旧掲示板

[1801] おとしだま / まる子 2003/01/04 11:32

なんだかよくわからないけど とうちゃんもままもずっとおうちにいるの
それからへんなおじちゃんとおばちゃんとうるさいこどもがいっぱいきたり
くるまにのって じいちゃんのいえとかあちこちにおでかけするの 
それで みんながいろいろたべさせてくれるの かまぼこがいちばんおいしいかな
くろまめさんもすきです

おっちゃんは 「おとしだま」っていってびすけっと一袋くれたの
おとしだまってびすけっとのこと?どうしてびすけっとっていわないの?
なんだかよくわからないけど まいにちこうだといいのにな

[1802] 残ってるよ / フランネル 2003/01/04 12:17

かまぼこ、伊達巻がぜんぜん減らない。
まる子ちゃ〜ん、にあげたいな。

たま子さん、私も仕事モードに切り替えたのに、
変換速度が遅くって、こまった!こまった!

[1803] いかのおうごんあえ教えて / みきこ 2003/01/04 15:47

かずのこもらってあまちゃいました。いかの黄金あえってかずのこつかってるように見えるのですが、正解でしたら、作り方教えてください。

[1804] ざわめくスウェーデン人 / 村田・か 2003/01/04 22:14

じゃじゃーん!やすこさんの味レシピでつくった「数の子」を、昨日友達と食事をしたときに出しました。塩抜きは6時間、丁寧に膜をとって、レシピ通りの出汁につけてまる二日。鰹節をまぶしてだしました。

コリコリ・・・食べて、しばし唸った後、ざわざわ。これは一体どうやって作ったのかっ!?

冷蔵庫にいた予備(あとで、自分がこっそり食べるつもりだった・・)もぜ〜んぶ平らげていきました。本当に美味しかったです。他に、「し」が日本から持ってきた田作り、黒豆、昆布巻も好評でしたが、ダントツは「数の子」でした〜。

[1805] 僕ンチでは / 喜州 2003/01/04 22:39

三が日、朝・昼・晩とも、お節とお雑煮です!(笑)
流石に3日目になると、飽きるんじゃないかと思って、
「なにか他のものを作ろうか?」
「何処かに美味しいものを食べに行こうか?」と訊きますが、
家内も子供達も、「お雑煮でいいヨ♪」と答えます!
それほど僕の作るお雑煮は美味しいのだそうで・・・
で、4日目の今朝も、ヤッパリお雑煮でした!!!(笑)
家内によると、「実家のより断然美味しい」とのこと♪
数の子の味付けも、年越し蕎麦も、僕の分担なんですが、
どれも評判いいんですヨ〜♪
あ、こればっかりは、ズルはしませ〜ん!!!(笑)
なんだか自慢しちゃって、ゴメンナチャ〜イ♪

[1806] おてつだい / まる子 2003/01/05 11:04

ふらんねるさんちに かまぼこへらしのおてつだいいってあげようと
おもったけど ままがおなかこわすからだめっていうの
だてまきも たべたことないけれど たぶんだいすきなんだけどなぁ
というわけで することなくなったので ひなたぼっこして
ねんねすることにします

[1807] お雑煮 / たま子 2003/01/05 11:11

喜州さんのおいしいお雑煮には何が入っているのでしょう?
長崎のお雑煮ってどんなのかしら 興味津々
ちなみにうちは白みその丸餅といいたいところだけど
白いお味噌があまり好きじゃないので おすましのおつゆにしてます
穴子かかしわをいれて、あとは生麩と芹か三つ葉
今年の穴子は安物でとっても不評でした…

年末に大挙してやってくる高校時代の友達
自分たちも含めてだんだん年をとってきたなぁ。
まず、飲み物がビールから日本酒へと変わってきました。
つまみも、前はお肉だったのが今年は数の子・黒豆・お煮しめ。
毎年の恒例行事ですが、いい感じで年を重ねてます。

[1808] ニューイヤーコンサート / 2003/01/05 12:42

たま子さん、我が家のお雑煮にも、生麩凸助夫婦のおみやげとしてあの京都の麩嘉さんのが入ってました。我が家の雑煮もすましです。
お屠蘇もぽこ手作りで純米大吟醸「万齢」をベースにして薬草仕立て。
喜州さんのずるなしスペシャル雑煮食べてみたーい!!
お酒も食べ物も飲み飽きない食べ飽きないが最高。

さて、昨日は金沢まで家族友人10名余でウィーン・フォルクスオーパー交響楽団のニューイヤーコンサートへ、コウモリ序曲からはじまって、十八番がつぎつぎに、しばしシェーンブルグ宮殿の大舞踏会へ誘ってくれました。ここのヴァイオリン奏者の森川さんは楽団の役員になったと言うことで、忙しそうでしたが、昼食におつき合い頂き、楽団やオペラの愉しいお話聴かせて頂きました。誰にもラボエームのボヘミアンみたいな時代があるんだー。

ドナウ川のさざ波、スウェーデン人のざわめき。ペコ数の子改めて食べ直してみました。うーんぷちぷち、つぶつぶなるほど、絶品。
どれどれ横の黒豆はどうかな、これは超薄味、上手い。どれ、栗は、是も甘くない、超甘の市販の黄色い栗は何なのだ。
 
  しー様に 数の子いいよと 教えられ

今年のヒット商品は野菜根菜炊き合わせ、京都の精進料理風、うーんどれだけでも入る、今年も最大の課題は肥満対策、ねーフランネルサン。

今日は、半端じゃない雪です。朝から、たっぷり雪始末した後の正月料理のブランチ格別でした。

[1810] 今日の長崎は / 喜州 2003/01/05 22:01

昨日から降り続いた雪で、交通はほぼ麻痺状態!
師匠宅の「初盃」も取り止めになり、
明朝の僕ンチの稽古始めも延期になりました!
寒いと言うより、冷たくって冷たくって・・・(涙)

僕のズルなし(?)お雑煮のレシピは・・・

鶏ガラとブーケガルニ(香味野菜の切れ端)を
何時間も掛けてユックリと煮て、チキンスープを作ります。
かなり濃くなるので、水で適当に薄めて、
薄口醤油とカツオ節と昆布を合わせた「白だし」と、
味醂・酒・塩少々で、薄味をつけます。
普通のお吸い物より、チョッと濃い目で、微かに甘味があります。
この、スープを作ってる間に・・・

戻した干し椎茸と筍を、食べ易い大きさに切ったものに、
お煮しめの感じで下味をつけて、ザルに上げて余分な汁気を切り、
残った煮汁に、これも食べ易い大きさに切った鶏肉と、
生姜の千切り(またはみじん切り)を入れて、
もう少し甘辛い味に煮込んで、コチラもザルに上げます。
白菜とホーレン草は塩茹でして軽くしぼって、おひたし状に切っておきます。
板付け蒲鉾も、適当な厚さに切っておきます。

大きめの雑煮椀に、白菜・ホーレン草・蒲鉾・椎茸・筍・鶏肉を、
真中を空けるようにして綺麗に盛り付け、
焼くか茹でるか(チンするか)した餅を、真中に入れて、
熱々のスープを全体に注ぎかけるようにタップリと入れて、
柚子の皮の千切りを乗せたら、完成で〜す♪

こうして、作った具をタッパーで冷蔵庫に保存しておいて、
必要な数だけ椀に移して食べるようにすると、日持ちがしますし、
鶏ガラの濃縮出汁も、冷蔵庫で一週間は保ちます。
また、鍋のお汁も濁らないし、注ぎ足して作る事も出来ます。

亡母の味を、ほぼ再現出来たつもりですが、
亡母は、全部の具を大鍋に入れて、ついでに餅も一緒に煮てたので、
段々お汁が濁って、ドロドロになるという欠点がありました。
この、具と餅とお汁を別々にしておくやり方は、僕のオリジナルです!
是非一度、お試し下さいネ♪

[1811] 一夜明ければ / ぺこ 2003/01/05 23:50

雪国はいきなり本番突入。昨夜は稲妻光り雷鳴が轟く雪嵐。
今朝は喜んで庭に飛び出したポコさんも戸惑い気味の大雪です。
全国一の63センチの積雪でまたもや有名になってしもたがいね。
ここのところの暖冬で雪不足が心配された明日の研修会(スキー
場)も、どっさりの新雪の中です。

皆さんの愉しいお正月の様子を読んでいると嬉しくなります。
美味しく食べ、飲み交わす平和と健康に感謝し改めて乾杯!
今日は、火鉢を囲んでお屠蘇の残りを酒を澗し盃を交わして正月気分のおさらい。
今年、新しくおせちに登場した「吹き寄せ(牛蒡 人参 蓮根 百合根
油揚 干椎茸 銀杏)」「芋ぼう(真鱈と里芋)」「栗の甘煮」「鰤の幽庵」手数がかかった分どれも好評で嬉しく、「数の子」「黒豆」も
ぷちぷち、ふっくらと食べ飽きません。
今日は、ぽこさんお手製の出汁巻きも加え、擦漆のお重をお土産に凸さん夫婦が京へ帰っていきました。
明日からの仕事始めは、除雪仕事となりそうです。

>喜州さん
ズルどころか本格的なおせちに唾ごっくん。おいしそうですね。
長崎にも雪なんてビックリです。
皆さん事故などありませんように!

