旧掲示板

[2301] Re:か弱い私 / 村田か 2003/06/02 21:36

アタシもね  部屋で虫見つけると、ビニール袋に捕獲しちゃうの。で、玄関開けて廊下から、建物の中庭めがけて
       
ぽいっ!

中庭にはね。ちいさい四角い水のたまるところがあって、亀が3匹すんでるの。

でーもーねー アブラムシは爪楊枝で捕獲したら、水張った器にいれちゃうの、、ありゃ?

[2302] 蚊弱い龍虎 / 2003/06/02 22:39

昨夜、銀座のど真ん中のTVのない静粛宿に泊まッタので、伝統の1戦も、全仏も観なかったのですが、帰りの飛行機で新聞を初めてみて、結果を知りました。そこへたまこさんのメールが、思わずぷっ、ご愁傷様でした、なんまんだぶつ、なんまんだぶつ。

[2303] 深川 / 2003/06/02 23:20

虎に魂とられて本題忘れとった。

深川に新しくできた東京都現代美術館の舟越桂展、どれも違ってて、どれもが一緒。とには、正面よりも、右30度の角度がリアル感ばっちり。自分にとって造ることは観ることという言葉通り、じっと観たあげくの突き抜けた表現。東京在住の皆様、一見の価値有りまっせ。

江戸情緒漂う深川の町歩いていたら、鰻の旗印の素朴なお店のウィンドウに特大焼き鳥がジューウ!!、直感的にここはいける、いやーいけました。

[2304] Re:深川 / フランネル 2003/06/03 15:40

> 深川に新しくできた東京都現代美術館の舟越桂展、どれも違ってて、

東京の人より、東京に詳しいとさま
船越桂の彫刻は父上とはちがって、でも遺伝は恐ろしいや
とても都会的でそれでいて、精神性のある作品ですよね、私はテレビで見ました。すんません!
先週日曜日にグレゴリオの勉強会が中止になったのは、神様がこれを見なさいねってことかと、アイロンかけしながら見ました。木に白く色を塗って肌の色を出している制作課程をみました。粉おしろいをかけるのよね、でもパステルの粉だけど

[2305] 神さま仏さま八木さま / たま子 2003/06/03 21:50

>とさんのりぃさん
いやいやいや〜ありがとうございます。
某G軍にいやな負け方をして、すっかり凹んでましたが
本日おかげさまで復活いたしました。
今日の勝利は大きいでぇ〜!
これはまちがいなくほんまもん。今年はいくでぇ〜!!

[2307] Re:八木年 / 2003/06/04 00:12

今年は八木年やから、今日は仕方がない、あすお返ししますね。

[2308] 洟垂れ小僧 / ぺこ 2003/06/05 18:01

今日は、誕生日。
「と」さんから、素敵なプレゼント!
誂えの綿シャツを同色のラッピングで花を添え、その上、好物のおしんこと柿山付♪
ぽこさんからはビックに「やすこさんの味」を貰ってあり日ます。
昨日は、前祝いに好物の海苔巻き寿司を手作り。
「凸さんからはなにかな〜ぁ」と、まだまだ洟垂れ小僧は小うるさい人なのです。

菜園からも、キウリと茄子の初物がなり嬉しいプレゼントです。
ぽこ猫さんは早朝からどたんばたんと元気に大騒ぎして、快晴の日の出をプレゼントしてくれたよ。

[2309] Re:洟垂れ小僧 / 村田か 2003/06/05 18:07

お誕生日おめでとうございまぁ〜す!

素敵なプレゼントの連続ですねぇ(^-^)

阪神も快晴でしたよ!

[2310] Re:洟垂れ小僧 / たま子 2003/06/05 18:27

ぺこさん!おめでとうございます!
美しい一日、美しい日暮れどきとなりましたね。
この一年、すてきな一年になりますよ〜に!

わたしも、うれしいプレゼントが届きました。
去年の春から修理に出していた輪島塗の汁椀、
ようやく直って、ただいまご帰還あそばされました。
上等の品ではないし、修理代は同じモノを買い直すくらい
かかりますよと言われたけど、
結婚前に母と祖母と三人で旅したときに求めたものだったので、
どうしても直したかったのです。
虎さんの貯金も大台にのったし、今日はホントにいい日です(笑)

[2311] おめでとう ぺこさん! / まぁ 2003/06/05 21:25

本当にきもちのよい日暮れ時でした
やっぱりいちばんわかってくれてるひとたちの
うれしいおくりもの
しあわせのおすそわけで
わたしもハッピー!
今日はわたしふくろうのヒナに
みつめられてしまいました

[2312] ありがとうございます。 / ぺこ 2003/06/05 22:06

居酒寿司さんで「かんぱ〜い」しながらお祝い。
なんと、今日届いた有田焼の湯飲みを記念に頂きました。
20周年のお祝い事のめでたい記念の品。
めでたい、めでたい。

「ぺこさんに一番相応しいプレゼントだよ〜ん」と、
息せき切って友人が駆けつけてきました。
ほんまもんの地元の竹で編んだ頑丈ででっかい竹篭。
菜園の野菜がどんだけでも入りそう!
ザルで水をくむような我が人生にも思い当たるものあり・・・・。
いくつになっても、今が折り返し点ということで
たのしく、ちょっとゆっくり。

[2313] おめでとうございました。(>_<) / フランネル 2003/06/06 12:51

ぺこさん
お誕生日だったのね、一日遅れですみません。
身も心も美しく年を重ねるぺこさん、ますます美しさに
磨きをかけられますように♪

そうか来年はからすの5日前はぺこさんとしっかりインプットしておこう。金沢へ社員旅行でからすが留守なので、母は自分の時間いっぱいになりワクワクであります。こけないように頑張ります。

ぽこさん
昨日「HP見てきました。私もHPを作ろうと思ってるんですけど・・・」
という実家が岩手のお客さまが見えました。プログラマーだそうなので
「やすこさんの味」のHPを見せて「ほら、シンプルで素敵でしょう」
と自慢してしまいました。ポコねこさんも自慢しちゃった

[2314] もしかしたら / ぽこ 2003/06/06 21:21

フランネルさん
うふふ。嬉しい。ありがとうございます。
でもプログラマーの人って^^;。

「やすこさんの味」今年こそ、ベランダ菜園の様子をアップしたい、アップできれば、アップできるかな、アップぅ。。。

カラスさん、ひょっとして金沢でとさんぺこさんとすれ違ったかも、昼間仕事で金沢へお出掛けでしたから。私も今週末できたら金沢に行きたい。観たい映画があるのです。フィンランドの。

[2315] Re:もしかしたら / フランネル 2003/06/07 10:16

> でもプログラマーの人って^^;
初めてのおきゃくさんなのです。
もう少ししたらリンクしますので、見てね

> カラスさん、ひょっとして金沢でとさんぺこさんとすれ違ったかも、昼間仕事で金沢へお出掛けでしたから。私も今週末できたら金沢に行きたい。観たい映画があるのです。フィンランドの。

昨日のカラスのメール
「ただいま富山を通過しました。もちろんぽこにゃんはみえませ〜ん」だって

[2316] ベランダ菜園 / 村田か 2003/06/07 10:19

やすこさんの味ベランダ菜園(=_=) うっとりモードです。

私のベランダ菜園には異変が起こっています、、、唐辛子はアブラムシ除去後は。どうにか新しく芽がでそうだし、葉も元気なんですけど、ゴーヤーが、、、申し訳程度に小さい花が咲くと、翌日には悲しげにポットリ落ちてしまっているんです。これでもう4回目。つぼみはまだついているけど、先行き心配。

苗を買ったころは、唐辛子の方が貧者だったんだけど、あっというまに茎がずっしり太くなった。ゴーヤーは背はのびたけど、いまひとつ力なくひょろぉぉ〜ん、、、

同じプランターに入れたのが悪かったのかな。相性わるいのかなぁ〜〜〜〜ぁぁ。もうぅ。(T-T)

[2317] Re:ベランダ菜園 / 村田か 2003/06/07 10:21

きゃきゃっ (^^)

ふらんねるさんもパソコンに向かってたのですね!レスが3分差でちょっと面白かったです。東京もはれてますか?阪神は快晴です。

[2318] 遅れ馳せながら、おめでとうございます。 / kurorin 2003/06/07 11:05

ぺこさん
お誕生日だったのね、二日遅れですみません。
遅れ馳せながら、おめでとうございます。

>身も心も美しく年を重ねるぺこさん、

本当に、そのとおり。
ますます美しくなって年輪を刻む木のようです。

お仕事大変でしょうが、健康に気をつけてね。
もう若いときのこのくらいは・・という気持ちは、
体がついていかないのよね。
ペースダウンも時には必要よ。

>たのしく、ちょっとゆっくり。

がいいですね。

[2320] 木村伊兵衛写真展 / ぺこ 2003/06/07 18:30

午前中、じっくり腰を据えて庭の草むしり、銭苔退治。
今しておかないと、今がチャンスとばかりに徹底的に。
「と」さんは家中大車輪で掃いたり拭いたり、掃除、そうじ。
で、汗かいた後は、ひやっこーい水も生ビールもうまいこと!
ご褒美ついでに、手打ち十割そばがついた鮨セットをカウンターで。

