やっぱり
> 大騒ぎだったのでしょうか?いい試合だった。。。

試合中は通りを走る車さえいなくなりました。(笑)時差の関係で、お昼頃に生放送があるので、今週はみなさん仕事が手に付かないでしょう。

[602] スリランカ料理 / 村田・か 2002/06/03 17:55

>のりぃさ〜ん!!

> 村田さん、スリランカ料理ってどんなのですか?
> 食べてみたい!

お待たせしました!スリランカ料理のレシピを写真付きでアップしたので、良かったらサイトに遊びに来てくださいね!パーティメニューで珍しいところといったら、その前にアップしたバタタハーシュというモロッコ料理が面白いですよ〜。日本のニシンは大きいので、小さめのイワシで代用できると思います。ハンガリーのラコットクルンプリも、準備してオーブンに入れるだけなので楽ちんです!どっちもビールにぴったりニャ〜

ガトーショコラはかなりの難易度とみました!凄いですね。時間もかかるのかな・・?昨日ひさしぶりに、ケーキを作ったら、室温にしたバターとタマゴを混ぜた時点でなんだか分離?無視してそのまま砂糖、小麦粉、果汁、ナッツ、を入れて焼いたら出来上がりはまずまずでした。「無視して焼く」事を覚えちゃいました・・これって邪道?

[603] Re:スリランカ料理 / のりぃ 2002/06/04 12:22


> お待たせしました!スリランカ料理のレシピを写真付きでアップしたので、良かったらサイトに遊びに来てくださいね!

見ましたよ〜!
さっそくプリントアウトしました。
チキンおいしそう〜。
ニシンもおいしそう〜。
赤大根は、私の苦手部門かもしれない。。。

> ガトーショコラはかなりの難易度とみました!

実はそれがそうではないのです。
よし、私も村田さんを見習って、WebにUPしようかな!
(写真とらなかったんだよな〜)

ところで、「クチン」って何ですか?

>ぺこさん、ぽこさん、とみさん、
フランネルさんに会ったんですって?
わー、私もいつか富山まで行くのでそしたらごはん食べさせてください。

[604] kucingの正体 / 村田・か 2002/06/05 03:07

のりぃさん

こんにちは。クチン(Kucing)はマレー語で猫という意味です。日本にいたときに、ビーズで作ったアクセサリーを雑貨やさんに置いてもらい、売っていたんです。その時に店長さんから名前を付けた方がいいね、といわれてEkor Kucing(エコークチン)と名前を付けました。Ekorはしっぽ、という意味で、猫のしっぽ。アクセサリーは姉と私で作り、あなたのしっぽのようにいつも身につけて、でもぶるんぶるん振り回したりしないで(壊れるから!)ね、というコンセプトでした。えへへ。

ちなみに、スウェーデン語では猫はKatt(カッテ)です。わたしのお気に入りカフェはVetteKattenといって小麦猫という意味のようで、気に入っています。KattenKattenという猫グッズの専門店があって、そこではナゼか日本の招き猫消しゴムが売られていました。(笑)

そういえば、ガトーショコラのガトーも猫ですよねぇ・・。

[605] 私の幼友達 / kurorin 2002/06/05 10:04

ぺこさんたち、東京にきてたんですね。
わたしも会いたかったなぁ。

電話してくれれば、よかったのに・・・。
といっても、なにやらスケジュールがつまっていて、
会いにはいけなかったかもしれないけど、...

フランネルさん、素敵な人たちでしょう!

[606] Re:私の幼友達 / フランネル 2002/06/05 12:57

> ぺこさんたち、東京にきてたんですね。
> わたしも会いたかったなぁ。

そうです。忙しいスケジュールのようでした。
うちの店には無理でした。シュン。
おまけにお会いするのに、メッチャ遅刻しました。

次回はクロリンさんもご一緒に、
うちの店にいらしゃいませんか?

八王子の美味しい珈琲屋は知っているのですが、
飲んだり、食べたりのお勧めがありません。

しかし、昨日掃除して、はっとひらめいた。
「うちがあるじゃん!」
仕事から帰ったからすに、一昨日の楽しかった話をしていたら、
やはり、「今度はうちに来てもらったらいいじゃないか・・」
さすが考えることは同じでした。

[607] Re:kucingの正体 / のりぃ 2002/06/05 23:14

猫のいろんな国の呼び方、勉強になりました。
> そういえば、ガトーショコラのガトーも猫ですよねぇ・・。
えっ?!そうなんですか?
それは知りませんでした。
しかし、ガトーって何語だろう?
フランス語ではシャーといいますね。

実は私、猫は自分で育てるまで、特別好きではなかったんです。
しかし、一緒に暮らしてみて初めて猫の魅力を知り、
大好きになりました。

うちのみゃあは少しポコちゃんに似ているところがあります。
白黒だからかな?
あれ、ポコちゃんは女の子でしたっけ?

[608] Re:私の幼友達 / のりぃ 2002/06/05 23:19

フランネルさんのランチは最高だからなぁ!
今度お伺いする時は私も何か手作りもの持参しようかな。

ぽこさんと私は同じくらいの世代なんでしょうか?

[609] Re:kucingの正体 / ぺこ 2002/06/06 00:42

> のりぃさん、村田・かさん
てっきり、クチン(Kucing)はスェーデン語で猫、「とも」という名の猫なんだと、(カッテ)に思っていました。ガトーも猫だなんて全く知らなかった。のりぃさんのおかげです、ありがとう。
とっしょりの思い込みは、結構手強くて冷や汗モン。こまったもんだ d(^-^)! 
「聞かぬ事は、後学にならず」です。

> クロリンさん
実は、火曜日に新藤珈琲店・フランネルさんちの昼食をご一緒したいと思っていたのですが・・急な仕事が入って土日も遅くまで仕事をしてしまい、約束ができないまま出発。
やっぱりちと時間が足りませなんだ。
でも、今度は是非、ごいっしょしましょう。フランネルさんは、イメージのとおり、フランネルの柔らかさそのままで声までが柔らかい響きの方です。

村田・しさん
>ちなみにタラも絶滅危惧種として「買ってはいけない」キャンペーンの対象になっています
北陸の冬の味覚を代表する真鱈も漁獲量が激減し、氷見漁港での水揚げ量もご多分にもれずです。お魚やさんで目にするのも、めっきり少なくなったのは寂しい限りです。

ワールドカップで連日賑やかなことですが、飛行場からの帰路は、日本参加の中継中だったため、交通量がめっきり少ない静かな道でした。
もうひとつ、サッカーの話題
サッカーにはあまり興味のないおばさんなのですが、中田ヒデさんは「お気に入り」。そこで、ホテルの近くの「ナカタ・ネット・カフェ」でビールを飲みながらサンドを食べてきちゃいました。ミーハーするのが好きなんです。人気ありますね〜〜。
ベルギーからの陽気なサポターのおじさん達が人気でしたよ。
とみさんは、フレンチオープンにも夢中。忙しいこと!

今日は、三キロの青梅の蜂蜜漬けを仕込みました。紫蘇ジュースとこれがあれば、夏ばて知らず請け合い。
ぽこさんは、平戸から届いた日本のオレンジを器にして、一箱そんぐりゼリー作り。
口に広がる爽やかな酸味で疲れも忘れる美味しさ。「老松」の夏柑糖や村上開新堂の好事福廬(こうずぶくろ)にも負けない!

[610] だしについて / 黒部美喜子 2002/06/06 09:50

そうめんのだしを作りたいのですが、白えび、干し椎茸、こんぶ、材料はわかっていても分量がわからなくて。お願いします。教えて下さい。

[611] 初物 / ぺこ 2002/06/06 09:56

みなさ〜ん、おはよう。
昨日は、初物のナスとピーマンが採れました。今朝は二番目のピーマンが。
カボチャも見事な一番花が咲き、キウリもかわいい実をいっぱいつけてます。
ぽこ猫ちゃんといっしょに菜園をみていると時間をわすれる!

のりぃさん
私も猫が怖かったのに、ぽこさのおかげで今ではいなくてはならないにゃ〜。実は、いまだに犬が怖い、こまったわん。

[612] 初なすび / ポコ(ヒト) 2002/06/06 10:03

このところのお天気で、畑の野菜がにょきにょき大きくなってます。カボチャは一日に20センチ位延びてます。畑がベランダにある関係で、カボチャの蔓は屋根の上に這わせてます。カボチャは好き勝手にぐんぐん伸びていきます。昨日は、ナスとピーマンの一番果を摘みました。摘み立て野菜はつやつやしてとてもきれい。

昨日、サマーオレンジ(甘味がさっぱりしてる)を使ってゼリーを作りました。オレンジのてっぺんを切って、中身をくりぬいた容器を15個作って、あとはどんどん果汁を絞る絞る絞る。ふぅー結局一箱全部使っちゃった。白ワインをちょっといれて、リンゴの花のハチミツと、キビ砂糖で甘味を足して、最後に水でふやかしたゼラチンを。ゼラチンは、表示してある量よりかなり少な目にして、柔らかいゼリーにします。固まるのに時間かかるけど、おいしい。

そうそう、ナカタ・ネット・カフェからこの掲示板に書き込みしようと思っていたんだけど、1時間待ちと言われて帰りの時間に間に合わなかったので諦めた。う〜ん残念。

フランネルさん
先日はどーもどーもでした。フランネルさんは、ほとんど想像していた通りの楽しい方やったよ。八王子のお店にもいつかきっと行ってみたい。生高岡弁どやったけ?

アゲハはサナギになりましたか。私は、朝の畑の見回りの時に、ユズの木にいるアゲハの2mm位の幼虫を指でつまんで捨てるのが日課です。だってほっとくとツルッ○ゲになってしももん〜。

のりぃさん
たぶん同じくらいの世代かなー?この前引退した複合スキーの荻原さん(実はファン)と同じ年です。
ポコ(ネコ)は見た目が男の子みたいし、小さいうちに避妊手術してしまったので、なんとなく行動も女っぽくないんだけど、一応、そうなの女の子なの。

たま子さん
シャコバサボテンの株分け。うちは今年は省略でした。うちのは、全部で7鉢ぐらい、置き場所がいいせいか、たいして手入れもしないのに、毎年たくさん花を咲かせてくれます。

[614] Re:だしについて / ぺこ 2002/06/06 11:25

> そうめんのだしを作りたいのですが、白えび、干し椎茸、こんぶ、材料はわかっていても分量がわからなくて。お願いします。教えて下さい。

黒部さん
「やすこさんの味」へようこそ。

そうめんのつゆはとっても簡単!
みりんを1カップ煮きってアルコールをとばしたところへお醤油を1カップと出汁を2カップ入れ、ふわぁ〜と沸騰させれたものを冷ませばできあがりです。
出汁は、基本の出汁を参考にしてください。
暑くなると、鰹出汁はアシがはやく悪くなりがちです。作り置きはせいぜい3日までにしています。
実家では白海老の出汁でもよく食べましたが、そうめんには椎茸出汁が一番すき!
今日もあつくなりそう。おいしくたべてくださいね。

[615] 男の料理写真 / のりぃ 2002/06/06 12:21

男の料理大会の写真を見たい方はのりぃ宛へメールしてください。Webに載せる暇がないので、画像をお送りします。

[616] 夏野菜の季節 / たま子 2002/06/06 23:55

すっかり夏野菜の季節ですね。
我が家の猫の額ほどの庭は、ハーブ畑になってしまっているのですが、
ごく近所に住んでいるケさんのおばあちゃんと伯母ちゃんは
まじ農家なので、野菜やお米はいつももらってばかりです。
結婚してしばらく、おつとめをしてなかった時期があり、
そのころはかなり畑の手伝いをしていたのですが、
ひょんなことでまたおつとめすることになり、
最近は全然手伝えていません。
へなちょこなヨメのためにいつもとれたての野菜を
届けてもらってばかり。
悪いなぁありがたいなぁおいしいなぁって感じです。

ぽこ(ひと)さん、もしかして私たち夫婦と同い年かも。
荻原って多分同い年だったような気がします。
福山雅治と同い年なのはわかってるのだけど。。。
のりぃさんも一緒くらいですよね、きっと。
なんだかうれしいな。

最近はサッカーの見過ぎでずっと寝不足です。
早く寝ようと思いつつ、ついつい…

[617] にぎやかになってきた / フランネル 2002/06/07 00:41

ぺこさん、ぽこさん、のりぃさん、
た↓ま↑子さん(アクセントおしえてもらったがやちゃ)
クロリンさん、村田さん
ワイワイ、もぐもぐ楽しいね。
おいしい輪がどんどん広がってくわ♪

うちもナス収穫。苺終了。プチトマトの枝がすごいけど
間引いたほうがいいのかな?

