旧掲示板

[701] てんどん / 村田・し 2002/06/20 19:27

> 「山の上ホテル」テレビで見ただけ、小説家さんがつめる所よね。

お勧めはランチの時にしか出ていない天丼、それもかき揚げ天丼です。ちょっと高いのですが、私は職場が近かったので、たとえばちょっと良いことがあってお祝いしたいような時には、仲間と出かけたりしました。

[702] 怒る胃 / 村田・か 2002/06/21 01:49

>しぼんでいたハートが元気になったぞ。

ふらんねるさん、ブルーだったの?
私は今日、友達とカフェでのんだコーヒーがもぉ〜もぉ〜すっごい濃くて、胃がおかしいです。紅茶用のお湯もあるので、自分でコーヒーをカップに注いだ後で、お湯をたし、そこにミルクをいれたのに・・・「なんでこんなにストロングリーなものをっ!」と胃壁が怒ってます・・・とほほ。

> 「山の上ホテル」テレビで見ただけ、小説家さんがつめる所よね。

そうそう、小説家さんがたしかに詰めてます。近所には主婦の友社、ひとつ先の駅には集英社とか、とにかく出版社がたくさんあるんですよね。

ここの天丼は、タレを選べるところがナイス!甘口と辛口がありますよ。あー食べたい、あーでも胃がまだ変だわー。

[703] Re:はじめまして / ぺこ 2002/06/21 07:20

> はじめまして!
はちみつさん、ようこそ。
はちみつさんのところも心強い助太刀がいらっしゃるんですね。
おかげさまで、こんな風な楽しい交流ができるのですから、長生きはしてみるもんだと感じ入ってます。どうぞ、よろしく。

> そこで、梅酢を沸騰するとの事ですが、殺菌効果ですか?
7年程前だったと思うのですが、梅漬けに「カビ」がきました。
情けないやら、もったいないやら、半泣き状態で図書館や本屋さんで調べてこの方法をしりました。
困ったときの母はもういないし、大好きな村上昭子先生の本で解決法をみつけたのです。
その時は浮いているカビを、そぉ〜っとすくい、梅酢を沸騰させ、しっかりさましてから梅を戻してやって事なきををえました。
やれやれです。

それ以来、容器の消毒も熱湯をかけたあと、焼酎でしめらせた(濡らしたという位の)ふきんでしっかり拭いてやります。
一年かかって食べる梅干し用なので、この焼酎は、いわゆるホワイトリカーではなく、「と」さんが愛飲している取寄せの焼酎を失敬するのですが、何故かお酒にだけはやけに細かい誰かさんが眉をしかめるかも・・・。
明日、届いている三方五湖の梅を漬ける予定。

今夜は友人のご招待でワーグナーのコンサートへおでかけできるのでがんばって働くとします。

[704] Re:てんどん / ぺこ 2002/06/21 07:31

> 「山の上ホテル」テレビで見ただけ、小説家さんがつめる所よね。
>
以前、数回利用したことあるのですが、天丼食べていないな〜。

たしか最後は、結婚25周年の頃。
事務所新築に際し、木造仕様の建築に関して調べものをあれこれしていた頃だった。
ちょっと奮発してテラス付きのお部屋にしてもらった。
静かなホテルですね。

う〜〜んと、なにかお祝い事ないかしら・・・。

「と」さ〜〜ん。
今度の日曜は、かき揚げ丼に挑戦かな。

[705] Re:はじめまして / 村田・か 2002/06/22 05:27

はちみつさん はじめまして! (^-^)

村田「か」です。「し」というのもいて、これは私のオットです。スウェーデンのストックホルムから、やすこさんの味に遊びにきています。

そういえば、ジャムを作ったときにも、煮沸消毒した瓶にできたジャムをいれて、瓶の蓋をしっかりしたら、逆さまにして1晩おきますね。NHKのきょうの料理で、紹介していた方が「う〜んなんでだか分からないけど、こうすると常温でも3カ月くらいは持ちます。」と言っていました。

後から知ったのですが、ジャムの熱をまんべんなく瓶の中に行き渡らせる為だそうです。スウェーデンでは今イチゴがシーズンです。1リットルで200円弱で買えます。安くなると3リットルで360円とか。なので、わが家でも夏の終わりにはイチゴジャムを作っています。小瓶に分けているのですが、3カ月と待たずともなくなっちゃいます〜やっぱり手作りだと美味しいですよね!これからもよろしくお願いしまーす。

[708] ワーグナーとフレンチ / ぺこ 2002/06/22 08:26

おはようございます。

昨晩は、金沢に新築なった石川県立音楽堂でマイスタージンガーやローエングリーン前奏曲、タンホイザー序曲等どれも名前は知っているが演奏会では初めてのワーグナーでした。

ドイツからやってきたワイマール州立歌劇場管弦楽団で指揮者はアレクサンダー・アルブレヒト。そして及川浩治のピアノでヴェートヴェンの「皇帝」、ドイツ独特の伝統的な響きを堪能しました。

大きい物では車や食洗機、小さい物では料理ばさみや鉛筆削り等日頃ドイツ製品を便利に愛用させて貰っています。故障が少なく信頼感と安心感を抱く国の音楽にすっかり心を許し、「と」さんや友人には心地よい子守歌となり・・・・ました。

音楽会が終わると幼なじみが経営する金沢の老舗レストラン「恵是瑠」でお食事。普段は口に出来ない仔羊やうづら・万代かれいに野生のアスパラと珍しい食材で、家では作れない本格的なフランス料理と赤ワインを味わい、皆で「どれも美味しい!」
パンやハーブをミックスしたオリーブ、新鮮なバターを使ったソース、「お好きな程」食べれるワゴン一杯のデザート(チョコとアーモンドのケーキにタルトは野いちごと洋梨、チーズケーキにパイナップルのシャーベット、アイスクリームは蜂蜜)その上エスプレッソも美味しく、大満足!お薦めのお店です。
点滅狂態になっていた電池もすっかり充電されて帰宅とあいなりました。
さ〜〜て、梅を漬け終えたら、招待されている「あ藏」のご亭主・丸さんの個展も出かけたいし、田舎の百貨店・大和の夏のバザーで買物もしなくちゃいけないし、やっぱり忙しくなりそう。
富山の美術館のユトリロ展へもいきたい!

[709] 梅ゼリー / たま子 2002/06/22 10:40

ぺこさんぽこさーん、近頃話題のゼリーなんですけど、
梅酒の梅でも作れますか?
去年の梅酒、ゆっくり楽しむ予定だったのに全部飲んじゃった!
(その教訓を生かして今年は倍量仕込みました!)
残った梅で作りたいのだけど、作り方わからないの。
お砂糖もいれるのかなぁ?というレベルでわかってません。
普段はおかずの用意で一杯一杯で、おやつ系は全く作らない私。
でも、みんなのお話みてたら、うらやましくなっちゃった。
ぜひ教えてくださりませ。

今日は風が強いけどまずまずのお天気。
居間のじゅうたんを片づけて、上敷きをだそう!

[710] うれしい!! / はちみつ 2002/06/22 21:02

ぺコさん、村田・かさんお返事有難うございます。とってもうれしいです。(*'‐'*)
PC開くのもキーをたたくのもおっかなびっくりでやっています。
私も、昔若かりし頃(子供が小さい時)ジャムを作ってた時に煮沸消毒して作ってましたが、最近は作る事を忘れていました。これもここに遊びに来たかいがありました。思い出させてもらいました。でも、
さかさまにして置くのは初耳でした。今度作る時には参考にします。

ぺコさん梅の水が上がり、紫蘇をいれました。紫蘇は生協で購入したのを使いました。それから私もたまこさんと同じく梅酒の後の梅の使い方も教えて下さいな。お願いします。ここまでキー打つの大変です。

[711] 梅ゼリー / ポコ(ヒト) 2002/06/22 21:53

たま子さん、はちみつさん(はじめましてこんにちは!)
我が家で最近人気の梅ゼリーですが、ポコ(ヒト)のいつもの分量は、

ハチミツ漬けの梅20個ぐらい
梅ハチミツジュース 150cc
水 300cc
白ワイン 少々
粉ゼラチン 10g+ふやかす水50ccぐらい

梅は身の部分だけをとって、細かく刻んでおきます。
梅ハチミツジュースを水で割って、火にかけて、ぐつぐつしてきたら火を止めて、風味づけに白ワインを足して、水でふやかしておいた粉ゼラチンを溶かします。その液を容器に流し入れて、梅の刻んだのも入れて、固まるまで冷やしてできあがり。

私は柔らかめゼリーが好きなので、ゼラチンに対するジュースの分量を箱に書いてあるより多めにします。

梅酒の梅を使う場合は、白ワインいらないですね。やってみたこと無いけど、こっちも美味しそうだなー。

甘味は適当に調節するのです。冷やすと甘味が薄れるので、舐めてみてちょっと甘く感じるくらいがいいみたい。私が作るといつも甘さ控えめになります。ペコにはもうちょっと甘いのがいいと時たま言われます。

[712] 梅干しばぁさん / ぺこ 2002/06/22 23:44

今日は5キロの梅を漬けました。
と、書く前にちょとしたハプニング。
結婚以来30年近く使い続けてきたホーローの筒型容器にいよいよひびが入り、その上、前日から水を張っておいた樽の方も、がたがきていたたがが壊れてしまった。
それぞれ2〜3キロの梅を漬けるに丁度よい大きさで重宝していたのですが、長い間の使用に耐えていつの間にかあちこち傷つき痛みがきていた。なんか捨てがたく綺麗に洗ってみて・・・・・どうしよう。
やはり、「かび」の発生の原因にもなりそうだし、ホーローのはがれやひびは如何ともしがたく、常滑の筒型のかめを2個新調しました。
これでまた30年は使えるな〜と思ったのですが、果たして30年後もも元気に梅を漬けているのかなぁとちょっと考えた午後でした。
まさに梅干しばぁさんが想像されてひとりで笑ってしまったのです。

はちみつさん
もう梅漬けは水があがって本漬けですか。早いのですね、お住まいはやはり表日本でしょうか。

丸さんの個展は、砺波の山にある孫子のギャラリーだったので、帰りにわらびやタラの芽、大根ジャガ芋いんげん等の野菜を買い込んできました。
あっ、噂のズッキーニもかわいい花付きがありました。
ワラビは灰で灰汁抜きし煮物やおひたしに、残りは昆布締めをたっぷり作りました。
ズッキーニは、明日、きっと天麩羅ですよ。

[713] 90まで大丈夫! / 村田・し 2002/06/23 16:04

> これでまた30年は使えるな〜と思ったのですが、果たして30年後もも元気に梅を漬けているのかなぁとちょっと考えた午後でした。
> まさに梅干しばぁさんが想像されてひとりで笑ってしまったのです。

島尾にいた私の曾祖母は、90近くになるまで梅干しを漬けてました。子供心に、「はぁ、梅を本当に干すから梅干しなんだぁ」と思いながら、作業を手伝ったことがあります。

> あっ、噂のズッキーニもかわいい花付きがありました。
> ワラビは灰で灰汁抜きし煮物やおひたしに、残りは昆布締めをたっぷり作りました。
> ズッキーニは、明日、きっと天麩羅ですよ。

ズッキーニの花は、色もきれいだし、ちょっと甘い独特の香りがあって、いいですね。ちなみに私は、パン粉をつけて揚げたのをエビフライやカキフライの付け合わせにして、タルタルソースを添えて食べるのが好きです(大学生の頃、ボストンで初めて食べてから病みつきになりました)。

[714] 梅酒ゼリー / たま子 2002/06/23 20:20

はちみつさん、はじめまして。
梅酒ゼリー作られましたか?
わたし、今日作ってみましたよ。上手くできました。
>ぽこさんレシピありがとう!
たまたま遊びにきた友人に出したら、彼はお酒がだめで
顔を真っ赤にさせてしまいましたが。。

この前けさんが京都に買物に行き、おみやげにチーズとワインを
買ってきてくれました。
今日は実家からもらってきたさいころステーキとで
大ご馳走です。
うちは肉を焼くのはとうちゃんの仕事なので、
今うきうきしながらまっているところ。おなかへったよ〜!

