旧掲示板

[1101] 終わりなき感動 / 2002/09/05 22:21

ぺこさんへ
忘れ物レポート、楽しみにしています。
あと、天ぷらの秘訣は素晴らしい。
この調子で精進してください(副会長談)。

とさんへ
新たな感動をお待ちしております。

追伸
100円ライターの耐久性は
ナサも保証済みで、度重なる
洗濯を乗り越えて着火可能です。
これも素晴らしい。

[1102] ナイスリカバリー / 2002/09/05 22:57

たま子さん、ナイスリカバリー、
ホンマに関西いい人ばっかりやー。

財布を拾って、名前も言わずに立ち去る人(有り難うとこの場を借りて再敬礼)、財布落としたと言ったら、自ら、山手線カバングルグル事件を告白して慰めてくれる人、さらにその夫をフォローする良妻。ジーン、感涙。日頃、河内弁で「おんどりゃー」などといわれ、それって雄鳥ですか、雌鳥ですかといってるので、なおさらです。

「と」は、クリーニングに出したYシャツのぽっけにガム忘れていたことあります。人のいいオバサンに言われました、チンガムだけいれんでくださいと、

団さん、安子さんの味へようこそ、赤い糸で結ばれていたと言うことでしょうかね。富山、舳倉島、コーエンの3拍子揃う事なんて滅多にないことですよ。
いま、オーストラリアの何処ですか、1昨年、グレートバリアリーフに行きました。珊瑚礁の産卵を1度みたいです。

絵と料理が得意なんて、楽しみ、楽しみ。

今晩は、村田しさん直伝の天麩羅扇風機作戦実行、
確かに、からっとしてます。根津のお店良さそうですね。
いつか、機会があれば行きたいです。昔東京出張の折り、あの辺の外人宿「沢の屋」に泊まってました。

喜州さん、初めまして、なんか、近いです、そのお生まれになった日
が私と、私は、その月の23日です。弟分です。

[1103] さっそく、あのねのね / ぺこ 2002/09/05 23:15

村田・しさん、かさん
今夜は、さっそく天麩羅料理。といっても、7時まで仕事の後に3人で30分泳いで帰宅してからのことなので、とりあえず今朝沢山採れたピーマンの細切りとえのきを揚げて見ました。
「とさ〜ん、扇風機、せんぷ〜き」
揚げたてを次ぎ次ぎ風にあてている様子は、まるで理科室。
さ〜っとあてるだけで、確かにかりかりしますね。理科室の実験のようなので、試しに天かすを2分ばかし風に当ててみるとバリバリという表現がぴったり。
さくさく〜かりかり〜ばりばりと変化を楽しんで夕飯はしめ鯖のお造り、いか・野菜味噌炒め、糠漬け取り合わせと簡単だったのにとっても話しが弾みました。

フランネルさん、とっておきの天麩羅秘伝公開してくださいね〜。

喜州さん、男の料理実行委員会会長さんとして天麩羅に関する秘伝をひとことど〜ぞ。

M.Dan さん、はじめまして。遠いところから、ようこそ。
運命的な出会いって、ある時にはあるもの?のようです。絵を勉強中で日本語教師をしながら調理師に挑戦って、なんて多才な!
益々、バラエティーに富みそうです。

あのねのね、そんなことで驚かないモンね
「と」さんなんか、ガムで足りずにボールペンもポッケにいれたまんま・・・洗濯屋のおばさん泣かせです。引き出しには、ワンシーズンが終わると片方だけになった靴下が、なぜか片手で足りない程。

でも、いつも旅に出ると忘れ物をするのは、足の悪いペコの分まで荷物を持ってタイヘンだからだし、ワイシャツにガムやペンを忘れてしまうのは決まって仕事に夢中の時だし、靴下が片方になってしまうのは忙しい仕事の後のテニスですっかりリラックスしとる時ながいちゃ。

ヶさん、ヘビースモーカーってほんと?
ありゃ〜もったいない。間違いなく味覚鈍るぞよ。
近いうちに入歯まちがいないぞよ。ヘビースモーカーは神様・お客様(友人の歯医者談)
沢庵ぽりぽりかめなくなるもんな〜。

[1104] Re:さっそく、あのねのね / 村田・し 2002/09/06 01:12

> 「とさ〜ん、扇風機、せんぷ〜き」
> 揚げたてを次ぎ次ぎ風にあてている様子は、まるで理科室。
> さ〜っとあてるだけで、確かにかりかりしますね。理科室の実験のようなので、試しに天かすを2分ばかし風に当ててみるとバリバリという表現がぴったり。

実験、楽しんでいただけたようで、なによりです。

私も風に当てすぎてバリバリにした経験があります。やはり、行き過ぎたるは及ばざるがごとし、ということなのでしょう。あとは、カリカリ度の好みの問題なんでしょうね。個人的には、暖かいお蕎麦に載せるなら、カリカリしたのが好きです。

[1105] わすれもの? / 村田・か 2002/09/06 01:25

たった今、山から戻った洗濯物を干していたら「し」のヤッケからテーピングに使ったテープが出てきました。タイムリー。この前は、ジェニーリンド(スウェーデンのオペラ歌手で、50クローネ紙幣になっている)が洗濯機の中でぐるんぐるんと回っていました。(私のせいです、これは)
今朝の「し」はお弁当を忘れて仕事に行きそうになりました。

でも、でも、一番おおきな忘れ物は私のしでかした「ダイヤの指輪事件」です。新幹線に忘れましたよぅ。大阪で下車したものの、無いことに気が付いて広島で保護されました。やっぱり関西の人はいい人だわ。郵送されてきた指輪は<もみじまんじゅう>の箱に入っていました。

団さんはじめまして。南半球は今冬ですよね!私たちはスウェーデンのストックホルムにいま〜す。

[1106] 「と」さん> / 喜州 2002/09/06 02:08

こちらこそ、初めまして♪
ん?!7/23のお生まれですか?!
って事は・・・1日違いで「獅子座」ですネ♪
僕は今年で55歳になりましたけど、
まさか同い年ってことはないですよネ?!(笑)
料理好き同士、今後とも宜しくお願いしま〜す♪

ぺこさん>
へ?!「男の料理実行委員会会長」なんて、
誰が決めたんですか〜?!(汗)(汗)
会長さんは、当然「と」さんで決まりでしょ?!(笑)

[1107] Re:わすれもの? / 村田・し 2002/09/06 02:18

> でも、でも、一番おおきな忘れ物は私のしでかした「ダイヤの指輪事件」です。新幹線に忘れましたよぅ

おいおいおい、誤解を招くようなこと書かないでよ。(笑) ダイヤといっても、虫眼鏡がないと見えないくらいちっちゃいやつなんだからさ。

[1108] tenpura / M.Dan 2002/09/06 05:36

温かくお迎えいただきありがとうございます。
なんだかすごく回転のいい掲示板ですね。
誰の何に返信すればいいの頭が混乱しますが、
料理のお話は私も大好物です。

もうひとつ偶然の一致を発見しました。(多分)
「1と2はどちらが大きいか」というエッセイの中に
でてくる、西ドイツの小学校はシュタイナー教育の
学校ではないでしょうか?私以前にこちらのシュタ
イナーで日本語教えていました。その教育方法に
度肝を抜かれました。「さあ今日は算数の勉強です。
踊りの服に着替えて体育館に集合」「社会の勉強です。
アルトリコーダーを出して」なんて言う謎のような
授業でした。先生も裸足で歩いてたり、禿げちゃびんの
オヤジ先生がバレイのトウシューズはいてたり。

天ぷらの秘訣ありがとうございます。うちの扇風機は巨
大なのでうちわであおいじゃだめですかね。
私が天ぷら屋で聞いた秘訣は種を油に入れた後箸で衣を
上からちょんちょん落として衣を作っていくというのが
ありますが、出来上がりの裏側がどうしてもサクっとい
きません。扇風機のわざと併用すれば究極のカリカリ
感が出るやもしれませんね。うちではひよこまめの粉を水
で溶いて塩とカレー粉を混ぜ、玉ねぎ、ジャガイモ、かぼ
ちゃ、コリアンダーなどを小口に切って混ぜ、インド風の
かき揚(パコラ)をよく作ります。カリカリでおいしいで
す。
昨日はラムのロースト&赤ワイン・プラムソース
かぼちゃとサツマイモのロースト、カリフラワーとインゲン
の温製
でした。

今後ともよろしくお願いします。

[1109] 本当に / のりぃ 2002/09/06 14:04

みなさんこんにちは。
本当にここは回転がはやくて読むのに必死です。。。

たまこさん、100円ライター入れたまま洗濯100回?!
うちの主人は私が同じ失敗を2回やったら、
「今度やったら罰金1万円な」
です。
実際1万円を渋々渡し、その後こっそり財布から1枚抜き取ったことあります。
100円ライターは耐水でよかったですね。そうでなければ100回も洗ったらZIPPOが買えますがな。

Danさんこんにちは。
私も「白和え」で検索していたらこの素敵なページと出会えたのです。
ここの人たちはとても素敵な人たちばかりで、大好きです〜。

[1110] 驚いた! / フランネル 2002/09/06 15:32

>のりぃさん
おおせの通り、一日来ないと話について行けない(泣)
「一万円・・」とは恐ろしい。あの優しい顔で恐ろしか〜!

>M.Danさん
はじめまして、へったくそな高岡弁つこてる東京八王子の珈琲屋のおばさんです。このページはいか飯を検索してからの付き合いです。
料理のレシピすごい!さすがはプロだ。ひよこ豆って粉になるんだ。私はゆでてサラダ、甘く煮豆、カレーくらいかな?亡父の実家が鰹節屋をやってるので、ランチは和食を作っています。腕はたいしたことありませんので、ハートで補っております。(笑)

>村田しさん、かさん
HPリンクしました。これからもよろしくお願いします。
忘れ物一番コンテストみたいになってきたね。今夜は扇風機天ぷら挑戦してみますね。粉に氷を入れる派です。かき揚げの時氷が入って、びっくりしたなも〜!粉はだまがのこってるくらいで揚げる方がいいかも、こねちゃったら「フリッターよ」って言えばいいさ。

>あおりMさん
小鯵を買ったので、私も南蛮漬けに挑戦します。うまくできるかな?

>たま子さん
ライターは私もやりました。息子のからすはポケットにボールペン
三色さしているので、赤青黄の三色の点々がもう取れません。

>はちみつさん
「風の盆」地元の方たちは大変だって知りました。

>ぺこさん
掲示板めぐりは一番をここにしているけど、あまりのはやさに驚いています。でも素敵な輪が広がってうれしいですね。からすは茗荷おにぎりはなくてはならない物になっています。今日は雨なので廊下を行ったり来たり、5メートルでターンはけっこう目が回る。

>とさん
テニスを頑張ってる姿はやっぱダンディー。賞を目指すのもいいけれど、それまでの努力を評価する方が私は好き。(なんかイミシン!)