「木村伊兵衛」写真展に出かけました。
下町の子供達やリヤカー引くおばさん、ねじり鉢巻きのおっさんにじんだはん。笑い声や泣き声、呼び声、人の声があちこちから聞こえてきそうな町の風景。
古きよき昭和の日本を飽かず眺め、懐かしさにどこか視点がとぉ〜くへ・・・。

フランネルさん、クロリンさんありがとうね。

[2321] 金沢 / ぺこ 2003/06/07 18:39

からすさん、
金沢なんだ。昨日、仕事でいってましたよ。
お昼は「徳川」さんで手打ちそばでした。
なかなかいけます。きのこそばは原木きのこと自然薯のとろろがかかって、そば豆腐とキウリの浅漬け付きで650円という安さ。
蕎麦は手打ちでしっかりした田舎蕎麦。静かな部屋で庭を眺めながらいろりのそばでいただきます。なんか、親戚の家へ行ったみたいな細い路地の町屋です。
今頃は、浅野川のあたりかな?それとも、武蔵が辻?
今日は、ぽこさんが、金沢で映画観てました。

[2322] 過去のない男 / ぽこ 2003/06/07 18:57

古き良き日本の映画といえば小津安二郎監督。
今日は小津監督の映画の雰囲気によく似たフィンランド映画の佳作「過去のない男」を観てきました。

公式サイト

アキ・カウリスマキ監督は小津監督の大ファン、途中、主人公が寿司をつまみながら日本酒を飲むという場面も。カウリスマキ映画の登場人物はいつも、みんな無表情でたんたんとしています。高い失業率、治安の問題、暗い世相など現在のフィンランドが抱える社会問題もさりげなくとらえてあるのですが、見終わった後には静かな幸せに包まている、そんな不思議な映画でした。

[2324] 三国志・平家物語 / ぺこ 2003/06/08 20:17

静かな日曜日。
「と」さんは、木村伊兵衛さんに触発されてカメラ担いでサイクリング。

DVDで人形劇「三国志」「平家物語」を観た。
子供達が小さい頃に夢中になってみていたのが昨日のことのよう。
登場人物を切り絵で作ったり、クイズもゲームも三国志の日々だった。
何度観てもおもしろい。

[2325] 塗ったぜベイベー♪ / フランネル 2003/06/08 22:00

庭のひっくり返りそうなきゅうりを横目に、来週は梅雨だというので
今日しかないよと、ペンキ塗り。剥がすのも結構大変なんだわ
勝手口のドアも塗りました「あれ?ドアが綺麗だ」とからす帰宅
徳川のトロロ蕎麦は食べられなかったそうで、夕飯はトロロ蕎麦
鮪茶漬けという簡単美味しいメニューでした。

金沢は能登のカキが大きくて美味しかったそうな、
お寿司もネタの多さに、安さにおどろきだったようですよ
兼六園以外はなにもなかった、そんなことないよね〜!

ぺこさん・ぽこさん
お蕎麦やさんを教えていただきありがとうございました
時間がなくて残念だったそうです。
アキ・カウリスマキ監督というので、ビデオやでとりあえず「浮き雲」
というのを借りました。面白いかな?

[2326] あぶらむし警報 / ぽこ 2003/06/09 08:53

ベランダ菜園のアブラムシたちの人口が爆発的な増加をみせ注意報を飛び越しいきなり警戒警報がでたので、牛乳スプレーしました。ぽこねこが、葉についた牛乳をぺろぺろ舐めました。

フランネルさん
今回はちょっとカラスさんとタイミングがずれて残念でした。
こんどはフランネルさんとご一緒にいらっしゃってください〜。
「浮き雲」面白いです。独特の静けさと仏頂面の登場人物たちに慣れてしまえば。「過去のない男」も主役の2人は同じ人で、雰囲気もほぼ一緒です。

人形劇三国志。砂が風で飛ばされて三国志の文字が浮かび上がり、ちゃららら〜ちゃららららと細野晴臣さんのテーマソングが流れ出すあの出だし。懐かしい〜。

[2327] 4日も遅れましたが / のりぃ 2003/06/09 10:56

ぺこさんお誕生日おめでとうでした。
年を重ねて行く毎に、素敵な思い出が増えますね。

ちなみに7日はみゃあの命日でした。
大きなお腹で実家へ帰ることもできず、
写真を見ながら話しかけるのみでした。

うちもキュウリとトマトがなりました。
私の掲示板に写真を載せたのでよかったら覗いてください。

[2329]  5日遅れで・・・。 / はちみつ 2003/06/10 14:13

ぺこさんおめでとうございます。
私は5日遅れで お祝いしています・・。
しばらく覗かないでいると、読むのが大変!!
虎フャンが多いですね。同じ所ばかり勝っても面白くないから・・。
シマシマいいですね。甲子園の応援は高校の応援を思い出します。
何回か応援に行きました。虎フャン見たいな応援です。

私は野菜ではなく、プランターの花が満開です。朝顔もだいぶ伸びてきたので、はわせる作業が大変です。去年の種が沢山。今年も楽しみです

今日梅干が届きます。早 梅干漬ける時期になりました。早いものです。また、参考にさせてもらいます。

[2330] ご〜や / ぺこ 2003/06/10 17:20

今日のお昼は今シーズン初のゴーヤ炒め。
「う〜〜ん、この苦みやねぇ〜」
と、移り変わる時の早さに驚きながら
今年もこれで暑さを乗りきろうと、ぱくぱく。
キャベツとキウリの切り漬けも美味しいし、
大好きなところてんも生姜たっぷりのシーズンだし、
あっ、そうそう、スイカのお初も美味しかった。
こちらはむしあつくて「梅雨入りかな」という空模様。
やっぱり、こういう季節じゃないとこの美味しさは味わえないので
やはり、移ろう日本の四季はたのしい。

のりぃさん、はちみちさん、ありがとう。
キウリもトマトとりっぱに育ってるし、赤ちゃんも・・
たのしみ、たのしみ。
朝顔ですか。昔、かぁ〜さんが毎年咲かせていた。
ぽこさんも数年前にとっても大きな花を咲かせました。

[2331] お〜や! / フランネル 2003/06/10 18:03

皆さんは、きゅうりやトマトを収穫ですか、早いな
こちらはまだまだ花です。

ゴ〜ヤのツルはどんどん伸びていますが、朝顔はまだまだのんびり
しています。
ブルーベリーが大きくなってきましたが、まだ青いです。
ブラックベリーは花が落ちて、ぶつぶつした実らしきものが出て
きました。

[2332] Re:お〜や! / のりぃ 2003/06/10 18:56

> ブルーベリーが大きくなってきましたが、まだ青いです。
> ブラックベリーは花が落ちて、ぶつぶつした実らしきものが出て
> きました。

あら♪フランネルさん!
うちにもブルーベリーとブラックベリーの木があります。
ブルーベリーは青い実がついてますが、ブラックベリーは花開いたところです。

キュウリもトマトもBABYも順調ですが、逆子ちゃんになりました。。
逆子体操が結構辛いんです。

[2334] Re:お〜や! / ぺこ 2003/06/10 22:01

From:ぺこ 
> あら♪フランネルさん!
> うちにもブルーベリーとブラックベリーの木があります。
> ブルーベリーは青い実がついてますが、ブラックベリーは花開いたところです。

自然農法の強い味方「天恵緑汁」について検索してたら楽しいページに辿り着きました。
都会で自然
「ブルーベリーの父」岩垣先生に学んだ知識と虫の害に強く無農薬栽培が可能で新緑も花も実も紅葉も楽しめるすぐれものをを沢山の写真入りで楽しく紹介されています。

> キュウリもトマトもBABYも順調ですが、逆子ちゃんになりました。。
> 逆子体操が結構辛いんです。
大丈夫、大丈夫。
経験しました。音楽やラジオを聴きながら(その頃家にはテレビがなかった)のんびりやってください。
腹式呼吸もとっても気持ちよく、お産の時だけではなく、いくつになっても役立ちます。おかげで熟睡の日々。

[2335] サボテンの開花 / ぽこ 2003/06/10 22:20

頂きもののサボテンが開花しました。
あっという間に開きます。30分前まではまだ閉じてたのに〜。

はちみつさん
朝顔よいですね〜。どこか日本的なやさしい色合いが好きです。江戸時代に朝顔の栽培が大流行し、いろんな品種もこのときに作られたそうで、江戸の方々は今より余程風流だったのですね。ほえ〜。
私も種蒔けばよかったと、毎年今ごろ思います。

フランネルさん、のりぃさん
うちもキュウリとトマトは実がまだ小さいです。ナスはいくつかとれました。ラズベリーが赤く熟していて、といっても小さい鉢なので、収穫する程ではなく、摘んで口に入れているうちになくなってしまいます。

夕飯食べて居間にいたら、台所のほうでカリポリと餌を食べる音がしたので、「ん、ぽこ、散歩から帰ってきたの?」とふとみると、最近よく遊びにきているブチネコちゃんでした。ぽこねこは、下駄箱の上で、黙って(息を潜めて?)ブチネコちゃんの侵入を見守っていましたとさ。あはは。(←ワライゴトジャナイbyポコネコ)