[715] 梅干ばぁさん2 / フランネル 2002/06/24 00:00

ぺこさん
90まで大丈夫だそうだから、がんばりましょう。
ワーグナーといい、お料理のメニューといいゴージャス!

村田・か、しさん
山の上ホテルの天丼おいしそう。そちらはベリー類が安くていいな。
ズッキーニの花、デパチカで探してみよう。

はちみつさん
がんばってね、キー操作もお上手。
ポコ(ネコ)さんのキーボードレッスンも楽しいでしょ。

ぽこさん・たま子さん
梅ゼリーはやっぱりゆるいのがおいしいね。
珈琲ゼリーもつくってね。

[716] Re:90まで大丈夫! / ぺこ 2002/06/24 00:21

> 島尾にいた私の曾祖母は、90近くになるまで梅干しを漬けてました。子供心に、「はぁ、梅を本当に干すから梅干しなんだぁ」と思いながら、作業を手伝ったことがあります。

90まで大丈夫!と折紙付くと嬉しくなります。
まだ35年もあるな〜と思ったのですが、しかし、55年間はいやに早く過ぎ去り、なんか自分でも信じられない年齢なのです。
あれもこれも、あっちもこっちも、やりたい事行ってみたい処が一杯の欲張りばぁさんは、さして強くもない体なのに大きな葛籠をドッコラショを絵に描いたよう・・・。
ぽこさんが買ってくれた杖を頼りにどこまででも行きそうです。

> ズッキーニの花は、色もきれいだし、ちょっと甘い独特の香りがあって、いいですね。
今日の天麩羅は、ズッキーニの花が一押しでした。ホントに甘い香りがして美味しい!「と」さんが買ってきてくれた南瓜もほくほくと甘く、畑の新鮮ななすや青紫蘇、にんにくや下仁田ネギといろいろ揚げ、はふっはふっ言いながら、お腹いっぱい!
午後から三人でプールへ出かけたのですが、ちょっと真剣に歩いて泳ぎました。ここのところ、どの服もウェストあたりが縮んだような気がしているので、なおさら。

村田・かさんのページでズッキーニの花を知っていてよかったにゃ〜。
ありがとう。新しい味を知りました。花付きが3本入りで100円でした。
美味しくて、来年はズッキーニを植えてみたいねって話してます。
ところで、花はやっぱりだめでしょうか?人工授粉が必要なのかなぁ。
我家のカボチャやキウリには、蜂さんがせっせと通ってくれます。
今朝も、ドンドン延びるツルを支柱に結わえていると、凄い大きなクマンバチが、ブィイ〜ン、ブィイ〜ンとそれは大きな音を立てて花から花へ忙しく飛び回っていました。雨樋の掃除をしていた「と」さんもびっくり!

今日は青梅の味噌漬けもしてみました。名古屋の赤出汁八丁味噌と富山の麹味噌が半々。麹味噌はすり鉢でごりごり糀を擦るのがひと仕事なのですが、「と」さんの登場で活躍でした。
初めてなのですが、うまく漬かるかな〜。

フランネルさん
「珈琲ゼリー」もちろん、大好き!
明日のおやつは珈琲ゼリーかも?

[717] おまえの様なクズは・・! / 村田・か 2002/06/24 03:49

ぁ〜あっ!!やってしまいましたわ。

最近ゼリーの話題で盛り上がっているココ。私もゼリー食べたいなぁん。ぁ!前に中華食材店で買ったアーモンドゼリー(杏仁豆腐)があったはず。ナニナニ、箱をみると

1 把一包杏仁糊粉倒入杯内域碗内
2 沖入100℃熱沸開水;約200濠升;並随即?均
3 即可飲用
4 冷蔵後飲用均可

うむ。勝手に判断するに、一袋の粉に熱湯を200cc入れて、平らにならして冷蔵庫に入れれば杏仁豆腐になるのだろう。ということで、開封して作ってみた。冷蔵庫で冷やすこと1時間以上、夕食のあとで華々しくテーブルに登場した杏仁豆腐は、ぜ〜んぜん固まっていないではないかっ!もう一度箱をよくみると、そこには「杏仁糊」と書いてある。まさに糊、そうそう、葛によく似ている・・・。けっこう、よくある失敗なんですよ。漢字だけで勝手に想像して買うと、後が大変です、どのくらい大変かというと、この箱にはあと3袋も残っているの・・・ぅぅっ。

[718] Re:おまえの様なクズは・・! / ぺこ 2002/06/24 09:58

>けっこう、よくある失敗なんですよ。漢字だけで勝手に想像して買うと、後が大変です、どのくらい大変かというと、この箱にはあと3袋も残っているの・・・ぅぅっ。

うふふふっ、ぷっ!
「と」さんが笑いをこらえかね、ふきだしてしまいました。
かさんもしさんも、お気の毒なのにおかしいっ!
ぽこさんから提案
「一本寒天倒入杏仁糊液冷蔵後固」
う〜〜ん、さらにゼラチンで固めてしまえば・・・・どうなるのかしらん、んん?

今朝は、ニラ玉で朝食。
お弁当は「牛蒡の酢煮」
3分程茹でた300グラムの牛蒡をまな板上でバンバンたたき、酢と出汁と砂糖・塩で煮絡めて半擦りの白ごまと赤唐辛子の細切り少々であえるという簡単な料理なのですが冷めてもおいしいっ!
10分もかからないし、酢煮なので夏にも安心。お薦めですよ。

残りのズッキーニとなすと椎茸の鶏挽肉味噌炒め「ズキ・ナス炒め」もできたしいってきま〜す。

[719] 週末は / ポコ(ヒト) 2002/06/24 13:04

ペコと一緒に夏物の買い物と、プールと、網戸の取り付けで、あっという間に過ぎていき、もう月曜日なのね。

半年ぶりくらいに服いっぱい買ったなぁ。今日はさっそくおニューパンツで働いています。

プールは、ゆっくりクロールで休まず30分。あとはウォ〜キング。それを二日。いつもは仕事終わって急いでプール行ってギリギリまでいて慌ただしく帰ってくるんだけど、土日はゆっくり泳げてやっぱりいいな。

網戸は、スライド式で開閉できる便利なのが売っていて、それをドアに合わせて切断して、1時間ほどで取り付け完了。涼し〜風が入ってきます。裾の方からポコ(ネコ)も出入りできる優れものだよ。

たま子さん
梅ゼリーうんまいこといったけ。よかった。甘ずっぱくって美味しいよね。ポコ(ヒト)レシピは他のゼリー作るときも基本は同じです。

村田・かさん
!!!失敗は成功の素。
杏仁糊液のお味はどうでしょう?ゼラチンか寒天で固めたらだめかな?

今日は、コーヒーゼリーいってみよっかな。これも柔らかめがいいよね。フランネルさんのコーヒー使うのはちょっと贅沢な気がするな。どうしよっかな。

[720] ありゃ? / はちみつ 2002/06/25 00:40

あれ?おかしいなあ?固かったのかなあ?水少なかったのかなあ?
今日息子(長男)のお嫁さんの実家に始めてジンギスカン料理の招待を
受け、始めて食する羊の肉を堪能したのです。おいしかったー!!そして、何か・・・。手土産をと思い梅ゼリーを・・・。
(梅ゼリー作ったつもりが、寒天みたいになってしまって!!)
(ゼリーだとゼラチンですよ!!)(エッツ!!)しっかり寒天パウダーを買ってきてましたわトホホホ。そして言われるまでキヅカナイなんて、まいったわ!!爆笑ですよ。
>ポコさんせっかくのレシピ寒天になっちゃてスイマセン・・・。今度ゼラチン買ってきます。
>たまこさん上手くいって良かったですね。こっちもほろ酔いです。色んな意味もありますよ。マイッタ!マイッタ!


[721] 寒天さまさま / 村田・か 2002/06/25 01:22

>しっかり寒天パウダーを買ってきてましたわトホホホ。そして言われるまでキヅカナイなんて、まいったわ!!爆笑ですよ。

はちみつさん:ペコさん:とみさん

いやぁ〜寒天パウダー、偉大ですわ・・。はちみつさん、寒天で色々遊べますよぉ〜!!
杏仁糊、さっそく寒天パウダーで再トライ!(これで、残2袋なり)糊と書いてあるだけあって、かなりドロドロ。水を多めにしてみたけど、むかし「舌切りすずめ」にでてきた糊のよう。とりあえず冷やしてみたら、あらっ美味しくなっているわ・・。舌触りはちょっと「ういろう」の様な、でも味は杏仁豆腐とおなじ味。これならゼラチンでも大丈夫そう。

昨日の作品では、どろぉ〜っとした甘い重湯だったので、今日は美味しく食べることができました。あぁヨカッタ。(むせび泣き)でも、レシピ3の「即可飲用」ってことは暖かいまま飲むものでもあるのですね・・残り2袋は冬用にとっておこうかな。

こちらでは、寒天を食用にすることはないので、寒天だというとビックリする人が多いです。やっぱり、細菌の培養(培地)に使うイメージが強すぎるのかなぁ〜?

ふらんねるさん
ズッキーニの花見つかりましたか?気を付けないと、花の中にアリンコがいることありますよ〜。(^^)

[722] 大爆笑 / たま子 2002/06/25 08:17

今日は寒いです。夕べは毛布を出して寝ました。
みなさん風邪ひかれてませんか?

>村田・かさん
 ゆかいなひとときをありがとうございました。
 で、杏仁糊っていうのは、結局のところ
 どういう食べ物なのでしょう………?
 それにしても、寒天、偉大なりね。

>ふらんねるさん
 珈琲ゼリーに使う珈琲はアイス用の方がいいですか?
 コーヒーゼリー子供の頃から大好きなのです。
 京都にお出かけしたら(滋賀県民にとって京都は大都会!)
 寺町三条のスマートでコーヒーゼリーと決めてました。
 おませだねぇ。

すっかりゼリーにはまりそうなわたし。
今度姪っ子が遊びに来たら、牛乳プリンを作ってやろうと思って!
楽しみ。。。
 
ああ、今日も仕事だ………がんばりまっす。

[723] Re:大爆笑 / 村田・か 2002/06/26 00:57


> みなさん風邪ひかれてませんか?

ゲンキでーす!杏仁パワーだ。(うそうそっ)

>  で、杏仁糊っていうのは、結局のところ
>  どういう食べ物なのでしょう………?

