旧掲示板

[2402] Re:スウェーデン風夏至祭料理 / 2003/07/01 11:56

> ・ニシンのマリネ ウォッカ風味とスウェーデン辛子風味

ニシン料理、懐かしい、ベルゲンのクラリオンアドミラルホテルで、各種いただきました。 白ワイングラス越に、夕日に映える世界遺産木造建築群がゆらゆら、頭もゆらゆら。

先日、オランダのニシン料理TVでやってました。薫製の味も使う木の種類によって、異なるとか、

> ・ヤンソンの誘惑
> ジャガイモの千切りとアンチョビにクリームをかけ、パン粉をふってオーブンで焼いたもの。

日曜日のぽこ製ブランチは、これだったのか。焼酎に「天使の誘惑」は有るけれど。おかげで、いながらにして、各国の料理が食べられる。でも、〆が蕎麦とは、わかるわかる。

ねこぽこの最近のベッドは、とがしまい忘れた箒。触感がいいのか、まいにち、魔法使いのおばあさんしてます。

[2403] Re:お豆腐 / フランネル 2003/07/01 16:27

ぽこさん
豆腐レシピありがとう
美味しい話ばかりで、ここは「よだれの出る掲示板」ですね。

村田しさん
しっかりプリントしたので、来週の日曜の我が家はこれだ!
フィレっていうのは開きってことだったんだ。
今夜は鯵のフィレを焼こうかな!

ぺこさん
美味しいお弁当 がんばっとんがやちゃ!
美味しいものは元気の源ね

[2404] おいもサラダ / たま子 2003/07/01 20:07

月曜日おこしたてのほやほやの新じゃがで、今日はおいものサラダ。
いつだっておいしいけど、やっぱり新じゃがで作るのは別もの。
ちょっとつまんだらとまらない〜おいしい♪
明日のお弁当にはこれを入れよう!今晩食べきってしまわなければ…

お豆腐作ろうセット、わたしが入っている食材の共同購入グループでも
この前から出てるのです。どうかなと思っていたのだけど、
ぽこさんの話聞いて安心。こんどの注文で頼んでみま〜す☆

[2405] B.V.S.C / 2003/07/01 22:07

 3年前、B.V.S.C(ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ)日本縦断ツアーがあって、富山県福野町のヘリオスというユニークな企画の多いホールに来たんです。

 当日は、全国からファンが押し寄せました。屋台が色々出てここは、ほんとに富山かというファッシナブルな雰囲気むんむん。クラシックコンサートは自分で手配してるンですが、この辺は友人頼り。入手困難なチケットを用意してくれたんです。

 総立ち初めて体験しました。90才のギターリストのコンパイン・セグンドや、80才のピアニストのルべーン・ゴンザレスがでるたびにやんややんや。そしてボーカルのイブライム・フェレールやオマーラ・ポルトゥオンドで最高潮に。

 それを思い出しながら、今晩のBS2を見ました。
最近、友人がアメリカ留学生を受け入れて、魚がまるっきりダメと言うことで、焼き肉屋にいったところ、鶏肉以外はアウツ。タンをひと切れ食べて、それはタッグというと、下々ーの世界。彼はまだいい方で、友人は、日本に来てコーンフレークしか食べないとか。

 きょうの映画のキューバは貧しいけど、体育館で、ゴンザレスのピアノの横でリズミカルに腰振っていた少女の愛くるしさが印象的でした。
どっちが豊かなのか、ところでリナレス活躍してくれ。

[2406] 赤紫蘇ジュース / ぺこ 2003/07/01 23:06

8時まで残業だったのですが、今日は赤紫蘇8束買ってしまった。
ブエナ・ビスタ聴きながら、横目で見ながら、三人でひたすらも紫蘇の葉をもぎって・もぎって・もぎって・・・。
鱒の鮨つまんだり、となわの塩茹でたべたりしながら
洗って大ザルにあげ
ざっくざっくと塩で揉んで
もういちど洗ってザルにあげ
大鍋で煮出して
6㍑の赤紫蘇ジュースのできあがりっ!
さっそくごくごくっとできたてをグラスでいっぱい、にはい!

今日は、友人から日本のサマーオレンジが届いたので、ぽこさん手作りのオレンジゼリーがおやつでした。刳り抜いて器にして京の老舗の「○松」さんにも引けを取らないおいしさだったよ。
梅雨のうっとおしさも忘れる爽やかな味。

[2407] オレンジゼリー / ぽこ 2003/07/01 23:28

テニスボールぐらいの小さいオレンジを一箱どっさり頂きました。もちろんながら国産のこだわりのオレンジです。
うち20個を、頭をカットして、中身をくりぬき、身はジューサーでジュースに。残りのオレンジも全部ジューサーに。なので、本日のは100%天然果汁絞り立てのとっても贅沢なゼリーになりました。甘味はキビ砂糖とみかん(の花)のハチミツ、白ワインとオレンジリキュールで風味づけ。酸味と甘味がほどよく調和して、ん〜これはうんまい、と思ったのだけれど、誰からも(除くぺこさん↓)美味しいとは言っていただけず、ちょっとがっかり。

紫蘇ジュース、クエン酸がなかったので、とりあえずビタミンCだけ加えました。クエン酸は明日買ってきて足すことにしたのですが、クエン酸は、色を鮮やかにするだけでなく、ほどよい酸味も加えてくれることを、試飲で発見しました。えらいやつだったんだ〜。

[2408] 暑じ〜ね! / フランネル 2003/07/04 15:38

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブは見逃しました(泣)
昨夜は「サルサ!」を見ました。キューバの人・音楽は情熱的ですね

森山直太郎くんの「さくら」ももう聞き飽きたと思ったら「風歌」
が新しいんだわね。森山良子さんのラジオを朝いつも聞いているので
声も唇の動かし方も良く似てるなって思います。
暑い中のこの親子の歌声は爽やかよ
ざわわ♪ざわわ♪と風が恋しい今日のお天気(^^ゞ

[2409] タピオカミルク / フランネル 2003/07/04 15:39

ぽこさん
今日はタピオカヨーグルトミルクを作りました。
のどごしさわやかでした。

[2410] 一月遅れ / ぺこ 2003/07/05 13:40

いつも7月に入ると本格的に夏物が着たくなる。
ふ〜っ、朝から衣替えしました。
汗かいた後の紫蘇ジュースは最高!

毎年、お盆前には家中のカーテンを洗うのですが、居間の改造後、オランダ方式でカーテンは取り外したまま。レールもつけていない。
天井から床まで3間幅でたっぷりしたものだったのでしっかり半日を要する作業だったのが今年は省略。オランダ方式はラクチンだ(^o^)

しかし、母屋の方がやはり3間幅で1、2階前後で12間分丸々1日仕事なのだ。
最近、余りの多忙に疲れが眼に来てしまい眼がかすむ。おかげで汚れもあまり気にならないのだ。
こちらもいっそのことオランダ方式でいこうかどうか思案投げ首中・・・

フランネルさん
タピオカヨーグルトミルクは、なんとなくカルピスを想像される?

[2411] Re:暑じ〜ね! / ぺこ 2003/07/05 13:47

> 暑い中のこの親子の歌声は爽やかよ
> ざわわ♪ざわわ♪と風が恋しい今日のお天気(^^ゞ

「閑かさや 岩にしみいる 直太郎」だそうです。
聴いたことがないのでこれから検索してみようっと♪

[2412] 暑いです! / のりぃ 2003/07/05 16:56

昨夜は会社の友達が遊びに来てくれて、
タマネギ、ベーコン、ほうれん草のキッシュ、トマトと魚介の冷製パスタ、ミートローフと張り切って料理しました。
そして月曜はまた別の友人が来る予定で、今度は沖縄料理に挑戦。
普段ずっと独りの生活をしていると、お客さんが来てくれるのがとても嬉しいです。

今日の検診で逆子ちゃんがなおっていました!
やったー!赤ちゃんありがとー!
知らぬ間に動いてくれたようで、なんたる親孝行者よ。
これで辛い逆子体操もしなくてすむよ。
予定日が1週間ほど早まりました。
平均より1週ほど大きいみたい。
今32週ですが、すでに2000gある様子。
大きな子になりそうです。

[2413] Re:B.V.S.C / きはら だいすけ。 2003/07/06 00:37

>  3年前、B.V.S.C(ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ)日本縦断ツアーがあって、富山県福野町のヘリオスというユニークな企画の多いホールに来たんです。

 そう言えば、B.V.S.C.Tシャツプレゼント委員会の厳正な審査の上でTシャツをプレゼントしてもらった思い出が。ああ、いつか愛する女性とキューバに行きたいもんだ。

「人生で最も大切なものは、酒と女とロマンスだ。」 by コンパイ・セグンド

まさに、その通り!

> ところでリナレス活躍してくれ。

どうやら、こっちが本題だったのね。それにしても、祝!立浪2000本安打!清原が花束を渡したところでちょっと泣きそうになってしまいました。星野監督も口には出せないけど、きっと喜んでいることでしょう。次は150本塁打まであと2本!

