旧掲示板

[2601] 祝なが〜い、あつ〜い一日 / フランネル 2003/08/11 08:35

わ〜〜ぉ!おめでとう♪
クロリンさんとまぁさんまで楽しそう。
ここまでの道のり山あり谷あり、感動もひとしおですね

[2602] T‐ONE火入れ式 / 巌鐡 2003/08/11 16:38

管理人サンをはじめ、富山の皆々様有り難うございました。お蔭様で火入が暑い真夏にできたことは、この上ない喜びでありませんでした。(笑)やっぱりストーブは寒い冬に入れてこそ喜びも倍増します。お盆に又お邪魔しますので、宜しくお願い致します。又火入しましょうね!

[2603] Re:関西イタリアン / のりぃ 2003/08/11 21:54


http://www.jin.ne.jp/PV/index.html

山根さんの店かどうかは知りませんが、
ここのようです。
3つ店舗があるようですが、そのうちの本店だそうです。
行ってみたいけど、高いなぁ〜

ところで、ナスの糠漬け、色が変わらない方法ってわかりますか?
あれ、やすこさんのページに書いてあったっけ?
見てみます。

[2604] 再び我慢大会 / ぺこ 2003/08/11 23:44

町屋の古家に導入したT−ONEは、「青い空」さんによるとまだまだ納得の燃焼状態とはいかないようです。
本日打ち合わせの結果、再度、我慢大会が15日に計画されました。
いつも掲示板に楽しく書き込みして下さる皆さんで楽しく盛り上がりたいと思います。ひとり一品持ち寄りパーティーとさせて下さい。
なにしろクーラーのない家です。この際、痩せたい方、痩せてしまっている方、痩せていないのに暑いの好きな方、どなたもお誘い合わせの上ご参加下さい。
なお、檜風呂付き民宿「ぽことぺこ」は、先着6名様まで宿泊できます。パジャマ・洗面道具・うちわ持参でおいで下され。
だいちゃん、海づたいにおよいでこられぇ〜。かおりちゃん、国分浜に迎えてに行ってね。

[2605] Re:再び我慢大会 / きはら  2003/08/12 02:11

うぅぅ、ぺこさんごめんなさい。行きたいのヤマヤマなんですがっ。その日は病院で診察&検査&リハビリなのです・・・。この足、呪ってやる〜! って今まで足に迷惑かけてきたのは自分なので大事な相棒にそんなひどいことは言えません。

[2606] Re:関西イタリアン / 村田・し 2003/08/12 11:47


> http://www.jin.ne.jp/PV/index.html
>
> 山根さんの店かどうかは知りませんが、
> ここのようです。

山根さんの店らしいですよ。

> 3つ店舗があるようですが、そのうちの本店だそうです。

たしかに本店の料理の評判は、良いようです。
> 行ってみたいけど、高いなぁ〜

うん、まぁ、良い材料と多くの人手を使っているんだろうけど、気軽にいける値段ではないですね。ワインも良いもの(高いもの)が多いらしいし。阪急デパートの中の支店は手頃な値段ですが、クオリティーがどうなのか、興味深いところです。

ちなみに芦屋の「ラ・フォーリア」は、前菜・パスタ・メイン・デザート・コーヒーで4600円、質量ともに大満足でした。このとき飲んだワインは5500円のロッソ・ディ・モンタルチーノ(ブルネロ・ディ・モンタルチーノのセカンドワインみたいなもの)でしたが、これも美味しかった。日本ではあまりロッソ・ディ・モンタルチーノを見かけないのですが、実は非常にコストパフォーマンスの良いワインなんですよ。

[2608] れ:関西イタリアン / たま子 2003/08/13 08:41

村田さんとのりぃさんが貼ってくださっていたリンク。
ヶさんとまじまじ検討して出た結論は「やっぱりどうせなら本店行きたいね」。
飲み食いは自分でお金を払ってするべし、というのがわが家の家訓。
そのセンでいけば、わたしたちは今のところランチが精一杯のお値段でした。
でも、いつかはおまかせでディナーいただこうね、と約束。
年取ってからのお楽しみは山のようにあるものですね。

芦屋のイタリアンもなかなか魅力的。ここならなんとかディナーもいけるかな?
芦屋とか夙川のあたりは、リーズナブルでおいしいお店がたくさんありますね。
イタリアン食べたくなってちょっと行ってこれるような場所にお住まいの
村田さんがうらやましくもあります。
田舎暮らしの上に犬がいるとなかなか出かけられない、出不精の極みみたいな生活で、
街でお食事っていうのは、わたしたち的にはよっこらしょの大イベント。
でも、それもそれで愉快なところがあってね…また楽し、です。うふふ。

で、15日。ああ…行きたいんだけど。ホントに行きたいんだけど。
ふつーに仕事なんです、二人とも(泣)また出不精だ。

[2609] Re:れ:関西イタリアン / のりぃ 2003/08/13 14:05

大阪は食べ物が安くて美味しいといつも聞いています。
東京は場所にもよるけど、高くていまいちが多い気がします。
高くて美味しいは当たり前、
やはり安くて美味しくなければ!
外食は時々行くからこそいいと思います☆
毎日外食では体壊しそうですしね。
味付けも濃いし。

最近の我が家のヒット作は
魚屋で売ってるブリや鯛などのアラ(1パック50円〜100円)で
アラ汁を作ります。
昆布出汁に酒、みりん、塩、醤油で味付け、
アラをぶち込んで葱をたっぷり入れるだけの簡単料理ですが、
50円で鍋いっぱい食べれるところがさらに美味しく感じさせるのです。

妊娠38週になりましたが、まだまだ赤ちゃんは降りてこないみたい。
子宮底があがりっぱなしで毎日胸焼け。
最近はおなかとおっぱいがくっついて、その間に汗かいてます。

[2610] いい風 / かおり 2003/08/13 15:41

こんにちは。
今日はきれいな青空が見えてきもちがい〜いです。
先日書き込みをした翌日、妹がワンゲルの仲間を引き連れて下山、その後もお客様が続いて、私はさながら民宿のおかみさんと化しててんてこ舞いでした。
プールにもあれから行けず終いで、日に日にぷよぷよしてくるお腹が気になる気になる・・・あぁ。

昨夜は久しぶりに家族だけの夕食、のりぃさんのお宅と同じく
我が家でも流行中の、鯛のアラ汁を美味しくいただきました。
家族じゃないとできんよねーと言いながら、骨をちゅばちゅばやる幸せといったらもう!
この間はネギと炊いたので昨日はゴボウと一緒に。
やわらかくて甘みがあってグ〜でした。

15日、2度目の我慢大会をするんですねー。
新参者ですが、私もお邪魔させていただきたいです!
それにしても大ちゃんの根性ならきっと泳いで来れたのに、検査とは。残念やねぇ。

[2611] 新種ウィルス蔓延中 / 村田・し 2003/08/13 17:25

心配性なら誰にも負けない「し」です。

今日あたりから職場で新種ウィルスが蔓延し始めました。Windows PCを使っている方は、すぐにWindowsとウィルスソフトをupdateをしましょう。詳しくはこちら↓


http://www.asahi.com/science/update/0812/002.html


[2612] 木っ端役人 / 2003/08/13 22:07

今日からお盆休み、とは朝から、木っ端役人。
即ち、新たに当家に嫁入りされましたT−ONE嬢の起動(着火材から薪へ燃え移らせる木っ端)のために木っ端が必要なのです。幸い我が家には、春先まで大工さんが入っていたので、木っ端材料には事欠かない。材木の切れ端をせっせせっせと鉈で割り箸のように切り刻むんです。本当は、薪割りもせんやーならんのですが、薪は買わせて頂きます。

ここで、とは深く考えた、世の中、するから買うに変わってしまったので、これだけ人心がすさんでシマッテヘンナ事件が多発するのではないかと。

木っ端作業も油断すると鉈で手を切ってしまうはめになりかねない。
鉈は上から振り下ろしてはいけません、木にあてて鉈ごとコンコンとやるのがポイント。

自分でやって初めてわかるこの苦労、料理も作って初めてわかる苦労、買えばそれもわかんない。

さて、続我慢大会ニュース、15日は昼頃、輸入元小川さんが手元その1と調整機器持参して、試し焚き。

16日夕方は、神戸から心配性大臣をお迎えして、防火チェックの第二回我慢大会、
香ちゃん、どっちでもいいけど、16日が良いかも。
お盆で、浜も休み。美味しい物は自分で持参してくださいね。酒は、用意します。立山雨晴、天狗舞古古酒吟醸にしようか、赤ワインは、シャトーヌフドパプのパーカー100点ワインにしようか、エシュゾーも有ったはず。小布施ワインはばっちし。

もしかして、琵琶湖の鮎とへしこが、16日夕方プジョーで届くかも。

最近話題の関西イタリアン、凸すけ紹介の清水寺の桜の花びらがひらひらと庭に舞い込むポジションの「イル・ジョットーネ」もなかなかですよー。こっちは、料理の鉄人イタリアン関西代表。ポンテも是非行ってみたいですね、イタリアン好きな凸すけのよめはんと。

ポンテヴェッキオは、フィレンツェのウフィツィー美術館傍の宝石屋、金細工屋の並んでいるあの橋の名前ですね。近くにフェラガモやらジノリ本店もあったぞな。

[2614] おくら / ぺこ 2003/08/14 01:20

初収穫。ほんとに初物で、今年初めて3本だけ植えてみたのです。ところが、このすゞやかな夏に花が咲いた後も一向に実が大きくならず、やきもき。
この二日間ばたばたしていたのでうっかりしていたら、りっぱな姿に成長してました。うれしぃ〜。
1っこを三人でありがたく美味しくいただきました。
さて、ここで問題です。なんの料理になったでしょう?