[2336] 元気!! / はちみつ 2003/06/10 22:44

のりぃさん
逆子 私も経験してます。それだけ元気なのかも知れませんね。
また、力強い経験者(ペコさん)もいらしゃるから、良かったですね。

ぽこさん
朝顔ですが、4年前姪っ子の子供が小学校でもらって 観察日記を付けてたのが、3年前に種を貰い 一鉢だったのが、今では、プランターに
ベコニア マリーゴールド ペチュニアなどの所に一緒におります。
これが、また 暑い夏の間楽しませてくれるのです。
種も2年前 他の方からの物物交換で 色々増えました。今年は沢山種があるので いっぱいあちこちに咲くのを楽しみです。

[2337] あはは / たま子 2003/06/11 08:43

ぽこねこちゃんはやさしいねぇ。おっとりしてるっていうか。
まる子さんも時々よそでおやつをいただいたはいいけど、
お友達にとられてしまって、しょんぼり呆然としてるときがあります。

朝顔、いいですね。わたしも大好き。
最近いろんな種類があるけれど、昔ながらの品種が好きです。
今年は夕顔を育ててみようと思って、種をまいてみました。
「夕顔けっこうむつかしい」と母に聞いて、あわてて苗もちょっと買ったりして。
今、買った苗のプランターと、自分で種をまいた苗のプランターを並べてるのだけど
なんか買った方が大きいのです。夕顔で日よけにしようと、西側の壁に
大々的にネットをはってみたのに、大丈夫かなぁ。かなり不安。

きゃー仕事に行く時間だよ〜!まだお化粧してない〜

[2338] やさしいはず / ぺこ 2003/06/11 12:53

ぐにゃっ。
「えぇぇ〜〜、なにっ?」
「あれぇぇ〜、ぽこちゃ〜ん、やったでしょう!」
朝一番に新聞をかたづけるときに、勝手口のドアの前を通ります。
出入り口の絨毯の上にしっかりマーキングの証拠の品がありました。
台所にいくと、またもや、こちらにもしっかりマーキング。
「ぽこちゃん、ここにもけ〜〜っ、やめてぇ」
ぽこは、台所の窓際にすまして陣どって素知らぬ顔。

やさしいはずのぽこちゃんですが、ちょっとね・・・。


[2339] 抹茶ゼリー / ぺこ 2003/06/11 21:31

本日のおやつ
ぽこさんお手製小倉小豆の上に鶯色の抹茶ぜりーがのっかって
程良く冷えているのが、また美味しい。
甘さも控えめで毎日でも食べたい味です。
といっても、ダイエットが一向に進まず困っている身なんですが・・

お弁当は、茄子とピーマンと舞茸の紫蘇味噌炒め 焼き魚は鱈の粕漬け 薩摩芋のごま揚げ 花豆 冷やしうどん さくらんぼ でした。

最近、百足が出没しています。一昨日は1匹しとめたのですが、今朝は見事に逃げられました。なんか良い対策はありますか?
「と」さんが、噛まれてしまいました。真っ赤になってます。
なんかどっかに隠れていそうで、あっちこっちを探してしまう。
百足は、噛まれて直ぐでないと薬の効き目がないとか。
そういえば、去年の夏に屋久島でぽこさんがやっぱり刺されたのでした。また、夏なんだな〜。

[2340] 花はよーる開くー / 2003/06/11 23:56

ゆーめーは、よる〜〜 ひらく〜〜〜
今夜、我が家のサボテンの2個目の花が咲いた。
ピンクの大輪。花は直径約5,6センチの筒状、本体の果肉は直径約10センチ強。

昔、サボテン少年、プラモ少年、切手収集少年、鳩飼い少年等々、今はただの呑兵のともこんな見事な花サボテンは、持ってなかった。妖しい雰囲気なんですよー。花弁の中の雌しべが、果肉ーと言う感じ。

話し変わって、最近のサライ銀座特集号に、ミミズ博士の中村女史へのインタビュー記事があって、八王子在住で、近くの雑木林へ毎日散策に出かけるとか、フランネルさんそんないいとこ近所にあるんですか?

処で、ミミズは土作りの名人で地球や人間にかなりいいことしてるみたいです。ミミズ見つけたら、ぶんぶん振り回して、地面にたたきつけたりしないで、大切にしましょう、反省を込めて。

[2341] 精進ご飯 / 村田か 2003/06/12 17:51

きゃ〜ん、いつもながら美味しそうなお弁当。

昨日、五目ご飯を炊こうと思ってゴボウ買った!こんにゃく買った!タケノコ、油揚、専門店の地鶏も買った〜と思ってスイッチオン。

炊飯終了後、みると未開封の地鶏が、、、ぁ。このお店、お肉を竹の皮で包んでくれるんだけど、実においしいの。なのにわすれちゃったの。


ムカデはオスとメスが一緒に住んでいるって本当なのかなぁ。

[2343] 梅雨入り / ぺこ 2003/06/12 18:25

北陸地方は例年に1日遅れて発表されました。
じめじめ、じわぁ〜っとした空模様。
おかげで、小さな庭一面のの苔がとってもう・つ・く・し・い。

なんかきうりの粕和えが食べたくなり、今シーズン初めての粕和えを造ってます。貴重な純米大吟醸の粕で。粕和えを美味しくする秘訣はこれがなくてははじまりません。その上、菜園の摘み立てぱりぱりキウリです。う〜〜ん、おいしぃよ。
そして、暑くなると食べたくなるのが、鰯の糠漬け。さぁ〜っと焼いて大根おろしたっぷり添えるといやでも食欲が増す。
しかし、この上食欲増してどうする・・・のかな?

[2344] Re:精進ご飯 / ぺこ 2003/06/12 19:16

> 炊飯終了後、みると未開封の地鶏が、、、ぁ。このお店、お肉を竹の皮で包んでくれるんだけど、実においしいの。なのにわすれちゃったの。
わぁ〜、ほんとにおいしそうなお店。丁寧に竹の皮に包んでもららえるなんて、それだけで地鶏さんもきっと本望だろうな。

> ムカデはオスとメスが一緒に住んでいるって本当なのかなぁ。
良く似た姿でも、ゲジゲジはせいぜい2.5センチくらいで、家屋内のダニやゴキブリ、ナンキンムシなどの害虫を捕食する益虫なんだそうです。でも、不気味な姿形してるのできらわれる。

百足は、もうひとつ大きくてこちらは肉食のみで夜行性。
「と」さんは、フレンチみながら寝込んでしまい夜中に噛まれたみたいです。
「うん、これはなかなかいけるっ!」とか、言いながらたべたんでしょうかんね。
「見つけたら、今度はにがさんぞぉ〜」と言ったら、
「しかし、百足も生きるのに必死で食べたんやろう」と、エサになったとさんは、寛大で優しいのです。

[2345] 塩サバ / Dan 2003/06/12 20:59

ぺこさん
遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。
ここんとこすっかり忙しくてパソコンの前にも座れませんでした。
お許しを。

というのも6月21日から日本に一時帰国するのでその前に片づ
けなきゃいけない仕事が山のようにあります。今日やっと250
人分の通知票を付けたとこです。今度は月曜火曜とシェフ養成コ
ースのテストです。その準備が大変。苦手のデザートな
のでなおさらです。その上クジラのシーズンに突入してボートの方も
ぼちぼちお客が来たりと、久々にてんてこまいしてます。

富山では兄貴の経営する居酒屋で料理修行の予定で遊んでる暇もあ
りません。一ヶ月ほどいますので富山市内のアピタ内にある店で働
いてますのでお暇な方は覗いてください。夜中であれば大泉の「屋
台だ金太」で働いてます。

今日はテレビでサーモンの料理をやってたので作ってみました。
シンプルにソテーしたものにおろし生姜、ライムを混ぜた
バターをのせてサラダを添えるんですが、「生姜バター」という発想に
驚きやってみましたが、同じシンプルなら塩焼きしただけの方がう
まいなあと思いました。他の国ではどうやって食べてるんでしょう。
普通に食べてもおいしくないのでスモークしたりするんだろうか?
今度は迷わず醤油ぶっ掛けます。

日本に帰ったら塩サバに大根おろし山盛りで食べたいです

[2346] むかでの夫婦 / たま子 2003/06/12 23:16

夫婦ですんでるって、わたしも聞いたことがありますよ >村田・かさん
うちも以前に2回出没しました。幸い噛まれる前に発見したので、
おっかなびっくり退治しましたが。
そういうとき、決まって必ずヶさんは留守なんだなぁ(恨)

今日車を運転してたら、すずめがぶつかってきて…
フロントガラスにごんって当たって………
対向車線に落ちているのがミラー越しに見えました。。。
落ち込んでしまった。

なんでむかでは殺しても平気なのに、すずめはだめなんだろう?
噛まないからかなぁ。。。

[2348] 今夜は読みでがあった! / フランネル 2003/06/15 22:42

日曜ってなんで忙しいだろう。本日の成果!部屋がすっきり広くなった。

ぽこにゃん
こ〜いの季節よ〜♪ お友達と一緒で楽しそうやにゃ〜!