サッカーもいいけど
全仏オープンテニスもいいで〜!

[618] 猫語 / 村田・か 2002/06/07 03:35

のりぃさん

>しかし、ガトーって何語だろう?
>フランス語ではシャーといいますね。

そ、そうか。ガトーショコラはフランス語だったのか。
猫をガトーって呼ぶのはイタリア語だよね?とオット(し)に聞いたところ、それはガットと発音するらしい。ほほぉ。なんだか関税機構みたいだよん?

イタリアではガット、フランスではシャー、そしてスペインに行くとまたラテンだからGATO 。メスはガタ、雄はガト、だと。

<うちの畑>
わが家の畑には今、トマト、ジャガイモ、豆、ほうれん草、大根があります。収穫にはまだほど遠く・・。種からちょびちょびでてきた芽がかわいいです。

<ジャム作成>
ルバーブを使ったジャムを作りました。なんだか、タデ科の食べ物らしいですねぇ。レモンをたっぷり入れたけど、匂いがちょっと気になります・・色は鮮やかな赤なんですけどねぇ。

[619] 富山風なのかな? / 村田・し 2002/06/07 03:54

> 実家では白海老の出汁でもよく食べましたが、そうめんには椎茸出汁が一番すき!

そうめん、私も大好きです。富山といえば、大門素麺ですね。

ところで江戸前では、麺つゆのダシに昆布や椎茸は使わないそうです。うちの親も昆布や椎茸をよく使ってますから、これは富山風なのかな?

[620] あこがれ。 / たま子 2002/06/07 08:42

>村田・しさん
 ルバーブっていうのは、わたしがずっとあこがれてる
 食べ物のうちのひとつです。子供の頃からの愛読書である
 ローラの本(大草原の小さな家シリーズ)に登場するのですよね。
 ルバーブのパイ!ちょっと酸っぱいってなにかの本で読んだ気が
 するのですが…においがするんだ!

 子供の頃読んだ本には、身近にはないものがたくさん登場して
 いったいどんなものなんだろうっていつもあこがれてました。
 最近はすごい世の中になって、子供の頃あこがれていたものに
 たくさん出会えるようになって…嬉しいようなこわいような。
 最近の子供って、なにかにあこがれたりすることあるのかな?

 ゆうべ、うちのまる子(犬)が突然吐いて、それからあまり
 調子がよくないみたい。
 今も机の下でずっと我慢している様子なのです。
 朝ご飯も食べられたので、たいしたことはないと思うのですが
 一人で留守番させるのがかなり心配。
 働くお母さんのきもち、ちょっとわかるなぁ。
 では、後ろ髪を引かれつつ…いってきま〜す!

[621] ガトーのはなし / まぁ 2002/06/07 13:16

先日来のガトーショコラ のはなし ずっと ふにおちないで ながめてました。 そうか イタリア語で 猫をガットと言うんだ!
 ガトーって フランス語だと お菓子のことで、 ガトーショコラはチョコレートケーキのことだと ・・・気弱な私はなかなか言い出せなかったのですが、いいのでしょうか?(ドキドキ)
 スェーデン語 ノルウェー語 イタリア語 スペイン語 ・・・飛び交うこの広場は 一体何? 
 先日 夕飯に滅多に食べないそうめんをしました。息子達からそうめんにあうおかずを要求されて、いつもより大変でした。実家では(50過ぎて実家を持ち出すのもナンダカナ)おひるのそうめんには なすや大根等を湯がいた物を添えて こくのあるゴマミソだれで食べていたものですが、それではあまり喜ばれないのです。今は天ぷらを揚げるようにしていますが(たれはふつうの醤油味) 、皆さんは そうめんの時副食はどうしているのでしょう?

[622] ルバーブ / 村田・か 2002/06/07 19:47

まぁさん

>皆さんは そうめんの時副食はどうしているのでしょう?

あはは〜ガトーショコラ事件、私の早とちりからドキドキさせちゃってゴメンナサイッ!(^^) そういえば、中国ではパンダのことを熊猫って書きますよね。確かにあれはどうみたって熊・・だけどネコ科の生き物。かわいいけど目がするどいしぃ。

素麺のおかず、困りますね・・。肉味噌をつくっておいて、肉味噌そうめん、おいしいですよ。この肉味噌、とっても重宝で春雨と炒めたり、青菜と和えたり、そぼろにしてお弁当ゴハンにかけたり、お豆腐の上にのせてレンジでチン!とか、なにかと活躍します。挽き肉が安いときに買ってつくりおき、冷凍しています。

材料:トウバンジャン小匙1 ゴマ油大匙1 ニンニク・生姜・ネギ(みじん切り) 砂糖・味噌・酒・醤油(各大匙2)挽き肉200g

作り方:トウバンジャンをゴマ油で香りがでるまで炒める
ニンニクと生姜をいれていためる
挽き肉(豚)をいれていため、砂糖味噌酒醤油をいれる
水半カップをいれて汁気がなくなるまで炒めてネギみじん切りをいれておわり。

たま子さん

>ルバーブのパイ!ちょっと酸っぱいってなにかの本で読んだ気が
するのですが…においがするんだ!

そう!ルバーブのお菓子をカフェで食べて、よし作ろう!って思ったんですよ。それは、ルバーブをシロップ煮にして、ケーキ生地と一緒に焼いた素朴なお菓子でした。あれは匂いがしなかったのよねぇ。なんだろう、個体差なのかしらん。2本買ったうち、1本は茎の中まで真っ赤で、もう一つは青かったです。見かけは巨大で真っ赤なセロリ。こちらでは1本40円くらいです。

 子供の頃読んだ本には、身近にはないものがたくさん登場して
 いったいどんなものなんだろうっていつもあこがれてました。

料理家兼人形作家の牧野哲夫さんが、よく物語の食卓を再現していますよね。アン(赤毛のアン)の食卓とか、ニルス(ニルスの不思議な旅)の食卓とか・・。テレビでも結構不思議な存在感があって面白い方です。

>ゆうべ、うちのまる子(犬)が突然吐いて、それからあまり
 調子がよくないみたい。
 今も机の下でずっと我慢している様子なのです。

あらら、どうしたんでしょう。心配。お大事にね。

[623] そうめんの副食 / 村田・し 2002/06/07 20:12

> >皆さんは そうめんの時副食はどうしているのでしょう?

うちの親(高岡出身)は、よく「茄子の油味噌」をおかずにしてますね。いろんなバージョンがありますが、自分は豚挽き肉とピーマンを入れたのが好きです。

[624] ただいま〜! / た↑ま↓子 2002/06/07 22:59

まる子さん、心配しながら出かけたのですが、
帰ってきたら意外と元気にしてました。
というわけで、動物病院にもいかずにすみました。
ご心配おかけしました。子育ては案ずるより生むが易し、ですね?

ところで…
>皆さんは そうめんの時副食はどうしているのでしょう?
我が家では暑くて暑くて食欲の全然わかないお昼ごはんに食べます。
庭の青じそと梅肉を混ぜて、それだけです。
…って老人家庭みたいなのかな?
そういえば、食べ盛りのころのわたしの実家では
お味噌汁のかわりに出てました。
おかずはいつもとまったく一緒。白いごはんも食べてました。
…ってのも変?
茄子の油味噌ってどんなふうに作るのですか?おいしそう。

>村田・しさんと村田・かさん
お名前まちがえちゃってごめんなさい。
おっちょこちょいですぐに間違えるの…
今すごく困ってるのはW杯の出場国がごっちゃになることです。
デンマークとスウェーデンはかろうじて大丈夫なのですが、
アフリカとか中南米はまるでだめ。
試合中は大丈夫なのですが、終わってしまうとまるでだめ。
ナイジェリアとアルジェリア(出てないけど)とか、
ウルグアイとパラグアイとか、もうわけわからへんわぁ。
みなさんは大丈夫?

…ってサッカーに夢中になってたら、テニスの全仏オープン
女子シングルス決勝はウィリアムス姉妹の対決なのですね。
すごいなぁ。兄弟姉妹対決って過去にもあったのでしょうか?
>ふらんねるさん

…ってびっくりしつつも、プロ野球タイガース戦の
途中経過は必ずチェック!(今日は負けてしまった…)
実は我が家はかなりの虎キチ、絵に描いたような関西人なのです。
ああ、今日もねむれない夜になりそう…

[625] 虎=猫科 / 村田・か 2002/06/08 01:04

ゲンキでヨカッタです、」まる子さん。

> アフリカとか中南米はまるでだめ。
> 試合中は大丈夫なのですが、終わってしまうとまるでだめ。
> ナイジェリアとアルジェリア(出てないけど)とか、
> ウルグアイとパラグアイとか、もうわけわからへんわぁ。
> みなさんは大丈夫?

(^o^) へへっ私も全くダメ。
いつもオット(村田し)に笑われています。
バルト3国(エストニア・リトアニア・ラトビア)なんて
エストニア・リトアニア。あとどこだ?ヘルツェコビナ?
ところで、中国ってあんなに東西に長いけど時差がないのかな?

>実は我が家はかなりの虎キチ、絵に描いたような関西人なのです。

きゃっ!虎キチさんがいたのですねっ!(嬉)私はタイガースというより、タイガースファンが好き。

[626] 茄子の油味噌 / 村田・し 2002/06/08 04:29

茄子の油味噌

1.豚の挽き肉をサラダオイルで炒め、ついで油を足しながら短冊切りのピーマンと乱切りの茄子を炒める。
2.味噌を醤油とみりんでのばしながら混ぜる。

ただそれだけです。肉を入れないこともあります。暖かくても、冷たくてもおいしいです。白いゴハンにのせて食べるのも大好きです。

でわ〜。

[627] それ? / 村田・か 2002/06/08 04:38

それって、「なべしぎ」の事? 

