旧掲示板

[2001] かにはかんにん / 2003/02/25 23:26

 
喜州さん、
> もうすぐ春ですネ〜〜〜!
これって、キャンディーズ?いとなつかしや。
今日のNHKFMは、チンマーマンのチャーチャチャラララー、ベートーベン「春」でした。どっちも、いいです。

> 明日は遠来のお客様なので、
> 「カニの味噌汁」でも作ろうカナ?
これだけは、やめてくだはれ、私が長崎いった時は。
甲殻類アレルギーざんす、呼吸困難、三途の川の一歩手前になっちゃいます。現代どうして、こんなにアレルギーが増えたんでしょう。

フランネルサンが、グレゴリオ聖歌、やるもんですねー。
能ある鷹は爪隠す、人は見かけによらぬもの、ついでにも一つ、なせばなる、なさねばならぬ何事もとは、デンマークの古い港町リーベの監獄ホテルで見た脱獄名人の落書き。頑張ってくだはれや、

私の知り合いで、この前金沢県立音楽堂でのマーラー3番の合唱の部に女声コーラスに混じって、1人だけ男性で参加したのがいるんです。気持ちよかったそうなー、

nadiaさんの合唱の指揮者がコルボ讃筆者ですか、コルボを聴くためだけにローザンヌへ出かけたとはさすが。ヨハネ、マタイが合唱の原点なんでしょうか。ヨーロッパには、もう一つ平原系の力強い系譜も有りますが。

[2002] ↓お雛様の写真です♪ / 喜州 2003/02/26 00:23

http://download001.kakiko.com/kishu/ohinasama.htm
娘の初節句の時のものです!
この時はまだ、借家住まいでしたが、
今では自宅の床の間に飾ってます♪
小振りで、パステルカラーで統一されてて、
チョイと変わったお雛様ですヨ♪(笑)

フランネルさん・ぺこさん>
はい、「けしびな」と読みます!
「芥子」ったって、そんなに小さい訳じゃなくて、
現在売られてる七段飾りの中では、一番小振りなサイズです。
普通は値段も安くて、作りも雑なんですが、
僕ンチのは、細かい部分もとても精巧に出来てて、
値段も、大きなお雛様と同じぐらい高かったです!(涙)

とさん>
キャンディーズ、いいですネ〜♪(笑)
へ?!甲殻類はダメですか?!
実は、僕の友達にもアレルギーの人がいて、
宴会の時は、いつも並んで座って、
エビやカニは、僕が貰う事になってます!(笑)
とさんとも、仲良くなりたいナ〜♪(爆)

[2003] でっかいぞ! / フランネル 2003/02/26 17:03

ちょとはしたなかったかな

喜州さん
芥子雛の写真とかわいいお姫さまみました。可愛い!
普通のお雛様とかわらないね。

とさま
私、合唱は鉄道研究所のコーラス部に十数年前にちょっとだけ在籍。
フィンランディアとハレルヤをうたったのが最後です。研究所というだけあって頭のいい方が多く、理想は高い、しかし現実は??という合唱団でありました。そんな訳で、クチパクをマスターしようと思います。しかしリーダーのシスターは怖そうな先生だし、どうしよう(+_+)

[2005] 芥子雛 / ぺこ 2003/02/27 12:46

> 小振りで、パステルカラーで統一されてて、
> チョイと変わったお雛様ですヨ♪(笑)

ほんにかわいいおひな様ですね。
そして愛娘さんが、芥子の実みたいに丸っこくてまた可愛い。
精巧に作られたものって見ているだけで愛おしくなりますね。作ってる人は、もっとわくわくするだろうなと思うとなおさらです。

実は私って「芥子雛」好きだと判明いたしました。
決して高価ではないのですが、古代布を使ったのや、地元の瓦土で焼かれた土雛(これがまた、ホントに芥子の実みたいにまん丸で可愛い顔をしている)貝合わせになってちょこんと並んでいるの、短冊に描かれてなぜか視線のあっていないおひな様等々。
それぞれに思い入れがあって手に入れたので、この季節になると、事務所では、あちこちに飾って楽しんでます。

> とさんとも、仲良くなりたいナ〜♪(爆)
そんでもって、仲良しの印に、喜州さんのお酒はとさんにお任せ下さいませ。

[2006] 私の合唱団の指揮者♪ / nadia 2003/02/27 22:23

うちの先生はとてもユニークな方なので、もしかしたらそういう事(コルボ詣で)もやったのかもしれません。風貌は40代から変わらずもう30年以上白髪という話ですし、指揮ふってて指揮台から消えた(落ちたらしい)こともあるそうです(笑)
評論家としての文章には隠れたファンがいるらしく、中でもシベリウス評論は有名らしいと聞いています。そうそう、先生は作曲家でもあります。しか〜し、多くは謎のヴェールに包まれていて詳細は不明です。
音楽の作り方は「緻密」です。時代や言語など細かく検証出来ていて、いい加減なことは一切許してくれません。感覚が日本人じゃないみたいな時もあります。指揮でよくふられるのはグレゴリオ聖歌にポリフォニーかなぁ。大作は日本ではなかなか演奏できないので、そうなっているのかもしれません。日本の作品も高田三郎などは「先生がふると違う」と言われます。
そんな先生の原点はなんなのだろう・・・今度聞いてみます(笑)

[2007] お雛さま / 喜州 2003/02/28 01:44

見て下さって、有難うございます♪

フランネルさん>
そう!普通のお雛さまと変わらないんですヨ!
小振りなだけで・・・ガッガリした?!(笑)
可愛いお姫様も、今では17歳の小憎らしい娘に!!!(爆)

ぺこさん>
着物の重ね襟とか、一人一人の口元の表情とか、
余程注意して見ないと見逃すような所も、
丁寧に作ってあるんです!
きっと人形師が、楽しみながら作ったんでしょうネ♪
僕も、小さなお雛さま、大好きなんです!!!

>仲良しの印に、喜州さんのお酒はとさんにお任せ下さいませ。
幸い僕は下戸だから、丁度いい組み合わせですネ〜♪(笑)

[2008] 今日は休み / フランネル 2003/02/28 08:52

ただいまテレビ!ごぼうって取り立ては柔らかいと初めて知った。
取れたてはまっすぐじゃなくて、ふにゃふにゃしてるのね!

喜州さん
私もお雛様の一体一体がとても可愛くてすきなの、作った人の気持が
入っているのかもね。

ぺこさん
椎名さんの「むははは日記」他数冊購入!寝る前に読んでます。本当はお風呂に入って読みたい。大工さんと打ち合わせ、古い家は大変ね。
は〜やく春にな〜〜れ!

nadiaさん
指揮者さんはすごく立派な方なのね、私は母校に行くのが楽しいという
不純な動機で参加することにしています。パイプオルガンもあるんだ。
今日は横田めぐみさんのご両親の講演会に行ってきま〜す♪

[2009] Re:お雛さま / のりぃ 2003/02/28 10:51

可愛いですね〜!
人形もさることながら、やはり娘さんが一番可愛い☆
私が実家に居た頃は、母が嫁に来る時に持ってきた雛飾りを飾っていて、喜州さんとこのよりもっと小ぶりで、しかも時代が古いものなので、人形の顔がとっても怖い。。。
でも、私はとても気に入っているので私が娘を産んだらもらそれをおうと思っています。
男の子ばっかりだったらどうしよう。。。

[2010] Re:お雛さま / 喜州 2003/02/28 20:50

フランネルさん>
作った人の気持ちと、買い求めた人の気持ちが、
人形に命を吹き込んでるんでしょうネェ・・・
捨てられた人形の顔って、なぜか寂しそうですよネ♪(笑)

のりぃさん>
見て下さって、有難うございます♪
娘・・・憎たらしいけど、可愛いです!(チョー親バカ)
昔のお雛様って、全然媚を売ってないところがイイですネ♪(笑)
男の子ばっかりだったら・・・
怖い顔のお内裏様に、兜を乗せちゃうとか!!!(爆)

[2012] 桜餅、桜御飯 / ぺこ 2003/02/28 21:41

今日のおやつはぽこさん手作り桜餅。
小豆も甘さ控え目に炊けていて、塩漬けしたの塩味が程良く、餡包みを手伝いしながら、「お味はどうかな?」と1ヶ、オヤツの時間にはお抹茶と共にまた1ヶ、とても美味しくて夕飯の後に紅茶でまた1ヶ。
あぁ〜、美味しかった!
今年初めての桜御飯も頂きました。

友人が届けてくれた春菊とオクラと林檎の白胡麻和えがおいしくて
ここのところ春菊の和え物もいろいろ。
農民連さんからも春の香り一杯の春菊がたっぷり届くんです。
春菊と洋梨の白和え、なかなかいけますよ。
春菊はこれまで黒胡麻和えをしていたのですが、ちょっと香りが
強すぎるのか、「と」さんはちと敬遠気味。
洋梨や林檎が加わると、食べ易いようです。

[2013] Re:桜餅、桜御飯 / フランネル 2003/03/01 20:32

ぽこさん手作りの桜餅たべた〜〜い!
我が家も昨夜からすが神奈川の松田ハーブ園で買ってきた。
桜のワインをいただいています。桜の香りがほんのりして美味しい
明日は二男たちと酒盛りです。

ぺこさん
白和えはちょっと甘めが美味しいですよね
そうか洋梨や林檎をいれるのね、やってみよう。

のりぃさん
うちは男の子3人だからカブトや金太郎のお人形でした。
みんな男の子ってのも、可愛いわよ

[2014] 今日ネットサーフィンしていたら / nadia 2003/03/01 21:43

こんなページを発見。
私気づくのおそいでしょうか。。。(汗)
http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Cool_Links/Surfers__Picks/Panda_Man/

フランネルさん、パイプオルガンがあるところで練習なんていいなぁ〜。楽しいといいですね!