[2414] そうめんのつゆについて / 黒部美喜子 2003/07/06 09:01

しろえびと椎茸のだしでつくる、つゆの作り方を掲載してもらえないでしょうか。

[2415] つるるんぷるるん / 村田か 2003/07/06 11:36

ふらんねるさん
すっかりアイスコーヒーがおいしい季節になりました。職場にも製氷機が届きました。今はインスタントのコーヒーしか飲めないんですが、なんとか今年はおいしいアイスコーヒーをレギュラーでいれよう、と気合い十分「ヘーゼルナッツシロップ」を購入。邪道だったかしら・・タピオカは、ついココナッツと合わせてしまいそうだけど、カルピスとは面白いです。今度やってみよう。

私は白玉をピーナッツミルクで食べるのが好き。夏はつるるん、ぷるるん、ってのがいいですねぇ・・

のりぃさん

沖縄料理、いいですね!私も沖繩料理レシピを最近購入。島ハーブや紫色のお芋など、きれいな野菜にうっとりしています。何つくったのか、また教えてね!
脱・逆子ちゃん、ヨカッタね。姉は去年、逆子で帝王切開しました。強靱な回復力をもつ彼女は、大正13年にできた古い病院で、8日間という「入院最短記録」を樹立して退院しました。

ぽこねこちゃん
げんき ですか? きのうの7がつ4かは、るーちゃんの18かいめの おたんじょうび でした。ぷれぜんとは、ねこ缶 1ねんぶんか、花かつお 1ねんぶん だったとおもいます。 ぽこねこちゃんも ながいき してね!

昨日、村田「し」と淡路島に行ってきました。田んぼの近くには、乾燥中のタマネギがた〜っくさんありました。淡路のタマネギは本当においしいです。ちりめんじゃこ、タコ、びわ、トマトをたくさん買ってかえりました。

[2416] ぷっちんぷりん / フランネル 2003/07/06 16:28

職場にも製氷機が届きました。今はインスタントのコーヒーしか飲

こんにちは
村田かさん
すごいな製氷機のある職場って、わが店の製氷機はカウンターの真ん中
の私の立ち位置にあります。静かだとガチャン♪というので、
お客さまは「な・なに!!」とビックリします。

いつも僕のことはいないと思ってという管理人さんは
奥歯の神経を抜いた母にプッチンプリンを買ってきてくれました。
胃を荒らすので痛み止めは飲まないのですが、その後に飲んだので
今すごく楽なの〜!
HP更新したので綺麗なタルトの写真みてね!

[2417] 休養日 / ぽこ 2003/07/06 17:11

昨日は、今シーズン初、屋外プールで泳ぎました。水が25℃とちめたかったので、15分ほどですっかり身体が冷えてしまい、その後入った屋内のプールがまるで温泉のように思えました。でもやはり外は気持ちがよいです。

今日は朝からぺこさんとアロママッサージというものにいってきました。バブルバスに浸かった後、好みのエッセンシャルオイルミックスで全身マッサージ、よだれのでる気持ちよさ。その後、いつものラーメン屋さんでお腹を満たして、ああ幸せってこれだな〜。

フランネルさん
新しいタイトル、シャープな感じで涼しげでよいです!このところコーヒーは頂き物の簡易ドリップ式のがどっさりあって、そればかりです。はやく飲みきって、フランネルさんの本物のが飲みたい。

村田・かさん
そうだ、明日の事務所のおやつは白玉金時にしようかな。小豆餡はストックがあるので解凍して、白玉作るだけだから簡単簡単。
ぽこねこちゃんは、最近、ぶち猫ちゃんやら鳩さんやら訪問者が多くて、とまどい気味です。静かな平穏な生活が彼女の望みのようです。ルーちゃん18歳すばらしー。パチパチ…。もうホントの生き神様ですね。

のりぃさん、予定日が早まるくらい順調なのですね。何よりです。いよいよ近づいてきましたね〜。わくわく。

きはらのだいちゃん(←彼がはな垂れ小僧(はなは垂れてなかったけど)の頃からの付き合いです)
うふふ、どきどき?の初書き込みありがとう。このまま常連さんになってね。そうするともう一つ若い世代の輪が出来て楽しいな。

黒部さん
書き込みありがとうございます。
しろえびのだしは、ぺこさんが幼少の頃よく食べていたそうです。もっともぺこさんは、それが苦手だったので、結果として、我が家の食卓にはのぼらないのです。でも作り方覚えているかな、ぺこさん?

[2418] Re:B.V.S.C / 2003/07/06 20:28


> 「人生で最も大切なものは、酒と女とロマンスだ。」 by コンパイ・セグンド

酒は、かなりコントロール可能だけど、女とロマンスのコントロールは難しい。コントロール不可なのが魅力かも知れない。スキーと一緒やねー。ねー、ヶさん。

[2419] たしかに / 2003/07/06 23:19

コントロール不可なものこそ魅力的ですよね。

しかし、ワタクシの場合、今のところ妻を忘れるような
ロマンスがやってきません(凸丞君にはバカップルと
呼ばれています)。

むしろ、酒とくるまのコントロールができなくて・・・。
これは、我慢次第か?

[2420] にぎやかしいぃ / ぺこ 2003/07/07 13:53

知らずにぐっすり寝込んでおりました。
昨日はアロママッサージの初体験ですっかり心地よくなり、後はまさにこれぞアロマの休日の午後でござった。

黒部さん、はじめまして。
水の美味しい黒部におすまいですか?
干し椎茸の出汁は、最近もっぱら水戻しです。
前の晩にたっぷりひたひたの水に干椎茸を漬け込むだけなので燃料入らずで香りよく戻りますのでこの方法がお勧めです。
後は、味醂・お酒・醤油を1・1・4の割合にして基本の「返し」を作って於いて冷蔵庫に保存しているととっても便利です。
これを干椎茸の出汁や昆布と鰹の一番出汁でお好みの割合で。
シロエビは椎茸・昆布の出汁がふわぁ〜っと沸騰したところへ、塩水で洗ったシロエビを入れ、さぁ〜っと色が変わった処で火を止めすぐに冷水でさまして出汁にしてました。

夏休みのお昼時、エビと椎茸とお醤油がないまざった甘いかおりが、ぷぅ〜っと家中にしたもんです。そしておかずに焼きたてのドジョウの蒲焼きが良く登場したのですが、好き嫌いの激しい私はそうめんに茄子のおしんこだけで十分「おなかがいっぱい!」な子供でした。で、私はシロエビを入れない先に椎茸と昆布だけの出汁を作ってもらっていた手のかかる子供でもあったのでした。

実は煮干しの出汁も苦手、要するに魚臭いものは嫌いだったのですが、何の因果か、猫年生まれの「と」さんと結婚してしまって以来、魚料理をするようになり、食べられるようにはなりました。
でも、大きなブリを捌いたりもしますが、トロやブリのお刺身は相変わらず苦手です。

[2421] 突然のオフ会 / ぺこ 2003/07/07 19:23

本日富山でDanさんと突然のオフ会!
只今「と」さんとぽこさんはプールでひと泳ぎ。
もう少し仕事をかたづけて、
友人夫婦も誘って賑やかに、いってきま〜す♪

[2422] danさんは、好dan子 / 2003/07/08 00:38

生のdanさんは、テニスプレーヤーと言うよりも、元柔道部という感じ。なかなか、ごつくて、掲示板のイメージ通り朗らか、富山市山室「五條」で、「修行中」でした。

「五條」は、新鮮な素材を、より安く提供する若者向け良心的小型チェーン店。サワー酎ハイ100円の看板が、いささかぎくっとしましたが、中身は、魚を天日干しにしたり、能登の地鶏を使ったり、お酒も富山県内の純米酒を含めて数多く揃えるなど独特のこだわりが。

高岡の大食漢3人衆を含む7人は、お腹ベンベンにして満足満足。

[2423] Re:danさんは、好dan子 / のりぃ 2003/07/08 12:07

もと柔道部なんですか?わたしのDanさんnイメージはどちらかというとテニスプレーヤー(松岡さんみたいな)の方でした。(笑)
いいなぁ、オフ会。
ところで「好dan子」ってなんて読むんですか?
私なら「美dan子」と書くかなぁ〜。

[2424] 紫蘇ジュース / はちみつ 2003/07/08 13:46

沢山頂いた青紫蘇を日曜日に摘み取り 青紫蘇ジュースを作りました。
約1キロの紫蘇 大変やったわー。ぽこさんいつも作ってるのですよね。こんなに大変だとは思はなかったです。その後の出来あがった紫蘇ジュースを飲む やはり作って良かった〜。と思うのです。
私の場合は青紫蘇ですが、茹で上がってしまった後の葉っぱの使い道ってありますか?また 教えてくださいね。

[2425] Re:danさんは、好dan子 / 2003/07/08 14:35

> ところで「好dan子」ってなんて読むんですか?