>ヶ・たまさん、今度も予定ありですか。クシュン。

>のりぃさん、鯛のあら、「と」・ぽこさんの大好物です。お魚やさんと仲良しの「と」さんがほとんどただで貰ってきます。やはり、ポイントはお酒と三年熟成味醂を煮きって煮込む事だよね。お味噌汁にして良し、すましで良し、昆布をひいて酒蒸しも簡単で豪華な食卓を演出してくれます。といっても、私はひとつまみするだけなんですが・・

>かおりちゃん、どうぞ、どうぞ。
15日10時到着予定で、春日井から「青い空」さんが再火入れに(但し作品展が近く、トンボ帰りで飲めないそうです)、16日は村田し・かさんが芦屋から。楽しい鉄の芸術家です。連日オーケーですよ。
14日は、夕食に呼ばれているのでいないからね・・・
だいちゃん、16日だったらこれるかな?

>しさん、ウィルス情報ありがとうございます。
ぽこさん、おねがぁ〜ぃします。
し・かさんにお会いできるのたのしみ、たのしみ。心配性自慢大会できるかも・・

フランネルさんも、からすさんといっしょに急な夏休み北陸旅行で飛び入り参加歓迎です。民宿ありますよ。
クロリンさんも今度は旅の写真、後半編をご持参下さい。まぁさんも一緒だったらびっくり。

[2615] ついてない時はついてないもので / きはら  2003/08/14 10:36

 16日かぁ。16日はお父様、お母様の用事に運転手として駆り出されてしまいました。ただいま居候の身のきはらとしましては断れるわけもなく、返事はYesしかありませんでした。いつもなら、17日にずらしてもらって、15日の晩から出発、16日について参加。そのままとんぼ帰りで、てて様、はは様に仕える、ということも余裕なのですが、さすがに入院生活で体力が搾り取られた現在、さすがに自信がありませぬ。ついてない時はこんなもんなのでしょうか。おとなしく、大阪にいなさいということでしょうか。
 テレビではT−3大ヒット上映中、上映中とやってるけど、本当に会いたいのは「3」じゃなくて「1」なのです。いつ、そのやさしい光に会えることやら。

[2616] やっぱり行こう / 2003/08/14 10:44

>とさま、ぺこさま

このたびは第二回全日本我慢大会にご招待いただき
暑くお礼申し上げます。
当初野暮用にて泣く泣く参加を断念する予定でしたが、
皆さんの書き込みを拝見し、大変うらやましくなったので、
会議の結果、日帰り参加することに決定しました。
当地の味覚を積んだ シトロエン で参りますので、
よろしくお願いします。

[2617] 甘い誘惑 / フランネル 2003/08/14 14:21

暖炉の周りがにぎわってきそうですね。
やっぱり行けない(泣)
腰が痛いので、のんびり自宅温泉してます。
さ〜!クッキーでも焼こう。
そして、二度目のお風呂に入ろうっと

今日の寒さはとても暖炉日よりですよ
からすも参加できなくて残念だって

[2618] Re:再び我慢大会 / はちみつ 2003/08/14 16:13

> 町屋の古家に導入したT−ONEは、「青い空」さんによるとまだまだ納得の燃焼状態とはいかないようです。
> 本日打ち合わせの結果、再度、我慢大会が15日に計画されました。
> いつも掲示板に楽しく書き込みして下さる皆さんで楽しく盛り上がりたいと思います。ひとり一品持ち寄りパーティーとさせて下さい。
> なにしろクーラーのない家です。この際、痩せたい方、痩せてしまっている方、痩せていないのに暑いの好きな方、どなたもお誘い合わせの上ご参加下さい。
> なお、檜風呂付き民宿「ぽことぺこ」は、先着6名様まで宿泊できます。パジャマ・洗面道具・うちわ持参でおいで下され。
> だいちゃん、海づたいにおよいでこられぇ〜。かおりちゃん、国分浜に迎えてに行ってね。


おお!!すごい企画だ!!さぞかし暑くて大変だろうなあ?と思いましたが、15日は、雨かな?ちょうどいい気候かも!だって!コンビニの入り口に ホカホカ中華まんの赤い旗がなびいていたので、息子曰く[なんぼなんでも もう夏終りかよ!!]と笑ってしまいました。私としては、墓参りをするのに晴れてるのがいいのだけど。もちろん皆さんも晴れてくればいいですよね。折角の我慢大会がならないですものね。また、皆さんの書き込みで結果を報告されるのを楽しみにしています。所で,暖炉に点燈する女神様はだれでしょうか?

[2619] なんだか / かおり 2003/08/14 23:35

本当に涼しいですねぇ。

隣近所は里帰りの人々でにぎわっているというのに、我が家の両親は山へ出かけてしまい、私一人とワン子一匹でお留守番です。なんだか淋しいわーとしょぼくれていたら、本家から「明日のお昼に親戚が来るからあんたも来られ」とのお誘いが。ので、明日はお盆らしく本家へ行って参ります。
我慢大会は16日に参加させていただきます!よろしくおねがいしまーす^^

> 立山雨晴、天狗舞古古酒吟醸にしようか、赤ワインは、シャトーヌフドパプのパーカー100点ワインにしようか、エシュゾーも有ったはず。小布施ワインはばっちし。

あぁ・・・、じゅるり。車で行ったらもったいないワ・・・。
自転車では遠いかしらん(^-^)

[2620] Re:なんだか / ぺこ 2003/08/15 07:49

> 本当に涼しいですねぇ。
肌布団じゃなくてお布団がいることになり、大好物のお米がとっても心配。

> 隣近所は里帰りの人々でにぎわっているというのに、我が家の両親は山へ出かけてしまい、私一人とワン子一匹でお留守番です。

かおりちゃん、ご苦労様です。いつものぽこさん状態というところでしょうか?日頃、仕事仕事のご両親が、元気な証拠なのは喜ばしいことです(*^_^*)
ちょっと歳を重ねたとぺこが家でお盆を過ごすなんて、めずらしく、ホントにめずらしいこと!我家は、昔から7月盆なので8月の休暇は当然の如くお出かけしていたのでした。変わったことことしたので異変でしょうか・・・。

> 我慢大会は16日に参加させていただきます!よろしくおねがいしまーす^^
どうぞ、どうぞ。ついでに強力な助太刀にもなってもらおうかな(^^;)
>はちみつさんも近いのでいらっしゃいませんか。16日の夕方になったんです。お里帰りのクロリンさんも、再びひょっこりしてくれると思うのです。もしかして、まぁさんも・・・。

> あぁ・・・、じゅるり。車で行ったらもったいないワ・・・。
> 自転車では遠いかしらん(^-^)
近い、近い。自転車でいいですねぇ〜。
しかし、自転車も運転には違いないから、泊まって下さい。お布団の準備はオーケーですよ。
皆さんにお目にかかれるのが、とってもたのしみ、たのしみ。

[2621] 第二回我慢大会 / ぺこ 2003/08/16 07:24

昨日は、「青い空」さんが春日井から再び参上で、ほれほれぼれするような燃え具合に調整なりました。メデタシ。
「あした、ちゃんとでっきかな〜」と、昨晩、「と」さんはまた友人と試し炊き。美しい燃え具合に、ホッ。

今日は久し振りの晴天。気温も少しは暑くなるようでもってこいの我慢大会日和となりそう。たのしみ、たのしみ。
ご参加の皆様はどなたも道中「きぃつけて こられかぁ〜」

菜園尾手入れも済んだし、これから「おふくろの味」の準備にかかるとします。(^_^)

[2622] ぺこさんがんばって! / フランネル 2003/08/16 09:03

日本海側はお天気のようでよかった
こちらは朝起きたら、またまたどしゃ降りです。
厚いふとんから出るのがいや!でもお腹は減る。温かお粥で目がさめた

多勢で賑やかになりますね。
ぺこさんの料理が食べれないのが残念だ。
ぺこぽこ食堂開店ね ぽこ(=^・^=)ちゃんもお手伝い?

[2623] う〜ん残念!? / はちみつ 2003/08/16 17:44

私も声を掛けて下さって有難うございます。
参加したいの山々ですが、我慢ができないのでは・・・。
1番にギブアップ!!です。
また、こちらも、今日予定が入っていますので・・・。残念です。
結果報告お待ちしています。

[2624]  我慢大会 / 巌鐡 2003/08/16 17:57

こんにちは巌鐡です。
昨日は、不足パーツも取りつき、煙突の延長工事も完了しT-ONEがやっと理想の燃えかたをしてくれ安心しました。本日の皆様方の前でのお披露目は、無事成功致しましたでしょうか?
きっと楽しい会話と素敵なご馳走で盛り上がっているのでしょうね!
こちらの方にまで、その会話が届きそうです。!          ついでに料理も届け!(笑)
本格シーズンを前に薪を使い果たさない様にして下さい!(大笑)
シーズンインしましたら、1度調子を見に行こうと思っています。
ではそれまで!
追伸
今月いっぱいは、個展の制作でアトリエに缶詰状態です。
来名することがありましたら是非画廊のほうまで尾立ち寄りくださいませ。

[2625] 第2回我慢大会 / ぽこ・と・ぺこ 2003/08/17 01:13

本日、第2回我慢大会が滞りなく実施されました。
幸か不幸か、久し振りの夏日にて我慢大会にピッタリの天気。

師匠の小川さんいなくて燃えるかどうか、大心配のT−ONE。昨日、ありとあらゆる美酒飲ませて、「青い空」の小川さんを、とどめておきたかった。

イヤー、しかし、T−ONEはすぐれもの。暑さにもかかわらず実に誠実に忠実に燃えてくれました。
ホットで静かに美しく「我慢大会」にふさわしく。
小川さん、残念ながら、T−ONEはお師匠さんいなくてもいとも簡単に燃え上がるんです。

今日は遠路はるばる、明日の仕事や用事をかかえながらも美味しい物をどっさり持参でようこそおいでくださいました。
おかげさまで大変楽しい一夜で、あっというまに時間がすぎてしまったことです。ほんとうにありがとうございました。感謝、感謝。