[2015] それはきっと / ぽこ 2003/03/03 00:45

nadiaさん
このサイトを作ってまもなくyahooさんから雑誌への掲載依頼がきたので、そのときの名残!?、かも。。。

お菓子は手作りすると、独断と偏見から、うんと甘さ控えめになって、私的にはおいしいです^^。桜餅は、桜の葉っぱや花びらの塩味がなんともいえずおいしいのですね。甘味に塩味。ん〜大人の味だわ。

マイパソコンの電源部分が本格的に壊れてしまった;;。半田付けも効果なく、電源入れると煙が。。。あ”〜。

[2016] ほたるいか☆ / フランネル 2003/03/05 12:12

ぽこさん
PC大変だ〜ね
昨日は用事もあったので、ちょいズル休み。
早朝デパチカでボイルの福岡産だったかのホタルイカを購入し、長崎のさわらやら甘えびなど、魚♪魚♪魚〜♪とうきうき買い物。レジへ向かうと、なにやら私を見つめる視線!富山のほたるいか「買って〜」って呼んでいました。透明に透き通って、どこぞのCMのワンコのようにウルウルと見つめられちゃいました。
生は内蔵を取って、ボイルは30秒ね。というので帰宅後すぐ内蔵とってお刺身を数匹食べたら美味、夜はもう透明でなくなってたのでボイルして即食べる。美味でした。食べていて思い出しました!
ぽこさんが、目は取るって言っていたのを、コリコリ食べちゃいました(笑)

nadiaさん
先日横田 滋さんの講演後に、「アベ・マリア」の演奏があったのよ

[2017] Re:「アベ・マリア」 / nadia 2003/03/06 22:13

横田さんの講演会のあとに「アベ・マリア」・・・。

本当にこの問題・・・
少しでも好転すればいいのになぁと思います・・・

[2018] ところで / 喜州 2003/03/07 22:10

見た覚えのないアダルト・サイトの請求書メール、
コチラには届いてませんか〜?!
もしも届いてたら、僕ンチの「みんなの掲示板」をご覧下さいネ♪

[2019] 皆さんご無沙汰してます。 / Dan 2003/03/09 21:07

いつもこの出だしですね。シェフ養成コースが始まって
6週目になります。ここんとこ毎週、規定のレシピのほかに
自分が持って来たレシピを一品作る事になっています。先週は
ジャガイモがテーマで、ジャガイモ団子を作って串にさして
テリヤキソースをかけて度肝をぬいてやりました。
今週は乾燥豆。煮物とかが多くて今一つぱっとするものがなくて
困ってます。一応和食を離れて、大豆とスペアリブのトマト煮で
も作ろうかとおもってますが、何かこれはという物があれば
教えてください。いっそのこと煎り豆なんか作ったら意外性があ
るのかも。
相変わらず私は7つぐらいの仕事を掛持ちでやってます。ここん
とこ調整がうまく行かなくて来た仕事を断ったりしてます。大変
もったいないです。早く定職に着きたいです。忙しい時はめちゃ
くちゃなのにない時は1週間丸まる休みとか。かといってかみさん
も仕事をしてるので家族でどっか行くわけにもいかないし。どう
やら今年も日本には帰れそうにないです。

富山は今何がおいしいでしょう?

[2020] Re:皆さんご無沙汰してます。 / のりぃ 2003/03/10 14:45

Danさんこんにちは。
豆料理といえばフランネルさんでしょうが、
私は昨夜ちょうどチリビーンズを作ったので思わず書き込みました。
アフリカ育ちの友人が作ってくれたブラックマッシュルームと豆(キッドニービーズみたいだった)の炊き込みご飯と、グリーンピースとチキンの煮込みもおいしかったのを覚えています。
自分で作るのは枝豆の冷製パスタとか、豆カレーとかがあります。
おはぎもある意味豆料理?ずんだ餅とか?

・・・やはりフランネル先生のご意見を聞いた方がよさそうですな。

[2021] Re:皆さんご無沙汰してます。 / フランネル 2003/03/10 16:38

>ジャガイモ団子を作って串にさして
> テリヤキソースをかけて度肝をぬいてやりました。

昨日横浜にあるうかい亭というステーキのお店に行きました。
前菜がじゃがいもで、うえにカリカリの帆立がのってクリームソース
が美味しくて、あ〜パンにつけてなめちゃいたかった。
じゃがいもも度肝をぬく料理に変身しますね。

>煎り豆なんか作ったら意外性があ

私の豆料理はおふくろの味ですが、豆・肉・トマトの組み合わせ大好き
鍋いっぱいポークビーンズ食べたことあるわ
煎り豆は豚肉とご飯に入れて炊くとちょとこげて美味しい。
豆とサーモンでオリーブオイル、ハーブも美味しいよね。
豆は肉と思って使っています。そうすると組み合わせが一杯増えます。

お仕事いそがしい様子頑張ってね、フレッ!フレッ!Danさん♪

HP初めて自分で作りました。良かったら覗いてくださ〜い!
coffeeの部屋に私の作るランチが載ってます。

[2022] チリポークビーンズ / Dan 2003/03/11 19:47

フランネルさん、のりぃさん
早速のアドバイス感謝です。朝見てさっそく御二方の
折衷案でチリポークビーンズ。唐辛子と豆と豚のスペ
アリブをトマトソースで煮込んだんですが、出し獲りに
ベーコンの塊と、ニンニク玉ねぎピーマンのみじんもいれて
じっくりとろ火でことこと。飾り付けでごまかそうと
ピーマンをカップにして油で揚げ、揚げた春雨を盛り付けて
スペアリブを2本だけ飾り付けように盛り付けました。
いろんなアジが複雑に交じり合っておいしいという評価をも
らいました。どうもありがとうございました。
しかし、豆を茹でて、トマトソースを作って、スペアリブに
焼き色を付けて、とえらい手が込んでるのでまた作るにはか
なりのエネルギーが必要です。

明日は朝から仕事3つ掛持ちです。風邪なんてひいてられません。
皆さんもお体にお気を付けください。

[2023] Re:チリポークビーンズ / のりぃ 2003/03/12 13:48

わー、おいしそう!
ピーマンを器にするなんて、おまけに春雨まで。。
流石シェフのすることは凡人とは違いますわ。
でも、スペアリブが入るほどのピーマンって、かなりでっかいですね。
ああ、食べたいなぁ。

[2024] がんばれ!Danさん! / フランネル 2003/03/12 15:35

スペアリブが美味しそう。食べたい
今日買った、パプリカは?宮崎産か、
オーストラリアはでっかいブルーベリーでした。
ピーマンは黄色いのが好きです。

台所が使えないので、
あすのランチは帆立とトマトのクリーム煮
とサフランライス。いろいろ豆のサラダにします。
ちょっとイタリアンぽい

昨夜からすと銭湯へ行きました。さすがにからすの行水
早いので、母はゆっくり出来ませんでした(笑)

[2026] Re:チリポークビーンズ / ぺこ 2003/03/12 20:35

Danさん、皆さん、お久しぶりです。
いつもに変わらずエネルギッシュなDanさんに思わずにこっ!
フランネルさん、のりぃさん
助さん角さん?の登場、かたじけのうござる。

それにしてもやっぱりプロは違いますね。
アドヴァイスをヒントに早速新メニューが出来上がるなんて!
で、春雨を揚げるとカリッカリッとしておいしいだろうな〜と、なんかこうゴックンです。

豆料理と言えば、フランネルさんのランチに黒豆や小豆の豆ご飯がしょっちゅう登場してるんですが、これはご飯ものなのでオーストラリアではちょっと採用なりませんかね?でも、ピラフ風になるのでは?

以前、パキスタンへ出掛けたときに初めて食べてその美味しさにビックリだったのは、豆のカレー煮です。
花豆ほどに大きなものから大豆のような豆までスープにも入っていましたし、野菜とのカレー煮にも金時豆が入っていてビックリ。さっきまでその辺でエサをついばんでいた鶏のカレー煮も豆入りというのがありました。しかし、これが以外と味がしっくりして美味しいモノでした。
いづれにしても、あれもこれもみんなカレー味なんですが、豆とカレーの相性っていいんですね。

朝も昼も夜もカレー味なんですが、バザールのお店でいろんな種類のスパイスを石臼で挽いてもらって、お土産にしたのが大好評でした。
そういえば、最近ぽこさんの作るカレーには、輸入もののレンズ豆(ひよこ豆)がはいっとります。

> 明日は朝から仕事3つ掛持ちです。風邪なんてひいてられません。

富山はここの処冷え込みが厳しく、昨晩も帰宅の車はジャスト0度を記録しておりました。今朝はうっすら雪化粧です。
春一番が吹いた後の寒さは、ちとこたえるのか、風邪を引いてる人が多いみたい。改造中の我家はようやっと仕上がりが近づいてきたのですが、肝心の戸が入らずちょとため息の毎日です。
Danさんも、皆さんもご自愛下さい。

[2027] ピーマンデカイ / Dan 2003/03/12 21:29

レストランから今帰って来ました。
今日は水曜日で、雨も降ってたのに団体が3組連荘で
入ってきて20人、25人、18人。それも予約なし。
キッチンには2人。挙げ句に昼間の仕込みするやつが
何にもしてなくて、足りないものがいっぱい。
真剣に他に移ろうとおもいましたが、今どこも暇みたいで
求人がありません。

のりぃさん
そうなんです。ピーマンデカイですよ。でも炒め物とかに
すると水っぽくって。私は日本の方がおいしいと思います。

フランネルさん
うちの近くのスーパーでも黄色、赤、緑、紫のピーマン売
ってますよ。スペアリブって日本に売ってませんか?切っ
てあるのかな。こっちのはあばら骨そのまま塊で売ってる
ので切り分けて使います。

ぺこさん
春雨の揚げたのは飾りだけで、おいしいのかどうだか。
豆の煮物って盛り付けが恰好付かないのでいろいろやってみ
ましたが、やっぱりうちでやるなら丼に山盛りで掻き込むの
がうまいです。トマト煮はクスクスと相性がいいようです。
私も豆カレー大好きです。インド人の友達は完全なベジタリ
アンなのでお肉の代わりに豆やナッツをたくさん食べるよう
です。レンズ豆はダルってやつですよね。あの食感を利用して
小豆の代わりに使えんかな?ひよこ豆は丸っこいやつですか?
あれも歯ごたえがのこってカレーによし、サラダによしでなか
なかやってくれます。あれを粉末にしたのでインド風かき揚げ
にするのが友達のインド人の得意技です。

ここんとこ忙しくて晩御飯を作ってから仕事に行ってたんですが
かみさんと息子だけなのでいっぱい残り物が出ます。
冷蔵庫にはナスのグラタン、ミートソース、野菜の茹で汁、
牛カツ。これを全部一緒にしたらどうなるでしょう?