ぽこさん
トマトは一本立てだって、今朝の「趣味の園芸」で言ってたのよ、もう3本くらいなのに、もっと早く教えて欲しかった。一本に仕立てて、茄子は何本でもいいそうで、ホッ!そろそろ、鳥対策しないと、わずかなベリーたちが食べられちゃう

のりぃさん
遅ればせながら、私も逆さ体験者。でも知らない間に戻ったです

ぺこさん
いつもながら美味しそうなお弁当だわ。今年の初体験は破竹でした。こりこり美味しいです。

とさま
八王子は広いので、私の住んでる所は市内っちゃ。散歩が出来るところというとやはり車で30分ほど山へ向かって走るでしょうか
お山の方には、陶芸作家さんや、絵や彫刻作家の方が住んでいるそうな、でも八王子城の跡なんぞはお化けちゃんもでるそうな、キャ〜〜♪

Danさん
日本でも忙しいスケジュールですね。このごろケーキは冷たいのがいいです。あすはかぼちゃのタルト、かぼちゃのフィリングが美味しい。レモンパイにメレンゲのせたのもさわやかで美味しいよ

皆様、百足はこわい、忘れた頃にやってくる、1にゴキブリ、2に百足。「助けて〜!」といっていたからすも、最近は「やっつけたもんね」と強くなりました。古屋に住むものの宿命でしょうか。

[2349] 父の日 / ぺこ 2003/06/16 15:48

京の都から地豆腐が「久在屋」さんから届きました。
「あっちゃ〜、これ、なんちゅう うんまいがけっ!」
あれも、これも。
「日本の風土に育まれ丹精込め創り上げたほんまもん」
というに相応しい豆腐のいろいろ。石臼挽・青竹入り・・・
「長生きしとると、美味しいご褒美あたったね〜っ」
と、上等の肴に、父の盃は嬉しく見事にほされた宵でした。

[2350] Re:今夜は読みでがあった! / ぺこ 2003/06/16 18:59

> 日曜ってなんで忙しいだろう。本日の成果!部屋がすっきり広くなった。

フランネルさん、好きなことを思うようにする忙しさってなかなか快適ですね。
その後のひやっこ〜いお水の美味しいこと!
私の場合は、正真正銘の水だよ。
将来ゴミになること確実なモノに囲まれた生活をそろそろ改めねば・ネバナラナイと強く思うこの頃ではありますが・・・

> こ〜いの季節よ〜♪ お友達と一緒で楽しそうやにゃ〜!
窓際まで寄って来て、実に親しげに家の中のポコちゃんをじぃ〜と見つめるブチさん(最近名前が付きました)なのに、斜めはすかいの態度でにゃんともいわないの。
ある時は、もろ後ろ向き。こまった、ぽこ猫ちゃんだよ。

[2351] Re:塩サバ / ぺこ 2003/06/16 22:23

> 遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。
Danさん、ありがとうございます。
だんだんに歳を重ねてシワの深さにも味わいが出てくるようになりたいのですが、三つ子の魂百までの我が儘は相変わらずだし、残り少なくなった人生に多少の焦りも感じてせっかちにわなるし・・困ったモンだわ。

新鮮な食材がいろいろあって富山の修行は楽しいことになりそう。
夜中にまでお店で働くんですか?身体気を付けてください。

>たまこさん
古家の百足は、「と」さんが仇討ちでしとめてしまったそうです。
骸は、庭の蟻さんのエサとなるか、土に還って成仏してもらうことになりました。南無阿弥陀仏。

[2352] ただいま仕事終了 / フランネル 2003/06/16 22:38

焙煎していたので、家中珈琲のにおい。
頭の中まで珈琲よ、さ〜!お腹の中も珈琲のにおいにしようっと
コーヒールンバを踊る夢でもみるかな おやすみなさいませ

[2353] 皆さんこんばんは / Dan 2003/06/17 21:59

いよいよ土曜日に日本に帰ります。

今日はデザート科目のテスト。1種目目はエクレア。
しかしシュー生地が膨らまない。今迄失敗したこと
がないのでかなり焦りました。時間が押してたけど、
迷った挙げ句再度挑戦。オーブンを開けたら、またしても失敗。

前日に全く同じレシピで作った時はうまく行ったのに
なぜか今日はだめでした。敗因は玉子が多すぎだったみたいです。
今日のはちょっと玉子が大きかったみたいで材料のバランスが崩
れたようです。まああとの2種目は無難にこなしましたが、悔しいです。
筆記の方は最初に電子辞書がぶっ壊れてちょっと焦りました。まああんまり
使う必要もないのですが、あると安心だし。結局先生に質問したりして
余計にヒントを引っ張り出したりして。ほぼ全問正解に近いできでしたが、
「ガナッシュ」について説明せよって問題は聞いた事あるけどなんだかわ
かんなくて適当に書きました。なんでしょう?

ぺこさん
今回は体壊しに行くようなもんです。といってもいつもも友達と毎晩飲
みにいって体ボロボロになって帰ってくるんですけど。

フランネルさん
レモンメレンゲパイは私の得意分野ですよ。でもこっちのレシピは甘すぎだしすっぱすぎだしで、オレンジメレンゲパイにしてます。
今度かぼちゃフィリングのレシピお願いします。

ではであは

[2354] プチ ピンチ! / 村田か 2003/06/18 17:06

帰国して4か月、仕事も初めて生活のペースが完成してきたよ〜んと、ほくそ笑んでいたら、日頃よく利用するスーパーに大きな垂れ幕。

閉店セール実施中!

なぬ!? 家から一番近いスーパーは品質も良いけど高い。次に近いところは安いけど品薄。そこで、ちょっと遠征して、手ごろな価格でそこそこのモノが買える、その店を愛用していたのに。

早速、職場の人に聞いて、Dから始まる某大型のスーパーに行ってみた。品物も多いし、値段も手ごろだった。問題は、さらに遠征しなければならないこと。帰り道、自転車を放棄してタクシーに乗りたくなったくらい遠かった。おまけに坂のおおい街にいるから、往きはスイスイ、帰りが重い。

良い機会だから、筋トレと思ってがんばるかぁ〜

ペコさん
百足の所にあった、ナンキン虫って何ですか?

[2355] Re:プチ ピンチ! / ぺこ 2003/06/18 21:26

> 良い機会だから、筋トレと思ってがんばるかぁ〜

かさん、ジム通いはいらないね。自転車は地球に優しくていいよね。
季節の移り変わり、風の爽やかさ、鳥の声、花の香り自然をいっぱい感じながら走れるのがいいなぁ〜。
文明の利器もリヤカーや自転車・そりあたりで発達を止めて置いたらよかったのじゃないかと、時々真剣に思います。
宇宙開発ロケットって莫大な費用と燃料を消費していいのかなぁ〜と、
心配性な上に科学にまったくうとく、「地下鉄はどこから?」の春日三球さんじゃないのですが、回収に失敗したらどうすんだろうと考えると眠れなくなる。人間の作る物だから失敗ってあると思うんだけど・・・

> 百足の所にあった、ナンキン虫って何ですか?
シラミのことをナンキン虫って昔言ってたけど・・明治生まれの親が。
実は、昨年、キウリの苗がダンゴムシに食べられた時、犯人探しに3日連続夜中に菜園へ。ダンゴ虫もいましたが、ゲジゲジの数が半端じゃなく「ぎょえ〜〜っ」と言う程いっぱいいました。
そんでもって調べたら、百足と違いゲジゲジは益虫で蚤・ダニ・・虱・ゴキブリなんどの嫌われ者を食べてくれるし刺さないと虫と判ったんです。これは、む・しできないことだと・・・。
あれっ、ナンキン虫のことだったなぁ〜。
で、昨年ぽこちゃんがダニの被害にあったこともあるので、ますますゲジゲジ様には、もりもり沢山食べて頂こうなんて都合の良いこと考えてます。
ただし、蚤もダニも虱もよく見分けが付かないんです。
『堤中納言物語』の中の「蟲愛づる姫君」なんて魅力だなぁ〜となんか気になるこの頃であります。

[2356] Re:プチ ピンチ! / 村田か 2003/06/19 18:26

ほほぉ、シラミのことだったのかぁ。

ゲジゲジは、子供の頃にみたなぁ。あと、なぜかカマドウマが車庫にいつも住みついていました。嫌いだったなぁ。益虫でも、イメージで嫌われてしまう虫っていろいろいますねぇ。

今日もチャリ部隊(注:隊員一名)はしゅるるる〜と坂を下って銀行にクリーニング屋さんにとめぐり、買い物をして、ぃよぉいっしよぉぉっ!と坂をダラダラとのぼりながら帰ってきました。

チャリもいいものです。スウェーデンにいた時に、庭の生け垣になっていたライラックの花を発見できたり、花に見とれていたら、ふと視線を感じて振り返ると真白な猫がこっちを見てたり。勢いよくのぼり坂をこいでいても、猫をみかけるとまず止まってしまいます。「ニャにしてるにょ?」

新しくすみはじめた街も、ぼちぼち猫発見ポイントが増えてきました。

[2357] きのうの夕方 / たま子 2003/06/20 08:13

二階の階段の窓を閉めにあがってふっと外をみたら、窓の外に猫が!
この間から、なんか屋根がてとてというなぁと思っていたら
あなただったのね。
しばらくそのまんま見つめ合ってたのだけど、ふっと屋根のむこうに
かくれちゃった…と思ったら、またこっそりこっちをのぞいてる。
かわいいなぁ。
くらくてよくわからなかったけど、ぽこにゃんとかにゃあちゃんみたいな
タキシード猫だったような気がします。まさか富山から遠征してきてないよね?!