のり。べとーっとした、飲み物のようですよ。懐中汁粉のようなかんじかなぁ。
今日中華食材店に行ったら、別フレーバーのも売っていました。やっぱり「糊」って書いてありました。やっぱりそうか!と思って、はて、何味だったかな?思い出せません・・(泣)。どろっとした重湯のようなでんぷんです。(材料には馬鈴薯と)

コーヒーゼリー、美味しいですよね。
イタリアではバニラアイスにエスプレッソをかけるそうですが、私は学校でコーヒーゼリーを作ってアイスをのせて友達に出しました。好評でしたよ。

さて、村田<し>は日本に上陸。美味しい物を食べられればいいけど、時差ボケでアタマぐ〜るぐるになっているかな?時差ボケってアタマだけじゃなくて、お腹(空腹感)にも影響しますよね。

[724] Re:大爆笑 / ぺこ 2002/06/26 01:56

どろっとした重湯のようなでんぷんです。(材料には馬鈴薯と)
片栗粉みたいなものかしら?
お弁当のおかずにはとろみを付けると持ち運び(何度も汁をこぼして、ひゃ〜っとなった経験から)にも食べるにも便利なので、ちょっちゅう葛粉を愛用してます。
片栗粉はちょっと粉っぽい味になるのですが、葛粉はあっさりとした甘みがある。時間のあるときは丁寧に擂り鉢で擦ってやるのですが・・・殆ど固まりを水で溶いている。
片栗粉は「かたくり」の粉の筈なのに、市販品は殆どがジャガイモの粉なんだそうですね。

今日のお弁当、小芋と鶏肉のピリ辛揚煮は鶏肉を片栗粉でまぶして揚げたもの、菜園のキウリは干し椎茸と戻した貝柱で葛のあんかけでした。
切り漬けはキウリの梅クラゲ和え。美味しかったよ。

> コーヒーゼリー、美味しいですよね。
今日?じゃなくて昨日のの三時のおやつは貴重なフランネルさんのコーヒーでぽこさん手作りのコーヒーゼリーでした。
ほろ苦くておいしっ!

> さて、村田<し>は日本に上陸。
日本は只今紫陽花の花が満開。雨に濡れた苔庭の緑もいいもんです。
日当たりの悪い我家の庭のガクアジサイも楚々として咲いてます。
ガクアジサイって、牧野図鑑でみると雪の下科なんですね。
この葉っぱも食べられるのかな?
梅雨寒の数日ですが、梅を減塩で漬け込んだので水があがるまでは歓迎なんです。
<し>さん、みなさん、風邪にはご注意下さい。

サッカー夢の中で応援していてぐっすり寝込んでしまい、目覚めたら大きなケトルが二枚も掛けてあって暖かかった。
では、本格的におやすみなさい。

[725] Re:大爆笑 / ぺこ 2002/06/26 21:40

> サッカー夢の中で応援していてぐっすり寝込んでしまい、目覚めたら大きなケトルが二枚も掛けてあって暖かかった。

「えっ、ケトルってヤカンじゃないかい?」
「確かにあったかいけどヤケドやよ、か〜さん」
「あれっ、なんか変やとおもとった」(エライ顔)
「ケットやったけ、あれ〜〜っ」
今晩もケットが二枚いりそうな寒さ。
みなさ〜ん、風邪引かないようにね。

友人から見事な梅が届き、今日も梅漬けしました。3、5キロ。大急ぎでぽこさんに買物に走って貰い、瓶やら氷砂糖・焼酎を準備。
今度は梅酒にしました。見たこともないような大きな梅で、もちろん無農薬、飲める日が待ち遠しい。

泳いでなんか喉が渇いたので、今日の夕飯はそうめん、ニンニクの芽と豚肉の細切り炒め、春巻きの揚げたので20分で晩ご飯。
今日は飛び込みがちょっと上手くいったよ。あま〜い評価で85点くらいかな?
お弁当は、茄子とえんりぎとあぶらげの含め煮、インゲンの胡麻和え、紅ザケの焼いたの、お初のとなわの塩茹でした。

[726] 遠くへ行きたい / とみ 2002/06/26 23:54

いささか古い話題でございますが村田かさん、パラドール情報有り難うございます。告白しますとパラドール泊まったことが無くて、太田尚樹氏の「アンダルシアパラドールの旅」で勝手に憧れてるだけなんです。

スペイン全土に国営で70余りあるようで、之は日本の国民宿舎とはちょっとちがうようですね。古城、修道院、貴族の館といえば、日本では、神社、仏閣、財閥の館が宿になるという風ですかね。

景色、雰囲気は何処も良さそう、料理は?

チンチョンのゴヤの「聖母昇天」見てないのですが、先日上野の西洋美術館でプラド展をみました。しかし、ゴヤやベラスケスはプラドで見るのが圧倒的です。

ところで、ゴヤといえば、ゴヤ四部作の今は亡き堀田善衛は我が町伏木の海産問屋の出身です。うちの凸助が善衛さんのお母さんのくにさんの創設した保育園に通い、ぺこが父母の会会長をしていた頃、父母の会でプロコフィエフの「ピーターと狼」を提唱、実現したというのがいまでも語りぐさ。

堀田善衛のゴヤと「ミシェル城館の人」でヨーロッパ中世が分かったような気分になってます。その前は塩野七生の「海の都の物語」

あ、そうだ、サッカーはトルコが強いわけだ、なんといったってかって、ヨーロッパ中の十字軍を相手にして,戦っていたオスマントルコなんだ。

さて、ミシェル城館の主人公は、随想録で有名なモンテニュー。
彼のシャトーのワインが白ワインで名高いシャトーデイケム。

かって、日本でワインといえばこれという時代もあったとか。
日本の有名なフレンチコックが、フランスで肉料理にワインはと聞かれて、シャトーデイケムと答えたという伝説が。

さて、しさんは日本にワールドカップ決勝戦を見に来たというわけはないか。

最近は、掲示板ゼリーやら、糊やら、寒天で、盛り上がってますが、我々の世代は、ゼリーといえばジェリー藤尾。彼の唯一のヒットは「遠くへ行きたい」

夏にどっか遠くへ行きたい。バルト三国、サンクトペテルブルグ、パタゴニア、チリ、アイルランド、イスタンブール、スウェーデン、フィンランドもいったことなーい。

[727] 楽しい輪♪ / フランネル 2002/06/27 23:36

とみさんの
と〜くへ行きたいトーク面白かった。(さぶ〜!)
しかし遠くが世界を駆け巡っているのがすごい。

村田・かさん
ズッキーニの花まだ見つけてません。アリンコ食べちゃうから
へいっちゃら。(笑)
珈琲ゼリーを甘く見ちゃいけません。おいしい珈琲のゼリーは
口の中で珈琲の香りがしておいしいのよ。苦めので入れてね。
アイスコーヒー用か、う〜んわかんない。ごめん!

たま子さん
珈琲ゼリーにアイス用は苦いっていう意味ではいいと思う。
やっぱり、飲んでおいしければゼリーも美味しい。
答えになってないな。シュン!

はちみつさん
梅ゼリー頑張ってるね。寒天、えんどう豆、あんこ、
「みつ豆」食べたいな。白玉もいいな。

ぺこさん
本当に寒い。ケットほしい。それより長袖のセーターが欲しい。
梅ジュースもう出来ましたよ。カリカリ梅も美味しい。
私もゼリーに挑戦しよう。吉野葛すりすりして使うよね。

ぽこ(ヒト)さん
パソコンを店の脇の3畳の納戸に引っ越し。
営業中も雑用ができるように改造中。私の小さい事務所。
隙間をコーキングして、壁紙も張り替えたい。ぽこさん上手よね。
来週からからすがスポーツジムへ、ナイスバディーになるそうだ
水泳しないの?「ぼく、泳げないもん」
エアロビするの?「はずかしくってできるか・・」???

[728] ♪とぉ〜いぃ〜まちぃ〜♪ / 村田・か 2002/06/28 02:25

> スペイン全土に国営で70余りあるようで、之は日本の国民宿舎とはちょっとちがうようですね。古城、修道院、貴族の館といえば、日本では、神社、仏閣、財閥の館が宿になるという風ですかね。

建物の重厚感が・・・他にはない不思議な存在、きっと歴史があるせいでしょうね。あと建造物に対する愛情も感じます。国営だけど、なかなか賢い利用方法だと思いますね〜。

> 景色、雰囲気は何処も良さそう、料理は?

宿泊もけっこう高いけど、お料理もそれなり。レストランは場所によってテラスだったり、大広間(昔の宴会場?)だったりです。天井が高くて、おもわず見上げてしまうくらい。ほうれん草のソテーはなんだか妙にしょっぱかったな・・。お肉料理は美味しかったですよ。あとビールも。

私が宿泊したのは、アンダルシア地方のグラナダ(元修道院)とカルモナ(古城)、首都マドリッドのチンチョン(元修道院)の3カ所です。カルモナは、田舎町の丘の上に構えたお城で、灼熱の中、石畳をせっせと登りました。窓からの眺めは本当に素晴らしかったです。壮大な原野、敵の襲来に備えた城壁、城門、わざと薄暗く作った城内。どれも印象的でした。

アルハンブラ宮殿もそうですが、昔は敵、スパイに分かりにくいように、わざと似たような部屋をいくつも作ったり、床の高さを微妙に替えてみたりの細工をしていたようです。なんだかいつの世も、どこも同じですねぇ(吉良上野の助邸を思い出す私!)

今はパラドール総代理店というのが日本にあるようです。当時はまだなくて、姉がせっせと電話やファックスで予約をとっていました。昼は1時間以上休むらしいから(シエスタ)計算して送らないといつまーでもいつまーーでも返事が来ないと言っていましたっけ。なにせ、彼らのシエスタは3時間〜4時間。

> 我々の世代は、ゼリーといえばジェリー藤尾。彼の唯一のヒットは「遠くへ行きたい」

♪しぃ〜らなぁいいまぁああ〜ちぃにぃ♪・・ですね。私がコドモの頃に習っていたピアノ教室では、毎年発表会がありました。東京のブリヂストンホールを借りて行うもので、個人の教室にしてはやけに立派でした。演奏した曲はレコード(懐かしい!)にして貰えたし。その発表会のトリをつとめるのは、一番上手に弾ける人なんですが、トリの後に、またオオトリがいたんです。

彼は先生のご主人で、トリをつとめた生徒さんに伴奏させて十八番であった♪しぃ〜らなぁいいまぁああ〜ちぃにぃ♪と歌うのでした・・・。毎年、毎年・・。小学生だった私は、この歌が終わればハンバーグランチが食べられる・・大丸デパートに行ける・・と歌が終わるのをじっと待っていました。なつかしぃ。

[729] 珈琲ゼリー / ポコ(ヒト) 2002/06/28 10:45

> 珈琲ゼリーを甘く見ちゃいけません。おいしい珈琲のゼリーは
> 口の中で珈琲の香りがしておいしいのよ。苦めので入れてね。

ほんとほんと、フランネルさんの珈琲使ったゼリーは、食べたときに口の中でふわーっと香りが広がって、とっても美味しかった。大成功。インドネシア・マンデリンを使いましたが、これで正解?