>ぽこさん
KANADEさんのCDはからすもお気に入りです。今朝なんて寝ぼけてるのにしっかり聞いて起きてました。新しいiMacでなんだか毎日寝てないみたい。

ぽこねこさ〜ん!今日は涼しいから元気かにゃ〜♪
みゃぉ〜〜〜ぉ♪(ねこの遠吠え)

[1111] ふぇーん / ひとぽこ 2002/09/06 17:31

私だって、全然ついていってないよ〜。

村田・しさん
高校生で天麩羅? か、かっこいい。しぶいというか。
扇風機でからっと除湿、ヒットでした。それを科学的に説明されるところがまた。

村田・かさん
氷爆弾には会いたくねぇ〜。
友達に卵爆弾(卵を茹で続けるとぼかーん)の得意な人がいます。
ダイヤの大小はともかく「し」さんからの大事な贈り物だったから大事件だったんだよねぇ。

喜州さん
リンクタグ使っていただいているのは、たぶんまだ2人目^^ありがとうございます。「肥前・みふく庵」ちらっと覗きましたが、こだわりが感じられます。週末にゆっくりみてみよう。

団さん
ようこそ、はじめまして。管理人2号のぽこです。以前は、西ドイツで今はオーストラリアで日本語教師で、調理師と絵の勉強もされている?はぁ多彩な人生を送っておられるのですねぇ。これからも、どんどん楽しい体験を聞かせて下さい。

ところで、私の絵のお手本は妹尾河童さんです。「河童が覗いたヨーロッパ」などの上から見た部屋の絵が大好きで、どうやって描くのかなと考えて、真似していろんな部屋を描いたものです。

たま子さん
洗濯物についた紙吹雪って、ほんとに悲しさをさそいますね。といつつ、爆笑しながら読んでしまいました。

のりぃさん
私も、あまりの回転の速さに目が回っています◎◎。
でも1万円はヒ、ヒドイよ。

フランネルさん
KANADEさんのサイトのサンプルだけじゃよくわからなかった。私も買ってみよっかな〜。カラスさんは新しいマック買ったんだ。いいのぉ〜。

そして、おまたせしましたヶさん!番外編「忘れ物自慢大会」
アップしましたです。読んでビックリしないでよぉ。

昨夜は、これを編集していたから、気がついたときには、目がチカチカで、掲示板に書き込みする気力がなくなってしまったのよ。

[1112] 雨だにゃ / ねこぽこ 2002/09/06 17:34

まだちょっとかゆいの。にゃ。

[1113] はじめまして! / Runi 2002/09/06 18:01

以前から楽しみながらレシピを拝見させていただいてます。
かなり、う〜んと昔その昔には1度だけメールをさせてもらいました。(本名で^^;)

HPを作ったのですが、良かったらリンクさせてもらってよろしいでしょうか?

マウスで書くあの絵達のファンでもあります(^・^

[1114] Re:「忘れ物自慢大会」 / 村田・し 2002/09/06 20:45

> 村田・しさん
> 高校生で天麩羅? か、かっこいい。しぶいというか。

私の台所デビューは小学校4年生くらいなんですよ。でも、「か」に台所の制空権を奪われて以来、今では作るよりも食べるのが専門になりつつあります。

> 扇風機でからっと除湿、ヒットでした。それを科学的に説明されるところがまた。

いちおう理科系なんで。(^_^;) 理屈っぽすぎる、と「か」によく言われます。

> そして、おまたせしましたヶさん!番外編「忘れ物自慢大会」
> アップしましたです。読んでビックリしないでよぉ。

読みました! 申し訳ないけど、大爆笑!! まるで落語みたいなハッピーエンド。

申し遅れましたが、私も忘れ物大魔王です。もう、手荷物を2個以上持つと、それだけでアブナイ。先週も、通勤途中に買ったバナナの袋を電車の中に忘れてしまったばかりです(まだ1本も食べてなかったのに・・・・)。日本にいた頃には、ケーキの箱をまるごと忘れたこともあります(今でも悔しい)。食べ物と違って、絵は傷まないからいいですよね・・・・ (違うってば!)

[1115] なんか安心。 / たま子 2002/09/06 21:40

みなさんがいろいろ洗濯しちゃってて安心しました(笑)
100円ライターって、ホントに同じものを何回洗濯しても使えるよ。
ナサが保証したというのはヶさんの真っ赤な作り話ですが
(彼は「NASAとは書いてへんやんけ」と言ってましたが)
でも、ホントにすっごく丈夫です。
よかった。とーちゃんが日本一100円ライターの似合う男で。
のりぃさんのご主人はキビシー☆ねぇ
でも後から取り返すのりぃさんはさすが!この夫にしてこの妻あり!

忘れ物自慢大会、今いますっごく見たいのだけど、今日はヶさんの帰りが遅いので
帰ってくるまでがまんすることにします。
北の国からもビデオに録ってて、明日続けて見るのです。
どっちもわたしが先に見てしまうと、どういう話かヶさんが見る前に
すぐさま全部全部しゃべってしまうから、先に見るの禁止なのですす。。。

ここに遊びにくると、みんな自分のホームページもってはるでしょ。
すごくすごくうらやましくて。
「わたしも作る!」って先週決意して、本屋さんにホームページの作り方の本を
買いに行ったのだけど、たくさんありすぎてなにがいいのかさっぱりわからず、
あっというまにくじけました。ホームページビル○ーなんかを使うといいのかな?
みなさん教えてください。

[1116] やっぱり見てしまった / たま子 2002/09/06 21:44

忘れ物大会!
あーでもなんか感動しちゃって…うるうる。
しゃべらないように気をつけなければ。かなり難しいかも。

[1117] 早いよ!! / はちみつ 2002/09/06 22:23

本当に早いです。私は特にやっとやっとです。
>M・DANさんはじめまして!!私は市のPCを習い料理を検索してここを知り、お袋の味を勉強しています。また、皆さんのお話の仲間入りをさせてもらい、料理はもちろん旅行の話や写真などを拝見させてもらっています。また、MDANさんの話も楽しみにしています。

以前、友人が子供の弁当作ってて時間がない時、弁当を作った後すぐ蓋をするよりドライヤーの冷風で冷やしてから、蓋をしたほうがいいよ。
と言われ良くやってました。扇風機の変わりにやったらおかしいかな?

息子が高校の部活で野球をしてた時、毎日弁当を持っていき暑い日など
この方法を利用してました。

私も良く物を入れたまま洗濯します。テイッシュも洗濯した時はいやだー。
ここまでで疲れました。上手く書けません。失礼します。

[1118] まだまだ忘れ物(ふてくされ) / 2002/09/07 00:14

ダイアモンドも出てきたら、おらも、もう1つださんなんか、

チンガムや、100円ライターなんぞというけちなもんやおまへんぜー

あれあれ、外国いったら、命の次ぎに大事な奴、おっさん達が腹巻きの中に入れて、じとーとさせてる奴、税関で、ぱこんとはんこして貰う奴、ぺこのは追加の紙継ぎ足しててある奴?ぱぱぱすぽーと。

これもやったことあっがやちゃー、でもねー、これもちゃんと回収したがやちゃー。

AREは、約10年前、これもスイス、ベルンヤッタちゃー、
私がネー、ぺこやポコなどのために町まで昼飯買いに出かけて露天で果物買ったとき、何故か片手にパスを持ってたわけ、ところがリンゴとイチゴ買って両手ふさがって、パスをその辺に離したんだと思う。

駅まで戻って、気が付いて慌てて、立ち寄ったところ順番にたどって、30分後果物売り場まできておじさんに戻して貰ったということがありました。いやー、ほっとしました。

この時は同行者全員忘れ物大会、私が似た凸助は、5日間スキーパスを初日で落としてけれど、センターにちゃんと届きました。

Y君は、インフォメーションセンターで、ベルン美術館で買ったポスター全部忘れ、しかしさすがスイス、全部戻ったんです。

これは、忘れ物じゃないけど、学生の頃グループで勉強してて、休憩の時トイレで、便器じゃなくって、反対側の手洗いのところで、やってたのがいます、とじゃないですよ、神掛けて。信じてください。

これが、忘れ物の原点のような気がする。

男の料理推進委員会、とやヶは、いわゆるシャドーキャビネット、表街道はいまや多士済々、村田しさんや喜州さんに団さんまで登場、

おらも、たま子さんに習って、3日で出来るホームページでも買ってくるか。

[1120] 久しぶりに / ひとぽこ 2002/09/07 00:28

お寿司食べたよ〜。お〜いしかった。
北の国からは、前半は寿司屋で、途中は車の中で、後半は家で見ました。内田有紀さんがいいかんじ。みんな年とったな〜。あ、自分もか。

Runiさん
はじめまして、じゃないんですよね。以前メールをいただいたのはいつのことだったのでしょう?リンクはどうぞどうぞ!
マウス絵誉めていただいて嬉しいです。

村田・しさん
> いちおう理科系なんで。(^_^;) 理屈っぽすぎる、と「か」によく言われます。

うぴぴ。そういえば、最初に村田さんのサイトを見たときに、料理のページが論文みたいでおもしろ〜いと思ったのでした。

たま子さん
WWWサイト作成は、ワープロで文章打つのに毛が生えたくらいのもんです。HTMLの基本のきの字だけ覚えて、あとは、他のサイトを参考にすればOK。本はいらないくらいなんだけど、もし買うとしたら、オールカラー版 HTML ポケットリファレンス1480円がおすすめだよ。

私は、最初はウィンドウズについてるノートパッドでタグを手入力していたんだけど、途中からタグの簡易入力ができるフリーソフトに切り替えました。

はちみつさんも、皆さんも
どぞどぞ、ご自分のペースでお願いします。
何せ、管理人でさえついていってないんですから^^;。。。

[1121] あらっ! / 村田・か 2002/09/07 05:40

> 私も「白和え」で検索していたらこの素敵なページと出会えたのです。

あらっ!のりぃさんは「白和え」だったのね。私は・・キムチ鍋でしたよ〜 (^-^)

[1122] おはようございます / Dan 2002/09/07 07:18


こちらは今冬ですが、暑いです。ここんとこ日中
30度超えてます。昨日の調理実習ではキッシュ、
ロールパン、焼きプリン、ポテトチップスを作りま
した。ロールパンは簡単ですぐにできて、大成功し
たのでびっくりしました。うちにあるパン焼器よりお
いしくできました。

とさんはてにすをなさるんですか。私もこっちではじ
めて大会で準優勝した事もあります。(一番低いレベ
ルの大会ですが)

フランネルさん
こちらではひよこまめは粉で売ってますよ。これを使って和印
折衷のインド風お好み焼きを作ってみようとおもってます。
甘煮は思い付きませんでした。缶詰のを使えば簡単にできそうですね。
やってみます。

ひとぽこさん
ちょっと勘違いですよ。私が行ってたのは西ドイツの教育スタイルを
実行しているオーストラリアの学校でした。多才というのは誉め過ぎ
ですよ。新しい物好きでなんでもはじめちゃうんです。という事はす
ぐにあきてほかの事に熱中するという事でもあります。
ちなみにわたくし素潜りの名手で水中銃で魚を突いたり、アワビやロ
ブスターを手掴みしたりしてます。日本では違法なんですよね。こち
らではスポーツとして普及してます。わたしはアワビやロブスターの
レシピは豊富ですよ。一度アワビカレーを作って失敗しました。カレ
ーにはアワビをいれないほうがいいと思います。
それとこれは半分仕事ですが、釣り舟を友達と共有しててお客を乗せ
て船を出したりもしてます。船上にバーベキューの設備があるので、
釣った魚をホイルで包んでそのまま蒸し焼きにしたりしてます。
ここの掲示板の皆さんならこちらに遊びに来られればいつでもご招待
しますよ。
ちなみに今はクジラウォッチングのシーズンです。食べられません、
見るだけ。

ではでは

[1123] Re: おはようございます / ひとぽこ 2002/09/07 09:38

昨日、雨が降ったので、今日は水まきもしなくてよく、いい週末です。

団さん
あ、そうか、滞在はずっとオーストラリアなのですね。どのぐらい住んでおられるんですか?