>みきこさん
はじめまして。「いかの黄金あえ」作ったことがないのですが、数の子をほぐし、細切りのいかと和えるとよさそうですね。
干しいかと数の子と昆布の細切りを和えた松前漬けは大好物です。

[1812] Re:一夜明ければ / フランネル 2003/01/06 01:07

「芋ぼう(真鱈と里芋
これ大好きです。京都でも食べました。干した鱈で作ったら美味しいだろうな。去年はいか飯、今年は芋ぼうで行こう。

とさまが黒豆、きんとんの薄味をほめてらしたけど、
黒豆は本当にうす味の甘さがいいですよね。これはちょっと自信あり

一夜明ければ、お店も開店です。
今年も頑張るのでよろしくお願いしま〜〜す。

[1813] 黄金和え? / 村田・し 2003/01/06 06:22

私も気になって調べてみたところ、黄金和えというのは卵の黄身を和えたもの、という解説がありました。↓

http://www.kyotoya.com/ryourimanyuaru1.html

でも、イカにほぐした数の子を和えたのを食べたことあるな、と思って、ネットをうろうろしていたら、ありました、数の子ホームページ。

http://www.seafood-hokkaido.com/

なんか、おいしそうなレシピがぞろぞろ・・・・

ただ、ほぐし方はどこにも書いていないので、数の子をばらすには、ひょっとしたらなにか特殊なテクニックが必要なのかもしれません。

[1814] Re:黄金和え? / フランネル 2003/01/06 09:12

黄身酢あえは知ってたけど、数の子をバラバラにするのは知らなかった。コリコリ固まりを食べる方が好き派です。

ここからコピペです
本日より営業開始 今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

富山や長崎は雪で大変ですね、こちらはいい天気で申し訳ないくらいです。
朝から豆を焙煎するいい香りです。
ケーキはチーズスフレケーキ、ふんわり美味しく焼きあがりました

[1815] ディープフライヤー / Dan 2003/01/06 21:24

今日ニューオーナーと再雇用の面接をしました。
取りあえずは2週間は首が繋がったのですが、
私的にはここのレストランから学ぶ事はもうあまり
ないなあと思い、この2週間でもうちょっと小さくて
グレードの高いレストランに移ろうとおもってます。
あんまり若くもないのでどんどんグレードアップして
かないと。

今日クリスマスプレゼントで(遅いけど)業務用の
ディープフライヤーを買ってしまいました。$469
のを$399で出てたやつを値切って$375で落と
(日本円にして26000ぐらいですか。)
しました。小さ目ですが、パワーはさすが業務用。
今日さっそくポテトフライとチキンカツを揚げてみま
したが、そのカラッとした仕上がりに感動。
これで揚げ物はむかうとこ敵なしです。だいたいスイ
ッチを入れてから170度までの立ち上がりが早い。
設計上油のもちもいいようです。
また揚げ物のレシピ教えてください。

ではでは。

[1816] 雪どっさりんこ / ひとぽこ 2003/01/06 23:53

つもったつもった。
雪かきする威力がへなへなと萎えてしまうくらいに、どっさり積もりました。自宅は、車庫の面した道路に融雪装置がついているので、な〜んもせんでいいので楽チンなのですが。。。

フランネルさんのところと同じくうちも今日が仕事始めで、事務所の駐車場の雪かきが、さあ大変。去年の暮れからアルバイトにきてもらっている従兄弟のマさん大車輪の一日でした。今日はぐっすり眠れそうと帰宅していかれました。北陸の雪は重いから大変なのよ。

車道は2車線が1車線になり、道路の脇には2mぐらいの雪の山、人は歩道が歩けないから車道を歩くし。。。あぶないったら。。。あっという間に街の景色が一変してしまいました。

しばらくは車でこられるのは危ないかもしれませんクロリンさん。

喜州さんの手の込んだ美味しそうなお雑煮、鶏ガラを使うあたりが、長崎風ですね。つばゴックン。その「お母さん+喜州改良お雑煮」のレシピをページのどこかに載せておいて伝承して欲しいです。そしたら今度は、お子さん達がさらに改良したものを作られるようになるかもしれないですね。

自分で自分にご褒美よいですねDanさん。いいなぁますますかっこよいキッチンになって。もちろんバンバン使いこなす人がいるからこそ、キッチンも輝くのだけども。

こんなどっさりの雪の中スキーに行ったちょっと頭のおかしい2人組。夜は、お屠蘇を火鉢の鉄瓶でお燗して、雪を眺めながら棒鱈の煮物をつまみにちびりちびり。ねこぽこも美味しそうに棒鱈を食べたよ、まる子さん。そういえばポコは鱈が好きで、酒粕漬けでも食べるなぁ。

数の子好評で嬉しいな、村田・かさん。それにしても数の子をばらすにはどうしたらよいのだろうと考えてもわかりませんでした、しさん。

ノド痛くて鼻ぐしゅぐしゅ(風邪ともいう)なので、暖かくして寝ます。

[1817] 数の子、後日談 / 村田・し 2003/01/07 07:27

> 数の子好評で嬉しいな、村田・かさん。それにしても数の子を
> ばらすにはどうしたらよいのだろうと考えてもわかりません
> でした、しさん。

そうなんです、数の子、外人にめちゃ受けてました。(ってスウェーデンでは自分が外人なんだけど・・・)

それで数の子ばらしですが、私の想像では、たぶん、缶ミカンの皮むきと同じ方法じゃないかと思うんですが、どうでしょう? つまり水酸化ナトリウムなどの薬品でタマゴとタマゴの間の結合を分解するのではないかと想像しているのですが。

でも、自然界では、メスのニシンから生み出されたタマゴは、自然にほぐれるはずだから、どうなったるんだろう?

[1818] Re:雪どっさりんこ / kurorin 2003/01/07 11:20

> つもったつもった。

すごい勢いで降っているのでしょうか? お見舞いいたします。
スキーにはいいけど、毎日が雪との格闘ですね。

でも、雪国には雪国の楽しみが、・・・棒鱈、熱燗、雪見酒

> しばらくはでこられるのは危ないかもしれませんクロリンさん。

クロリンは、雪が融けるまで、車では行きません。
そちらは除雪で道路がいいとしても、途中のなだれや、峠越えの道路のアイスバーン。
何せ日本の背骨を越えなければなりませんから。とても、クロリンには太刀打ちできないのです。 そうなると春が恋しいなぁ〜。

皆様風邪、ひかれんがやちゃ!

[1819] あけましておめでとうございます / のりぃ 2003/01/07 16:50

遅らばせながら。。。皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

喜州さんのお雑煮、本当においしそう。
食べたい〜

うちの雑煮は角餅(焼かない)に澄まし、白菜や鶏肉、人参、椎茸、何でもあるものをぶち込んで煮るだけです。
トッピングでかつお節やすりごま、のりなどをたっぷりかけて食べます。

今年の正月は、家族で奄美大島へ行ってきましたが、
お節も雑煮も食べず(ホテルの料理はお節、あるいは雑煮と呼べるものではなかったので・・・)正月気分を全く味わっていません。
が、代わりに奄美名物の鶏飯(ケイハン)を食べてきました。
http://www4.synapse.ne.jp/hisakura/tenpo_syoukai.htm

旅行の写真はのりぃのホームページ(What's new)に少し載せたのでよろしければご覧ください。

今日は七草粥ですね〜。

[1820] 犬かけまわり / ひとぽこ 2003/01/07 21:21

今日は寒さもゆるんで昼間は雨がぱらついていました。道沿いにうずたかく積み上げられた雪山の一つが、カマクラになっていて、子供が中で遊んでいました。雪国ならではの楽しみかも。

>クロリンは、雪が融けるまで、では行きません。
でもでもクロリンは大喜びかも。
事務所の前の公園では、嬉々として散歩するワンちゃんと四苦八苦しながらついていく人がちらほらいて、観てる分には楽しい^^。
それにしても、途中の峠道の雪崩は、ほんと恐ろしかったですね。しょっちゅう通った道の近くだけに怖さが実感ともないます。

奄美大島、私も行ってみたいな、のりぃさん。
あのあたりも習慣としてのお節料理あるのでしょうか。
なんとなく、南ののんびりしたその日暮らしの雰囲気が思い浮かんでしまって。

数の子のなぞは深まるばかり。。。ほんとうだ、あの結束の固い数の子たちは、いつかは一粒ずつにほぐれるんですよね。ふ〜む。イクラはすぐほぐれるから理解できるんだけど。

[1822] ロディオ / ぺこ 2003/01/07 21:53

で、スキー場まで出かけました。
突然の大雪に除雪が追いつかず、道は、ぺこぽこじゃなく、でこでこぼこぼこ。
2車線が1車線になっている上に、あっちこっちで雪の壁につっこんでいるのやら、スリップしてどうにも動けなくなり立ち往生のトラックやらを、「おっと〜、あっりゃ〜」と避けながら目的地に2倍半もの時間を掛け、たずなを引きたいくらい、もしくはストックつきたいくらいのロディオ状態でたどりつきました。
運転手する「と」さんの横にいるのも緊張で、思わず足に力が入ったりしながら・・・・
いやはや、仕事の研修会とはいえ、この道はいばらの道、なんて責任感が強いんでしょう!(なんか言い訳クサイ)
しかし、気は確かだろうかと、ふと思わなかったわけでなないわけではない・・・・のでした。
しかしながら、人生でスキーは2回目という元気な若者を誘導しながら上級者コースを無事滑り降り、ほっぺをりんごにしながらキラキラ目を輝かせて喜んで貰え、こちらも笑みがこぼれるわいな〜。
ふ〜〜〜っ、疲れました。が、「と」さんの描くカービングに、また、少し進歩の跡が。
帰宅したら、あったか〜〜い鶏鍋が!
合掌して「いただきま〜〜す。」

[1823] 昨夜の出来事 / たま子 2003/01/07 22:45

仕事始め。朝から雪で渋滞する中をなんとか間に合って出勤。
冬休み中すっかり冷え切ったの建物は暖房を最強にしても
ちっとも暖かくならず、コートを着込んで仕事。

帰りも、いつもより時間かかってやっとこ帰宅。ああくたびれた。
大急ぎで前日より仕込んでおいたすね肉カレーの仕上げをしつつ
水菜と一緒にサラダにしようと大根を刻んでいて、あ。
手まで切ってしまいました。

不器用なので、包丁はゆっくり気をつけて使ってたのに、
気が急いでいたのとゆるんでいたのと、両方が重なりました。
血がどくどく出てきて…二針縫ってもらう羽目に。。。
包帯でぐるぐる巻き。えーん。

弱り目にたたり目とはよく言ったもので、
帰ってきてからなんとか仕上げて食べたカレーが大失敗。
玉葱が足りないのをそのまんまに作ってしまったのが敗因。
新年早々、かなり最悪な日でした。

というわけで、現在お皿洗いはヶさんのお仕事。
ちょびっと滞りがちなれど奮闘中。
今朝炊いた七草粥、ちょっとカレーの香りがしたのは気のせい?!