リンゴの花のハチミツとキビ砂糖で甘味をつけて、風味づけに高そうなブランデーをちょろっとたらして、とても上品な甘味の珈琲ゼリーになりました。

昨日は、村田・かさんの書き込みを読んで、さっそくゼリーの上にバニラアイスをのせてミントの葉をあしらって、お店で出せそうなくらい美味しかったよ。

[730] 梅雨寒 / とみ 2002/06/28 10:57

梅雨寒続く日々に、サブーイ話し失礼しました。
村田かさん、パラドール詳報有り難うございます。スペインの独特の色、光と影、匂い、五感が刺激されます。さむーい話しにまで付き合って貰ってうるるー。

「梅雨寒の昼風呂ながき夫人かな」日野草城



[731] コーヒーあれこれ / ぺこ 2002/06/28 11:03

みなさ〜ん、おはようございます。
今朝の富山は、久しぶりにさわやかに晴れ渡っています。

たまこさん
コーヒーゼリーうまくいきましたか。
昨日のおやつは、アイスクリーム添えのぽこさん手作りのコーヒーゼリー。ほろ苦くれてちょと甘く、仕事の疲れを忘れます。コーヒーもやはり自家焙煎の美味しいコーヒーに限るようです。

村田・かさん
行ったことのない国は、私にとってとぉ〜い国なのですが、スペイン情報読んでるとたまらなく出かけたくなります。
「足の達者なうちに」が、口癖なのですが、車椅子でヨーロッパの情報も、折に触れしっかり読み集めています。
とぉ〜くへ行っているりぃさん達は、今頃どのあたりかな。

フランネルさん
27日発行の科学誌『ネイチャー』に、ナメクジヤかたつむりはコーヒーやお茶が大の苦手なのでナメクジ退治にはカフェインでという研究結果が発表されたそうです。
無農薬栽培の手引き書として困ったときに参考にしている「自然農薬で防ぐ病気と害虫—家庭菜園・プロの手ほどき 」農山漁村文化協会・古賀綱行・著の本にも飲みかけコーヒーをかけてやる話しが出てきました。また、菜園の回りにコーヒーの滓をまいてやっても効果ありなのだそうです。
昔の人達の知恵が科学的にも証明されたことになります。

今朝は、ネギと舞茸の豚肉炒め。
お弁当は、麩と椎茸の卵とじ、ひじきとあぶらげと椎茸の炊いたの、ズキと鰊のピリ甘辛に、漬け物はキウリの味噌漬け。
では、行ってきま〜す。

[732] 大正解 / フランネル 2002/06/28 15:11

一人ぼっちのお昼休憩もとみさんのジョ〜クで楽しい
私も一句「梅雨寒に開店前の長シャワ〜」(寒くしちゃったかな)

ポコ(ヒト)さん
私の大好きなインドネシア・ゴールデン・マンデリン
ホットでも大好き。野性的な苦味はアイスも珈琲ゼリーも最高よ。
アイスクリームにエスプレッソはどうも上手くなかった。
珈琲ゼリーにアイスとミントはさっそくやってみます。

村田・かさん
スペイン情報楽しい!旅してるみたい。
ランチ終わって、シエスタしてます。あんまり長くないほうが嬉しい。
りっぱなピアノ発表会だったのね、発表会で、出だしが出なくて、前列になぜか、友達がずら〜っと並んでて、私逃亡したことあります。

ぺこさん
フムフム、コーヒーかすを生ゴミに振り掛けるだけじゃなかったのね。
庭にも撒いてみよう。珈琲液もシュ〜してみよう。

いつも昼食は奥の台所。お客さまがこないか心配しながらだった。
玄関わきの納戸事務所は外を見ながら、パソコン、昼食、いい調子。
板をのせただけの机はグラグラするが、

[733] かめゼリー / 村田・か 2002/06/28 16:18


> リンゴの花のハチミツとキビ砂糖で甘味をつけて、風味づけに高そうなブランデーをちょろっとたらして、とても上品な甘味の珈琲ゼリーになりました。

これ、おいしそう!!オットが戻ったら挑戦してみよう。キビ砂糖はないので・・そうねぇ、ブラウンシュガーでどうだろう。(ケーキ用に買ったけど1回しか使っていないので大量にあまっているのです)ブランデーはどこかにあったはず。

ゼリーといえば、どなたか「亀ゼリー」を食べたことのある人いませんか??韓国か中国のゼリーで、真っ黒いんです。黒い食べ物は怖いので、近寄らない様にしているんですけど、中華食材店で売っている亀ゼリーはどうにも気になる。数年前に、日本にも上陸してすぐに姿が消えました。本当に亀なのかなぁ・・。

今日は久しぶりにいい天気です。私も1句ひねってみようかしらん。ひねひね・・。
「シエスタと 言ってもオットは 信じない」(いつも眠いんでしょと言われる)→これじゃ川柳でしたね。季語季語・・・。

「夏至祭は ニシンの酢漬けで ちょっとく祭」(お、オヤジギャグ以下でした。失礼しました。ニシン、ちょっと生臭いんですよ。今年はサワークリームと一緒に食べて美味しかった)

[734] オクラの和えもの / ポコ(ヒト) 2002/06/28 17:01

久々に青空のよい天気です!

出勤前に花屋に寄って、大きな鉢を買ってきました。
事務所の玄関の樽がだんだん朽ちてきたので、わっせわっせと植え替え。ヒイラギと小さい木を2種類、足下には斑入りのツタを植え込んで、緑でまとめてみました。

フランネルさん
やったー。あたりぃ。ということはフレンチも合うかな。

村田・かさん
珈琲ゼリーとアイスクリームの組み合わせとてもよいです。
私は、お菓子には、甘味のさっぱりしたキビ砂糖使うのが好きなのですが、癖のない砂糖ならなんでもよいと思います。

今日のおやつは再び梅ゼリーでした。今日のは、甘さといい、柔らかさといい上手くいったよ。うめー。

先ほど、オクラの和えものを頂きました。
オクラとチクワと青シソを半ずりにした白ゴマで和えてあるの、すごく美味しかった。ゴマは食べる直前に和えられるように分けてあって、その心遣いは感動もの。

オクラって和えものにぴったりですね。うちでよくやるのは、オクラと納豆と長芋をすったものまたは半つぶしにしたものを和えます。とろとろ同士の組み合わせがグッドです。

[735] 本日のつぶやき / たま子 2002/06/28 22:05

先ほど、この掲示板を自分で開いて見ていたケさんがひと言。
「この掲示板よぉ、やたら食いモンの話が多いと思ってたんやけど、
よお考えたら食いモンのホームページやってんなぁ…」

とーちゃん、あんなに大喜びして
ぺこさんのレシピを見まくってたのに、
なんで今日まで気づかなかったの???……

コーヒーゼリー、実はまだ作ってないのです。
今週は仕事が超ハード。帰宅後はまる子の散歩と花の水やり、
洗濯ものをとりこんで、お夕飯作って食べたら
毎日バタンキューでした。主婦だねぇ。
でもね、明日は凸スケご夫妻プラスお友達もう一人が
うちにお泊まりで遊びに来てくれるので、
明日は、早起きできて、お掃除も早くできたら、
もしかしたらゼリーも作れるかな?と思ってま〜す。

おばあちゃんとおばちゃんの畑のお野菜、
いっぱい食べてもらおうと企んでたのだけど、
ここのところの梅雨寒であまり生育がよくなくて、
思ったようにはいかないものですね。
でも、あるもので、楽しく食事したいと思ってます!うきうき。

[736] はじめまして。 / くみ 2002/06/28 22:45

紫蘇ジュース
レシピ参考にさせて貰って作りました。

今年の夏は
夏バテ知らずかも〜♪

[737] 年中行事 / ぺこ 2002/06/29 08:34

みなさん、おはようございます。

> でもね、明日は凸スケご夫妻プラスお友達もう一人が
> うちにお泊まりで遊びに来てくれるので、
あっ、今日なんですね、ちぃ凸さん達がお招きに預かる日は。
とっても楽しみにしていたようで、嬉しそうに話してました。
たまこさん、「ケ」さん、凸の生まれ故郷・万葉の郷伏木へも、是非遊びに来て下さいね。

> ここのところの梅雨寒であまり生育がよくなくて、
> 思ったようにはいかないものですね。
梅雨寒が続きますね。梅の水はとっくにあがったので、今度は菜園の野菜達が、ちと心配になってきました。
キウリの実が3本、小さいままで枯れてしまったんです。こんなこと今までなかったな〜。あまりの寒さに大きくなれなかったようでかわいそう。

今日はちょっと曇り空なのですが、早朝から家中のカーテン洗ってます。暑い夏を迎える前にする年中行事のお洗濯。二度洗いの漬けおき洗いをするので一日仕事になります。でも、明日は雨模様なので今日のうちにやってしまおう。

くみさん、はじめまして。どうぞよろしく。
紫蘇ジュース美味しいですよね。我家は注文してあるのが来週届くので楽しみです。

[738] おはよう♪ / フランネル 2002/06/29 09:39

村田・かさん 亀ゼリーわかんない。へたな川柳数うちゃ当たる!

ポコさん フレンチもOKよ。ゼリーアイスブランデのせ、美味しい。

たま子さん 珈琲を入れてゼラ○ス溶かせばいいから簡単よ。

くみさん 東京八王子のチッサイ珈琲屋のおばさんです、よろしく。

ぺこさん また曇らないうちに忙しいね。ゆるゆると頑張って。

[739] 今日は雨ですぅ / くみ 2002/06/29 15:37

ぺこさん
フランネルさん

ふつつか者ですがよろしくおねがいしますね♪
色んなレシピ。
晩ごはんに困った時に参考にさせていただきます
私は奈良県在住です。

今日紫蘇ジュースにゼラチンを入れて
ゼリーを作りました。
食べるのが楽しみでーす

[740] Re:今日は雨ですぅ / ぺこ 2002/06/29 21:41

くみさん
> 今日紫蘇ジュースにゼラチンを入れて
> ゼリーを作りました。
紫蘇ぜりーっていろが綺麗でとっても美味しそう。唾が〜〜。来週作ってみます。
赤福、赤飯、赤鯛(マダイ)赤紫蘇、赤唐辛子、赤と付くと食欲が増し、美味しい色に元気が出そうですね。

今日は、5時までしっかり「洗濯女」をしてました。
こちらは、一日雨にならず、午後からは風も少し出て大助かり。
大きなカーテンは、湯船に入れ、ざっくざっく踏みつけると、「え〜〜っ、こんなに汚れていたのか」とビックリするくらい石けん液が真っ黒に・・。
シャワーをかけながら、またまた踏み続け、それから本洗い前の漬けおき15分で、後は洗濯機におまかせ。
というわけで、ワンサイクルに1時間余を要し10回で10時間をたっぷり要しました。
洗濯機が回っている間には、フックを取り外し、洗って、また取り付け。ようやっと手の届く高さで取り外しまた取り付けとあごがでそう。これが、また結構な労働で一日足仕事・手仕事の「洗濯女」でした。

カーテンはすっきりし、いやという程運動し、なんとも爽やか。
フランネルさん、やっぱりやわやわ・ゆるゆるとですね。3年ほど前までは一日で1階も2階もこなしていたのですが、今日は1階だけにしておきました。これ以上、無理は禁物だ。2階はまた来週。

さて、最後までサッカーを応援できるでしょうか?