講談師です、じゃなくって、NICE GUY。

松岡修造というよりも、山下選手を小型にして、メガネを掛けたというイメージ。いやはや、エネルギッシュ。

オーストラリアといえば、昔は1000万も有れば、テニスコート、プール付きの家が買えたらしいけど、今はさすがに3000万するらしい、それでも、日本と比べれば、、、、、

[2426] 一に体力 / ぽこ 2003/07/08 21:13

というわけで、昨夜は生Danさんにお会いしてきました。
一日に3つの店を掛け持ちしている働き者Danさん。あのパワフル体力の源は、やっぱり美味しいものをたっぷり作ってどっさり食べることなのかしら。

はちみつさん、青しそジュース作られたんですね!
うちで先日作ったのは、葉にして2.5kgぐらいありました(3人で摘みました)。仕事忙しかったのに、あまりにきれいな紫蘇だったので、つい8束も買ってしまい、夜半にせっせと作りました。葉を摘むのも大変だけど、その後もかなり大変。しかあし、大変な分、美味しさも倍増。今年は、後何回作るかなあ〜。

>茹で上がってしまった後の葉っぱの使い道
そうなんです、いつももったいないなあと思いながら捨てています。乾燥してゆかりにでもなるかしら。風味がなくなっているから駄目かな〜。

[2428] Re:紫蘇ジュース / ぺこ 2003/07/08 21:29

> 沢山頂いた青紫蘇を日曜日に摘み取り 青紫蘇ジュースを作りました。

今日も、お弁当に一杯、お風呂上がりに一杯。
爽やかで蒸し暑さを忘れさせてくれます。

> 私の場合は青紫蘇ですが、茹で上がってしまった後の葉っぱの使い道ってありますか?また 教えてくださいね。

捨てるとはいってもぼかし肥となってまた土に戻るのですが、やはりみんな捨ててしまうのはもったいなくて、昨年は紫蘇味噌造ってみました。作り方は蕗味噌といっしょ。
細かく細かく刻んで、これがまた大変な作業なのですが、甘辛味噌にして冷凍保存したり凸さん宅へ送ったり。
そのまま御飯の友にしたり炒め物使ったり、茄子炒めにたっぷり使ってました。料理研究家の魚柄先生に誉められること期待して・・

こちらもなにか美味しい利用方法があれば教えて下さい。
最近、郊外を走るとやけに赤紫蘇ばかりがきになります。
おいしそうで思わずごっくん。

[2429] Re:紫蘇ジュース / はちみつ 2003/07/08 22:35


> やはりみんな捨ててしまうのはもったいなくて、昨年は紫蘇味噌造ってみました。作り方は蕗味噌といっしょ。

そうですよね。そうなんです。それから作り方を見たら一度茹でる
って事ですから、理屈は一緒ですものね。そこ、見てなかったです。

> 細かく細かく刻んで、これがまた大変な作業なのですが、甘辛味噌にして冷凍保存したり凸さん宅へ送ったり。

確かに作業は大変かも知れませんが、その後冷凍保存出来るのも強みですね。また、出来たのをだれかに差し上げるのもいいですね。
紫蘇ジュースもお分けしました。喜んでもらって・・・。

> そのまま御飯の友にしたり炒め物使ったり、茄子炒めにたっぷり使ってました。料理研究家の魚柄先生に誉められること期待して・・

おいしそう!!早く作って食べた〜い!!料理研究家の魚柄先生に誉められること間違いないですよ!!

[2430] もしかしたら / ぺこ 2003/07/08 22:43

「もしかして阪神優勝やでぇ〜」
「わぁ〜〜、それゆうたら あかんっ。ゆうたらあかんでぇ〜」
「でも、もういっかい ゆうてみてぇ〜〜」
思わず笑ってしまったファン心理。

[2431] Re:一に体力 / はちみつ 2003/07/08 22:50


> うちで先日作ったのは、葉にして2.5kgぐらいありました(3人で摘みました)。仕事忙しかったのに、あまりにきれいな紫蘇だったので、つい8束も買ってしまい、夜半にせっせと作りました。葉を摘むのも大変だけど、その後もかなり大変。しかあし、大変な分、美味しさも倍増。今年は、後何回作るかなあ〜。

やはり凄いですよね。 2,5kg・・・・。 
3人で摘むといっても大変。
そうなんですよね・・・。なんでも大変の後の充実感があるから頑張れるのですよね。 また、頑張るぞ〜!!イエ〜!! 痛?・・。

[2432] こうばしいっ! / ぺこ 2003/07/09 09:35

昨晩から米のとぎ汁に浸した身欠き鰊を丁寧に洗って下茹。
羅臼昆布の出汁で馬鈴薯と人参と炊き合わせしておいしいお弁当に、ことこと、ぐつぐつ、ぶつぶつ、ぷちぷち、
あれ〜〜〜っ!
やってしまった。
じめじめ、じとじと続きで冷蔵庫の中の汚れが気になり、アルコールで消毒しながら掃除していたら・・・

早速ぽこさんが焦げ付いた鍋をアルミたわしで手入れしてくれたのですが、
「なぁ〜ん、しばらく漬けおいて、それから空だきすると簡単にとれるよ」
と、まるでえらそうな口振り。
こんなことにベテランになってどうするのだ!
さいきん、連続して焦がしているダメなワタシです。_(_^_)_
今日のお弁当はこうばしいっよ!

[2433] Re:大阪リポート / きはら だいすけ。 2003/07/09 12:26

> 「もしかして阪神優勝やでぇ〜」
> 「わぁ〜〜、それゆうたら あかんっ。ゆうたらあかんでぇ〜」
> 「でも、もういっかい ゆうてみてぇ〜〜」
> 思わず笑ってしまったファン心理。

ここ、大阪は微妙な空気です。大阪全体が盛り上がってるような感じではありません。甲子園や飲み屋さんなどでは、盛り上がる空気なのですが、まだまだ街全体が、というわけではありません。なんか、「盛り上がらないといけない。」みたいな義務感の下、盛り上がってるっていうような感じ。勝ちなれてないからなぁ〜。まだ強い阪神に実感がない、といった感じがします。さてさて、本当に盛り上がってくるのはいつごろになるやら。

[2434] Re:こうばしいっ! / フランネル 2003/07/09 13:47

あら!こげたのね〜〜♪
私もよくやります。一度に二つ以上のことをやるとこの頃だめです。
でも、こげた身欠きにしんは美味しいかも、食べたいよ

頑張るDanさんにお会いしたのね
若者の集まる飲み屋さんって行ったことないから、元気だろうな

こちらはいたってのんびり、
椿の枝でオナガがなんか食べてるよ、肉みたい?まさか
ゴーヤの花がいっぱい咲いてます。

阪神優勝するみたいだね
横浜が優勝したときは、楽しかったな〜!
びりから一番ってのは気持ち良いからな、まっ、頑張ってね

[2436] きらりっ / ぺこ 2003/07/09 22:19

研ごう、研がなくちゃ、研いでる時間が・・・
と、思い続けていた包丁研ぎをした。
ちょっと心落ち着けて、しゃっしゃっしゃっと無心になる時間がいい。
糠漬け切っても、切れ味がちがう。
みょうがを切ると見事なまでに薄くぱりっと仕上がる。
とまとのひと切れもすっきりして、剥いた皮は透けてみえそう。

さっぱりとした心地よさに、ささやかなしあわせで心を満たすひととき。

[2437] Re:大阪リポート / 2003/07/09 23:57

> ここ、大阪は微妙な空気です。大阪全体が盛り上がってるような感じではありません。

ほんまでっか、大ちゃん現地レポありがとー。

いまから、49個一個ずつ減らすたびに盛り上がってたら、身が持ちまへんなー。昔、テニスクラブのロッカーナンバーが1日目49番、2日目89番、イヤー調子悪かったでー。これから、虎さんにも、四苦八苦してもらわにゃー、このままいってもーたら、スリルちゅうもんがおまへんがなー。「喜びも あんまりないなー おらが秋」ってことになりまっがな。

大体、人生九九パーセントがケで、ハレの日は一パーセントだっせ。
しかし、一八年ぶりと言うことは、一パーセントのはれに近いか。やっぱりおおいに盛り上がってくださいませませ。

とは、小さなハレに一喜一憂しております。フランネルさんのホウェールズに飲まれてもうて殆ど梅雨に近いけど。

[2439] カーネルおじさんの受難が / nadia 2003/07/10 12:23

ラジオで、『関連株としてケンタッキーの株が上昇』とききました。なんでも前回優勝のとき道頓堀川にカーネルおじさんが投げ込まれたところからきていると?!ケンタッキーから阪神と組んだオリジナルメニューが出ないかなぁ。
例えば、パンをしま模様にするとか・・・
バナナとチョコレートのしましまのデザートを作るとか・・・

アカン?    

