旧掲示板

[1001] お盆が終って / 喜州 2002/08/17 22:45

昨日から明日までの3日間が、本物の夏休みです!!!
昨日からなんにも予定を組まないで、
その時の気分次第で、手料理を作ったりして過しています♪
勿論、寝るのも起きるのも自由気ままで!
明日は床屋さんにでも行こうかナ〜♪
それから、それから・・・(笑)

ひとぽこさん>
そうですネ♪
僕は、人の死というものは、心臓や脳の活動が停止した時ではなく、
自分を知ってる人が、この世の中に一人もいなくなった時が、
本当の死のような気がしています!
僕の心の中には、まだ沢山の人達が生きてますモン♪(笑)

ぺこさん>
でしょ?!上手くいった時は、綺麗な黄色になる筈です♪
僕は「青紫蘇ジュース」の方が好きです!サッパリしてて!

[1002] 明日はお仕事 / フランネル 2002/08/18 21:39

夏休みの一番楽しかったこと。
ゴロゴロして、8畳間を一人大の字になって、昼ねしたこと。
残念だったこと、やろうと思ってたこと全然進まなかったこと。
ゴロゴロしてたら、でっきるわけないね(笑)
台所を整理したので、料理するのが楽しくなりました。
今夜は、
焼き鳥、貝ひもとこんにゃくの煮物、肉じゃが、いんげんのゴマ和え
あと、小なすを塩漬けしました。早く食べたい!

たま子さん
ゴーヤのかき揚げしました。玉葱とゴーヤと竹輪(ウィンナーもいいらしいよ)とても美味しかったです。

村田・しさん
カンタレラ見ました。綺麗なきのこですね。秋になるときのこご飯がおいしくなる。体重が気になる季節です。(一年中だって?へへへ)

みゃ〜♪にゃ〜♪楽しそうだにゃ〜!仲間に入りたいにゃ〜♪

[1003] 欧州はキノコのシーズン! / 村田・し 2002/08/19 02:04

> 村田・しさん
> カンタレラって写真だとナメコみたいな感じに見えます。
> お味の方は?

味と香りはそれほど強くないのですが(裏返した言い方をすればあまりクセがない)、独特のコリコリした歯ごたえがありますね。あと、乾燥させておいて、それを戻すと、良いダシが出ます。

> あのトラットカンタレラの写真が載っているページ中の
> 森の写真、キノコの妖精が出てきそうな神秘的な雰囲気
> でとっても素敵。

そうなんです。ああいう雰囲気の森の中でキノコを探して歩き回ること自体が、とても楽しいんです。

欧州はちょうどキノコ狩りのシーズンがはじまったところです。こちらでキノコの王様といえば、フランスのトリュフを挙げる人が多いと思いますが、私はイタリアのポルチーニがいちばん美味しいと思います。スウェーデンでも、カール・ヨハン・マッシュルーム(昔のスウェーデン王、カール・ヨハンの大好物だったことにちなむ)といって、ポルチーニとほぼ同じキノコが取れます。ただし、キノコ取りの間の競争がなかなか厳しいため、笠が開く前のおいしい盛りのものを採集するのは容易ではありません。日本でも、キノコとアサリの採れる場所は内緒にする、というのと一緒ですね。

[1004] 明日は晴れ / フランネル 2002/08/19 20:28

一日雨でした。お客少なく暇でした。
せっかく本が読めたのに、なぜか居眠りばかり、休みボケね。

村田・しさん
暇だったもんで、HPが沢山見れて嬉しい。
郵便局って、日本も同じようになるのかもね。
日本もきちんと準備が整わずにはじめるんだろうな、やだな。
スウェーデンは秋が駆け足でやってきますね。

夕飯は
ゴーヤとしめじのかき揚げ、マーボー豆腐、きゅうりと茄子の漬物
モロヘイヤのゴマ和え(納豆みたいになっちゃった不評)豆腐の味噌汁
でした。

[1005] 舳倉島 / ひとぽこ 2002/08/20 00:56

この週末、ト、ペコ、友人夫婦、私の5人で日本海に浮かぶ舳倉島に行っていました。

能登の輪島から北に50km、周囲4km、人口200人の小さい小さい島です。小さいけれどあなどれません、石鯛や真鯛の大物が釣れる釣り人憧れの島。そして、日本にやってくる渡り鳥のほとんどがこの小さな島に立ち寄るという、バード・ウォッチングのメッカ。

ところが、無事、島に渡ったはいいものの、台風の影響で、翌日の船は確実に欠航、明後日も船が出るかどうかわからないとのこと。それはちょっと困る〜ということで、島で1泊の予定が、島内一周ツアーをして、巨大なアワビの刺身で昼ご飯食べて、そうそうに引き上げてきたのでした。台風は太平洋側にそれるから大丈夫だろうという算段が甘かった。。。トホホ。

しかし、それで、めげるトペコツアーではありません。以前から評判を聞いていた、能登半島の富山湾側の能登町にある「さんなみ」に泊まることに。電話すると、こちらも台風の影響でちょうど1部屋キャンセルが出たとのこと。3部屋しかないのですよ、悪運が強いねまったく。

舳倉島ツアーと「さんなみ」の詳しい話は、またおいおい。。。

喜州さん
思いついたら手料理、いいな〜。
私も気ままな休日が大好きです。本を読んだり、そのまま昼寝したり、側ではねこポコがくつろいでいてっていうのが最高に幸せ。

フランネルさん
ゴーヤのかき揚げおいしそう!苦いから蕗のとうの天ぷらみたいな感じかな?モロヘイヤは、うちはお浸しか白和えにします。トウフと美味しい白ねりごまを使って。

村田・しさん
ああ、キノコ、キノコ美味しそう。でもほんとですね、お弁当もって、キノコ採りや山菜摘みにいくのが何より楽しいのですよね。私、トリュフって味がわかるほど食べたことないな〜。ポルチーニは初めて聞きました。日本人にとっての松茸みたいなものかな?

[1006] Re:舳倉島 / 村田・し 2002/08/20 04:04


> ああ、キノコ、キノコ美味しそう。でもほんとですね、お弁当もって、キノコ採りや山菜摘みにいくのが何より楽しいのですよね。私、トリュフって味がわかるほど食べたことないな〜。ポルチーニは初めて聞きました。日本人にとっての松茸みたいなものかな?
>

そうですね。でも、ポルチーニは、香りだけでなくて、味も良いのですよ。夏から秋にかけてイタリアにいったなら、これを食べずして何を食べる!というくらいのものです。
詳しくはこちらを↓

http://www.sabatini-roppongi.com/omaggio/omaggio6.html

ぽこひとさんもスウェーデンにキノコ狩りに来る? 去年、私たちが行ったキノコの専門家のガイドつきのツアー、今年は9月14日だそうです。

[1007] 毒キノコ / 村田・か 2002/08/20 04:41

週末旅行・・?ポコちゃんはお留守番部長だったのかニャ。

今日は青紫蘇と梅肉をのせた鶏ささみをくるりと巻いて焼き鳥。塩も何も使わずに、梅の酸味と紫蘇の香りで頂きました(^-^)

冷蔵庫にあった人参、大根、白滝と冷凍小海老で煮物、茄子と素麺をあぶらげ入りのおつゆでゴマたっぷりでもう1品。海草サラダは醤油と生姜。御飯は五目飯。はて、ここは本当にストックホルムか・・・?

「し」がポルチーニ食べたい!と発狂寸前です。そうねぇ、市場で買ったら高いけど、イタリアに行くよりは安いか。むむ・・。とりあえず、キノコのオイル漬けをイタリア食材店て購入してきました。ナメコにそっくりなのも混じってます。

他に、食べられないけどこんなキノコもはえていますよ。家の近くの森で撮った写真です。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1370/deermori.html

[1008] いい、いい! / フランネル 2002/08/20 13:55

ひとぽこさん
さんなみ 見てきました。とってもいい、雰囲気も素敵だし、
ご主人のこだわりがいい。鰹節まで作ってる。
また、お料理がお酒がすすむ君だ。日本酒飲みたくなるものばっかり。
(あんまり飲めないのに)絶対行く店リストに入れるぞ。

村田・かさん
ポルチーニ茸の乾燥したのがあった(ずっとしまって使ってなかった)
ので今水に漬けてみたら、とてもいい香りがします。
なんかお出汁のいい匂いって感じだよ。
どうやって料理するか見に行こう。

[1009] 大変だったの / ねこぽこ 2002/08/20 17:10

>ルーちゃんのおかーさん?の村田・かさん
週末旅行・・?ポコちゃんはお留守番部長だったのかニャ。

そうにゃ!ひどいにゃ。さみしかったにゃ。

でも聞いてくだにゃい。今日はもっとたいへんだったにょ。気持ちよくお昼寝してたら、いきなりバスケットに入れられて、車に乗せられたのにょ!ポコ車が大嫌い。にゃぁにゃぁ叫んだにゃあ。そしてあの嫌な薬の臭いのするところに連れて行かれたのにょ。

このところポコ顔のまわりが何だか知らないけど痒かったもんで、一生懸命後ろ脚で掻いていたにゃ、ぽこには見えにゃいけど、かさぶたににゃってるんだって。でも、ポコ病院に連れていってくれなんて頼んでにゃいにゃ!だから病院でもポコにゃあにゃあ叫んだにゃあ。あんまり鳴くもんだから、ぽこひとはポコのバスケット外に出して待ってたにゃ。

お医者さんはポコのかさぶたをちょっととって、顕微鏡でみたら、いたいたにゃダニがいたにゃ。首の後ろに針さされたにゃ。一週間したらまたおいでだって。いくもんですか!