[1824] Re:黄金和え? / みきこ 2003/01/07 23:45

ありがとう。色々あって美味しそうです。ためしてみます

[1825] 今日は七草♪ / 喜州 2003/01/08 01:08

したがって、今夜の夕食は「七草粥」でした♪
昨日食べた「寄せ鍋」の汁を残しておいて、
細かく刻んだ七草と、鶏肉や蒲鉾を入れて、
玉子で綴じて「雑炊」にしました!
最近は皆さん、あまり七草粥を食べないのかナァ・・・
春の七草、ソラで言えますか〜?!(笑)

僕のズルなしお雑煮レシピ、
お蔭様で好評のようで・・・♪♪♪
今日もお昼はお雑煮でしたヨ〜ン!!!(爆)

[1827] ぽろぽろ ふにゃ〜 / 村田・か 2003/01/08 01:57

七草、そらで言えますよ〜(高校生の時に、現代社会学の試験に出ていました。謎の先生で、いつもアインシュタインの様にアタマが暴発していました)

でも、実物を並べられてどれがゴギョウ・ハコベラかと聞かれたら全問正解は無理・・・・(汗)あぅっ。

さて、明後日、もう一度お客さんが来るので今日は「数の子」againです。薄い膜を取っていると、ふしぎと粒の大きな所はポロポロとタマゴがほぐれてしまいました。ある程度育つと、ほぐせるようになっているのかもしれませんね。接点が小さくなるし。などと思いながらの膜取り。けっこう孤独な作業でした・・。隙間の膜も取ってしまいたいと、熱が入って指がふやけました。

[1828] 奄美は / のりぃ 2003/01/08 17:00

> 奄美大島、私も行ってみたいな、のりぃさん。
是非是非行ってください!おすすめです!
せっかくなら海に入れるあたたかい季節がいいでしょう。

> あのあたりも習慣としてのお節料理あるのでしょうか。
どうなんでしょう?正月は店もほとんど閉まっており、何とか開いている店で郷土料理(キャラブキの煮物やカサゴ(グルクン)の唐揚げ、黒豚足の塩ゆで、鶏飯)などを食べましたが、お節は食べませんでした。どうなんでしょうね?

奄美は鹿児島県ですが、沖縄に近く、大和文化と琉球文化、それに奄美独自の文化が融合して、どことも言えない島の雰囲気がありました。
屋久島はどうでしたか?

[1829] Hello from Coffs Harbour / Dan 2003/01/09 01:03

今日はお休みでゆっくりするはずが案の定
しっかり遊んじゃいました。夜になると友達が来て大宴会
結局料理してました。

今日は業務用フライヤーフル回転で、揚げ物大会でした。
ボートの相棒ロブが獲って来た牡蠣にベーコンとソース
のせてグリルで焼いたのをはじめ(揚げもんじゃないけど)
、フライドポテト、チキンカツ、アジフライ、の天ぷら(サメ)、
牡蠣のてんぶら、サラダ!
と食べまくって。ビールとウォッカを飲み過ぎました。
ウォッカは自家製自家蒸留でくこの実を付け込んだもので
身体にいいようですが飲み過ぎたらだめですねきっと。
のりぃさん
私も島にはかなり興味あります。日本に帰っていろいろ旅行したくても
お金がつづかなくってって。日本にまた住むような事でもあればぜひ
島に住みたいとおもってます。まあそんなに簡単ではないとおもいま
すが。雪を知らない人が雪国にあこがれるように。
ぺこさんの書き込み見てたら雪道を3時間かけて通勤した事を思い出
しました。こちらで同じ距離の町まで20分で行けるのに。
雪は嫌いですが雪が降った夜のあの静寂は好きでした。

では。

[1830] Re:ぽろぽろ ふにゃ〜 / 喜州 2003/01/09 01:17

> でも、実物を並べられてどれがゴギョウ・ハコベラかと聞かれたら全問正解は無理・・・・(汗)あぅっ。

↓写真入で紹介しています♪
<春の七草>

[1831] Re:ぽろぽろ ふにゃ〜 / kurorin 2003/01/09 11:38

喜州さま、
>↓写真入で紹介しています♪
 <春の七草>
ありがとうございました。
我が家では、パック入りの七草(今年もスーパーで買い求めた)で、鶏肉などを加え、味わいました。
プリントアウトしてみると、家の台所にあるものや、庭に生えるものがほとんどですが、ホトケノザ(コオニタビラコのほう)は、ちょっとわからないです。俗にいうホトケノザで、オニタビラコのほうは、家の周りでも良く見かけます。 いつか、自家の七草で、味わいたいですね。
(温室がないとだめかしら?)

[1832] なんだ / のりぃ 2003/01/09 17:09

鶏肉とか卵とか、混ぜてもいいんですね。
うちはシンプルに、七草と塩だけで作ったんですが、
主人曰く、「七草粥ってあんまり美味しくないね。。。」って。

確かにちょっと薬草っぽい香りもするし、
動物性のだしを混ぜて炊いた方がきっと美味しいんだろうな。

なんだ〜、混ぜてもいいのかぁ〜

[1833] 2003元旦 / 2003/01/09 20:57

あけましておめでとうございます。
しめましてさようなら。

[1834] ちょっと復活 / ひとぽこ 2003/01/09 22:04

早々に店じまいして、どちらへ?ヶさん?

たま子さんのは、ぼやきなのかそれとものろけなのか。。。
私は、お正月から風邪をひいてしまって、ノドは痛いし、鼻のかみすぎで鼻の下が赤くなって笑われるし、耳はぼわんぼわんしてるし、プールもいけないし、お正月に里帰りしてきた凸ちゃんには、火鉢の台を大きく焦がされたし、凸ちゃんちのインターネットがつながらなくなるし、ろくな事がない年明けです。

でも、風邪は、年末おお忙しがしだったから、ちょっと体を休めなさいっていう天の声かなぁと思って、ひたすら寝ることにしたので、だいぶん回復してきました。自然の流れに身をまかせ〜。

本日の夕飯は、せりご飯でした。
喜州さん、北陸のあたりでは、七草粥を食べる習慣ってあんまりないみたいです。なぜならば、雪が深くて七草がとれないから。クロリンさん、こっちにいた頃七草粥食べました?

昨日今日と暖かかった(5℃ぐらい)だったので、雪はかなり解けました。私は雪国の冬生まれのせいか、雪はけっこう好きなのです、Danさん。雪がつもると血が騒ぐのです。無意識に雪玉をつくっていたり。寒いのは嫌いなんですが。

村田・かさん、数の子のヒダの間の膜取り、私も丹念にやってしまいます。きれいに取るだけ美味しくなるような気がして。

のりぃさん、私は、南の島そんなに数多く行ったことないけど、人が優しいと思います。情がある。屋久島もそうでした。奄美大島もきっとそうなんだろうなぁ。

みきこさん、よろしかったらまたおいで下さい〜。

[1835] 七草・七種 / ぺこ 2003/01/09 22:06

富山では、七草粥というより七種粥で雑穀入りに草はすずな・すすしろというところ。
思えば、どっさりの雪の下になっているので大根や蕪の葉、川っぷちのセリ等は使いますが、真冬に草は手に入れ憎いがやちゃ。
掲示板読んでたら、セリが食べたくなり、今日は炊きたて御飯にセリをまぶして塩味だけの芹御飯。うぅ〜〜ん、もう春の香りだ。
粥は芋粥が大好き。こちらも塩味だけで、週に一度は食卓に登場します。

今夜は数の子も、こりこり・ぷちぷちの食感を愉しんで食べました。
無漂白の数の子を選んで、多少面倒でも家で塩出し、丁寧に膜を除くと、ホント美味しい!
いくらもそうなのですが、手がぷよぷよ・ふにゃふにゃになっても、やっぱり止められません。その上、小さい頃からの大好物。昔々は、乾燥した数の子を戻して瓶一杯に作ってお正月を迎えてました。

今年は、母が必ず作っていた棒鱈が懐かしくて挑戦。
かなづちで叩ける程に固く乾燥した上等の真鱈を七尾の「しら井」さんで購入。3日間かけて水戻し、アクを取りながら茹でたものを、じっくり3時間かけて煮込みました。
母の味にはまだまだかないいませんが、一緒に炊く里芋もつやつやにこってり炊いたのが好評。こちらは柚子の千切りをたっぷりかけて頂きます。

大根と豚の三枚肉のピリ辛煮、地の鰤の幽庵焼きに大根おろしを添え、またまたお腹を一杯にしてしまったことを反省。

やっぱり、正月そうそうしまらない我が家です。おやすみなさい。

[1836] お見舞い / ぺこ 2003/01/09 23:18

>喜州さん
遅ればせながら、お友達の「火事」大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
家事と喧嘩は江戸のなんて言いますが、どっちも、やっぱりない方がいいです。
私なんぞは気が小さいので、必ずきっと夢でうなされてしまいます。
でも、ご家族揃って怪我がなかったのがなによりです。
暖房を使う冬場は気を付けましょう。雪国ではもやかやか動けないしね。
今夜も「と」さんが、暖房器の消し忘れを確認のために事務所へ引き返してました。

[1837] レスで〜す♪ / 喜州 2003/01/10 00:51

kurorinさん>
僕ンチも、スーパーで買って来たんですヨ〜!(笑)
もともと、その辺に生えてる雑草ばかりですから、
余程の寒冷地じゃない限り、温室ナシでも大丈夫だと思いますけど♪

のりぃさん>
本来は、ただのお粥なんでしょうけど・・・
なにかで味を付けないと、子供達が食べないので、
邪道かもしれないけど、動物性のものも入れちゃいます!(笑)

ひとぽこさん・ぺこさん>
そうでしょうネェ・・・
雪深い地域では、七草なんて無理ですよネ!
日本の伝統的な行事って、殆んど関西を基準にしてるから、
沖縄や北海道では、ピンと来ないカモ!!!(笑)

ぺこさん>
お見舞い、有難うございます♪
冬場は空気が乾燥してる上に、火を使うので、ホントに怖いです!
煙草の消し忘れも、注意しないと・・・(汗)
「やかやか」って、「なかなか」の意味ですか?!