それにしても、素潜りの名手で釣り船持ち、ってますます才が増えているじゃないですか〜。釣った魚をその場でそのまま蒸し焼きは、たぶん一番おいしい食べ方ですよね。じゅるる。でもアワビとカレーは、別々に食べたいなぁワタシも。。。

今は鯨ウォッチングの季節なんですね。ひょっとしてイルカと一緒に泳ぐというのもありかな?

[1125] あっちゃ〜っ / ぺこ 2002/09/07 10:56

あっちゃ〜っ、なんちゅう〜しょわしきないとこけ。
つんからつぎとかいてやもんで、なんから返事すりゃいいがやら・・
なん、なん、わすれてしもがいね。
そんでも、なん、わすれたやらおぼえっとってやうちは、まだまだ、だいじょうぶやちゃ。

昨日は久しぶりの雨。今朝は心地よいあいの風も吹いて秋の訪れを予感させる静かな休日。
と、思ったら、
「バードウォッチングに行こうぜ!」と、昨夜は酔っぱらって大いびきだった誰かさんがお目覚めで〜す。
欲しかった望遠鏡を手に入れたんだ!
きっと、星の観察の方に役に立ちそうだよ。

[1126] 鳥みたけ〜っ! / フランネル 2002/09/08 11:55

風涼しくなってバードウォチングには最高ながやちゃ
珈琲もってゆかれたかな〜っ!

Danさん
ひよこ豆でお好み焼ってどんななの?粉がもちってするのかな
缶詰も売ってるけど、私は生からで、ちょと面倒。
キッシュはぜひ教えてほしいです。
私は鮭やほうれん草、きのこのキッシュ作ります。好きなのは鮭。

茄子の嫌いなからす(三男)
なすは漬物以外は食べませんでしたが、昨夜、スライスして粉をまぶし
卵をまぶしてオリーブオイルで焼いて、モッツァレラチーズをはさんで
塩こしょうしたら、美味しいって食べました。
チーズは餅のようにのび〜〜るよ♪
からす「なんかインパクトがない」 私「なんで?美味しいじゃん」
からす「バジルをのせればいいね」 な〜〜るほど、恐れ入りやした。

[1127] 買ったはいいけど。 / たま子 2002/09/08 21:51

>ぽこさん
ホームページの本。早速きのう本屋さんに行って買ってきました。
でも買ったら満足しちゃって、まだカバンから出してさえもいない。。。
きのう友達に「わたしホームページ作ることにした!」と大発表したら
「ふうん。完成するのは再来年くらい?」と言われてしまった。
よまれてる…
くやしいので、来年中には完成させたいと思います!

>Danさん
はじめまして。
冬なのに30度ってどうして?それは夏ではないのですか?
オーストラリアっていうのは四季があるところだと思っていたので、
かなりびっくりしました。
それからそれから、カレーにあわびって…(涙)もったいない〜
ひよこ豆のお好み焼きはおいしそうですね。小麦粉にちょっと混ぜるのかな?

今日の夕ご飯はつみれ団子鍋。里芋入れて、きのこもたくさん入れて、
おなか一杯☆ごちそうさま!

[1128] 穴窯結い / 2002/09/08 22:14

昨夜は、ぺことが、利賀村の山荘の「穴窯結い」に参加しましたー。

山荘は、行きつけの「あ蔵」の料理人まち子さんの別荘です。

今回、この山荘の空き地に高岡周辺の陶芸グループが、穴窯をつくることになりました、1口1万円、しかしその他の労力奉仕がスゴイ。

材料の煉瓦は、福井の瓦工場が廃業すると言うことで、無料。しかし、それを1万個はがして、取って来るのが半端じゃない仕事。とにかく、1万個山荘まで運ばれました。

これから、そのバリを取って、組み立てる作業が始まります。
約30名あまりが、設計、組み立て。

完成はいつの日か。それから、ぺことが焼き物修行に入って、フランネルサンの店で個展を開くのは、さらにいつの日かなー。

でも、自分の料理を自分の造った器で盛ってというのは、最高かも。

団さん、とのテニスは下手の横好きです。でも、いまでも、以前より上手くなったような気がするから、そこが面白いところ。
オーストラリアへ行くときはラケットもって行きますね。

[1129] なんにもしない / ひとぽこ 2002/09/08 23:52

いい日だった。

ねこぽこちゃんが、最近くさい。
溝の中にもぐってくるんだと思うのだけど、鼻のあたりがものすごく臭う。と書き込みするそばでその鼻をこすりつけてくるの、やめて〜。

フランネルさん
ところのコーヒーはもう切れたがいちゃ。また注文せんとね。禁断症状が出ちゃう。新しい焙煎機はやっっぱりいいですか?

たま子さん
すばやいねぃ。誰か教えてくれる人がそばにいると楽なのですが〜。でもほんとに全然ムツカシクないんだよ〜。それと、出版物と違って後からどんどん訂正していけるところがよいです。

[1130] 私くさくないにゃ / ねこぽこ 2002/09/08 23:55

いつも朝でかけるとき、ひとぽこは、「ぽこは毎日が日曜日でいいね」っていうんだけど、私だってこう見えても忙しいのよ。最近、新参者がうろうろしているから、パトロール強化しているんにゃ。人間はのんきでいいわにゃ。

[1131] にゃんだ? / フランネル 2002/09/09 00:49

ねこぽこさん
くさいって言われとんがやちゃ?どこへいってるんにゃ?
留守番も大変だわにゃぁ、がんばってにゃぁ!

とさん
陶芸とは嬉しい、私もやりたいよ〜〜ぅ!学生の時やってました。
漆作家の並木恒延夫人も同じ夢をもっています。自分の焼いた器で
料理なんてうらやましい。近くなら一緒にレンガでもなんでも手伝うのに残念だな。
作品展楽しみに待ってます。それまでに料理もしっかり勉強しますね

ひとぽこさん
新しい焙煎機は大きいだけあって、前よりふんわりと仕上がる気がします。でも火加減が難しいです。

たまこさん
頑張ってね〜!私なんて立派なソフトをインストールして、練習課題をクリアしたのにそのまんまなの、シンプルなテキスト買ってみようかな。

[1132] ひよこ豆 / Dan 2002/09/09 05:59

みなさん おはうございます。
週末は掲示板の回転が鈍る事を発見しました。

昨日は朝から友達にバナナ園の手伝いに行ってきました。
私が住んでるコフスハーバーという町はシドニーとブリズ
ベンの中間点にあり、亜熱帯気候なので椰子の木とかバンバンに
生えてます。冬でも昼間は半袖で過ごせるくらいですが、今年は
暑すぎです。私はここに7年住んでます。>ひとぽこさん

フランネルさん たまこさん
ひよこ豆のお好み焼きはまだ構想段階ですが、ひよこ豆の粉だけで
作ります。多分グルテンを含まないので粘りが出ないと思います。
だからかき揚にしても衣が重たくならないんだとおもいます。
で、ふと思い付きましたが日本のきな粉も豆の粉ですから、ひよこ
豆のかわりに使えませんか?カレー粉と塩を混ぜて野菜を小さく切っ
て混ぜてあげたら和風パコラになるかな?誰か試してみてください。
キッシュは多分日本の物とちょっと違うとおもいます。なんか中身の
歯ごたえが柔らかいです。

とさん
私も一時期焼き物にも興味を持ち、七輪でぐい飲みを焼きました。
温度が低くて難しいですが、1個だけまだ残ってます。機会があれば
また取り組もうとおもってます。ただやりたい事のリストがいっぱい
あるので、人生200年ぐらいほしいです。
今年じゅうに、タイのおばさんに野菜の飾りきりを習うのと、サック
スをはじめなきゃいけないので急いでます。

アワビのバター焼き、パン粉をつけてフライにしてもおいしいです。
なすびはこの前実習でパン粉付けて揚げたらおいしかったです。

ではまた。

[1133] ぺこさま ぽこさま / りちゅ 2002/09/09 11:22

NO.325あたりでうろついていたりちゅと申します。
お忘れになられているかもしれません。
高岡生まれの母を持った関西人です(?)リンクしたら
またきます〜とかのんきに書いていましたが・・・。
リンク実はさせていただいてます・・・(汗)
報告遅くなってごめんなさい。

両親は、おばあちゃんと一緒に来週、婦負におわら節
を見に行こうとしていたのですが(風の盆は混んでいて
みれないので舞台上でおわら節を見せてあげようと思った
次第です。)昨日になっておばあちゃんの一言
「だやい・・・なんいかれ〜ん(うっすら涙)」
で、ボツになりました。おばーちゃーん!!仕方ないが・・。

ちなみにうちのおばあちゃん「とみさん」は)
高岡生まれの明治45年生まれ(いくつでしょう?)
です。長生きだわー!

今日は、「やすこさんの味」で勉強したくりご飯です!
頑張って皮をむこう!ほんと、このページ勉強になりますです。
それでは、またきます・・・。

[1134] Re:穴窯結い / のりぃ 2002/09/09 12:44

> 昨夜は、ぺことが、利賀村の山荘の「穴窯結い」に参加しましたー。
わー、私もやりたかったなぁ。
どのくらいの大きさなんでしょう?
私は陶芸を少しやっていましたが、もっぱら作るのみで、
焼く方はすべて先生におまかせしていたので、
焼く方も勉強したいなぁと思っています。

> でも、自分の料理を自分の造った器で盛ってというのは、最高かも。
うちではそうですよ。
のりぃの料理がのりぃの器に盛られています。

[1135] はじめまして / みゃあ 2002/09/09 13:04

ぽこさん(猫)はじめまして。
天国からこのサイトを時々覗いていましたが
とうとう書き込みしちゃったわ。
あなたのご主人、何にもわかっていらっしゃらないのね!
人間たちは私たち猫がどこへ行って何をしているのかなんてわからないものだから、(ホントは知りたくてたまらないのよね)
臭いとかなんとか、勝手なことばかり言って。
ホントはすり寄られて嬉しくてたまらないくせに、
やめて〜なんて強がり言ってねぇ。
こっちだって家族全員平等に扱わなきゃいけないし、大変なんだから、って教えてあげなさいよ。

ぽこさん、また寄らせてもらいますわ。
rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr
あら、またやっちゃった。
ごめんあそばせ。

[1136] 香水 / まる子 2002/09/09 21:18

ぽこちゃん、あたしもいつもいいにおいこすりつけてます。
うなじのあたりにこすり寄せるのが、やっぱり一番よね。
あたしはびわ湖の湖岸で死んじゃってるお魚の香りがいちばん好きだよ。
彼氏のアンディとふたりですりすりしてま〜す。
ままもつけてみたらもっとステキになるのになー。
ぽこちゃんは何の香りがいちばん好き?