[1010] 遅ればせながら / はちみつ 2002/08/20 17:17

人と遅れてばかりですが、私も紫蘇ジュ−ス作って見たのですが・・・
おいしい!!もっと早く作って見れば良かった!!
私は、青紫蘇を沢山頂いたので、紫蘇のよごしを作ったりしたのだけど
よごしばかりも・・・。と思い、思い切って正解でした。
それから、以前とさんが言ってらした、古川を少し過ぎた飛騨国分の
宇津江四十八滝に家族で涼を求めつつ山?を上り気持ち良い汗をかき、
その汗を四十八滝温泉しぶきの湯<游湯館>で流してきましたが、
もう年なのか、昨日、まだへばっていました。情けない!!
やはり、日常の体力作りですか?紫蘇ジュ—スでがんばります。

[1011] 乾燥ポルチーニ / 村田・し 2002/08/20 17:47


> 村田・かさん
> ポルチーニ茸の乾燥したのがあった(ずっとしまって使ってなかった)
> ので今水に漬けてみたら、とてもいい香りがします。
> なんかお出汁のいい匂いって感じだよ。
> どうやって料理するか見に行こう。

乾燥ポルチーニは、干し椎茸同様に戻し汁がおいしいんです。だからこれをつかって、野菜スープとか、リゾットとかを作ると良いと思います。

たとえばレシピはここに↓

http://www.chichukaifoods.com/resipi/

でもパスタは、新鮮なポルチーニの方がおいしいです。

[1012] 猫の島 / ぺこ 2002/08/20 18:16

フランネルさん
みてくれたの?嬉しいなぁ〜、御主人も奥さんも笑顔が素敵ですよね。
私達って、とんでもなくラッキーだったようです。
3室しかなく、広がる海に面して建てられた広間は、この上ない贅沢なロケーション。
作られた庭ではなく、海までがプライベートビーチで、左手には、菜園と緑濃い田んぼが広がっていました。
一つだけ「と」さんの御不満は、無添加のお料理に欠かせない純米酒がなかったこと。
早速持参の双眼鏡で梢の上でないてくれるほおじろ君も発見!
こんなところで暮らしたいと思い後ろ髪引かれたのですが、仕事が・・・・。

村田か・しさん
一足早いきのこの話題に、キノコ大好き家族は唾ごっくんです。
「ねっ、ねっ、いいな、いいな!」
「ねぇ〜、ぽこさんだけお誘いやよ〜」
「父兄同伴したらいやがられっかね」
「ぽこさん、いってこられか〜」(さも、羨ましげな口調のぺこと「と」)

能登の輪島から、文字通り船に揺られること1時間半で着いた島は、昔から「猫ノ島」と呼ばれた舳倉島(へくらじま)。海女さんの活躍する島は一周1時間余の小さな島で、花が咲き乱れ、天候の巡り合わせが悪く今回は実現しなかった礼文島もかくやと想像される島旅でした。
そういえば、途中「猫の目」という交差点もありなのです。ここの交差点の信号だけは猫の目のように変わるとか・・・??
お盆の休暇があけると島民は一気に600人から200人に、厳しい冬にも一度訪ねてみたい島ですが、船底にへばりついてなんとか船酔いを避けたあの厳しさは、二度と経験したくないような・・・・。

旅に出会いは付きもの。なんと、ちぃ凸さんの大先輩にあたる研究者の方(民族学)とお昼をご一緒することになり、島旅の楽しさが増したことです。12ヘクタールの森を所有し、無農薬で田を耕し酒米(山田錦や強力)を作り自ら酒を仕込むという正しく逞しい農耕人でもありました。お酒ができたら送って貰えることに・・・楽しみ、楽しみ。

[1013] 台風去って / ひとぽこ 2002/08/20 19:18

とたんに涼しくなって、秋風が吹きはじめました〜。

このところ、ねこポコがしきりに顔のあたりを痒がっていて、今朝は掻きすぎて血まで出ていたので、とうとう獣医さんに連れて行きました。いましたよまん丸のダニが。先生がモニターに撮して見せてくれました。3回ほど注射すれば治るとのことでよかったぁ。ということで来週も再来週もお医者さんに行くのよポコちゃん。

村田・しさん
スウェーデンにキノコ狩り?わぉ魅惑的。
背後で「どうせわしらは。。。」とぶつぶつぼやいてる人が約2名。

村田・かさん
料亭みたいな豪華メニューですねぇ。
それにしても、クールな「し」さんを狂わせるポルチーニ。う〜ん食べてみたいな。
日記の中の蜂さんの缶ビール、かわいい。

フランネルさん
私は「さんなみ」のロケーションが一番お気に入り。
ちょっと小高いところにあって、家のまわりには畑。眼下には静かな海がひろがって。理想の条件。

能登半島の富山湾側と反対側の外海では、海の様子がまるっきり違います。外海はまさに荒れる日本海でいつも波が高いのに、富山湾側の内海はたいてい凪いでいて静かです。私はこちらの方が好き。

はちみつさん
紫蘇ジュースおいしいでしょ!
我が家の夏場の元気の素です。毎日飲んですっきり爽やか。

[1016] この土日に作ったのは / 喜州 2002/08/20 20:36

「チキンの唐揚げ・酢豚風あんかけ」
「豚肉と茄子の生姜焼き・みぞれ仕立」
「中華風玉子スープ」「カツ丼」
「香味野菜入り・鯛のアラの潮汁」などでした♪
割りと手の込んだメニューでしょ?!(笑)

今日は息子の19回目の誕生日だったので、
夕食だけはダイエットを忘れて、
家内のご馳走に舌鼓を打ちました!!!
初物のマツタケも〜♪♪♪
後で又、バースディー・ケーキを食べます!(笑)

[1017] 動物病院… / まる子 2002/08/20 21:22

ぽこねこちゃんも動物病院行ったのね。わたしも月曜日ままに連れて行かれたよ。
やだよね。いやなにおいするし、みんな泣いてるし。
わたしも待合室でぶるぶる震えてきてくんくん泣いちゃった。
ままは「はずかしいよ」って言うけど、泣けちゃうよね。
わたしもあちこちかいかいかゆいの。せんせいはアレルギーだっていうんだよ。
それのせいで、ままは最近牛乳くれなくなっちゃったの。だいすきなのに…
でもね、そのかわりにきゃべつくんのスープ飲んでるの。
ダイエットにも効くんだって。わたしはそれで500グラムやせたんだよ。
ふらんねるさんもためしてみてね。

[1018] Re:猫の島 / 村田・し 2002/08/20 21:41

> 村田か・しさん
> 一足早いきのこの話題に、キノコ大好き家族は唾ごっくんです。
> 「ねっ、ねっ、いいな、いいな!」
> 「ねぇ〜、ぽこさんだけお誘いやよ〜」
> 「父兄同伴したらいやがられっかね」
> 「ぽこさん、いってこられか〜」(さも、羨ましげな口調のぺこと「と」)

もちろん、ぺこさん、とみさんも大歓迎ですよ(でも、みんなで来ちゃったら、ぽこねこはどうなる??)。9月中旬は、北の方に行けばオーロラが見え始める季節ですし、イタリアまで足を伸ばせばポルチーニの旬だし(うーん、すごい誘惑・・・・)。

> 能登の輪島から、文字通り船に揺られること1時間半で
> 着いた島は、昔から「猫ノ島」と呼ばれた舳倉島(へくらじま)。

舳倉島、いつか行ってみたいですねぇ。「さんなみ」も、なんか良さげな感じ。

ところで私の父は氷見の出身で、母は高岡の出身なんですが、雨晴のトンネルを抜けると、風景だけでなく、人の気質や食文化まで、越中から能登に切り変わるような気がします。実際、明治の一時期、氷見市は石川県に属していたらしいですね。さて、個人的印象では、越中の方が能登よりものんびりしているような気がするのですが、どうでしょう?(笑)

[1019] 最近のまる子さん / たま子 2002/08/20 21:56

急に涼しくなりましたね。
今晩はゴーヤのおひたしを作ろうと思って、西有ですっごくでっかいのを
買っておいたのだけど、こう涼しいとカンジが出なくて、急遽ありあわせのもので
中華風のお鍋にしました。
ゴーヤはヶさんが「かきあげがええ。かきあげが食いたい。」と言うので、
明日チャレンジしますね。

まる子さん、今日のお散歩は駆け回ってたくさん歩きました。
この間までひぃひぃ言いながら、水筒持参して途中休憩しながら歩いてたというのに!
アレルギーで湿疹がひどかったのも、涼しいとずいぶん調子よく、
月曜日も動物病院で「この調子でね!」と言ってもらったところです。
明日からまた暑くなるとの噂がこわいのですが…
ぽこちゃんもはやくよくなって、病院行かなくてすむといいのにね!

喜州さんのお料理、おいしそうですね〜!
しばらく前、男も料理を作ろう!キャンペーンが開催されてたけど、
その後みなさんはいかがですか?
うちは申し上げるまでもないことかと思います………とほほ。

旅行話を聞くと、さすがにうらやましくなってきたよ〜
うちは、ただ今ようやくいろいろ計画中で〜す!
田舎のお盆もようやっと終わったしね☆

[1020] お大事にみゃ / 村田・か 2002/08/21 06:12

あにゃにゃ・・・大変ニャ。

ノミじゃなくて、ダニにゃ?かわいそう、カイカイだよね。村田か のお友達の犬は、アレルギーがあるらしくてアレルギー用のゴハンを食べているらしいニャ。おまけに、木酢液で体を拭かれるらしくて、つい最近は飼い主さんを本気で咬んでしまったそうだよ。まる子ちゃんも、木酢液を持ち出されないように注意してね。臭いらしいよ。

まったく夏はやっかいな季節だニャ〜

アタシの主治医の獣医さんが、ホームページを作ったんだけど、なんだか趣味に走りすぎてしまってて、肝心の診療時間とかがまったく書いていないのニャ。ふにゃ。診療案内くらい載せないとねぇ、なんだか心配ニャ。これを老婆心と言うのかニャ。

http://usr1.koalanet.ne.jp/%7Emomo/

[1021] え〜〜ん! / フランネル 2002/08/21 10:00

村田・かさん
>>でもパスタは、新鮮なポルチーニの方がおいしいです。

だってないんだも〜〜ん。

クリームスープにしました。美味しかったのでさぞや
取立てのポルチーニは美味しいことでしょう。汁すてちゃったわ(泣)
一度目につくったら、なんかジャリジャリするの、汁の底もズリズリ
もったいないけど、ポイして、再度挑戦。
二度目は綺麗に砂を洗って作りました。
茸のコリコリした感じがいいね。香りも好きです。
今度は、汁の上澄み使って捨てないで使ってみますね。
次はレシピのパスタに挑戦してみます。炊き込みご飯もよさそうよ。

[1022] Re:え〜〜ん! / 村田・し 2002/08/21 12:53

ポルチーニマニアの村田・しです。

> >>でもパスタは、新鮮なポルチーニの方がおいしいです。
>
> だってないんだも〜〜ん。

業務用だと、フレッシュなのも、冷凍のも、日本に輸入されているみたいですよ。でも、簡単には手には入らないでしょうね。イタリアでもポルチーニは奪い合いですから。

乾燥ポルチーニでパスタをやるときは、他のフレッシュなキノコ(シイタケとかシメジとかマイタケとかエリンギ)と一緒に調理すると、いい感じになります。麺は普通のスパゲッティでも良いですが、平麺のタリアテッレが良く合います。

> クリームスープにしました。美味しかったのでさぞや
> 取立てのポルチーニは美味しいことでしょう。汁すてちゃったわ(泣)

あちゃー。もったいない・・・・ ちなみに私はトマトを入れない澄んだ汁のミネストローネ(野菜スープ)にするのが好きです。

> 一度目につくったら、なんかジャリジャリするの、汁の底もズリズリ
> もったいないけど、ポイして、再度挑戦。

そうなんです。ポルチーニに限らず、天然物のキノコはドロの問題が大きいんですよ。実はキノコ刈りが大変なのは、帰った後、キノコをハケでそうじするところにあるんです。ちなみに、ムーミンの原作にも、みんなでキノコの掃除をする場面があります。

> 二度目は綺麗に砂を洗って作りました。

たぶん、ホシシイタケを戻すときと同じ要領で、戻した後、キノコだけを取り出し、それから砂が沈むのを待って、戻し汁の上澄みだけを料理に加えれば良いと思うのですが、ぺこさーん、どうしてます?