来週はパスタです。特に自分のレシピは作る必要はないけど、
また皆さんの自慢のパスタ教えてください。

[2028] Re:ピーマンデカイ / ぺこ 2003/03/13 13:27

> 来週はパスタです。特に自分のレシピは作る必要はないけど、
> また皆さんの自慢のパスタ教えてください。

パスタは、蟹パスタに決まり!
地元のワタリガニやずわい蟹のパスタは、も〜う最高です。
いつもコンサートの後なんか、みんなで出掛ける「ピストロ・ルパン」さんで必ずといっていいほど食べます。
口の周りを赤くして、このときばかりはみんな俄に無口になってひたすら、バリッ、チューッ、ガリッという具合。
しかし、あの甘さは他に例えようがないものでしょうね。

蟹の食べられない「と」さんは、一方で口の周りは真っ黒、おはぐろ状態でイカスミパスタです。どちらもやめられないよ。
イカスミの方は、ちと生臭いので私は苦手なんです。

ところで先日、「あ蔵」さんで水菜のサラダを食べました。黄色のピーマンとくるみを砕いたのを散らしてある味の取り合わせがグーでした。
水菜や壬生菜大好物なんです。水菜のパスタもあっさりしていて美味しいかな?あっさりしすぎかな?

[2029] Re:ピーマンデカイ / のりぃ 2003/03/13 16:14

ひよこ豆はがんばるぞー、いや、ガルバンゾーですね。
ベーグルに入れてもおいしいですよ。
レンズ豆は圧力釜で炊いたら形がなくなっちゃいました。
うちではチキンとよく一緒に煮込みます。

私のパスタで評判がいいのは冷製パスタです。
トマト、玉ねぎ、ニンニク、オリーブ(またはケーパー)を細かく刻み、
エビやアンチョビなどの魚介類と、彩りに枝豆などをたっぷりのオリーブオイルに入れ、
塩、コショウ、バジル、白ワインで味付け。
茹でたパスタをで洗い、混ぜてできあがりです。
私はエンジェルヘアのような細いパスタが好きですが、
太さはお好みで。

タラコクリームスパゲティも好きです。
生クリームにタラコを混ぜるだけの超簡単メニューです。

>ぺこさん
水菜と壬生菜って違うんですか?!
私同じだと思っていました。

[2031] Re:ピーマンデカイ / ぺこ 2003/03/13 19:03

From:ぺこ 
> >ぺこさん
> 水菜と壬生菜って違うんですか?!
> 私同じだと思っていました。

確か、水菜は葉の先がちりちりっとしてますし、味も実にあっさりクセがない。
壬生菜は、葉先がちょっと丸くなって色も深緑ですし、味にもちょっとからみがあります。それはそれでまたおいしいんです。

京都の地方では壬生菜ですが、富山では芥子菜などとよんだりもしているようです。
そして、どちらも田舎産のものは葉が大振りですし、どちらかというと味噌味が似合いです。
京都産のほうが、味があっさり上品ですので、薄味のしょうゆ味が似合うようで、家ではそんな味付けで食べてます。

白いご飯に漬け物があればいいという私は、水菜も壬生菜も大好物
なんかたべたくなってきたよ〜ん。

[2032] みずな みぶな / のりぃ 2003/03/14 13:57

そうか、みずなはチリチリ、みぶなは丸ですか。
私は地方によって呼び方が違うだけのものと思っていました。
そう思うと、チリチリの方しか見かけたことがないです。
今度注意して見てみよう。
実家の方では水菜はお雑煮にいれました。

最近昆布を贅沢に使って出汁を取っています。
今朝のご飯は、かつお、昆布、干し椎茸で出汁をとった雑炊でした。
10cmくらいの昆布を4枚入れたらつゆがおいしくておいしくて。

昆布、ずっと最後まで入れているとまずい成分も出ちゃうんですか?

[2033] おひさしぶりでした。 / たま子 2003/03/14 19:38

夢中になって働いてるうちに、すっかりご無沙汰でした。
ちょこっと落ち着いてきて、この間はお弁当つくりも
ようやく再開できました。
お弁当だと夕方に健全におなかがすくの、不思議だなぁ。

のりぃさん、水菜と壬生菜のちがい第二弾。
水菜はほろほろ苦くて、壬生菜はぴりっとする。どちらも
オトナの味かな!?
おつけものはもちろん、おあげさんとたいても、お鍋に入れてもおいしいですね。

明日から一泊で山中温泉に行ってきます!
一緒に仕事している女のこ?!ばかり5人組、わたしが運転手。
ケッコン生活丸7年、はじめてオットを置き去りにしての旅行です。
凸ちゃんにバカにされつつ「かにづくしプラン」をチョイス☆
いいんだ、越前蟹じゃなくたって、ロシアでも北海道でもなんだって!
みんなでわいわいいってきま〜す!

[2034] お風呂快適! / フランネル 2003/03/15 09:03

やっと工事終わり、まだペンキくさいけど。
なんたって、疲れがとれるのはお風呂。モニターは女性の声がながれるので、いい感じ、お話もできるのよ
台所でガリガリ!
浴室からす「なんの音?」
台所「苺のシャーベットだよ、食べるでしょ」
浴室からす「食べる、食べる」ってな具合です。へんな親子です(笑)

たま子さん お仕事ご苦労さま、山中温泉いい所ね。ネット散歩しました。

ぺこさん 蟹パスタ美味しそう。とさんはイカ墨という手があったのね
     和食ランチも夏は豆カレーに挑戦したいと思っています。

のりぃさん ガルバンゾは水にもどしたのを食べるととても甘い!
      煮すぎないほうがいいみたい

Danさん ナスのグラタン大好きです。ラザニア牛かつのせがいいな!
     たまにはコッテリが食べたいです。牛年だし(関係ないか)

[2035] 自家製ビール / Dan 2003/03/15 20:08

フランネルさんみなさんこんばんは

昨日友達の家に行ってかれが作った自家製ビールを
しこたま飲んで酔っぱらってしまったので、かみさんとちびを呼んで
晩御飯をそこで食べる事になりました。そこでかみさんに冷蔵庫のミ
ートソースと買い置きのニョッキを持ってくるように指示して、
冷蔵庫にチーズがあったので、ニョッキを茹でてミートソースをかけて
チーズをのせてオーブンで焼いたら何だかとってもおいしかったです。
牛カツの方はお昼のサンドイッチに使ってしまいました。ラザニヤと
カツの組み合わせはかなりカロリー高そうですね。うちのレストランの
メニューにチキンパルミジャーノがあってチキンカツにナポリターナソ
ースをかけてとろけるチーズをのせてグリルで焼くんですが、これをミート
ソースでやったらどうかなあ、などと思いますがなんだか肉類のバッティング
ってのは勇気がいります。揚げ魚の挽き肉あんかけとかね。

ちなみに友人の方の残り物料理はローストビーフの付け合わせの野菜を
ぐちゃぐちゃに潰して玉子と小麦粉を混ぜ込んで鉄板で焼いたもの。何
だかちょっとお好み焼きみたいな感じですがおいしかったです。かれは
私のミートソースをそれにかけてうまいうまいと食べてました。これで
一品できそうですね。ただ最初にローストビーフ食べなきゃいけないけど。

友人の自家製ビールはかなり本格的で炭酸のボンベまであって生ビールの
サーバーを冷蔵庫の扉に取り付けてます。私のワイン作りのノウハウも生
かして蒸留酒を作る計画です。いずれは自家製芋焼酎を作りたいです。

昨日食べ過ぎ飲み過ぎで今日は1日スープだけでした。

ではまた。

[2036] 初めまして / ぼうずコンニャク 2003/03/16 07:10

時々「やすこさんの味」見せていただいております。今回ブリに関するものはあるかなと、ついでに掲示板を見ると、ビックリシタナ! 食べ物の話が多いのかと思ったらマーラーの3番なんて目に飛び込んできて。掲示板に書き込むときにはドキドキするのですが、参考にさせてもらっているお礼ついでに、初めまして3番はなぜかいっぱいCDもっているぼうずコンニャクでした。今日はじゃがいもの植え付け、早う寝ましょう。

[2037] Re:ぼうず蒟蒻さ初めまして / 2003/03/16 23:33

> 時々「やすこさんの味」見せていただいております。今回ブリに関するものはあるかなと、ついでに掲示板を見ると、ビックリシタナ! 食べ物の話が多いのかと思ったらマーラーの3番なんて目に飛び込んできて。掲示板に書き込むときにはドキドキするのですが、参考にさせてもらっているお礼ついでに、初めまして3番はなぜかいっぱいCDもっているぼうずコンニャクでした。今日はじゃがいもの植え付け、早う寝ましょう。

[2038] ようやく / ぽこ 2003/03/16 23:42

改修工事はほぼ終わり(窓がまだ入ってないので寒い)、週末は、引っ越し作業に追われてました。

何はともあれ、台所を使えるようにと、埃をかむった食器類を全部洗ったり、鍋やこまごましたものを運び込んで収納したり、細かいものを収納する棚をびゅい〜んと作ったり。

キッチンの天板が木になったので、なんか濡らすのがもったいなくて、ちょっと濡れるたびにごしごし布巾で拭いてます^^。

ぼうずこんにゃくさん
初カキコありがとうございます!
ぼうずさんのところは市場の魚等の図鑑がほんとに充実していて、私はよく利用させていただいてます。ああ、じゃがいもは今頃植えるといいんですね。私も植えたい。植えようかな。。。

[2039] Re:ぼうずコンニャクさん初めまして / 2003/03/16 23:55

ブリとマーラー3番は、とにおまかせあれ?
ブリは、富山の氷見がなんといっても超高級ブランド
氷見では、娘を嫁に出すと初物のブリを嫁ぎ先に届けてさばいて貰い半分持って帰るという風習が有ります。
その時のブリは当然高くて、そこそこの物は10万円以上します。
しかし、安くなってからのブリを届けるのは、恥なんです。

養殖物は、舌に脂がまとわりついてとても食べられたもんでは有りません。焼いておいしいにはかま、とは刺身は大根おろしたっぷりで食べるのが好きです。

マーラー3番は、何故か、ベルチーニが好きです。最近のラトルの5番は、不思議体験、インバルの5番がスターウォーズの世界でしたが、ラトルはちょっと違います。

マーラーでは、最近金沢で聞いた、シャイーの6番が素敵でした。

たまこさん、山中温泉どうやったけ、来週は高岡へこられま。

[2040] お晩で〜す♪ / 喜州 2003/03/17 00:52

なんだか急に、メチャメチャ忙しくなって・・・
自分が主催する会と違って、他所様の仕事はマイペースという訳には行きません!(汗)
マ、こうなる事は自分が望んだ事だし、希望通りに事が運んでるんですから、
なにも文句はないんですが・・・頭から煙が出かかってます!!!(涙)
暫くは、家庭訪問もサボリがちになるかもしれませんが、
お暇があったら遊びに来て下さいネ♪
自分チのレスだけは、頑張ろうと思ってますので!!!