[1137] 帰り道 / たま子 2002/09/09 21:21

びわこで遊んだ帰り道、一度ほんとに吐きそうになったことがあります。。
鮒の死体の臭いってただでさえくさいのに、その香りを身にまとった
まる子を車に乗せて走る臭さといったら!窓全開でも全然無理…
しかも本人はめっちゃ得意げ………

[1140] Re:帰り道 / ぺこ 2002/09/09 23:19

> まる子を車に乗せて走る臭さといったら!窓全開でも全然無理…
> しかも本人はめっちゃ得意げ………

ええっ、それってホントなんですか。
シュールストレーミングにも負けないのかも。犬を飼ったことがないので犬の習性にはとんと疎いのですが、鮒の死臭って読んでるだけでも・・・匂ってきそうだよ。クロリンもそうなのかな。

猫が家畜として家の中で可愛がられる所以は、とても清潔好きで毛繕いに励み、かつ動物臭がしないこと。確か、猫の飼育本にこんな風に書かれていた筈なのですが・・・
最近のぽこちゃんは、とっても、なかなか強烈な匂いで、例えるとドブの匂いに一番近い香りプンプンです。
今朝も親切に、鼻先を擦りつけて起こしに来ました。

毎日、自分の顔を洗うより先に、「ポコちゃん、朝は顔を洗おうね」とセッケンで綺麗にしてあげるのですが、仕事に出かける頃には、もうだめです。きっと、大きなお世話とおもっているかもしれません。
いったい、何を好みにしているのかしら?今のところ原因不明。
犬化したのでしょうか?

みゃあちゃんも、チンチラシルバーさんも経験ありますか。

りちゅうさん
お久しぶりです。関西でどうどう高岡弁をしゃべる愉快なお母さんとそのご一家。俵太さんも香り付けてくっけ?
とみばあ様(なんていい名前かしら)は、もしかして90才?
「おわらは」は残念でしたが、「来年こそは見に行かんまいけ」という期待が励みになりますように。

のりぃさん、Danさん、フランネルさん、 
穴窯作りの完成は、まだまだ先のことになりそうです。
なにしろ皆仕事を持ち陶芸は趣味という仲間なので、集合日は月に2回の日曜日。設計士さん、配管屋さん、歯医者さん、かまぼこやさん、等々職種はそれぞれ違うのですが、みな土地をこねるのが大好きな愉快な仲間。我が家は賛助会員というところです。
自家栽培の野菜で手作りの料理を自作の器でって最高の贅沢ですね。

[1142] 雨でしっとり / ひとぽこ 2002/09/10 00:12

涼しくなったなぁ。

フランネルさん
焙煎機というのはガスで熱を加えるのでしょうか。ん?コーヒーのいい匂いが漂ってきたよ。

Danさん
掲示板の回転は、速くなったり遅くなったり、でも週末ぐらいが普通です。それでも管理人には速すぎる〜^^;
コフスハーバーっていうくらいだから港町なんですね。7年も住んでおられるんですかー。日本には帰れない身体になってしまわれたのではないでしょうか。

りちゅさん
おぼえてますよー。大津の菜っぱのよごしの方ですよね。
リンクして頂いて有り難うございます。りちゅさんのサイトはわんちゃん一色でちゅね(あり?言葉がうつってしまった)。おばあちゃんも「とみさん」なんだ。同じだ。元気で長生きされますように。

のりぃさん
自分の器に料理を盛って食べてるなんてかっこいいなぁ。
陶芸は今でもしてるのですか?

たま子さん
大ウケ^^!
人間にとっては「うげっ」でも、動物たちにとっては、特別ないいかおりなんですねぇ。猫は、いつも舌でぺろぺろ清潔にしているので、ほとんど匂いがしないのですが、最近のポコは。。。もっとも顔のまわりは自分では舐められないものねぇ。

[1143] 嬉しいにゃあ / ねこぽこ 2002/09/10 00:14

にゃあさん、まる子さん
ポコの気持ちわかってくれてありがとにゃ。
ポコはかつお節の匂いが一番好きだ。
じゃ、もいっかいドブパトロールいってくるにゃ〜。

[1144] 祝サンプラス優勝 / 2002/09/10 00:26

フランネルサンの掲示板で、サンプラス全米オープン優勝知りました、
ヤッター、もっとも、真似できそうもないと言う意味でファンです。
身体全体が、鞭のように撓るサーブ、サッカーのロナウドのような決定的ボレー、そして、夢のような美女が奥様とか、

一方のアガシ、レシーブは世界一、でも「と」も何故かよく似た飛びつきリターンが出来たと思うことも???こちらの段丘頭男は、最初はブルックシールズ次ぎにシュティフィーグラフが奥様、

ここは、無理してでも奥様だけは負けてないぜと、いわねばなるまい、ねー、しさん、喜州さん、ヶさん、

それにしても、皆さん焼き物スゴイ、マイ器&料理ののりぃに、マイぐい飲み&純米吟醸のDanさん、野菜の飾りきりとは器用そう。
サックスも渋い、アルト?テナー?キースのカントリー(マイソング所収)ぜひきかせてくださいね。「と」は、アートペッパーが好きデス。

喜州さん、八尾でその昔高橋治さんのそばに妙齢の美女がいたのが記憶にあるのですが、もしかして、ハッピードラゴンさん?

[1145] 「と」さん> / 喜州 2002/09/10 00:48

>八尾でその昔高橋治さんのそばに妙齢の美女がいたのが記憶にあるのですが、もしかして、ハッピードラゴンさん?

エエット・・・僕はネットを始めて2年と一寸なので、
ハッピードラゴンさんとのお付き合いも、その程度の年月なんです!
その割りには、10年も前から知ってるみたいに親しいけど!(笑)
ですから、その妙齢の美女が彼女かどうかは、判りませんデス!
お役に立たなくて、スミマシェ〜ン!(汗)

僕の家内は・・・負けてないゼ〜ッ!!!(爆)

[1146] 日本は今まだ朝6時ですか? / Dan 2002/09/10 06:06

おはようございます。
ひとぽこさん
コフスは港町です。海まで車で5分のとこに住ん
でるので夏は泳ぎまくりです。うちにジャグジ
ーがあるし海も近いのでプールはいらないです。
もうからだがオーストラリアンしてるので、日本
の生活には戻れません。人や車が多いところは
だめですね。だからたまにシドニーとかいくと
ストレスたまります。

とさん
サックスは20年前にリズム&ブルースのレコード
を聞いていつかやってみたいとおもったのが最初
で結局20年もかかりました。でやりはじめたらすぐ
あきたりして。昨日も先生と話してて「アルトがい
いのテナー?」と聞かれて答えられなかったです。
大体よく分かってないし。リコーダーより難しいい
んでしょうね。私は楽譜が読めないといったらブル
ースやるんだったらいい耳があれば大丈夫って言わ
れてちょっと気が楽になりました。
純米醸造で思い出しましたが、私以前ドブロク作り
ました。これも日本では違法なんでしょうけど。
ワイン作りもやってます。ワインセラーには自作ワ
インが20本ぐらい寝てます。まずいので10年ぐらい
したら飲めるかな?
友達が大きなガレージを立ててるので、できたらそこに
蒸留設備を作ろうといってます。自作ウオッカ製造に
手を出します。

ではまた。

[1147] 茗荷おにぎり / フランネル 2002/09/10 16:26

食べてフレンチ(苦くてうめ〜〜!)飲んでます。
掲示板は3分で回ればと思ったのに、ついつい面白くて笑っちゃった。

りちゅさん
はじめまして、私もHPにおじゃましたら、なんだか言葉がヘンになっちゃいましたでちゅ、よろちくでちゅ!

みゃあさん、たま子さん、ぽこさん
あらみんなレディーでないがやちゃ、うちのからすは朝3種類の臭い消しをシュ〜〜♪としてます。煙にまかれてる感じだよ。こまったダラ息子っちゃ!

ぺこさん
のりぃさんは気が早いがやちゃ、そんな簡単にでっくる訳ないがやちゃ、登り窯ってやつけ?
今年最後の赤しそジュース、ブタクサアレルギーだといってからすも飲んでます。カスピ海ヨーグルトにかけると美味しいので来年はたっぷり作ろう!

ひとぽこさん
一口用のガスコンロの上にのせて焙煎します。台所全体が珈琲釜と化します。モーターの音がチャッチャカ♪チャッチャカ♪忙しい。

とさん
うちの形だけサンプラスの長男とんびは、着るもの、フォームは真似するけれどへたくそで、初めての試合に打ちのめされがっくりしとるがやちゃ。な〜に言っとるんけ、とさん夫人も美人がやちゃ。

喜州さん
奥さんの自慢してどうするの。はっぴーどらごんさんの艶やかな踊る姿は喜州さんに劣らず美人ながやちゃ。

Danさん
すばらしい所にお住まいなんですね、ワインは作る、サックスは演奏する、まるで天国みたいっちゃ!私地獄に住んでる気分になってきたぞ。

村田夫妻は元気かいな、からすが干ポルチーニ茸買ってきてくれたんだけど20グラムで750円もしたとビックリ!もったいなくて使えない。

[1148] 元気ですよ〜 / 村田・し 2002/09/10 19:31

> 村田夫妻は元気かいな、からすが干ポルチーニ茸買ってきてくれたんだけど20グラムで750円もしたとビックリ!もったいなくて使えない。

干ポルチーニに限らないのですが、輸入食材って現地価格の3倍くらいするものみたいですね。でも、ポルチーニはこちらでも高級食材です。日本の松茸ほど高価ではありませんが・・・・

こないだ、ストックホルムのレストランでカール・ヨハン・マッシュルーム(ポルチーニのスウェーデン名)のリゾットを食べるチャンスがあったのですが、味・香り・歯ごたえ、やはりキノコの王様です。で、あまりに美味しかったので、数日後にもう一度、食べに行ったのですが、そうしたらリゾットに入っているポルチーニの量が激減していてショック! なにぶん天然もののキノコのことですから、十分な量のキノコが入荷しなかったのかもしれません。

旬のものは、機を逃さず食べないと、ということですね。

[1149] ギドン・クレーメル / ひとぽこ 2002/09/10 21:48

明後日は、ヴァイオリンのギドン・クレーメルさんのコンサートに出かける予定で、楽しみに楽しみにしていたのです。ところがクレーメルさん急病でこられなくなったようです。最高級の技術プラス見事な演出で、毎回ほんとに楽しいコンサートを魅せてくれるだけに、ああ〜残念;;。

喜州さん
>僕の家内は・・・負けてないゼ〜ッ!!!
って喜州さんに負けない美人だってことですね、これ、きっと。
だって、喜州さんの踊りの衣装に扮したときの美しさといったら。。。
え?意味が違う?