> 茸のコリコリした感じがいいね。香りも好きです。

えぇ。まさに「香り松茸、味しめじ」の両方を兼ね備えたようなキノコなのです。

> 今度は、汁の上澄み使って捨てないで使ってみますね。
> 次はレシピのパスタに挑戦してみます。炊き込みご飯もよさそうよ。

グッドラック!

[1023] 涼しい涼しい / ひとぽこ 2002/08/21 16:19

急に涼しくなったので朝からくしゃみがとまらない。

喜州さん
思いついたら手料理、にしては手がこんでますねぇ。おいしそ!
中華系がお得意なのですか?やはり長崎は中国との文化的交流が深いからかしら。。。

村田・しさん
>もちろん、ぺこさん、とみさんも大歓迎ですよ(でも、みんなで来ちゃったら、ぽこねこはどうなる??)。
そうなんです、1泊でも誰も家にいないと、ポコ今ごろどうしてるかな?とつねに気がかり。帰ってきたときの切なそうな鳴き声を聞くと、ひとりぼっちにしたままでは遠出しづらいのです。

たま子さん
まる子さんはアレルギーかぁ。だんだん動物たちもヒト化しつつあるのかな。そうだそうだ男の料理キャンペーン!はどこいっちゃたんでしょう。喜州さんという心強い人が出現したから、また復活するかも?

村田・かさん
ルーちゃんの主治医さんのページ訪ねてみたんですけど、何だかよくわからない^^。。。たぶん、知らない人が見たら、獣医さんかどうかもわからないのでは^^。。。

フランネルさん
思い立ったらそく実行の行動派だー。それとも美味しい物にかける情熱かしら?ところで、コレステロール的には炊き込みご飯がよいと思いますよー(小声)。

[1024] あーあ / ねこぽこ 2002/08/21 18:04

>まる子さん
お互い大変よね。
ぽこひとさんは、来週もお医者さんにいくんだよって言うんだけど、その時になったら、私どこかに隠れてやるんだ。でも、昨日だって、何だか嫌な予感がしたから、ネコつぐらの中に隠れていたのに、見つかっちゃたのよ。かつお節の袋がさがさ攻撃にも弱いのよね。でて行っちゃいけないって思ってても、身体が勝手に動いちゃうのよ。

[1025] Re:え〜〜ん! / ぺこ 2002/08/21 18:19

> ぺこさーん、どうしてます?

は〜い、お呼びですか。

> えぇ。まさに「香り松茸、味しめじ」の両方を兼ね備えたようなキノコなのです。

こんなに美味しいキノコ「ボルチーニ」を、しっかり認識して食べたことがありません。残念無念。早速「ボルチーニ」の料理をと、イタリアレストランへ出かけねば!

先日、たまたま、男の食彩「きのこ料理」に腕を振るうのを趣味とすることで有名な地元の料理人の方とご一緒しました。
やはり、天然のきのこの成長期に雨が多いと襞の間に入り込んだ泥に泣かされるという話しが出ていました。
どんなに注意深くハケでおとしてもだめなのだそうです。ひだに入り込んだ泥はねは専門家泣かせのようです。

どろといえば、我家の大好物「あさり」のそれにもなかされることがあり、やはり、慎重に上澄み液を使用します。
懐石料理の調理人の本をよんでいましたら、上澄み液をさらに漉してお客様におだしするのだと書かれていました。
美味しさを提供するのにも、隠れた努力がなされるものなのですね。

明日から我家の夏の最後の行事「屋久島」への島旅に5人揃ってお出かけ。ポコちゃんは、優しい義姉が菜園の水やりも兼ねて日中は来て貰えることになりましたので、一緒にお留守番。大好物の本枯れの鰹節と小さな煮干し、焼き海苔を用意しました。まだ準備が整っていないので今夜は忙しくなりそう。

喜州さん
息子さん、19歳のお誕生日おめでとうございます。
メニューをみてると10代の頃の我が息子を思い出します。ラグビーと読書に明け暮れ、食べ盛りで3人前位はペロリでした。まるでバキューム人間の如く・・・。青春だったんですね。
嬉々としてお料理に腕振るわれるお二人の様子が、ほほえましく思い浮かびます。

はちみつさん、のりぃさん
紫蘇ジュースいけるでしょ!まだまだあちこちの畑にいっぱいなっているので、気になってしょうがありません。
お世話係としては、レシピをくばりたくなるの・・、こっちは本物の老婆心!

[1026] またゆくがけー! / フランネル 2002/08/21 18:39

今度は屋久島とは、日本狭しとあばれまわっとるがいね。
楽しいおみやげ話まってるがやちゃ、きいつけていってくだはれ!

高岡弁がんばっとんがやちゃ(笑)

[1027] あたしゃ日本のキノコが好き / 村田・し 2002/08/22 00:47

カンタレラとポルチーニの話でもりあがってるようですが。ポルチーニはおいしいけど、カンタレラだったら・・アタシはやっぱり日本のがいいなぁ〜。ぶなしめじ。美味しいよねぇ・ナメコはつるりとお蕎麦がいいかなぁ。マイタケは天ぷらが一番。松茸は焼いてからスダチ?でぎゅっと。えのきはお鍋にぴったりだし、エリンギの歯触りも好き〜!シイタケの話を中国人としていたら、あれは「香茸」というらしい。@中国

スウェーデンで2度ほどみかけた輸入のえのき。「ENOKI」と黒字に赤い字で書かれて、縁は黄色い箱だった。
なんだか「闘魂!!」と書かれているようで「INOKI」の間違いではないかと目を疑った・・。(実話)

ぽこひとさん
ねね、なんだか意味不明なページだったでしょぉ?とっても良心的で良い先生なんだけどねぇ・・・(汗)

ぽこねこさん
ルーは先日、爪切りに行ってきましたよ。なんでもオシリにある臭腺が腫れているとかで、そこも絞られちゃったみたい。ルーも病院に行くときのお篭を見ただけで、どこかに隠れちゃうんだよぅ。でもね、今日は国際電話をしてルーの声を久しぶりに聞いたのニャ。一日3食、快食快眠で、とってもゲンキ!相変わらず、洗濯機の上から出窓に向かってお外を眺めているようです。洗濯機に乗るときに、ついスイッチを踏んでしまうらしくて「ぴっ!」って鳴らしてるけど、本人(猫)は驚きもせずお構いなし。

[1028]  訂正 / 村田・か 2002/08/22 05:11

しまった。間違えちゃった。村田かです。

[1029] 手料理 / 喜州 2002/08/22 14:04

割りと好きなんです♪って言うより・・・
美味しいものを食べたいだけなのかも!(笑)
もう少ししてリタイアしたら、
フランネルさんみたいなお店がやりたいナァ・・・

たまこさん>
お初で〜す♪
男の料理の欠点は・・・材料費に糸目をつけないことと、
後片付けをしたがらない事ですネ!僕がそうだから!!!(爆)
続けさせるコツは・・・兎に角褒めまくる事で〜す♪(笑)

ひとぽこさん>
確かに長崎は、中国との長い歴史があるので、
中華料理の店は他県より多いかもしれませんが・・・
サッと炒めたり、カラッと上げたりする物が多いので、
和風の煮込み料理に比べると、短時間で簡単に出来るから、
気が短い僕にはピッタリなんです!!!(笑)

ぺこさん>
有難うございます♪
それがネェ・・・家の子供達は、あまり食べないんですヨ〜!
別にダイエツトしてる訳でもなさそうなんですが、
遊びに来る友人達より、食べる量が少ないので、
たまにペロリと平らげてくれると、ホント、嬉しいです♪

[1030] ぽこねこさん / フランネル 2002/08/24 10:10

元気にしてるかにゃ〜!
ちっちゃめの、煮干かじるかにゃ。
美味しい♪ そうでしょうそうでしょう(笑)
さいにゃ〜〜ら、またくっちゃぁ〜!

[1031] もうすぐおかえり? / たま子 2002/08/24 13:09

>ぽこねこちゃん
がんばってお留守番見張り番してますか?えらいにゃ。
ぐれて家出したりしないでね!

>喜州さん・ふらんねるさん
ヶさんがこの前ゴーヤのかきあげを作ってくれました。
冷凍庫にあった小エビを混ぜたのはわたしのアイデアですが、
なかなかおいしかったです。苦みもちょうどよくて。
ご本人は「衣が厚うなりすぎた。こんなはずではなかったのに」と不満の残る様子でしたが、
かなりおいしかったので、きっとこれから夏の食卓の定番になることでしょう。
で、後かたづけは揚げてくれてる横でわたしがしましたね、やっぱり(笑)

>村田・かさん
きのこ話、よだれじゅるじゅる〜。。。
トマト入れないミネストローネっていうのがあるのですね。おいしそう。
今度マッシュルームかなにかで試してみようかな。あとのお野菜は何を入れるのがいいですか?

いまごろ、とみさんは屋久杉までよーいどんで走って登ってはるのかな〜うふふ。

[1032] 今日は / 喜州 2002/08/25 00:28

「クリームチーズパスタ」を作りました!
小海老・ベーコン・マッシュルーム入りです♪
あと、「鶏のササミと豚肉の冷シャブ風サラダ」も!
ドレッシングは勿論、「ゴマドレ」で〜す♪(笑)
サラダに入れたプチトマトが、とても甘くて、
オクラをサッと茹でたのも、美味しかったです〜!