[1838] ぽこさんへ / のりぃ 2003/01/10 10:51

鼻はティッシュでかむと痛くなるので、
手鼻でかんで、で洗い流すのがいいですよ。
のりぃはいつもそれをやります。

[1839] Link貼らせてもらいました。 / みきこ 2003/01/11 12:01

ごめんなさい。事後承諾になって、本末転倒ですが、Link貼らせてもらいました。かずのこの件で、感激しました。不都合の場合は、メールにてお知らせ下さい。おすすめサイトの料理の欄にLink致しました。

[1840] Re:Link貼らせてもらいました。 / みきこ 2003/01/11 12:03

> ごめんなさい。事後承諾になって、本末転倒ですが、Link貼らせてもらいました。かずのこの件で、感激しました。不都合の場合は、メールにてお知らせ下さい。おすすめサイトの料理の欄にLink致しました。URL間違えました。こちらが正解です。

[1841] 今日は / 喜州 2003/01/13 00:00

新年会で食べ過ぎて、お腹が苦しいので、
ご挨拶だけで失礼しま〜す!(汗)
そんなに沢山食べた覚えはないんだけど・・・
ひょっとしたら、ダイエットの効果が現れて、
胃袋が縮まったのカモ!!!(笑)
それでは、お休みなさ〜い♪

[1842] お大事に / フランネル 2003/01/13 04:44

朝までかかって、HPに載せる地図を完成させました。
1度消えて2度目の挑戦だったのよ。

ひとぽこさん
風邪はいかがですか、インフルエンザも流行ってるところは流行って
流行ってないところは流行ってないみたい。
だから注射してないの。

のりぃさん
私はやっぱり手は、指の間から逃げちゃいそうで出来ません。
やはり軟らかいティッシュさんのお世話になりたいよ。

だめだ、もう目がくっついちゃう、ベットへゴ〜ゴ〜♪

[1843] みんなダウン / ひとぽこ 2003/01/13 15:44

揃って風邪ひきの我が家です。3連休はめずらしく全員寝まくり。こんなんあり?大雪になるかもよ!?

フランネルさん、お見舞いありがとうございます。
私は、ようやく快方しつつありますが、年末の多忙がよっぽど身体に残っていたとみえて、なかなかすっきり治りません。ウィルスが耳にきてしまって、聞こえづらいの。
ところでホームページ作成奮闘中なのですね〜。応援してますぜ!

のりぃさん、手鼻は、いちばん鼻にやさしいね。
家ではいいのだけど、仕事場ではちょっと。。。

みきこさん、リンク有り難うございます。
でもどちらのURLでも見ることできないので、またアドレス教えてください。

喜州さん
新年会よいですね。やっぱり胃袋って縮まったり伸びたりするものなのでしょうか。お腹の中で膨らむものをいっぱい食べたとか!?

昨日は豆カレー、今日は小豆の玄米粥。風邪ひくと、ことこと煮込んだものを身体が要求するんだなぁ。

[1844] Re:みんなダウン / まぁ 2003/01/13 17:50

> 揃って風邪ひきの我が家です。3連休はめずらしく全員寝まくり。こんなんあり?大雪になるかもよ!?

え! まさか! そんなのあり?
カービングと、酒、肴三昧の三連休だとばかり思ってました。

それは つらかったわねえ
お大事になさってください
ほんとうに。
釈迦に説法するようで恥ずかしいから
ただただ お見舞い申し上げます。

[1845] 風邪風邪とんでけ〜っ / ぺこ 2003/01/13 23:13

三人揃って、ゆっくりのんびり。
読書にDVDに昼寝にお風呂と湯上がりのお酒をちょっぴり。
玄米の小豆粥。長芋とあぶらげの煮物。茸のおから汁。のっぺい汁。豆カレー。
火鉢でゆっくりお餅を焼いて、こんがり香ばしくびよ〜〜んとのびがいいのをぱっくん。干し芋もさ〜っとあぶって食べるとほかほかの甘さだよん。
目がとろける程よく寝て、あったかくて美味しいものを食べてます。
スキーに出かけない3連休は、なんておおけ(これも方言?)があるんやろう。

嬉しいことが
荻原健司さんが「国際フェアプレー賞」受賞!
スポーツマンとして、人間として素敵だな〜。
KENTSUNSITEのファンなんです。

>喜州さん
「やかやか」って方言でした。
「思いとうりにはすすまない」時や「スムーズには事が捗らない」時に使います。
「やかやかとはいかんもんやね〜」と言うと、うまくいかんことでも、なんか納得しちゃいます。

[1846] ゆべし / のりぃ 2003/01/14 10:39

風邪の具合はいかがですか?
今回の風邪はしつこいので、大事にしてくださいね。

今朝NHKで「ゆべし」の紹介をしていました。
やっと何だかわかったよ!
柚の実をくり貫いて、皮の中にごまと練り合わせた味噌を詰め、
クルミを入れて蓋をして、蒸した後にに包んで一年吊り干し。
真っ黒い柚ができるんですよね。
味はどうなんだろ?
臭いのですか?

ああ、ぺこさんちのご飯食べたい〜

[1847] そうだったのね / フランネル 2003/01/16 17:08

ゆっくりの三連休だったのですね。
休みに家の前にがいっぱいだったので、おかしいなと思ったら
向かいの病院が休日診療だった。風邪はやっているようです。
熱が高くて大変だったというお客様もいます。
ランチの予約入ってるので、風邪さんこないでって願ってますが、
けっこうあたらしもの好きだから困るな。
お大事にね。

ひとぽこさん
HPはリンクってのがやっとわかってきたところです。
「夢中になってやると朝起きれないよ」とからす「大丈夫よ」
「起してもらえないと、僕がこまる。さっさと寝なさい」だとさ。

[1848] Re:そうだったのね / ぺこ 2003/01/16 18:36

ゆずは> 「夢中になってやると朝起きれないよ」とからす「大丈夫よ」
> 「起してもらえないと、僕がこまる。さっさと寝なさい」だとさ。

フランネルさん
「風邪ひかんようにしとらっしゃいよ」
「風邪ひかれたら、ほんとにこまってしもう」
その昔、一人になったおじいちゃんに優しく正直にこう言われた姉が、
「わたしって?」と苦笑いしてたこと思いだします。
でも、頼りにされてるのって嬉しいですよね。

それにしても猛勉強ですね。
仕事しながらだからな〜〜。

>のりぃさん
ゆべしは能登の輪島の銘菓にもあります。
柚子は日本の山野に自生するものが多く、ゆべしにして夏場も味わうことが出来るし、冷蔵庫を使わない先人の知恵にやはり脱帽。

[1849] 風邪おみまい / たま子 2003/01/16 20:52

みなさんお風邪の具合はいかがですか?
流行ってるんですね〜
お大事に☆

ぽこさんの真似してうちも鶴亀めーるにしました。
ぽすぺはあきてしまったの…。
なかなかに快適ですね。うれしいな。

[1850] ネットが / 喜州 2003/01/16 22:05

急に2日ほど繋がらなくなって・・・焦りました!!!(汗)

ひとぽこさん>
なんせ、朝食しか食べないというダイエットだモンで・・・(涙)
胃袋は、確実に縮まっております♪(笑)

ぺこさん>
「やかやかとはいかんもんやね〜」という言葉は、
ダイエットにはピッタリですネ〜!!!(笑)

[1851] ほとんどふっかぁ〜つ / ひとぽこ 2003/01/16 22:20

鼻はぐずってるものの、身体は元気になってきて、昨日からプールも行き始めました。といっても塩素警戒注意報なので、顔を水中につけずに、歩きとばた足だけです。

実は、現在、うちの○秘改装計画がしずしずと進行中なのですが、計画其の3の風呂場を昨日配管屋さんにみていただいたら、管が腐食しているので取り替えないとダメとのことで、しばらくお風呂が使えません。ので、必然的にプール後のシャワーはなくてはならないものなのよ^^;。

夕飯は、豆腐と白菜のほかほかお鍋、柚子胡椒の開封したては辛みがひぃ〜であることを発見しましたよ、喜州さん。それにしても朝食だけダイエットはかなりきついです。さすが身体作りにかける姿勢が違いますね。私は食べ過ぎが続いたときは、フルーツしか食べない日というのをもうけます。

フランネルさん、うふふ〜。
夢中になれるものがあるってよいですねぇ。でもあんまり熱くなりすぎると上手くいかないこともありです。考えても考えてもわからなかったことが、寝て起きると簡単にできちゃうことも。。。

たま子さんちも鶴亀仲間だ、嬉しいなランララン。
エディタで定評のある秀シリーズだけあって、シンプルで使いやすいですよね。私も長いこと愛用です。ちなみにツールバーのアイコンはにせ鶴亀アイコン。サポートページのライブラリにおいてあるよ。

[1852] 地球中、風邪? / 村田・か 2003/01/17 18:13

日本はインフルエンザが早めに流行ってワクチン不足だとか・・。スウェーデンでも風邪流行ってまず。私もクリスマスの頃は咳が止まらなくて大変でした。そして今は「し」が職場で風邪をもらったらしく、昨日一日だけくったりとしていました。(今朝から復活)風邪と戦って、体力が落ちた頃(治りかけの頃)に別な菌やウイルスに感染しやすいので、皆様ご注意くださいませ。

近所でクリスマスから迷子(家出かも)になっていたが見つかりました。あ〜ヨカッタ、と胸をなでおろしています。ぽこねこちゃんも、遠くや知らない建物に入らないように気を浸けようね。体育館事件に発展しちゃうよぉ〜ん。

[1853] ぽこのこくはく / ねこぽこ 2003/01/17 18:40

>ぽこねこちゃんも、遠くや知らない建物に入らないように気を浸けようね。

ど、どきっ
ぽこ むかーし どーじょーにとじこめられたことがあるの。。。
しらないあいだに とがしまってたのにゃ
3にちかんも のまずくわずだったのよ
きんたねこさんがみつけてくて たすかったの
でてきてから おみずいっぱいのんだの

[1854] ダイエット / Dan 2003/01/17 22:00

皆さんこんばんは

風邪の方が多いようですがお気を付けください。
私は月曜日からゴールドコーストの方に行ってて
今日帰ってきました。暴飲暴食の限りを尽してきたので、
今日からまた体調管理し直しです。5日も休みをとったの
で、今日から9連荘で仕事です。もう夏休みも後1週間ち
ょいだし。なんだか今年の夏はいつもの夏より短かったなあ。
あんまり遊ばなかったし。

喜州さん
朝食だけダイエットの効果はどうですか?私は夜はレストラ
ンで働いてて晩御飯食べる暇がないので昼食だけダイエットです。
よく「朝ご飯をしっかりとらないといけない。」と言われてますが、
ある説によると、夜の間何も食べないのはある種の断食状態にあ
るので、起きがけに朝食をたくさん摂るとよくないともいわれて
います。でもようは食べ過ぎ飲み過ぎをしないで腹8分目が一番
なんでしょうね。私も一時期高校時代の体重に戻りましたがこの
5日間でまた戻りました。明日からまたダイエット頑張ります。

ではでは。

[1855] Danさん> / 喜州 2003/01/18 23:45

僕も一時期、「朝食抜きダイエット」をやりましたが、
あまり効果がありませんでした!(涙)
今やってる「朝食だけダイエット」も、
1週間以上経ちましたけど、あまり効果が・・・(汗)
その「昼食だけダイエット」、効果のほどは如何ですか〜?!