Danさん
きれいな海があればプールいらないですね。泳ぎまくりって、う、うらやましい。。。ウオッカは寒いところの飲み物かと思ってました。暖かいところだとラムなどのイメージが。。。夕食時にはコーエンさんのところのニュー・ジーランドワインHarrier riseを飲みました。ちょっと重いかな。

フランネルさん
富山弁さえてる〜。「でっくる」なんていつの間に覚えたのよ〜。
明日からは上級者クラスに進んでくださいね。
実地訓練も怠りなく、富山出身の人に富山弁で話しかけてみてください。

村田・しさん
そのレストランでの模様は「か」さんの日記にて、ぷぷぷっとおもしろおかしく拝見いたしました。私もどうしても食べてみたいな〜そのポルチーニ茸。
旬の物は機を逃さずですね、ほんと。梨の幸水ははや終わってしまいました。

[1150] not べっかむぅ / 村田・か 2002/09/10 22:16

まる子ちゃん、ぽこねこちゃん、天国のみゃぁちゃん、17才の婆猫るーちゃんですよ〜。

毛繕いは大切なお仕事ニャ。アタシは家の中にしかいないけど、朝起きたらまず顔を洗うのニャ。利き手なんだろうけど、右の前足がやりやすいニャ。

アタシはチンチラシルバーなので(アタシのお母さんはチンチラシルバー、お父さんはチンチラゴールデンだったけど、アタシはシルバーの色になったのよ)毛が長いでしょ。目の上の毛が、洗顔後に逆立ってるとみんなが笑うの・・・けっこう傷ついちゃう。おまけに、眉間の毛が逆立ったままだと、ちょっと前まではリーゼントみたい〜なんて笑われて、最近じゃベッカムとかいわれちゃう。失礼よ。アタシはボール頃がして戦えるほど若くないのよ。

ふらんねるさんちには百合ある?百合ってとてもいい匂いだけど、そばに行くと花粉が顔についちゃって大変。乗っちゃいけない棚に飾ってあっても、こっそり乗ったのがばれちゃうのよ。

rrrrrrrrrrrrrrrr、あ、アタシの名前はLUU だからね、
Luuuuuuuuuuuuuuu、それじゃ、またね。

[1151] ベッカムさん / ねこぽこ 2002/09/10 23:07

にゃ!ルー生き神様だ!
ベッカムさんはルー様の真似してたんだにゃあ。
さすがルー様だにゃ尊敬しちゃうにゃあ☆☆

私、今日、また、ダニかゆいの薬飲んだの。
もう今日で終わりだってぽこひとは言ってたよ。
かゆいのもだいぶ治ったの。

それに、もう少ししたら、ハーブの入ったバンダナが届くんだって、私あれ好きなの、ぺろぺろ舐めたくなるのよ。

[1152] だって〜! / 喜州 2002/09/10 23:54

フランネルさん>
「と」さんにそう言えって言われたんだモン・・・(汗)
はっぴーどらごんさんには、逆立ちしたってかないませんトモ♪(笑)

ひとぽこさん>
だから〜、アガシの奥さんには負けてないって言う意味で・・・(汗)
扮装したら、モチ僕の方が綺麗で〜す♪(爆)

[1153] 昨日はパスタでした。 / Dan 2002/09/11 05:37

昨日はお絵描き教室の日で夜の6時から9時までひたすら馬の鞍
を描いてました。3時間で完成しませんでしたが、10mぐらい
離れて見るととっても素敵な絵でした。

ひとぽこさん
コフスハーバーはとってもいいところですよ。オーストラリア人
のリゾート地です。ただ仕事がないので、私のように10個ぐらいの
仕事を掛け持ちしなきゃ行けません。
ウォッカを作ると書きましたが、厳密に言うと蒸留酒です。そこに
いろんなフレイバーを加えるとウォッカになったり、ラムになったり。
だからちょっと偽者ですが、売るわけじゃないので。
ニュージーのワインは飲んだ事ないので興味津々です。うちから来る
まで5時間ほど行ったとこにハンターバリーというワインの名産地があ
り、テイスチィンしながらワインを箱ごと買い込んできます。

なんだか富山弁が飛び交っててうれしいです。私は高校の教師をしてい
たので出身は富山市内ですが高岡と魚津に赴任してたの私の富山弁はだ
いぶん混じってます。富山のキトキトのうまい魚が食べたいです。
うちの実家は富山市内で居酒屋をやってます。「五條」といって何軒か
店を出してます。おでんと筋煮込みがうまいのでみなさん富山市内にお
こしの際はぜひ覗いてやってください。

乾燥湯葉を手に入れました。何かいい調理法はありませんか>みなさん

ではでは。

[1154] でっくる高岡弁教室 / フランネル 2002/09/11 13:49

登録NO,001のフランネルです。先生方よろしく。

村田・しさん
カール・ヨハン・マッシュルームとは名前も立派!こちらも新しい茸がいろいろでています。昨夜のスーパーは「魚、魚、魚〜♪」の唄から「茸、茸、茸をたべよう♪」に変わっていました。

ひとぽこさん
が教えてくれたがやちゃ、「や」と「ちゃ」の間に「が」をいれましょうって?あれ、テキストみたらちょと変だ。今きがついた。(笑)

村田・かさん
ベッカムLUU見てみたい。17年とは驚いた。鹿子ゆりがもう散っちゃったよ。

ねこぽこさん
ハーブはなにが入っとんがけー?ラベンダーかな?ミントかな?

喜州さん フフフ♪

Danさん
すみません、へたくそな高岡弁つかって。なかなか上手くなりませんので添削してもらったりしています。寒くなるとおでんいいですね。牛スジは圧力かけてトロトロになったの大好きです。昨夜は鍋焼きうどんにしました。 

[1155] 今日も快晴 / 村田・か 2002/09/11 16:04

みなさんおはようございます。今日もストックホルムは快晴です!空気はひんやり、だいぶ秋めいてきましたよ。

とさん
サンプラスにアガシ、奥様だけでも負けては・・になんで村田「し」は無反応だったのっ・・・。もうココロはキノコに行ったきりなのですよ、はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ふらんねるさん
「魚魚魚〜♪」が「茸茸茸〜♪」?前回の一時帰国で、スーパーに行ったらずうっとかかっていたのでインプットされています。タケじゃちょっと字数が少ないきがするが・・かなり強引だけど、これって前回の作戦(魚消費アップ!)が成功したってことかしらん。

喜州さん
扮装したらきれい、ってそりゃ本当だわ。あの写真見たら納得。それってお肌のお手入れが違うのかなぁ〜?と真面目に考えています。ちなみに、うちのダンナこと村田「し」も肌は綺麗なのよん。扮装したら綺麗になるかなぁ?

Danさん
海の近くということは・・美味しいお魚がたくさん取れそうですね。あわびもいいけど、海老はどんなですか?スウェーデンではノルウェー沖や海岸から海老や鮭、サバ、底もの(カレイ)や鱈がたくさん入ってきています。手長海老は地中海産です。

乾燥湯葉ですが、こちらの友達を呼んで和食パーティをしたときに茶碗蒸しに入れて出しました。すごく膨張してしまって・・かわいい蝶湯葉だったのに、モスラになっていました。(泣)私はシンプルに暖かいお蕎麦に入れるのが好きです。

ぽこひとさん
ぽこねこちゃんはよほど鰹節がお好きとみた。ルーもサバ節には見向きもせず、「花かつお」一筋17年。鰹節の次に好きなのはカマンベールチーズとスモークチーズ、コーヒーミルク。でも塩分が高いものは控えるのが、長生きの秘訣よぉん。



[1156] カンが良いですね / 村田・し 2002/09/11 17:37

> カール・ヨハン・マッシュルームとは名前も立派!

さすがフランネルさん、カンがいいですね。この名前は、フランス生まれのスウェーデン国王・カール14世ヨハンの大好物だったことに由来しているのです。英語ではセップ(Cep)茸と言います。

[1157] 無反応!? / 村田・し 2002/09/11 18:53

> なんで村田「し」は無反応だったのっ・・・。

人は見かけじゃないよ、中身だよ。

[1158] 本日のぺこやんは / ひとぽこ 2002/09/11 23:22

鼻高々ですよ。
飛び込みが上手くいき、監視のおにーちゃんにも「大変よくできました(桜マーク)」と誉められたのです。いつも、ばっしゃんばっちゃん飛び込むぺこやんを暖かく(?)見守ってくださっている高岡総合プールの監視の方々どうもありがとうございます。

喜州さん
ノリがいいなぁ、とても○さんと同い年とは思えない〜^^。
美しく扮装した喜州さんも素敵だけど、あの小さい頃の素顔の写真もとっても好きですよ〜私。

Danさん
お絵かきは、デッサンですか?水彩?油絵?10m離れて見るというと。。。ええっと。。。
オーストラリアでは、個人の醸造は違法じゃないんですね。私はポートワインが好きなので、あれを作ってみたいな。しかし、どうやって作るのかな。

それにしてもDanさんの楽しいこと満載の生活、日本の定年後やることなくて悲しいおじさん達に、ちょっとわけてあげたらいいですねぇ。

フランネルさん
生徒は一人、先生は常時4、5人、贅沢な教室やがいね〜。
「茸茸茸〜♪」は聴いたことないがいね。最近スーパーに行っとらんからや。

村田・かさん
ポコ「かつお節命」です。食事が始まると、さっとテーブルに載り、姿勢良く、最初は少し離れて座ります。そして、その姿勢のまま、だんだんとにじりよってくるのです。じょじょに目つきもするどくなります。かつお節をもらうと満足して、去っていきます〜。これがいつもの食事風景。

村田・しさん
なんてコメントしたらいいのかわからない〜。
でも大○○やちゃ!

[1159] ムホホ! / 喜州 2002/09/11 23:40

村田・かさん>
肌はなにも手入れしてませんし、シミだらけです!(汗)
白塗りって、肌のキメが荒い方が、ノリがいいんじゃァ?!(笑)
旦那様、一度メークしたら、病み付きになるかもヨ♪(爆)

ひとぽこさん>
ノリがいいんじゃなくて、精神年齢が低いだけカモ・・・(汗)
あの少し寄り目の写真、僕もお気に入りなんです〜♪(笑)
○さんって、ひょっとして僕と同じ7月生まれの人?!