[2626] れ:第2回我慢大会 / 2003/08/17 02:36

>とさん、ぺこさん、ぽこさん
ただいま自宅に到着いたしました。
本日の我慢大会は、夕陽の如きT−ONEの炎(by村田しさん)と
おいしい料理とお酒と素敵な皆さんの楽しいお話とで、ぺこさんのおっしゃるとおりあっというまに時間が過ぎてしまいました。
おなかも心も満腹です。ほんとうにありがとうございました。
取り急ぎ、お礼まで申し上げました。


[2627] 記録更新! / きはら  2003/08/17 08:06

第二回ガマン大会参加者のみなさまへ

 昨日は本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。人生の先輩方からいろいろなお話を聞くことができ、短時間にもかかわらずあれほど濃密な時間をすごしたことはありませんでした。みなさんに共通していることは、いかに人生を楽しみまくれるか、ということ。あーっ、動かない足で来ましたが、良い心のリハビリができました。本当にありがとうございました。
 次回、ガマン大会関西開催編、鶴橋の焼肉とかもええな〜。でも瀬戸内の魚もおいしそうだしな〜。

ぺこさん、ぽこさん、とさん。
 ぺこさんに倣って、かっとんで帰ってきました。米原−自宅間を今までの記録を一分短縮し1時間14分で帰ってこれました。でもさすがに高岡からだと3時間30分はかかります。それにしても、今回は動きがとろくてごめんなさい。のりを切れば太いし、わさびをすればゴリゴリすっちゃうし。次回はもう少し役に立つ男になりますので。それにしても、最初から最後までおいしいものばかり。楽しい時間もおいしいお食事があって初めて過ごせるんだな〜と思いました。十分「やすこさんの味」、堪能させていただきました。
 とさん、「薪を使っちゃわないように。」「シーズンイン前に一度調子を見に・・・。」うーん、シーズンイン前に来てもらったほうがいいんじゃないですか?昨日の様子だと毎日火を入れてそうな勢いを感じましたよ〜。

まるこちゃん、
 今回のガマン大会優勝者は君だっ!きっと第二回がまん大会実行委員事務局から何か賞品が届くんじゃない?(笑)

[2628] Re:第2回我慢大会 / 巌鐡 2003/08/17 09:09

巌鐡です。こんにちは。

> イヤー、しかし、T−ONEはすぐれもの。暑さにもかかわらず実に誠実に忠実に燃えてくれました。
> ホットで静かに美しく「我慢大会」にふさわしく。
> 小川さん、残念ながら、T−ONEはお師匠さんいなくてもいとも簡単に燃え上がるんです。

私もT-ONEを鍛えた甲斐があると言うものです。よくぞ私の言い付けを守ってくれました。T-ONEお利口チャン。

来月に入れば私も第3回我慢大会には出席できそうです。(笑)

[2629] ゆうしょう / まる子 2003/08/17 18:24

きょうも とうちゃんとままは おでかけだったけど わたしは
おうちで おひるねをしました。
きのう たくさんがまんをしたので ゆうしょうして
ふくしょうに おさしみを たくさんいただいたので
きょう ままが おさしみときゃべつの すーぷをつくってくれました。
きょうのゆうごはんから まいにち ごちそうです。
ぽこにゃんは いつも こんなごちそうたべてるの?
わたしも ぽこにゃんちの おとなりに おひっこししたいです。

[2630] いいなぁ / のりぃ 2003/08/17 18:30

私も我慢大会参加したかったなぁ。
今参加したら赤ちゃんがびっくりして出ちゃうかな。(笑)
皆さん半纏とか着たのですか?
でもいつか私もぺこ・と・ぽこさん宅へお伺いしたいなぁ。
親子そろってね!
ここ(掲示板)での会話が実際にface to faceで出来るなんて、
ああ、私も皆さんと美味しい料理を囲みながらお話ししたかったなぁ!!

[2631] お礼 / たま子 2003/08/17 18:48

きのうはホントに楽しかったです。ありがとうございました。
疲れなかったといえば嘘になっちゃうのだけれど、やっぱり、
楽しい集まりには無理してでも参加すべきだと確信しました。

>だいちゃん
速いねぇ〜と思ったけど、引き算してみたらそんなに変わらなかった。
てことは、もしかして、わたしも飛ばし屋?!
大阪オフやろうね!

>かおりちゃん
なんにもお手伝いしなくてごめんね。
おにぎりも焼き茄子もおいしかったです。
おにぎり3こも食べちゃったけど、もしかしてかおりちゃんの分も食べてしまってたかしら?

>村田し・かさん
楽しいお話!お会いできてホントよかったです。
富山に比べれば、うんと近くですし、また遊んでください。

>とさん
今度はヶさんに運転してもらって、わたしが飲みます!(ありえない?)

>ぺこさん・ぽこさん
キッチンでのお二人の見事な連携作業!出てくるお料理のおいしいこと!
お煮付けや、焼いたお野菜、それにおつけものもおいしかったけど、
久しぶりに北陸のおいしいお刺身をいただいて、大満足。
両親が新婚時代金沢にいたもので、子供の頃からお魚は北陸びいきなんです。
なんのお手伝いもしないで、到着するなり桧風呂にも入れてもらって
気分はすっかり女王様。本当にありがとうございました。

[2632] 禁煙支援実行委員会解散報告 / 2003/08/17 20:53

この度、禁煙支援実行委員会は解散の運びとなりました。
昨日の第2回我慢大会で、ヶさんの禁煙遂行を確認いたしました。
そわそわするとか、イライラするとか、手が震えるという(この症状は若干観察されましたが、当委員会では美酒による影響と判定しました。)禁断症状もなく、支援の対象は喪失しました。

但し、当委員会は、近く、古民家再生支援実行委員会に改組される可能性が有りますので、当面本体は継続させて下さいませ。

昨日は、ストーブにご興味がある富山の「彩々」さんご夫妻にもご参加して頂きました。T−ONEに相応しい白のスーツ姿の素敵な奥様とおひげがすっかり様になってきたマスターありがとうございました。

遠路はるばる美味持参で駆けつけて下さった、参加者の皆様どうもありがとうございました。

今回の反省点は、村田しさんにT−ONEの炎を「オーロラのような」と表現して貰えなかったこと、前日師匠の小川さんが焚いた時は、「オーロラ」の用に空気の揺らぎが見える状態になったのに。頭は充分揺れていたんだけど。デモ、写真はこれ以上無いくらいきれいに真っ赤になっているので、T−ONEも頭も両方揺れていたので、揺らぎがあったのにそれを感じなかっただけかも知れない。

[2633] ありがとうございました / 村田・し&か 2003/08/17 23:30

>とさん、ぺこさん、ぽこさん

昨夜は美酒に美味、極楽のような一夜でした。おまけに今朝は氷見の古民家まで見に来ていらしていただいて、本当に恐縮です(特にぽこさん、二往復、ご苦労様でした)。

ちなみにT-Oneの炎がオーロラのように見えなかったのは、もしかすると今回の方がさらに完全な燃焼状態だったからではないでしょうか? あの性能の良さには感服です。

>その他の我慢大会参加者各位

みなさんと初めてお目にかかれて、感動でした。正直言って、想像していたキャラクターと微妙に違っていて、面白かったです。さて、今回はとさん・ぺこさん・ぽこさんにお世話になりっぱなしだったので、次回は関西でオフ会、やりましょう。滋賀、京都、大阪、神戸、明石、淡路などなど、開催候補地が多すぎて困っちゃいますね。

まるこちゃんへ
だいちゃんの いうとおり、あなたが がまんたいかいの ゆうしょうしゃだわ!がまんどりょくしょうは ぽこねこちゃん。まる子ちゃんにあえて とってもうれしかったよ〜ん

[2636] おんれい / ぽこ 2003/08/18 01:42

第2回我慢大会に参加下さった皆様方、それぞれお忙しい中、時間をやりくりして、はるばる高岡にお集まり下さって、心から感謝致します。おかげ様で、この上ない楽しいひとときを過ごすことが出来ました。本当に幸せでした。

村田・し&かさん
豊富な話題を次々と論理的に展開される「し」さん、絶妙のつっこみ(特にお酒がすすむと鋭さ倍増)をいれる「か」さん、お二人それぞれにユニークさは想像以上でした。今日は、再生直前の古民家見学までさせていただいて、これから様々なことを始められる素敵なご両親にもお会いできて、ほんとうに嬉しかったです。また再生の様子や畑見学もさせてください。ところで、実は、今日あの後、ぺこさんともう一度氷見まで行ったので、3往復だったのでした(*^_^*)。

ヶたまる子さん
いつも掲示板上で、夫婦漫才を楽しませていただいておりますが、想像していたより_(._.)_物静かでクールなヶさんと、凸さんから噂に聞いていた通りほんわりしたたま子さん。あうんの呼吸は、掲示板以上でした。見事優勝メダルをさらったお利口さんのまる子さんはどちらに似たのかな〜?