[1856] 速攻ダイエット / 村田・か 2003/01/19 01:55

「朝食だけダイエット」「昼食だけダイエット」の喜州さんDanさん、大丈夫ですか〜?

先日、久しぶりに会った方からオットが「あれ?村田さん痩せた?やせたんじゃない?」と言われていました。

あんま変わったとは思えないのですが。その日は珍しくスーツを着ていたのと(紺色)髪がのびていたのとで、痩せて見えたんではないかと思います。紺色のスーツは確かに痩せて見えますニャ。

手っ取り早いのは、油ぬきダイエット。「し」は揚げ物を減らしたら体重もへりました。が、実は揚げ物は、台所が汚れるので私があんまりやらないのです。うっしっし。

[1857] 揚げ物三昧 / Dan 2003/01/19 06:31

村田・かさん
揚げ物はやっぱヤバイですかね。うちは業務用フライヤー
を買っていらいです揚げ物三昧。昨日もお昼は天ぷらうどん。

喜州さん
昼食だけダイエットの効果のほどはわたしもよく分りませんが、
私のダイエットは食べたいものはなんでも食べるけど量を減ら
す、です。喜州さんも書いてらしたと思いますが、胃をちいさ
くする事からはじめます。で、前も書いたとおもいますが、
2週間ぐらい我慢して体重をある程度落とした段階で一度食べた
いものを腹一杯食べて、ビールもガンガン飲みます。そうすると
体の体重維持機能がリセットされそのごまた再びダイエット体勢
に入ると、体重が減るはじめるようです。まあ成功例は私だけな
ので、科学的根拠のほどは分りませんが、私は6ヶ月ぐらいで
87kgから77kgまで落ちました。それも食べたいものも食
べて、ビールも飲む時はしっかり飲むのでストレスも溜まらないし、
リバウンドもありません。
ポイントは2週間に一回の馬鹿食いですよ。(笑)
あ、それとここの掲示板はダイエット中は覗かない事ですね。お腹
へってたまらないです。

お昼は照焼きキチンの太巻きと焼き魚です。腹減ったなあ。

[1858] ビール飲みたい / フランネル 2003/01/19 11:46

Danさん
の話を聞いて(見てか)いるとビールが飲みたくなる。
お風呂で読む椎名誠の本にも、生ビールがうめ〜っ!って話がよく出てくるから飲みたいなと思うけど。
牛乳じゃないけど、飲みすぎるとお腹がゴロゴロしちゃう。
いいな、いいな。

村田かさん、しさん
今年もよろしくね。ちゃん戻ってきてよかったね。
私も昔ワンコがいなくなって探しまわった時、みんなよそのが家の犬に見えちゃいました。

たま子さん
鶴亀メールってどんなんの?ポストペットはすぐ飽きちゃったけど

ぽこひとさん
復活おめでとうさん うちのお風呂も怪しいよ。シャワー派の親子はお風呂派になってるのは実はシャワーの温度があがらないんだわ
修理はたぶんうちも床下にまでおよびそうで怖いのよ

ぺこさん
からす君の完ぺき主義についてゆけない母です。でも一生懸命教えてくれるので我慢しています。教育ママの子供が萎縮する気持よく解る。
しかし、やすこさんの味のHPはすごくシンプルでいいです。いまさらながら感心しています。

[1859] 鶴亀メールその後 / たま子 2003/01/19 12:46

>ふらんねるさん
鶴亀めーるはポスペとちがってごく普通の?シンプルなメールソフトです。
つくりがシンプルなので快適に動きますよ。
マいクろソふト社の陰謀?に乗っかりたくないひとびとにオススメです。
…ってえらそうなこと言ってますが、わたしもよくわかってないのです。
きっとポコさんに解説してもらった方がわかりやすいですよ。
HPはどうですか?わたしあっという間に追い抜かれちゃったなぁ…

きのうはさっそくアドレス帳の整理をしてみたり、
あれこれ機能を試してみたりしてました。
なんだか気分かわってうれしいね。
ポコさんに教えてもらって、アイコンもいろいろ見てみたよ!
でも結局にせ鶴亀アイコンがいいかなと思っているところです。。。
あきてきたらいろいろ変えて楽しめそうなのがいいですね。
それにしても、自分でアイコンとか作れちゃうひとってホントすごいなぁ。

[1860] 鶴亀ハウス / ぺこ 2003/01/19 12:59

昨日は、居間の引っ越し大作戦。
いよいよ改造はじまります。
お風呂のパイプもパンクしてしまったんだよ〜〜ん。
ず〜〜っと、手動でなんとか動いて貰ってたボーイラーもご苦労さんです。

ページのシンプルさ誉めてもらいとうれしい!
わがやが今年も目指すは「一汁一菜」そしてシンプルライフです。
わたしゃ、将来、鶴亀ハウスには入る予定なんですが、ソフトはちんぷんかんだす。

さて、これからパイプオルガンコンサートへいってきま〜す。

[1861] Danさん> / 喜州 2003/01/19 16:37

ご指導、有難うございました!
2週間は摂取量を制限して、1日バカ喰いですネ?!
1ヶ月に2回は、腹一杯食べられるんだ♪(笑)
コレ、よさそうだし、今やってるのより楽みたいなので、
挑戦してみま〜す!!!
半年で10キロかァ・・・

[1862] さっき、 / たま子 2003/01/19 19:34

ニュースで、オーストラリアの山火事のこと知りました。
すごい火事みたいですね。山が燃えるってすごくココロが痛いな。
お見舞い申しあげます >danさん

[1863] Re:さっき、 / まぁ 2003/01/19 20:15

> ニュースで、オーストラリアの山火事のこと知りました。
> すごい火事みたいですね。山が燃えるってすごくココロが痛いな

ほんとに。  お見舞い申しあげます。

ぺこさん
なぬなぬ 一汁一菜ですと
もう少し 近そうなところに目標を置いたらいかが
常に 一番高きを目指すご一家ですが
こればかりは 他人事ながら 落差が大きすぎです

ぽこさん
キーボードが悪いのか私が悪いのか
不安だったけれど、
キーボードのほうが駄目だった
 そこで 喜ぶなってぇの

かさん
イケアは運賃かけても そちらで買ったほうが得ですか
運賃と家具の購入に関してはいつも 悩みます 

[1864] 山火事 / Dan 2003/01/19 21:09

みなさんこんばんは
山火事で大変ですが、うちの近所は大丈夫です。
というか、日本の地震みたいなものでしょっちゅう
山火事が起こるのでそれほど動揺模してないみたいです。
それよりも、雨が降らないので水不足が大変です。
コフスはホワイトウォーターラフティングが盛んなんですが、
川の推量が足らなくて、1年半以上もビジネスがクローズしてます。
畜産農家は放牧の草が生えなくて大変みたいです。

明日は朝4時半に起きて友達のヨットでセーリングに行きます。
魚釣れるかなあ?

喜州さん
ダイエット頑張ってくださいね。でもせっかく痩せたのに、
馬鹿食いするのって勇気が要りますよ。いったん体重が増えま
すが気にせずダイエットを続けてください。運動はたまにする
程度でそれほど気合入れてしませんでした。踊りのお稽古だけ
で十分でしょう。結果を楽しみにしてます。逆に体重が増えた
りしても私のせいにしないでくださいね。(笑)

ではおやすみなさい。

[1865] 山火事 / Dan 2003/01/19 21:11

みなさんこんばんは
山火事で大変ですが、うちの近所は大丈夫です。
というか、日本の地震みたいなものでしょっちゅう
山火事が起こるのでそれほど動揺模してないみたいです。
それよりも、雨が降らないので水不足が大変です。
コフスはホワイトウォーターラフティングが盛んなんですが、
川の推量が足らなくて、1年半以上もビジネスがクローズしてます。
畜産農家は放牧の草が生えなくて大変みたいです。

明日は朝4時半に起きて友達のヨットでセーリングに行きます。
魚釣れるかなあ?