[2041] 越前蟹は… / たま子 2003/03/17 20:21

ついに我が家もブロードバンド開通です。うれしいなぁ。

旅行はわいわい楽しく行ってきました。ホントに楽しかったなぁ。
また行こうねと約束して帰ってきました。
肝心の蟹づくしのお料理も、多分凍っておられた蟹さんだったのでしょうが
あきることなくほとんど全部おいしくたいらげました。すごい食欲!

でもね、とうちゃんのおみやげに三国の港で大奮発して買って帰った
タグ付きの蟹(8000円のをくださいといったのに、
おじちゃんが10000円のを入れてくれて大ラッキー!)
足を2本わけてもらって食べてみたら、当たり前だけど
もっともっともっともっともっとおいしかった…
田島魚問屋のおじちゃんありがとうございました☆
来年はタグ付きぶつぶつ付きの蟹を目指してがんばります。

>とさん
ありがとうございます。ほんとに高岡に行きたいよ〜
改装も終わられたようで、気持ちよさそうだなぁ〜
でも忙しすぎて全然むりなんですぅ(涙)
>喜州さん
お忙しそうですね。お互い体に気を付けてがんばりましょう(涙)

[2042] カニ / Dan 2003/03/17 21:18

たまこさん
カニ大好物です。こっちにもマッドクラブっていう汽水域に住む
カニがいてかごを仕掛けておくと入ってたりします。茹でて食べたら
おいしいです。
日本にいた時職場に行く途中に港があって冬場になると朝そこで
取れたてのズワイガニを茹でてるんです。仕事行く前に
「おっちゃん、帰りに取りにくっからよけといてよ。」という感じで
毎日のようにクーラーボックスもって仕事行ってました。時には仕事
行く前に茹でたてを食べたり。値段も格安で。味噌付きが1っぱい5
00円味噌を取ったものは一ぱい300円でした。10ぱい買ったっ
て3000円ですから。
ちなみにうちの兄貴がやってる居酒屋五條(富山市山室店)では
朝獲れのカニと牡蠣の食べ放題やってます。冷凍もんじゃなくて、
なんかすごいコネがあるので安く入るんだとか。この不況の時期に
大繁盛らしいです。やっぱり商売はアイデアと人脈ですね。

私もいつかここで店を出して大もうけしてみたいものです。

[2043] test / M.Dan 2003/03/21 05:05

なぜか掲示板が開けられません。テストです。
昨日、今日と殺人スケジュールでまともにご飯食べてません。
人の食べ物ばかり作って。
今日は久々に何か作りたいですが、口内炎が出たので、おかゆかな?。

[2044] 連休 / たま子 2003/03/22 12:09

うれしいですね。みんなあちこちお出かけかな。
わが家はきのうのいいお天気につられて、びわこ湖岸をドライブ。
比良山系がすごくきれいでした。
比叡山に上がっていく道の途中にわんこも入れてもらえるカフェがあり
まる子さんも一緒にのんびりのんびりお昼ごはん。タイ料理を食べました。
京都におりて、鳩のマークの和紙屋さんでお香を買って帰りました。
のんびりしすぎて、田中鶏卵のだしまきは店じまい、
湯葉弥さんの汲み上げ湯葉も売り切れ。でも楽しかった。

>Danさん
いいなぁ。ゆでたての蟹食べてみたい!それにお値段の安さにびっくり。
兄上のお店もいつかきっと訪ねてみたいと決意しました。
メモしておこう!行くならやっぱり冬かなぁ。
北陸のお魚はやっぱり最高ですね。
お仕事はホントに大変そうですね。なんだか悲鳴にきこえちゃった。
どうぞ無理なさらないでくださいね。

[2045] もんじゃ焼き / nadia 2003/03/22 12:50

を食べてきました。初体験でしたのでドキドキ。最初はお店の人につくってもらって、2度目は自分たちの出番。うっしっし・・・始終手を動かしていてすごくつかれました〜。ゆっくり食べたのでお腹もいっぱい。また行きたいかどうかは・・・後日考えてみまーす(笑)


[2046] チョイと / 喜州 2003/03/24 00:32

一服したくて伺いました♪
いつもの事だけど、学校が休みで、子供達が一日中家にいると、
仕事のペースが崩れてしまいます!!!(涙)
自営業の人って、皆さんそうなんでしょうかネェ・・・
振付けみたいに、集中力が要る仕事の場合は、
僕の方が外に出て行きたいぐらいです!(汗)
早く新学期が始まらないかナァ・・・

[2047] Re:チョイと / ぺこ 2003/03/24 18:35

> 一服したくて伺いました♪
> いつもの事だけど、学校が休みで、子供達が一日中家にいると、
> 仕事のペースが崩れてしまいます!!!(涙)
> 自営業の人って、皆さんそうなんでしょうかネェ・・・
> 振付けみたいに、集中力が要る仕事の場合は、
> 僕の方が外に出て行きたいぐらいです!(汗)
> 早く新学期が始まらないかナァ・・・

「どうぞ、どうぞ、ゆっくっと、おちゃしてくだされ」
(火鉢の灰をひろげ、炭を継ぎながら、ゆっくりとあま〜い煎茶にお茶菓子を添え、何でもない時候の挨拶などを交わしながらお相手していたのがじぃちゃんやばぁちゃんでした。)

でもね、喜州さん。
親の働く姿を間近に見ることが少なくなってしまったことは、現代の不幸の一つだと思えるんです。
真剣になっている様子を間近にできることは、とっても幸せなことじゃないかしら。
職人さん達がいつも出入りする家に育ったのですが、子供心にも100人100様の人のあり方を見聞きしたことが、間違いなく「私」という人間を作っています。
喜怒哀楽の表現が踊りであり、美しく形式化されたものが舞という風に認識してるんですが、子供の素直で豊かな表現や表情って動物的な躍動感のいろはに立ち返らせてくれるような気がします。門外漢が、ちと生意気を申しました。お許し下され。

さて、我家の亭主「と」さんは、只今シャモニー。
三浦敬三御大の滑降姿にすっかり、びっくり。
で、「おれも、モンブランを滑りたい!」と、仲良しスキー仲間と出かけてゆきました。
出発間際まで仕事に追いまくられ、前日は改造の済んだ家の引っ越しとで大車輪。その上、早朝出発の汽車には3分前の到着で間に合うといういつもの早業で手を振りながら片手で荷物をもちあげてました。

「亭主達者で留守がよい♪」
鼻歌を歌いたいのですが、本日の事務所はハプニングの連続で対応におおわらわ。留守番隊長は、頭があつ〜くなりましたです。
う〜〜ん、悔しいけど、やっぱ「と」さんの存在が・・・。

[2048] みなさんおげんきそうで。 / Dan 2003/03/24 19:47

私は相変わらず忙しくて大変です。なんか1日にいくつもの
仕事を掛け持ちするってのは物凄くストレス溜まります。
実は4月中に大きな仕事が2つはいってたんですが戦争のおかげで
キャンセルはいってしまいました。楽しみにしてた仕事だったので
かなりがっくり来ました。でもまあそうなると4月中は結構暇にな
るわけで、まあそれもいいかなあと。

明日はシェフ養成コースですが途中で抜け出して仕事です。
明日はニョッキ3種類、手打ちラビオリ、トマトソース、クリーム
ソースです。暇を見つけて手打ちうどんでも打ってやろうかなあ。

という事で明日も早いです。おやすみなさい

[2049] 祝☆改造 / フランネル 2003/03/25 09:20

ぺこさん、ぽこさん
キッチンもリビングも綺麗になって、またまた料理に腕がなるっちゃ
とさんはシャモニーですか、おどろいたがやちゃ!
こちらは雨ですが、温かい雨です。植木が喜んでます。
私も喜州さんに、にぎやかなのがいいんだよ、ってコメントしました(笑)

Danさんがんばってますね。私はちょっとつかれぎみ若さが欲しいよ

[2050] Re:連休 / ぺこ 2003/03/25 18:06

> うれしいですね。みんなあちこちお出かけかな。
>たま子さん、まる子さん、ヶさん
ご一緒に来て頂けると思ったのですが、とっても残念。
のんびり、ゆっくりの連休っていいですね。
我家は凸さん夫婦に妹さんも加わって賑やかでした。ぽこちゃんは、気になるけど恥ずかしいと行ったり来たり、出たり入ったり。

初日の金曜日は夕方の到着寸前まで荷物の引っ越しと掃除であたふた、あたふた。強力な助太刀・義姉も加わってそれっとばかりに移動しました。台所と居間ってなんて沢山雑多なものがあふれているんでしょう!これで、少しはシンプルライフを目指せるかな・・・?
近くの山や海にドライブしたり、美味しいお寿司や懐石料理に舌鼓。

スイス製のストーブだけは、入荷が6月という事で、煙突が宙に浮いてますが、なんとか完成にこぎつけました。
本と服の整理だけは、まだまだ捨てきれない未処理のものが一杯。従って、使っていない凸さんの部屋はダンボールの山となって当面開かずの間ということに。(^_^;)