[1160] Re:無反応!? / 2002/09/12 00:02

> > なんで村田「し」は無反応だったのっ・・・。
>
> 人は見かけじゃないよ、中身だよ。

渋ーい、さすが、達人、女房をコケにしたわけでもなく、苔に夢中になってたわけでもなく、全部お見通しだったってわけ、でもかさんが両方いいこと知ってます。

ヶさん、どうする、ヶ「たま子が、いいにきまっとる」 へー、

danさん、ハンターバレーで、ビレッジセラーズは、ロスベリーエステイト、レイクスフォリイが、取扱中、後者のカベルネソーヴィニヨンこれぞ、オーストリアのフルボディですね、前者もがっしりした味、

マッガレットリバーのカレンさんのワイン葡萄手つみで繊細な味。お気に入りです。

danさんが、富山市出身で、現在オーストラリア、オーストラリア出身のリックが、日本でワイン商、お互いカルチャーショック、そう言えば、能登のさん波にも、オーストラリアの大将が民宿の親方。

なんか、いずれも理解できそうな気がします。僕だって、若ければ、オーストラリアへ移住してたかも。南は働かなくても植物が勝手に茂り食べれるような気がする。北は真面目に働かないと喰って行けない、これが、経済の南北問題。タスマニアは良さそうですね。山有り、海有りワイン畑有り、ここのパイパースブルックのオーナー夫妻と一緒に食事したことあります。ここの、シャンパンはいい。ぺこはパースがお気に入り。

フランネルさん、とんびがサンプラスと聞いて、きょうスクールのコーチに、サンプラスのサーブアンドボレーとアガシのリターン教えてくれってゆうたがやちゃ、コーチは、眼を白黒させとっがやちゃ、失礼な、



[1161] びっくりしました。 / nadia 2002/09/12 00:20

『ポコ教授によるキーボードレッスン初級編』
感動もの。私もやってみました。「簡単でしょ」とあったけど、簡単じゃないよ、全身つかってキーボードに横たわるのは。下の凸凹気持ち悪くないのかなぁ。それにしても気品があるお顔でした。ねこぽこファンになってしまったかも。ふふ。ふはははは。

10月からなんとこの私、料理習いにいくことにしました。
(とはいってもまだお金は払ってない・・・)今まで完全に自己流だったので、ちょっと本格的なのをやってみようかなって程度の思いつきです。こんなに忙しいのに趣味ばっかり花咲かせていいのかって声も聞こえるのですが・・・。試食でばんばん太りそうな予感です(笑)

[1162] 無反応 その3 / ぺこ 2002/09/12 00:43

土曜日「穴窯結い」ですっかり盛り上がり、丑三つ時に忍び足で帰宅。山から降りる頃には雨も止んでいたのに、途中はワイパー高速作動のどしゃぶりの雨。目を凝らしている運転手の横で「と」さんはぐーぐースースー安らかな寝息です。私を信頼しきっているらしい・・・。

日曜日、採れたての地元の炭火焼き鮎が友人からどっさり届いていた処へ、大切なチケットの届けものにまたもや友人が。鮎にあいそうな「積もる」も小布施ワインのシャルドネもあることだし、嗜まない筈はなく、つい飲み過ぎました。

月曜日 早朝から香水ぷんぷんのぽこちゃんに起こされ、「寝不足じゃ〜」と、もたもたよたよた家事をこなし、弁当持参で「月曜病じゃ〜」と、よろよろ仕事をこなし、回復には熟睡「泳ぎにきまっとる〜」とプールへ馳せ参じロッカー室まで来た処で、ショック!!

わたくしめの、ちょっとシックでシンプルでお気に入りのべージュの服が後ろ前!
「だれも気づいいてくれんがよ〜」
「愛妻って、ほんまけ〜」
「わたしのこと、ちっともみとらんやろ!」
やっぱり、人は見かけじゃないよ、中身かしらん??
それにしても、なんか肩のあたりがヘンと思いながら、気が付かない私って・・・

時は過ぎて、今夜は、反応バチッバチッ!
かるっく、ぽ〜〜んっと飛び込んで、手応えあり。
後ろを振り返ったところ、ぽこさんから「○」
その上、監視員さんの好青年とスマートでチャーミングな女性が共に笑顔で
「飛躍的な上達ですよ」と太鼓判。
「わぁ〜、マスターズにスカウトされるかも!」
「トビウオの生まれ変わりかしらん!」
反応過剰のぺこなのです。

[1164] Re: びっくりしました。 / ねこぽこ 2002/09/12 00:56

nadiaさん、にゃに!! やってみたのにゃ!?
体重が5kg以上のよい子の皆さんは真似しないでください〜。
PCが壊れますでにゃ。

[1165] From Australia / Dan 2002/09/12 06:16

おはようございます、みなさん

村田・かさん
コフスの海は魚が豊富ですが、年中海水温が高いので脂が
乗ってません。やはり日本海の魚にはかないません。
エビはいっぱい取れます。塩茹でにしたもを売ってます。
買ってきて無言で皮むいて食べます。安いですよ。
手長海老はスカンピのことですか?私あれ好きですが、ここ
では高くて手が出ません。だいたい冷凍だし。
湯葉を茶碗蒸しにいれるというのはいい事聞きました。
金曜日の献立が茶碗蒸しなのでさっそく挑戦してみます。

ひとぽこさん
お絵描きはデッサンだけです。6週間のコースで、来学期は人物
像6週間です。ヌードです。もともとメニューに料理の盛り付け
の絵を描きたくて始めたんですが、まだまだ先のようです。

ポートワインですが、私も正確には分かりませんが、以前蜂蜜ワ
インを作った時に、半分だけポートワインを作りました。
醗酵を途中で止めて、ブランデーを添加しました。正当なやり方
かどうか分かりませんが、おいしくなりました。
私は醗酵を止めた状態でブランデーを入れないデザートワイン
(チーズケーキと一緒に頂くといいです)も好きです。

とさん
わたしはこちらで$20以下(1400円ぐらい)のワインしか飲まな
いので詳しい事は分かりません。こんどとさんの書いてらっしゃる
ワイン探して飲んでみますね。高いんじゃないですか?
こちらではワインはあんまり格式張った感じがないです。野外でバー
ベキューする時にも気軽に持ちよってガンガン飲んでますね。
野外だと私はやっぱりビールの方がいいなあ。

高飛び込みの話題が出てますが、私実はだいぶん前から興味があった
んですが、残念ながらコフスには飛び込みようのプールがありません。
海の桟橋から若者が飛び込んでますが、そこでさっそうと後方抱え込み
半ひねりとかで飛び込んだらかっこいいだろうなあ。

昨日サックスのレッスン始めました。20年思い続けてきたせいで期待が
膨らみ過ぎて、ふけない自分にすっかり凹みました。取りあえずはこつ
こつと練習します。最低1年半かかるといわれましたが、私は5年ぐらい
かかるでしょう。その前に挫折しなきゃいいけど。

では、今日はこれから調理販売実習でお客さんに実際に料理を作ります。

ではでは

[1167] 栗御飯にきのこ汁 / ぺこ 2002/09/12 10:43

村田か・しさん
とっても遅まきながら、結婚記念月おめでとうございます。
ともクチンの暮らしに近日公開!される「その後の事件」を楽しみに?「親分、事件だ事件だ!」と十手を持って駆け込んでくる様子を思い浮かべて、ページを覗いては振られ、覗いては振られ・・・。
想像がどんどん飛躍して、シャンパンのコルクがとんでシャンデリァが割れ、その音に驚いて破片を踏んづけた拍子にテーブルをひっくり返してご馳走が・・・。昔々観たマスターキートンだったかにそんなシーンがあったような。大爆笑事件をお待ち申し上げております。

nadiaさん、ここのところ「と」さんの口グセは
「なでぃあさん風ショットはこのへんか?」
「おらもあんなローリングなんとか、でっくっか?」
「なでぃあさんに似とっか」と、うるさい、うるさい。こちらは、ちと反応過剰気味。切り取りのステキな写真に憧れ〜。

フランネルさん
「と」さんも「からすさんのようにプロ仕様にしたい」そうで画像なんじゃらスクリプト「おらもほしぃ〜」
ひっくりかえって足ばたばたしそうな今日この頃。

団さん
2年前、屋久島の珊瑚礁にすっかり魅せられ、感動を暖めにグレートバリアリーフへ事務所旅行。
ナポレオンフィッシュと泳いだり、巨大なシャコ貝を見てまた感激。以来泳ぎに夢中になり、最近は飛び込むのが快感となっています。
しかし、高飛び込みじゃ〜ございませんよ。ただ美しく吸い込まれるように飛び込んで泳ぎたくて練習中という程度のことです。なにしろちょっと前まで25メートル死にもの狂いで泳いでいた身なんです。
まぁさん、村田・かさん、たまこさんに友人のよこちゃんと、皆バリバリの元水泳部が勢揃いなので心強い師匠がいっぱいなんです。
でも、高飛び込みは、もっと快感かもね。
菜食が大好きで玉葱やネギの生が食べられないので「私の先祖は牛」とばかり思っていたのですが、どうやら川か海に住む生物だったかな?
ふんわかふんわか泳いでるのって、なんて気持ちいいんでしょう。
シドニーやパースのワイナリー巡りに出かけたのは、もう7年前、5年前にもなります。タンデムでスカイダイビング試してきました。先にぽこさんがエアーズロックに登ったりやはりタンデムでダイビングを楽しんだので、「わたしも!」とすぐに出かけてゆきました。
こちらは、爽快、爽快。

今日の食卓は、栗御飯にきのこ汁と秋の気配に、九州の種で育ったゴーヤを頂いたのでゴーヤチャンプルと夏のなごりも加わりました。
ゴーヤは塩をして、その間ゴミや不燃物の始末に掃除にと汗していたら、苦みが和らぎました。苦みの苦手な人には、ちょっと長めの塩がいいようです。では、いってきま〜す。

[1168] ワイン / のりぃ 2002/09/12 12:20

とみさ〜ん、とみさんはワイン博士けぇ?

うちの主人が最近はまっとるワインはドイツの「ブラックバード」っちゅう白ワインだがぁやちゃ。
知っとるけ〜?
甘口で飲みやすいがよ〜。

のりぃの最近のヒットはむぎ焼酎の吉四六(きっちょむ)や〜。

[1169] Re: びっくりしました。 / nadia 2002/09/12 21:13

うぉぉうっ!キータッチの世界的な権威、ねこぽこ教授からお言葉が頂けるなんて!
ありがたや〜。ありがたや〜。
涙でモニターがにじみます。
今後もご指導よろしくお願いいたします(笑)。

[1171] おそい? / たま子 2002/09/12 22:31

今頃ぽこぽこ本舗の存在に気づきました。。。
しらんかったわぁ。ああびつくりした。

ところで、これまたちょっと遅めのレスになってしまうのですが…
>ぺこさん
まる子さんの名誉のために発表すると、彼女はとってもきれい好きです。
お風呂も好きだし、ブラッシングも大好き、
散髪(おしりの周りをちょこちょこっとカット)も大好き。
汚れるのは大嫌いです。

ただ、人にとってくさい臭いが、犬にとってはいいにおいということでしょうかね。
本人はおおまじめにおめかししているつもりなのですよ。
でも、こういう行動は多分愛玩犬はあまりしないと思います。
パグは、実家で何頭も飼ってきたのですが、まずしないですね。
テリアは意外と野生が強い(と思っている)ので、よくします。
まる子の彼氏のアンディはラぶたドール・でぶリバーですが、やっぱりよくします。
犬でもいろいろあっておもしろいです。ネコも猫種?によってちがうのかな?
わたし、ネコも大好きで飼いたくて仕方ないのだけど、すっごいネコアレルギーなのです…

>ぽこねこちゃん
毎日石けんでお顔洗うのいやじゃにゃいの?えらいにゃ。

[1172] 今週もあと1日 / ひとぽこ 2002/09/12 22:36

朝のうち雨が降ったので、水やりもしなくてよし。
自然の力は偉大ですね。

喜州さん
ひょとっしてその人その人^^。

nadiaさんは
きっと猫みたいに身体が柔らかいから、あんな風に猫の視線の写真が撮れるんだよね〜。「と」さんは身体固いから、真似したってダメだよぅ。自分なりのを撮らなきゃ。

Danさん
ポートワイン作りも既に挑戦されてましたか。さすがだ。ところで、そのハチミツワインって美味しそう!それもやっぱり途中でハチミツを足すのですか?お味はどんななんだろう。飲んでみたいなぁ。私デザートワインももちろん好きです〜。

のりぃさん
テーブルの上に大きなワインの本が広げてあったのはナイショダヨ。のりぃさんは焼酎か、通だねぇ。私は、結局の所ビールが一番好き。でも、最近はビールでも酔うようになってきて、昔はこんなことなかったのによ。。。うぃ。

[1173] Re:ワイン / 2002/09/12 22:40

> とみさ〜ん、とみさんはワイン博士けぇ?