たま子さん>
その「ゴーヤのかき揚げ」、美味しそう!!!
明日、早速作ってみま〜す♪って、
僕はいつから「主夫」になったんだろ?!(汗)

[1033] ミネストローネ / 村田・し 2002/08/25 17:11

> >村田・かさん
> きのこ話、よだれじゅるじゅる〜。。。
> トマト入れないミネストローネっていうのがあるのですね。
> おいしそう。

・し の方です。

私はいつもミネストローネにはセロリとオリーブオイルを欠かしません。でも、その他は、あるものでいいみたいですよ。トマトを入れないミネストローネの場合、私の好きな野菜の組み合わせは、タマネギ、ニンジン、キャベツ、ジャガイモ、ホシシイタケ(戻し汁の上澄みを加えるとおいしくなる)です。

[1034] ゴーヤー / 村田・か 2002/08/25 17:34

たまこさん
美味しそう!ゴーヤーのかき揚げ。食べたいにゃぅ。ストックホルムの中国人食材店でもゴーヤーは入手可能です。でも、色もうすいしイボイボもまるっこいのです。ちょっと種類が違うようですね。2本づつパックされているので、買うとしばらくはゴーヤー続きです。(冷凍できないかなぁ)

スライスしたゴーヤーを塩水につけて絞り、梅肉と和えてもおいしいですよ。かつおぶしをちょっとのせて。冷や奴の上にのせてもグゥ!

豚肉のスライスでゴーヤーを巻いて、変わりトンカツというのも美味しそうです。(聞いた話、まだ作ってませんが)あぅ〜ゴーヤー食べたくなってきた。ぁ、お茶も美味しいですよね。

ps ミネストローネは、米型のパスタをいれると美味しいですよね。

[1035] 帰りました! / ひとぽこ 2002/08/26 01:04

ただいま屋久島から戻って参りました!
留守中に書き込みしてくださった皆様、どうもどうもありがとうございます。書き込み&レスは明日ゆっくりさせていただきますです。

ねこポコは、いつも首に巻いてるバンダナを自力ではずして、家出寸前でした^^。でも元気でよかった〜!

[1037] にゃ / ねこぽこ 2002/08/26 01:08

○@*●□※△☆■◎◆ニャア!!!

フランネルにゃ、たま子にゃ
○▲☆*□◆ニャ!

[1038] お帰りなさい / フランネル 2002/08/26 02:35

お疲れでないがやけ、ゆっくり休んでくだはれ。
日曜、横浜と品川で一日遊んで、疲れたがやちゃ。またくっちゃぁ!
ねこぽこさん、ジュニア(じゃりんこチエ)みたいなバンダナかニャァ♪

[1039] 遊びボケ / ひとぽこ 2002/08/26 18:17

の3人です。

村田・かさん
ねこぽこもよく洗濯機とかFAXのスィッチ、ピ、ピって押します。たまにPCのキーボードもrrrrrrrrrrrrrrrrrって感じで^^。ともくちんの日記に出てくる「し」さんの死語集の一つ「汽車」はうちでも健在。なので、それって「し」さんのご両親の影響では?と思ったのです。私が、普通は「電車」っていうんだと知ったのは、大学に入ってからでした。

喜州さん
貧乏暇なし、その上遊び好きな我が家でも、短時間でさっと作れる炒め物は大活躍。ほとんど毎日作るので、フライパンを火にかけ、フライ返しを手にすると、中華食堂「ぺこぽこ飯店」のおばちゃんになった気分なの。

たま子さん
ゴーヤのかき揚げで、ヶさん一歩リード。村田・しさんと喜州さんは別格として。

話題のゴーヤですが、屋久島でゴーヤの白和え食べたよ。
屋久島の郷土料理をコースで出してくれる「ひらの」というお店でした。野菜料理を中心に、次から次へと小皿や小鉢が全部で13〜14品。最後は飛び魚の竜田揚げ。南国特有の甘口醤油で全体に甘めの味付けだけれど、とても美味しかったです。接客も◎。これで一人前2千円はチョーお得。島価格だな〜。

フランネルさん
そうそう、ジュニアみたいな感じ。今は赤地にチェック柄の可愛いのをしてます。ねこぽこも満更でもない様子。してないと、なんだか別のネコみたいなの。みんなが帰ってきて、今日はすっかり安心した表情のねこポコは、朝からベランダで気持ちよさそうに日向ぼっこでした。

[1041] ただいまぁ〜 / ぺこ 2002/08/26 21:57

家族5人揃って元気に屋久島の旅から戻りました。

安房の茶屋「ひらの」で屋久島郷土薬膳を食べ、「平内海中温泉」で汗流し、千尋の滝も大川の滝をみたのが初日。
満月のいなか浜で「アカウミガメ」の孵化を楽しみにしていたのですが、温暖化の影響はここにも。
産卵したのに孵化する数がめっきり少ないそうなのです。とても残念な思いで胸痛みました。

2日目、「よっこ」で川遊び、そのまま飲み水になる清流の深みに飛び込む快感はこのうえないよ。
昼食のお弁当がまた感激な島価格で焼きたてさばに煮物、和え物が炒め物、御飯に梅干しが入って500円。
コンビニのない島ならではの手作りお弁当やさんでした。
午後は「よつせ」の珊瑚礁で、熱帯魚20種類はみながら海水浴。

3日目は「白谷雲水峡」で屋久鹿ともご対面。
最終日、「志戸子」ガジュマル園で蚊を追いながら記念撮影はしたし
「屋久島灯台」でお猿さんにも出合ったし
「ぐぁばじゅーす」「ぐぁば茶」も飲んだし
波に手が届きそうな露天風呂につかって口永良部に沈むまっ赤な夕日も満点の星もみたし
鳥の声と波の音を聴きながら3日間で1ヶ月分のお魚食べたし
「海からのの贈りもの」リンドバーグ「パブロ・カザルス鳥の歌」も読んだし
おまけの付録に屋久島ムカデに刺されるハプニングもあったし
も〜〜うお楽しみてんこ盛り夏休み最後の旅は、満足、満足、大満足。

帰ったら、ポコちゃんが凸すけさんの部屋のソファーの下に隠れてすねてました。
今朝は4時半に起こされ、お相手させられましたにゃ〜。

[1042] 痛い思いはしたけれど / ひとぽこ 2002/08/26 22:43

少し前に村田・しさんの「くちびるハチ刺されあいたた事件」がありましたが、今回は私、屋久島でとても痛い経験をしました。

最終日の明け方、というか夜中の2時頃、ふと目が覚めて、枕の位置を直そうとして手を伸ばしたところで、激痛が。ビリビリ!と電流が走ったような、もしくはナイフで切られたような感じ。

一瞬何事が起きたのかわからず、それでも本能的に刺されたあたり(親指と人差し指の間)を強く吸ってから、洗面所で確認。見た目は何ともなく血も出ていない。電気をつけて、部屋の中を見回しても、すでに犯人は逃亡した模様。

とりあえず、何かよくないものに刺されたのだなと思って、石けんでよく洗って、抗ヒスタミン軟膏を塗って、みんなを起こすのも悪いので、そのままもう一度寝ようと横になったのだけど、だんだん刺されたあたりが痛くしびれてきて、寝るどころではなくなり。。。そのうちペコさんも起き出して、心配で眠れなくなり。。。

朝になっても痛みはひかないので、宿のおじさんに、お医者さんに行きたいのだというと、おじさんが、近くの診療所に電話してくれるも、誰も出ない。そんなら総合病院まで運転していってあげると、病院へ連れて行ってくれたのです。おじさんは、その日の朝から鹿児島に行く予定があったのにもかかわらず、そんなの全然かまわん、と。

お医者さんは、若くてきさくないい先生でした。状況を説明すると、それはたぶんムカデでしょうと即座に判断。噛まれて15分以内なら○○アンモニア○○薬を塗っておけば劇的に効くのだけど、だいぶ時間がたってるし、抗ヒスタミン軟膏を塗ったのなら、それで十分でしょうと。結局治療はなく、それでも犯人がわかって、とても安心。心なしか痛みもひいてきたような。

すっかり安心して、再びおじさんの運転で宿まで戻りました。宿のおばさんも、大事無くてよかったねと、帰りには貝殻のお土産までくれました。そうして痛い思いはしたけれど、やさしいやさしい島の人の心にふれることが出来たのでした。送陽邸のおじさん、おばさん、ほんとにどうもありがとう!

[1043] おつかれ〜 / まる子 2002/08/27 22:29

ぽこにゃん、やっと帰ってきはったのね、おつかれさま。
ひとりぽっちでお留守番してすごいなぁ。

あのね、土曜日からうちにはあたしのお姉ちゃんのたま子さん(ままと同じ名前なの)が
お泊まりに来てたんだよ。
おめめが痛そうだからって、ままはお姉ちゃんのことばっかりかわいがって、
ずるっちいの。ぷんぷんだったよ。
今日の夜、おばちゃんがやっとお迎えに来てくれて、お姉ちゃんは帰ってくれはりました。
あ〜ほっとした。ということで、大の字になってねま〜す。おやすみ。

[1045] よかったにゃ / ねこぽこ 2002/08/27 22:41

今日は朝からにゃにゃっと嫌な予感がしたから、秘密の場所に隠れていたんにゃ。遠くで「ぽこちゃーん、おいで」ってかつお節の袋がさがさいう音がしたけど、我慢してでていかなかったんにゃ。

そのうち、ぺことぽこひとは諦めて仕事に出かけちゃって、私、安心して昼寝できたにゃ。

ぽこひとが帰ってきたのは6時半頃だったの。私、お腹減ったから、お帰りーってご飯もらいにいったにゃ。そしたら、また、あのバスケットに詰められて車に乗せられたの。だまされたにゃ!