ところで
村田し・かさん達も、落ち着かれたでしょうか?
ようやく北陸も春めいてまいりました。淡淡として山茱萸が近くのお庭に満開です。

[2051] 実技のテスト / Dan 2003/03/25 21:15

フランネルさん
私もそれほど若くもないですよ。こっち来て何年か遊んでたから
そのつけが今いっぺんに来てます。今週も大忙しですが、来週は
シェフの養成コースの方のレポート提出と実技試験が入りました。
どこに勉強する時間があるんだか。実技のテストも、事前に調理
プランを立てとかないと段取りよくできません。その準備だけで
も2時間は必要です。なおかつテスト当日は午後から他の仕事が
入ってるので、他の生徒より1時間、調理時間が短いのです。
パスするだけなら簡単なんでしょうがクラスでトップの成績を目
指してるので正直しんどいです。
昔教師をしてた時に行事やらテストやら立て込んでてパニックに
なってた時にベテランの先生が「なーん心配いらんちゃ。来週の週
末なったら、全部ちゃんとおわっとるから」と言われてほっとしま
した。そういえば3月の初めに真っ黒の予定表を見てと方にくれて
たけど、何とかすべてこなして4月を迎えられるし。
取り合えず目の前の事を一つ一つこなしてくだけです。

花見したいなあ。

[2052] Re:実技のテスト / フランネル 2003/03/26 18:30

>> パスするだけなら簡単なんでしょうがクラスでトップの成績を目
> 指してるので正直しんどいです。

すっごいじゃないか!!
40代の時にインテリアコーディネーターの学校へ、働きながら行ったとき、Danさんと同じ気持で頑張ってました。
若い人には負けないもんね、ってね。
けっこういい成績で卒業のプレゼンは私でした。(ちょっと自慢しちゃぉ)
50代の現在はその元気ないです。でも、かめのように頑張ります。
料理って段取りが大切ですよね、私も夢の中で段取りを考えてること
あります。

[2053] このところROMモードでしたが・・・・ / 村田・し 2003/03/27 18:38

> ところで
> 村田し・かさん達も、落ち着かれたでしょうか?
> ようやく北陸も春めいてまいりました。淡淡として山茱萸が近くのお庭に満開です。

みなさん、ごぶさたしております。このところROMモードでしたが、元気にしております。現在、インターネット常時接続を申し込んで、工事待ちの段階ですが、もうすぐ「か」も復帰できると思います。まだ船便の荷物が届いていないので(予定より遅れているんです)、すこぶるsimple lifeです。

関西でもちょうどコブシやモクレンが咲き始めました。私の大好きな花です。

[2054] Re:このところROMモードでしたが・・・・ / フランネル 2003/03/28 16:01

> 関西でもちょうどコブシやモクレンが咲き始めました。私の大好きな花です。

村田しさん、お帰りなさい。
関西へお引越しだったんですね、荷物の整理など忙しいことと思います。お疲れのないよう、また美味しい話がかさんと出来るのを楽しみに待ってま〜す。猫ちゃんたちは引越し疲れ大丈夫なのかな?

[2055] 元気の素 / フランネル 2003/03/28 16:05

めずらしくからすがオフ会に参加しましたので、
のぞいてみてね、
我が家(八王子)から、高校のう〜んと後輩のお店(昭島)でのできごとをお客様の錦之輔さんがまとめてくれたものです。
http://www.marutama.net/yukaina.html

[2056] Hello from Coffs Harbour / Dan 2003/03/28 21:34

フランネルさん
応援ありがとうございます。まあ忙しいのを楽しんでるとこが
あるのでいいんですが、体調壊したりしたら怖いなとおもってます。

村田しさん
おかえりなさい。といっても海外に住んでる私がお帰りなさいっ
てのも変ですが。私はもう日本ではいきてゆけない身体になってし
まってます。子供のためにも2、3年日本に住んだほうがいいんで
すが、もう使い物にならないでしょう。

今日うちのレストランでスタッフミーティングがありました。
ニューメニューが入って今日のキッチンはかなり混乱してました。
現場の状況を考えないで上の方は色々とやるので私らは余計な仕事
が増えて大変です。2ヶ月で他に行く予定が、ずるずると居着いて
しまって。居心地はいいんですがシェフとしてのキャリアを考えたら
もっとちゃんとしたとこで働きたいんですが、そうなると他の仕事との
調整が難しくなるし。頭が痛いです。忙しいとぼやいてるくせに唯一
開いてる日曜日に日本人留学生を誘って船上バーベキューを催したり
して。自分でもあきれてます。
明日も9時から4時までと6時から10時半までです。まあたかが2
つの掛持ちなんで楽勝ですが、日曜日の買い出しと仕込みの時間をは
じき出さなきゃ。

皆さんまたおいしい話題お願いしますよ。

[2058] 春の休日 / ぺこ 2003/03/29 22:41

目まぐるしく過ぎた1週間、事務所のスタッフも順番に春休みだったのでその分もこなして、ちと過労気味。帰宅するとお風呂に浸かって眠りこけてしまう毎日でした。

休日の今日は、ゆっくり寝坊して、ぽこさん手作りの食事を美味しく頂きました。地の里芋をほっくりと昆布だしで炊きこんで柚子ちらし、春菊の胡麻和え、牛蒡のささがきの味噌汁、自家製の梅干し、姉が漬け込んでくれた粕漬け、岩のりのつくだに、蕗の薹味噌、銅鍋で艶よく炊かれた御飯にどれも相性良く、ついついおかわりして頂きました。

思い切って木造にしてもらったベランダの手すりにずらりとお布団を並べ干し、ひとり悦に入ってつい笑顔がこぼれる。
お手伝いしているみたいに猫ぽこさんも嬉しそうに行ったり来たり、日溜まりでめいいっぱいに体を伸ばしてお昼寝。

渡辺一枝さんの「時計のない保育園」時間を忘れて読みました。ガンバラない生き方やテレビが好きではなく、自然の草花が好きで、わらべ歌に親しみ、人間としての自由を尊重する暮らしぶりや思いに共感すること多く、嬉しくなりました。もちろん読書が大好き。椎名誠さんのパートナーの魅力を知り、なんか口笛を吹きたくなるような爽やかな春の一日♪

さて、今夜はとさんがフランスから帰国です。これから駅までお出迎えにでかけるとします。

[2060] シャモニー / 2003/03/30 01:49

ボン・ジュール ムッシュー&マドモアゼル
只今帰りましたです。

シャモニーのミシュラン2ツ星ゴー・ミユー18点のラモー・アルベール・プリミエも素晴らしかったのですが、帰ってきて食べたぺこの芋の煮っころがしが、やっぱりいいなー、日本人でよかった。

シャモニーは何と言っても、三浦敬三さんで有名になったモンブラン滑降コース、標高3776m(エレベーターで登ると3842m)からのヴァレ・ブランシュの氷河スキーが最高でした。

最大の難関は、スキー出発点までナイフリッジになった急坂を約150mほどスキーを担いで降りる事なんです。ロープが両側に有りますが、3700mの雪はメチャメチャ滑るんです。ガイドにザイル付けて貰って降りるので何とかなります。ガイドはアイゼン付けてるので大丈夫。腕力がいるので、ペコはおんぶかナー。

そこさえ過ぎてスキーをはけば、神様の作った絶景の中をルンルンスキー。グランドジョラス、エギュ・ド・ロック(ここはシャモニー出身の登山家ガストン・レビュファが蝋燭の様な岩の上でザイル伸ばして立っている写真で有名な岩)ドリュー西壁などがそれこそ剣岳や穂高岳を何倍、何十倍もしたスケールで広がっています。

但し、足元には至る所にクレパスが有るので、要注意。
氷河のど真ん中で、静寂の音を聞きながら食べるランチは最高でした。
とりあえず、帰国メール。

[2061] 無事お帰りやす! / フランネル 2003/03/30 10:39

とさま
帰国コメント読みながら、うわぁ!うまそ!、キャッ!こわ〜!
ドキドキ、おそろしい! うらやまし〜〜♪ いいな!いいな!
でも、芋の煮っころがしがやっぱいいんだ。(笑)

ぺこさん
渡辺一枝さんの「時計のない保育園」探して読んでみましょう。
私も同感です。PCもほどほどに、有意義な時間を楽しみたいですね。
ひさしぶりにビデオ3本借りちゃった!バカな私

[2062] おかえりなさ〜い! / たま子 2003/03/30 21:14

とさんも、村田さんも、おかえりなさい!
やっぱり日本人でよかったですか?!
氷河のど真ん中で食べるランチだなんて、すてきだなぁ☆
村田さん関西にお引っ越しとはびっくり。
どちらにお引っ越しだったのですか?もしかして近所かなぁ、わくわく。

我が家も怒濤の1週間でした。
わたしの仕事は最後の追い込み。校正の鬼になって目が真っ赤っか。
ヶさんの仕事場では木金土と学生さんが泊まり込みで合宿バイト、
ごはん当番はヶさんとわたしで一日ずつ。
ヶさんは○将の餃子大会、わたしは鮭のちゃんちゃん焼きで
白いごはんをおなか一杯食べてもらいました。
今日は近所で車のイベントがあり、にわかごしらえの屋台カフェで
にわか店長とにわか店員に変身しました。
200円のエスプレッソと250円のカプチーノで、
売り上げは1万円ちょっと。まずまずかな???
でも、さすがに今日はくたびれちゃった。
最近我が家で流行中のトルマリン風呂に入ってゆっくり寝ま〜す。

[2063] エスプレッソ / フランネル 2003/04/01 09:08

たま子さん
珈琲ごちになりたかった。

ぽこさんへ
ネルを取り外せる輪はなかなか進展しないので、縫い付けるネルをそろそろ送る予定でいます。それでもって、ぽこさんはネルのモニター1号さんです。2号さんはいと菊さんという、私と同い年の和裁のネット友達です。
ということで、よろしく