[2441] おせんどさん。 / たま子 2003/07/10 16:08

今日は紫蘇をつんで梅干しに入れました。
親戚の家の紫蘇、たくさんあって、ちょっと多すぎるような気がしつつ全部入れちゃった。
少しジュースにするかとだいぶん迷ったのだけど。
手にいい香りが残っています。

>タイガース
他球団ファンのみなさま、日々やかましいことでホントごめんなさい。
騒々しく喜びすぎて、先日などはお隣の旦那さん(おそらくヨコハマファン)に
怒られちゃったわが家です とほほ。
でもね〜うれしいのですよ。しみじみと。
だって毎年首位からうんと引き離されてべべを走っていたのに
2位と14.5ゲーム差だなんて!夢をみているようです。
こんなすばらしい日々を過ごせて、ばちあたりそうでこわいわ。

[2442] Re:おせんどさん。 / フランネル 2003/07/10 17:37

>> 怒られちゃったわが家です とほほ。
あらら!
こんなことは二度とこないかもしれないから(そんなことないか)
しっかり楽しんでね。
大魔人がいなくなってからしっかりびりびりぶ〜〜!のヨコハマ
それ以来野球は見ないんだ!
あ〜ぁ!楽しかったな。あの優勝パレードもビールかけもみんな
ビデオにとってあるんだ。
いっつも優勝してるところとは違う喜びがあるんだよ、楽しんでね♪

[2443] 蕎麦〜 / 2003/07/10 21:50

たまこさん、ヶさん、阪神の最大の功労者は、横浜でっせ。
感謝、感謝、しぇいしぇい。

さて、本題の蕎麦、富山、石川でも最近は本格的な蕎麦が食べれるんです。このまえの金沢山奥のそば店はホントに薫り高かった。

人生、2生は、かの4000万歩の伊能忠勝か、トロイ発掘のシュリーマン。おらも、蕎麦屋で、人生2生しようかな、そばで無理無理という声がするではないか。

最近の蕎麦屋さんは人生2生の人が多い、昔ペンションオーナーに転身するのが流行ったけれど最近は、蕎麦屋にヘンシーン。

との蕎麦屋評価法、まずわさびがほんまもん。禁煙。白熱灯。天麩羅がぐー。まーこれだけ揃っていれば蕎麦も、つゆもいいに決まってます。

美味しい、蕎麦屋さん教えて下さいませ。

[2444] Re:蕎麦〜 / 村田 し 2003/07/10 23:22


> 美味しい、蕎麦屋さん教えて下さいませ。

東京の郊外だと、船橋更級が私のお気に入りです。そばは、更級蕎麦、つまみは、鴨ロースがいいです。

場所は総武線船橋駅もしくは京成線京成船橋駅から南に10分ほど歩いたところ。

成田空港からの帰りに、よく立ち寄ったものです。

大阪だと心斎橋の宗平がいいです。なんといっても、冬場の鴨のハリハリ鍋が、大阪的でいい。締めに田舎蕎麦を落として食べると、なかなかイケル。

場所は、地下鉄の心斎橋駅を出て、御堂筋を北に少し上がった最初の角を右に入り、左手の最初のビルの地下1階です。

大阪に来られる機会があれば、ご案内します。

[2445] Re:蕎麦〜 / きはら だいすけ。 2003/07/10 23:57

・・・よ、良味です。すみません内輪ネタで。

[2446] Re:蕎麦〜 / きはら だいすけ。 2003/07/11 00:03

> ・・・よ、良味です。

すみません。説明不足でした。長野県野沢温泉にあるお蕎麦屋さん。馬刺しと樽酒もおいしいよ。ところで蕎麦処で有名なところって、長野県以外にあるんですか?

[2447] Re:蕎麦〜 / たま子 2003/07/11 08:49


> 美味しい、蕎麦屋さん教えて下さいませ。

わが家では、全国区ではないと思うのですが、伊賀上野の「松尾」さんがお気に入りです。
問題は車で行かねばならないこと。
すてきなおそばやさんでお銚子頼まないなんて、ちょっとさみしすぎますもんね。
帰りどっちが運転するかって、まあだいたいわたしなのですが(笑)

[2448] 梅雨の晴れ間 / ぺこ 2003/07/11 09:29

早朝、ざ〜っと激しく降っていたかと思うと、しんと急に雨が止んだので急いで菜園へ。
3日も収穫しなかったのでキウリが巨大に成長して5本も採れ、茄子・ピーマンとざるが一杯。
ほたてと干椎茸と炊いてキウリのあんかけ、もう一本は鰻と茗荷とでうなきゅの酢のもん、糠漬けと今朝はきうりづくしに焼き魚は鰺の干物。
お弁当には干し大根と椎茸・あぶらげの炊いたの。
ちょっと遅めに捲いた南瓜がぐんぐん蔓をのばして元気。いつのまにか一番花が咲いてました。
毎日雨降りで水やりの記憶がここ1ヶ月程ないのは助かるのですが、日照不足が心配になってきたぞ。

だいちゃん、蕎麦はお江戸に美味しい処があるよ。
うどんが主力の関西でしょうが、最近は京都や大阪にも。そして、ここ富山や金沢にも手打ち蕎麦屋さんがあちこちに開店し増えてきました。
うれしいなぁ〜。大好きなんです。

[2449] Re:梅雨の晴れ間 / 村田・し 2003/07/11 14:17

> うどんが主力の関西でしょうが、最近は京都や大阪にも。そして、ここ富山や金沢にも手打ち蕎麦屋さんがあちこちに開店し増えてきました。

以前、富山駅の南口をちょっと南西の方に行ったあたりに美味しい蕎麦屋があったのですが(名前は忘れた)、風の便りに火災で焼失した、と聞きました。あの店、どうなったのだろう?

[2450] Re:もしかして / 2003/07/11 22:02

> 以前、富山駅の南口をちょっと南西の方に行ったあたりに美味しい蕎麦屋があったのですが(名前は忘れた)、風の便りに火災で焼失した、と聞きました。あの店、どうなったのだろう?

もしかして、この店は「深明」かも知れない。そうであれば、今でも健在、とが、今、富山で通ってる「市川」のマスターはここで修行したんです。いずれも10割蕎麦。両店とも、凄く美味しいです。

村田しさん、その他いろいろご紹介ありがとう、全然、知らないところばかり、是非機会が有れば。

たまこさん、の運転で是非、「松尾」へ、また上洛の楽しみが増えた。
比良山荘の鮎もたべたいなー。

大ちゃん、野沢の「良味」は、しってるでー。 野沢では他に「庄平そば」が有りますがー。良味は、温かいなめこ蕎麦が最高やね、いつもあそこで、なめこの缶詰買ってきて、豆腐入れて、なめこ豆腐出来上がり。これは、いける。

本日も、虎がボロがち、どないなってんねー。

[2451] 類は友を / ぽこ 2003/07/12 01:12

今週作ったおやつで一番美味しかったのは、白玉(よもぎ入りだったので実際は緑玉)金時でした。つるんとしたなめらかさと弾力のある歯ごたえが、ん〜おいしい。

それにしても、この掲示板、美味しい物好きはまあ当然としても、関西在住、寅ファン、B型の人の比率が異常に高いような気が。。。

はちみつさん
紫蘇ジュース、6リットルも作ったのに(しかも3倍ぐらいに割って飲むのに)、はやくも半分ほどになってしまいました。そろそろまた紫蘇入手してくるかあ。

だいちゃん
>まだ強い阪神に実感がない
うたぐりぶかいのね^^。大阪の街からの実況中継、楽しみにしとるね。「良味」の蕎麦は、何と言ってもTPOがいいよね。スキーして温泉はいって最高の気分で食べるから。

nadiaさん
カーネルおぢさん、前回のことがあるから、道行く人々の会話に耳をそばだてて、用心しているかも^^。いや意外と楽しみにしているかな。体型に似合わずダイビング得意だったりして。

たま子さんちの隣に住んでいたら毎晩面白いだろうな〜。プロ野球はあんまり興味ないですが、野球を観戦している人を見るのは大変楽しいです。

たぶん、村田・しさんのおっしゃるその富山の駅の近くのお店は、味は申し分なし、が、サービスにやや難点あり(おばさんが仏頂面)。。。

フランネルさん
ゴーヤ、去年この掲示板で盛り上がりましたよね。そうえいば、去年のゴーヤ料理のチャンピオンは、ゴーヤのかき揚げでしたっけ?個人的にはカレーも好きさ。

[2452] 木槿・立葵・芙蓉 / ぺこ 2003/07/12 07:29

事務所の玄関先には大小それぞれふたつの鉢物に季節の花木を植えています。今夏、ひとかかえもある大きな樽の鉢の方が植木職人ぽこさんの手で花の咲く木「木槿」に植え替えられました。
古くはアサガオと呼ばれたそうで一日で花が終わるのですが、次々に大きな花をさかせます。交通量が多く南西向きなのですが、あまり環境を選ばず強い木のようです。
ここのところ、「今日はいくつ咲いたかな」と楽しみ。

毎朝通る線路沿いの道にはこの季節になると立葵が見事にずら〜っと花を咲かせています。天に向かってすくっとたつ葵の花は花茎がいさぎよく、じめじめした梅雨のうっとおしさを忘れさせてくれる花です。若い頃剣道を趣味にしていた父は80近くになっても背筋がすっと伸びていました。困ったことに母に似たのか、最近、だんだん背中が丸まってきた我が身を反省させる花でもあります。