この前と同じ、犬さんの鳴き声と嫌な薬の臭いのする所に連れていかれたのよ。今日も針刺されたんにゃ。でも先生は、だいぶん良くなったからもう来なくていいって言ったの。「やったー!ね、もう来なくていいってさ、ぽこひと、はやく帰ろうよ」って、自分からバスケットに入ったの。

私の痒いのも治まってきたし、まる子さんも、ママひとりじめで、めでたしめでたしだにゃ。

[1046] Oh, no! / 村田・し 2002/08/28 01:04

>ひとぽこさん

 それは災難でしたね・・・・ 心よりお見舞い申し上げます。

 うちの庭では、近くに巣があるせいか、蜂がぶんぶん飛んでいて、今でもちょっと緊張してしまったりします。

[1047] またあとで♪ / フランネル 2002/08/28 10:20

ゆっくり読みたいので、ランチ終了後のブレイクに来ますね。
こちらはジメジメ蒸し暑いです。
シャワーを浴びないと開店できません。ではでは

[1048] それは痛いよ。。。 / のりぃ 2002/08/28 13:08

ムカデに刺されてものんびりした島の人の雰囲気、凄いですね。
しかし、大事に至らなくてよかった。

私もいつか屋久島行きたいなぁ!

[1049] ランチ終わって♪ / フランネル 2002/08/28 15:29

私のお客さまって、はずかしいけど二人だけ。
でも食後は、ゴマ和えの作り方教えてとか、とても喜んで下さる。
だから、少なくてもめげない。頑張ってればいいがやちゃ!(笑)

>村田・かさん
ゴーヤの梅肉あえ、かわりトンカツね。よ〜しやってみるぞ。
庭のゴーヤはまだまだ収穫できそうです。

>ねこポコさん
もうお医者に行かなくていいって、よかったにゃぁ!
妹のうちのワン子は診察台で、大暴れするんだワン♪

>ぺこさん、ぽこさん
今朝の「花○マーケット」のゲストは市川団○郎さんでしたが、
やはり屋久島で夏休みだったそうです。同じ川で泳いだんだね〜。

[1051] Re:ランチ終わって♪ / ぺこ 2002/08/28 18:52

フランネルさん
> 私のお客さまって、はずかしいけど二人だけ。
幸運なお客様だね。心尽くすおもてなしって少ない方が行き届く。沢山でワイワイも楽しいのですが、どうも私の容量はせいぜいが10人まで。どちらかというと、沢山でのパーティーが苦手です。
歳と共に、さらにその傾向が顕著になりつつあるのですが、「それはそれとしていいんじゃないかい」という心持ちになっています。

残暑のせいでしょうか、ランチの献立見ていると、茗荷ご飯が食べたくなりました。
「と」さんに家の空き地で採取を御願いしたのですが、「草丈ばっかり延びて、みょうがはなっとらん。」と曰うて手ぶらでご帰還。
「茗荷は、花のように咲いとるのか?」と殿様の如く聴かれて、ショック!

健康に配慮した食をめざす地元のお店へ久しぶりに出かけてきました。茗荷にゴーヤにズッキーニ、アカズキ、茶豆と加賀蓮根と小茄子とあれこれ買って今日はわくわく。美味しいもの一杯作ろうっと!

> やはり屋久島で夏休みだったそうです。同じ川で泳いだんだね〜。
泳げる川の水がそのまま飲めるんです。小学校の裏に流れていた川で休み時間に遊ぶのが楽しみだった小さい頃を思いだします。川遊びって楽しい!

のりぃさん、
ほんとにいいですよ。自然の外に何にもないことがいい。
いなか浜の送陽邸さんは、お部屋にテレビも電話もありません。古い民家なのですが、水回りだけはしっかり新しくその上掃除が行き届いています。浜に面した広々とした縁台で潮風に吹かれる幸せはこの上なし。おじさんもおばさんも息子さんもいいんだな〜 。

[1052] わたしもムカデに!! / はちみつ 2002/08/28 22:00

ぺこさんお帰りなさい!!屋久島は行きたい所のベストNO○○の1つで
今の所、小瀬がNO1です。屋久島はテレビで見てからいつかは行きたい
ぺこさん達のすぐ行ける所が羨ましいですが、自分も行ったつもりで楽しんでいます。

ぽこさんもお帰りなさい!!
痛い目に会いましたですね。ムカデも結構痛いですよね【><。】
私も若かりし頃、大阪の会社の寮で寝てた時痛くて目が覚めたら、ムカデが・・・。のしのし・・・ぎゃーーーーー!!その後は真剣ですよ!
勿論。なんまいだーーー!!です。親指の根元がぽんぽこりんでした。
その時は、オロナインだったかな?今だにムカデ見たら、構えますよ。
とにかく痛いのなんのって!!ね!!お見舞い申しあげます。

[1053] 残暑の日々です / ひとぽこ 2002/08/28 22:18

ねこポコは、注射がばっちり効いて、耳のかさぶたもきれいになくなったから、あとはもう飲み薬だけでいいよと先生に言われて、はぁよかった。車に乗せるだけで切ない鳴き声を出すので、こちらまで泣きたくなっちゃて。。。昨日は、診察が終わると、自分からバスケットの中にそそくさと入って、行きとは違い帰りの車ではほとんど鳴かず、あまりの現金さに笑ってしまいました。

村田・しさん、のりぃさん、はちみつさん
お見舞い頂きありがとうございます。はちみつさんもあの痛さを経験されたのですか、仲間だ仲間だ(ちょっと嬉しい)。ただ、私の場合、ほとんど腫れなかったのです。幅5〜6ミリの噛み後から察してもそんなに小さいやつじゃなかったと思うのですが、今考えると最初の処置がよかったのでしょうか。痛みも丸一日後に治まりました。ひどい人は1週間ぐらい続くとか。。。

[1054] 炒め物は / 喜州 2002/08/28 23:03

どうしても油を使うので、ダイエットには不向きカナ?!(汗)
でも、ビタミン類は油に溶けて、初めて体内に吸収されるので、
生野菜にはオイルの入ったドレッシングが好ましいし、
野菜は生食より、軽く油で炒めるのがベストだと、
何かの本で読んだ事があります♪よって・・・
ヤッパリこれからも、炒め物が主流になりそう!!!(笑)

[1055] 夏ばて? / まる子 2002/08/29 08:31

今月のワタクシの月間目標?は「夏ばてにちゅういする」だったのに、
ここのところちょっとぐんにゃりしてます。ばててきたかな?
きのうは早く寝たのでちょっと復活。今朝はお弁当も入れられました。

>ぽこひとさん
大丈夫ですか?むかではこわいんだよね。虫さされって痕になったりしがち。お大事に。
>ぽこねこさん
ご愁傷様でござりましたね。
獣医さんにいくと、まる子は待合室でいつもぶるぶる震えてます。
診察台にのっけても、ぶーるぶる。笑われるんだ。
>ぺこさんとみさん
屋久島はなし、こんど凸ちゃんにとっくり聞かせてもらおうと待ちかまえてるところです。
わたしも行ってみたいな〜。

[1056] 忘れて / フランネル 2002/08/29 10:59

ぽこひとさん
ムカデひどくならなくてよかったね。
私も寝ているときに家で刺された事あります。
な〜んでこんなに腫れるんだろう。ぐいぐいおして中のうみを
出したら楽になったことあります。

まる子さん
夏ばては忘れた頃にやってくる。
よ〜く寝て、美味しいもの食べてなおしてね。
夏ばて知らず、夏ぶとりの私です。(泣)

喜州さん
そうよね、お肌のためにもオイルは必要。車と同じ潤滑油です。
今日は、ゴーヤのかき揚げ、サラダ油にごま油を入れて揚げました。
全部ごま油はリッチすぎて!

[1057] 今日はまた / ひとぽこ 2002/08/29 12:12

格段の暑さやちゃ。

喜州さん
夏場は、どうしても食欲をそそる揚げ物とか炒めものがいいですね。といいつつ、うちは一年中フライパンが大活躍ですが。今日もゴーヤチャンプルーだよ。

たま子さん
いったん涼しくなって、身体が油断したところに、暑さが戻ってくると、よけいこたえますよね。心構えができてないだけに。。。

フランネルさんも
ムカデ仲間だ!私は全然腫れなかったの、でも痛かった。ムカデは神経毒なんですよね。だからしびれるような痛みで、冷やすのも痛かったです;;。丸一日で嘘のようにすっかり治っちゃったけどね。アブに刺された所の方がよっぽどぽんぽんに腫れてる。やっぱり、虫刺されは、すばやい対処が決めてだね。

さてさて、前々回の旅の詳細をアップしましたので、興味のある方ご笑覧下さい〜。最後に「と」さんの写真帖もあります。

2002年夏〜島旅シリーズ「舳倉島」

[1058] すばらしい / のりぃ 2002/08/29 12:43


> さてさて、前々回の旅の詳細をアップしましたので、興味のある方ご笑覧下さい〜。最後に「と」さんの写真帖もあります。

舳倉島いいですね〜。
いいなぁ、日本海。
とみさんの写真、素敵ですね。
しかし海上スキーってあなた・・・

行ってみたいな、東北、北陸、北海道。
今度行く時はぽこさんたちに紹介してもらおうっと。

屋久島の旅行記も期待しています。
(のりぃのヨーロッパ旅行記は1年くらい時間がかかるかも)

ところで話は変わりますが、
うちにあずきの粉の「こうせん」があるんですが、
美味しい食べ方をご存知の方いませんか?
お土産にもらったものの、食べ方がわからず困っており。。。
お湯でかいたらまずかったです。

[1059] 残暑お見舞い / ぺこ 2002/08/29 13:02

富山は連日残暑の厳しい日が続いています。

おかげで今年もピーマンがまだまだ元気。青紫蘇もまだわさわさ延びてきてます。
買い込んだ材料でアカズキの酢物、キウリの粕和え、茄子とがんもの揚煮、茶豆の塩茹、モロヘイヤのおひたし、ゴーヤチャンプル、小松菜とウナギの卵とじ、茄子の塩漬け、茄子・人参・セロリ・キウリの糠漬け、そして茗荷飯白胡麻まぶしにアカズキのみそ汁と、楽しんであれこれお総菜作りに余念がありませぬ。

「と」さんも、仕事の帰路に、大好物の一子相伝「孫兵衛」さんの手作りにがり豆腐やがんもを買い込んで来てくれました。
どうも暑くなると元気が出る性分のようで、今朝も菜園の手入れで思い切り青紫蘇をばっさり苅って、汗流しながら6度目の紫蘇ジュース作り。そして、汗かきついでに話題のゴーヤのかき揚げも!
苦くっておいしいっ!

村田・かさん、フランネルさん、我家の死語は「夏やせ」。辞書からは消えたみたい・・・。

みなさん、むかでに刺された経験者が多くびっくりです。庭で時々見かけるのですが、刺されるとはち〜とも思わずずぅ〜と見過ごしてました。
ムカデって、何かの役にたってくれるんかな〜。
むかでの一生ってなんなんだろう?
運動会でおなじみ「百足競争」に名を残した?
小学校で習った自然の生態系にムカデははみだすのかな?
鳥のエサになる???