あっちゃー、ばれたけ、そうながやちゃー、
富山の田崎とん也と呼ばれとるがやちゃ、

は、は、は、これは冗談で、実体は、単なる呑兵衛、
酒なら、何でもいいけどワインは味が多彩なんで、これでなくっちゃーッて時ありますからね。

> うちの主人が最近はまっとるワインはドイツの「ブラックバード」っちゅう白ワインだがぁやちゃ。

ドイツワインのヒット商品、ブラックやけど白い瓶に入ってはいっているAREね、マドンナ、黒猫ラベルとならんで、人気やね、

ドイツワインは、リースニング種を中心にして、甘口白ワインが中心、
ワインをマスターするには、とにかく一つの葡萄の種類をいろいろ呑むことといわれてます。

リースニングならリースニング、シャブリならシャブリという具合に。

> のりぃの最近のヒットはむぎ焼酎の吉四六(きっちょむ)や〜。

吉四六いいですね、とは、最近芋が多いかな、焼酎も大量生産品と手造りかめ仕込みがあります。屋久島は三岳オンリー、

danさん、五條ありました、富山駅前にもありますね、今度是非。

[1174] やや遅い反応 / 2002/09/12 22:46

たま子がいいにきまっとる

[1175] まる子さんのサイト / ひとぽこ 2002/09/12 22:47

たま子さん
ページ自体はずっと前からあったのだけど、適当なページなのであまり表にはだしてなかったの。名前がついたのもつい最近。中にねこぽこちゃんのサイトをこれから作ろうかなと思ってます(計画だけは前からあった)。畑のページも作りたいし。う〜んでも時間がじぇんじぇんない。たま子さんもまる子さんのページどうかしら?

犬とか猫とか、たぶんに飼い主の性格に似てくるような気がしますよ。反対もありかな。どこのお家も、笑っちゃうくらい似ています。あ、うちもか〜。あり?誰に?

[1176] おそすぎ / たま子 2002/09/12 22:48

またまたゆうてはるわ
ほんまかいな。

[1177] 一進一退 / ぺこ 2002/09/12 22:59

飛び込み 今日はどうもいまいち上手くいかなくて、しょぼ〜〜ん。くしゅん。
しかしながらぺこぺこという上下の激しい泳ぎだったのが、「最近は随分安定してきたよ」とポコさんに誉められた?慰められた?

夕飯に山芋の鉄板焼き、小松菜の白和え、きうりの五彩和え お造りは赤いか糠漬け取り合わせ、煮豆は花豆 と美味しい物作って一杯食べ、ちょっと豪華にシメイのビールや赤ワインに焼酎といろいろ飲んでたら、いつのまにかしあわせじゃ〜

[1178] これじゃまるで / ひとぽこ 2002/09/12 23:01

チャットだよ。

ヶさん
顔赤いよ〜。

[1179] お知らせで〜す♪ / 喜州 2002/09/12 23:33

トップページをガラリと取り替えたので、
お暇でしたら見に来て下さ〜い!
カウンターが、遂に44000カウントを超えました!!!
44444は、勿論「キリ番」ですヨ〜♪
ゲットした方、ご報告下さいネ!
ささやかな記念品も、用意してますので♪

ひとぽこさん>
ムフフ・・・ヤッパリ○さんは、僕と同い年だったんだ!!!(笑)

[1180] ほうれん草 / Dan 2002/09/13 06:04

昨日隣の家になってるほうれん草をもらってお浸しにしました。
日本のほうれん草と違って茎の白いサニーレタスのお化けのよ
うなほうれん草です。正式にはシルバービートといって赤かぶの
一種みたいです。でも味はさすが無農薬栽培、大地の味がしてお
いしかったです。今日ももらってこよう。

ひとぽこさん
蜂蜜ワインは基本的に蜂蜜と水で作ります。市販されてる蜂蜜は加
工されてるのでだめです。完全に醗酵してしまうと甘くありません
し、蜂蜜の味もしません。だから言われないと蜂蜜ワインだとは分
かりませんね。パイナップルワインを作ろうと材料もすべてそろ
ってるんすが、仕込むまでが面倒で、ほっぱらかしにしてます。気
候も温かくなってきたし、やばいなあ。

ぺこさん
グレートバリアリーフではシュノーケリングですか?私はスクーバ
のダイブマスターですが、ここ3年ぐらいは素潜り一本です。
去年の11月にはグレートバリアリーフに9日間船で寝泊まりして、
魚を突きまくってきました。船で30時間かかるポイントは水が透き通っ
てて空を飛んでるような感じでした。
日本にも素潜り同好会があって、沖縄とか遠征してます。もし興味が
あればHP覗いてやってください。水泳をやってる方ならすぐに20m
ぐらい潜れるようになりますよ。
ここです。
http://apnerumihe.fc2web.com/frame.html

[1181] とみさんの正体 / のりぃ 2002/09/13 11:38

ある時はワイン博士、またある時は富山の田崎とん也、
そしてその実体は。。。単なる呑兵衛 だったがやちゃ!

のりぃはあんまり酒強くないくせに、
とみさんの酒好きが移ったがよ〜
昨夜は奄美の黒糖焼酎 加那 という酒飲んだがやちゃ。
焼酎っちゅうよりも、ラム酒みたいだったけ〜
うめかったぁ〜

Danさん、素潜りなんてかっこいい。
私も素潜り大好きです。(ダイビングの経験なし)
イルカと泳ぐのは素潜りです。
しかし、20メートルってすごいなぁ。
それだけ潜れたら、イルカももっと遊んでくれるだろうなぁ。
未来少年コナンみたいだ。

[1182] りにゅーある / ひとぽこ 2002/09/13 18:18

喜州さん
ほんと、がらっと変わりましたね〜。あや〜。のりぃさんところもだ!
いいないいな、うちもやろうかな。でもたぶん300ページぐらいあるから、全部変えるなんて考えただけで、手が腱鞘炎になっちゃいそう。

Danさん
蜂蜜ワインは、蜂蜜そのものが原料なのですね。市販のやつがダメってことは、蜂蜜採取のところからはじめるとか!?
素潜り20mっていうとかなり圧かかりますよね?耳とか大丈夫なのかな。でも故ジャック・マイヨールさんの105mに比べるとまだまだひよっこか。。。

私は、器具(特に動力)を使った遊びは基本的に苦手で、自然の中では自然のままで遊んでいたいです。素潜りは一番楽しい遊びの一つですね。

素潜り同好会のページ面白そう。あとでゆっくり覗いてみます。

[1183] 模様替え / ぺこ 2002/09/14 00:06

喜州さんも、のりぃさんも一足早い衣替えですか。

考えてみると四季のハッキリしている日本では、時節に応じて、実にいろんなしつらえを施しますね。
我が家も、真夏にはなくてはならなかった立簾も、台風情報が出るとまず仕舞い込みます。もう少しして秋祭りになると、敷物は籐から絨毯に、綿の鍋島は毛織物へと交換。色も浅いベージュや薄い藍色から濃い色合いへと変化させ暖かさを演出。明日は床の間の掛け軸を「虫食いの柿に鳥」に替えるとしよう。

「団さんて、すご〜い」
「20め〜とるなんて、素潜りしてだいじょうぶながけ」
「魚もついてやがいと!」
「できるひとって、なんもかんもできてやがや」
「なんちゅう〜すごいがけ〜」
三人揃って、目が★マークです。

[1184] Re: lりにゅーある&模様替え / 喜州 2002/09/14 01:23

ひとぽこさん>
替えたって言っても、トップページだけですから・・・(汗)
でも、それだけでも随分と、気分が変わるモンですヨ♪(笑)

ぺこさん>
いえいえ、衣替えとかじゃなくて・・・
一種の過分転換と言うか、
金のかからないストレス解消法で〜す!(爆)

[1185] 衣替え / ひとぽこ 2002/09/14 15:37

開設以来続いてきたデザインを変更するのはとっても大変なので、とりあえずは、表紙のひとことを衣替えしました^^。いつも「ひとこと」はぺこさんの書き込みからとってくるので、掲示板に来られている皆さんにはあまり新鮮味はないですね。

さて英語ページの方もかえるべ、と思って、「衣替え」を辞書で引いたところ、ナイ。衣替えを指し示す英単語はないのですね。うむぅ〜。これは四季のはっきりしている日本ならではの言葉なのかな。

そういえば、「腰」という単語も英語にはないのだって友達に教えてもらいました。lower backっていうんだそうですよ。こんな大事なところなのにぃ。

[1186] ぽぉぉぉぉぉぉぉ〜 / ひとぽこ 2002/09/14 15:44

と汽笛の音が鳴っております。なかなかいいもんです。
氷見線開設90周年でこの連休中はSLが走っています。
うちは氷見線の某駅の真ん前にあるので、駅前広場では、朝から鼓笛隊やら何やら賑やかでした。

私は、さすがにSLに乗っていた記憶はないですが、私が中学生の頃の氷見線は、まだ、ディーゼルカーに木造の客車が連結されていて、電車ではなかったんだな。だから、汽車って呼んでいたんだ。あの古い木造の客車って大好きです。

[1187] 英語 / 村田・し 2002/09/14 17:06

> さて英語ページの方もかえるべ、と思って、「衣替え」を辞書で引いたところ、ナイ。衣替えを指し示す英単語はないのですね。うむぅ〜。これは四季のはっきりしている日本ならではの言葉なのかな。

ホームページなどの模様替えは、Renovation, renewalですね。

> そういえば、「腰」という単語も英語にはないのだって友達に教えてもらいました。lower backっていうんだそうですよ。こんな大事なところなのにぃ。
>

腰は英語でlumbarと言います(医学用語ですが)。

[1188] Re:ぽぉぉぉぉぉぉぉ〜 / 村田・し 2002/09/14 17:09

> 氷見線開設90周年でこの連休中はSLが走っています。

asahi.comで見ました。雨晴の辺りとか、絵になりそうですね。

> あの古い木造の客車って大好きです。

私もです。走っている間も扉があいていて、ちょっと怖いんですけどね。

[1189] あまはらし / ひとぽこ 2002/09/14 20:34

村田・しさん
なるほど、医学用語には「腰」あるんですねぇ。そりゃそうだよなぁこんな大事なところ。

>asahi.comで見ました。雨晴の辺りとか、絵になりそうですね。
お察しの通り、「あまはらし」の海岸には、SLを撮ろうとカメラ持った人達が押し寄せたようです。今日は天気悪かったから、ちょっと残念でした。

雨晴は、ただでさえ海の上に立山連峰が浮かんで見えることで有名なので、そこにSLが走っている景色は、鉄道ファンの人達にはたまらないのでしょうね。

[1190] Re:お酒は20才を過ぎてから、 / 2002/09/14 20:51

> のりぃはあんまり酒強くないくせに、
> とみさんの酒好きが移ったがよ〜

のりぃさん、お酒は、20歳を過ぎてからですよ、
分かってますか。ハタチ過ぎてるー?