[741] Re:今日は雨ですぅ / くみ 2002/06/29 23:14

ちょっぴり質問♪

我が家の庭には青じそが植えてあります♪
家族が青じその天ぷらが好きなので
献立に困った時は庭に行って葉っぱをむしって
ちょちょいのちょいって。。。。(笑)

そこで。。。。
シソジュースのアカシソの代用で使えないモノかと
思って書き込んでます。
どうでしょう????(^^ゞ

[743] 黒いもの / ぺこ 2002/06/30 08:39

みなさんおはよう。

村田・かさん
昨日、プールの帰りにスーパーへ寄って「亀ゼリー」「亀ゼリー」探してもあるわけないか、「亀毛兎角」。スミマセン古い諺で、なにしろ明治者に育てられたので、何かにつけ諺が・・。
そんな時には、検索・検索。
「亀の甲羅と各種漢方を煮込んで固める亀ゼリーは、美容に効果あり、混合する漢方の種類によって、冷え症、 火照り症の除去、体を暖め熱を下げ、精神安定、血行をよくする効果等あり。」
「古来中国で珍重されてきた中国広西省の山に住む スッポ ンの一種ツチガメの甲羅の粉から作られたゼリー。」
横浜の中華街で、缶詰も売られているそうだよ。「し」さんのお土産に買って貰えるかも。

そうか、黒い物も体にいいんだ。
黒いゼリーでは、北海道のハシカップのゼリーを頂いて何度か食べました。こちらはビタミンEが豊富で不老長寿に効き目ありと謳ってある。
黒い物と言えば海藻。小さい頃から、何度も「昆布や若芽・ひじきは髪が黒くなるよ!」と聞かされ、すっかりその気でいるのですが、ホント?

くみさん
青紫蘇の天麩羅おいしいですね。我家も最近、休日のブランチは天麩羅。私も紫蘇は大好物です。
先日、空豆の天麩羅がとても美味しかったので、さや付きの大きな物を買ってきました。鹿児島産です。皆が起きてくるのが、たのしみ、たのしみ。

青紫蘇のジュースなのですが、昨年、赤紫蘇ジョースが好評ですっかり飲み尽くし、最後には青紫蘇(表が赤で裏が青い)を注文してわけて貰い作ってみました。お料理の本には、青紫蘇もオーケーとかかれているのですが、ちょっと青臭さが気になりました。でも、色は赤くなりました。
青紫蘇だけだったら梅干しの赤紫蘇液を少し加えると書かれています。
チャレンジしてみて下さい。

奈良は、若い頃、和辻哲郎『古寺巡礼』を読んで日本の古美術の美に憧れ、文庫本を持って法隆寺や薬師寺を訪れました。世界に誇る日本の木造建築も素晴らしい。
子供達が小さい頃、義姉家族と一緒に自転車で斑鳩の里へ出かけた時は、従兄弟達が沢山で、旅館の部屋は修学旅行のようで賑やかな春の旅行でした。

[744] / とみ 2002/07/01 11:15

行きつけの魚屋さんで、「とさん、鮑の雄、雌はどうやって見分けるがけ」 おいおい、プロがアマに聞いてどうする「とさんに聞けば、分かると思った。」 とんだ、貝かぶり。でもまんざらでもない。

いそいそと帰宅して、魚博士の末広先生、川那部先生の本を調べる、ない、うーん、あった、浅草の寿司屋4代目関谷文吉「魚味礼讃」

「肉面に青黒く苔むしたような、見るからに硬そうな男性的なものを雄貝、橙色をした肉の軟らかそうな女性的な色のものを雌貝と区別していますが、これは性別ではありません。雄雌の判別を付けるところは、ワタの一番奥で、黄味ががったクリーム色のものが雄。緑青色のものが雌ということに」

なるほど、今度寿司屋さんで確かめてみよう。磯ジュースが口中に広がる触感、能登の蒸し鮑の濃厚な味、夏の味覚。

[745] Re:鮑 / フランネル 2002/07/01 21:41

片思いの鮑さんに、雄雌があったとは、
蒸し鮑、あ〜、よだれが・・・。

いけない、シソジュースのレシピを見によったんだった。
おじゃましました。<(_ _)>

[746] かわかない〜 / たま子 2002/07/01 22:21

ぺこさん、週末はお洗濯大会だったのですね。

こちらはずっと大雨で、せっかくみんなで行った
近所の露天風呂温泉も、雨にふられながら風にふかれながらと
なってしまいました。。
洗濯なんか、もう、ぜ〜んぜんかわかない!
今日はあきらめて、コインランドリーで乾かしてきました。

でも、みんなで雨にも負けずボーリング大会で
大盛り上がり。楽しかった!
今日は仕事にいったものの、なんだかぼーっとしてたなぁ。。

[748] Re:かわかない〜 / ぺこ 2002/07/01 23:41

> こちらはずっと大雨で、せっかくみんなで行った
> 近所の露天風呂温泉も、雨にふられながら風にふかれながらと
> なってしまいました。。
たまこさん
雨の露天風呂って、ちょっと温泉成分が薄まるかなっていう位で、どうせ濡れるのだからいいかって、やっぱり入るな。

> 洗濯なんか、もう、ぜ〜んぜんかわかない!
超大物洗濯のカーテンの場合も脱水強くすると、皺加工のカーテンになってしまうので、早めに脱水を止めるのがアイロンがけを少なくする手抜きなまくら家事こなし術の秘訣なんですが、一方でどうしても乾きは遅い。
そこで、扇風機の出番です。首振りは、最大角度にして活躍して貰います。
律儀に右に左に注意怠りなく首を振ってくれますので、随分と乾きがいいようです。
この時期、湿気のこもりがちな台所の流しの下や押入なども、戸を全開にして、扇風機で風を送ってやってます。扇風機と除湿器が活躍しています。

今日のおやつは、杏仁豆腐の梅密がけさくらんぼ添えでした。適度に甘くおいしかった。杏仁は杏の胚を乾燥した物で、咳や吐き気を止めてくれる薬用効果があるそうだ。

[749] 雨でじめじめしてますね / ポコ(ヒト) 2002/07/02 12:43

この湿気のせい?事務所のメインPCが前ぶれなく壊れました。
もう全然修正きかないので、ハードディスクをフォーマットして、WIN98をインストールしたところです。これから一太郎とかいろいろインストールしなきゃ。あああ面倒くさい。データは別ディスクに入れてるので、それが消えてないだけでもましか。。。
皆さんもお気を付けくださ〜い。

インストールが済んだら、シソジュース作るぞ。グレープフルーツゼリーもね。昨日の杏仁豆腐はなかなか好評でした。スーパーで杏仁霜を買ってきて、寒天パウダーと牛乳でかなり本格的な味になりました。杏仁霜をお湯に溶かして飲んでも美味しいって書いてあるので、村田・かさんのと同じものかな?これ。

[750] インターネット様様 / ポコ(ヒト) 2002/07/02 14:49

インストールもだいぶ進みました。あと少しだ。がんばれPC。
最近は周辺機器のドライバなどはインターネットからそくダウンロードしてこれるので、ほんと便利です。フロッピーとかCD−ROMとかガチャガチャやってなくてすむし、最新バージョンだし、それに速い。便利便利。

[751] か、か・・ / 村田・か 2002/07/02 22:39

か。その1

>「亀の甲羅と各種漢方を煮込んで固める亀ゼリーは、美容に効果あり、混合する漢方の種類によって、冷え症、 火照り症の除去、体を暖め熱を下げ、精神安定、血行をよくする効果等あり。」
「古来中国で珍重されてきた中国広西省の山に住む スッポ ンの一種ツチガメの甲羅の粉から作られたゼリー。」

亀ゼリー、やっぱり亀だったのですね。ゼラチンじゃなくて、甲羅の粉からできたゼリー・・。実は、こっちの中華食材店で売っているんですよ。買ってみようかなぁ・・・。すごく気になる。でも、最近は中国からの野菜に6倍の農薬残留というニュースが続いてちょっと足が遠のきつつあります。未知の保存料とか入っていたらこわいなぁ・・・。

か。その2

今回、オスロにって色々と発見がありました。感動したのは・・カブを売っていたんです。蕪!思わず一束買って、ビニール袋にぶら下げて帰りました。うふふ〜浅漬けにして食べようかなぁ〜♪5個で20Nkr(300円)とやや高めでした。

[753] Re:か、か・・ / ぺこ 2002/07/03 22:19

> か。その1
実は、こっちの中華食材店で売っているんですよ。買ってみようかなぁ・・・。すごく気になる。でも、最近は中国からの野菜に6倍の農薬残留というニュースが続いてちょっと足が遠のきつつあります。未知の保存料とか入っていたらこわいなぁ・・・。

話しは、ちょっと違いますし、中国の人達に偏見を持つわけではないのですが、ベストセラーの「ワイルド・スワン」を読んで、洗脳され思考のとまった怖さに震えがきましたが、少数の良心と知性はいつの時代も生き続けるのだという真実により感動したな〜。
しかし、現実には、やはり避けていて買わない。

> か。その2
>
> 今回、オスロにって色々と発見がありました。感動したのは・・カブを売っていたんです。蕪!思わず一束買って、ビニール袋にぶら下げて帰りました。うふふ〜浅漬けにして食べようかなぁ〜♪5個で20Nkr(300円)とやや高めでした。

こちらも土曜日スーパーで蕪を買いました。中位の3個一束になって198円、まぁこんなものかなという値です。
半分は浅漬けに、半分はお味噌汁で食べました。蕪の味噌汁はあのあまさがいいな〜ぁ。

昨日は、真っ赤な紫蘇ジュースができあがり、さっそくごくごく飲み干しました。むしむしべたべたする暑さも忘れるすっきりきれの良いあまずっぱさです。元気がでるぅ〜。
今日は、おやつに赤紫蘇ゼリーがでました。
フランネルさん、赤紫蘇ジュースうまくいきましたか。
くみさん、おかげで新種の赤紫蘇ゼリーに恵まれました。色も元気をよびますね。
>
>

[754] どうかな / フランネル 2002/07/03 23:45

紫蘇ジュースは赤紫蘇足りなかったかな
わりにあっさりしているのと、甘いからゼリーにいいかも
きび砂糖いれすぎたかもしれない。
梅ゼリーは酸っぱいから砂糖が足りない感じ、修行が足りん!
あ〜!いそがしい。
明日はいか飯作ります。

[755]  ヤギ / 村田・か 2002/07/04 02:33

紫蘇ジュースブームですねぇ。

数年前、大病した恩師のお見舞いに行ったら、そこにもありましたよ、紫蘇ジュースが・・・。その先生、今も活躍中です。紫蘇ジュースがきいたのかな。

昨日、村田し が無事に帰ってきました。お土産は・・ワラビ餅に焼き豆大福、葛饅頭、今日はさっそくワラビ餅を食べました。んめぇ〜♪んん〜めぇぇ〜♪♪

[756] 話題のシソジュースやよ / ポコ(ヒト) 2002/07/04 14:32

突然夏がやってきました。

暑い夏を乗り切るにはやっぱりこれ。今話題のシソジュースです。

しそじゅうす

これ今年の初物。

作り方はこちら
シソジュース

シソといえば、シソみそようやくアップしました。
シソみそ

このところ忙しかったのでサイトの方は全然手を付けていませんでした。2ヶ月ぶりの更新だ。

[757] 紫蘇とローヤルゼリー / ぺこ 2002/07/04 17:43

今朝からじわじわ暑い。
菜園のトマトもピーマンもとたんに勢いづいて元気
ピーマンは剪定いらずで白い清楚な花がいっぱい。
昨日の土砂降りで、沢山実をつけたまま倒れ込んでしまったので、あわてて竹の支柱を買い込んできたよ。
大粒の汗流してせっっせっと手入れしているのに、ポコときたらテラスのパラソルの下、一番風通しのいい場所で延びきって朝寝のポコスケを決め込んでました。
小憎らしいがその寝顔はなんともかわいい。

お昼は冷やしうどんにゆかり(赤紫蘇の粉)入りおにぎり、きうりに茗荷と白ごま入り酢物、ブロコッリーとジャガ芋と舞茸のベーコン炒めでした。飲み物はもちろん紫蘇ジュース。おいしいっ!