[628] なのかなぁ? / 村田・し 2002/06/08 04:43

> それって、「なべしぎ」の事? 

聞いたことないなぁ、その名前・・・・

[629] あれこれ / ぺこ 2002/06/08 07:55

幼い頃接した映画や本の影響は大きい。
洋画が大好きだった母の影響で、小さい頃から映画にお供し「旅情」や「カサブランカ」「ローマの休日」チャップリンシリーズを何度もみました。決まって登場するカフェで使われるワイングラスや手さばきよく使われる銀のナイフやフォークにはいまでも憧れてます。
ヴェネツィアの骨董屋で赤のリーデルのグラスに巡り会い「買おうねっ、買わんなんねっ!」愛用してます。
ブールージュで見つけた銀のポットセットもお気に入り。ちなみに、ぺこんちへ遊びに来た手持ちぶさたな殿方や御仁は磨き手にされますのでご用心。
先日、格安セットで宿泊した帝○ホテルの銀食器は、柔らかい曲線で丁寧に磨き込まれ使い込まれていました。目がキッラッ!

東京から帰ると電話、「夜の女王が咲いたよ」と社長からお招きを受けた夜の宴に出された冷酒入れは、手作りの鑞型で銅が艶やか。目をとろ〜んとさせて、うっとりしていると(実は疲れて弱いお酒に酔っていた)「良さの判る人へ」と、プレゼントされました。(ニコッ)

そうめんのおかず。我家も小さい頃から、なすとピーマンの紫蘇味噌炒めを食べ続けてます。どじょうや鰻の蒲焼きも食べるな〜。実家の近くで焼いていたので、昼時には街中にぷ〜んと香ってました。そして、真っ青に漬かった茄子。お豆腐はボールを持って買いにゆき、庭のミョウガを刻み、鰹節をたっぷり削って冷や奴で。それに塩ジャケと塩いかの焼いたの、鰯の糠漬け、にしんのみりん醤油焼き、いかの黒作り。
ところで、「なべしぎ」ってなんで鍋鴨なの?茄子が鴨?

「と」さんは、サッカーもフレンチも中日も好き。
四大大会が始まるとクラブもなぜか盛況になるようで、「アガシッ」などと叫びながら、似ても似つかぬフォームでその気になったプレーヤーが練習に励むようです。
もちろん、「と」さんも仕事が終わると真っ先に駆けつけて仲間入り、帰宅するとお酒を飲みながら観戦、そのうち、グォーーガォーー、文字通り夢中で応援の毎日でございます。

まぁさん、ページたのしいですね。
ハチミツ作りなんてすご〜いっ!アカシアのハチミツは昨年東北旅行の際に養蜂家のお宅で缶ごと買ってきました。
毎年、青梅の蜂蜜漬けをどっさり作ります。昨日も事務所の三時は、ぽこさん手作りの梅ゼリー。最後の瓶の刻んだ梅いりで、とってもうめぇー。
この季節、毎日、瓶を揺すってやるのが日課でもあり、楽しみでもありです。

ところで、とびこみは、なかなか上達しとりません。
ぽこさんによると、「逆『へ』の字になっとらん。」金釘流のSの字を寝かせたみたいで、夜店のへびのおもちゃ。
腕と頭から入り込む感覚は掴めてきたのですが、膝が、なかなかのびきらんのだな〜。ようし、休日は練習に励むぞ〜。

たまこさん、大事に至らず、元気でよかったね。
この時期、除草剤や殺虫剤があちこちでまかれるので具合を悪くするペットが、とても多いとポコの獣医さんにききました。
ポコが散歩から帰って急に吐いて死にそうに苦しみ獣医さんに駆け込んで一命を取り留めた経験からも、遊んでいるベランダの菜園は完全無農薬です。

[630] 夏は素麺 / ポコ(ヒト) 2002/06/08 21:58

う、う、一応管理人の一人のくせに会話についていけ〜ん。
でも頑張って追いつくぞ〜。

たま子さん
まるちゃん、大事なくてよかった!!
それはきっと農薬か何かの中毒だと思うな。ポコ(ねこ)もちょうど2年前のこの時期に、朝は元気だったのに、昼頃散歩から帰ってきてから急にうずくまったまま動かなくなり、たくさん吐いて、すんごく心配したのです。犬や猫は体が小さいから、毒が身体に回るのが早いのでしょうね。ところで、そうか同い年か。へへへ。ちなみに私は70年代生まれです。

村田かし(しか)さん
掲示板上で夫婦の会話してる〜。楽しぃ〜。
ペコさんも書いてますが、夏になるとよく作るナスとピーマンの炒め物は、うちはお肉いれません。代わりに青シソをたっぷり入れます。
ナスとピーマンのみそ炒め

まぁさん
素麺はさっぱりしてるから、ナスの炒め物とか、揚げナスの煮浸しとか。あとは、シャケの焼いたのとか、シシャモもよさそう。

ちょっと違うけど、ナスと素麺のみそ汁も夏にはよく食べます。ナスの代わりにミョウガをいれても美味しいです。

ナスとそうめんのみそ汁

[631] 朝から映画 / ポコ(ヒト) 2002/06/08 22:03

今日は朝からとってもお洒落なフランス映画「ムッシュ・カステラの恋」を観てきました。

いつも行く家の近くにある高岡ピカデリーで、観客は、ペコポコ入れて6人でした。贅沢というかなんというか…。前評判をほとんど知らずに見に行ったけど、これが大当たり。とても質の高いコメディーでした。というわけで休日の始まりは上々だ。

お洒落と言えば、今日土曜日の夜にFMでやってるゴン・チチの番組も、会話も選曲も楽しいので、いつも聞いてます。

[632] ミニトマト / ポコ(ヒト) 2002/06/08 22:15

フランネルさん

うちもミニトマト作ってます。枝はそのままのばし放題。出荷するわけじゃないから、場所さえあれば、トマトジャングルになっちゃてもいいのではないかと思います。うちの畑作りのモットーはできるだけ手抜き。もっとも最後の頃にはだんだん粒が小さくなっていきます。でも甘くて美味しい!!

最近ミニトマトパスタを作ってみたら。いけました。フライパンにニンニクの薄切りを焦がさないように炒めて、ミニトマトを入れて、皮がはじける位まで炒めて、塩少々で味付け。塩きつめで茹でたパスタとからめて、バジルをちょろっとふりかけて、トマトをつぶしながらいただきま〜す。シンプルで美味しいです。

[633] さわやかな朝 / た↑ま↓子 2002/06/09 10:53

みなさーん!おはようございます。
こちらでは、ゆうべ遅くにさーっと通り雨がありました。
今朝はとてもきもちいのいいお天気です。

まる子さん、きのうは彼氏のアンディくんちまでドライブでお出かけ。
二人でお散歩デートを楽しまれ、すっかり元気いっぱいです。
>ぺこさんぽこさん
>それはきっと農薬か何かの中毒だと思うな。
やっぱりそうなんだ。ひどくならなくて本当によかったです。
実はまる子さんも、一度もぐらの穴に仕掛けてあった猫いらずを
口にしてしまい、大変だったことがあったのです。
そのときは、散歩から帰るなりくぅんと鳴いて倒れてしまい、
大慌てで病院に行く車のなかで瞳孔が開きかけ、
もうほんとにだめかと思いました。

我が家のまわりはずうっと田んぼで、景色はすごくいいのだけれど
農薬のことを思うとあまりいい環境ではないのかもしれないですね。
一度死にかけてからは、あぜ道の草を食べないように、
モグラの穴に鼻先をつっこまないように、すごく気を付けていたつもり
だったのだけど、やっぱりこんなことが起きるんだな〜。
こわいこわい。

話変わって「なべしぎ」おいしそう。今度作ってみるべし。
思い出したのですが、おそうめんにはバンバンジーみたいなものも
合いませんか?ごまだれで。これはおすすめ。
トマトのパスタは、この前冷製で作ってみたら上手にできました。
レモン汁を加えるのがみそかな。

>とみさん
やっぱり富山県人!中日ファンでいらっしゃるのですね。
☆野カントクをちょっとお借りしております。
ありがとうございます(笑)。
今日はロシア戦!応援がんばるぞ!

[634] 三回目の挑戦 / ぺこ 2002/06/09 17:36

天麩羅「とみ翁」開店めざし、昨日も三回目の挑戦。
お魚屋さんで開いて貰ったきすに庭の雪の下とドクダミ、友人が届けてくれた山ウドが材料。
もう、三回目なのでぽこ師匠が口を出すことも手を出すこともなかろうと、やはり到来もので貴重な○兆さんの蕎麦を食べようとて出汁を準備し、ちらっちらっと横目を効かしながら茹でる手筈を整えていると、
「あちゃ〜〜っ、しもた。衣つけんと入れしもた。」
といいながら大慌てできすをすくいあげ、衣にからめてもう一度という一幕もあったのですが、蕎麦に天麩羅とまるで通の食卓になり、満足満足。
今度は、きすをさばくことにも挑戦かな?
山で採ってきたウドの美味しいこと、皮はきんぴらで残りは味噌和えにして残らず食べ尽くす。

おしゃれなフランス映画にすっかり気分を良くし、美味しい天麩羅と蕎麦に舌鼓。水泳でリフレッシュのあとは、古くからの友人の女性コーラスコンサートへ招待され、美しいハーモニーに拍手。
フレンチの決勝戦は夢の中で応援と相成りましたじゃ。

今日は500も泳いでしまったので、男子決勝戦も自身がないな〜。

[635] Re:さわやかな朝 / ぺこ 2002/06/09 18:04

> >とみさん
> やっぱり富山県人!中日ファンでいらっしゃるのですね。

「と」さんは、物心ついたころにはもう中日ファンだった!
今は改装して使っている古い我家の建物は、明治に建てられた土蔵作りの処もあるのですが、その柱には、幼い字で「与那嶺」と彫られておりました。
ペコの知らない頃の「と」さんの憧れだったんでしょうね。

中日が勝つと単純にご機嫌よろしく、スポーツニュースで確認し、翌日の朝刊でまた確認し、何度も勝利の喜びを味わってござる。
プロ野球が始まると、勝てば祝い酒、負ければやけ酒と、どっちにしても酒がすすみますです。
昔は広岡西武を応援していたぺこも、いつの間にか中日ファンに。
結構しつこくてチョット怖い「読○」新聞の勧誘には、「一家揃って中日ファンだい!」と断れるので便利なことになりました。

[636] 日本一歩前進、とみ三歩後退 / とみ 2002/06/09 23:57

祝日本初勝利、
富山県小杉出身柳沢君、これまで中田英の限界ギリギリのパスについていけないとか、シュートのところでパスしてしまうとか、おとなしすぎるとか色々言われてました。きょうは活躍してくれました。日本の決勝点となった稲本へのアシスト。あれは、瞬時の絶妙の判断。
中田の絶妙のセンタリングを胸でワントラップしてシュートは、初ゴールか、は惜しくもバーの上。これは次ぎに繋がるはず。さらにドリブル突破に、鈴木への絶妙のパス。県人の活躍は嬉しいですね。