大ちゃん
無理を押しての急遽参加ありがとう。先輩達から、いろいろと学ぶところを、どんどん吸収消化して、自分の身につけていってね。手術&リハビリの経験もきっと将来何かの役に立つはず。ゆっくり一歩ず〜つ。

かおりちゃん
おにぎり(私の口には入らなかったの(;_;)、誰?3こ食たべたしと)、自家栽培の焼きナス、そしてそして、お手伝い隊。ほんとに助かりました。手際の良さにびっくりです。ありがとう。

掲示板外の唯一のゲストの「彩々」さんご夫婦
料理は、結局は、自分で食べたい物を食べたい時に作って食べるのが、最高においしいと思うのですが、それでも、お店に食べに行くのは、いろんな味や取り合わせや工夫が学べるからで、それでまた、あれこれ作ってみようという意欲も湧いてきます。そういう意味では彩々さんは、いつ行っても、様々得るところがあって、大事に大事にしてゆきたいお店です。

がんてつさん
の言いつけをよく守って、T-oneは、昨夜も、実にスマートな炎を見せてくれました。また今後ともお世話になりますので、よろしくお願い致します。さて、冬までにあと何回我慢大会がありますか(^o^)。

フランネルさん、はちみつさん、のりぃさん、その他いつも掲示板でお世話になっている皆様、今回はお会いできなくて残念でしたが、いつかまたお会いできる日を楽しみに、また楽しい話題の提供をよろしくお願いします。

ぽこねこちゃん
このところ、いろんな人が出入りして、そのたびにプチ家出して、お外で我慢していたぽこねこちゃん、どりょくしょうもらったよ〜。よかったね。グッスリオヤスミ。

[2637] お知らせ / ぽこ 2003/08/18 01:44

明日8月19日(火)午前5時より終日、サーバー移行のため掲示板が停止しますので、閲覧、書込などができなくなります。御了承下さい〜。

[2638] Re:おんれい / フランネル 2003/08/18 08:21

楽しい報告ありがとうございました。
さ〜っ!お休みも終わっちゃった。仕事だ仕事だ!
サーバーが変わったらまた来ま〜〜す。

[2639] 結果報告ありがとう!! / はちみつ 2003/08/18 16:44

我慢大会当日は、晴れあがりさぞ暑かったでしょうね。暖炉での楽しい会話が弾んで、美味しい食べ物や飲み物などで、お腹の方の我慢は底無しでしたでしょうか?近くにいながら参加できなかったのが残念でしたが、楽しい結果報告を頂きありがとうございます。

[2640] お盆 / 2003/08/19 00:20

3年前お盆の時期に屋久島にいったら、島出身の人がみんな帰ってきていて、屋久島の焼酎「三岳」飲んで、「つんだらーかぬさまよー」の大合唱でした。と言うことはことのはのつれずれの通り。
鹿児島、屋久島はお墓が一年中お花一杯で凄いです。

今日は、わがやのお盆。ぺこさんの小学校以来の友人三人組、一人は掲示板お馴染みのクロリンさんともう一人、まぁさんではなくて、マーちゃん。この3人が久し振りに三役そろい踏み。ワイワイがやがやでした。

はちみつさん、お盆ご苦労様でした。

これが過ぎると、富山は風の盆。近年のフィーヴァーは異常なくらいなので、前夜祭の八月三一日が良いかも。

[2641] いろはかるた / ぺこ 2003/08/20 04:30

見事な夏日の「我慢大会」が賑やかに終わって、
富山は、また雨、雨。
あまりに家中じめじめなのと、美しい炎がみたくて昨日は
家族で我慢大会。
すっかりT−ONEにご執心の「と」さんがすすんで火付け人。
もちろん、ぽこ猫さんもストーブの前にながながと寝そべってござる。
おいしくワインを飲む内に「と」さんの作品ができあがりました。
即興の「T−ONEいろはかるた」

いつまでも、ポカポカポカと常春の家
ろーコスト、財布もポカポカうれしいな
はいセンス、どこからみてもビューティフル
にだいめも、T−ONEで決まりです
ほっとする、放射熱がいいですねー
へー、こんなんでストーブか
とペコポコ(人)ポコ(猫)ご満悦
ちきゅうに、優しいT−ONEです
りっぱな効率、核融合
ぬれた薪は、あきまへん
るすでも、安全T−ONEだから
ヲーロラの揺らぎ体感T−ONEで
をがわさん、感謝感謝でございます

[2642] おはよっ♪ / ぺこ 2003/08/20 07:36

おはようございます。
今朝はようやく青空が見えています。

今日一日予定をこなせば明日からは三回目の夏休み。
今度は家族揃って野沢温泉〜志賀高原(ここも温泉付き)への旅です。
温泉三昧・蕎麦行脚・読書三昧する予定なのですが・・・
なんか嬉しくて遠足前の小学生状態♪

[2643] Re:おはよっ♪ / きはら  2003/08/20 14:39

おはようございます。

> 今度は家族揃って野沢温泉〜志賀高原(ここも温泉付き)への旅>です。
> 温泉三昧・蕎麦行脚・読書三昧する予定なのですが・・・
> なんか嬉しくて遠足前の小学生状態♪

 ええなぁ、遠足気分。あのわくわく感。
 とさんの喜びよう、伝わってきます。とさんがあまりにもT-oneを愛しい瞳で見つめるものだから、きはらにまで、まるでT-oneが生きてるように見えるから不思議。スイッチポン、数秒後にどわーっと熱風が出てくるデリカシーの無い機械より、毎回違う表情を見せてくれるT-oneの顔が人間味溢れるのかな〜。一回として同じ薪の形をしてることはないもんねぇ。

 それから、今、魚沼にいらっしゃるかおりちゃんから、みなさまに厚く(熱く?)御礼を申し上げておいてくれと、伝言がありました。やはり関西大会のことを気にしておられたようでした。おばあちゃんの畑でなったトマトを川の水で冷やして食べたのだそうな。これもまたうらやまし。

[2644] Re:いろはかるた 続き / のりぃ 2003/08/20 15:05

わいわいがやがや賑やかに
かこんで楽しいT-ONEよ
よーし我こそ優勝だ
たらたら汗をかきながら
れいか(冷夏)と言えどもこの暑さ
そうぞう以上に暑いのね
ついにリタイヤポコひとさん
ねこのポコさん呆れ顔
なにげに残ったひと見れば
らくしょう(楽勝)顔のまるこ様
むよくの勝利者 人の負け

[2645] Re:いろはかるた / 巌鐡 2003/08/20 22:40

巌鐡です。
こんにちは。

すっかり、T-ONEに恋しちゃったみたいのとさんですね。
大変光栄ですが、ノンケの私に恋しないでね!(大笑)

我慢大会はまだ続いているのですね。
ひょっとして、このままシーズンインしてしまうのではないかと思わせるほどの勢いですが・・・・・!

[2646] うひのおくやま / 2003/08/21 01:20

うれしいのりだぜ のりぃさん
うひのおくやま おまかせね
うつくし T−ONEみにごじゃれ
うーっそー 厳鐵さんに恋なんて
初産 安産 ご安心

[2647] 温泉旅行 / ぺこ 2003/08/21 11:06

今日から家族揃って温泉旅行。
温泉・蕎麦行脚に加えて志賀山ハイキング(ちょうど大蛇入魂祭)、美術館(斑山文庫・信濃デッサン館 ・無言館)巡りにできればゆい農園さんにも行きたいねとだんだん話しが盛り上がり、どんどん欲張りなことに・・・
さて、どうなることやら。
ぽこ猫ちゃんは、義姉夫婦とお留守番。
では、いってきま〜す。

[2648] Re:うひのおくやま / のりぃ 2003/08/21 11:50

> うひのおくやま おまかせね

のりぃでいいの? それじゃもう一節

うれしいお言葉ありがとう
ひとつの小さな尊い命
のりぃのおなかで動いてる
おとこかおんなかお楽しみ
くる日来る日を待ちわびて
やっとここまでたどり着く
ママになる日もあとわずか

あちゃ、自分のこと書いちゃった!
続きはどなたかお願いします。

昨日伸び放題になっていた庭の草取りをしたら、
紫蘇が数本生えていたので、紫蘇ジュース作りました。
摘んだ葉っぱは150gしかなかったけど、
ハチミツとクエン酸を沢山入れて1.5リットル作ったよ。
草取りでしゃがんでいたせいか、急におなかが張り出しました。
皆さんが温泉から帰ってきた頃に生まれているかなぁ?

行ってらっしゃ〜い。よい旅を!


[2649] Re:うひのおくやま / きはら  2003/08/21 14:11


け 今日もしっかり聞こえるよ
ふ 風鈴の音とママの声
こ こっちの声も届いてる?
え 笑顔で
て 手のひらあててみて

 はじめまして、のりぃさん。きはらと申します。暑いさなか、大きなお腹は大変ですね。暑いからと言ってエアコンなんかお母さんにもお腹の赤ちゃんにも良くないだろうし。この暑さに負けず元気一杯で生まれてきて欲しいですね!
 

[2650] 夏休み / ぽこ 2003/08/23 09:12

トペコポコはチイ凸さんちと一緒に夏休みで志賀高原の石の湯ロッジにきています。またまたお天気に恵まれ本日も快晴です。

一昨日は野沢温泉のいけしょうさんに泊り温泉三昧。昨日は、望月町のゆい自然農園で無農薬畑を見学してから職人館でおそばを食べ、万座経由で志賀高原へ。横手山に差し掛かったあたりで夕暮れ、しかし夕日は雲の中だったので、そのまま熊の湯まで降りようとしたところ、中腹まで降りたあたりで、わわわ雲が晴れてきた!急いで引き返し^^、刻々と変わっていく夕焼けを堪能しました。

夜はふんわり飛び交う蛍を見たり、☆空観察会に参加したり。現在地球に大接近中の火星には地球と同じように南極があり、そのあたりはぼんやり白くなってました。アンドロメダ星雲もたくさんの流れ星も見えました。

今日はこれからハイキングに行って来る予定だよ〜。

[2651] 子供の頃の夏休み / 村田か 2003/08/23 09:57

楽しそうな夏休みぃ〜!夏の温泉もまた素敵ですよね。

子供の頃は、オトナになったら宿題がないから、好きなこと「だけ」して過ごせると思っていました。毎年、夏休み開始から終了まで母の実家(茨城県・海水浴場がすぐ側にあるので)に行っていました。そして、今ごろから宿題に追われて、泣く泣く机に向かったものでした・・・・。

その習性が染みついているのか、今でも8月末にはなんだかソワソワして、「あーん夏休みに行きたかったのにぃ!」と思う所が
出てきます。

昨日は、凍らせたオシボリと冷たいスポーツドリンク、双眼鏡、ラジオ、タオル、サングラスを持って、途中パンを買い、単独行動で「甲子園球場」に行ってきました。もちろん、応援するのは
茨城の木内監督率いる常総学院高校です。

第一試合の5回目あたりから観戦しました。暑かったけど、行って良かったぁ〜。他に、水族館にも行かなくちゃ。忙し、忙し・・(^o^)

[2652] あじ〜〜ぃ! / フランネル 2003/08/23 18:09

いろはがるた?
あちゃ〜もう正月っちゃ!暖炉かこんでたからな〜!
志賀高原なら頭が冷えておかえりになるでしょう(笑)
ぽこ(=^・^=)さんはお留守番ご苦労様です。