喜州さん
ダイエット頑張ってくださいね。でもせっかく痩せたのに、
馬鹿食いするのって勇気が要りますよ。いったん体重が増えま
すが気にせずダイエットを続けてください。運動はたまにする
程度でそれほど気合入れてしませんでした。踊りのお稽古だけ
で十分でしょう。結果を楽しみにしてます。逆に体重が増えた
りしても私のせいにしないでくださいね。(笑)

ではおやすみなさい。

[1866] 風呂上がりに生ビール / ひとぽこ 2003/01/19 23:00

シンプルな鶴亀メールは、たま子さんの説明通り、アンチ・巨人的なメールソフトというか。。。名前がいいですわいな。起動が速いし、頻繁にバージョンアップされるし、ウィルスの標的にもされないし^^。

シンプルは簡単だけど、シンプルに自分らしさを加えて見せるのは結構ムツカシイですね、フランネルさん。「やすこさんの味」は、最小限の(と思われる)タグのみによる構成にしてます。ジャバとかジャバ・スクリプトとかスタイルシートは使わない(使えない)。一番シンプルですっきりしてるのは村田・しさんのところかなぁ。

しさんカキあたりませんでしたか?かさん、おいしそうなキムチ鍋ー。
我が家でも時間がないときのキムチ鍋です。豚肉で出汁を取って、いりこを加えると甘味が倍増するって某NHKの番組でやってました。

Danさん、揚げ物は、麻薬のような常習性?があるそうです。沢山食べるとやめられなくなるの。私は揚げ物を沢山揚げると、油あたりして、それだけでお腹いっぱいになります。
オーストラリアの山火事は、おそろしく規模が大きそう。。。

ダイエットの喜州さん、太るのは簡単なのに、何で痩せるのは大変なんでしょう。なぞだ〜。

まぁさん、ん?キーボード壊れちゃったんですね。日本語変換はATOKですか?もしATOKならクリックパレットがあるから、少しは入力楽なんですが。。。イチジュウイッサイ?耳慣れぬ言葉です。我が家では死語かもしれません^^。。。

本日は金沢へお出掛け。はじめてパイプオルガンのコンサートを聴いてきました。帰りにぬくもりの郷に寄って、露天風呂にゆったりつかり、風呂上がりに、併設の食堂で生ビールに炭火焼きの岩魚におでん、あと山菜などいろいろ。ノドが乾いた後のビールさいこー。

[1867] Danさん> / 喜州 2003/01/20 00:31

はい!勇気を出して頑張りま〜す♪
キャンベラの山火事・・・
実は僕が行った時も、山火事だったんですヨ!
なんたらいうタワーから、町を見下ろしてたら、
かなり煙が立ち昇ってて、驚きました!
でも、誰も気にしてないようなので、
その山火事をバックに、記念写真を撮りました♪(笑)

ひとぽこさん>
食べるのは本能のままだけど、
食べないのは本能に逆らってるからでしょうネ!
理性と本能の戦いと言う訳で・・・
って、つまりは食いしん坊なだけなんですけど!(汗)

[1868] / nadia 2003/01/20 00:54

が降るとの予想ですたが、雨になりました。
・・・なんだか冷えます。

仕事だなんだとあんまり忙しいので料理学校をすこしお休みすることにしました。残念だけど、もうすこしあたたかくなったら再開します。息切れしながら行ってももったいないし・・・。

2月に合唱団の仲間とバッハのヨハネ受難曲を聴きにいくことにしました。ミシェル・コルボがふります。コルボを生で聴くのははじめてなので楽しみです。

[1869] Re:風呂上がりに生ビール / 村田・し 2003/01/20 16:35


> 一番シンプルですっきりしてるのは村田・しさんのところかなぁ。

気がついていただいて、光栄です。Netscape Navigator 2でも見れる仕様になっています。(笑)

> しさんカキあたりませんでしたか?かさん、おいしそうなキムチ鍋ー。

セーフでした。まさにロシアンルーレット。カキとカニは、信頼できるお店で食べた方が無難かも・・・・

[1870] 初めまして / 魔人ぶー 2003/01/20 17:10

初めてカキコさせていただきます
魔人ぶーともうします宜しくお願いいたします。

転勤をきっかけに久しぶりに
自炊を再開してしまいました(ノ-`*)

白和えのレシピを探していてココにたどり
つきました、レシピのページ参考にさせて
いただきます。

しかし、充実してますねぇ〜
内容も解りやすくて、大変助かります(ノ-`*)

今後ともよろしくおねがいいたしますヽ(´▽`)/

[1871] 忘れたころにポルチーニ。 / 村田・し&か 2003/01/21 06:07

今日は、一日ショッピングにつきあったご褒美に、「か」がポルチーニのリゾットを作ってくれました。「か」によると、乾燥ポルチーニを戻すときの水を少なめにした方が、濃厚な味になるんだそうです。うーん、やめられない・・・・
(レシピは後日、「か」が公開予定だそうな) by 「し」

え、ぇぇ?一日つきあったですと・・?(途中、仕事に行ったんぢゃ?)

>まぁさん

>イケアは運賃かけても そちらで買ったほうが得ですか
>運賃と家具の購入に関してはいつも 悩みます 

貨物を送るときには、船便は容積で、航空便は重さで決まるそうです。また、業者さんによっても違うようです。
私の実家では、生前に父が家具をオランダから運びました。(もちろん船便で)ダイニングセット、リビングの棚とソファーセットに私たちの机やベッドなど・・問題は、一生使う物の場合、メンテナンスを自分たちでしないと、頼れるところが無いということでした。ベッドや机はまだ使っていますが、ソファーセットは処分(これまたお金がかかるのねぇ〜)してしまいました。
「炬燵が一番いいわぁ・・」という母の願いです。(笑)

そういえば・・父は家を作ったときに、自分で設計して囲炉裏まで作ったのに一度もそこで魚を焼けなかったという話も。(猫のトイレにされたし)

家具を買うときには、よ〜く将来の予測を立てる必要があるなぁと思います。ちなみに、今回IKEAで買ったダイニングテーブルはいつの日か、私の作業台になると思います。色も好きに塗れるように、生木のシンプルな形です。

それもあってのポルチーニリゾットじゃよ。ふふふっ。

>ひとぽこさん
>しさんカキあたりませんでしたか?かさん、おいしそうなキムチ>鍋ー。

牡蛎ねぇ、怖いの。でも大丈夫でヨカッタ、本当に。キムチ鍋は、半分食べてからあわてて写真撮ったのよぅ・・。

[1872] Re:忘れたころにポルチーニ。 / ぺこ 2003/01/22 13:12

> >イケアは運賃かけても そちらで買ったほうが得ですか
> >運賃と家具の購入に関してはいつも 悩みます 
オーストラリアへ行った時、イギリスアンティークの家具を一目見てぞっこんになり、「買った!」で、船便コンテナで運んで貰うことに話をつけたのに、ななっなんと「やっぱり、約束の倍額は欲しい」と言われ諦めたことがあります。
今でも、時々思い出すほどいいものだったな〜。逃がした鯛は・・・
友人と一緒にユーカリのテーブルを工房まで見に行ったのですが、やはり運賃を計算してみて諦めました。めちゃっ重くて大きかった!
実際の運賃をしっかり計算するようになったのは、韓国で李朝もどき家具を友人と一緒に買ってしまい運んで貰っていたからです。
イタリアで手作りヴェネチアグラスのスタンドを買った時には、はたしてほんとに届くのか(疑ってゴメン)と、はらはらして待ったのも楽しかった。
どちらもお気に入りで事務所でずぅ〜っと使っているよ。
仕事がつらい時には、楽しい旅の思い出に浸れるしね。

> そういえば・・父は家を作ったときに、自分で設計して囲炉裏まで作ったのに一度もそこで魚を焼けなかったという話も。(猫のトイレにされたし)
只今改造作業中の我家は、電気と石油に極力頼らない生活めざして、なんとクーラーもクリーンヒーターもこの度お払い箱に。
暖房は薪ストーブと火鉢、夏は海からの「あいの風」を取り込む窓を設置して暮らしてみるつもり。クーラーなしは2年間の実績があるんでいいのですが、寒さは、ここのところ洟垂らして耐えてるのですが、半端じゃないなぞよ。
どちらも、一応、差込だけは付けて置いて貰うことにしたんだけどね?

>色も好きに塗れるように、生木のシンプルな形です。
今回の計画では、木は無垢材と漆喰壁。昔ながらの伝統的な日本の木と壁と紙のシンプルな暮らしをめざすのでござる。
しかし、引っ越しさせた大量の本やごちゃごちゃっしたもんはどこへやりゃいいんだ?
で、ここのところ、毎日打ち合わせで無い知恵しぼってます。
結構疲れるのだけど好きなことなので、たのしみ、たのしみ。

>魔人ぶーさん
はじめまして。ようこそ。
魔神じゃなくて「魔人」で、ぶーさんって、おもしろいですね。
自炊で白和えって、すごい。
私は、きっと、一人だったら手数係るので作らないかも・・

[1873] Re:雪 / ぺこ 2003/01/22 13:27

> 2月に合唱団の仲間とバッハのヨハネ受難曲を聴きにいくことにしました。ミシェル・コルボがふります。コルボを生で聴くのははじめてなので楽しみです。

こちらは、冷え込んで雪です。
目の前の公園が雪化粧で、あな、うつくしや。

ミシェル・コルボさん、金沢にもお出ましです。
NHKの芸術劇場で紹介してました。
チケットとってます。やはり、こちらもはじめてなので楽しみです。

[1874] ポルチーニのリゾットには及びませんが / Dan 2003/01/22 21:29

この前雨が降った次の日に人ん地の牧場に入り込んで
収穫してきた野生のマッシュルーム。取れ過ぎたので
干物用のネットで乾燥させました。これでリゾット作
ったらうまいかなあ。

ぺこさん
ユーカリのテーブルはやっぱりコアラのにおいがするん
だろうか?こっちのスーパーとかにユーカリオイル売っ
てます。風邪の時吸引したり、傷口に塗るといいらしい
です。ユーカリのキャンディーもあってまさしくコアラ
の香りです。

今日仕事に行く前に、家族のために晩御飯を作っていきま
した。ちょっと温めてたアイデアで、意外と成功。
ポテトニョッキってありますよね。あれって市販の奴はお
もちのような触感なんです。鶏手羽と人参、ねぎでスープ
を作ってお雑煮風にしてみました。まあ日本だとおもち買
ってくればいいんですけど、こっちではなかなか。団子み
たいに焼いてみたらし風もいいかも。日本の居酒屋メニュー
でジャガイモ団子のバター焼きとかおいしいですもんねえ。