ところで、うちのどら息子凸助は柳沢と巨人の松井を足して2でわって、シェークしたようなかんじです。と、思いませんか、たまこさん。ところで、たまこさん、とみが中日ひいきなのは、職人肌の選手が好きだったんです。与那嶺、中、高木守道、現役では立浪選手。

けさん、ご安心下さい。とみはぺこの既報の通り、天麩羅大失敗。衣を付けないままいれてしまうわ、温度管理に失敗して口に含むと、ぐにゃっとした触感の野菜天になってしまうわ、きすの骨せんべいは高温でぱりっとさせなきゃならんのに、これもぐにゃー。
あーあ、これじゃのりぃの男性料理大会参加は、夢の又夢。
冬の朝の布団にも似た、じっと延期道の心地いい温もりに戻りたい。
しかし、自分があげてる途中にあつあつをつまみ食いするのは最高においしい。そうか、みんなこれをしていたんだ。

村田し・かさん、スウェーデンチーム強いですね。さすがバイキングの末裔、次は強豪アルゼンチン、応援します。

[637] Re:ミニトマト / のりぃ 2002/06/10 12:37

うちではおととしに作りました。
私もぽこさんと同じく、手間暇かけないたち(同じって言うな?)なので、トマトジャングルになりました。3本しか植えてないのに、凄いことになった。

トマトの冷製パスタもおすすめですよ。
トマト、バジル、モッツアレラなんかを適当に入れて
オリーブオイルと塩コショウ。
ワインなんかも少し。
ニンニクも少し。
エビなど入れると豪華。
枝豆など入れると色もよし。

暑い時には冷たいパスタ、うちは結構やります。
簡単でよろしい。

※細麺がいいです。

ほったらかしといえば、うちのラディッシュ、ちょっと見ぬ間に直径5cmくらいになってしまった!
サニーレタスも青虫くんに全滅にされたと思ったら、
ひょっこり小さな葉っぱが出てきた。
これもほったらかしにして、いつのまにか大きくなるんだろうと期待しているのりぃです。

[638] Re:日本一歩前進、とみ三歩後退 / のりぃ 2002/06/10 12:47

立浪はすばらしい!
私は愛知県出身です。

東京で野球見てると、実況が巨人サイドだから嫌なんだ。

私が小学校のころ、田尾とかモッカとかいたころが
一番好きだったかもな〜。
小松がピッチャーでセリーグ優勝したもんな。

しかし今は野球よりサッカー。
昨日の試合はナラザキに座布団10枚だな!

[639] 読んだ〜! / フランネル 2002/06/10 17:11

ふ〜!書き込みいっぱい
スポーツあり、料理あり、語学ありと勉強になるわ。

昨日の朝、バタンとひっくり返る前に、トマトをやっぱ
切りました。だってピーマンも陰になってるし、切ったら、
可愛そうなキュウリの苗が下に隠れてた。
後は茂った苺をどうするかだ。
毎朝ヨーグルトに入れてた苺ももう終わっちゃった。
からすが飲んだ苺ミルクが最後でした。

[640] 本日も晴天なり。 / ポコ(ヒト) 2002/06/10 22:18

野菜がぐんぐん育つのは嬉しいけど、これってやっぱり温暖化だろな。

トマトは1本でもジャングルになっちゃうよ、のりぃ。うちは今年は、ミニトマト1にトマト2です。どちらもすでにジャングル化してきてるけど、ミニトマトはフェンス際に植えてあるので、枝が増えても、どんどんフェンスに縛っていけば、倒れることない。トマトは、このままほっとくと倒れるだろな。そのうち剪定せねば。

明日か明後日にはキュウリの初物が食べられそう。うっしし〜。

たま子さん
一面の田圃って、今はもう貴重な風景になりつつありますね。米どころの筈の富山平野からも田圃はどんどん消えてゆきます。しかし、その貴重な環境が、実は、まる子さんや外の動物たちにとって有害となると、これまたう〜む。

[641] そうめんのおかずのこと / まぁ 2002/06/10 23:33

きいといて 遊びにでてました。 そんな私の問いに みなみなさま とっても参考になる 回答を ありがとう。 なんて ご誠実な方々でしょう! やっぱり スゴイ掲示板です。 
 ぺこさん もう一息ですね。前に飛ぼうとしないで、 例えば 丸くかがんだ2,3人のヒトを飛び越す「飛び込み前転」の要領で、斜め上前方へ向かって、飛び込む気持ちね。膝と腰のたわみ(?)が 肝心。やわらかくやわらかく。ナンテ言っても プールとは ずっと縁の切れっぱなしの私ですが。ぺこさん一家は 家族そろって泳いで 楽しそうですね。
 クロリンの所でも 「森のアトリエ」というより 「高原の野菜畑」と言ったふうで、畑の草取りに忙しそうでした。 

[642] 負けるな とさん / 2002/06/10 23:46

ご無沙汰の け です。

とさん、遠い人になってしまわれたかのような
ご活躍ぶり、焦りつつ拝見しております。

このたびは、お得意の天ぷら、油断してしまわれたのか
失敗された由、ご愁傷さまでした。

サッカーといえば、わが近江出身の「中田こ」が地味
ながらもディフェンスで大活躍。地元FM局も中騒ぎ
らしい(たまこ談)。金曜日が楽しみだ。

[643] Re:本日も晴天なり。 / のりぃ 2002/06/11 12:26

> 一面の田圃って、今はもう貴重な風景になりつつありますね。
うちの実家も減反(あれ?この字でいいのか?)で米より麦がそよいでいます。。。
日本の米を食べて何が悪いんじゃ〜。

[644] ぉおっ! / 村田・し 2002/06/12 05:51

のりぃさん、ポコヒトさんが同級生??

荻原兄弟は1969年生まれで、ぁっアタシと同級生?
いやちがう、1つ学年は下かな。・・・(^^)q

村田(し)は私より3カ月も早く生まれている。同級生としてみると同級生なんだけど、生まれたてのほにょにょベビーと首の座ったベビーは全然ちがう。(と、さりげなく主張)買ってきたばかりの苗と3カ月たった苗は全然ちがう。目の開いていない子猫と生後3カ月の猫は違うもんね。

それはそうと、先日とある農家で野菜の直売をしていたのでアスパラガスを大量に買いました。たぶん1キロはあるな・・。不揃いだけど、細いのは生でも食べられちゃいます。アスパラギン酸って取りすぎると何か問題あるのかいな??

[645] Re:そうめんのおかずのこと / ぺこ 2002/06/12 06:57

>  ぺこさん もう一息ですね。前に飛ぼうとしないで、 例えば 丸くかがんだ2,3人のヒトを飛び越す「飛び込み前転」の要領で、斜め上前方へ向かって、飛び込む気持ちね。

おぉっ、もしかしてまぁさんも元水泳部で水泳選手!
師匠が三人もいて心強い限り。
仕事帰りに家の近くにあるプールに寄るのですが、ちょうど8時でプールもおしまい。人も少なくなったところで、終い太鼓じゃないですが、バッシャ〜〜ン、バッチャ〜〜ンとやっとります。
まぁさんも、是非遊びに来て下さい。
お代は見てのお帰り?じゃなくて、うまくいったらお慰め、成功報酬はずみます。
なかなかうまくいかんのだな〜〜。
でも、水に飛び込む感触って「なかなか気持ちのよいもんじゃな〜」と
楽しんでます。
いまのところ、買ってきた「テキスト」の解説が、どうもいまいちなんだからということにしています。
今日もやってみるね!

[646] Re:ぉおっ! / ぺこ 2002/06/12 07:19

> 村田(し)は私より3カ月も早く生まれている。同級生としてみると同級生なんだけど、生まれたてのほにょにょベビーと首の座ったベビーは全然ちがう。(と、さりげなく主張)買ってきたばかりの苗と3カ月たった苗は全然ちがう。目の開いていない子猫と生後3カ月の猫は違うもんね。

「人間は10年の早産」という説を唱える生態学の研究者の話しを本で読み、なるほど、動物として生まれてたての人間の赤ちゃん程手のかかるものはいないのかもと思って、「と〜ねんとって」数えるのがいいのねと妙に納得。
猫や、苗の3ヶ月はえらいこっちゃという位に差がありますが、長じて、80越したじいちゃんやばあちゃんは?というと2、3年、いやもしかすると5年位の歳の差は判らなくなる。人間ってオモシロイ!

> それはそうと、先日とある農家で野菜の直売をしていたのでアスパラガスを大量に買いました。たぶん1キロはあるな・・。

アスパラっておいしいですね。
焼きたてのあつあつジュシーをはふはふ言って食べるのが一番好き!
うちにも届いているのでこれから焼いて食べようとっ!キウリも漬かったのがあるし、お味噌汁は出汁を利かせたあさり。
今日のお弁当はは焼き茄子だよ。

[647] Re:ぉおっ! / のりぃ 2002/06/12 13:06

> のりぃさん、ポコヒトさんが同級生??
> 荻原兄弟は1969年生まれで、ぁっアタシと同級生?

ををっ!?
わたくしは藤原紀香と同い年です。

私村田さんはぺこさんと同年代だと思っていた。
なんだ!ヤングも多いんだ!
わーい。

[648] おめでとうござります。 / たま子 2002/06/12 20:19

村田か・しさん、スウェーデンチームの
W杯一次リーグ突破おめでとうござります。
大変な騒ぎになっているのではないですか?
でも、勝って喜んでるんだからいいですよね。
暴動の起こってるロシアはかなりこわいですね。。。

のりぃさんは藤原紀香と同い年ならちょいと年下ですよね。
72年生まれくらい?
ぽこ(人)さんとは、ケさんとわたしが同い年?!多分。
わたしは誕生日が12月のぎりぎり69年生まれ。
ケさんは70年の1月生まれです。(ぽこさんも一緒?だよね)
ということは村田か・しさんとも同い年?!
なぜだか同じ世代が集ってますねぇ。うれしいなぁ。

[649] ポコも衣替え / ポコ(ヒト) 2002/06/12 22:45

毎日夏のような暑さですね。
ポコの冬毛もどんどん抜けて、ちょっとだけスリムになってきたかも?

ポコの好きな冬毛のとりかたは、ころころカーペットです。そう、あの絨毯の上を転がしてゴミをとる粘着テープです。あれで背中を撫でてやると、お腹を床にぴたぁーとくっつけて、気持ちよさげーにしてます。エステでマッサージしてもらっているみたいでおかしいです。

たま子さん
やや、ケさんは誕生月まで同じか!どーもどーも。

それにしても同じ世代の人多いのだなぁ。嬉しい。

水泳が得意な人も多くて、コーチがいっぱいいてこれも嬉しい。

コーチの皆さん。
飛び込みの放物線はそこそこ描けていると思うのだけど、着水の時にどうしても膝が曲がってしまいます。これはどーしたらよいのでしょう?それとゴーグルが外れてしまうのです。これはどーしてなんでしょう?