>村田・かさん
あの坂道を荷物抱えてのぼっておられるとは…お察し申し上げます。
ふくらはぎがきたえられて筋肉つきますよ、きっと。
わたしがそうだったから(笑)

[2358] Re:きのうの夕方 / 村田か 2003/06/20 15:26

> 二階の階段の窓を閉めにあがってふっと外をみたら、窓の外に猫が!

ニャにしてるにょ〜?ですね!
近所では、猫同士の抗争があって、深夜に突然悲鳴があがったりしています。

> あの坂道を荷物抱えてのぼっておられるとは…お察し申し上げます。
> ふくらはぎがきたえられて筋肉つきますよ、きっと。

(^^;) ほんとにぃ。おまけに、私の職場はそこからさらに坂を上がったところ。毎朝、登山気分です。大雨の時は、滝登りの気分まで味わえます。
さすがに見晴しがよくて、晴れると職場の窓から淡路島が見えます。

ふくらはぎに加え、最近じゃ太もももしっかり筋肉化されつつあり恐いような、うれしいような。。。(汗)

[2360] Re:きのうの夕方 / ぺこ 2003/06/20 19:47

> かくれちゃった…と思ったら、またこっそりこっちをのぞいてる。
> かわいいなぁ。
むこうは、きっと、
「この家の住人は、ねこすきそうだにゃぁ〜」
「毎日、台所からおいしそうなにおいがするにゃぁ〜」
「しかし、ちとおおきないぬがおるしなぁ」
と思って伺ってるんだろうな。

富山のぽこちゃんは、ぶちさんの訪問以来すっかり臆病に?なり、家から10歩程出かけたかと思うと、「ただいまぁ」と帰宅の毎日で2階に籠もってます。そして、最近のお気に入りは箒の上。座敷用の箒を横にしてあったところすっかりお気に入り。魔女になる夢でもみてるのかなぁ・・・
「運動不足じゃない?」と、ちょっと心配なくらい。
太ももやふくらはぎならかっこいいんだけど、お腹の周りじゃねぇ・・。

雨続きでそこらじゅうがじめじめじと〜っとしてます。
最近のお気に入りは、漁師さんがテングサから作ったトコロテン。
生姜たっぷりの酢醤油で食べるとすっきりする。
ぽこさん手作りの胡麻豆腐も冷やして山葵醤油で食べると美味しいっ!
おろし立ての山葵は甘辛くてしばし蒸し暑さ忘れさせてくれる。

[2362] Re:おー太もも / 2003/06/21 00:09

> ふくらはぎに加え、最近じゃ太もももしっかり筋肉化されつつあり恐いような、うれしいような。。。(汗)

羨まし〜〜〜〜〜 とは、45才まで自転車1本槍で、むちむち太股でした。しかし、45才から、自動車に乗り始めたら、いまや、足は、鉛筆。それとともにテニスが一気に弱くなりました。
地方の公共鉄道をやめて、自動車社会にしたからとがテニス弱くなってしまったのだ。
あんたが、それにのってしまったからとは陰の声。

どこかに急坂は、ないやろか。むちむち太股に戻りたい。

さらに、深刻なのは、足だけではなくて、お尻がぺったんこに。
これが、実にぞっとします。悲しい〜〜〜〜〜、リアリズムすぎるか。
 
でも筋肉は、幾つになろうと鍛えればちゃんと付くらしいので、それを信じて、とは1キロわっかを発作的に足首にまいて1日過ごしたりしています。腹周りはつけるのは実に簡単なんだけど。

今晩も、美味しいおかず山程。メルシーボクー。やっぱり腹に付いてしまった。

[2363] 1000000人のキャンドルナイト / 村田 し 2003/06/21 10:02

明日、夏至の日の夜に「1000000人のキャンドルナイト」というイベントが行われるそうです。夜8時から10時まで、電気を消して、ロウソクの明かりで過ごそうという企画。
面白いと思いません?

[2364] 今日最悪 / フランネル 2003/06/21 17:23

災難その1
早起きは気持ちいいと張り切って、雨戸あけたら指はさんだ!
左の人差し指はただいま親指よりおデブです。
しかし、痛いと仕事できない!製氷機へすっ飛んでいって、氷漬すること30分。なんとか動かせる程度に回復しました。
「あ〜!これで店を開けられる」
災難その2
昨日、アイスカプチーノの冷たいミルクが泡立たない?? なんか生クリームが元気ない?? 冷蔵庫があまり冷えないぞと思っていたら、
今朝はぜんぜん冷えていない。壊れた〜〜! 冷凍庫は元気なのに
開店前に○○電気へダッシュ! 明日届くことになり、クーラーボックスに氷入れて代用(とさま、やっぱ車は便利)
災難その3
あんまり暑いから、お客さんが来ない!
のりぃさんに教えてもらったモラセス(糖蜜)クッキーを暇にまかせて山ほど作ってしまった。美味しい!食いすぎた。

明日は元気に八王子の山へ梅をもぎに行ってきま〜〜す。
Danさん、日本上陸間近、かぼちゃのフィリングは今度ね!

[2365] Re:1000000人のキャンドルナイト / ぽこ 2003/06/21 17:31

村田しさん
その素敵な企画、私もどこかで見ました。明日ですよね、私もやってみよっかな〜。いつもお風呂はロウソクだけで入るのですが。

椎名誠さんの本に書いてあったのですが、日本の夜を上空から見ると列島全体が異様に明るいのだそうです。原因はもちろん電気のつけ過ぎ、それと蛍光灯。蛍光灯のあの白々しい明るさ、大嫌いです。少しぐらい暗くても高くても白熱灯の方がずっとずっと暖かみがあってよいです。

今日は暑かったのに久々にプールが1人2コース使えるぐらい(←使えんて)ガラガラ。気持ちよくぶくぶくと泳いで参りました。

[2366] 梅雨の晴れ間 / ブースカ 2003/06/22 17:02

今日は曇り。
市のホールで吹奏楽コンサートを聞きに行き、若さっていいなあと
感動してきました。
紫蘇ジュースは、色が思ったように赤くならず少し赤紫っぽく
なりました。もすこし煮出したらよかったかな・・。
びわをもらったけどあまり家族が食べないのでシロップ煮に
してみました。ゼリーか水饅頭(くず饅頭)にいれようかなと
思っています。
昨日日本国際飢餓機構とゆうところでお話を聴き、そして夜はNHK
でアフガンの映画『OSAMA』の主役の少女のドキュメントを見ました。地球上の5ぶんの4と言われる開発途上国の人々の苦しさを思い
考えさせられました。
私にもできることを心がけ、グルメとか輸入食品を控えたいと思います。
ひさしぶりで、いろいろ書いちゃいました。

[2367] Re:1000000人のキャンドルナイト / フランネル 2003/06/23 00:23

ぽこさん
電力が不足してるそうだから
私もお風呂はロウソクで入ろうかな、はじめ暗くても
しばらくするとけっこう明るくって、椎名さんの本も読めるです。

風呂あがりの紫蘇ジュースが恋しいですね
今日は出来たての梅ジュースでがまんしましょう

[2368] ロウソク de ばんごはん / 村田か 2003/06/23 17:02

ふらんねるさ〜ん

指治りましたか?
私も、先日炒め物をしようとして足の甲に油がはねて、やけどしました。左右両方だったので、片方づつしか冷やせなくて、火やし遅れたほうが変色しちゃいました。はぅ。

村田家では、夕食時に電気を切って、ろうそくの灯で食べました。火を使うから、さすがにスウェーデンにいた頃に比べて暑いなぁと思いました。

で・も!

ロウソクを消して、電気をつけたらありゃ!この方がアタマの上全体に暑いような気がして、なるほど地球が暖まるわけだわぁ、と思いました。

[2370] Re:1000000人のキャンドルナイト / ぺこ 2003/06/23 18:02

> 面白いと思いません?