[2064] 便利屋さんはおおいそがし / ろむ・ぽこ 2003/04/01 18:45

フランネルさん
やた!ありがとうございます。楽しみだな〜ネル。

たま子さん
屋台お祭りみたいで楽しそう。
大祭のときに毎年手打ち蕎麦屋を開店して楽しかったの思い出すなぁ。

改修工事で、家のあちこちが変わったので、物の収納場所がいろいろと変わり、収納方法を考えたり、ついでに整理もしたり、いろんな場所に合わせて細かい棚を作ったり、フックをつけたり、のこぎりと電気ドリル片手に便利屋さんの仕事がいろいろと山積み。でも楽しい。ホームセンターで工作台も買ってきました。

日曜日、夕飯食べてから、さて棚を一つ作ろうかいと思ったら、シャモニー土産のチーズを食べようパーティになってしまって、いつの間にかお客さんが大勢やってきて。。。

[2065] お久しぶりです。 / はちみつ 2003/04/02 22:59

ぺこさんぽこさんとさん、もうお忘れかもしれませんが。お久しぶりです。いつのまにやら、村田し・かさんたちが帰国されてたなんて、びっくりです。また、とさんも凄い人ですねー。無事帰国されて良かったです。それから、ぺこさん宅やフランネルさん宅もリホームされてたなんて、また、ぽこさんのトンカチする姿もさっそうとされてるのが目に浮かびます。実は、今日初物のたけのこを貰い、ぬかも一緒に貰い茹でてたのですが、茹で時間は?なんて覗いてたのです。いつでもすぐ役にたつので有難いです。そして掲示板も覗いたらビックリしました。また、よろしくお願いします。

[2066] Re:お久しぶりです。 / のりぃ 2003/04/04 13:42

たけのこ、いいですね。
実家では飽き飽きするほど食べていたのに、
東京で買おうとすると高くて手がでません。。

村田さんたち、お帰りなさい〜(遅くなりましたが)

ここの掲示板はいつもあたたかい人が集まって大好きです。

うちの近所の桜はもう葉が出始めました。

[2067] 桜ですね / たま子 2003/04/04 18:14

>のりぃさん
東京はやっぱり早いですね。あったかいのかな。
体調はどうですか?

仕事場近くの彦根城は今日半分くらい咲いてきました。
家の近所の桜並木も、枝がふわっとピンクの霞をかむっています。
通勤路の脇にある一本の木蓮は今にも咲きそう。
まるでお星さまのようと毎年毎年思ってます。

>ぽこさん
すっかり大工さんですね。すごいな。
ケッコンするときヶさんが欲しがったので電気ドリル買ったけど
全然使ってません。宝の持ち腐れだなぁ。

3年間ずっと抱えていた仕事。先日やっと手を離せました。
これからはおつとめは週3日。
あとは家でできる仕事を少しと、大好きな家事のあれこれを
して暮らそうと思ってます。
やっと程良く働けるようになったなぁ。うれしい。

[2068] Re:お久しぶりです。 / ぺこ 2003/04/04 18:45

お久しぶりです。
あちこちに咲きだした花に誘われて、はちみつさんも活動開始ですか?ブンブンブン♪
たけのこと聞いて食べたくなり、地のものではないのですが、買って来てしまいました。
昆布と味噌あじで炊き合わせるのが大好き。
なんか、いつでもすぐにお役にたっているって、ほんと、ネット冥利というのでしょうか。ニコッ!

いつでも、遊びに来てくださいね。

[2069] Re:桜ですね / ぺこ 2003/04/04 19:22

のりぃさん、たま子さん、事務所の前の公園も桜三分咲きです。
ご近所には、さんしゅゆやれんぎょうも満開ですし、白いこぶしが農家の庭先で一杯花を付けてます。さんしゅゆは地上の珊瑚とも呼ばれるそうですが、遠目にはちいさなぼんぼりがいっぱいついてるみたいです。今日は富山まで用事にでかけたのですが、途中の公園にはれんぎょうが勢揃いして優しく黄色の花をたれていて、思わずこちらもお辞儀をかえしたくなったよ。
廃屋になり主のいない裏庭で、はなずおうが律儀に枝一杯に花をつけていて、はっとして足を止めたり、あっちでもこっちでも花々にお目にかかれる季節。花咲く木っていいですね。
なんとなくうきうきとしてスキップと行きたいところなのですが、2ヶ月ぶりに会った人にも
「なんかふっくらされましたね」と云われる位に成長しました。
食べ過ぎに要注意です。美味しいと云うことは健康の証と喜んでばかりいられないことに、のりぃさんと競ってるつもりはないのですが・・・

> 3年間ずっと抱えていた仕事。先日やっと手を離せました。
> これからはおつとめは週3日。
> あとは家でできる仕事を少しと、大好きな家事のあれこれを
> して暮らそうと思ってます。
> やっと程良く働けるようになったなぁ。うれしい。
いいですね。
程良さを知るというのは最高の贅沢!
時間ができたら、どうぞ遊びにいらして下さい。

[2070] ポルチーニ / 2003/04/04 23:05

イタリアのクールマイヨール。
スキー場なんだけど、バス停の上に不思議な商店街通りが、約100mあって、そこにいろんな商品が売られていて、シャモニーと比べて、約2,3割安。そこで、乾燥ポルチーニ買ってきました。
これって、どんな料理法が有るんですか?

[2071] 春ですねえ / ぽこ 2003/04/04 23:13

電気ドリル愛用者のぽこです。
私は基本的に動力で動くものは好きではないのですが、こればっかりは。これがないと、間違いなく筋肉痛。あとサンダーと電ノコも欲しいなあ。。。

はちみつさんお久しぶりです。
私も、よく自分のページ参考にしているのです。えへへ。
今朝は、ヒジキとあぶらげといものこ(がなかったから代わりに長芋)の煮物を作りました。我ながら重宝なページだわ^^。

昨日あたりからこちらも桜が咲き始めましたよ、のりいさん。
事務所の目の前が公園で、桜の名所なので、毎年、いながらにして花見が楽しめます。今年の冬はどか雪が続けて2回あったので、枝が沢山折れて可哀想でしたが、春になると枝一杯に花を咲かせるから自然はたくましいです。

[2072] 三役揃い踏み? / まぁ 2003/04/05 01:35

いや 失礼
(つい ぺこさんの・・・)
  なぞと ひとの事は言えない私です

久々に三人お揃いの書き込みを見つけ
うれしくなりました

百花繚乱ですね

風邪で昨日一日中ベッドの中にいたら
風邪はなおったけれど
今夜は眠れなくなってしまった
スェーデン在住のお方が戻られたので
この掲示板にこんな時間に遊びに来るのは
私ぐらい?
時差という言い訳もきかないしなあ
きわめてまっとうに
オンとオフを使い分けているご一家を手本として
お・や・す・み・な・さ・い

[2073] なんといってもリゾット! / 村田・し 2003/04/05 11:06

乾燥ポルチーニであれば、なんといってもリゾットがいちばんだと思います。
まず、たっぷりの乾燥ポルチーニのスライスを、米とだいたい同量の水で数時間、戻します。ポルチーニが柔らかくなったら取りだし、適当な大きさに切ります。戻し汁は、砂が混じらないよう、上澄みだけ使います。
つぎにお米(洗わない)をオリーブオイルで炒めます。米が透き通ってきたら、そこに別の鍋で温めたポルチーニの戻し汁を少しずつ加えていきます。切ったポルチーニも、途中で加えます。
お米がアルデンテになったら、お皿に盛って、パルメザンチーズのスライスをお好みで散らしてできあがり。
ポルチーニの戻し汁の旨味で作るリゾットなので、最初にポルチーニを戻すときの水の量に注意することとがコツです(戻し汁を余らしてしまうと、味が薄くなってしまいます)。
お勧めのワインは、フルボディーの赤ワイン、たとえばキャンティ・クラシコ、予算に余裕があればブルネロ・ディ・モンタルチーノやバローロといった感じでしょうか。
プリモとして単独でいただいても良いですが、肉料理の付け合わせとしていただいても悪くありません(肉が添え物になってしまう危険はありますが)。

よかったら以下のサイト(マンジャーレ・ベーネ)にもレシピが載っているので、ご覧ください。

http://www.mbjapan.com



[2074] お米は / ぽこ 2003/04/05 11:54

村田・しさん
ていねいなレシピを有り難うございます。
リゾットに使うお米は、普通のうるち米でいいのでしょうか。
それとも長粒米がよいのかな。

[2075] Re:なんといってもリゾット! / ぺこ 2003/04/06 00:11

> 乾燥ポルチーニであれば、なんといってもリゾットがいちばんだと思います。

なんといってものリゾットは大成功。
香りは松茸同様、歯触りはもしこしこと両方楽しめるさすが茸の王様。
クールマイヨールには乾燥ボルチーニが豊富だったそうなのですが、とにかく一番上等を買ってきたということです。
2組の夫婦を御招待したのですが、都合で1組これなくって残念だった筈が、実は大変嬉しいことに。
鍋底をすくって、きっちりすっきり食べ尽くしました。
もしかして失敗するかもと、初物の筍御飯も炊いておいたので、リゾットができあがるまで、まず軽く一杯頂いた後にも、リゾットは別腹とばかりにこれが不思議とたべれてしまうのでした。

70才まで働き続け、3月末で退職されたご夫婦なのですが、書道の先生でもあり、スキーや山歩きのキャリアは50年余、中国語が堪能でクラシック音楽や写真・絵を趣味にし、おしゃれで上品な人生の先輩です。今年は、無農薬栽培も再開しようと意欲満々。さし当たり退職記念旅行は、1ヶ月の北海道へと次から次に話題がつきません。
もちろん、メル友で只今デジカメにも挑戦中!

お肉も好きなおふたりなので鴨鍋をメインに筍の味噌煮・春キャベツの酢物本枯鰹節のせ、蕗・焼豆腐・干椎茸・蓮根・人参の炊き合わせ お造りは鯛・サヨリ・甘エビ 漬物は蕪の一夜漬け・瓜の粕漬け キウリの糠漬け。
ワインはもちろんストックの中から迷わず、お薦めのモンテルチーノ(90年もの)にきまり。あ〜、おいしかった!