もうしばらくすると街並みの花壇には、顔程もある大きな花をつける芙蓉の花が咲くのもたのしみ。

[2453] おひさしぶり / Mieko 2003/07/12 09:27

めずらしいうどんをもらったの。円筒状に巻かれていて、自分で好きな太さにきって、ゆでてたべるんだよ。太さによって、もちろんゆでる時間もちがってくるんだろうけれど、・・適当。たのしめて、おもしろかった。
そうそう、古い話になりますが、紅芋は皮は赤くて、なかはじゃがいもです。アンデスは、皮はむらさきで、なかはやはりじゃがいもです。どちらも甘みがあって、ゆでても、揚げても色がきれいなので、結局まるごと、ゆでるか、素揚げで、食べきってしまいます。自宅で子供達におしえているので、多量にゆでれば・・そのまじゃがバタパ−ティでぜんぶなくなってしまいます。
娘(今年高校になった)、そんなにお肌が気になるなら、ぬかみそまぜてれば、手はすべすべよ。といったら、・・本当に朝はまぜていっている。でも、ほんにんはぬかずけはあまり好きではない。好きなのは、次女のほう。でも、あのにおいはだめなのだそうです。

[2454] Re:おひさしぶり / ぺこ 2003/07/12 11:55

おひさしぶりです。
ジャガパティーおいしそう!生徒さんはしあわせだね(^_^)

> 娘(今年高校になった)、そんなにお肌が気になるなら、ぬかみそまぜてれば、手はすべすべよ。といったら、・・本当に朝はまぜていっている。でも、ほんにんはぬかずけはあまり好きではない。好きなのは、次女のほう。でも、あのにおいはだめなのだそうです。

そうそう、この季節になると朝晩糠漬けをまぜるのでハンドクリームがいりません。ことに右手が。
我家の糠漬けも冬の間は塩で表面を覆って冬眠。
今年は先月の初めからまた発酵再開。毎日食べる有機無農薬のお米を精米した糠を使います。
中華鍋で焦げさないようにゆっくり炒ったものをさまして使う。
最初の頃は、どうもいまいちだったのですが、からしの粉をいれてやったり唐辛子をいれたりで、丁寧に朝晩混ぜ込んでいたら最近なかなかいい味になってきました。
ビールの飲み残しをちょこっと足してやりたいので、「ちょっと残してね」と頼んでいるのですが、いつもグラスはからっぽ・・・・なのだ。
只今糠床に漬かっているのは、菜園採れたてのキウリに茄子、土付きで農民連さんから届いた無農薬栽培の人参とキャベツの芯。捨てるところも食べられるので、一層美味しい!
私は、炊きたて御飯にこれさえあればという人です。
お茶請けに食べるのも好きという困った人です。
その上、糠漬けのあの匂いがたまらなく好き!
ちょっと、酸っぱくなった糠の香りもすきなんだ♪

[2455] そろそろやるか / フランネル 2003/07/12 14:11

去年塩をかぶせておいた糠床、色はきれいなんだけど
香りがイマイチなので、新しくすることにします。
私も糠漬けさえあれば、ご飯で満足できます。
古漬けの酸っぱいのはおろししょうがでいただくとまたまた美味しい。

だら息子はなすが嫌いですが、糠漬けだけは大好き
あと、まぜまぜするのもなぜか?好きです。

[2456] たしかに! / 村田・し 2003/07/12 16:37


> もしかして、この店は「深明」かも知れない。

たしかに! そういえばソバはおしいけど、あんまりアイソはなかったですね。ちなみに元と同じ場所に再建されたのですか?

[2457] Re:そろそろやるか / ぺこ 2003/07/12 21:17

> 古漬けの酸っぱいのはおろししょうがでいただくとまたまた美味しい。

わぁ〜、フランネルさんもやっぱし。
おろししょうがにちらっとお醤油たらしてまぜたの炊きたて御飯に最高!

> だら息子はなすが嫌いですが、糠漬けだけは大好き
> あと、まぜまぜするのもなぜか?好きです。
からすさん、主夫も勤まること間違いないですね。

>村田しさん
本日、手打ち蕎麦調査隊北陸支部実践係約2名(とぺこ)は、熱い使命感にもえて金沢へ向けてひた走りましたです。
目指すは犀川の上流。里山を背にした「蕎麦 宮川」
石臼自家製粉の効果満点、100%生粉そばが香り立つぶっかけも、ざるにも満足。すっきりしたおさ欄間の入った座敷で庭の緑を見ながら食べると味わいがまします。照明が蛍光灯である点を除けば、禁煙室喫煙室も確保され、天麩羅良し、蕎麦豆腐よし、和え物、漬け物よし、お茶はなんと紫蘇入り、料理好きで気持ちよい働きぶりのご主人の笑顔の応対がまた素敵でした。ふたり声を揃えて「☆いつつっです!」
最後のぜんざいでお抹茶にもゆうことなし、渋柿染めの座布団をはじめ器も統一されていました。
裏山で採れた自家製梅干しがとても安い値段で販売されています。
「無農薬で安心が一番いいのです。」と自信を持ってご主人お薦めです。あるもの全部くださーい、と7袋貰ってきました。しっかり、塩味昔風の梅干しです。

[2458] 快勝〜 ストレス解消〜 / きはら だいすけ。 2003/07/13 01:18

ぺこさん、

 今朝、ぽこさんからメールで聞きましたが、早速の
蕎麦行脚ですか。やはり、とさんもぺこさんもハマる
と、とことんですね〜。やはり蕎麦は信州ですか?

とさん、
 今日も阪神が爆勝!そして爆笑!今の巨人は去年までの
阪神を見てるようだ。ということは、今までの阪神は他球
団のファンの目から、こんなにも哀れに見られていたのか・・・。

[2459] Re:蕎麦 宮川 / 村田・し 2003/07/13 10:22

> >村田しさん
> 目指すは犀川の上流。里山を背にした「蕎麦 宮川」

 ホームページ見ました。なかなか良さそうな感じですね。しかもタケノコのシーズンには、蕎麦屋は休んで筍茶屋になってしまう、というのも、面白いですね。
> 石臼自家製粉の効果満点、100%生粉そばが香り立つぶっかけも

 かの有名な神田の「まつや」は、つなぎに小麦粉をけっこう使っている感じがしますが、それはそれで「まつや」の庶民的な雰囲気とあいまって、美味しく感じます。蕎麦粉100%といえば、蕎麦掻きのことを思い浮かべます。福島県や新潟の山村で、地元の人たちが作る家庭的な蕎麦料理を食べたことがありますが、蕎麦掻きはすいとんと同じく、もともとは生き延びるための料理だったんだなぁ、と思いました。
 そうそう、蕎麦掻きをキーワードにGoogleをうろうろしていたら、こんなページ を発見しました。ここで取り上げられている本郷の萬盛庵は、けっこういけます。職場のすぐそばだったので、よく昼休みに抜け出して食べに行ったものです。
 ちなみに今、大阪では昼休みにうどん を食べに行くのが秘かな楽しみです。
> 裏山で採れた自家製梅干しがとても安い値段で販売されています。

 あ、これいいなぁ。着色料も人工調味料も使っていない、ちゃんとした梅干し、本当に手に入りにくいですね。あってもすごい値段だし。ずっと昔に亡くなった曽祖母が作っていた梅干しは美味しかったんだけどなぁ。子供の頃、夏休みに氷見の家の庭で天日干しするのを手伝ったものです。いつか再現してみたいものだけれども、いつのことになるやら・・・・。

[2460] 蕎麦豆腐食べたい! / フランネル 2003/07/13 15:04

蕎麦の風味がするんだよね
どんな食感かな、胡麻豆腐みたい?
う〜〜ん、食べたい。

ぺこさん
そうよね〜〜!包丁はピッカピカにしておくほうが仕事が
はかどるのよね。やっと収穫したゴーヤも薄くスライスしてっと

[2461] 蕎麦探検隊その2 / 2003/07/13 21:37

本日、うっまい蕎麦食べたい探検隊とペコは、富山市天正寺「ひこいち」さんを目指しました。石臼挽玄蕎麦、最低20日は寝かせる「かえし」化学調味料など使わない、本当に美味しいものを食べて欲しい、のコピーにひかれて、目的地を行ったり来たり、しかし眼を皿のようにしても見つからない、諦めて最近俄に馴染みの「市川」さんへ、そこで「ひこいちさんは、どうなったんんけー」ときくと、「しんどい仕事でやめられましたー。」「あっちゃー。」

ついでに、「深明」さんは、火事にあわれたんけーと聞くと、そうです、半年後に一軒隣へ移られましたとのこと。と言うことで、村田しさんの富山のおいしい蕎麦屋はここに確定。

本郷の「萬盛庵」はかっての下宿に近い、しかし、あの辺の美人姉妹のいた突き当たりの「ぱんやさん」しか記憶がない、萬盛庵もいったことあると思うけど、ペコはいったことがないといってるのであんまり記憶がない。要するに、蕎麦が全然判ってなかったらしい。「森川町食堂」と尊敬する来栖三郎教授の好きなあんみつやさんと、本郷通りにあった「梅寿司」と、農学部近くにあった美味しい、中華料理屋はよくかよったなー。本郷周辺は、前田藩と富山藩ゆかりの地だったようです。