昨年の夏の経験から、朝にローヤルゼリーを耳かき一杯人参ジュースで飲んでいます。これだけ健康に注意していると、やはり90歳もらくらくかも?

今夜は楽しいコンサート
「ベルリンフィル12人のチェリストたち」で「ブラジル風バッハ」「12人のためのボサノヴァ」なんかワールドカップの優勝を称えて暮れるみたいかな。わくわく。

[758] ニャ / Luu 2002/07/04 22:11

ポコニャンニャ
(ポコさま)

ニャニャ。ウニャォン?
(ポコちゃん元気に畑の見回りしてますか?)

ミニャ、ニャニャォン、ンニャルル、17ンニャルゥ。
(今日はアタシの誕生日、17才になったのよ)

ンニャルー
(ルーより)

翻訳:村田か

[760] ルルル / ぽこねこ 2002/07/05 00:23

ルルルルゥン、ルルニャンニャ
(ル様 はじめまして)

17ンニャノン ニャニャォン オタニャンにゃ
(17歳の お誕生日 おめでとうございます)

にゃ、ぺとぽにゃれれれにゃ
(ところで、今日はみんな午前様だったのよ)

にゃぁ、にゃにゃかつおにゃんにゃやちゃ
(どうりで今朝、かつお節たくさんくれると思ったちゃ)

ぽこにゃー、にゃぼっちんにゃ
(ポコは一人でお留守番)

でもにゃ、ぽこにゃ6んにゃおとにゃー
(でもポコももう6歳だから大人なのよ)

しーにゃルー!
(またねルー)

[761] わかんない、ワン♪ / フランネル 2002/07/05 19:56

いいなニャンコの会話。
さ〜!買い物だ。また紫蘇買わなくちゃね、
今度はクソみそじゃないシソみそね。

帰りにニャンコのおばちゃんに夕飯もらいにゆきます。
餃子だって。

[762] ニョイレ / Luu 2002/07/05 21:24

ニャニュ〜?ニェニェンニャマ?
(なに〜? ごぜんさま?)

ウニニョニョ!ヒニョイニョ2ニャンモニョ!
(うちもよ!ひどいと2晩もなのよ!)
ニャニャハ3ニャンイニョウニャニョ、アニュネルニョ。
(ママは3晩以上だと、預けるのよ)

ニンニョニョ梅ニャン、トウニョウニョカミニャン、
イニャニャニニョオニニャン・・・ニャニャラ、3ニョモ
ニョイレニャアルニョニョ。
(近所の梅さん、東京のかみさん=村田か:現在瑞国、
茨城の伯父さん・・・だから3つもトイレがあるのよ)

アニャニニャ、おかかにょコーヒーミルクにゃメェニャイニャ〜!
(アタシはオカカとコーヒーミルクに目がないのニャ〜!)
フニャンニェルニャン、ミルククニェニュ?
(ふらんねるさん、みるくくれる?)

[763] ビール / ぺこ 2002/07/06 03:38

むしむし、じとじとの毎日。
アルコールに弱いのですが、プールの後にプッシューと開けてグラス一杯のビールは好きです。ホップの苦みとクリーミーな泡の取り合わせがビールの命。
最初はちょっと高めから勢いよく注ぎしばらく泡の納まるのを待って今度は静かに・・という具合で泡がクリーミーになったところで、ゴクッ、ゴクッ。
苦みの正体ホップってハーブの一種で睡眠作用や鎮痛作用があるので気分をリラックスさせてくれるそう。
ホップにはルプリンっていう女性ホルモン様物質が入っていて、ホップ畑で働く人は胸が大きくなるってホント?

[764] なぬ? / 村田か 2002/07/06 07:46


> ホップにはルプリンっていう女性ホルモン様物質が入っていて、ホップ畑で働く人は胸が大きくなるってホント?

ええっ。私もホップ畑で働くーーー!!ドコにあるかしら。あ、その前に就労ビザも取らなくちゃ。不法労働になっちゃう。

ビールを飲んでいるだけじゃだめかしらん・・・(真剣)。私の知る限り、ハンガリーの女性はとてもお胸がユタカ。ヨーグルトとかサワークリームをたくさん食べているせい?

[765] ぐんにゃり。 / たま子 2002/07/06 11:07

W杯がおわってかなり呆けているうちに、書き込みが
どんどんすすんでいる!
で、ジー子が次期監督に内定してしまいましたね。
ケさんは「ドゥンガ→ベンゲル→岡ちゃん→ごん」という
監督構想を練っておられたらしく、かなりがっかりされた模様。

ま、そんなことはさておき。
ここのところ暑かったですね。○子さんは
大好きなはずの散歩を超ショートカットですませ、
残りの時間をぐんにゃりとすごされてました。
毛皮族はさぞかしお暑いことなのでしょう。

で、Luuさんはどちらにお住まいなのですか?
スウェーデンではないのかな?
いずれにせよ、17さいとはたいそうなご長寿!
まったくもっておめでたいかぎりで、
心よりおヨロコビ申し上げます。

今週は仕事が忙しく、足りない頭がオーバーヒートしてました。
忙しいって、ホントにココロがなくなりますね。
この掲示板はみにきていて、日々和ませてもらっていたのだけど、
自分ではなんにも書き込めなかったよ。だめだめだなぁ。
来週からは仕事もちょっと落ち着きをとりもどせそう。
とりあえずよかった。。

のりぃさんはまだ旅の途中なのかなぁ。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ぐんにゃり。

[767] Re:ぐんにゃり。 / ぺこ 2002/07/06 17:37

> 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ぐんにゃり。

たまこさん。
とりあえずなんとなくなまこのごとく、ゆたったりぐんにゃんりしていて下さい。
なまこのごとくってどんな風だ?っていわれそうだけど・・・、見た目ぐんにゃんりなのに、食べるとこりこりそして磯の香りがいっぱいで味わい深いなまこは優れもの。大好物です。ことに赤なまこのいちみ利かせた酢物がね。
そんでもって、なんとなく前後左右上下斜め、どうでもよさそうななまこ的生き方って憧れます。好きなんだな〜〜。

人生無理は禁物。
無理が大好きで、仕事も家事も遊びもと欲張り頑張りすぎて、かってひっくりかえりました。結果、頼んでもいないのに難病指定の欲しくもない不名誉な勲章頂いたおばさんがいうことだから、まぁ〜だいたい信用おけるものとして・・・?
前置きが長いけど、要するに、何がいけないと言って無理は長続きしません!
自然体が一番。ぐったり、ぐんにゃ〜〜りしたい時には、そうすることが、人生になくてはならない大切なぐんにゃり時間と思えばいいのよ。

ほこりなんかで死なないし、多少は手抜きのお料理でもいいの。
御飯に梅干しと干鰯、納豆御飯におしんこ、とろろ御飯に豆腐とわかめの味噌汁、こなごの山椒炊き御飯にジャガイモとネギの味噌汁、卵掛け御飯に大根とあぶらげの味噌汁、それだけですましてたって1年2年、いや10年そこら何ともないの!
部屋がちらかっていれば、しばらく「開かずの間」にして見ない振り!
わんちゃんや猫ちゃんをみならって昼寝の日々もいいもんよ〜〜。
そして、ゆ〜〜っくり、とろ〜〜〜んとぐんにゃりしていていいのよ。

ところで、私めはといえば、目覚めると風邪の兆候で喉が痛い。能登塩田の塩でうがいを繰り返し、浅田飴なめながら、7時の起床と同時に洗濯機は回りっぱなし。
そうなんです、今週は二階のカーテンの洗濯です。
その上、車が三台はゆっくり入る古い古い半青空駐車場の車庫(雨漏りが凄い)の整理と掃除です。掃除が大得意で大好きな義姉夫婦の助太刀を頼んで約束してしまったのです。
懲りない病弱おばさんは、やっぱり頑張るのがお好き。いやはや、困ったもんだ。

お昼は、そうめんに紫蘇味噌添え、焼き魚はギョシン、お造りはいか、カボチャとしめじのそぼろ煮、採れたてキウリの酢物といろいろ準備に忙しくあっという間に一日がすぎようとしています。

> で、ジー子が次期監督に内定してしまいましたね。
> ケさんは「ドゥンガ→ベンゲル→岡ちゃん→ごん」という
> 監督構想を練っておられたらしく、かなりがっかりされた模様。

「と」さんもお気に召さないようです。
「ほのぼの○○○のCMに出るようじゃ、話しにならん」と、ぶつぶつひとりごちておおせです。

では、最後の洗濯機回してきます。

[768] Re:なぬ? / ぺこ 2002/07/06 17:46

> ええっ。私もホップ畑で働くーーー!!ドコにあるかしら。あ、その前に就労ビザも取らなくちゃ。不法労働になっちゃう。
>
> ビールを飲んでいるだけじゃだめかしらん・・・(真剣)。私の知る限り、ハンガリーの女性はとてもお胸がユタカ。ヨーグルトとかサワークリームをたくさん食べているせい?

村田かさん
ビールも効果ありかもね。
この際、がぶがぶのんじゃえ!
そんでもって、「おおきくな〜〜〜れ」と胸ふくらませるっていう手もありよね。

一応、医学博士で管理栄養士としてご活躍の本多京子先生の監修による「キッチンの知恵」情報でした。

[770]  ホップ / 村田か 2002/07/07 03:56

たま子さま

>で、Luuさんはどちらにお住まいなのですか?
>スウェーデンではないのかな?
>いずれにせよ、17さいとはたいそうなご長寿!
>まったくもっておめでたいかぎりで、
>心よりおヨロコビ申し上げます。

ありがとうございまし。 Luuは日本在住ですヨ。
私の実家に来たときは生後2〜3カ月でした。
夏はこのうえない暑苦しいチンチラシルバー(長毛種)ですが、17才ともなると毛は少なくなりつつあります。長生きの秘訣は、予防注射(15才頃からは「もういいよ」と獣医さんに言われて中断したけどね)をきちんと受けた事とペコさんの言うように「昼寝命」ではにゃいかと思います。かなりぐんにゃりしています。
15才の時に、歯肉炎が悪化して全身麻酔で抜歯しました。もう15才の猫に麻酔するのやだーという獣医さんにお願いして術前検査だけしてもらったら、結果があんまり良くて、先生に「本当に15才?信じられない!」と言われました。
そうねぇ、今後の目標は「化け猫」になることでしょうか。うにゃにゃ〜。

ポコさん。ホップの畑があった場所を見つけました。でもそこは中世のホップ畑でした・・今はもう公園・・・しょぼーん。あ、公園でビールを飲めばいいんだな・・・(ー☆)にやり。



[771] 復活☆ / たま子 2002/07/07 11:22

本日滋賀県では知事選挙が行われてます。
役場職員の任務、投票所の受付係として、
ケさんは朝6時半に出勤されました。(かわいそー!)
ワタクシはその後もう一度お布団に戻りまして
○子さんと10時までぐーすか寝ました。
風が涼しくて気持ちよかった!
しかし、わたしが起き出すまで、ぐーすか寝ている○子さんって
なんてなまけものなんだろう。

ぺこさん、ありがとうございます。
ホントにホントに。なんていうのか、頭ではわかってても
がんばりすぎてしまっちゃう習性があるのです。
誰かに「ぼちぼちにしときや」って言ってもらえると
すうっと楽ちんになれますね。ありがとうございます。
でも、ぺこさんも!ですよ。ぼちぼちにしといてくださいね☆