[1060] レスで〜す♪ / 喜州 2002/08/29 23:04

フランネルさん>
「潤滑油」ネ!!!いい事言いますネ〜♪(笑)
全部ごま油じゃ、チョッとシツコイかもネ!
ゴーヤのかき揚げ、まだやってません・・・

ひとぽこさん>
僕ンチは今夜は、大好きな「マーボ茄子」がメインでした!
ごま油の香りも、タップリで♪
尤も、今夜は家内が作ったんですけどネ!(笑)

[1061] Re:今日はまた / はちみつ 2002/08/30 10:12



> さてさて、前々回の旅の詳細をアップしましたので、興味のある方ご笑覧下さい〜。最後に「と」さんの写真帖もあります。
写真見ました。舳倉島は、本当にいい所ですね。
リヤカータクシーに乗ってる人はだあーれ?思わず笑ってしまいました。(^u^)プププ失礼!!ほのぼのと旅ならではの・・・と言う感じですね!!また、舳倉島で新しい友達の輪が出来るなんて本当に凄い!!さすがですね(^▽^)。

[1062] ごま油 / ぺこ 2002/08/30 10:38

みなさん、おはようございます。
今日も残暑が厳しく富山は32度なんていうちょっと信じられない天気予報。
残暑にまけるものかと、菜園の元気なニラをいっぱい切って今朝はニラ玉。
そして汗かきついでに今日は蓮根チップを揚げました。温度の調整が鍵で、ちょっと油断すると焦げるし、早まるとカリッとはしない。
「ちょっとこれはしっぱいかも・・・、よしよし。うんまい!」等といいながら随分試食を繰り返してしまったぞ!

我が家は随分昔からごま油党なのですが、決して重くなく天麩羅もさらっとしてます。実は天麩羅にはちょっとした自信があるんです。
料理雑誌で「ブロの技に学ぶ」を読んでからのことです。多少高価なので、勿論一滴たりとも捨てません。使用中に温度を高くしすぎないよう注意すれば悪くならないとも書かれていました。料理の後にはすばやく漉しておき、炒め物に使い切ります。
天麩羅料理の間には、他の用事は御法度!電話がかかっても出ないことになってます。

[1063] だめだめだ〜 / たま子 2002/08/31 10:36

ああ。すっかりいかれてますね。
ワタクシは人間なのに、まる子の名前で投稿しちゃってるよ。
だめだめだ〜。

今日はお昼から近所(といっても三重県)の日帰り温泉へ行ってきます。
さるびののお湯はつるつるになるんだよ〜!!
その後伊賀上野のステキなおそばやさんでごはんを食べる予定。
ここも近所だったらきっと通い詰めちゃう味の店なのだ〜
いってきまーす!

[1064] Re:だめだめだ〜 / ぺこ 2002/08/31 14:35

> だめだめだ〜。
たまこさん、おかえりなさ〜い。
のんびりゆっくり温泉とおいしいお蕎麦で元気回復だね。

あつさのせいで、ゆらゆらかげろうたちのぼっているみたいで・・・
「たまるこさ〜ん。」ってな具合に脳みそが沸騰しそうな富山です。
台風の余波でフェーン現象とか。朝からじりじり暑い。
ポコちゃんはびよ〜〜〜んとのびきってます。

暑い時には思い切り汗かいちゃえとばかり、本日のブランチは夏野菜の南蛮漬け。今日はいつもよりちょっとピリ辛味で。
鰊とジャガイモ・人参・しめじ・昆布の炊いたの、そして、きわつけのアツアツは十穀入りのしょうがおじや。
くーらーのない台所なので、目に流れ込む汗止めにタオルでねじり鉢巻きしながら揚げ料理。気分は民宿いなかのおっかさんです。
暑さの性で裏返しに着てしまったTシャツびっしょり濡らし、はふはふ云いながら頂きました。

なにしろこの残暑だというのに、明日は「と」さんのテニスの試合。
試合の組合わせ表を見た口の悪いテニス仲間(とさんの出身高校のテニス指導者)が「後輩の1,2年生の度胸試しにちょうど良い相手かな」と言ったとか・・・。
最近、出る試合、出る試合、相手が勝っております。
しかし、ひよっこなんぞにおめおめと負けてはいられません。人生は厳しいもんだと思い知らせて置かなくてはならんのです。
ここはひとつ、ふんどしのヒモしっかと締め直してかからにゃなんのだ!
なにがなんでも、まずは、ばっちりしっかり食べて置いて貰わねばと、鉢巻きにたすきがけ?で、腕振るっているわけでござります。

はちみつさん、風をうけて、のんびり道行く人と話もしながらのリヤカータクシーは快適です。らくちん、らくちん。
持つべき者は、優しく逞しい友人です。

台風15号が九州地方を直撃しているようです。屋久島も連日雨。いなか浜の露天風呂、砂にうまらないだろうか、みんな大丈夫かな〜。アカウミガメは荒海を泳いでいったかしら。心配です。

[1065] あちちあちち / ひとぽこ 2002/08/31 14:42

いつも食事時になると食卓の上にやってきて、みんなが食べ終わるまで見守っているねこポコちゃんも、さすがにこの暑さで、テーブルの上に来ることはくるものの、びろ〜んと寝そべっています。黒の毛皮はいかにも暑そう。

のりぃさん
小豆のこうせん?お汁粉とかつくれないかな。
屋久島編のアップはもうしばらくお待ち下さい。まだ1ページしかできてないの。

喜州さん
暑いときには辛いもの、鉄則ですよね。うちのマーボ茄子は、豆板醤のかわりに和風に寒ずりを入れます。旨味があって美味しいですよぉ。

はちみつさん
リアカー、お猿のかごやみたいでいいでしょ。乗っているのはペコ、引いているのは、友達のよーこちゃんです。手前で、えっほえっほとかけ声をかけているのが私ぽこです。

たま子さん
私だって言われるまで気がつかなかったよ、まる子さんになってたなんて。温泉と美味しいおそばでリフレッシュいいですねー。

[1066] ひとぽこさん> / 喜州 2002/09/01 00:46

「寒ずり」って、何ですか〜?!
長崎にもあるものかナァ・・・

[1067] 台風の余波のフェーン現象 / ひとぽこ 2002/09/01 11:25

今日のこちらの予想最高気温は、38℃だそうです。
体温でいうなら高熱の部類です。こんなんあり?

朝、玄関の鉢物に水やりをし、メダカに餌をやっていました。
うちは、古い古い木造家です。当然あちこち傾いています。玄関の引き戸はかなり前からうまく開きません。状況は、冬が来て屋根雪が積もるたびにひどくなります。普段は、裏の車庫から出入りしているため、生活に支障はない(ほんとう?)ということもあって、誰も何も手を打とうとしません。ところが、何故か今朝は魔がさして?何とかしようと思ってしまいました。というわけで、材木をぎこぎこ切って、とんてんかんてん、つっかいぼうをしました。玄関の戸はちゃんと開くようになりました。

喜州さん
寒ずりは新潟のメーカーさんが作っている調味料で、雪にさらした唐辛子を熟成させたものだそうです。我が家では、ラー油代わりに餃子のタレに加えたり、あと、炒め物(特に茄子)の隠し味として、重宝してます。この辺だとスーパーに売っているのですよ。越後新井かんずり

[1068] ひとぽこさん> / 喜州 2002/09/01 19:28

「寒ずり」のご説明、有難うございました♪
早速「越後新井かんずり」のHPを拝見しました!
そこに乗ってた「全国の寒ずり使用店」を検索したら、
やはり長崎には一軒もありませんでしたが・・・
なんと北九州市小倉南区舞ヶ丘に、一軒の寿司屋が!!!
「舞ヶ丘」には、僕の姉一家が住んでて、
僕も毎月のように泊まりに行ってるんですヨ♪
今月もそろそろ行く予定なので、
その寿司屋にも寄ってみようと思ってます!
どうして越後の香辛料をわざわざ使ってるのか、
興味深々ですから〜♪(笑)

[1069] 気象観測 / ひとぽこ 2002/09/01 22:44

日中は、うちの中にも熱風が吹いていました。
気象庁のサイトで、現在の気温を確認しながら過ごしました。全国各地の観測所でのデータが1時間毎にでるのです。もちろん、すぐ近所にある測候所の記録も。今日の最高気温は予報通り38℃でした。

気象庁のサイトでは、過去の観測データも調べることが出来て、これがなかなか面白いです。去年の今ごろは、どうだったかなとか、私が生まれた日は最高気温が2.3℃最低気温が-0.9℃で寒くて雪もちょっと降ったとか、いろいろと楽しめます。気象データの閲覧は、今までできそうでできなかったのですよね。

喜州さん
おすし屋さんで「かんずり」かー。一体何に使うのでしょう。知りたいなぁ。九州のあたりでは「ゆずこしょう」ってありますよね。あれとちょっとタイプが似ているかもしれません。ああ、何だか寿司が食べたくなってきたなぁ^^。

[1070] 幸水 / ぺこ 2002/09/02 17:56

今日の最高気温は36.5度。湿度は44%というところが救われるのですが、しかし暑い。でも、これでようやっと平熱といえば平熱。
富山は、連日「風の盆」の話題がニュースをにぎわしていますが、きっとやけに暑い処と誤解されそうです。

食欲にかけては自信のある私も、さすがに食欲減退。
この際、「やせよう!」いうことに・・・ならないな〜。
富山特産の梨「幸水」が、さくさくとみずみずしく冷やして食べると実に美味しいのです。
残暑をしのぐには最高、まさに幸せのみずみずしさ!

[1072] Re:幸水 / 村田・し 2002/09/03 01:08


> 富山特産の梨「幸水」が、さくさくとみずみずしく冷やして食べると実に美味しいのです。
> 残暑をしのぐには最高、まさに幸せのみずみずしさ!