村田しさん、楽しいお知らせ有り難うございました。
その話しのったのった。
で、「応募しようよ!」と、
木造のお風呂に蜜蝋をともして、ぽこちゃんもいっしょにパチり。
五右衛門は誰でしょう?
うなじに光る汗が・・・灯りに揺らぐ素敵な写真撮れた筈なんだけどなぁ〜。
と思ったら、「あっ、電池切れっ!」と、暗がりでデジカメ覗き込んでる人が・・・
やっぱし、電気と電池に頼る生活からはなかなか抜け出せないかも。しかし、家中の電気を消してしばしの宵闇を楽しみました。
さて、これから五嶋みどりさんいってきま〜す。

[2371] Re:ロウソク de ばんごはん / フランネル 2003/06/23 18:33

> 指治りましたか?
村田かさん
ありがとさ〜〜ん!まだちょっと太めの指になってますが治りました。
足は大丈夫? 油はねはよくやります。
ふきんに氷貼り付けて、冷やしている姿、たしか昨夜も(汗)

ロウソクナイトはいろいろ発見あり
昨夜の風呂場
浴槽がステンレスになってから初めてのロウソクナイトは、なんか変にきらきら光る。「ぺこさんのところはヒノキだから、こんなことはないだろうな、うらやまし光線を富山方面に発射〜〜!」椎名さんを読む。
ロウソクもロウのたれないものを使用(がっちり型はぜんぜんたれない)冬場安いカラフルなのを一杯使って、怪しい風呂場状態だった
真っ暗な部屋
外の月明かりがなぜか明るく感じる。光るのは電話の文字盤、湯沸しの表示板、ガス警報機、テレビやビデオの文字板、エアコンの温度表示
文明の光が怪しい夜でありました。

[2372] 告白 / 村田か 2003/06/23 18:59

ロウソクでお風呂にはいると、漂流しているような異世界に突入できますね〜。実家では、廊下に電気をつけて、浴室を暗くするのがなんとなく好きな私でした。

お風呂好きな猫と一緒に入るときは、ちゃんと電気をつけていましたが・・今おもえば、彼にはちゃんと暗くても目が見えていたはず。生意気に、首までしっかり浸かる風呂猫でした。

それよりも昔。私の実家も桧のお風呂でした。いつぞや、「イワナを釣ってここで焼くのだ」と囲炉裏をつくった父の趣向で。

桧のお風呂は快適でした。子供にはちょっと深くても、柔らかい手触りとやはりあの香り・・・。夏休みは、毎年祖母の家で一ヶ月過ごすのが恒例だったので、その年も8月31日に実家に帰ってきたのでした。真っ黒になったのは私だけではなく、なぜか風呂桶の隅も一部、黒くなっていたのです。

留守中、傾いた風呂桶に水が残っていて、それが原因で腐っていたのでした。お湯を入れると、そこからチョロチョロと漏れるようになり、その秋はシャワーでしのいで、なんとか修理ができるか考えていたところ、修理できないことが判明。
腐った底からなんと「キノコ」が生えたのでした!!

浴室はすっかりリフォームされて、当時の面影は天井のまぁるい電気と桧の壁だけです。

子供のころは、大人の不安をよそに、台風で瓦がずれた!雨漏りだ!なんていうと、おかしさが込み上げたものでした。当然、お湯の漏れる風呂桶もおもしろく、更にどうこうしようという意図はないものの、浸かりながらよく指で黒くなった風呂桶をかまっていました。・・もう時効ですよねー。

[2373] Re:告白 / フランネル 2003/06/24 21:50

> お風呂好きな猫と一緒に入るときは、ちゃんと電気をつけていましたが・・今おもえば、彼にはちゃんと暗くても目が見えていたはず。生意気に、首までしっかり浸かる風呂猫でした。

猫さんはお風呂に入るのですか、びっくりだ!
ぽこネコちゃんは入らないよね はずかしがりだもの

私はトトロにでてくるようなお風呂もいいなって思います。
子供の頃はタイルのお風呂で、石炭と薪で外で沸かすのが子供の仕事でした。夜は星を見ながらお風呂を沸かしたりしたのよ

[2374] 惜しかった〜。 / nadia 2003/06/24 22:28

夏至の夜は滝を見に出かけていて、帰ってきた後にこの掲示板で村田さんのキャンドルナイトのお知らせを読みました・・・おそかった〜!フランネルさんのおっしゃる通り、ろうそくの灯りの下では様々な発見があるのだろうなぁ。私も参加してみたかったです。

> 子供のころは、大人の不安をよそに、台風で瓦がずれた!雨漏りだ!なんていうと、おかしさが込み上げたものでした。

私も台風は大好きです!嬉しくて思わず窓を開けて風の匂いを嗅いでしまいます。行ったこともない島の空気に包まれる感じに、なんだか興奮しちゃって、ぽーっとしてきます。

[2375] Re:ロウソク de ばんごはん / ぺこ 2003/06/25 00:03

> ロウソクを消して、電気をつけたらありゃ!この方がアタマの上全体に暑いような気がして、なるほど地球が暖まるわけだわぁ、と思いました。

核燃料の不気味な墓場の写真と、暖冬で無惨に枝折れ裂けた木々を目の当たりにしてショックを受けて以来、私にできることを始めようと、冷凍冷蔵庫の他に使用してきた家庭用冷凍庫をなくすことを思い立った。小さいのですが20年以上も故障なしで使い続け、便利にすっかり頼り切っていたのですが、記念月に何か地球にいいことひとつしようと実行にふみきった。

仕事をし続けてきたので生協さんの共同購入がなくてはならず、また商店街だった筈がシャッター街というか「しもた屋通り」になってしまったこともあり家庭用冷凍庫は常に満杯状態。
この際、「計画的な購入ときっちり使い廻しを実行するんだぞ」と自分に言い聞かせたもののちょとした大決心がいりました。

ストックをじょじょに使い切ってときれいに掃除を終え、アルコールで消毒、匂い消しに炭をいれ、自分にも冷凍庫にも「ごくろうさま。」でスイッチオフ。それでも「また必要に迫られるかも?」とまだ処分はせずに納戸に収めたままの小心者なのですが・・・
地球に優しい暮らしにちょっとばかり誇らしげな気持ちの今日この頃、
お風呂に揺らぐロウソクの灯りをみながら微笑んでいます。

[2376] 懺悔 / たま子 2003/06/25 08:38

ろうそくの夜、テレビがんがんで猛虎軍の応援をしていたのはわたしです。あーめん。
でも勝てたからよかったことにしたいと思います?!

お風呂、実家はわたしが小学生のころまで五右衛門風呂でした。
やせっぽっちのちびすけだったので、いつも浮き上がってくる板と格闘しながら入ってました。
その後改装したのですが、未だにお風呂の焚き口は残してあって、
ダンボールとか木とか燃やして沸かしてます。

猫がお風呂に入るとはちょっとびっくり >村田・かさん
むかし、弟が下宿で野良猫を飼っていて?お風呂に入れてやったって
いってたことがあったけど。。。

>ぺこさん
冷凍庫。片づけるのはかなりの勇気がいりますね。
でもしまつがよくって気分いいですね。びゅーてぃふる☆

[2377] 癒し? / はちみつ 2003/06/25 09:45

>お風呂、実家はわたしが小学生のころまで五右衛門風呂でした。
やせっぽっちのちびすけだったので、いつも浮き上がってくる板と格闘しながら入ってました。

私も母方のおばあちゃん家が改造するまでは、五右衛門風呂 なかなか上手くいかない やはり浮き上がってくるので アチッアチッ!!
小学生でしたので、浮き上がる板との格闘が 技術がいりましたよ。

さっき、テレビで 虎のだるまが売れてるとか、出してもすぐ売れちゃう!!東京では巨人のお膝元東京ドームに・・・。大阪では阪神百貨店など。これを聞いて思わず笑顔が・・・。これも癒し?

それから、なんか ろうそくと言うと今は癒し系ですが、昔は台風が来たら、必ず停電するので、ろうそく用意させられたものです。今は懐中電灯ですがね・・・。

最近だったとおもいますが・・・。日にちが思だせない高岡の古城公園で足元をろうそくの灯りで照らし・・・。すごく幻想的でしたよ。
中之島のほうでは、フルートで・・・。広場の方では、ろうそくが沢山灯りをともし 聖歌隊の歌声とか、聞こえ 向うでも他の楽器が・・。
新聞で見て食事を終った後すぐ行ってきたのですが、いいねいいね と
癒されたのを思い出しています。

[2378] 風呂猫伝説 / 村田か 2003/06/25 17:51

わが家にいた風呂猫は、雑種のキジとらのオスでした。高校生のころ、学校帰りに駅の自転車置き場で見つけたのです。まだ仔猫で、汚れてはいたけど、緑色の愛らしい目に一目ぼれしてつれて帰りました。

お風呂できれいに洗って、生活になじみ始めたある日の夜、お風呂に入る私の足下にまとわりついてきて、「エッチ。出てって」と言っても言うことを聞かない。ほっといたら、お風呂の扉の前で前脚を使ってカリカリ、カリカリ、と「開けて」コール。

扉を開けると、そろり、と入ってきて風呂桶をのぞき込む。入るか?と聞いて抱っこして入れたのが始まり。以来、私が風呂に入るときは扉のところで「あーけーてー」と始まったのでした。

問題だったのは・・・冬場、完全に乾いていないうちに布団に潜り込まれると、どうにも湿って寒いのでした。

[2380] 湯屋談議 / ぺこ 2003/06/25 21:24

ブースカさん、 
お久しぶりです。先日の「五嶋みどり」さんのヴァイオリンは素晴らしい音色でした。拒食症や心の葛藤を乗り越えての活躍に拍手、拍手。柔らかく明るく真摯で品性溢れる演奏に感動♪
紫蘇ジュースは、作り方参考にして多少加減していただければ・・
びわのコンポートはいかがでしょう?フランネルさんが得意かも。
今日は、蜂蜜・レモン入りの生姜ゼリーがおやつでした。さっぱりしてなんとも美味しい味にスタッフ一同ほっと一息。ぽこさんに感謝。
きっとレシピがそのうち更新されることでしょう。

パキスタンを訪れた時、アフガン難民の子供さん達に果物をあげたところ、ひとりの子供が全部をかかえこんで全速力で走り去ってゆきました。ちょっと悲しい思いをしたのですが、テントには弟や妹が待っていたのかもしれません。飢餓や地雷に怯えることなく世界中の子供達が安心して暮らせる平和が訪れるまで、「戦争反対!」は何度でも繰り返したい。アフガンへのささやかなカンパを続けています。地産地消で旬のものを食したいですね。

フランネルさん
ロウソクナイトは発見と驚きの夜でした。月明かりがとても明るく感じられたり、時間もゆったり過ぎてゆくみたいだし、階段の照明も蝋燭が揺らぐと古家に風情あり。なかなかのもんでした。
テレビやビデオの文字板がなんかやけに目立って差し込みごと引っこ抜いたんですが、メカに弱いためパソ関係と電話は躊躇してしまった。
エアコン、電気ポット、炊飯器、レンジと順番に撤去し、今度は冷凍庫もスイッチオフしたのですが、いつまで続くか楽しみです。
月に一度の蝋燭ナイトはいかがでしょう。

村田かさん
ぽこちゃんはぬるめのお風呂に入ります。毛だらけになってしまうので
あがりしなに顔だけ出せるような湯位?にすると「いい湯だなぁ〜」とご満悦な面持ちでつかってますよ。足が着く方が安心みたい。
で、やっぱり、あがった後にブルブルブルッてそこらじゅうにしぶきをとばすので大変!