[2462] おうろんやさんといえば / たま子 2003/07/13 23:00

>村田しさん
>ちなみに今、大阪では昼休みにうどん を食べに行くのが秘かな楽しみです。
お勤め先は大阪のどちらのあたりでしょうか?
谷町六丁目の駅上がってすぐのところに愛宕屋というおうどんやがあります。
お気に召すかどうかわからないけれど、わたしたち夫婦の友人が
これまた夫婦でがんばってやってる店です。
機会があればのぞいてやってください。ほんとがんばってるので。
大阪のおうどんっていったら法善寺の今井さんだろうけど、
こちらも火事で大変なことでしたね。。。

>とさん ぺこさん
早速そば行脚ですね。すばらしいバイタリティー!
おそば屋さんって求道者みたいなふいんきがあると思います。
それを行脚するのは、オトナの美学を求められてるような気がして、
緊張感が漂う楽しさだと思います。
その点おうどんはいろんな意味でやさしいゆるい食べ物だなぁ。
風邪ひいたときおうろん食べたいとは思うけど、おそばは食べられないもん。

>ぬか漬け
じつは去夏いそがしすぎて、嫁入り道具に持ってきてた種をだめにしました。
今年は里子に出していたのをもらってきて、イチからやり直してます。

この週末、ヶさんとまる子さんとお伊勢参りに行ってきました。
大雨に降られてしまったけれど、あの森は何度行っても気持ちのすっとするところです。
おかげ横町(門前町)もにぎやかで楽しかったです。

[2463] うどんとそば / ぽこ 2003/07/13 23:22

たま子さん
>その点おうどんはいろんな意味でやさしいゆるい食べ物だなぁ。
同感〜。
うどんは、相手を選ばずというか、いろんなものを包み込んでしまうようなおかーちゃんのような包容力があるように思います。蕎麦は、けっこう、気むずかしいというか、ちょっととんがったイメージ。どっちも、おいしいけどっ!

[2464] にゅうめん / ぺこ 2003/07/13 23:27

本日2度目のアロママッサージで全身癒しパターンに突入。
昔、家に来て貰った按摩さんの後で、父や母の口をついて出たセリフが思わずこぼれる「極楽、極楽」。

その後が、また忙しい。テニスを終えて待ちかまえていた「と」さんと一緒にそれっとばかりに出発。
目指すは、「ひこいち」さんだった筈が・・・

しかし、「市川」さんのご亭主もほんとに料理好き、そしてお酒好きという笑顔の表情がいい。
特別純米「田酒」を頼むと、嬉しそうに「田酒ですね」と相づちうちながら頼んだ「と」さんと共に、思わず唾をごっくん舌なめずりという仕草や様子がなんともはや可愛く(失礼)面白い。

今夜の夜食は、ぽこさん手作りのにゅうめん。
こちらは、地元の大門そうめんのこうのものを使い、茄子とオクラとあぶらげの炊き合わせをトッピングしておろし生姜添えあんかけ。
ちょうど頃合いになってきた茄子ときうりの糠漬けとともに、
「う〜〜ん、これもまた、上出来な味わいねっ!」と、三人でぺろり。
梅雨寒の夜のお腹に適度な温もりで「ごっつぉさ〜ん」でした。

>しさん、昔「新明」さんが、今は「深明」さんなんです。
たまたま書類の中から昔のパンフレットがはらり。「と」さんが見つけてくれました。

「宮川」さんの梅干しは、お店が休みの日に総出で庭一杯に広げて天日干しだそうです。
去年の自家製は、すっかり食べ尽くしてしまったので大助かり。早速、赤紫蘇だけが残っている瓶に漬け込んで、こちらも思わず「ごっくん」唾をのんでます。
「来週もまたいきたいね」とつぶやくと・ぺこです。
犀川や寺町界隈は、昔、仲良く(今はどうなの?)散歩した懐かしいデートコースでもあります。

[2465] Re:蕎麦豆腐食べたい! / ぺこ 2003/07/14 00:09

> どんな食感かな、胡麻豆腐みたい?
> う〜〜ん、食べたい。

フランネルさん、見た目は胡麻豆腐、舌触りが心持ちもっちりしているかな。でも、薫り高いそば粉で作ってあるのでやっぱ風味が蕎麦。ホントおいしかったよ。

以前、更科用のそば粉で作った蕎麦羊羹(小倉)もつるんとした喉ごしがなかなかでした。

>たまこさん、
糠漬け、日に日に美味しくなっていくのを育ててるのも、また楽しいよね。
休みの日には、朝昼晩と三度もあぜがやしてます。だんだんいい味になってきた。そして手もつるつる、つやつや。
糠漬けの表面がツヤっと光るのも食欲をそそるんだなぁ〜。

お伊勢さんまいりですか。森は雨にけぶる風情もまたよしです。昨日も雨に洗われた里山の竹林は、緑が実に鮮やかでした。
「利家とまつ」でもすっかり有名になった大乗寺さんは人が一杯なので
こちらは素通り。金沢は7月盆なのでお墓参りの人達で賑わってました。

[2466] Re:おうろんやさんといえば / きはら だいすけ。 2003/07/14 00:26

> 谷町六丁目の駅上がってすぐのところに愛宕屋というおうどんやがあります。

はじめまして、たま子さん。きはらです。実は、私の出身高校は谷六から徒歩5分のところでありました。高校時代は学校周辺の食堂をよく利用してたけど、そんなところがあるなんて知りませんでした。今度行く用事ができたときには是非よってみたいと思います。
会話の横入り、失礼しましたっ。大阪のうろんも美味いよね。

[2467] ポコ猫ちゃんみつけた / 村田か 2003/07/14 09:51

http://www.mainichi.co.jp/life/pet/neko-shimbun/tokyo_neko.html

お父さんとお母さんがお蕎麦を食べに行っている間に、ひとりで上京してたのかな?東向島は下町のとってもいいところ。ちょっと前まで、姉が住んでいました。

向島から浅草に向かう途中、カッパ橋があります。カッパ橋商店街は、右も左もひたすらに調理用具専門店。食器から職人さん用のボールやザル、ウインドーに飾るロウでできた食品など、なんでも揃いますよ!

今日は空をにらみながら洗濯物を干し、このBBSをみながらヨダレを流しています。ひと足早く、夏休みに突入しました。1ヶ月半、何してすごそうかなぁ〜 (^-^)

みなさんの、夏休みのご予定は?

[2468] Re:ポコ猫ちゃんみつけた / ぺこ 2003/07/14 10:48

> お父さんとお母さんがお蕎麦を食べに行っている間に、ひとりで上京してたのかな?東向島は下町のとってもいいところ。ちょっと前まで、姉が住んでいました。

わぁ〜〜ぽこちゃんだ。
ここのところぶちさんの頻繁な来訪に戸惑い、いかにも迷惑そうに顎を引いて二重顎にした番台のおばさん風(ってどんな?)な風貌のぽこさんではあります。
家の中も抜き足差し足で「又、来てるの??」と伺いながら歩いてるんです。
>
> 向島から浅草に向かう途中、カッパ橋があります。カッパ橋商店街は、右も左もひたすらに調理用具専門店。食器から職人さん用のボールやザル、ウインドーに飾るロウでできた食品など、なんでも揃いますよ!

是非、いきたいっ!
きっと、まいまいこしそう(@_@)

今朝は寝坊したんですが、ぽこさんがすっかり朝ご飯やお弁当準備中。
私は大慌てで糠漬けこねこねして、罪滅ぼしに新調の木の戸を丁寧に拭きあげ、昨晩から用意した黒豆炊くながら合間にネット。
と思ったら、
「かぁさん、えらいこうばしいぃよっ!」
「ぎゃ〜〜」
またやってしまった。
黒豆つやつやに仕上げりましたですが、鍋が・・・・(-_-;)
鍋は浸して、とりあえず仕事いってきま〜す。

[2469] Re:おうろんやさんといえば / 村田・し 2003/07/14 15:24

> お勤め先は大阪のどちらのあたりでしょうか?

アベノのど真ん中です。

> 谷町六丁目の駅上がってすぐのところに愛宕屋というおうどんやがあります。
> お気に召すかどうかわからないけれど、わたしたち夫婦の友人が
> これまた夫婦でがんばってやってる店です。

おぉ、それはぜひ、行って見たい。ちなみに谷町筋ぞいですか?