私は、小さい頃、走るのは得意だったけど、水泳は苦手意識があって、水遊び以上のものはほとんどやってなかったのですが、最近、ようやく泳ぐことの楽しさを味わいました。だんだん無駄なく泳げるようになってきて、とっても気持ちいいです。

[650] 異世代交流 / ぺこ 2002/06/12 22:54

ネットの楽しみというか、趣味を通じての集いの特徴というか職業・年齢・性別に捕らわれず交流出来るってすばらしい!
テニスやスキー・山登り・水泳などスポーツの仲間もそう。

小さい頃手とり脚とり面倒みていた筈の子供達もいつのまにか大きくなり、いまでは凸さんよりも年の若い仲間に混じってテニススクール(今日も行ってた)でしごかれ、スキーに興じ、ジュニアスクール横目で見て泳いでいるとみ・ぺこは、「とっしょりのひやみず」とか、「あれは単に冷や汗かいとるまいにちじゃ」とか、口の悪い友人に評されながらも、上達と向上めざして精進の日々・・・。
なんていうとかっこいいのですが、実はいつまで経っても万年生徒のままだというだけのこと。とほほっです。

まぁこんな風なのですが、どうぞ、これからもおつきあいをくだされ。
クロリンさん、まぁさん、フランネルさん、私達は同世代だよね〜。

村田か・しさん、スウェーデンつよいですね。
アルゼンチン大丈夫かしら?暴動おきるんじゃないかと心配。

[651] す、す、スベンソン! / 村田・か 2002/06/13 00:03

> 村田か・しさん、スウェーデンチームの
> W杯一次リーグ突破おめでとうござります。

(^-^) 今日のテレビ中継では、スベンソンコールでしたよ〜!私もゴールの瞬間は一人アパートで大声を出してしまいました!アルゼンチン、さすがに怖かったですねぇ。競合揃いのF組、サッカーに疎い私には「スウェーデンは予選抜けできないだろう」という思いがあっただけに嬉しい試合でした。試合後、スウェーデンのキーパーがゴールの前でごろりーんと寝たまま動けなくなった気持ちがよく分かりました。うんうん、今日もよく頑張ったのぉ・・・。

> のりぃさん72年生まれくらい?
> ぽこ(人)さんとは、ケさんとわたしが同い年?!多分。
> わたしは誕生日が12月のぎりぎり69年生まれ。
> ケさんは70年の1月生まれです。(ぽこさんも一緒?だよね)
> ということは村田か・しさんとも同い年?!
> なぜだか同じ世代が集ってますねぇ。うれしいなぁ。

(^^;) ぁ。うちが1こ上かも。私が69年1月生まれで、<し>は68年10月生まれだから。「あ!同級生だ!」という響きは面白いです。こっちで知り合った日本人のお友達が、同級生だと判明。しかもその方のダンナさんも同級生。夫婦4人で一緒だねぇ。と言っていたら、その方の旧姓と私の旧姓が同じであることも判明!いやいや、偶然ってあるもんですね。

今日は韓国人の方に、夕食に招待されました。キムチが出るかな〜何だろう〜たのしみだよぉ〜いってきまーす!

[652] マストロヤンニ / 2002/06/13 00:06

実行延期道の大道を悠々と歩く「けさん」、とは決しておいて「け」ぼりにしませんよ。とはけさんのあしもとで、もたもたしているだけですよ。中田こは、良いですね。稲本シュート1つ前の柳沢へのパスは、地を這うような中田このパスだった。あれが凄かった。

明日6.13はぺこととの結婚記念日。
之に先立って、ミラノの知人からメールあり。
実は3年前、ヴェニスからミラノ駅終着の汽車の中で、ヴェニスの画廊でゲットした絵を忘れてきたんです。
夫れを彼がしぶとくミラノ駅で見つけてきて送ってくれて、届いたのが結婚記念日の前日、すっかり諦めていただけにド・ラ・マ・チ・ッ・ク。

作者は、マストロヤンニ、そうかのマルチェロの叔父のウンベルトと言うことが、今回の彼のメールで判りました。

教訓「捨てる紙あれば、拾う神あり」

[653] Re:異世代交流 / まぁ 2002/06/13 00:09


>クロリンさん、まぁさん、フランネルさん、私達は同世代だよね〜。

だよねぇ 

 でも しっかりしているみなさんが ヤング世代と判明して
 あせっ あせっ !
 まぁ 若い人よ これからだ。 今は がんばってくだされ。
 努力のあかつきには ぺこさんや 私(?)たちのような
 充足の日々が 待っている。
  
 
 それから 飛び込みの時のゴーグルのズレは 上手下手に関係ないんじゃないかしら。一発勝負に挑む時は キツキツにしめるとか キャップをゴーグルの上の部分に被せるとかして はずれるのを防ぐ って息子が言っていました。 ひざが曲がる・・・姿が想像出来る。失礼。
そうじゃない美しい姿をイメージして やってみたら? もう こんなに練習しているんだもの 後は イメージ イメージ。
 ぺこさん あれよ、 宗匠になったつもりで お手前する・・て。
 
それにしても 全身を自分の意識の支配下に置くって むずかしいよね。練習途上のヒトは どうしても どこかが お留守になる。そしてマスターしたひとは もう無意識なんだよね。 

[655] Re:マストロヤンニ / まぁ 2002/06/13 12:47


> 明日6.13はぺこととの結婚記念日。

おめでとう!
うちの結婚記念日は いつかな? と考えてしまう状態。決定的イヴェントはどれか?と迷って 決め手がないんですよね。いちおうS46年の春・・・というぐらいか。 お陰で 「結婚記念日を忘れた」騒動は起こりませんが。 今となっては ま、いいか。 って感じ。


> 之に先立って、ミラノの知人からメールあり。
> 実は3年前、ヴェニスからミラノ駅終着の汽車の中で、ヴェニスの画廊でゲットした絵を忘れてきたんです。
> 夫れを彼がしぶとくミラノ駅で見つけてきて送ってくれて、届いたのが結婚記念日の前日、すっかり諦めていただけにド・ラ・マ・チ・ッ・ク。

こうした 奇なる人間関係の広がりのおもしろさも、旅の醍醐味のひとつ。三世代に渡って行き来が続いているスェーデンの家族とのつながりも 元をたどれば 三十数年前の旅行がきっかけ。おもしろいですよね。


> 作者は、マストロヤンニ、そうかのマルチェロの叔父のウンベルトと言うことが、今回の彼のメールで判りました。

こういう発見も わくわく。 自分の中での絵の価値まで 上がってくる。大体 いわくいんねんつきの作品は 別格に扱われます。

[657] Re:マストロヤンニ / ぺこ 2002/06/13 21:23


> おめでとう!
まぁさん、ありがとう。
凸さんが小さかった頃、諺に夢中になっていたことがありました。
「とうさんとかあさんは『割れ鍋にとじ蓋」だね」と適切な表現をことわざ辞典から探し出してくれました。
それ以来、余り進歩もないふたりなのですが、50代になってようやく世の中が少し見えてきたような気がし、お互いの事も理解し合えるようになってきたかなというところです。
考え方も物事のとらえ方も、ある時には180度違うことがあって夫婦ってつくづくおもしろい!
かくかくしかじかあれこれこうなると四角四面に追求するのが良くも悪くも得意なぺこも、最近は「と」さんに影響されてだんだん丸くえ〜かげんになってきました。喜ばしいことです。

きょうも多忙な一日でした。忙しいはまさに心を亡くすこと多しといつも自戒する日々なのですが、要領が悪いのか、ち〜とものんびりできない。
これから乾杯の盃をかたむけに、ちょっとでかけてきます。

ところで、「まぁ〜さん」って、羨ましい愛称ですね。

> こういう発見も わくわく。 自分の中での絵の価値まで 上がってくる。大体 いわくいんねんつきの作品は 別格に扱われます。
ほんと、ほんとまさかの、映画俳優の故マルチェロ・マストロヤンニの伯父様でした。
なんか、ハッピーな想いがして事務所に飾ってます。見に来てください。」

[658] ぱぱぱぱーん / 2002/06/13 22:38

ぺこさん、とさんご結婚おめでとうございます。

ん?

[659] ちゃうやろ! / たま子 2002/06/13 22:44

お約束なのでつっこんでみました…

なことはさておき、結婚記念日おめでとうございます。
ご結婚?周年ライフがすてきな一年になりますように!


飛び込みは、何回も何回もやってるうちに
きっとできるようになりますよ。無心の境地だ!
ゴーグルがはずれるのは、わたしも同じだった。
腕の間に頭を深く入れるといいらしいのだけど、
上手くできなくて、試合はいつもゴーグルなしで出てました。。

[660] 記念日 / 村田・か 2002/06/14 00:42

すてきですねぇ。来年の今頃も、また同じ話題で盛り上がりたいですねぇ・・その時は私が「け」さんのように書き込みます、たま子さん、つっこみヨロシクね。(^-^)

昨夜は韓国人のお友達の家に、夕食に呼ばれました。ニンニク、ゴマ油、となじみのある味さすがに美味しかったです。当たり前だけど、その国の人たちが普段よく作り、食べている物って美味しい。料理本(ハングル文字だった・・)を見ながら「もやしも売ってるよ。1袋7,5kr」「袋?缶詰(水煮)じゃないモヤシがスウェーデンで買えるのか?」とたいそう盛り上がりました。

お酒はビールとJINRO(韓国焼酎)、アジア人同士、仲良く乾杯しました。ホタテと青菜のスープがとっても美味しくて、聞いたところ煮干し(!)と昆布で出汁をとったそうです。そして味付けは味噌によく似た豆のペースト。まさに味噌汁!?

[661] 謝謝 / とみ 2002/06/15 00:34

今日は、皆様の記念日お祝いと数々のアドバイスの後押しを受けて、ペコは飛び込み練習、とまでつられて見本をミセルはめに。

この見本がなかなかだったらしい。ポコはあの人達は私とは関係ないと、3,4コース離れて、素知らぬ顔。

しつこいペコととは、ぽこのコースまで移動して、バッチャンと飛び込みいまのがどーけ?