減量中なのにお腹がすいてきた。
ねます。

では。

[1875] マコ=タラコ? / 村田・か 2003/01/23 08:05

ぺこさん
冷暖房は自然におまかせとは、まさにナチュラルライフですねぇ。とっても環境にも良さそう。私の実家でも、クーラーはなしです。クーラー(あるけどすごく古い)をいれると、あんまり音がすごいのか、よほど不愉快なのか、がさっさとどこかに行ってしまいます。暖房は石油のストーブとコタツ。

ユーカリの家具って油がでないのかなぁと、ふと思いました。私の実家のある市は、オーストラリアのとある市と姉妹都市になっていて、小学校入学時にユーカリの苗をくれます。

庭にボムッと姉の苗を埋めておいたら、まぁ〜のびるのびる、ジャックとマメの木のようにひたすらに高く高くなりました。さらに2年後、私の苗もボムッとすぐ横に埋めてみたら、初めの根が邪魔をしたのか、性格だったのか、これまたのびるのびる、横にのびて、まるで「将来の夢はベンチになってみんなにすわってもらうことです」と言わんばかりに横にのびました。

結局、のびすぎて、となりのオジサンにたのんで切ってもらいました。それを庭で燃やしたら・・・オーストラリアの山火事状態です、油が燃えるようで、音も臭いもすごかったそうです。

ところで今日、タラの卵巣を買って、やすこさんの味に忠実に従って煮てみました。薄味で、とっても上品な美味しい一品になりましたが、真子ってタラコのことですか?写真もとって、日記にのせました。良かったら見てくださーい。

Danさん
私は大根もちが好きです〜!みたらし団子も、タレが自分で作れた時はなんだか感動しました。洋菓子とちがって、和菓子の方が難しそうな印象があるんですよね。どうしてだろう。

[1876] ニョッキ / のりぃ 2003/01/23 10:16


> ポテトニョッキってありますよね。あれって市販の奴はお
> もちのような触感なんです。

レストランで食べたのもおもちみたいでしたよ。
ポテトを入れないニョッキってあるんですか?

すいとんにしても美味しいかもしれませんね!

[1877] Re:マコ=タラコ? / のりぃ 2003/01/23 11:04

タラコ見ましたよ!
随分大きいのね?おいしそう。。。

昨日村田さんとこにメールしたのよ。
チェックしてね〜。

[1878] Gnocchi / Dan 2003/01/23 21:05

のりぃさん
ニョッキはグノッチともいいますが、かぼちゃのもあります。
何でもいいんじゃないかな?うちのこは野菜を食べないので
ニョッキにすると喜んで食べます。

村田・かさん
ユーカリの生えてるとこには他の木が育たないらしいです。
有毒素かなんか出して他の木を殺してしまうとか。庭のほか
の木は大丈夫でしたか?うちの裏庭にいっぱい生えてますが、
あれは葉っぱがいっぱい落ちて屋根の雨どいにたまるので困
り者です。家の前庭にある椰子の木も、どんどんでかくなっ
てヤバイです。そろそろ切り倒さんとえらいことになりそう。

では。

[1879] 失礼しました。 / Dan 2003/01/23 21:36

GNOCCHIと書いてニョッキと発音するようです。
でもうちのレストランでは英語読みして
「グノッチマリナーラ」とかいうてます。
ちなみにオーナーはギリシャ人だし。

[1880] 雪・・・ / nadia 2003/01/24 00:19

調べたらぺこさんの方が先のようです。23日でしょうか?
私は24日です。一日違いで同じものをなんて、なんだか不思議な感じがします〜ウフフ。

こちらは雪ふりません。お正月にちょこっと降ったきりです。
冷たい雨はふるのですが・・・雪のほうがたのしいのにっ。

[1881] なんとなくよい / ひとぽこ 2003/01/24 00:22

今週から、我が家の改修工事がしめやかに始まって、現在、居間の天井と壁のクロスがはがされ、ライトは工事用のものがぶらさがり、台所の配管はむきだしで、寒々としてます(もともと寒かったけど)。

本日の夕飯は、その工事用のライトのもとで、ぐつぐつ煮える鳥鍋をはふはふ、熱燗をぐいっ。なかなかおつなものです。はい。

喜州さん
ああ本能かあ、なるほど納得だわ。
最近、本能がつよくて、食べまくりです^^。

nadiaさん
そうそう、息切れしてまでいくことないです。
楽しい気分で料理が作れるようになるまで、ゆっくり休んで下さい。
作り手の楽しい気持ちは、食べる人にも伝わりますもの。

村田・しさん
カキあたらなくて、よかったです。カキにあたった人ってけっこう聞くんですよね。最近、日本の料理屋さんでは、生カキを出す店がほとんどなくなってしまったそうです。

魔人ぶーさん、はじめまして。
ひょっとして魔法が使えますか?
白和え、おいしですよね。去年の秋にヒットだったのは、柿と春菊の白和え、取り合わせの妙でした。

村田・かさん
キムチ鍋は、半分食べてからあわてて写真撮ったのよぅ・・。
半分で気が付いたところに余裕が感じられるわ。
美味しいお店で、食べる前には、全部デジカメで撮ろうと決意も固いのだけど、料理が出てきたときには、頭が真っ白になってしまっていて、気が付いたら大きなお皿は空っぽってことしょっちゅうあります^^。

Danさん
野生のマッシュルームは、香りが強くて美味しそう。
ユーカリがコアラの香りなのか、コアラがユーカリの香りなのか?

のりぃさん
にょっきのすいとん、いいなあ。食べたくなってきたぞ。。。

[1882] Re:Gnocchi / 村田・か 2003/01/24 04:22

Danさん

ジャガイモのニョッキを昔食べたなぁ・・・
イタリア人がくれた乾燥ニョッキにはGNOCCHETTI とありました。ゆで時間がなんと15分・・日本に帰る前に食べなくちゃ。


> ユーカリの生えてるとこには他の木が育たないらしいです。
> 有毒素かなんか出して他の木を殺してしまうとか。庭のほか
> の木は大丈夫でしたか?

あれ。すぐ横に、「バラ」と牡丹」がありましたが、どれもちゃんと咲いていましたよぉ。その横には「いんげん」「トマト」「茄子」もありました。もぐもぐ・・。ユーカリにも色々あるのかもしれませんね。

ユーカリとは関係ないけど、月桂樹の木がものすごく大きくなってしまって、これまたお隣さんに頼んで切ってもらいました。あんなに香りが強いのに、虫がつくんですよ・・ユーカリには虫がつかないように思うんですが、どうですか?

[1883] 本日このサイトに遭遇しました! / Mic 2003/01/24 16:55

こんにちわ!
「灰」について書かれているページに・・・
左上のセリフ「今日なん食べたいけ〜」
右下にいるネコ「のり〜」
を見て、思わず書き込みたくなってしまいました。
私がついこの前まで3年余住んでいたカナダの家族にネコが2匹。
そのネコちゃんたちノリが大大大好物なんです! 今までノリが好きなネコを見た事がなかったんですが、一般的にネコってノリが好きなんですか? 「のり〜」って言ってるネコをみて微笑んでしまいました。
あ〜・・・あのコ(ネコ)たちに会いたい・・・
ちなみに昔おばあちゃん家にいたネコはミルクが嫌いでラーメンが好物でした。 どうも失礼しました!

[1884] Re:Gnocchi / のりぃ 2003/01/24 17:23

グノッチですか。読んでそのままですね。(^-^)楽しい。
私がイタリアで食べたニョッキはほうれん草のニョッキで、
ポテトのようにもちもち感はあまりなく、
どちらかというと普通のパスタに似ていました。
だから日本でポテトのニョッキを食べた時に「え?!」って思ったのでした。
しかし皆さん料理上手で、家族の皆さんは幸せだな〜

[1885] Re:本日このサイトに遭遇しました! / のりぃ 2003/01/24 17:26

はじめまして、のりぃです。
うちのネコも海苔が大好物でした。
横から盗ろうとするとガシっと手で押さえて離しませんでした。(笑)

[1886] のりぃさん、こんにちわ! / Mic 2003/01/24 18:36

そのカナディアンのネコちゃんたちは、毎日5時頃のオヤツの時間にノリとイースト(粉のイースト)をもらってまして、特にオスの方は「早くオヤツ!オヤツ!」と毎日その時間を超楽しみにしていました。あんまりノリを慌てて食べるので、鼻息でノリがブッ飛んだりして(笑)。私がノリを約8ミリ角位に切り刻む担当で、その時はネコとの戦い!スキを見ては横取りされるのです。(笑) 「食べ過ぎだぞ〜ニャ」と阻止するも向こうの方が一枚も二枚も上手。言う事を聞くわけなし。日本に帰る前日に50枚分くらい切り刻んで来ました。(おそらく半年もしない間に食べ尽くすでしょう・・・)あ〜・・・会いたい。

[1887] Re:マコ=タラコ? / ぺこ 2003/01/24 18:54

> ところで今日、タラの卵巣を買って、やすこさんの味に忠実に従って煮てみました。薄味で、とっても上品な美味しい一品になりましたが、真子ってタラコのことですか?写真もとって、日記にのせました。良かったら見てくださーい。

みたよ、みたよ。
ごっくん。
おいしそうだなにゃ〜
真子は鱈子のことなんですが、この辺ではというか我家では、真鱈に特別敬意を表して、地で捕れる大きな真鱈の子が「真子」
普通の鱈の子は「鱈子」と読んでます。
差別してるわけじゃないない、区別です。
でも、最近、地の真鱈がとんと捕れないそうです。残念。

>Micさん
はじめまして。ようこそ。
うちのは、のりが大好き。
味付け海苔はだめで、焼き海苔のぱりぱりしてるのが特にお気に入り。
そして、なんといっても「鰹節」つぎに「煮干し」と「いか」だにゃ〜。
只今、家を改造中のため駐車場のロフトに疎開してます。
ダンボールの小屋に湯たんぽ入れて貰って、結構、お気に入りのようです。
また、遊びに来てください。

今日は、ぽこさんのお誕生日。
凸さんからは、オシャレでかわいい猫のオブジェが届きました。
みんなでお寿司だよ〜。

[1888] Happy Birthday ぽこさん / 村田・か 2003/01/24 19:09

ぽこさん、お誕生日おめでとうございまーす!