[2470] どうぞよろしく。 / たま子 2003/07/14 20:43

>きはら だいすけ。さん
はじめまして。玉子大好きたま子です。
ちなみにわたしとぽこさんとは学校は全然ちがうけれど同学年で、
オットのヶさんに至ってはお誕生日まで一緒です。
推察するに、きはらさんが高校生時代には
そのおうろんやはまだなかったと思います。
そのころの店主(これまた同学年)は、
わたしたちと大阪で遊び回っていたころではないかと。ちがう?
>村田・しさん
おお!阿倍野とは!近くじゃないですか。うれしいなぁ。
お店は谷町筋沿いの西側、空堀商店街の入り口近くにあります。

愛宕屋のおすすめは、隠れうどんだったか忍びうどんだったか、そんな名前だったと思います。
ちゃんと覚えとけ!としばかれそう。まじで。
というわけで、本日は宣伝ばかりでごめんなさい。失礼いたしました☆

[2471] Re:こちらこそよろしく。 / きはら だいすけ。 2003/07/14 21:52

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。

> 推察するに、きはらさんが高校生時代には
> そのおうろんやはまだなかったと思います。

ということは、ここ最近、10年以内ぐらいに
できたお店なのかな〜。それじゃ分からないはずだ。
しかも、空堀商店街なんて毎朝通り抜けていたし・・・。
通ったら気づかないわけないか。・・・ん?待てよ、
毎朝、アーケードを通り抜けてはいたけど、時間の
都合でいつもダッシュだったからな〜。あっても
なくても気づいてなかったかも(笑)。

しかし、ここの板で身近な地名がたくさん出てくるのは
不思議な気がするし、うれしい気がします。

[2473] Re:補足 / 2003/07/14 22:09

たま子さん、だいすけくんは、24,5才なんで、高校生時代は、数年前なんです。

だから、そのころ「愛宕屋」があったんじゃないかと。

「愛宕屋」、インターネットでアルは、アルは、「隠れうどん」とカレーうどんで超有名店じゃないですか。

カレーうどんの、写真見ただけでおいしそー、ゴックー。

蕎麦探検隊改め、うどん探検隊にへんしーんしようーか。

[2474] すごい!! / はちみつ 2003/07/14 23:13

みなさんすごい!!
蕎麦談義で・・・。以前高山の古い町並み過ぎた所の赤い橋のそばだったかな?知らないで入ったのですが、由緒ある蕎麦屋さんなのかも。
高松の宮様がいらしゃった写真が飾ってあったりして。名前知りません
が・・・。

話し変わって、
フランネルさんちのからすさんの事 だら息子はなすが嫌いですが
で、だら息子って言う言葉に思わず笑ってしまいました。もう、すっかり富山弁マスターしてるって言うか・・。ほんと笑ってしまいました。

昔 娘時代に大阪に勤めてた時。上司の運転手さんをしてた方が、奥さんが金沢の方とかで、だらの言葉を知ってらして、仕事でいやな事などがあったら、仲間の人に だら言うたり なんて笑わして下さったのを思い出しました。

ぽこさん
紫蘇ジュースもうなくなちゃいますか?
また、沢山作らなくちゃいけないですね。私は最近少し寒いから、飲む料も少しなのでまだあるけど、やはりまた作らなくちゃいけません。
体にもいいですしね。また、あの香りもいいですしね・・・。

またまた、話し変わって、コンビニで 甲子園へ阪神の応援?を見に行きたいのか、席空いてるか聞いてた人がいたけど、満員でとれないとか?話しを聞いてると野球より応援が楽しみみたいで外野でいいらしい!!。これも凄いですよネ。
こないだも めちゃくちゃ点数取られてたじゃないですか。意気良いがいいから、皆あの応援みたいのかも知れませんね。

[2475] 信じられへん / 2003/07/14 23:26

あたごやが超有名店だったとは!
開店は確か5,6年まえだったかと思います。
当初カレーうどんはなかったなあ。
隠れうどんは、青春の味。
あたご君の父上(製麺所経営)が、よく徹夜(勉強)明けの朝に
作ってくれはりました。

[2476] Re:信じられへんのはとうちゃんの方やわ / たま子 2003/07/14 23:29

> 隠れうどんは、青春の味。
> あたご君の父上(製麺所経営)が、よく徹夜(勉強)明けの朝に
> 作ってくれはりました。

勉強てなんにもしてへんがな。夜通し遊んでただけやろ。

すみません。お約束なんで、かる〜くつっこんどきます。

[2477] 寝てたのに。。。 / ぽこ 2003/07/14 23:53

東京の下町まで出張してお疲れのぽこねこちゃんとベッドに横になって、本を読んでおりました。幸せモードでほとんど寝る体制。

そこへ、いきなり部屋のドアが開いて、
「おい、違ったやつ送信したから消しといてくれっ」
「酔っぱらってパソコンするのはやめてくだはい」
「勝手に行ってしもたがや」
「。。。」

ついでながら返信を

村田かさん、「1ヶ月半」に目が釘付け!
カッパ橋の道具屋さん街、前々から一度行ってみたいと思っていました。ますます行きたくなっちゃったよ。

村田しさん、だいちゃん、たま子さん、ヶさん、関西の方々
美味しそうなうどん屋さんの話題。カレーの匂いが。

事務所の近くにあるカレーうどんが有名なお店は、お店に入る前からカレーの匂いがぷうん、それで身体がカレーモードになってしまって、ついカレーうどんを注文してしまいます。カレーうどんを食べるお客さんの数が多いほど、匂いにつられてますますカレーうどんを頼む人が増えるという、相乗効果も見られます。

はちみつさん
ほんと寒くて、きゅうりとかトマトとかあんまり食べたくないですものね。でも紫蘇ジュースだけは何故か、どんどん減っています。ついにあと3分の1を切りました。

ヶ&たま劇場
お〜み〜ご〜と〜

[2478] 道具屋筋にゴォ / 村田か 2003/07/15 10:39

お鍋のコゲ、おちましたか〜?
そういえば、昔タケノコと糠を焦がしつけて、焼きタケノコを作ったことがありましたっけ。妙に、悲しいのよね、コゲコゲのお鍋・・・・・。

私もよく、2度送信しちゃったよ〜!と言って「し」になおしてもらってます(汗)

> カッパ橋の道具屋さん街、前々から一度行ってみたいと思っていました。ますます行きたくなっちゃったよ。

合羽橋のお気に入りのお店が、大阪にも支店を出しえているというので、今日は探検してきます。東京は「合羽橋商店街」だけどこちらは「千日前道具屋筋」。

たま子さん、カレーうどん好きだわぁ〜。あの、とろりんとした感じが好き!アタシの職場の食堂には「たこ焼きうどん」と言うものがあります。多分、冷凍のたこ焼きを揚げて、うどんにプカプカ。でもカレーうどんは、言わないとネギがのってきません。これは関西流・・?

[2479] カレーうどん / 2003/07/15 13:45

今日は、酔っぱらわない前に。今朝は罪滅ぼしに野菜畑木酢液散布部隊に。村田かさんフォロ−有りがとー。

カレーうどん、無性に食べたくなるときがあります。
でも、あれって、よくはねて、うっかりしていると白いワイシャツの前が点々と黄色い水玉模様に、

だから、お馬さんか、キリンさんになって、首を付きだして食べるのが、コツ。高岡のお店のは、食べても食べてもカレーが減らない。

ヶさんの青春の味大化けしましたね。

[2480] 事件だっ! / ぺこ 2003/07/15 13:55

今日は久しぶりの梅雨の晴れ間。
お盆だし、菜園覗かなくちゃならないし、梅に赤紫蘇入れてやりたいし、朝から大張り切り。

昨晩の内にお墓参りを済ませて早朝から親戚の人達がお参りできるように準備万端整えたので、今日はさすがに早起きの「と」さんにお線香・和蝋燭灯しにいって貰う。
久しぶりのお天気にキウリや茄子やトマトを採りいれ。
嬉しいことにアブラムシが多くて元気のなかった野菜達が牛乳噴霧と木酢液のおかげで元気を取り戻してきた。
日曜日は雨で噴霧してやれなかったので、「と」さんに頼んで
やってもらう。初めてのことなのでやり方伝授して、忙しい、いそがしい・・

ぽこさんと二人でお弁当作って慌てて朝食を食べ、さて、梅干しの様子は?
「きゃ〜〜っ、大変だ〜〜」
二つの瓶のうち、ひとつの方にカビが・・
こりゃ仕事なんか云ってる場合ではないと
大急ぎで梅を取り出し、ひとつひとつ丁寧に焼酎で洗い
漬け汁の方はホーロー鍋で沸騰させながらこちらは灰汁をすくう。

安心と健康嗜好を目指す「佐竹スーパー」さんに頼んである赤紫蘇とりにいってと・・ふ〜〜っ、もう主婦業の方も結構大変なんだわ!(^^)!

[2481] Re:信じられへん / ぺこ 2003/07/15 18:27

> あたご君の父上(製麺所経営)が、よく徹夜(勉強)明けの朝に
> 作ってくれはりました。

ヶさん
信じてます。
なんてったって、我愛する息子が、尊敬する先輩の青春時代なんだから・・・。

打ち立てうどんのおいしさも、つるつるなのにしこしこ
富山のお蕎麦やさん「丹生(にゅうあん)」は薫り高い蕎麦もいいのですが、手打ちうどんがまたいい。
1杯づつ食べたくなり、いつも2杯食べてしまうことになる。

[2482] Re:道具屋筋にゴォ / ぺこ 2003/07/15 22:26

> お鍋のコゲ、おちましたか〜?
最近、ちょっとやそっとのお鍋のこげにはどうじません。エッヘン。
あつ〜いお湯に浸しておいてアルミたわしでこすればたいがいの焦げはとれるのですが、そんなものではびくともしない頑固な焦げには、空だきに限ります。あれよあれよというまにめらめらとはがれてくれますです。それでだめならつぶしで再生品になってもらうのです。

> 合羽橋のお気に入りのお店が、大阪にも支店を出しえているというので、今日は探検してきます。東京は「合羽橋商店街」だけどこちらは「千日前道具屋筋」。
探検隊帰朝報告会是非!