ぺこと、とは体の1部分を真っ赤にしながら、今日はうまくいった1本があったと満足顔。

2日連続「あ藏」へ通い、ゆば刺、空豆とアンコウの天麩羅、焼き茄子、ワカサギから揚げ、目ギスの一夜干し、わらびのおひたし、等に舌鼓、腹鼓を打ちました。ボルドー1994年物をサービスして貰いました。なかなかグーでした。

[662] やったー / ポコ(ヒト) 2002/06/15 00:38

おお!けたま夫婦漫才だ。
とやす結婚?周年の「?」は私の年齢+1よ。ふふふ。昨夜も仲良くケンカしながらお食事にいかれました。ポコはあきれて寝ました。

コーチの皆さん様。
いろいろ飛び込みのご指導いただき有り難うございます。
まとめると、身体で覚え込むまで何度でもやれ!ということなんですね。スポーツは何でも結局それですね。一度身体で覚えたものは忘れない、と。

いつも通っているプールでは、ジュニアの人が3コースぐらい使って練習してます。それも上級者クラスのジュニア達で、みんな上手です。飛び込みもとってもきれい。水に吸い込まれるように、すぱっと。だからイメージトレーニングはばっちりのはずなんだけど…。

それにしても、ゴーグルなしとは、たま子さん。目が痛くならんかな?気合いかな。。。

村田・かさん
日本、韓国そろって1位で決勝T進出!やったぁ!アジアの中でも韓国は特に近い感じがします。だからとっても嬉しいな今夜は。ヒデゴールも決まったしね。

[663] ああうれしい。 / たま子 2002/06/15 11:57

昨日は深夜までスポーツニュースのはしごをしました。
四年前を思い出すとじーんとします。
うれしいなうれしいな。きのうはモリシも決めてくれたし!
(モリシはケさんとどことなしに似ているのです。へへへ。)
もし予選リーグ突破したら二人で大騒ぎするだろうなと
思っていたのですが、予想に反してしみじみしちゃって。
喜びを静かにかみしめた夜でした。

村田・かさん。
韓国料理おいしいですよね。我が家も大好き!
実は辛いばかりじゃなくて、野菜をたくさん食べさせるのが
うれしいところです。
ソウルで買って帰ってきたごま油は真っ黒だけど
香りが高くて(ぺこさん御用達の太白とは正反対!)
やみつきになり、日本でも似たようなものを選んで
求めるようになりました。
ああ、また遊びに行きたいな〜

とやすご夫妻はなっかなかのコンビネーションですね。
ぽこさんに他人のふりさせるとは…さすが年季が違うなぁ。
>それにしても、ゴーグルなしとは、たま子さん。目が痛くならんかな?気合いかな。。。

試合の時は、だいたい100と200、
泳いでも400までだったので、なんとか大丈夫でした。
おまぬけではありましたが、それもわたしらしいということで。
バタフライと個人メドレーの選手だったのです。
フリースタイルの800とかだったらつらかったかも…

それにしても、泳がなくなって久しい。
特に中学生の頃、鬼のようにがんばってたので、
燃え尽きちゃった感があります。筋肉もぜんぶ落ちちゃったし。
スポーツは細く長く楽しく続けるのが一番ですね、やっぱり。

[664] Re:ああうれしい。 / ぺこ 2002/06/15 13:35

> 喜びを静かにかみしめた夜でした。
ヒデさまがきめてくれて、はにかんだ笑顔にじぃ〜んときたよ。
本戦に出てると、やっぱし応援に力がはいるな〜。楽しみが、又ひとつ。

> 村田・かさん、たま子さん
> 韓国料理おいしいですよね。我が家も大好き!
ほんと、野菜たっぷりがいい。あの辛さもクセになる。
それと、海の幸山の幸のはいったおかゆさんもめちゃ美味しかった。
しかし、ガイドさんに日本が統治した時代の横暴を指摘され抗議された。旅をよく一緒する仲間達と共に、深い反省とお詫びの気持ちを抱きました。
韓国の人達は概ね表現が直截で感情を隠すことのない純粋な民族だという印象を持った。

> とやすご夫妻はなっかなかのコンビネーションですね。
> ぽこさんに他人のふりさせるとは…さすが年季が違うなぁ。
とびこんだあと、ぽこさんをふりかえると、腕を大きくクロスしてだいたいが×印なのですが、昨日は○を一個貰いました。
うれしぃ〜っ。

監視員さんを掴まえ強引にアドヴァイス貰ったのですが、飛沫で服がぬれてしまったよ〜。
「ごめんなさい。」といいながら、めげずに飛び込む「と」とぺこでした。

今日は、急に突然、凸・ちぃさんやそのご家族と片山津・金沢方面で落ち合うことになりました。大急ぎで準備整えたので、いってきま〜す。
もちろん、温泉、プール付きだよ。

[665] のりおくれ! / フランネル 2002/06/16 03:02

同世代とプールの話題の一週間でしたね。
ぺこ・と夫妻のおめでとうも言いそびれ、(素敵なご夫婦に乾杯♪)
サッカーも見れなくて、話題にのりおくれ、
プールにも行かないから、波にものれない。
参加できずにさびし〜〜い!

我ら親世代は同世代、当然というか子供らは同世代なのよ。
ネットは世代を飛び越え、サッカーは国と国を飛び越えて交流する
なんてすばらしいんだ。

プールの飛び込みって難しいのね。
中学以来飛び込んだことないからわかりません。
手を伸ばして、頭から落ちれば水の中に入ると思ってた。(笑)
そのまま、イルカのようにず〜っともぐってゆくの好きだった。

[666] こまあぷら / 村田・か 2002/06/16 20:10

日本にいた時に、市民講座で「中華料理コース」に行きました。その時の先生は中国人だったので、濁音を発音しない彼のゴマ油は「こまあぷら」でした。(なんだか、かわいい)

さて、韓国人が日本に旅行して、買って帰るお土産のトップはなんとゴマ油だそうです!不思議なものですねぇ。

そして・・セネガルに負けてしまったスウェーデン。日本からは何をお土産に買って帰るのかなぁ〜?美味しいお寿司を食べたら、早く帰っておいで・・・。負けてしまった今日、ストックホルムは悲しみの雨・・と思ったらもう晴れてきたっ!

さぁ!次は日本とスペインを応援しなくちゃっ!

<飛び込み>
どうしても、顔とか胸から水面に接触すると、赤〜くなってしまいますよねぇ。ぐっと顎を引いてそのまま飛ぶと、自然に頭のてっぺんから着水できますよ。(^-^)

[667] Re:こまあぷら / ぺこ 2002/06/17 01:06

> さぁ!次は日本とスペインを応援しなくちゃっ!
サッカーまさかの勝利の連続。
もしかすると、地の利を生かして日本が優勝するかもと、単細胞でサッカーを知らない私はノーテンキな期待。
フレー・フレー、にっぽん!

> <飛び込み>
> どうしても、顔とか胸から水面に接触すると、赤〜くなってしまいますよねぇ。ぐっと顎を引いてそのまま飛ぶと、自然に頭のてっぺんから着水できますよ。(^-^)

ぐ〜〜っと顎をひくのね。
明日も、やってみよう。

土、日は、突然のお誘いにのりのり。
片山津温泉で凸ちぃさん夫婦とその両家族が急遽集合。リゾートホテルは温泉・プール付き。またまた泳いできました。
穏やかな田園風景の広がる片山津温泉へは、とっても近いのに実は初めて。知らない地がまだまだ多いな〜。
今日は、久しぶりの那谷寺でしたが、苔の緑が鮮やか。
奈良時代から続く、大自然との交流をはかる「自然智」の教えをもたらす天然の道場は、やはり日本の美のひとつ。
からくりいっぱいの忍者寺(妙立寺)は親子連れがいっぱい。

みんなで楽しく飲み交わし語らうことは、この上ないしあわせでござる。

[668] Re:のりおくれ! / ぺこ 2002/06/17 01:20

> 我ら親世代は同世代、当然というか子供らは同世代なのよ。
> ネットは世代を飛び越え、サッカーは国と国を飛び越えて交流する
> なんてすばらしいんだ。

スポーツもネットも平和の交流だね。
ちょっとはめはずしすぎというか、汚いんじゃないかと心配される応援団の飛び込みも若さゆえかな。

> プールの飛び込みって難しいのね。
> 中学以来飛び込んだことないからわかりません。
> 手を伸ばして、頭から落ちれば水の中に入ると思ってた。(笑)
> そのまま、イルカのようにず〜っともぐってゆくの好きだった。

こっちは年甲斐もなく相変わらずばっちゃ〜〜ん!
フランネルさんも飛び込みが上手だったのね。
「す〜〜っと手を伸ばし、す・な・お・に自然におちる!」だね。
みんなの助言を心に、修行、修行じゃ。

[669] ズッキーニ栽培のコツ? / 村田・し 2002/06/17 03:44

今、うちの庭でズッキーニを試しに作ってみているのですが、せっかく咲いた花が朝見ると落ちていることが多いんです。どなたかズッキーニを作った経験のある方、いらっしゃいます? ちなみに支柱は立てているけれども、まだ高さは20センチくらいでそれほどふらついているわけではないようです。

[670] Re:ズッキーニ栽培のコツ? / ぺこ 2002/06/17 09:46

> 今、うちの庭でズッキーニを試しに作ってみているのですが、せっかく咲いた花が朝見ると落ちていることが多いんです。

ズッキーニってカボチャの親戚かなと思いながらネットを検索してみるとほんとそっくりな花
"我が家のズッキーニ栽培"
http://www.mctv.ne.jp/~cat/yasai/text/Zucchine.html
BBSに同じ質問が出てます。
しかし、答えが・・・
う〜〜ん、鹿が食べるわけではないだろうしな?

今朝は、菜園のキウリとナスとピーマンと青紫蘇収穫。
キウリは切り漬けに、ナスとピーマンの青紫蘇味噌炒めはお弁当に、そしてお土産に頂いた名古屋の赤味噌と富山の麹味噌そしてたっぷりの青紫蘇でたっぷりの紫蘇味噌造りもしました。名付けて「ちぃ凸味噌」

ぺこぽこ菜園のかぼちゃはとっても元気、五つの実が日ごとに大きくなっている。たのしみ、たのしみ。
では、いってきま〜す。

[671] Re:のりおくれ! / のりぃ 2002/06/17 13:56

のりおくれ!とはぽこ猫ちゃんの言葉かと思いました。
(海苔おくれ!)

あさってから夫婦でフランス、スペインへ行って参ります。
サッカーも見たいけど、観光でTV見る暇ないかも。

帰ったら写真お見せしますね!

ではみなさんごきげんよう。

[672] Re:のりおくれ! / ぺこ 2002/06/17 18:27

> のりおくれ!とはぽこ猫ちゃんの言葉かと思いました。
> (海苔おくれ!)
あっはは。のりぃさん、座布団5枚。

> あさってから夫婦でフランス、スペインへ行って参ります。
> サッカーも見たいけど、観光でTV見る暇ないかも。
「ええっ〜そんな〜。
 のりぃさんはもう夏休みでっか?
 そんなに休めるん?
 そう簡単に行かんといてんか。」
忙しさにお昼もそこそこに働いてる今日この頃、人生観替えねばな〜。

> 帰ったら写真お見せしますね!
是非、見せてね。笑顔の写真は見る人も楽しくさせる。
気を付けて「いってらっしゃ〜い」

今日は、クロリン嬢が事務所にきたよ。
最初ちょっとはにかんだ様子だったのに、慣れてくるとぽこさんの手をなめてました。
お茶の間も吠えずにおとなしく玄関で待っている賢いレディーでした。

[673] 言葉遊び / とみ 2002/06/17 22:50

フランネルー乗り遅れ
ぽこ猫ー海苔おくれ
つとむーのりぃをくれ(プロポーズのお言葉)

のりぃさん、フランス、スペインは何処へ?
うらやましいー!バロセロナが好きだナー。

出好き、旅好きとぺこにあきれられてるぽこととは、今夏どうしようー。
キーワードは港とシルクロード。

ところで、村田かさんのホームページのシルクロードデザートとは?
その昔、タクラマカン砂漠の何処までも地平線の続くバス旅行経験したことがあるので、気になってます。白いとみのパンツをホテルでクリーニングにだしたら、ベージュの泥染めで返ってきました。

シシカバブーの生焼けで、とみのお腹はピーヒャラ、ピーヒャラ、村のお祭り状態、砂漠のあちこちでしゃがみこんでましたっけ。



[674] Re:ズッキーニ栽培のコツ? / 村田・し 2002/06/18 00:10

> ズッキーニってカボチャの親戚かなと思いながらネットを検索してみるとほんとそっくりな花
> "我が家のズッキーニ栽培"
> http://www.mctv.ne.jp/~cat/yasai/text/Zucchine.html
> BBSに同じ質問が出てます。
> しかし、答えが・・・
> う〜〜ん、鹿が食べるわけではないだろうしな?