「檜のお風呂は手入れが大変」と姉から聴いてました。掃除大好きで得意な姉にしてそうなので「誰がするんかねぇ〜」と顔見合わせながら設置した我が家は、隅のアタリがちと黒ずんできて慌ててます。
まな板だってお櫃だって周りが黒くなりますので「まぁ〜しょうがないかなぁ」というところ。
そういえばお寿司やさんの半切りは使い込まれていて綺麗だったなと思いつき、最近は酢をスプレーしながらごしごし、ごしごし。
日本の宿京都の「俵屋」さんのお風呂は黒ずみひとつありませなんだ。お掃除や庭の手入れは男性陣でしたよ。

ふ〜っ、ちと長湯しすぎましたで
nadiaさん、たま子さん、はちみつさん には、ぽこさんへたすきを渡し、これから届いた梅を漬け込むとします。

[2381] へい / ぽこ 2003/06/25 21:40

(訂正)今日のおやつはイチジクのコンポートの残りのシロップをゼリーにして、さらに凍らせてシャーベットにしたものでした(フクザツ)。つまりはイチジクのシロップのシャーベットでした。

ぺこさんが言っておられるのは、試作した生姜のゼリー。ハチミツとレモンとオレンジリキュールで風味づけ。こちらもシャーベットにした方が美味しそうなので、今度また作ってみます。

ブースカさん
紫蘇ジュースの色、赤紫ってことは濁ってるってことかなあ?クエン酸を足せばそれは解決すると思うのですが。。。煮出す時間は、あまり関係ないような気がします。色は紫蘇の質によっても多少違ってくるみたいです。多少濁っていても、飲むときには、水などでのばすので、きれいになりません?

フランネルさん
ロウソクでお風呂は贅沢気分でよいです。マリア・カラスなど聴きつつ、ジンなど飲みつつ、思いっきりリラックスタイム。ちなみにお気に入りのロウソクは無印○品のミツロウ(bee wax)のです。

村田・かさん
ぽこねこちゃんは、風呂猫チャンほどではないですが、お風呂は嫌いな場所ではなさそうです。お風呂に入っていると、浴槽を覗き込んだりします。

nadiaさん
今からでも遅くはな〜い。ぜひキャンドルナイトを大事な方と一緒にどうぞ〜。
日本人みんな台風好きな気がします。ニュースのアナウンサーも台風が大きいほど何だか嬉しそうなんだもの。

たま子さん
五右衛門風呂で格闘するちびたまさんが頭に思い浮かんで、思わず笑ってしまいました。村田かさんも素敵なお風呂に入っていたんですねえ。

はちみつさん
ほえ古城公園でそんな企画やっていたのですか、知らなかった。目の前なのに^^。あの公園自体、作られている感が少なくて自然ないい公園で好きです。

五嶋みどりさん素晴らしかったです。技術が天才的なだけではない、人柄が滲み出る気品あふれる演奏でした。

[2383] さすが / ブースカ 2003/06/26 08:26

みなさん、おはようございます。
さすがぺこさん、タダモノじゃない〜。m(__)m
もう行動されてるのですね。うれしいです。
ヴァイオリン聴くのはとっても好きです。五嶋みどりさんは以前NHKだったかで特集を見ました。機会があれば聴いてみたいです。
NHKといえば、ゆうべカクテルをやってまして(趣味悠々?)良いヒントをもらいました。
シャーベットを作る時は、冷凍室で凍らせときおり出してかきまぜる、という作り方が一般的かと思いますが、ミキサーに小指の先ほどに砕いたこおりと果汁や糖類を入れて回してました。すると瞬時にゆるめのシャーベット状になるのです。いただきです。(^。^)
びわのコンポートはやはり歯ごたえあるので、↑これでやってみたらいいかも・・・。
ぽこさん、紫蘇ジュースは振り返ってみますと(^^ゞ購入した紫蘇がすでに青っぽくなってきてたようでした。イメージとして真っ赤な色だったので・・・。クエン酸もいれました。
今忙しい生活なのでなんだかゆとりがなくて、ていねいにしていないのかもしれません。はは。
子猫ちゃん(捨て猫)が何者かにかまれたのか背中に2箇所傷があり、化膿して下半身がきかないようでした。びっくりして獣医さんにつれて行き消毒してもらい薬を飲ませていましたら、今朝は少し動けるようになっていたのでほっとしています。

[2384] わんばんこ / のりぃ 2003/06/26 20:05

ご無沙汰していたらローソクナイトやら風呂好きの猫ちゃんやら、
やっとcatch up出来ました。
溶けた蝋燭を湯船にポタポタとこぼすと、
桜の花びらみたいで綺麗なんですよね。
子供のころやりました。
うちのみゃあは人が風呂に入っているとすぐ覗きに来るくせに、
自分はお湯・水大嫌い。
風呂の細い縁の上をそろそろ歩いて、
湯船に浮かせたアヒルに手を出しては遊び、
落ちそうになってびびっていました。
一度「一緒に入るか?」と抱いて入れたら大変!
体中爪でひっかかれました。

うちの庭のキュウリ、傘の柄のように太く曲がったり。
ナメクジが出てきちゃいました。
退治するにはビールがいいんでしたっけ?

[2385] Re:さすが / ぺこ 2003/06/27 04:06

> ぽこさん、紫蘇ジュースは振り返ってみますと(^^ゞ購入した紫蘇がすでに青っぽくなってきてたようでした。

ブースカさん
それって紫蘇の種類だと思えるのですが?
店頭には紫蘇を見かけなくなった頃でした。すっかり飲み干してしまった残暑にもまだ紫蘇ジュースが欲しく、地元の「おっかちゃんの店」に頼んだところ、表が赤く裏の青い紫蘇が届いてました。初めて見た紫蘇で造ったジュースはちと色の鮮やかさが足りず、その上チョット青臭さが気になる味でした。

> 子猫ちゃん(捨て猫)が何者かにかまれたのか背中に2箇所傷があり、化膿して下半身がきかないようでした。びっくりして獣医さんにつれて行き消毒してもらい薬を飲ませていましたら、今朝は少し動けるようになっていたのでほっとしています。
仔猫ちゃん、「いたいの、いたいの、とんでけ〜〜っ」

[2386] ナメクジ撃退法 / 村田か 2003/06/27 09:29

こんにちは
去年も、ナメクジのお話がでていましたよねぇ、ぺこさんが夜に割箸片手に畑へゆくお話・・・・。(^^)

さて、今年の春に、N○Kのテレビ番組「趣味の園芸』でおなじみの米田先生の講演にいってきました。市内にお住まいとのことで、市が主催した公演だったのですが、そこでもナメクジの話がでていましたよ。

鉢なら、鉢と地面の間に空間をつくる、地面の場合は銅線をはわせると近寄らないんだそうです。ビールなどでおびき寄せて捕獲するときには、夜8時がよいそうで。なんでだかわからないけど、何しろ8時がよろしい。というお話でした。

[2387] Re:さすが / のりぃ 2003/06/27 13:07

うちの庭に生えている紫蘇はほとんどが青で、上の方だけ赤い色をしていますが、紫蘇ジュース作ってみると、煮立てた時には泥みたいな汚い色をしていたものが、クエン酸を入れた途端にパッと綺麗な赤になりましたよ。
何が原因でしょうかね?