村田さん、ご親切にありがとうございます。
今日はうるち米でしたが、ベストは長粒米でしょうか?
普段使わないイタリア製のパルメジャーノ(というそうな)チーズも岩手葛巻の手作り無塩バターも手に入れてきました。
2度目はごいっしょに如何ですか?お里帰りの際にはどうぞお立寄り下さい。

片付けも澄んだし、檜風呂にも入ったし、これにておやすみなさい。
明日は地域の早朝清掃に参加せねば。

[2076] むふう / ぽこ 2003/04/06 00:38

まあさん
それもこれも春の兆しかもしれません。

ポルチーニはやはりリゾットがよいですね。
う、うんまかった。鼻から抜ける美味しさ、むふう。

もうひとパック残ってますので、二度目は是非、村田さんもご一緒に。むふぅしましょう。

[2077] Re:むふう / のりぃ 2003/04/07 12:00

私も”むふぅ”したい。。。

いつか食べたいポルシチーニです。
この前花見の場にキャンティ・クラシコが登場。
飲めないながらも ほんのひとなめしちゃいました。
思ったよりさっぱりしていたので驚き。
それから赤ちゃんにゴメンして、もうひとなめしたのは
洗心という日本酒。
一合8000円と聞いて思わずぺろり。
ひとなめだけでは、まるで水のようなお酒で、
高いのかなんなのか。。。
いつか飲める日がくるかしら。

今日は母親学級でマタニティ体操を習ってきます。

たけのこはタンニンを多く含み、むくみ解消にいいそうですよ。

東京の桜はもう散り始めています。

[2080] むふぅ2 / 2003/04/07 22:34

From:と 
> 私も”むふぅ”したい。。。

私も、むふぅしました。
いつもの、我が家の厨房とは違って、チーズむんむんの香り。
それと、ポルチーニが相まって何とも美味しい匂い。
くんくん、いい匂い。これは、これでいいもんだ。
茸は、乾燥すると、椎茸のように香りがぐっと増すような器がする。

> 洗心という日本酒。
> 一合8000円と聞いて思わずぺろり。
> ひとなめだけでは、まるで水のようなお酒で、

これは、「久保田」で有名な新潟朝日酒造の最高級純米大吟醸。
1升瓶1万円也。水のようなは、極めて正しい感想。
のりぃさんは、小さい時から、純な物を飲んだり食べたりしているので、味覚が正しいのだと思います。

チーズは、モント・ドールと、ロック・フォールがお土産でした。
何れも、クセがないのに味が濃いとは、との自賛。ポコは、前者がややクサイとの評。チーズは日本の漬け物と良く似てますねー。

桜は、これからです。みんなみにこられ。

[2081] むふぅ3 / フランネル 2003/04/08 09:06

ポルティーニ、ポルティーニ! あった、あった、冷蔵庫の隅に発見
今夜にはリゾットを作るぞ!

とさん、ぽこさん、村田さん
マツタケのようなあの香りがいいですよね、むふぅしちゃおう

ぽこさんとこのお風呂檜なのか〜〜!いいな、
うちはステンレスだから、よっかかると冷たいのよ、え〜〜ん!

[2082] リゾット / 村田・し 2003/04/08 17:22

>ぺこさん、ぽこさん、とさん
 リゾット、うまく行って良かったです。乾燥ポルチーニは大阪でも30グラム400円くらいで売っているので、日本でも大いに楽しめそうです。ただし、虫が着きやすいので、保存には気をつけてください。
 ところでリゾットのお米ですが、実はイタリアでも日本と似たような短粒種を使うことが多いようです。逆にイタリア産の短粒種を和食に使っても美味しいです。一方、スペインのパエリアは長粒種を使うことが多いようです。

[2083] ここんとこやっと落ち着きました / Dan 2003/04/08 20:18

昨日俳優のラッセルクロウがコフスハーバーの自宅で結婚式をして、
町はその話題で持ち切りです。トムクルーズも来てたとか。

先週のシェフの養成コースのテストの結果が今日発表されて、
筆記実技ともクラストップの成績でちょっと調子のってます。
この調子で行けば最優秀生徒賞を取れそうですが、
私は見習いとしてレストランで働いてないから受賞資格
ないんだそうです。
それにしてもこっちのレストランってのはどうしてこうも
おいしくないんだろう。シドニーとかの5スターのレストラン
いったってどうもいまいちだし。この前久々にちょっといかし
たレストランでディナーしたんですが何かまたこようって気
にはならなかった。
富山の田舎町でも、うなるようなレストランって何
件かあったけど、こっちの料理人は全くだめです。
私は自分では料理うまい方だとおもうけど、所詮は素人
レベルでの話しで、日本にいたらレストランやろうなんて
絶対思わないですよ。日本の小さな食堂でも「行列のできるカツ丼」
とかあるけど、ああいうレベルじゃないし。まあでもまわり見てら、
この程度なら自分でもレストランできるかなって変な自信が出たり
して危ないです。
まあ機会があれば食堂みたいな店をやりたいです。安くてうまい。
できれば趣味のままほうがいいんだろうけど。

リゾット用のお米はこっちのスーパーにいろいろ置いてあります。
アルボリオ(スペル分りません)ライスってのがそれようのみたいで
日本のお米より大きめでもっと丸い感じです。これを普通に炊飯器で炊くと
なんかこしの強いパスタみたいなご飯に炊き上がります。
そういえばリゾーニってお米そっくりのパスタがありますがあれはど
うやって食べたらおいしいんでしょう?

今日は時間があったのでチキンドリアを作りました。これはいったいどこ
の料理なんでしょう?オーストラリアにはありません。イタリアンかな?

ではでは。

[2084] やっぱ砂 / フランネル 2003/04/09 11:53

昨夜美味しくポルチーニのリゾットしました。
ワインがなかったのがうんと残念。

乾燥ポルチーニのスライスしてあるのを使ってます。(それしか売ってないの)水でももどしてからよく砂を取ったつもりでも、やはりときどきジャリってなって、でも食べちゃった。
チーズと一緒が最高ね、大満足でありました。村田しさん感謝

Danさん
そうなんだ、家庭料理の美味しいお店になれるよう頑張ろうっと
いけない、珈琲屋だった!

[2085] 花見酒 / ぺこ 2003/04/11 17:33

公園の桜はお花が満開。
工事に来てる人達が、
「今日は、お昼で仕事やめま〜す。
 車、駐車場におかせてくださいね。」
嬉しそうに連れ立ってお花見です。ルンルン。

とさんも、
「きょほは、えんかいだからね〜
 くるまはぁ、だいこうさんでかえりま〜す。」
と、すでにほろ酔い気分なんじゃ。

[2086] Re:花見酒 / はちみつ 2003/04/12 00:00

> 公園の桜はお花が満開。
> 工事に来てる人達が、
> 「今日は、お昼で仕事やめま〜す。
>  車、駐車場におかせてくださいね。」
> 嬉しそうに連れ立ってお花見です。ルンルン。
>
> とさんも、
> 「きょほは、えんかいだからね〜
>  くるまはぁ、だいこうさんでかえりま〜す。」
> と、すでにほろ酔い気分なんじゃ。
いいですね!!
私も花見がした〜い。友達からも桜の写真が送ってきます。
今日私も近所の桜並木をデジカメで写したのをパソコンに入れて
貰って、息子たちに送ってみました。おもしろいですね。
今日の夕飯は、すりみ揚げやかます干しを焼き菜花のおひたし、そして
たまご麩とえのきの味噌汁に玉子を落として、簡単ですが(好きなんです)。食べた後デジカメの桜でお花見で〜す。

[2087] 白身魚の煮付け / たくや 2003/04/12 06:29

はじめまして。凄く楽しいサイトですね!
今僕は料理に目覚め始めたばかりの25歳の病人です。
生活習慣病を患い、自宅で先週までの約3ヶ月、食事療法で、朝、青汁180cc、昼と夜、玄米のクリーム状の物約200gと豆腐100〜200g、水分は水と柿の葉茶1〜2リットルのみの生活をしていました。
しかし、遂に先週白身魚の煮付けを食事療法に加わることになりものすごい感動に満ち溢れました。
だがしかし、白身魚の煮付けって??どうしたら??魚の種類は??調味料の割合は??どうしたらとてもおいしい白身魚の煮付けが出来るんだろう??と料理全く初心者の僕は思いました。
と、その時やすこさんの味のホームページに出会いました。
すごく楽しいサイトで解りやすいので参考にして早速煮付けに挑戦してみます!!白身魚について何か良きアドバイスがあれば教えてください!!返信待ってます。

[2088] お鍋で炊くごはん / たま子 2003/04/13 20:19

とさんぺこさんぽこさん、おかえりなさい!ですね。
お会いできなくて残念でした、でもまた次の機会を楽しみにしてます☆
金曜日、凸スケさんと飲んでいて、お酒をススメすぎちゃったかな?
大丈夫でしたか?かく申すワタクシも昨日はちょっぴり頭痛が(^^ゞ

さてさて、我が家では思わぬ臨時収入があって、
やっとダッヂオーブンを買ったのです!テントと寝袋も!
これからはいい季節になるし、まる子連れで気楽にぶらりとでかけようと
うきうき企んでます。
こうなると気になるのがお鍋で炊くごはん。
以前から峠の釜飯のいれものを残しておいて、
一人の食事の時はそれでごはんをたいていたのですが、
土鍋で炊くのもふつうのお鍋で炊くのも同じくらいの調子で炊けばいいのでしょうか?
ちなみに、わたしは1合炊くのに強火5分・弱火15分・むらし5分で炊いてます。
有次さんのアルミのお鍋で炊ければ、荷物も軽くてすむしかなり便利だなぁ。
とりあえず家のガス火で練習しようかな。うきうき!