[2653] 志賀高原 / ぺこ 2003/08/23 21:44

今日は家族全員揃って、リンドウ平を経て山頂までハイキング。
私は、杖が頼りなのですが元気に歩きつづけました。
りんどう あざみ こまくさ きりんそう うめばちそう と山の花が咲き競い、おまけに巨大きのこまで・・
「ヤッホー、ヤッホー」と青空にみんなの声がこだましました。
石の湯ロッジのスタッフが旗を振って答えてくれたのでみんなで大笑い。

いい汗かいて山から戻り、温泉で汗流したところで、ちょうど炭の火がいい具合。お昼は白樺の林の中でバーベキューなのでした。
誰がこんなに食べるのかという位に沢山準備されていたとうのになぜか食べ尽くし飲み尽くし、屋外は益々なぜかやたらおいしいねと生ビールもワインもすすむんだ。またまた温泉の後は全員まくらを並べてグゥースゥー。

夕方は白根山を登山して百名山をひとつ増やし、夕日をながめながら帰宅。おいしい夕食の後は、暖炉の火をみながらビルスマさんのバッハを聴いてます。
ハンモックに揺られて高原の風を感じ、今夜は蛍もいっぱい飛んでいるし、空には星もいっぱいにまたたいています。こんなに幸せでいいのかと思うくらい。
ぽこ猫ちゃんだけがお留守番なのですが、義姉に電話した所、「だいじょうぶ、元気に出たり入ったりお散歩してるよ」
もう少しすると星の観察会が催されるのですが、はたして起きていられるでしょうか。
下界の皆さんは暑くてたいへんでしょうか。もう一日高原の風を楽しんで仕事にもどりますね。

[2656] 雑草ノオト / 村田・し 2003/08/24 12:09

> 今日は家族全員揃って、リンドウ平を経て山頂までハイキング。
> 私は、杖が頼りなのですが元気に歩きつづけました。
> りんどう あざみ こまくさ きりんそう うめばちそう と山の花が咲き競い、おまけに巨大きのこまで・・

えぇなぁ・・・・ 今日の関西地方は文字通り炎天下の猛暑で、生命の危険を感じたくらいです。

で、晩ご飯はさっぱり行こうと、お気に入りの蕎麦屋さん目当てに、隣の駅まで電車に乗って行きました。その帰りがけに「柳宗民の雑草ノオト」(毎日新聞社)という本を買ったのですが、この本が、なかなか面白い。博物学系の学者さんたちが書く文章には、一種独特のユーモアがあって、読み出したらやめられません。昔の植物図譜風のイラストも目を楽しませてくれます。ぜひ、みなさんも書店で見かけたら、手に取ってみてください。

[2657] おなかやすめ / たま子 2003/08/24 18:32

高原旅行いいですねぇ。下界は今日も暑かったです。
昨日は自治会の夏祭り。ヶさんと二人、生ビール&チューハイ係を仰せつかり
夕方4時半から9時まで、酔っぱらいのおっちゃんおばちゃん相手に
つぎまくりつぎまくり。こんなん飲んでないとやってられへんわと
なんにも食べられないままに、ちょこちょこ飲んでたら、
今日になって二人ともおなかがダウンです。
今晩はおかいさんでおなかやすめといたします。共食い?(笑)

>だいちゃん
阪神今日も負けてるよ〜どうよ〜

[2658] あんばやし・・・? / てらっち 2003/08/25 03:01

富山で食べたコンニャク料理で、
「あんばやし」の名前の由来を、教えてください。

[2659] Re:あんばやし・・・? / ぺこ 2003/08/25 08:00

> 富山で食べたコンニャク料理で、
> 「あんばやし」の名前の由来を、教えてください。

はじめまして、ようこそ。
コンニャクの「あんばやし」私も大好きです。ちょっと甘酸っぱく誰にでも食べれる味ですし、夏祭りなどにもかかせないおつまみ。

由来って言う程ではないかも知れませんが、なんとなく経験から「塩梅のよいよごし」のつまったものかなと検索してみましたら、やっぱりこんな説明が出てました。
「あんばやし」

どうぞ又遊びに来て下さい。

[2661] 竹の春・荒ぶる魂・無言館 / ぺこ 2003/08/26 00:03

夏休み最終日は「日の出激写ツァー」を早起き得意なぺこが提案してみたのですが、皆夢の中でうにゃむにゃ・・
手作りりんごジュースとジャム・小川の土手で摘み立てクレソンが美味しい朝食をゆっくり頂き、最後の温泉を愉しんで出発。

上林に旧渋沢邸を移築した洋風木造建築志賀山文庫では、栗材をたっぷり使用した建物ウォッチング、志賀をこよなく愛した文人達を忍ぶ。

蕎麦行脚も目的とする「とぺこツァー」としては、寄らねばならぬ食べねばならぬとばかり、戸隠蕎麦が美味しい「竹の春」に開店間もない11時半に飛び込んだのだが、既に満席。いやはや、皆さん美味しいものには目がないのじゃなぁ〜。

満腹のお腹をかかえながらも、道ばたにたわわに実る葡萄や桃やりんごをしっかり見逃さず唾をゴックンという食いしん坊ばかりを乗せ、どっしり重い愛車は菅平を目指してひた走る。
本日のメインツァーは凸さん企画の「関学・早稲田ラグビー練習試合」観戦。この夏最高の厳しい暑さではなかろうかと思えるようなじりじりの日差しに
「ほんとにみるのぉ〜〜」と、やや消極的だったちぃさんも、
若々しくきびんな玉運びを展開する荒ぶる魂達の肉弾戦に思わず拍手喝采!
さすが、学生チャンピオンを目指すチームは違います。練習試合といえども炎天下をものともしない観客がいっぱい。そしてここでも苦笑を誘う熱心なOB応援団が面白い。
「研ぎ澄ませっ!」
「ひとりいっさつだぜっ!」
飛び交う檄に励まされるように、とさんと凸さんのカメラは盛んにバシャッカシャッと音たてるのでした。

最後には、この旅の目的のひとつ「無言館」まで足をのばす。
いましがた躍動的に駈け走る若者達の生命力を目の当たりにしただけに、ほんの50年前、無念の死を強いられた若者達の初々しい筆のタッチが胸に迫り、涙亡くしてはみられませんでした。しばし黙祷。

昨年の屋久島に引き続き、困った程に晴天に恵まれ、賑やかに笑いと感動と美味しさが絶えない食いしん坊あれこれてんこ盛り夏の旅は無事に終わりを迎え、渋滞の難もなくポコチャンの待つ我家へと急いだのです。途中、「我慢大会」参加のお礼を兼ね「彩々」さんに立ち寄ることも忘れませんでした。

もちろん、「星空観察会」にも参加し、佐藤さんの楽しい解説付きで今話題の火星に光る南極の氷をこの目でしっかり観察しましたよ。

[2662] よごし=あえもの? / てらっち 2003/08/26 02:28

ぺこ様早速ご教授を頂き、有難うございます、が!
白和えも、よごし、ですか?
私は、和え物はゴマ(黒、しろ)くるみ等と思っていましたが?。

コンニャクは、乾煎り—茹でー串刺しー鍋に昆布を敷き茹でています、
タレは、味噌+砂糖+出汁(魚の粗)で、味噌の風味を大事にしています。
本日は うつぼを仕入れました(二本、2300円)産卵前で少し脂が少ないが、卵が沢山取れましたので、吹き寄せを作りました、
身は薄引き、ポン酢で、鮨で、皮、骨、は干物に、内臓は胆合えに、
頭は塩茹でに仕手、ポン酢で頂きました、
皮はプルプルで トロケて咽を通りました、美味いぞ〜〜(^。^)
慣れないと、歯で舌を切る。

[2663] Re:よごし=あえもの? / ぺこ 2003/08/26 07:17

> ぺこ様早速ご教授を頂き、有難うございます、が!
> 白和えも、よごし、ですか?
> 私は、和え物はゴマ(黒、しろ)くるみ等と思っていましたが?。

てらっちさん、おはようございます。
和え物のことが「よごし」は「汚す」ことから転化したんでしょうから、なんかちとイメージがよくないですね。
小さい頃からあえもの=よごしで、よごしを作る母のイメージは、姉さんかぶりに白い割烹着、大きな擂り鉢をおさえる私は、いつもその日学校であった出来事を「ねぇ〜ねぇ〜」とおしゃべりしていました。白くてふっくらした母の手が起用に動く様子が面白くまばゆくもあり、少し真似してみるのですが、なかなかうまくいきませなんだ。
この季節には、父の大好物なすのよごし(黒胡麻和え)と千石豆のよごしが3日に一度は登場してたもんです。

> コンニャクは、乾煎り—茹でー串刺しー鍋に昆布を敷き茹でています、
「あんばやし」には、「あっちゃ〜、しもたっ!」という思い出が。
子供達が喜んで食べるので、汗かきながらせっせと作ったのですが、買ってきた串を洗っただけで使ったところ、なぜか竹串がやたら匂って食べられず泣きたい思い。それ以来、串は別に必ず一度下茹でをかかしません。

美味しそうな「うつぼ」を使い尽くされるのですね。美味しそうっ!
魚大好きなと・ぽこさんが涎をたらしそうなご馳走です。

さて、今朝は留守の間にたっぷり大きくなった菜園の茄子でよごしを作るとします。

[2664] よごし! / てらっち 2003/08/27 02:09

江戸では、酢味噌和え(鰯が多い)の事を
「ぬた」と言います。
ぬた=沼田=稲がよく育つ、当然カラシを、きかして!

うつぼは蛸が大好物で、蛸はカニが大好物です
味は個人的には河豚よりも美味い、
女が食すると、肌が艶々、瞳がうるむ!
男が食すると、うつ伏せで眠れない(此れも個人差がある)

吹き寄せのレシピ・・・・送ります

[2665] Re:よごし! / ぺこ 2003/08/27 05:25

> 江戸では、酢味噌和え(鰯が多い)の事を
> 「ぬた」と言います。
> ぬた=沼田=稲がよく育つ、当然カラシを、きかして!