のりぃさん
タラコ。大きかったでしょ。翌日行ったら、もう無かったの。そのかわりにタラの舌がならんでいた・・。美味しいんだって。

Micさん
はじめまして。来月日本に帰国が決まった村田です。今はスウェーデンに住んでいます。本日マイナス8度。
実家にいた(雑種)も海苔が大好きでした。そうか、8ミリ角に切ってあげるとヨカッタんですね。うちでは5〜6センチ角のままあげてしまっていたので、上顎に張り付いて、前足で顔を洗うようにゴシゴシと、意味不明なダンスをしていました。

ぺこさん
やすこさんの味の、タラの絵はまさに真鱈ですね?ということはストックホルムで見る鱈は、ノルウェーからくるものだからきっと真鱈でいいはず。=わーい、真子たべちゃった!(舌は食べたことありますか?)

[1889] Re:Happy Birthday ぽこさん / nadia 2003/01/24 21:17

>ぽこさん、お誕生日おめでとうございまーす!
うわ〜〜〜〜ぃ♪おめでとうございます!

>マイナス8度
「う〜寒い寒い」と文句を言っておりましたが、マイナス8度ときいて自分のひ弱さを反省しました。村田・かさん、日本に帰ってらしたら半袖で充分と感じられるのかも・・・!?

[1890] 奇遇 / 2003/01/24 23:41

ぽこさん、お誕生日おめでとうございます。
ぼくも、今日がお誕生日です。
ありがとうございます。

[1891] え! / みみぽこ 2003/01/25 00:27

なんとヶさんも一緒なの?わーい。何だか嬉しいな。らんらん。どうもおめでとうございます。その上同い年だからミミですよね?

24日は、何故かいつも冷え込み厳しくなって、そのせいか、わりと私は寒さに強いです。雪も好き。そして仲のよい友達は何故かみんな1月生れ。。。

お誕生日ディナーは寿司でした。持ち込みの小布施ワイナリーのデザートワインを、これまた1月生れのマスターと一緒にあけてお祝い。ほんわか気持ちいい。

村田・かさんnadiaさん皆さんどうもありがとうございます。

Micさんはじめまして。
ちゃんは海苔(海)の香りが好きなんだと思います。ちなみに私が今までに飼った猫はみんな海苔が好きでした。

[1892] ぽこさん・ヶさん> / 喜州 2003/01/25 03:36

遅れ馳せながら、お誕生日、オメデトウゴザイマ〜ス♪

[1893] ぽこさん・ヶさん> / 喜州 2003/01/25 03:43

遅れ馳せながら、お誕生日、オメデトウゴザイマ〜ス♪
僕のPCがアホなので、「送信」を押してないのに、
勝手に↓書き込みしちゃいました!(汗)
削除キーワードも入れてなかったので、削除できません!
ゴメンナサ〜イ!!!(涙)

明日はお祝いに、僕の得意な「海鮮アンかけ炒飯」を作って、
代理で頂きますネ〜!!!(笑)

[1894] 皆さんへ / Mic 2003/01/25 11:28

皆さん遅ればせながら初めまして。
こういう掲示板に参加するのは始めてなんですが、皆さんからすぐに返信いただけて「スゴイ!」って喜んでます。ヤミツキになりそう(笑)

♪ミミポコさん;お誕生日おめでとうございます! 一般的にネコは海苔が好きなんですね・・・そうかぁ。今度カナダに帰る時いっぱい海苔を買って行ってあげることにします。(あ〜会いたい)
p.s.ポコさんとミミポコさんは同じ方?

♪ケさん;お誕生日おめでとうございます。私は4ヶ月位前同じ誕生日の人と会って不思議な親しみ感じた事を覚えています。 全然関係ないんですけど彼のB.Dが一日後の5月26日で、私と一日違い。それはなんとなく嬉しいんですが、(カナリ)年下のその彼との年齢差が一日足りともちぢまらないなんで哀しい・・・ってど〜しょうもないこと考えたりします。あっ、ほんとに全然関係ない・・・

♪村田・かさん;スウェーデン、一度行ってみたい国のひとつです。日本に帰国したらまず何をしたいですか? マイナス8度はスゴイ・・・私が住んでいたところは今思うと暖かかった。日本のほうが寒いって感じるのです。 ネコちゃんの意味不明ダンス!目に浮かびます。かわいいだろうなあ・・・小さく切っても時々舌にくっついてそれをとるのに何度も舌をこじいていたのもかわいかった!あ〜会いたい。

♪ペコさん;(私の)ネコちゃんたちは節操がないのか海苔なら何でも好き! 味付け海苔、韓国海苔・・・でも塩味がきつ過ぎるといけないので最終的には普通の焼き海苔にしました。鰹節はイマイチ人気がなかった。それと箱とか袋とかが大好き!(食べません・・) 目新しい箱や、紙袋を見つけるとすぐ潜り込んでいって気分良さそうに座ってます。私が荷造りをしていた時もしょっちゅうスーツケースの中に座り込んだり(手伝いたいって言いたいのか、帰国反対座り込みデモをしてるのか?)昼寝をしたり。あ〜会いたい!

♪ところで、昨日「石狩鍋」を作りました。 塩鮭を使ってしまったので(気にしていなかった!)、最初は美味しかったのですが、途中から煮詰まったのもプラスして辛くなってしまいました。 薄味に心がけようと思っているんですが心とはウラハラになんかいつも「シッカリした味付け」になってしまって・・・毎日、失敗続きです。(涙) 

[1895] 合唱団の仲間と新年会 / nadia 2003/01/25 16:54

に出席してきました。小さなスペイン料理屋さんのコース料理で、次々出てくるなか気になったのは、変なケチャップ味の煮物。
「この中に入ってるお肉なぁに?」と1人が手を止めると、全員が固まってしまいました。「ん〜豚?」「いや鳥じゃない?もしかしてこのやわらかさ・・・」「何か内臓?!」「いや〜ん、聞いてみようよ」「どうしよう、何かすごい動物だったりして。」「じゃ、ショックがないように全部食べてから店員さんに聞いてみよう!」
・・・答えは牛ののど肉でした。
きっと来週から全員が美声になることでしょう(笑)ンモ〜ゥ♪

[1896] はじめまして。 / あわた水産 2003/01/25 17:21

はじめまして、あわた水産と申します。
当サイトは徳島県の鳴門から鳴門うずしお鯛、
鳴門わかめなど海の幸をお届けしてします。
各食材のレシピ集も掲載しています。

この度、当サイトに掲示板を設置しました。海の
状況や釣果の具合、身近な情報などをお知らせし
ていきます。また、楽しい憩いの場になるように
もしていきたいと思っておりますので、皆さんの
ご参加お待ちしております。

ありがとうございました。失礼します。

・掲示板
http://www.awatasuisan.com/bbs/yybbs.cgi
・当サイト
http://www.awatasuisan.com/

[1897] お誕生日おめでとう / kurorin 2003/01/25 21:21

ぽこさん、そして1月生まれの人がたくさんいるのね。
皆さんおめでとう。 

お寿司でお祝いなんていいないいな。

ところで、ミミポコさんに名前が変ったんだっけ?

[1898] 京都です / ひと(みみ)ぽこ 2003/01/25 23:30

みなさまお祝いメッセージありがとうございます。

ひとぽこ=みみぽこ=ぽこ です。
みみは年齢の意味でした。混乱させてすびばせん。

朝から、と、ぺこ、ぽこの3人でに乗って、愛知の春日井に出かけました。改築中の居間に蒔ストーブを入れる計画があって、その候補となっているスイス製のT-ONEという今の所日本に一台しか入っていない現物をこの目で見たいと思ったのです。

ストーブはモダンなタイプで、すばらしくかっこよく、火を入れた感じも、燃焼効率も、台座がくるくる回転するのも何もかもがよいものでした。あー見に来てよかった。

そのまま、私は岐阜羽島で車を降り、新幹線で京都へ。

凸さん(弟)のインターネットがつながらなくなったのと、前の壊れたパソコンの引取りと、新しいパソコンのセットアップも兼ねて。一月近くつながらなかった凸さんちのインターネットは、私がやるとなぜかつながってしまい、結局どうしてつながらなかったのか原因が不明。。。新pcのセットアップも無事終わり、明日は一日京都を満喫するとしましょう。

夕飯は、ちぃさんは同窓会にいっていてお留守で、シェフ凸さんによるジャガイモの冷スープ、豆腐とねぎのスープ、レンコンやしいたけが入った蒸し肉団子でした。とーてもおいしかった。

ところで、と・ぺこさんはスキー板を積んだ車で果たしてどこへむかったでしょう。。。

[1899] 鱈の舌はぁ〜? / 村田・か 2003/01/26 06:31

nadiaさん

>マイナス8度ときいて自分のひ弱さを反省しました。村田・かさん、日本に帰ってらしたら半袖で充分と感じられるのかも・・・!?

わーぉ、まるでカナダの人のように・・(?)日本で、ある英会話教室に通っている友達によると、アメリカの先生はアメリカンイングリッシュですぐわかり、オーストラリアの先生もオーストラリアンイングリッシュですぐ分かる。どっちも話てみなければわからないけど、カナダから来ている先生は、ジャケットの下がいつも半袖なので一目でわかるとか・・。
そうなのかな、Micさん??

明日からちょっと遊びに行きます。帰ってきたら、鱈の舌を食べてみたいと「し」が言っていますが、どうやって食べたらいいんだろう・・・。

[1900] 今日は / 喜州 2003/01/26 21:03

僕ンチ(州栄会)の「初盃・舞初め」でした♪
長崎の老舗料亭「松亭」の舞台付きの広間で、
例年通り、門弟一人一人にお屠蘇を振る舞って、
何組かに分かれて短い踊りを踊って、
卓袱料理で新年会という段取りでした!
入門したての4歳の男の子も、上手に踊ってくれました♪
僕は家内と息子と一緒に、小唄「高砂」を踊りました!
生憎の小雨でしたが、全員が綺麗な着物を着てくれてたので、
とても華やかで楽しいひと時になりました♪
料理の味も満点!若女将さん達のサービスも満点!
今日ばかりはダイエットは忘れて、堪能しましたヨ♪(笑)