それから、ホップの話。
わたし毎日ビール飲んでるんですけど…………なんで?
村田・かさんとともにホップ畑で働いた方がよさそうかも。

昨日はケさんがワタクシのために?すごく久しぶりに
お得意のビフカツを作ってくださいました。
うきうきしながら「何年ぶりやろね」って言ったら
「何年てことないやろ」とちょっといやなお顔…
前と揚げ方が違うように思ったのだけど、なんでもいいや!
おいしかった!
みんなみんなありがとう。

[772] しそジュース / すーが 2002/07/07 18:13

はじめまして!
しそジュースのうわさを聞いて作ってみようといろいろ検索した結果こちらに辿り着きました。
あいにくきび砂糖は無かったのですが、三温糖を使って出来上がりました。
あとは冷めるのを待つばかりです。
ところで、残ったしその葉はどうなさっているのでしょうか?
捨ててしまうのもったいないような気がしたのですが、
これといってアイデアも浮かばず質問させていただきました。
よろしくお願いします〜♪

[773] ぼけ〜! / フランネル 2002/07/07 20:06

暑さに逆らわず、だらだらの私。
ぺこさんのゆるゆるには同感、同感。
知り合いが過労で倒れたという話など聞くとなおさらのこと。

村田・かさん
サボりのことなら私も得意よ。
炊きたてのご飯で作った塩にぎり、日本人に生まれて良かった!
お茶漬、味噌汁ぶっかけご飯、なんでもはさんでサンドウィッチ!
でてくるわでてくるわ、でも栄養のバランス悪いかな。

たま子さん
ビフカツにビール、暑さに勝つ!だね。
ケさんたまにするから価値がある。(笑)

Luuさん
カタカナ打ちもむずかしそう。
ミルクはたっぷりあるよ、カフェオレなんてオシャレ。ニャ〜ン!

とさん
の意見に大賛成。「・・できた!」と見るたびに
からすと憤慨しております。仕事は選ばなくっちゃね。

ぽこ(ひと)さん
しそジュースの写真と同様に美味しく出来ています。
このごろちょっと飲みすぎかな。

はじめまして、すーがさん
紫蘇すてないで〜、しそみそ作ってみたらいかが?(ぺこさん失礼)

[774] Re:しそジュース / ぺこ 2002/07/07 21:09

すーがさん、はじめまして。

ぺこは管理人で娘ぽこの母親。「と」さんは父親。凸さんは息子で「ち」さんは凸のパートナー。
ひんやりした籐の上でビィヨ〜〜ンとのびきっているのが猫のポコです。どうぞよろしく。

> ところで、残ったしその葉はどうなさっているのでしょうか?
> 捨ててしまうのもったいないような気がしたのですが、

そうなんですよね。
どうせ堆肥になるとはいえ、師と仰ぐ仁ちゃん(料理研究家の魚柄仁之介師匠)に軽蔑されそうかなと、ちと胸が痛み、冷蔵庫に保存し、週末には紫蘇味噌作って見ようと企てておったのですが・・・
昨日は、青々ふさふさとした菜園の青紫蘇に、ついふらふらと気が向き手が伸び、作ってしまいました。

本日は後述の如く、掃除にあけくれ手が回り兼ね実現なりませなんだ。
どなたか、アイディアお寄せ下されませ。

[776] Re:復活☆ / ぺこ 2002/07/07 21:19

> でも、ぺこさんも!ですよ。ぼちぼちにしといてくださいね☆

たまこさんも、ありがとう。
半分は、己に言い聞かせておったのでした。
実は、本日も疲労困憊。

今日は義姉夫婦と三人で事務所の掃除でした。
夏の涼風を取り込むために、天窓の網戸を掃除するとびっくりするほど雑巾が真っ黒。一年ぶりなのですから仕方ないのですが、掃除し甲斐もあるというもの・・なんかエラそう?
ベランダはデッキブラシに大型たわしが活躍し、物置兼午睡の安息の場にもなっているロフトは荷物を運び出して掃除機と雑巾が活躍。窓も全部綺麗に吹き上げ、絨毯は丁寧に掃除機かけてロフトへ、額も夏仕様に取り替え、駐車場の隅に溜まったゴミもすっきり。一日大車輪の活躍。

やたら電気に頼る生活から少しでも脱却しようと心に決めています。
その為にも、クーラーは出来るだけ着けない生活を心掛け、網戸や簾や籐に役立って貰おうとすっきり掃除の毎日。
そして、ここが肝心、お天道様と仲良く暮らす毎日。

昼食は、そうめん、蓮根のこなごいりきんぴら、茄子のピリ辛そぼろ、いかとクルミの佃煮、漬け物は野沢菜、果物はメロン。三人ともとても食欲旺盛。
お茶の時間、紫蘇ジュースと杏仁豆腐の密がけは格別の味だったよ。
夕飯はこなご入りキムチ炒飯作って貰い、ちと贅沢なベルギーのシメイビールをぐぐぅ〜〜。
も〜〜う、ばたんーーーーーきゅ〜〜〜〜


[777] Re:ぼけ〜! / ぺこ 2002/07/07 21:37

フランネルさ〜ん

> 紫蘇すてないで〜、しそみそ作ってみたらいかが?(ぺこさん失礼)
フランネルさんちをちょとのぞいて、パソを閉じようとふとみると、
「な〜んや、いっしょなこと考えとってやよ〜」でした。
来週は、また赤紫蘇注文してあるので、こんどこそ。

じゃ〜、うたた寝はやめて、しっかりおやすみなさいませ。

[778] よくがんばって / フランネル 2002/07/08 04:16

ぺこさん
やはり、尊敬しちゃいます。
最近、目標にしとりますけん、でも無理せんといてね(何弁だ)
クーラーを切るよう心がけて、暑くて夜中に目がさめました。
しかし、上に月、下が朝焼けの空は美しい。
やたら鳥がピーピーとうるさいわ。

[779] こんにちは / くみ 2002/07/08 12:40

ちょこっとご無沙汰でした。
今日奈良は昼前から雨になってます。

今年の梅雨は全然雨が降らなくて
止水制限されて・・・
挙げ句の果てに学校、県営プールの閉鎖
断水も覚悟しなければならないような状況かも。。。。
恵みの雨になればいいのですが・・・・・

[780]  麦茶 / 村田か 2002/07/08 19:53

今日のストックホルムは快晴です。大家さんが来たので、麦茶をだしました。日の当たる場所は30度もあります。あぢー。韓国のトウモロコシを焙煎したお茶もおいしいですよね。

>ぺこさん
ベルギービールいいですね〜、わたくし、ドコの国に旅行に行くにもまず覚える単語がまず、「ビールちょうだい」です。日本では東京のお台場地ビールが美味しいですよ。

[781] Re:しそジュース / すーが 2002/07/08 20:20

紫蘇味噌ですか、なるほど。
蕗味噌というのもあるわけですし、きっとおいしいですよね。
さっそく太い腕をふるって作ってみます。
有難うございました〜♪

[783] あつ〜い一日 / ぺこ 2002/07/08 23:08

From:ぺこ 
夏を迎える大掃除と設えを待ちかまえていたような暑い一日でした。
昨年に続き、梅雨明けが早回るのでしょうか?

くみさん、お久しぶりです。
奈良は水不足ですか。お見舞い申し上げます
富山は毛勝三山、剱、立山三山薬師岳そして白山と屏風のようにそびえる山々のおかげで水源にことかかず、幸い水不足の心配はなさそうです。
それにしても、プールの閉鎖はこまるな〜。
暑くなると子供も大人も水が恋しくなり、水遊びが楽しみだもんな。
今日も、仕事の後に水中歩き700、300クロールしてきました。飛び込みも、ようやく膝が伸びてきたようです。しめしめ。

フランネルさん
実は、昨年から居間の壊れたクーラーを治していないのでした。ホントは、な・ま・く・ら。
しかし、先日ぽこさんが取り付けてくれた網戸からは北の風が入り、とても具合良く快適です。

村田かさん
お台場ビールインプットしました。昨年ペンションを探していて偶然見つけたのですが、C・Wニコルさんがかかわる黒姫高原の地ビール信濃ブルワリー。
なかなかいけますよ。黒姫山の雪解けの清い湧き水が命。自噴していて鉄分がなくビール作りに最適の水に恵まれたそうです。
http://www.valley.ne.jp/~beer470/welcome.html
今日も、プールの後のビールがうまいっ!
ところで、トウモロコシのお茶ってなんだろう?

すーがさん
紫蘇味噌アップしましたのでご参考にどうぞ。
紫蘇味噌入りおにぎりおいしいですよ。炒めるお肉にあらかじめからめておいて使ったりもします。

今日のおやつ
コーヒーゼリーにアイスクリーム添え。
あつ〜くなるのを予想して?友人が気を利かせて送ってくれたアイスクリームがぴったり!
事務所のみんなと、ちょうど訪れた友人と一緒に「おいしぃ!」と顔ほころばせていただきました。

[784] 人参の葉は?? / 村田か 2002/07/09 05:22


> なかなかいけますよ。黒姫山の雪解けの清い湧き水が命。

見てきました〜。社長室のイラストがなんとも笑えました!あ、でもビール美味しそう。今日はビスビー(ゴットランド島というバルト海に浮かぶ島で、中世の教会が廃墟となって残っているところです)の地ビールをシャワー上がりにいただきますっ!クリーミーな泡と濁り具合がなんとも美味しい・・・。

> ところで、トウモロコシのお茶ってなんだろう?

トウモロコシを焙煎したお茶で、ほうじ茶のような麦茶のような香ばしいお茶です。

> 今日のおやつ
> コーヒーゼリーにアイスクリーム添え。

うふふん、すっかり定着しましたねぇ。高校生の頃に、学校帰りにパスタを食べに行ったイタリアンレストランがあって、そこのメニューでした。毎週土曜日は、お昼で授業が終わるのでその後のランチが楽しみでした。

今日は鮭と夏野菜を焼いて、南蛮漬け風のたれ(レモン味)につけたもの、新人参のきんぴら、生野菜サラダとかぶの浅漬けでした。人参、ほそくて葉がたくさんついています。この葉はいったいどうしたらいいでしょう・・・(悩)

[786] Re:人参の葉は?? / ぺこ 2002/07/09 08:06

おはようございます。

> トウモロコシを焙煎したお茶で、ほうじ茶のような麦茶のような香ばしいお茶です。
へぇ〜、となわのお茶もありなんですね。高岡では見つからないかな?