ぬたは沼田だったんですか、しらんだぁ〜!
目から鱗です。
たしかに沼田の雰囲気有り。
どうも好き嫌いの多すぎる私目は、実は小さい頃からからしが苦手でして、最近ようやくすこ〜し食べられるように・・
昨晩も菜園でやっと大きくなってきたオクラを摘み、納豆・茗荷・青紫蘇・煎り胡麻(白胡麻)との和え物にちょっとからしをしのばせてみました。

てらっちさんは、お江戸におすまいの料理人さんですか。
うつぼって聞き知っているだけで料理をしたことがありません。
富山のおさかなやさんではみかけんがですが、うなぎに似てます?黒潮に育つんですよね。

吹き寄せのレシピ、下さい、下さい。

[2667] 夏ばて知らず。 / ぺこ 2003/08/27 06:04

> なんにも食べられないままに、ちょこちょこ飲んでたら、
> 今日になって二人ともおなかがダウンです。
> 今晩はおかいさんでおなかやすめといたします。共食い?(笑)

たまこさん、ヶさん、ご苦労様です。大丈夫ですか。
大ちゃんも、ちょっと無理がたたったようで熱出してたそうです。
村田かさんも、甲子園の応援で軽い熱中症とか・・
涼しい夏とはいえ、やはり疲れの出る頃です。
みなさまどうぞお大事に。
やわやわとっ、無理しられんなかっ!
それにしても、我が家はぽこねこを含めて全員夏ばて知らず。食欲がないということがないっ(^_^;)

さて、今日も美味しいもん作るとします。
千石豆のよごし、丸茄子の紫蘇味噌田楽 焼魚はかますの一塩干し くみ上げ豆腐 ズキの味噌汁 茄子の塩漬 巨峰です。
お弁当は茄子とがんも・えりんぎのしらす煮 摘菜の紫蘇味噌ピリ辛いため にしんの山椒煮 呉羽なし。
ようやく留守の間に大きくなった茄子や到来ものを使い切ったと思ったらまた菜園の茄子が・・今年は雨が多く、水気の好きな茄子が大収穫で、「茄子の恩返し」が続いてます。    

[2668] かつぶし / 村田か 2003/08/27 08:31

おかかの達人(達猫)ぽこねこちゃんに質問です
かつおぶし、かいにいったの。背側と腹側、どうちがうの?

前から欲しいと思っていた、かつお節削りをついに入手。この春、実家を手直しするのに大工さんがやってきました。地元ではちょっと有名な研ぎ師さんを紹介してくれて、包丁、ハサミ、が驚くほど切れるようになりました。
母は、自分のお嫁入り道具だったかつお節削りまで研ぎ師さんにわたして、これもまた最高の切れ味に。

それをもらって来たんです。えっへっへ。年代物よ。
しかし・・まだ肝心のかつお節が買えていません。

[2669] Re:かつぶし / ぺこ 2003/08/27 22:09

> おかかの達人(達猫)ぽこねこちゃんに質問です
> かつおぶし、かいにいったの。背側と腹側、どうちがうの?

かつおのことならおまかせだにゃ
ほんでもっていっぽんつりのほんがれがふうみがいいんだにゃ。
ぽこさんのばぁちゃんは、せとはらでちょうどかたみでかってたそうにゃ。
で、はらのほうはあぶらがつよいのでだしがよくでるとゆぅとったにゃ。あっさりごのみはせがよいかにゃ。
なつにかかせにゃいやっこどうふにかけるのはせがわをおろしたもん、ほうれんそうにふりかけるのもせがわだそうにゃ。
ぽこにゃんは、もちろんせでもはらでもどっちもすきだにゃ。
でも、ふるくなったのだけはおいしくないにゃ。ふうみとやらがおちるんだそうだにゃ。

> 前から欲しいと思っていた、かつお節削りをついに入手。
わぁ〜いいな、いいな。
実家で愛用してた鰹節削りようの鉋はいつも手入れされ、それはそれはよく削れました。そして木の台からは出汁が出そうな程?手当たりでつやつやになったもんでした。今は兄が使っています。
出汁に使っているのは、プロも使うという燻蒸製法で仕上げられた花削り。ふりかけようには血合いを抜いて手もみされたけずりぶしを月に一度は購入して使ってます。どちらもぽこにゃんの大好物。
我が家の鰹節削り器は最近、戸棚にしまわれたままになってる。どうもいまいち削り具合がよくないのだ。
土佐の友人からもらった本枯れの鰹節も引き出しにはいったまま。
かさんの嬉しそうな掲示読んでたら、また、つかいたくなったなぁ〜。
面白くてためになるページもみっけたよ。
カネサ鰹節本店
『ウッディライフ102号』(山と渓谷社2003/3/12発売)に、ここが掲載されているようです。

[2670] 電子音 / ぽこ 2003/08/27 22:32

野菜室の開閉にちょっとしたコツを要するようになってから幾数年。とうとう先日、自宅の冷蔵庫を買い替えました。氷が自動的に出来るのに感動。扉を開けたままにしておけばピーとお知らせしてくれる。

ところで、今冬の家の改築の際に台所セットも新しくしたのですが、ガスレンジも最新のになりました。いろいろなお知らせ機能がついています。タイマーのピー音(30秒前にも鳴る)、消し忘れのピー音、煮汁がなくなったことを知らせるピー音、揚げ物の油が指定の温度になったことを知らせるピー音、魚グリルのタイマーのピー音(30秒前にも鳴る)。

それからそれから前から使っているタイマーのピー音。さらに食洗機のピー音、洗濯機のピー音と、台所で作業を始めるとピーピー音に悩まされる今日この頃です。「ピー」と鳴っても一体何が鳴っているのかしばし判断できない情けなさ。。。

去年の暮れから、電子レンジと炊飯ジャーの使用をきっぱりやめたので、そのピー音がないだけまだましか?ん〜〜〜。

>てらっちさん
はじめまして、なまくらきまぐれ管理人のぽこです。
てらっちさんは、たいへんはぎれがよろしいですが、江戸っこさんですか?料理は趣味で?とは思えないほどの博識。またいろいろご教示ください。

[2671] こんばんは / かおり 2003/08/28 01:15


新潟魚沼のお里から富山に帰ってきました。
静かな村にひとりで暮らす祖母と一週間の蜜週を過ごしてきました。
けんちん、煮物、なす味噌・・・おばあちゃん料理をたくさん伝授してもらって・・・
私は畑でたくさん採れたトマトでパスタを作ったり、
北海道で教わったイモ団子を作っておやつに二人でたべたり。
なんとも言えぬ、いい時間でした^^。

大変遅くなりましたが・・・。
先週の我慢大会でお会いしたみなさま、ありがとうございました!
すっごく楽しかったです。
そして、夫婦って素敵だなぁ・・とつくづく思う一日でもありました。

とさん、ぺこさん、ぽこさん、素敵なおもてなしを
ほんとうにどうもありがとうございました。
揚げ漬けのおいしかったのと、とさんがわが子のように
T-ONEをかわいがるお姿が頭から離れません^^。

ぽこさん
私の祖母は、冷蔵庫の中身をごそごそ探るうちにピーっとなると
「そんなこといったってまだみつからないんだてー」
とのんびり声。なんだか幸せな心地がします。ふふ。

[2672] うつぼの自己紹介 / てらっち 2003/08/28 02:27

温かい海(暖流?黒潮)水深30M前後に岩礁に住んでいます
富山では雨晴?多分居ると思うが。
市場せいは殆んど無いはずですが、高知の甲浦、熊本の牛深、
鹿児島の川内(せんだい)等では良く食します、台湾では、漁師が涎を
流しながら取る そうですよ!
イメージ、発想が井戸みたいに枯れたら、呉東へ時々帰り、
新しい電池を入れて、現実の世界へ戻ります。

吹き寄せのレシピを、27日AM2.30にメールで送ったが!
間違って、与那国でも飛んで行ったかな〜〜
次回は「リュウキュ?琉球}をお届けします・・此れで現在地が!!!    

[2673] ビリビリ / 村田か 2003/08/28 09:01

うぉぉ〜!さすがぽこねこちゃん! しびれたよ・・・。

さっそくカネサさんのお店を覗いてきた〜!お値段もとっても良心的。製造過程もよくわかったし、いろいろお勉強できたよ。

湿った布巾に包んで保存するなんて、知らなかった・・。あの、かつお節削りのひきだしに、ゴロンと入っているものかと思ってた(;-;)無知すぎ?

背側と腹側のセット販売があるので、両方買っちゃおう。目的によって使い分けるなんて、とても初心者とは思えないけど、オイシイかつお節削るよぉ〜 

ぽこねこちゃん、ありがとう おれいに けずりましょ、がこ
がっこ がっこっがっこっこぉ〜 

んもぉ〜しびれて うまくうたえないにゃ・・(感涙)

[2674] おなかやすめ その後 / たま子 2003/08/28 09:18

>今晩はおかいさんでおなかやすめといたします。
と書き込んでたら、自治会長さんが「慰労会慰労会〜♪」と言いながら
冷たいビールをいっぱいご持参で飲みにこられて…結局調子にのって飲んでしまいました。
調子にのりすぎたヶさんは、翌朝激しい二日酔いのまま、仕事に行かはりました。
あほな夫婦。

>うつぼ
この間伊勢に行ったとき、突き出しで唐揚げが出てきました。
ビールが進むんだなぁ、これが(笑)

>電子音
かおりちゃんのおばあちゃん、かわいいなぁ(失礼☆)
冷蔵庫がピピーって鳴ると、わたしはついついあやまりながら、
おおいそぎでドアを閉めます。ああ小市民。

>かつぶし削り
そういえば、今年のお誕生日プレゼントにかつぶし削りを買ってもらったって
うれしそうにしゃべってたなぁ、凸ちゃん。
このハハにしてこのムスコあり。

[2675] 鰹節 2 / ぺこ 2003/08/28 23:21

鰹節は地元の乾物屋さんでいつも繁盛していたお店で買ってました。
なぜか、背と腹を両手に持って軽くこんこんとうち鳴らして、お店のおかみさんと品定めしてました。ちょっと持ち重りがしてかつ響きの良い物がおいしいと言ってたのですが、はたして意味があったのかどうか今となっては確かめようがありません。

ここでは、ラウス昆布も買うのですが一枚一枚吟味しながら選ぶ母の横で、昆布の甘酸っぱい香りにひどく空腹を感じ唾を飲んでいたことを思い出します。女将さんが昆布飴なぞをおまけにちょっと手に乗せてくれるのがお目当てでもあり、とっても美味しかった。

ここの乾物屋さんは、その昔、乾燥数の子を扱っていたのですが、暮れが近くなると、母はそれを水戻しして、なんと瓶にいっぱい漬け込んでいました。
白状します。瓶の蓋をあけては、そぉ〜っとつまみ食いしていたのはわたしです。
干し貝柱・干し真鱈・干しいか・鱈子は五大好物で、今でもりっぱなのを見ると値段かまわずに手を出したくなります。しかし、之が又、なかなか母の味には及ばんのじゃなぁ〜。

あっ、そうそう親戚が新藤鰹節店のフランネルさんにも登場してももらわにゃ!