[2089] お留守番が好き / ぽこぽこ 2003/04/13 23:27

今日は朝からぽかぽかお天気、家中に風を通して、鉢物の散髪をして、ベランダに12畳のデッキを敷いて、ランの鉢を外に出して、布団を干して、庭掃除して、ぺこさんの希望でにゅー台所に小さいテレビを買ったので、そのアンテナ線をひっぱてきて、テレビ台を作って、お風呂に入ってビール飲んで、ああいい気持ち。

のりぃさん
もご一緒にむふうしましょう。そっか、タケノコはむくみ解消によいのですね。もう少ししたら地物が出回るから、どんどん食べるとします。

村田・しさん
おかげさまでリゾットまずは大成功。これはほんとうに美味しいですねえ。

フランネルさん。
あり?うちのは砂ははいってなかった。ワインは必須アイテムだな〜。

danさん
「安くてうまい」がさいこーですね。Danさんがお店だされたらきっと繁盛するに違いないです。富山のお食事どころは、全体にレベルが高いと思います。素材に恵まれているせいかしら。

はちみつさん
桜は、花の桜色と木肌の灰色がかった焦げ茶色の、その対比を眺めるのが好きです。とてもやさしい色合いだなぁと思います。

たくやさん
はじめまして、ようこそ。
白身魚の煮付けというと、思い浮かぶのは。。。カレイ、タラ、タイ。基本はみんな同じだと思います。お鍋に昆布をしいて、お酒を煮きって(沸騰させてアルコール分をとばす)、醤油、みりん、お砂糖で、ちょっと甘めの煮汁で火が通るまでくつくつ煮るっと。自分なりの長続きする食事療法を少しずつ見つけていかれるとよいですね。

昨夜、「ボウリング・フォー・コロンバイン」という映画を見に行って、その前に蕎麦屋にいったら、鯛の頭の煮付けが出てきました。美味しかった。ごちそうさま。

たま子さん
というわけで、わたしは、上京しなかったのでした。ぽこぽこコンビはお留守番が好きなのでした。でもほんと、これから、野外で過ごすのが気持ちよい季節ですね。ぽこにゃんも今日はさっそくデッキの上でごろんごろん、春を満喫していました。

ご飯炊く時間は、鍋の大きさ・厚さ・素材、炊くお米の量によって、最適時間が違ってくるのでしょうが、うちの場合は、直径25センチ深さ14センチぐらいの厚手の銅鍋で、米3合、強火8分でぶくぶくしてきたら全体に混ぜて、弱火8分、蒸らし10分です。

基本的には、ぶくぶくしてきたら全体に混ぜて、弱火にして、耳をすませてぷちぷちいってしばらくしたら、火を止めて、あと蒸らし。という感じです。

こんどの新しいガスレンジは、鍋でご飯が自動的に炊けるタイマーが付いているのですが、なぜか自分のやり方(タイマー)で炊いた方がおいしく炊けるのですよ。

[2090] やっと / 喜州 2003/04/14 03:55

少しだけ心にゆとりが出来ました♪
5月の「ライヴ」の振り付けの僕の担当部分は、昨日出来上がりましたし、
10月のイベントの振り付けも、当面の目標だった分(全体の半分)が、
今日出来上がったので、ホッとしています♪
でも明日からはまた、3泊4日の出張なので、なかなか家庭訪問が出来ません!(涙)
金曜日の夜からは、伺えるようになると思いますので♪

[2091] おはようございます / フランネル 2003/04/14 09:50

おはようございます
HP更新しました。管理人からす復活です。
さすがに写真はきれい!これからもよろしくね。
コピペで失礼

[2092] Re:おはようございます / のりぃ 2003/04/14 10:48

新しいHP素敵ですね。
でも私、フランネルさんの作ったページもとっても好きだったよ。
また時々挑戦してくださいね。

[2093] 金沢兼六公園 / はちみつ 2003/04/14 13:11

昨日金沢兼六公園にて桜を見に行ってきました。
無料開放の最終日だったので、息子夫婦と一緒にいってきたのですが、人・ひと・ヒト・で満員です。もちろん駐車場までもが大変でした。
でも、桜が満開でとっても綺麗でした。何回かきて見た事があったのですが、こんなに綺麗な桜は見た事なかったのでは、行ってよかったです
帰りは卯辰山のステーキハウスの六角堂にて、遅い昼食にて舌包み
卯辰山も渋滞でした。おかげでここも、桜を鑑賞し、帰りはぬくもりの郷にて、どっぼんと露天風呂にて浸かり、体をリフッレシュしてきたのです。今日からまた、頑張ります。

[2094] 大成功 / たま子 2003/04/14 20:27

>ぽこさん
ふむふむ。8分8分10分ね。とひとりごちて、
今日はヶさんも宴会だし、これ幸いとお試し炊飯。
5分もたたないうちにぶくぶくしてきて、ちょっと迷いつつ弱火に。
それからは時計に頼らず、お鍋のそばでくんくんしたり耳をすませたり、
で、できあがり!
お鍋をあけたらぴかぴかのごはん!上手に炊けておいしかった。
2合炊いて、3回もお代わりしてしまいました。
土鍋より上手に炊けるような気がしました。意外や意外。
残ったのはおにぎりに。ヶさん帰ってきたら食べるかな〜?
こうなるとおひつも欲しくなりますね。ぽこさんちにはありますか?

彦根城の桜も散り始めました。カメラマンが一杯ですごいの☆

>のりぃさん
わたしはタケノコ食べ過ぎると吹き出物ができちゃうんです。
春のものは精が強いからだって聞きました。
聞いてからも、わかっちゃいるけど止められなくて…毎年ぶつぶつだらけなの(笑)

[2095] 飯盒炊飯 / Dan 2003/04/14 23:55

休みに入って仕事も静かになって緊張感が緩んだとたん体調を崩しました。
まあ単なる食べ過ぎの注意信号だとおもいますが。しばらく絶食しますので、
おいしい話題満載のこの掲示板には近づかないようにします。

たまこ
ご飯を炊くのに飯盒というてもありますが。安いし軽いし。ダッチオーブンで
もおいしく炊けますよ。うちは総ステンレスの鍋を買っていらいオーブンで
炊きあげたりしますが、プラスチックの取っ手が付いてるのとかはだめですねえ。

ぽこぽこ
「高くてうまい」のは当たり前ですよねえ。「うまい安い早い」で盛り付けも
すばらしいという料理を目指します。今日は日本語教室の最終日で和食を披露したところ、またもや「Japanese Restaurantやれ!」と言われましたが、そういう口車には乗りません。大体経営には全く興味がないし。雇われシェフの方が
いいです。

[2096] 山菜 / のりぃ 2003/04/15 11:56

週末友達と清里まで行きまして、
途中土産にウド、山クラゲを買いました。
生協で頼んだふきのとうもあったので、
昨夜はウドとふきのとうの天ぷら、
山クラゲの炒め煮、(フランネルさんありがとう)
ウドともずく酢の酢のもん、
たけのこご飯、
と、たっぷり春の味を味わいました。
春の味ってちょっと苦いのね。

たまこさん、ブツブツできても食べちゃう気持ち、わかります。
私はピーナツ食べるとすぐブツブツ。
でも好きだからやめられないの。

今夜は花豆に挑戦!
またフランネルさんに聞かなくちゃ!

[2097] Re:山菜 / ぺこ 2003/04/15 13:46

> と、たっぷり春の味を味わいました。
> 春の味ってちょっと苦いのね。
わぁ〜のりぃさんちに茶碗とお箸持参でゆきたかったよ〜
その、春の苦みが大好き!
私も筍食べ過ぎると、まるで筍の根っこのところみたいなぶつぶつが出るんですが、出るのもかまわず食べたい。

> 今夜は花豆に挑戦!
> またフランネルさんに聞かなくちゃ!
花豆大好き!聞かれてないのにお節介情報です。
昔、ぽこさんが信州にいた頃からよく食べてます。
豆を育てているおばさんに教えて貰ったのですが、「花豆は大粒なので最初に灰汁抜きするのがこつ」
で、「水から沸騰させて煮こぼすこと3回」と、教えて貰った通り律儀に実行してます。おかげで美味しく炊ける。金時豆は灰汁抜き1回これは義姉に教えて貰った。
ふっくら、仕上がるといいね。

Danさん、
医食同源、断食の後は、食べて治すのがいいようです。

たまこさん
家では銅鍋ですが、とにかく「ギンシャリ」が美味しすぎて困ります。私、只今3㎏オーバーと相成っております。
おひつ使ってますよ。もう回りがふる〜く黒ずんてきてます(手入れの悪いのがちと恥ずかしい)が、これがまた美味しさの秘訣で冷めても美味しい!こまったな〜。

はちみつさん
兼六園でお花見でしたか。
日本人はホントに花見好き。と・ぺこは結婚式で大阪京都だったのですが、人・人・人で、ちょっと酔ってしまいました。
凸さん夫婦が予約してくれたイタリアレストランが八坂の塔の下。花見見物にしながら庭に面した席で食べたお料理はなかなかのもので、ワインはまたもやブルネロ・ディ・モンタルチーノ。4人共に揃って下を向けない程に食べ尽くしました。これじゃ体重がもとにもどらないわけです。

喜州さん
ご苦労様です。
また、元気で楽しいコメントお願いします。

[2098] Re:山菜 / のりぃ 2003/04/15 16:06

灰汁抜き?
煮こぼす??

うちに灰はないし、
圧力釜ではだめでしょうか?

[2099] Re:山菜 / 2003/04/15 20:36

> 灰汁抜き?
> 煮こぼす??

え〜っとね、説明不足でした。
ごめん、ごめん。
カップ1の花豆にひたひたの水を入れ、沸騰してきたらアクが浮いてくるのですが、そのまま一気にざ〜〜っとザルに受け流します。
これを繰り返すこと3回ということなのです。

> うちに灰はないし、
> 圧力釜ではだめでしょうか?
というわけで、灰はいらいよ。
三回煮こぼしたら、3カップ弱のお水をたして黒豆と同様圧力で炊いてます。火力や豆の質(新かこう)にもよって多少お水と火加減をは加減
するのが料理人の腕のみせどころ(なんて大げさなことじゃないのですが)

今日のおやつはぽこさん特製抹茶ゼリーでした。
あまさひかえめで、鶯色がう・つ・く・し・い。
これからは、大好きなゼリーの季節です。春なんだな〜♪
昨日から今日にかけいずうの鯖寿司、西利の生しば、くきやの菜の花 千丸屋さんの生湯葉 松葉の鰊 「麩嘉」さんの麩まんじゅう、とお気に入りの京の味で食卓がいっぱい。
「一汁一菜」はどこへいったのやら。明日は断食を決意しよう。

[2100] とはぺこの / ぺこ 2003/04/15 21:08

まちがいだす

↓下記の書き込み「ぺこ書く」でした

とはテニスにすっとんでいきました。