[2483] 関西の洗礼 / 2003/07/16 00:09

巨人から阪神、東京タワーから通天閣、蕎麦から饂飩。
ここが、ホントに同じ国かと思う程、日本の中のイタリア。

との場合は、大学の入学した時のクラスの自己紹介で関西の洗礼。
「あての父ちゃんは社長やで、見てみーこれ、ローレックスやー」

あっチャー、日本ちゃ広いわー、こんな人もおっがや。

その後、大ちゃんのようボケでもないつっこみでもないしかしやはり関西人のヴァイタリティー溢れるおもろい大阪人にも巡り会ったけど、田辺聖子の「乗り換えの多い旅」で、これがー大阪人というものが判ったような気が。「いらち」、「わやや」この本はとにかくおもろい。

東京人、世界人の村田しさんの関西洗礼日記「通天閣六甲おろし」が楽しみ、楽しみ。

ヶんたま漫才も益々楽しみ。

[2484] ちょっと来ないと / フランネル 2003/07/16 18:48

美味しいカキコがいっぱいだぞ
今日は送り火、午後から雨なのになぜか夕方に雨が上がり
ご先祖さま、父上母上を送り出しました。

はちみつさん
紫蘇ジュースはホットでも美味しいから、試してみてね!
富山弁は口に出さないけれど、けっこう心の中でつこてるがやちゃ

ぺこさん
私の父はスチールのたわしが大好きでした。
「これはなんでも落ちるから便利だね」年取ると鍋磨きも大変だもの
缶ジュースのプルトップを開けたり、キャップを捻ったりが大変って最近身にしみています。

[2485] 関西の洗礼&愛宕屋っ / きはら だいすけ。 2003/07/16 23:52

 高校時代の友人が『カジュアル文学』なるHPを開設しています。しかし、なぜかそのBBSでは数ヶ月前から美味いうどん屋の話で大盛り上がり。ひょっとして、と思って聞いてみました。すると、やはり。先日母校に行ったときに気づいたみたいです。最初は「こんなところにうどん屋さんあってんなー。」から始まったらしいのですが、愛宕屋さん、やはり有名みたいです。是非、行ってみたいです。なんかお腹すいてきた。。。

> 「あての父ちゃんは社長やで、見てみーこれ、ローレックスやー」

あれっ? そんなはずないけどな〜。隣に座る素敵な女性にワインをつぐ時、ちらっと袖口から見せるのが大阪人のはずなのに。


[2486] 粋! / 2003/07/17 15:47

大ちゃん、関西も粋やね。
粋は、江戸っ子の専売特許では、ないわけだ。

物事、ステレオタイプに見たり、先入観にいつまでも捕らわれていたり、偏見を持って決めつけはいけないということ。

梅雨冷えで、風邪が流行ってます。気をつけましょう。かくいうとは、既にハナぐすぐす、喉がひりひり。早めにねよー。

[2487] Re:粋! / たま子 2003/07/17 16:02

> 大ちゃん、関西も粋やね。
> 粋は、江戸っ子の専売特許では、ないわけだ。

ちなみに、関西では「いき」と読まずに「すい」と言います。
アクセントはもちろん「い」につけます。
ちょっと都会ぽくて格好いいとかいうときも使います。
「まる子ちゃん、きょうはえらいすいな首輪してもろてどこ行くのん?」とか言います。

ローレックス、もしかしてニセモンだったのでは?
「ニセモンやん、あほちゃうか」って突っこんでほしくて、
わざわざネタ仕込んでて、すべってしまってさみしかったとか(笑) 
大阪人って実はシャイな人多いですよね。 >だいちゃん

[2488] Re:粋! / フランネル 2003/07/17 16:05

とさま
風邪お大事に〜!やっぱ温かいうどんかな

[2489] かぁちゃんっ / ぺこ 2003/07/17 18:25

「わし、かぜや〜。熱40度ほどあっかもしれん。」
ちょっとうるんだ目で
「さき、かえって ねとる」
と、只今ご帰還あそばされましたです。

今朝は早起きだったので
朝食は小松菜・椎茸・あぶらげのおひたし セロリ・舞茸・こなごの炒め キャベツと卵の味噌汁 糠漬け 梅干し
お弁当は、今シーズン初めてのズッキーニと茄子・エンリギ・豚肉の紫蘇味噌炒め 千石豆の胡麻和え オクラ・えのき・茗荷・青紫蘇・白ごまの和物 いかとクルミの佃煮
と、愛情たっぷりに手作りしたのに
「おかしい〜なぁ〜」とつぶやいたら
誰かが「だべすぎじゃないの」

本日の諺:過ぎたるは及ばざるがごとし

[2490] なめこうどん / 2003/07/17 22:08

今晩は、ぺこがフランネルさんのかきこ通り、ぺこがなめこうどんを作ってくれた。なめこは、野沢温泉「良味」でわけて貰ったもの。

おかげで、食べる前は、スキーができるくらいに着込んでいたのに、今はシャツ一枚。

サー寝ます。

[2491] 風邪には / ぺこ 2003/07/17 22:21

やっぱ「うどんやちゃ」
「うんまいっ。」と、原木なめことくみあげゆば入り讃岐うどん、ぺろりたいらげちゃったよ。
あぁぁっ、私も少したべよと思とったがに・・・(-_-;)
しかし、この食欲なら大丈夫、大丈夫。

[2492] Re:粋! / ぺこ 2003/07/18 10:51

> 大阪人って実はシャイな人多いですよね。 >だいちゃん

「なるほどなぁ〜」とごっつう感心しとります。
そういえば、とってもシャイな性格の「と」さんは、駄洒落を連発して笑いを誘うのが得意。

その息子でやはり父親似でシャイな凸さんは、小学校の全校生集会でナニやら表彰されることになった時、どういうわけか突然モンローウォークばりにお尻フリフリで表彰台へ歩み出て満場爆笑。健康優良児よりも肥満児に近いぷりんぷりんのお尻だったので効果抜群だったそうです。
「おか〜ぁさん、こういうのは困ります。」
と、とっても真面目が売り物の担任の先生からきつく注意されてしまったのですが、聞いてる方は、なんとなく照れくさかったんだろうなと想像されて可笑しくて下向いて懸命に笑いをこらえていた。

富山県人いや北陸人は、概して真面目で実直で我慢強い田舎物(これが大好きなのです)が多いのです。
なにしろ、その昔といってもほんの30数年前、受験の際にお江戸に向かった「と」さんは、親戚への手土産に重い重いお米と餅米を20キロも担いで夜行に揺られて行ったのですから(^_^;)。
ローレックスにたまげたのは無理ない、無理ない。

[2494] Re:粋! / nadia 2003/07/18 11:17

大人の40℃はキツイですね・・・お大事に〜〜〜。

(あぁ、おいしいおうどん食べたい・・・つるっ、しこっ♪あぁ・・・食べたい・・・)

[2495] やっと追いついた / のりぃ 2003/07/18 15:21

最近ご無沙汰していたら、なんと4ページも置いてけぼり。
1時間くらいかけてやっと追いつきました。
蕎麦やうどん、糠の話、読むだけで一苦労。
美味い蕎麦屋には美味い出汁巻卵があるでしょう。

昨日からうちの主人が熱出して下痢しています。
風邪ではないのですが、最近流行だそうで。
皆さんお気を付け下さい。

[2496] 一日30品目 / フランネル 2003/07/18 15:33

というのが栄養的にもよいそうですが、
なんとぺこさんのお昼はお昼で30品目あるがやね、
おどろいてしもた。

今日は寒い、厚いセーターを着込んどります。
お客はまったくこんし、わやややで〜〜!
今夜はにゅーメンにしようかな

凸さんったら、可愛いね〜〜!
うちのナポレオン(二男)によう似とる。授業参観で母を見つけると、さっそく笑いをとろうとパフォーマンスしてました。マラソンではアンカーでごぼう抜きすると、声援に手をふっておバカな子でした。(今はただのおっさん)

[2498] お見舞い / たま子 2003/07/18 23:45

>とさん
お風邪の具合はいかがですか。愛情たっぷりうどんで治っちゃってたらいいのですが。

>ふらんねるさん
>(今はただのおっさん)
笑った笑った。オトし方が絶妙です。名人芸だね。

>ぺこさん
凸ちゃんって今もぜ〜んぜん変わってはりませんね。
やってはること基本的におんなじ!
モンローウォーク、ありありと、やすやすと目に浮かびます。

今日はぺこさんちの真似っこして、お茄子とおそうめんのみそ汁でした。
ごちそうさまでした。おいしかった。
ではおやすみなさい☆彡