情報ありがとうございます。

このところ鹿は出没していないので、その他の可能性として、野鳥がいたずらしているか、風で折れてしまうか、などを考えているのですが、困ったものです。

見た目はきゅうりですし、味はカボチャの仲間なので(天ぷらにするとおいしい)、そんな難しくはないだろうと思っていたのですが、、、、 とある場所では、ビニールハウスの中に糸を張って、そこに伝わせていたのですが、なんらかの囲いをしてやらなければならないのかも知れないですね。

ちなみにズッキーニの花は食用になるので、これを楽しみにして買ってきたのですが、、、、
(かみさんによる調理例はこちら↓)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1370/dagbok_april.html

[675] 日記 / 村田・か 2002/06/18 01:07


> (かみさんによる調理例はこちら↓)
> http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1370/dagbok_april.html

↑29日の日記なので、ずぅ〜っとずずぅ〜っと下の方ですよ。

はぁ。明日の日本戦、どうなっちゃうのでしょうね。私はスペイン人の友達の家でテレビを見せてもらうことに。手みやげに、果物を用意したのですが、肉じゃがもあるんだよね〜もって行っちゃおうかなぁ〜(^^;)

[676] かぼちゃ? / たま子 2002/06/18 08:06

ズッキーニ。
新婚旅行でイタリアに出かけ、レストランに入ったときのこと。
イタリア語のメニューはちっともわからないので、
「日本語メニューあり」のレストランにわざわざ出かけました。
なんだかあやしいひらがなで説明がかいてある中に
「かぼちゃ」とだけあるメニューを発見。
なんとなく、ふつうのカボチャをソテーしたものをイメージしていたら
お花が出てきてびっくり!ズッキーニでした。
初めて食べたけどおいしかった!

ああ、またイタリア行きたいな〜のりぃさんがうらやましいよ〜

乗り遅れのふらんねるさんへ、
ふらんねるさんちのBBSでのりおくれてるワタクシから質問。
優しい珈琲店のままだと思ってたんだけど、もしかして
ふらんねるさんは舞台女優さんが本業なのですか?
(常識すぎるみたいで、ふらんねるさんちでは質問するのが
恥ずかしかったの…)

今日は雨。お水やりがなくてらくちん。
日本戦が気になるけど、お仕事がんばって行って来ます!

[678] おはよう / ぺこ 2002/06/18 09:36

みなさ〜ん、おはよう。

たま子さん
乗り遅れのふらんねるさんは、女優さんのように目がすてき、表情が豊かな人だよ!
イタリア、私も、また行きた〜い。チェルビニアのスキー場は陽気で快適!

フランネルさん
昨日はぽこさん手作りのお抹茶ゼリーとフランネルさんのコーヒーでクロリンさんとお茶しました。おいしかったよ。
コーヒーはお客様にも大好評。
お抹茶ゼリーは、やっぱり二層になるんだな〜。作ってみました?

村田し・かさん
ともクチンのページ、スェーデンの暮らしの様子や豊かな日常に興味が尽きず愛読してます。
ページを覗いているとユーモアのエッセンスに思わず笑ってしまうので仕事中は禁物だよ。

今日は曇り空、子供のように土日の遊びの疲れと昨日はなんか消耗な仕事の対応でちょっと寝坊。ゆっくり7時半まで寝たのですっかり元気。
今日は、これから氷見へ仕事にいってきま〜す。

[679] Re:言葉遊び / のりぃ 2002/06/18 11:18

> つとむーのりぃをくれ(プロポーズのお言葉)
座布団10枚!!

> のりぃさん、フランス、スペインは何処へ?
フランスはパリで市内観光と夜はLIDO(キャバレー)のショウ、
ノルマンディーの方にあるモンサンミッシェル修道院見学、
リヨンで高校の同級生に会い、観光、
リヨンから日帰り旅行でアヌシーへ、
その後バルセロナでガウディ見物、
できればモンセラット修道院へ、
コスタ・デル・ソルへ飛びビーチでくつろぐ。
アルハンブラ宮殿やミハスなどもできれば挑戦!

というコースです。
のんびりリフレッシュ休暇をとりたいという夫のリクエストを知りながら、
好奇心旺盛ののりぃが立てた旅行計画、
さてどうなることやら?!

ぺこさん、とみさんは海外旅行するときは外国のお食事を食べるの?



[680] スペインいいなー / ポコ(ヒト) 2002/06/18 17:28

昨日は、クロリンが遊びに来てくれました。前に見たときは、まだやんちゃざかりだったのに、すっかりレディ?になっとった。もうちょっと遊びたいから、また来てねクロリン。

のりぃさん
パリ→バルセロナ→コスタ・デル・ソルは、私が学生の時に行ったコースだ。モンサンミッシェルは行ったことないなー。行ってみたいなー。コスタ・デル・ソルには、トップレスのおねーちゃんがうようよいるビーチとか、庶民的なビーチとか、金持ちのビーチとか、色々あって面白かった。それにしても盛りだくさんな旅だなー。とやす「次どこ?はやく!」ツアーにも負けてないよ。何はともあれ、お気をつけてHave a nice trip!!!

昨夜の飛び込み実習、ペコさんはあごをひいてを意識していたようですが、あごをひいたまま倒れるような飛び込みになってしまって、ちょっと変でした。まだまだ道は険しい…。

抹茶ゼリーは、固まる寸前ぐらいまで、冷やしてから、器に入れたらいいような気がするので、もう一回挑戦してみよう。今日は生協でグレープフルーツが届いたので、おやつはグレープフルーツゼリーでした。おーいしかった。

あいや残念。日本負けましたね。でもよくやりました。拍手。

[681] いい戦い! / フランネル 2002/06/18 18:46

今ごろ見るなんて遅いよ!と怒られそうだけど。
やっと見ました。日本のプレーは世界に負けないね。
サッカー見る人は胃が丈夫なのかしら、途中で胃薬のみました。
はらはらドキドキあ〜疲れた!

>たま子さま
お腹かかえて笑っちゃった!
私、今は珈琲屋もどき。
ママって言われるの嫌いよ。店主って自分で言ってます。
おばさ〜ん!って言われる方が好きです。
普通の主婦よ(普通じゃないよって誰かがいってるかもかも)
正確には元主婦だ。と、ノ〜天気なおばさんです。

外国いって見たいな。空は飛んだことないんだもん。
今日、アゲハチョウが店の窓から飛び立ってゆきました。

ぺこさん
飛び込みはマイペースがいいかもね、(ペコスタイル)
楽しんでやる。これにつきるような気がしてきた。

[682] スペイン♪ / 村田・か 2002/06/18 19:56


> のりぃさん
いいなぁ、スペイン。去年行ったら、アルハンブラ宮殿では、入場制限していました。7年前にはしてなかったのですが・・。チケットは銀行で前売り。当日券を欲しい人は朝入り口ゲートで並ぶというシステムになったようです。

スペインといえばパエリア!旅行で買ったパエリアパンは、パエリア以外にもすき焼き、オムレツ、と大活躍です。そのままオーブンに入れられるので重宝!!

コスタ デル ソルはひたすらに暑かったです〜。でも、スウェーデンじゃ食べられないおいしい海の幸がたくさんあって幸せでした・・・。

今日のサッカーは、スペイン人の友達宅で見ました。残念だったけど、良い試合だったと思います・・。日本チーム、ちょっとお疲れだったのかなぁ。スペイン人には戸田選手のアタマが受けていました。(笑)

> 昨夜の飛び込み実習、ちょっと変でした。まだまだ道は険しい…。

い〜んです、い〜んです、飛び込みなんて、飛び込んだ本人が楽しければ・・・っ!子供の頃、飛び込みの練習を始めたのはスイミングスクールででした。子供用プールの飛び込み台の下にインストラクターさんがいて、初めは体を抱えるようにフォローしてくれていましたっけ。ありゃ重労働だな。うむ。

> 抹茶ゼリー

ぉぉ、美味しそう。私は今日、中国食材店で杏仁豆腐の元を買って帰りました。昨日、から牛肉とゆで卵を醤油味でことこと煮ているのです。うっしっし。普段の煮物は砂糖と醤油のみですが、麺つゆなどをつくると酒があっと言う間に減ってしまいます。ここでは日本酒は月桂冠が買えるのですが、1本(750ml)で89kr約1170円です。日本ではどのくらいなのでしょうか・・。

[683] かなしい。。。 / たま子 2002/06/18 21:04

負けてしまったみたいですね、…あ〜あ。
今日ケさんは仕事休んで家で観戦してたんです。
わたしは、休憩中にちょこっとだけ見ただけだったので
じっくり見ようと意気込んで帰ってきたら…
ビデオ録っておいてくれてると思ってたのに、忘れてはったの!
負けてかなしい、見られなくてかなしい。
夜中の再放送はビデオに録って必ず見ます!
四年後はベスト8行くぞ!

今、韓国対イタリーを見ているのですが、
やっぱり日本戦ほどは燃えないですね。
ケさんが言うには、わたしたち関西人にとって
日本戦は阪神戦みたいなもの。めっちゃ燃える!
それにくらべると、韓国対イタリーは近鉄対オリックスみたいなもの。
どっちも好きでどっちが勝ってもうれしく思えるから
気合いもはいらないそうで。確かに確かに、
まったくもってその通りです。とーちゃん上手いこというねぇ。
(って、夫婦で誉めあってたら世話ないなぁ)

話変わって、
>ふらんねるさん
でも、BBSによく掲載される舞台公演には出演して
おられるのですよね?!

[684] ぬれぎぬ / 2002/06/18 21:10

ぼくは、以前より今日の午前に用があったため
休みをとっておいたら、たまたま日本戦が午後
あったため観戦したまでです。さぼりではありません。

さて、今日の失点は、わが滋賀県民のほこり・中田こが
その発端となってしまいました。「こ」になりかわりまして
深く反省するとともに次回ドイツでの奮闘を誓います。
以上。

[685] Re:ぬれぎぬ / ぺこ 2002/06/18 22:21

>さぼりではありません。

信じてます。
なんてったって、愚息が尊敬する先輩じゃ。
決して、仮病の「け」さんなんて思ってもおりません。

「と」さんは、独りで音声消して事務所のテレビで応援してました。
みんなが仕事をこなしているというのに、夢中になってしまい、
時々「よっしっ!」「そこっ!」などと声が出てしまうところが
憎めない。

しかし、韓国はすごい!
残り三分で同点なんて、会場がまっかに燃えてますね〜。
目が離せない。

[686] 悲喜こもごも / 2002/06/19 00:42

今日は、日本が負けて悲しい、しかし韓国が驚異的な逆転劇!
セリエA、伊達男イタリーが負けて、どーなってるの。

そんななかで、関西方面に計画的にワールドカップ観戦休暇を巧妙に取った男がいるらしい。

その男はゾルバ、ではない計画のけ、計略のけ、計算のけ、うーんしたたか、日本チームも彼くらいけの字があれば、勝てたかも知れない。
井上ひさしは、浅草ロック座の座付きシナリオライターだったけど、けは吉本興業のそれか?