あぁ、うらやましいなぁ。(想像しただけで生唾・・・・)

今年は猛暑だった分、梨も糖度が高くておいしそうですね。

スウェーデンでも、スペイン産のNashiをたまに見かけますが、やっぱり日本のものの方が美味しいですね。


[1073] 「柚子胡椒」って / 喜州 2002/09/03 01:26

ソチラでは簡単に手に入らないんですか〜?!
九州独特の物なのかナァ・・・
僕の門弟が商売で作ってるので、
定期的にタダで入手出来るんですヨ♪(笑)
刺身や茹で蛸は勿論、鍋物を食べる時のポン酢に入れても、
とても美味しいです♪

[1074] 登山 / 村田・か 2002/09/03 03:06

こんにちは みなさまお久しぶりです。お元気ですか〜?スウェーデンはだいぶ紅葉が進んできましたよ。気温は17度くらいあって平年よりもかなり高いけど、夜間の冷え込みのせいですね。4泊で北極圏を旅行してきましたが(登山!)むこうは7度くらいしかなくて、風がふくとかなり寒かったです。

ミリタリーエクササイズ並の登山で、なまけていた筋肉が蘇ったような気が・・しなくもないです。

舳倉島ページ見てきました〜。いいですねぇ日本海。お天気もよさそうだし。蚊もいなかったようだし・・・。

そういえば、ムカデ。これには殺虫剤がきかないそうですよ。友達の家では、お母さんが寝ているところに顔の上を這っていったという話を聞いたことがあります。ムカデは、夫婦で住んでいるので、1匹みつけたらもう1匹いるはずだとか・・。退治するときは熱湯を使うそうです。おお、おそろしや。

[1075] 終電 紅ずわいがに / はちみつ 2002/09/03 09:47

毎日暑い日続いていますが、風の盆八尾では、毎日踊りてと観光客との
熱気で日本一暑い所だとか・・・・。
しかし、昨日2日目は終電に100人が乗り遅れたとか、1日目と同じ時刻だと思ってた人が多く、2日目も同じ時刻と勘違いされたらしいとか、ビラ、切符買う時など駅員さんが伝えてても、まだまだ行き届かなかったとか・・・・。臨時車が出て事なきを終えたけど、世話する方も大変ですね。

新湊漁港で、紅ずわいがにの初水揚げのニュースを見てたけど、今年は
暑いので、かにも暑そう!!
毛がにもおいしいけど、かには紅ずわいがに(越前がにとも)が一番大好き!!です。

[1076] 鯵の南蛮漬け / アオリM 2002/09/03 10:55

初めまして大阪のアオリです宜しくお願いします
昨日12から15cmぐらいの小あじを釣りまして南蛮ずけで食べようと思いますが料理法を教えていただけないでしょうか?
ちなみに私は男ですそして若くないです。

[1079] Re:鯵の南蛮漬け / ぺこ 2002/09/03 15:07

> 初めまして大阪のアオリです宜しくお願いします
アオリさん、はじめまして。ようこそ。
小鰺の南蛮漬けは、とっても簡単

材料は 料理酒・酢各大匙2 味醂・醤油各小匙2 位の割合の漬け汁さえあれば準備オーケーです。
作り方は、更に簡単で、小鰺に塩をし、片栗粉をまぶし、低温の油でじっくり(約3〜4分)揚げるだけ。一度揚げたものを今度は高温でさっと二度揚げするとチョット大きめの鰺でも骨まで食べられます。
熱いうちにじゅっといわせながら準備した調味液に漬けこんでゆきます。好みで、たかの爪や青ねぎの小口切り生姜の千切りをちらして下さい。

骨までみんな食べれるので、子供達が小さい頃にしょっちゅう作りました。鯖の竜田揚の甘酢あんかけと並んでお魚の揚げ物の定番です。
どうぞ、お試し下さい。

「釣鰺は淡泊な味がするのでたたきや刺身に、網鰺はあぶらがのっているので酢のもの干物が美味しくことに初秋が最高」と料理好きだった立原正秋のエッセイで読みました。

しかし、釣りたて獲れたてとならば、なんにしても最高!
「と」さんは、お刺身が大好物です。

はちみつさん、蟹が美味しい季節になりますね。
甲殻類アレルギーで食べられない「と」さんを横目に、おかげで私達の分け前が多いと大喜びするふたりです。

村田・かさん・しさん、おかえりなさ〜い
北に南に、旅の多い日記がとっても楽しみです。
猛暑が続く富山では信じられない寒さですが、この残暑にはちょっとばかり音をあげそうになってきました。
「風の盆」の見学で今朝方3時半に帰宅。今日は眩暈がします。

喜州さん、「柚胡椒」こちらでは見かけない調味料でした。
鍋物にも、炒め物の隠し味にもいいですね。

[1080] いつまで夏? / ひとぽこ 2002/09/03 18:02

少し気温はさがったものの相変わらずの暑さです。でも、身体はすでに秋仕様になっていて、食欲が。。。

今日はプールも休みだし、つまらんなぁ。
そういえば、いつもいくプールで、いつも来ているあの2人(私とぺこ)は親子か姉妹かと係員さんの間で噂になっていたそうです。ひどい;;

村田・しさん
まだこちらは暑いですが、果物はどんどん美味しいのが出てきてます。幸水のみずみずしさは確かに他にないかも。身から甘い露がしたたっています。じゅるるぅ。でも日本の果物は高い。

喜州さん
ゆずこしょうはこちらでは、売ってないです。
生協で購入して、鍋に入れてみたら美味しかったの。
刺身にもつけるのですか?知らなかった。
ところでゆずこしょうのネーミングって誰がしたのかな?
ゆずはわかるけど、こしょうって?

村田・かさん
日記も更新されてないし、きっとまたどこかにお出掛けなのよって噂しておりました。くしゃみでんだけ?
紅葉で気温が17℃か、うーむ同じ星の上に住んでいるのですよねぇ。

はちみつさん
おわらは年々人が増えますね。私は、もういかないことにしました。

アオリさん
はじめまして、こんにちは。管理人その2のポコです。その1はペコ。
ご自分で料理なさるのでーすね。しかも南蛮漬けなんて手が込んでる。
おーい、男料理キャンペーンの皆様、聞いてますかー?

旅の日記帳、舳倉島に続いて、屋久島編もアップしましたので、興味のある方ご覧下さ〜い。
2002年夏〜島旅シリーズ「屋久島」

今回の写真は、とさん、凸さん、ちぃさんの3人による静かなバトルでした。どの写真が素敵かな〜?

[1081] 見ました! / 村田・し 2002/09/03 20:30

> 旅の日記帳、舳倉島に続いて、屋久島編もアップしました

見ました! 屋久島、いいですねぇ。私も行ってみたくなってしまいました。

それにしても、日本はサンゴ礁いっぱいの沖縄からヒグマがうろつく知床まで、本当に自然が多様な国だと思います。

[1082] Re:鯵の南蛮漬け / アオリM 2002/09/03 23:25


べこさんぼこさん有難うございましたチュッ * ^)(。・_・。) ポッ大変好評でしたと言いたいところですが何故か?卵ごはんが増えていつのまにか皆さん卵御飯になってしまいました。私は美味しいと思うんですが、骨が硬かったのかなそれともたれが???????
まあ1回目で美味しいものは無理でしょうこれから鯵のシーズン何回かトライしてみます。
またお邪魔いいかな・・・(−−−−)ありがとう

[1083] 紫蘇パワー / 2002/09/03 23:31

村田夫婦は、やはりお出かけか、しかも北極圏登山、ミリタリーなんとかは、G.Iジェーンの世界ですか、7度とは、信じられん。

一方とは、日曜日38度の世界で、炎天下テニス、これはデインジャラス、県の選手権があるとかで強い選手が出ないからあわよくばと出かけたところ、あいにく県の選手権は35才以上の年代別で、こっちは35才以下の強者が山ほど。しかも、フェーン現象。それでも、一回戦は何とか強打の相手をかわし、2回戦は25歳前後の若者ペアー、私のパートナーは39才、ととあわせると??さいペアー。相手は後から聞くと今年の県選手権ダブルスベスト8とか、しかし、試合は一進一退、こちらが終始リードしながら、タイブレークに。タイブレークも6−4でリード、しかし最後は力つきました。くやじー。しかしここまでがんばれたのもぺこの青紫蘇ジュースのおかげでした。



[1084] 柚子胡椒は / 喜州 2002/09/04 01:42

辛味プラス香りで、利用範囲が広いですヨ♪
でも、九州独特の香辛料だと言う事、
この年になって初めて知りました!
「胡椒」とは「唐辛子」の事で、
「青唐辛子」を使った「緑色」のと、
「赤唐辛子」を使った「黄色」のとがありますが、
僕は「緑色」の方が好みです♪
ネットでも簡単に買えますから、↓のHPをご覧下さい!
http://www.mifukuan.com/index.html

[1086] 今朝は / はちみつ 2002/09/04 11:15

今朝は、気持ちすごし易いですが、
>ぺこさん達おわらを見に行って午前3時過ぎ!!?渋滞で? 
>ぽこさんは、もうしばらく行きたくない!!
本当にそうなんだす。私もしばらく行ってませんでしたが、今年は行きたっかたけど、こう暑くては・・・
>村田し・か・さん達は17度とか7度とか、ちょっと寒い!!かな?
でも、こう暑くては羨ましくもあり、でも、寒過ぎ!!ですよね。
>と、さんも凄すぎ!!ですよ。38度の中で・・・・。
>屋久島の旅日記読ませて頂きました。着くまでの珍道中?大変でしたが、本当に悪運が強いのでしょうか・・・・?
着いてからの皆さんの河童!!になったり、その後のおいしい食事で、目がほころんでるのが目に浮かびます。
いつか行く機会があったら参考にします。

[1087] 風の盆 / 2002/09/04 14:14

風の盆は、今朝をもって終幕。今朝行ってたわけじゃないよ、
昨日午前3時半は、渋滞ではなくて、午前1時頃から始まる観光用でない自分達のための踊る町流しを見るためなんです。

しかし、今やそれも知れ渡り、たくさんのお客が残ってます。それでも、団体バスが帰った後は随分人出が少なくなります。

今年は、力弥さんと相方の三味線(力弥さんはばちを使わない)と謡い(相方は声を張り上げない昔からの歌い方の継承者)を楽しみました。
それと坂の通りの諏訪町の流し、ここには、釣りバカ13に出た三味線さんなども、

胡弓のスーパースター若林美智子さんが、毎年仲間と夜更けの坂の町の小路を練り歩くのみるのが楽しみでしたが、胡弓の皮が破れたとかで、見られず、残念。

今日のブームの火付け役高橋治さんに30万人の観光客持ち帰ってくれという声もあるとか。写真とろうとしたら、世話役からフラッシュたかないでとの声。観光と自分達のお祭りであるという自負とのせめぎ合い。ぁ、こりゃ さっと。

[1088] ものわすれ / 2002/09/04 20:25

みなさま、ご無沙汰しております。

男の料理推進委員会副会長のヶです。

屋久島旅行記楽しく拝見しました。
とさんは一見ダンディではありますが
じつはヌケヌケですね。
財布を捜してもそもそされる姿が目に浮かびます。

かく言うワタクシも、東京は山手線は目黒駅にて
カバンを網棚に残し、大騒ぎののち当該電車一周後
カバンをゲットした経験があります。
世の中すてたもんではありませんね!