[2676] Re:鰹節 2 / 村田か 2003/08/29 09:35

(^^) ぺこさんの乾物屋さんメモリ〜、とっても楽しいお話でした。数の子や鱈子まで乾燥できてしまうとはビックリです。

私も、子供の頃に祖母の家の前にあった乾物屋さんが大好きで、アイスやジュースを買いに行くと、ならんだガラスケースに見とれていました。中でもココロを奪われたのは、大きさ、色とりどりのお豆たちでした。

最近、自家からもらってきたミニトマトが食べ切れずに、ドライトマトを作ろうと思い、調べたんですが・・。日本は湿度が高いので、オーブンを使うとありました。100度で2時間・・昼間に一人で我慢大会をするのは寂しいので、そのまま食べちゃいました。




[2677] ぺこ様へレシピを送る / てらっち 2003/08/30 02:27

うつぼの眞子の吹き寄せ・・・・レシピ
-----------------------------------------------------------
材料  うつぼの眞子・・・・・・500グラム
     鶏卵、Lサイズ・・10個
     酒・・・・・・・・・・・・・400CC
     味醂・・・・・・・・・・・500CC
     塩・・・・・・・・・・・・・少量
     サラダ油・・・・・・少量
A・・鍋にお湯を沸かし塩を一つまみ入れ、少し目の粗い笊に
  眞子を入れて、解しながら、茹で上げて
  目の小さい笊(又は、ガーゼ)に、打ち上げる。
B・・鶏卵を割り、白身と黄身を別々に分けて置く。
C・・酒、味醂を鍋に混ぜ合わせて、火にかけて、
  アルコールを飛ばす(酒、味醂を燃やす)
  塩を入れて、味を付ける(甘味にチョット塩気が感じるくらいに)
  此れを二つに分けて、一つは白身と眞子中へ、一つは黄身へ、別々に
  良く混ぜる、
E・・蒸し器にお湯をタップリ入れて、蒸気が上がったら、
  流しカンの内側にサラダオイルを塗り、蒲鉾板を置いた上に
  乗せて静かに白身を流しこむ、浮いた泡を掬い取る。
F・・蒸し器の滴が落ちぬように、硬く絞った布巾(タオル可)架けて   蒸す、
  ごく、弱火で,約一時間30〜45分、指で真中をそ〜と触って、  蒸しあがりを
  確かめてから、黄身を静かに流し入れる、(気泡をすくい取る)
又、蒸す、70〜90分、指で、蒸し上がりを確認する、
  粗熱が取れたら、切れ目を入れて、冷蔵庫へ、
一晩〜二晩寝かせて、出来上がり。

  熱々も大変美味い・・・・が。
  この様な面倒な物を、誰が作るかい!(然し、美味い〜〜〜で〜)
  上から、黄、白、眞子、色のコントラスが美しい?
  此れで、20〜30人前取れる・・・さて、ハウマッチ???

  蒸し器のお湯を捨てる時に、足に お湯がかかり、
  焼けどをした!!わぁ〜〜熱ち〜い!(^^:。
  や、火傷をした!・・・火傷の程度は二度?一部、
  水ぶくれが出来た(不器用者め!)

  ウツボの眞子の代用品と仕手は、良い物から順番に、
  鱧、蛸、鯉、鰤、スケソウ鱈、鯵、鯛、その他イロイロです。
 
  一番美味いのは鱧、うつぼが二番
                            

[2678] ウツボとイノシシ / 村田・し 2003/08/30 23:10

何年か前に伊豆の神津島へ行った時、浜で泳いでいたら目の前を大きなウツボがゆったりと泳いでいきました。沖縄ではウミヘビの干物をよく見かけますが、あれはどうやって食べるんでしょうねぇ。
そして昨夜、遅い時間に家の近所を歩いていたら、体調1メートル以上のイノシシと遭遇。あー驚いた・・・・

[2679] Re:ウツボとイノシシ / はちみつ 2003/08/31 13:52


> 昨夜、遅い時間に家の近所を歩いていたら、体調1メートル以上のイノシシと遭遇。あー驚いた・・・・


こんにちは!!久しぶりにパソコン開いてます。
先週の日曜日に有峰湖へ25〜6年ぶりに少しばかりの涼を求めて行って来たのですが、帰りのカ〜ブの道で猿に遭遇して、思わず、車を止めるので(二男)知らん顔して通り抜けてよ〜!!襲ってくるかも・・。しばらく行くと今度はカモシカの子供?が横切るので、もうびっくり!どこかの観光地で猿が色々悪さを・・・。ドッキ!!としました。まさか、目の前に・・・!!。

神戸では、イノシシに遭遇しないのかなあ?なんてと思っていました。





[2680] ジャンボな / ぽこ 2003/08/31 14:36

ベランダ菜園で、市販の2倍サイズに育ってしまったオクラを収穫。トマトと一緒にスープにしましたが、まだまだどっさりあるよ。どうしましょう。

最近よく作るのは、トマトの味噌スープです。オリーブオイルでベーコン炒めて、お出汁かコンソメスープに、種を抜いたざく切りトマトとさいころに切ったトーフを入れてお味噌で味付け。酸っぱくってさっぱり美味しい。

かおりちゃんのおばあちゃん、電子音に勝てる(勝負してない?)なんてさすがだ〜。私もはやくその心境になりたい。。。

てらっちさん、レシピのお礼遅れました。すみません。
まずはうつぼのまこを手に入れることが先決ですね。魚やさんではあまりお目にかかれないものなあ。ヤ、ヤケド?だ、だいじょぶですか?

村田かさん
ぽこねこさんが、しばらく「か」さんのところに行くといってききません。流れ猫ブチさんは、すっかり定住してしまって、この前はベランダのテーブルの上でふたりして仲良く?お昼寝してました。

たま子さん
その後、おなかの方は大丈夫でしたか。
ご近所つきあいは大事だし、ビールは嫌いじゃないし。やっぱり二日酔いの道まっしぐらだ〜。

村田しさん
沖縄行ったときに、ウミヘビ(イラブー)のスープ飲みました。元気がでそう〜なコクがあっておいしかった。こちらのお店でした。
イラブー料理の店 カナ
イノシシに遭遇は、かなりスリルありそう。。。そうそう、とぺこさんの干支はイノシシです。チョトツモウシン。

はちみつさん
先日、単独登山に出かけた「と」さんを、有峰林道の折立(おりたて)までお迎えにいきました。猿やカモシカには会えなかった。人慣れした猿は車のボンネットに乗ってタクシー代わりにつかうのですよね。でも車の中にいる限りは襲われることはないのではないでしょうか。それにしても有峰林道の料金が高くてビックリ。ちょっとお迎えに行くだけなのに〜。

[2681] 高い料金 / はちみつ 2003/08/31 17:19

先日、単独登山に出かけた「と」さんを、有峰林道の折立(おりたて)までお迎えにいきました。猿やカモシカには会えなかった。人慣れした猿は車のボンネットに乗ってタクシー代わりにつかうのですよね。でも車の中にいる限りは襲われることはないのではないでしょうか。それにしても有峰林道の料金が高くてビックリ。ちょっとお迎えに行くだけなのに〜。

本当に高い料金でした。折角来たのだから、もう少し行ってきたら!と管理事務所の方に言われ、行ってきたのです。折立(おりたて)の所では、沢山の人が下山されて来られてました。前では、キャンプされてたのか、テントをたたんでおられました。私達が登山する時は、太郎山まででも行けるかしら?なんて・・・。地図を見てたのです。
管理事務所の方曰く、もっと快晴だったら、立山の雄山〜折立のコースが渋滞してるのが良くわかるのだけど。と言われた。その日は沢山だった見たいです。私達は猪根山遊歩道を説明聞きながら1時間30分コースを回って来てかえってきたのです。

[2682] おそ〜なりやした! / フランネル 2003/09/01 18:19

ご無沙汰しました。

ぺこさん 村田かさん
干し貝柱・干し真鱈・干しいか・鱈子 昔は店にもみんなあったのにいまではないものもいっぱいあります。数の子なんて捨てるほどあったとよく父が言っていました。私はこれにクサヤが入るのだ!!
鰹節も背節・腹節とあって、両方ついてる小さいのもあるよね。やはり背節が一番かな、いつもたたいていると、音でわかるんだと思う。店でたたいているのをよく見たから。黴の中身は綺麗な宝石のような赤できれいだな。この頃は機械で削ってもらったのを使うことが多いフランネルであります。削りたてがいい香り、美味しい。ネッ!ぽこ(=^・^=)さん。だから削ったのは冷凍庫に入れてねピンク色が長持ちする。