のりぃさん、外国では現地食に決まってます。フランスは、美味しいに決まってるし、スペインも日本人に食べやすい、カソリック国は何処も美味しい。坊主が一番美味しい物食べたり美味しいワイン飲んでます。

ミシュランの2,3星か、逆に地元の人がじゅーっと集まっているところがいい。でも、バター食、オリーブ食に飽きたら、とりあえず世界中何処にもある中華で、腹休め。

スペインは、ローマ時代、中世、アラビア世界が、今でもそのまま残ってるところが素敵です。さらに、ピカソ、ミロ、ガウディのバルセロナ。プラドのゴヤ、ベラスケスは必見だけど、今改築中?

スペインのパラドールという古城泊が素敵なようですね。



[687] 仕事いろいろ / フランネル 2002/06/19 09:33

村田・かさん
麺つゆ 昨夜私も作りました。(精進揚げのつけじるだけど)
    酒は入れません。みりんを沸騰させて、しょう油と出汁です。
    でも、みりんも手に入らないのかもしれないか??

けさん
とさんのけ、けって助詞だと思ってった。ケさんだったのね。
仕事さぼってなぜ悪い! さぼりは次の仕事へ力をためる場所だもんね
仕事のうちさ。なんちゃって!

ぺこさん
今日は梅を漬けます。
とさん
外国のことここで勉強してます。

たま子さん
今日も掲示板のはっぴーどらごんさん(松本幸龍=松本流師匠)
のカキコに説明したのですが、踊りに縁のなかった私のネット友人
です。我カトリック系女子校の後輩優さんからいっぱい踊りの友人が
できました。会ったこともないのに仲良しなのさ。
頑張ってるのが好きなのね、忘れていた日本があるからかもね。
でも、気にしてくれて嬉しいです。
仕事から帰ったからす
「女優? あの写真みたら女優のわけないじゃん!!」

[688] Re:仕事いろいろ / ぺこ 2002/06/19 12:56

> ぺこさん
> 今日は梅を漬けます。

フランネルさん
青梅(福井産は今が旬)が届いたので、今日は朝のうちに2回目の3㎏の梅蜂蜜を漬けました。
これで今年も暑い夏を乗り切る予定。
梅干し用はまだ、多分ちょうど土日が漬け頃となりそう。
昨日から台所に続く居間が梅の香りでいっぱい、じゅわ〜っと唾がたまる。
昨年の梅蜂蜜の最後の瓶で、ここのところ梅ゼリーを楽しんでます。
ゼリー大好きなんです。
今日はぽこさん手作りのグレープフルーツゼリーがおやつだよ。うれしいな♪
お弁当は菜園のなすとえんりぎとあぶらげを炊いたの、菜園のきうりとキャベツの切り漬け、焼魚は紅鮭におそば、果物はさくらんぽ。
麺つゆは3日に一度は作ります。暑くなるとお昼は麺とお弁当。

[689] 照れるな / 2002/06/19 21:57

ぺこさん、とさん
なんか引っかかるような気がするが、
こんなに信用を得、褒められたのは久しぶりです。
時期代表監督のオファーがきたらどうしよう。

フランネルさん
それは勘違いです。

[690] いんちきハングル講座 / たま子 2002/06/19 22:09

とうちゃん…んなわけないやろ!


韓国フリークのわたしの妹によりますと
「ケ」とは韓国・朝鮮語で「犬」という意味です。
「戌」年生まれの「健坊」にはぴったりのネーミングかと思います。
ちなみに妹は「お義兄さん」ではなくて
いつもいつも「ケーさん」と呼んでおります。
実はもういっこ意味があると教えてもらったのですが、
あほな姉はすっかり忘れちゃいました。。

それにしても、普段はわたしがぼけで
とうちゃんがつっこみの役割なのですが、
ここにいると立場が逆転してます。不思議だなぁ。

[691] ボランチ / とみ 2002/06/19 23:11

我が家の土日は、ブランチ。
その際、まれにとの天麩羅もどきが出てきたりすると言うわけ。

け・たま家は、家庭内でぼけとつっこみが行ったり来たりするなんて、まるで、ボランチの稲本が家の中に2人いるようだなー。
高岡弁では、これをしょわしきないといいます。

けさん、忘れとった、「おとぼけのけ」
いい味でとるわー。出汁がいいんやね。

代表監督はともかく、吉本からのオファーは近いかも、
フランネルさん勘違いですというのは、きょうTVに出た某国会議員が関西の突っ込みネーちゃんにした弁解と似てますねー。

村田かさん、月桂冠720mlとは、ランクはなんですか。
いわゆる本醸造(醸造用アルコール添加)だと、1.8Lが約2000円。純米酒(吟醸含む)が3000円から5000円、純米大吟醸が1.8Lが1万円から2万円です。

[692] 天ぷら / 村田・か 2002/06/19 23:18

>ふらんねるさん

> 麺つゆ 昨夜私も作りました。(精進揚げのつけじるだけど) 酒は入れません。みりんを沸騰させて、しょう油と出汁です。でも、みりんも手に入らないのかもしれないか??

ぉぉ、本当だ。本によるとみりん醤油、砂糖水昆布鰹節で大丈夫なようですね。<なんちゃってつゆ>だったのがバレバレだわ!
が。その通り、みりんが無いんですよ、(T-T) アルコール3,5%以上のものは国営店にしかないのです。国営店にある日本の物は月桂冠ともう1種類(菊正宗?)があるくらいで。そうえいば、中国人たちは紹興酒なしにどうやって・・・・。

精進揚げオイシイですよねぇ!私も大好き。特に、お蕎麦と野菜のかき揚げが大好き。前は母がせっせと揚げてくれた天ぷらも、今や私が揚げる人になってしまいましたわ。天ぷらって、揚げるうちに匂いでお腹いっぱいになってしまうので揚げ番さんは大変です。(匂いだけじゃなくて、つまんでいるせいかもぉ?)

東京お茶の水にある「山の上ホテル」の天ぷらオイシイですよ!冷蔵庫(カウンターの奥にある)は昔ながらの氷が入ったものでした。あー食べたい・・・・。

>と さん
スペインのパラドールは古城だけでなく、修道院なども使われていましたよ。首都マドリッドにひとつだけある、チンチョンのパラドールは修道院でした。チンチョンは、途方もない田舎でしたが、ここにある教会にはゴヤの「聖母昇天」があることでも有名。私が行ったときは月曜日だったため見れませんでした。それよりも、チンチョンに移動する前にセビリアでお腹の調子を悪くして・・・今でも「チンチョン=お腹キュルキュルの街」として記憶されています。生焼けのシシカバブと同じくらい怖いかも。

スペイン料理は胃に重く、旅行後半で胃が痛くなり「薬〜!」とつい、本当についうっかり、薬を水道水で飲んでしまった私がおばかでした・・。旅行中の体調管理は本当に大事ですよね。

[695] 変幻自在 / ぺこ 2002/06/19 23:39


「ケ」って、なんで「1ケ」で「いっこ」になるの?
その上、蓼科の「八ヶ岳」では「やつがたけ」で「が」になるしぃ〜。
実は、小さい頃から疑問で、
「ねぇ〜ねぇ〜どうしてけ」を繰り返して親を困らせていました。
お隣が、八箇さんという名前だったのですが、省略して「八ケ」と書いて「はっか」と読んで「ケ」が「か」になったりもした。

「ケ」さんはぼけになったりつっこみになったり変幻自在なわけね




[696] みりん / 村田・し 2002/06/20 00:40


> が。その通り、みりんが無いんですよ、(T-T) アルコール3,5%以上のものは国営店にしかないのです。国営店にある日本の物は月桂冠ともう1種類(菊正宗?)があるくらいで。そうえいば、中国人たちは紹興酒なしにどうやって・・・・。

日本酒に砂糖を加えれば、だいたいOKじゃない? こんな遠い外国で日本酒が手に入るだけでも感謝しなくちゃ。

[697] 月桂冠 / 村田・し 2002/06/20 00:44

> 村田かさん、月桂冠720mlとは、ランクはなんですか。

たぶん、ランクは本醸造だと思います(当地での価格約1000円)。味の方は、・・・・。 きっと、赤道直下のインド洋を長いこと揺られてくるせいなんでしょう。

[698] けっけっけ♪ / フランネル 2002/06/20 01:17

夜中に皆さんの書き込みを読み。
自分の笑い声に驚く。

しぼんでいたハートが元気になったぞ。

ぺこさん
梅干し8キロつけると疲れるね。台所が塩でざらざら、ベタベタ
ひさしぶりに雑巾がけをしました。
八王子の梅は見かけはよかったけれど、どうもいまいちです。
やはり、南高梅にすればよかったかな。
梅ゼリー固くて失敗。
グレープフルーツのゼリーは大好物です。
なんたって、自分でつくれば果肉たっぷりだしね。

村田・かandしさん
なかなか大変なんですね。
でもすごく努力してるのには感心してしまいます。
天ぷらはいつもねらわれています。
からすに大和芋を海苔で巻いたのさらわれました。
ピンポ〜ン♪ 私はお蕎麦も食べました。
さつま芋だけはつまんだ方がおいしいね。
「山の上ホテル」テレビで見ただけ、小説家さんがつめる所よね。

[699] 選定作業 / ぺこ 2002/06/20 09:37

恵みの雨と程良いお天気に野菜達がぐんぐんのびている。
今朝は、5じ起きでお天道様に「おはよう」の挨拶をすませてから、ちょっと遅めの選定作業をしました。
ナスは3本立てがよいと書かれているのですが、欲の皮の張ったぺこは4本立てに。
あまりにも立派な枝になっていて、う〜〜ん、もったいないと切り損ねた。
とまとは、随分太くりっぱな幹といえる程になっていて頼もしい。
地ばいきうりは半分は割愛剪定して6本したてに。
ついでに、庭の珊瑚樹も剪定して、あれこれ楽しんでいたらこんな時間。
わ〜ぁたいへん。大急ぎでお弁当、お弁当。
八宝菜とアスパラの胡麻和え、畑の茄子とキウリの切り漬け。今日は、大好きな小林の鱒寿司もあるし、いってきま〜す。

[700] はじめまして / はちみつ 2002/06/20 10:28

はじめまして!!去年の6月に、市のパソコン教室に6日間通い、メールやインターネットを習い、料理を検索して、やす子さんを発見。さっそく息子にお気に入りに追加!!その時はまだ掲示板が開設なってなく、いつのまにやら、すごい!!過去の掲示板もやっと読み終わり、どうしても、書き込みしたくて・・・。昨日より梅干付けてみました。何回かやってるけど、いつももうひとつ・・・。要するにどうやったかなあと忘れるのです。やす子さんのを参考にしています。そこで、梅酢を沸騰するとの事ですが、殺菌効果ですか?それから、掲示板という物を利用するのが、始めてなので失礼があったらすいません。よろしくお願いします。届くかなあ!!