[2388] Re:ナメクジ撃退法 / のりぃ 2003/06/27 13:09

> 去年も、ナメクジのお話がでていましたよねぇ、ぺこさんが夜に割箸片手に畑へゆくお話・・・・。(^^)

そうそう、そうでしたね!
銅線か・・十円玉でも置いておこうかな?
夜の8時ってなんでしょうね(笑)今夜見てみようかな。

[2389] お芋ほり / Mieko 2003/06/27 19:18

お久しぶりです。友人の農家から連絡をもらい、週末は芋ほりです。「今年はアンデスレッド、パープル、男爵の3種類を作りました。」ということですが、・・男爵とメ−クイ−ンしかしらない私。どんな料理がいのかな。といっても、まずはジャガバタではじめちゃいますが。

[2390] 梅ざんまい / たま子 2003/06/27 19:58

この間、わざわざ2キロも梅を買って、梅酒をつけました。
しばらくして、友達がお家の梅を2キロくれました。
これも梅酒にしようと思ってたのですが、
1日放っておいたら黄色くなってしまい、
はからずも生まれて初めて梅干しにちゃれんじすることになっちゃいました。
きのう、親戚のおじさんがおばちゃんの家に10キロの梅を持ってこられたらしく、
おばちゃんの悲鳴に駆けつけて、4キロもらってきました。
3キロ梅酒にして、1キロ梅干し用に追加しました。
あ〜えらかった。でも今年は梅に恵まれました。

大好きな料理家の辰巳芳子さんが、この時期の梅にまつわる
いろんな仕事を「梅仕事」って呼んでおられますが、ホントに一仕事ですね。
おわって一安心。

>Miekoさん
おいも掘りすると大きいのばかりでなくて、小さいおいもも出てきますよね。
わたしは小さいのばっかり集めて、皮付きのまま、低温で煮るようなつもりで素揚げして、
それをさらに甘辛くたいたり(お弁当のおかずにもいいです)
そのままパルメザンチーズをかけて食べたりするのが大好きです。
これも辰巳さんのレシピです。
大きいのは、それこそなんでも!どうしたっておいしいですよね♪

さあ、8時だ。もうすぐとうちゃん帰ってくるかな〜?!
のりぃさん、なめくじみてるかな〜?!

[2391] 鮎・なめくじ・梅・新じゃが / ぺこ 2003/06/27 22:50

晴れ間も一日のみでもう本格的に雨模様です。
梅雨といえば、紫陽花にカタツムリが似合うのですが、そうなると親戚みたいなナメクジさんだって出番だと思うんでしょうね。
村田かさん、銅が苦手そして8時ね。銅線で8の字造って苗の周りに並べるのが一番効果ありかも・・・。ビールは飲み終わった空き缶おいておいてもナメクジさんが入ってました。

のりぃさん、紫蘇もいろいろなんだね。諦めずに何事もチャレンジなのね。

Meikoさん、お久しぶりです。
新じゃがはシンプルに塩茹でが大好き。とさんの中性脂肪が右上がり?になって以来、マヨネーズを使わなくなったのでポテトサラダを造らなくなりました。昔は週に一度は造っていたというのに・・。
アンデスレッドは、その名の通りアンデスからやってきたのかな?まさか赤くはないですよね・・。

たま子さん
梅漬けご苦労様です。今年は4キロ漬け1キロは梅酒にしました。
梅を破らないに様に丁寧に枝付きをとるのが一仕事。今年はぽこさんにも手伝って貰いました。昨年漬け込んだ梅酒がとってもいい色と香りになってます。昨年は友人から見事な自家栽培の無農薬の梅を貰ったんです。
辰巳芳子さん素敵ですね。使い込まれた道具も。憧れます。
新じゃがの小玉は揚げ煮が一番。鷹の爪入りで甘辛くします。
長さを5センチ程に割り箸の太さ位に切り、鶏の挽肉と甘辛炒め煮もお弁当に持参する。肉じゃがも定番。

昨日は、今シーズン初の友人が釣ってくれた鮎を食べました。
まだまだ小さいのですが、西瓜のような苔の香りです。
私はちいさいのが大好き。
友人は「あ〜ゆ〜ぁ ふぃっしゅ?」と英語を教える塾長で、てつ学科を卒業し、アルミ工場の社長というユニークさ。
ニックネームは「なんがいね」
大学に入って上京して間もなく、エレベーターに駆け込んでくる女性客のためにどぁを押さえていてあげたら
「ありがとう」と挨拶され
「なんがいね(どういたしまして)」と思わず高岡弁で答えたら
「ご・か・い・です」いわれて苦笑した出来事に由来しています。

[2392] 梅仕事 / フランネル 2003/06/28 11:41

に疲れた私は昨日は布団の中でした。
部屋のスミに梅酒・梅ジュース・梅干のビン
梅干は水が上がってきてるけど、知らん顔して寝てました。
でもいい天気でしょ、春に酢に漬けた桜を塩でまぶして天日干だけ
しました。売ってる桜の塩漬けと同じになったのよ。
おかゆは梅干、のどが渇いたら梅ジュース!
今日は元気に復活。

ぺこさん
なんがいねさんは「なんがいね」の方なのですか、私もこれはいつも
のどまででますが、八王子ではまだ使っていません(笑)

[2393] 手作り豆腐 / ぺこ 2003/06/28 23:20

今日は、豆乳で作る簡単無添加手作り豆腐をぽこさんが
造ってくれました。豆乳ににがりを入れて容器ごと中火で5分加熱。
作り立てをいただくので、なかなかおいしかったよ。

[2394] Re:手作り豆腐 / フランネル 2003/06/29 10:22

> 今日は、豆乳で作る簡単無添加手作り豆腐をぽこさんが

紙パックの豆乳に直接にがりを入れてもいいのかな?
パックごと加熱しちゃうとかはだめ?

元気になると、1に食い気なの。はじかしいがやちゃ!

[2395] わ、おいしそう! / たま子 2003/06/29 10:24

>手作り豆腐
わたしも作ってみようかな?
そんなに簡単なのですね〜。

>ふらんねるさん
もう大丈夫ですか?梅雨どきって調子崩しがちですね。どうぞお大事に。

[2396] (^_^) / たま子 2003/06/29 10:30

ちょっとしたすれちがいですね >ふらんねるさん
お元気そう☆よかった!

[2397] スウェーデン風夏至祭料理 / 村田 し 2003/06/29 13:03

昨夜は友人を呼んでスウェーデン風夏至祭料理を食べました。
献立は、

・ニシンのマリネ ウォッカ風味とスウェーデン辛子風味

ウォッカ風味のニシンにはサワークリーム、紫タマネギ、アサツキをのせていただきます。サイドにはスライスチーズを載せたクナッカブレッド(堅パン)を添えます。

・スモークサーモン ランプフィッシュの卵添え

ジルを添えると、とてもスカンディナヴィアンな味わいに。レモンをたっぷりと絞っていただきます。

・ヤンソンの誘惑

ジャガイモの千切りとアンチョビにクリームをかけ、パン粉をふってオーブンで焼いたもの。

レシピはこちら
http://homepage.mac.com/tomokucing/sweden/recipe25_janson.html

・サーモンプディング

ジャガイモの薄切りとシャケを重ねて、卵と牛乳・生クリームを流してオーブンで焼いたもの。ディル風味のバターを添えていただきます。

・イチゴ

スウェーデンでは、今がイチゴの旬! 夏至祭の必須アイテムです。

ちなみに飲み物は、ビール(デンマークのカールスバーグ)とウォッカ(スウェーデンのAbsolute Vodka )でした。

おかげで今日のお昼に食べた冷たい盛りそばが美味しかった・・・・

[2398] お豆腐 / ぽこ 2003/06/29 14:55

お豆腐はとっても簡単セットでしたよ、フランネルさん、たま子さん。
豆乳(そのまま飲めると書いてありました)300ccに、にがり(お弁当なんかについている醤油のミニ瓶ぐらい)を混ぜて器に入れて中火で湯煎すること5分。なかなかいけました。やはり豆乳のおいしさが決めてなんだろうなあ。

今日はプールで気持ちよく泳いできてから、遅めの昼食。アンチョビとキャベツのパスタでした。ヤンソンの誘惑美味しそう、村田しさん。名前が何ともそそります。アンチョビペーストでもOKかな?ペースト余っているから作ってみようかな〜。
それにしても、お蕎麦が美味しかったというのは。。。ん?

[2399] おはようございます / ぺこ 2003/07/01 08:11

みなさ〜ん、おはようございます。
今朝は元気で早起きというか、早朝からぶちさんが「おはにゃ〜ご!」とご訪問、対するぽこさんは、「ふにゃ〜ご!」と無愛想なご挨拶。
すっかり目が醒めてしまいました。
菜園の手入れをして、昨夜から準備しておいた大豆と昆布を炊いたり、干し大根の五菜煮をことこと炊いたり、糠漬けの手入れをしたり、きうりの和え物造ったり、鰆の味噌漬け焼いたり台所仕事を楽しみました。
で、今日は豪華なお弁当。

御飯も美味しく炊けたし、キャベツとサーモンの蒸し煮、味噌汁と糠漬けいろいろでこれからいただきます。

あっ、そうそう。
今夜は、元気な有機農業大国キューバの老ミュージシャン達の欧米での公演やレコーディングのドキュメンタリー「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」が入ります。NHk衛生夜8時。是非ご覧下さい。
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
参考「有機農業大国キューバの風」緑風出版

[2400] Re:おはようございます / まぁ 2003/07/01 09:59

> みなさ〜ん、おはようございます。
> 今朝は元気で早起き・・・たり台所仕事を楽しみました。
> で、今日は豪華なお弁当。
>
> ご飯も・・・いろいろでこれからいただきます。
>
おお!ぺこさんの朝だ!
お元気でなにより
周りのみなさんもおしあわせ

>ドキュメンタリー「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」
はいはい 見たいです
すてきな情報ありがとう