> 昨夜は奄美の黒糖焼酎 加那 という酒飲んだがやちゃ。

田崎真也先生は、普段焼酎を飲むそうです、
彼の店は焼酎バーなんです。
彼は、焼酎にいろんなもの、(例えばうちでは梅酒を)加えて楽しむそうです。
「本格焼酎を楽しむ」光文社新書あります。

> Danさん、素潜りなんてかっこいい。

20メートル素潜りは、想像外、3階建てビルは10m、その倍、
10m飛び込みプールから下を覗くと、あの中へ収まるのかと思うほど小さい。屋久島の淵ではせいぜい5,6m潜ったと思う。
danサン、日本に戻っても舳倉島で鮑取り出来ますよ。


[1191] おひさしぶりです! / *はし* 2002/09/14 23:28

いつもお世話になっております!
突然ですが、リニューアルしました☆
まだ未完成な部分もありますが、気にしないで下さいね。
そうそう、URL変更しましたので、お手数ですがよろしくお願いします。
今後ともよろしくお願いしますねっ!

[1192] 連休中日 / ひとぽこ 2002/09/15 17:23

今日も元気にSLが走ってます。

>私もです。走っている間も扉があいていて、ちょっと怖いんですけどね。

そうそう、中学の同級生で、たぶん度胸試しだったのかな?汽車が走ってる間にドアを開けて電車の上に登り、トンネルに激突し、重傷を負ったおバカさんがいました。あれは、今はもうしたくても(全然したくないけど)、できなくなってしまったのですね。

はしさん
お久しぶりです。リニューアルさんれたんですね。秋はリニューアルの季節なのかな?前もすっきりしてて素敵なデザインだったけど。今度のはますます。プロの人みたい。

[1193] 大沢野人です☆ / ふ〜ら 2002/09/15 17:43

はじめまして。福岡町出身の44年生まれのふ〜らと言います。
以前何かの雑誌でこちらのページを知り、検索してやってきました。
というのも今日は敬老の日。米寿を迎える夫の祖母が3日ほど前から
胸のあたりの筋肉が炎症を起こし痛むので、
いつもなら子供たちからみた、夫の両親の敬老の日も兼ねて
お寿司でも食べに行こうということになるのですが、
今回は昨日氷見から届いたヒラメのお刺身用のサクもあることだし
家で食べようということになりました。前置きが長いな〜。
あとは何を作ろうか?とヒントを探しにやってきたのです。
里芋とイカの煮物と白和えに決定!(冷蔵庫と相談しながら)
さ、取り掛かります。ありがとうございました。
ここのページは私のバイブルになりそうです。
うちの義母もすごい料理上手で、郷土料理を作ってくれますが
こちらはそれを復習&整理できるのがいいですね!
これからもがんばってください。
ありがとうございました。

[1194] 秋ですね / たま子 2002/09/15 18:01

きのうまる子の散歩中咲いてるヒガンバナをひとつみつけた、と思っていたら
今日の散歩中にはあっちにもこっちにも!ああもう秋がやってきたんだ。
きのうは初物のさつまいもで、おいもごはんを炊きました。
色合いは栗ごはんと似ているけれど、栗の色はマットな感じ、
おいもの色はかがやく色ですね。
明日はサンマを焼こうかな。ああ秋ですね。なんだかうれしい。

おばちゃんとおばあちゃんの畑も、すっかり秋模様です。
白菜の植え付けと大根の種まきは終わって、あとはカブラ。
ほうれん草はどうだったっけかな。
小芋さんのはっぱがにょきにょき、それから最後のお茄子がぶらぶらゆれていました。
ぽこさんの畑は作業進んでますか?

3連休は久しぶりです。3日ともお仕事のヶさんには悪いのだけど、
連日ぼーっとしていたら、元気になってしあわせ〜になってきたよ!

[1195] とりあえず / フランネル 2002/09/15 19:38

お寒うございます。
動きがにぶくなっています、皆さんのコメントもまだ半分しか読んでいません。読んでからと思うとまた増えてます。だからコメントします。

とさん
サンプラスの形でサービスするトンビはいつもダブルフォルトです。私はアンダーサーブよ(笑わないで!)アガシはだれも真似しないけど、二男のタカは頭部がちょと似てるかも

村田か・しさん
昨夜スウェーデンの映画を見て、スウェーデン語って響きがソフトで素敵だななんて思ってみていたら「スリープ・ウォーカー」って恐い映画だったので恐くて眠れなくなりました。

では、寒いのでちょいとホットワインでも飲もうかな。

[1196] 焼酎2 / 2002/09/15 22:46

のりぃさん、黒糖焼酎が、ラム酒なんて。鋭い。
黒糖、屋久島でアクの取ってないえぐい奴買って買いました。
これが、登山の時一口ほうバルト急に血糖値が上がるような気がして、元気のもとなんです。

黒糖焼酎は、奄美大島、沖永良部島、徳之島、喜界島などで造られておるそーな。特徴は、シロップのような香りとか、

屋久島でも、刺身は甘口醤油で食べたり、味付けが甘いんです。これに日本酒では合いません。やはり、焼酎、または黒糖焼酎。

しかし、人間というのは、何でも酒にしてしまいますね。人間にとって
酒は必要不可欠ということや。

焼酎では、芋、麦、そば、米、胡麻、黒糖、
代わり種では、熊ササ、人参、ジャガイモ、礼文島昆布焼酎、ミルク焼酎もあるとか、

Danサンの蜂蜜ワインも同じようなもんかな、昔、新婚さんから貰ったハワイ土産はパイナップルワインやったなー。


[1197] ぼお〜っとしつつ / ひとぽこ 2002/09/15 22:50

土日の2日間を過ごしました。
プールでもぼお〜っと泳いできました。今日は久しぶりに30分連続クロール。心地よい疲れだぁ。ポコともたっぷりでれでれできるし、いい休日。

ふ〜らさん
はじめまして。よう、こられました。
>こちらはそれを復習&整理できるのがいいですね!
私もまさにそのためにこのサイト作ったのです^^!
ふ〜らさんの不耕起米のサイト覗かせていただきました。
不耕起の野菜作りは耳にしたことがあったのですが、米作りは初耳でした。耕さない以外は、普通の米づくりと同じなのですか?もっといろいろ知りたいので、サイトで詳細を紹介していただけると嬉しいです。
ところで44年は西暦ではないですよね?

たま子さん
>ぽこさんの畑は作業進んでますか?
どきっ。ま、まだなんにも蒔いてないのよ、ほほ。収穫が終わったところは、植える準備ができてるんですが。。。ピーマンはまだどっさり、ナスもまだいくらかなっています。秋なすはおいしい。

フランネルさん
どうしてこう急に寒くなるんでしょう。もう少し中間があってもいいのに。そろそろコーヒーにブランデーまたはウィスキーの季節だなぁ。

[1198] 今夜は / 喜州 2002/09/16 00:51

チョイとズルしてみました!
3人分のインスタント・若布のお吸い物を、
4人分のお湯を沸かした鍋に入れて、
エリンギの薄切りと、出汁の素と醤油少々を加えて、
仕上げに溶き玉子を入れて、
4人分のお吸い物を作りました!!!(笑)
僕の料理なんて、大抵こんな程度なんです・・・(汗)

[1199] ズル / 村田・か 2002/09/16 05:49

> チョイとズルしてみました!

ふふっ。私もこの前、抹茶を使ったマフィンを焼こうとしてレシピをみたら、タマゴ1個半とあったのでズルしましたよ!

タマゴ1個に、牛乳をちょいと足してみました。

でもちゃんとできた。(汗・涙)

サイト見てきましたよん。羽が、羽が〜っ!!!ふわふわしてて暖かそうでこれからの季節にぴったりです。北欧の羽毛布団はとても良いそうですよ。ケワタガモがたくさんいるからねぇ。

[1200] おはようございます。 / Dan 2002/09/16 06:11

週末ぐらいはゆっくりしてればいいのですが、土曜日は
朝6時から空手のお稽古で、その後ビーチでバーベキュー
してバレーボールまでしたので、2日後になって筋肉痛です。
日曜日は久々に水中銃担いで海に出ました。久々にアワビポ
イントに行きましたが、いつもなら20個ぐらいとって大きい
のを10個選り分けるのですが、なんだか全ぜんいませんでした。
30分ほどで2個だけとって船上でバター焼きにして醤油を垂ら
して食べました。ちなみにサザエは誰も食べないので山ほど獲
れます。
のりぃさん、ぺこさん、ひとぽこさん
20mと書きましたが、最近潜ってなかったので昨日はゼーゼ
ーいってました。人間のからだは不思議な物で、一度でも20m
なり30mなり潜ると、そのごしばらく潜らなくても、体がその
水深を覚えてるようで、そこまでは楽に潜れるようです。
普通の人でちょっと練習を積めば30mまでは楽に行けるよう
になるそうです。その後は精神的なトレーニングなどが必要に
なってくるようです。
ちなみにジャックマイヨール(この前自殺しましたが)の記録は
でっかいおもりと沈んで浮上はバルーンであがってくる種目です。
現在の世界記録は137mでなかったかとおもいます。自力で潜
って自力であがってくる種目の記録は70mです。いずれにせよ
特殊な呼吸法が必要です。私は妻子があるので、浅場でちょろち
ょろ潜ってるだけです。耳は最初の10mが大変なだけで後はそれ
ほどでもありません。

とさん
へくら島もう一度行きたいです。海女さんと一緒に潜らしてもらい
たいなあ。パイナップルワインは香料が入ってるんでしょうね。
かなり悪酔いした経験があります。蜂蜜ワインはヨーロッパの方では
だいぶん昔から作られてるようです。私は無添加の蜂蜜を農家から買
って来ました。

では仕事に行ってきます。今日は小学校の先生です。
午後からタイ人のおばさんに野菜の飾りきり習います。

では。