屋久島の感動より、大阪駅の財布に感激した次第でした。

[1089] 捨てる神あれば / ひとぽこ 2002/09/04 23:13

夕飯に冷麺を食べました。韓国風のしこしこぷりぷり麺に、キムチ、トマト、ゆで卵、ブロッコリーの新芽をのっけて白胡麻をぱらぱら。さっぱりとおいしかった。ズッキーニと茄子のしそみそ炒め+かんずり風味もこれまたグッド。

村田・しさん
>それにしても、日本はサンゴ礁いっぱいの沖縄からヒグマがうろつく知床まで、本当に自然が多様な国だと思います。

まったく、ほんとうですねぇ。その豊かな自然が温暖化でぼろぼろになってく様は、やっぱり見たくないですね。

アオリさん
また、気軽に遊びにいらして、よい刺激を与えてくださいね。

喜州さん
なるほど胡椒は唐辛子の意味でしたか。胡椒というと粉のイメージなので、名前と実物がなかなか一致しなかったです。「柚子胡椒」が辛+香なら、「かんずり」は辛+旨かな?

はちみつさん
おわらの今年の人出は初日が13万人だったそうです、あの小さな八尾の町に13万人!?目が回っちゃうよ。郡上八幡のように、みんなで陽気に踊るお祭りならよかったんですがねぇ。

ヶさん
さては、あの日、新大阪駅のあのうどん屋さんの近くにいましたね^^。
ヌケヌケくんは凸さんがトさん譲りなので見抜かれてるかと思ってましたー。

[1091] 物忘れ自慢 パート2 / ぺこ 2002/09/05 00:05

なにしろ人生折り返し点をとっくに過ぎたでこぼこコンビのふたりです。
そのうえ、凸さんの親ときています?
物忘れ自慢話には事欠きませんぞ。

パート2を只今ぽこさんがアップ中。
観たい方、聴きたい方は、乞ご期待下され!

[1092] ダンディ / 2002/09/05 00:28

ヶさん、私はダンディではありませんよ、凸助に似てしまい抜け作だけどね、
ただね、私のはいてたパンツが、ダンディのコンテスオブフローレンス(スキーの帽子が有名で、私の嫌いのGに似たマークのついてる奴)
股繰りが浅く、後ろのポケットも浅いうえマジックテープ留め、そこに財布を入れてしまった。

朝5時の列車、前日準備で2時寝、列車の中で、座席に身体を丸めて横になりフカのように眠りこけた、何かの拍子にぽろりと財布が落ちた、と思う。皆さんマジックテープに気を付けましょう、が、今回の教訓。

しかし、横で最愛のぺこが、との過去の落とし物忘れ物事件をレポしようとしてる、ヤバー、

ヶさんに屋久島の自然以上に深い感動を与えたとなれば、もっと人に感動を与える落とし物忘れ物しなくっちゃ。

ところで、男の料理推進委員会の会長はだーれ?

[1093] Re: 胡麻油党 / 村田・し 2002/09/05 06:17

最新の「表紙のひとこと」、読みました。

>実は私、天麩羅にはちょっとした自信があるんです

さすが! 天麩羅、単純なようでいて、難易度が非常に高い料理ですよね(でも、上手い人ほど、なんでもなさそうに淡々と揚げてるんだけど・・・・)。

で、私のホームグランドとも言うべき、東京・根津の「つかさ」の大将が教えてくれたコツを一つ。

「あれはね、揚げた後に扇風機で風を送ってやるとね、カリっとするんだよ」

自分で実験してみたところ、たしかにそうでした。

ぺこさんの他の秘訣も聞いてみたいな。

[1094] Re: 胡麻油党 / ぺこ 2002/09/05 10:37

> で、私のホームグランドとも言うべき、東京・根津の「つかさ」の大将が教えてくれたコツを一つ。
>
> 「あれはね、揚げた後に扇風機で風を送ってやるとね、カリっとするんだよ」
>
> 自分で実験してみたところ、たしかにそうでした。

ほ〜っ、ふ〜っん、そうなのか。
温度差が大きいといいのでしょかね?扇風機の風で水分をとばす?
早速今夜試してみようかな。たのしみ、たのしみ。
なんて役に立つ掲示板だ。

私の秘訣は簡単
揚げる直前に冷たい水に、さっとふるった冷やした粉を太めの菜箸でさっくさっくと混ぜて、冷やしておいた材料の水気をぬぐって揚げることなのです。衣を溶いた器は更に氷水の入った器で冷やしながら使います。
で、衣はつけすぎないこと、油の表面の半分程度の量で揚げること、天カスはこまめに取り除くこと、そして、油は新しい物を使い、揚げる最後にちょっと高温になるよう温度をまめに調節します。これだけ揃えばもう大丈夫。
本を読んだり、天麩羅やさんのカウンターで観察したり、あとは経験と
「美味しい物を!」という愛情さえあれば誰にでもできることばかり。

男の料理推進委員会会長並びに副会長殿、如何でしょうか。

[1095] やっと来れた! / フランネル 2002/09/05 16:49

あ〜ぁおもしろかった♪
ちょっとご無沙汰すると掲示板も読みでがありますね。
笑ったり、ふむふむ勉強になったり、あたらしい仲間が増えたり
本当に楽しいな。
ランチが終わってコーヒーブレイク。
感想書きたいけど、明日のケーキを作らなくっちゃ!バ〜〜イ!

[1096] Re: 胡麻油党 / 村田・し 2002/09/05 17:14

> > 「あれはね、揚げた後に扇風機で風を送ってやるとね、カリっとするんだよ」
> >
> > 自分で実験してみたところ、たしかにそうでした。
>
> ほ〜っ、ふ〜っん、そうなのか。
> 温度差が大きいといいのでしょかね?扇風機の風で水分をとばす?

たぶん、揚げたての天麩羅はまだ100度以上あって、目に見えない湯気が出ているのでしょうね。その水蒸気を吹き飛ばすことによって、衣がカリッとした感じがでるのだろうと思います。で、この話にはまだオマケがあって、実はこのトリック、お弁当やお総菜として、「冷めても美味しい」天麩羅を作りたいとき、特に有効なのだそうです。揚げたての熱々を食べたいときには、あまり風を送りすぎると冷めちゃいますからね。

> 私の秘訣は簡単
> 揚げる直前に冷たい水に、さっとふるった冷やした粉を太めの菜箸でさっくさっくと混ぜて、冷やしておいた材料の水気をぬぐって揚げることなのです。衣を溶いた器は更に氷水の入った器で冷やしながら使います。

天麩羅は高校生の頃から作ってますが、この、「さっくさっくと混ぜて」が私は苦手なんです。どうしても、ホットケーキミックスみたいになっちゃう。なんでだろう? 性格がねちこいのがいけないのか???



[1097] お熱くお厚いかき揚げ / 村田・か 2002/09/05 17:45

>なんでだろう? 性格がねちこいのがいけないのか???

ノーコメント (-_-;) あぅ。

・・・は冗談で。私は粉を冷やして、天麩羅粉と水を混ぜるときに氷を数個入れておきます。これ、氷の数を把握しておかないと大爆発しちゃうからね。

あーレンコンの天麩羅食べたいなぁ〜

昔、ランチに通ったお店ではかき揚げ定食があったっけ。10センチくらいのかき揚げなんだけど、厚みが5センチくらいあった。イカ・海老・玉葱と三つ葉だったかなぁ〜薄いかき揚げの上に、次々タネを追加していって、油の中で育って行くかき揚げだった・・・

遠い記憶さえ呼び戻す掲示板だねぇ(しみじみぃ〜)

[1098] ソッカ!!! / 喜州 2002/09/05 20:44

リンクの挿入の仕方、書いてあったんですネ♪
「柚子胡椒」の通販は、↓のお店です!

肥前・みふく庵

[1099] How do you do? / M.Dan 2002/09/05 21:16

はじめまして
オーストラリアに住む団といいます。
先日ブリズベンの中華街で黒豆を購入して
煮豆を作りましたが、色が抜けてしまい、
確かミョウバンかなにかを入れるんだった
けかと思い出して、調べてみようとインタ
ーネットで検索してこのHPにたどり着き
ました。で、私も富山県出身なので、「偶
然だなあ」と興味を持ったところ、今度は
へくら島の紀行文があって2度びっくり。
実は私も10年ほど前に行った事があるのです。
なおかつオーストラリアのワインを商いして
る在日のオーストラリア人の人の名前まで出
てきて、「あ、この人知ってる、」と三度び
っくり。そんでもって、私は今、絵の勉強を
してるので台所の絵がきちんと遠近法になっ
てるのに関心してしまい、これはコンタクト
を取る運命にあるのかと思い、この場に書き
込みさせていただきました。
また皆さんのお仲間に加えていただけたらう
れしいです。
私は今日本語教師の傍ら専門学校で調理師の資
格を取るべく勉強中です。こちらではベジタリ
アン料理が注目されてきてるので、日本の精進
料理や、薬膳料理に大変興味があります。
又お知恵を拝借させてください。

また書き込みさせていただきます。

団 光晴

[1100] あのね。 / たま子 2002/09/05 22:07

ヶさんはきっと多分とさんの上をゆく忘れん坊です。
とさんのこと、自分と同類と思って(失礼な人だねぇ)余計うれしかったんだと思うな。
なんでもかんでもすぐさまなくしちゃうから、もったいなくて上等のものは
持ってもらえません。結婚指輪も買わなかったの。
ライターはもちろん100円ライターです。
(ヤツはぺこさんの敵、ヘビースモーカーです。)
でも、その100円ライターをズボンのぽっけから出すのを忘れて
すぐに洗濯してしまうわたしもわたし…
もう100回は洗濯したかな〜。ティッシュもお金も、ガム一袋洗濯したときは
わたしのスカートに全部貼り付いてて、かなり悲しかった…。

似たもの夫婦とはよく言ったもので。
 おそまつ。