> 今日は鮭と夏野菜を焼いて、南蛮漬け風のたれ(レモン味)につけたもの、新人参のきんぴら、生野菜サラダとかぶの浅漬けでした。人参、ほそくて葉がたくさんついています。この葉はいったいどうしたらいいでしょう・・・(悩)

新人参香りが違いますよね。
生のままでスティックにしてぽりぽりすると違いがきわだつ!
人参葉なのですが、母は新人参の季節に必ず胡麻和えにしました。
ただ、香りがちと強すぎるためか、あくも強いせいなのか、茹でた物をしばらく流し水した後にきざんで胡麻和えにしていました。
油で炒め、こなご入りの味噌味のよごしにも。
あとは、やはり天麩羅。ほんの少ししか使いませんが香りがいい。

昔、やはり母に習って作ってみた胡麻和えですが、好評をはくすことができず、しょぼ〜ん。父は午年だったので好きだったのかな〜。
ちなみに「と」さんもぺこも猪でB型。血液型をあまり信じていないのですが、自分の好きなことに猪突猛進はどうも間違いないようです。

え〜っと、人参葉の胡麻よごし、みんな随分大人になったから?食べれるかも。
作ってみようかしら。

今日は、明け方雨が降ってくれたので水やりおやすみ。やれやれ。
今朝も、しょうがおじやです。チョット濃いめの昆布出汁でシンプルにお粥を作り、細かく刻んだしょうがをけっこうたっぷり混ぜ込むだけの簡単なものなのですが、むしむしする季節には、さっぱりします。
今日のおやつはなんでしょう・・。

[787] ただいま〜! / のりぃ 2002/07/09 11:48

ボンジュール!コムエスタ?
フランス、スペイン16日間の旅から帰ってきました!
掲示板の過去ログ読みたいが、2週間分の仕事がたまって
ゆっくり読む時間ができず。
おいおい話題について行けるようがんばります。

旅行の話は写真がUPできたらお話します。

旅行の後実家へ帰り、兄が獲った箱いっぱいのカニを腹いっぱい食べて、
さらに箱いっぱいのカニを土産にもらい、みんなに配ってもまだまだ食べきれず。
昨夜はカニと夏野菜たっぷりのスープに米を入れてリゾットにし、
チーズをたっぷりかけていただきました。

私、今月中に体脂肪量減らさなければいけないのに。。。
(燃やせ体脂肪キャンペーンの締切りが今月末なので)

[788] おかえり〜 / たま子 2002/07/09 16:17

のりぃさん、おかえりなさい!
楽しかった?おみやげ話すっごく楽しみです。
家が近かったらカニもらいに飛んでいくのに(涙)

今日は仕事をお休みして、家でこそこそ働いてます。
実は、先日凸さん夫妻と出かけたインテリアショップで
ソファーを衝動買いしてしまい(でも、でも、なんと7年間も
気に入るものに出会えなくて我慢していたのです!)
昨日夕方搬入されました。
というわけで、朝からちょいと模様替え、および、まる子さんが
ベットにしてもいいようにカバーを作りました。
先ほど完成!うれしいな!

やってきたソファーは台座が籐でできてます。
凸さんが、ぽこにゃんだったらばりばりにしちゃうだろうな…って
いってたよ(笑)
まる子はばりばりしないけど、ソファーでおもらししないか心配。
この間は凸さんのお膝のうえで…ごめんね(爆)

[789]  日本人 / 村田か 2002/07/09 19:29

人参葉のアドバイスありがとうございました〜!

とりあえず、人参をゴマ油たっぷりのきんぴらにして、そこに柔らかそうな部分を入れてみました。色がとっても綺麗!香りは強烈でした。m--m

夏はともかく、秋冬の野菜不足を思うと葉も無駄にはできないし、でも茎の部分は硬いし・・・。ゴマとは相性がいいですよね。大根葉をゴマ油でピリカラにしても美味しいし。

最近、日本に撤退する方から食材を色々いただきました。炒り切りゴマがあったので(白)、こっちの鮭のマリネにかけて、レタスと一緒に食べたら美味しかったです。サーモンなど、癖のある食べ物に日本の薬味を足して美味しく食べられるって・・う〜んやっぱり「日本人」なのです。
青紫蘇もゲンキに育ちました。

[791] 日本の道路は / ポコ(ヒト) 2002/07/09 22:11

今日は暑さもちょっと小休止。

火曜日はプールがお休みなので、代わりに自転車に乗って出勤しました。ロード用なので結構スピード出るのだけど、すいすいとは走れません。なぜならば、日本の道路は段差や障害物が多くて、自転車が走りやすいようには作られていないからです。ドライバーも強者優先でマナー悪い(人が多い)です。日本の道路は完全に自動車中心でほんとにまったくけしからん!

20分程度で事務所に着くのでちょうどいい距離だし、毎日でも自転車通勤したいところなんだけどな。。。

フランネルさん
カラスさん、そろそろジムの効果あったけ?

のりぃさん、オラ!
おかえりぃ〜。
ところで、フランス・スペイン旅行して、体脂肪も減らす?そりゃ難題だってば。

村田・かさん
「ビールちょうだい」は旅の最重要単語ですよね。
スペインのセビリアに滞在したときのことです。
真夏で日中の気温46度ありました。暑さでふらふらになって入った街中のバル(バー)で、すかさず「セルベッサ(ビール)ポルファボール(ちょうだい)!」と言いました。バーテンダーのお兄さんは、何故か、カギを渡してくれて、右手の方を指さすのです。行ってみると、そこはトイレ。スペイン語でトイレは「セルビシオ」。。。その場にへたりこみたくなりました。のりぃさん、スペインでビール飲んだ?

たま子さん
7年越しのソファーかぁ。それは喜びもひとしおですね。
ポコは、もちろんバリバリしますよ。得意種目ですから(^ ^)。
うちの居間の爪研ぎが設置してある壁なんて、爪研ぎを突き抜けて、壁紙はもちろん壁板まですでにぼろぼろ…。はやく新しい爪研ぎ買ってあげればいいのですね。

くみさん、すーがさん
はじめまして!紫蘇が旬ですね。
この前作った紫蘇ジュース4リットルは、すでに飲み尽くされつつあるので、また赤紫蘇買ってきて、つくらなきゃあ。

[792] Re:ただいま〜! / ぺこ 2002/07/09 22:40

> 旅行の話は写真がUPできたらお話します。
のりぃさん、おかえりなさ〜い。
一足早い長期の夏期休暇、羨ましいかぎりだよ〜〜ん。
元気でなによりでした。
楽しみに、アップまってま〜す。

みんなに配ってもまだまだ食べきれず。
> 昨夜はカニと夏野菜たっぷりのスープに米を入れてリゾットにし、
> チーズをたっぷりかけていただきました。

凄いご家族。海に近くて田や畑もありですか?
考えてみると我家が住むこの地も、工場地帯ありなのがちょっと難ですが、歩いても15分足らずで海・山・川あり田や畑ありの良いところです。

[793] Re:おかえり〜 / ぺこ 2002/07/09 22:41

> ソファーを衝動買いしてしまい(でも、でも、なんと7年間も
> 気に入るものに出会えなくて我慢していたのです!)

7年目の椅子との出会いってなんか運命的。「これっ!」と心動かされる物に出会えるなんて、なんてラッキーなこと!
まるこさんが、まるで自分のためにあるような顔でベット代わりにしている様子を想像してます。

椅子と言えば、一番に思い浮かぶのは名作椅子コレクターとして有名だった建築家の故宮脇檀。
愛嬢の宮脇彩著「父の椅子/男の椅子」を読むと、父親は家庭に帰れと主張し、みずから料理人でもありダンディーな生活人だった氏と椅子との様々なエピソードに魅せられます。

もうひとつ。茨木のりこさんの好きな詩「倚りかからず」です。

もはや
できあいの思想には倚りかかりたくはない
もはや
できあいの宗教には倚りかかりたくはない
もはや
できあいの学問には倚りかかりたくはない
もはや
いかなる権威にも倚りかかりたくはない
ながく生きて
心底学んだのはそれぐらい
じぶんの耳目
じぶんの二本足のみで立っていて
なに不都合のことやある
倚りかかるとすれば
それは
椅子の背もたれだけ

日曜日、居間の椅子は籐の物に入れ替えました。
実家で両親が愛用していたもので飴色になって艶ややかです。
いつもパソに向かう時使っているのは、ノルウェーの緑のオットマンです。

[794] Re: 日本人 / ぺこ 2002/07/09 22:44

サーモンなど、癖のある食べ物に日本の薬味を足して美味しく食べられるって・・う〜んやっぱり「日本人」なのです。
> 青紫蘇もゲンキに育ちました。

青紫蘇はたくましいですね。
今日の夕飯は、知人にお裾分け貰った「おくらとちくわの青紫蘇入り胡麻和え」を再現。
茹でたオクラをざっくざっくあらく切り、半擦りした白胡麻でちくわと青紫蘇を醤油味で和えるだけという簡単さ。
白胡麻味が相性良くて、なかなかグゥーです。お試し下さい。
炊きたてごはんにもピッタリ!旬のオクラはおいしいっ!
今夜も、「日本人」でしあわせ〜〜。

[795] ちょとつもうしん / のりぃ 2002/07/10 11:04

>ちなみに「と」さんもぺこも猪でB型。

のりぃも猪でB型だよ!

大豆を茶色になるまでよく煎って、お湯を入れて大豆茶にしてもおいしいそうですよ。
実家で煎り大豆を買い物袋いっぱいもらったのですが、その時父から教わりました。

[796] シソジュース&シソ味噌 / くみ 2002/07/10 16:30


思いの外大人気で減るのが早いこと早いこと・・・・
今日アカシソを買い足して
また作っちゃいました♪

もちろんシソ味噌もねっ☆
シソが少し足らないような気がして
お庭のアオシソをまぜました。
今夜のご飯・・・たのしみだな〜〜(o⌒∇⌒o)

あっ、∑o(*'o'*)o
申し遅れました。。。
わたしもB型さんです〜よろしくぅ〜〜

[799] お茶と紫蘇と / ぺこ 2002/07/11 10:09

のりぃさん
大豆を煎ったお茶もありなんですね。煎りたてはきっと香ばしいでしょうね。
煎るっていえば、緑茶の「かりがね」を炭火でよく煎ると棒茶になります。煎っている時の香りがなんともよく、煎りたてに沸騰したお湯をそそぐとじゅわぁ〜と音たて、香りがいっぱい拡がり、それだけで喉がごっくん。
梅干しと結び昆布、山椒の実等を入れてお正月に飲むおめでたいお茶「大福茶」です。

くみさん
紫蘇好評で嬉しいな〜♪
我家もちぃ凸さんに送った処、おかわり所望されて嬉しい悲鳴です。
昨日は、届いた5キロの赤紫蘇を、ひたすらちぎって・あらって・塩もみを繰り返しました。こちらは梅干し用。これで二軒分としても一年分はたっぷり大丈夫!
紫蘇ジュースも残り少なくなりました。週末は、またジュース作りかな。

あちこちで台風6号の被害がたいへんですね。早く治まって欲しいな〜。
我家は相変わらず車庫の雨漏りに傘がいるくらい。お天気が回復したら、また「と」大工さんが活躍です。
う〜〜ん、しかしもう専門大工さんじゃないと無理かも・・

[800] 不燃物収集日 / ぺこ 2002/07/11 10:55

今朝は月に二回しかない不燃物の収集日でかつゴミの日。
どうしてこんなにゴミばかりとため息出る程沢山。
いったりきたりで往復三回。
ポリの袋、缶ビールの袋、空き瓶・ダンボール・古新聞・生ゴミ等々と区分けが10種類にも及び、もう・・・両手に持って口にもくわえたくなる程なのだ。

親子三人の生活なのに、いったいこの量はなんなのだ!
確か、今年もシンプルライフを目指すって云ってた筈だったがな???

ゴミの仕分けをしていたら蚊にさされるわ、あわててお弁当作りにかかるとうっかりあつあつの鍋をつまんでしまうわで、あちちちっのヤケド。

すっかり事が済んだところに起き出してきた「と」さん思わず八つ当たりした処、「と」さんが思い切りたたき落としたのが蚊・・・
血をいっぱいすっていたので、
「お見事、あっぱれ!」
「流石テニスでボレーをきたえているだけはある」で無事納まりましたです。