ぽこさん
こちらはきゅうり終了。トマトとピーマンが頑張ってます。秋茄子とれるかな?オクラ、オクリ、オクル、オクレ、オクロ?ラ行へんてこ活用

はちみつさん
いのししも山に食べ物不足なのかしら、伊豆のいのしし村で遊んで、夜しし鍋を美味しい美味しいと言って食べた昔を思い出しました。

てらっちさん
はじめまして、うつぼとは、すごか〜〜!
まずは泳ぎをマスターしないと、では、シュワッチ\(^o^)/

[2683] やわやわと、いこまいけ。 / ぺこ 2003/09/01 22:14

フランネルさん
鰹節やっぱりたたいてましたか!(^^)!
数の子は、今は梅干用になっている大きな瓶にほんとどっさり漬け込んで、かりこりそれは歯ごたえの良い美味しいものだったよね。
あの味が懐かしい!
「鰹節店の姪っこフランネルさんだって機械削りをつことんがいとっ!」などとへんに安心しとってちゃあかんね(汗)

てらっちさん
うつぼの真子なんて、そう簡単に手にはいらんがいよ〜〜。
吹き寄せおいしそうだなぁん。
どちらへ食べに行けば宜しいのでござるか。

週末は仕事・祝賀会・用事で東京・名古屋・一宮を経て高岡までぐるり一周してました。
実に10年振りほどの久し振りの汽車の長旅だったのですが、汽車の旅に持っていったのは、もちろん本と干し貝柱。

で、「旅ゆけばぁ〜〜♪」
なんと、なんと、次郎長一家が三年程の長いわらじを履くことになり、山に籠もる時に「鰹節を沢山持って行け」と広沢虎造さんが浪曲でうなるっていう話し(「活字の海に寝ころんで」椎名誠著 岩波新書)に、ううっと嬉しくなりましたね。

「黄金の食味トライアングル」として紹介されているのが、海苔と醤油と鰹節。
外国人は鰹節を木、海苔を黒い紙と思うらしいとも書かれていて、更に現代のように堅い鰹節を発案したのは1674年で、紀州の甚太郎さん
だったこと等々興味の尽きない話が続くんです。

そして、びっくり鰹節はどこからきたかというと・・・
種を証してしまうと大好きな椎名の誠ちゃんに申し訳ないのでここまでだけんね。

[2684] 代用品でご辛抱を / てらっち 2003/09/02 03:00

普段は今の季節にはうつぼは、産卵しないのですが、
矢張り、地球が変?(普段は梅雨が明ける前)
今旬の鱧の眞子(此方が本命)で辛抱を。
俺ん処・・・・遠いで・・・1,300㌔?
しかも、たまたま入荷した。
一度だけ、八尾まで運んだ(数年前)
レイピを見てイメージとボルテージを高め
ヨダレを・・・ダラダラ。

[2685] Re:代用品でご辛抱を / ぺこ 2003/09/02 10:02

> 普段は今の季節にはうつぼは、産卵しないのですが、
> 矢張り、地球が変?(普段は梅雨が明ける前)

地球が変なのは確かなようです。
だって、今年はピーマンもオクラもようやくどんどん実をつけ始めたんだから。
金曜日、都内一を誇るホテルの最上階にいてパンフレットでは絶賛されている夜景を眺めていると、これまた尊敬する椎名先生曰う事にいちいち納得。
「もし火星人(乃至UF)が攻めてくるとしたら標的は日本だろう。
 世界中で一番、ちかちかぴかぴか輝いているのは日本だから」
という趣旨のエッセーを読んだことを思い出してしまったんです。

予約を頼んだコンシェルジェには、
「お客様、久し振りの晴天で今夜は夜景が見事でございます。」
と笑顔で話しかけられたのですが、
ほんまに、あないに電気の無駄使いしとっていいがやろかぁ?
先週の金曜は夜空に輝く星に感動し、火星の南極をとらえて大喜びしていたので、なおさら疑問はふかぁ〜い。

>今旬の鱧の眞子(此方が本命)で辛抱を。
鱧だったら氷見で時々あがる地のものをお寿司やさんが食べさせてくれる。
ただし、残念ながら庶民のぺこが出かけるお魚やさんではみかけません。でも、レシピみてたら作りたくなります。冬場になったら真鱈の真子でできるかもね。
ところが、この地の真鱈が、また大問題。さっぱり捕れなくなったんだから・・
やっぱり地球が変?

[2686] 今日は晴れ / ぺこ 2003/09/02 10:05

一昨日の午後から降り出したどしゃぶりの雨がようやく止みました。
今朝は早起きして菜園を手入れ。
昨日の三本のキウリが「これで最後」と思ったら、また一本みっけ!
今日はいんげん・なす・ピーマン・おくら・青紫蘇を収穫。
屋根の上の南瓜も3個目が大きくなり出した。

インゲンは胡麻和えに、茄子とピーマンは紫蘇味噌炒め 焼き茄子 塩漬け オクラは納豆と和え物 にそれぞれヘンシンしてお弁当に凸さんちへお総菜宅配に。
焼き魚は能登の赤鯛の粕漬け 煮豆はウズラ豆 
さて、準備ができたのでいってきま〜す。 

[2687] Re:やわやわと、いこまいけ。 / フランネル 2003/09/02 13:00

> 「鰹節店の姪っこフランネルさんだって機械削りをつことんがいとっ!」などとへんに安心しとってちゃあかんね(汗)

冷凍庫にでっかい袋が入っています。手でわしづかみ2回して出汁とってます。もち二番だしもとっとるよ

「旅ゆけばぁ〜〜♪」
日曜の朝、小さかった私は父の布団の中に抱っこしてもらって、浪花節を聞きました。歌いながら、あごの髭がゴリゴリと痛かったのをおぼえています。

「黄金の食味トライアングル」として紹介されているのが、海苔と醤油と鰹節。
今朝の朝食、海苔にご飯をのせて、醤油をまぜた鰹節を芯にクルクル♪
お昼はみょうがおにぎりでした。

うれしいうれしい高岡弁の書き込み、ときどきやってほしいがやちゃ

災害時にはラジオがいいそうです。
ただいま、ゆうゆうワイドきいています。さかなくんがでているの、
鱧もむずかしいね、鱈の真子が出るのは寒くなってからかな〜

[2688] へくそかずら / 2003/09/02 23:47

村田しさんご推薦の「雑草ノオト」をぱらぱらと読む。
いきなり、目に入ったのがへくそかずら。

漢字では、屁糞蔓。屁と糞がつくほどにとにかく匂いは強烈、そのことを知らずに2,3年前近くの二上山へ散歩に行ったおりなかなかきれいだと採って来て事務所玄関に飾った。

におうにおう、これはたまらんとあっという間に外してしまった、
デモ、花の可憐さから、別名サオトメバナというらしい。

もう一個、匂いでは「ドクダミ」我が家の庭にもたくさん咲いている。
こっちは、いつも蚊に刺されるぺこさんの常備薬としてじゅうぶん役立っている。天麩羅にしてもうまいよ。

[2689] どくだみ / たま子 2003/09/03 08:43

昨日からヶさんの仕事場で、学生さんが大勢合宿バイトに来てくれてはります。
お泊まりは山の中のコテージ。予算がないので自炊です。
ということで、毎回みんなのごはん係を命ぜられるワタクシ。
昨日はカレー2種類大量に作りました。
ちょっとくたびれつつ、みんながすごく喜んでくださるので、
がんばりがいもあるってもの。
業務用食材の店とかで仕入れするのもちょっとした楽しみです。
今日はバーベQ。夕立降らないといいな。花火とすいかを差し入れの予定です。
☆彡 ★彡 ☆彡

どくだみ。すぐにはびこってしまうので、見つけ次第ひくことにしてました。
それがある日、なにかの雑誌で、川瀬敏郎さんがどくだみを活けておられる写真を見て
大感動。マリアさまのお花みたいだと思ってしまったら最後、もうひけない。
ということで、ちかごろのうちの庭では、どくだみが元気いっぱい勢力拡大してます。

[2690] Re:どくだみ / 2003/09/03 10:49

> 昨日からヶさんの仕事場で、学生さんが大勢合宿バイトに来てくれてはります。
> お泊まりは山の中のコテージ。予算がないので自炊です。

たまこさん、ご苦労様です。
でも、嫌いでないぺこ・ぽこは、ねじり鉢巻きたすきがけで馳参じとうござる。
「おいしいっ!」という一言と、笑顔で喜んで食べて貰うのが何より嬉しいのだわ。

> どくだみ。すぐにはびこってしまうので、見つけ次第ひくことにしてました。
昔からトイレの花として飾っていました。匂い消しにも強力な威力を発揮してくれるようです。
義兄が5、6月頃の花の時期に摘み取って干した物をお茶にしてくれました。十薬(じゅうやく) と言われる位だから、飲むだけで身体に良さそうで昔からお茶として愛飲してるよ。毒消しになるよと母に言われて飲んでました。京の舞妓さんも常飲するお茶とか・・・
最近、庭師さんに入ってもらったので庭のドクダミは一掃されてしまったのですが、根はしっかりはっているでしょから来春には又芽を出すでしょう。
村田かさんに教えて貰った「雑草ノオト」読みはじめました。このての本はどこからでも読めて楽しいのと三品さんの画も素敵です。

[2691] ちごたっ! / ぺこ 2003/09/03 10:51

まちごたっ!
ぺこでした。

[2692] Re:どくだみ / フランネル 2003/09/03 17:38

たま子さん
私も最近少しだけのこしています。
芝の中のはひくよ。(まねして、抜くってことだよね)
カレー頑張ってね、プロの味になるのかな
なすカレーが好きです。

とさま
へくそかずらはくさいって知りませんでした。
グミの木にむかごといっしょに絡まってました。飾らなくて良かった
いぬのふぐりも可愛いよね

今日も元気に鈴虫が鳴いています。
鈴虫って郵便で送れるんだって
送ったりしないからご心配なく(笑)

[2693] Re:どくだみ / 村田か 2003/09/03 18:16

カレー隊長たま子様

大勢のご飯って作るのは大変だけど、後が楽しいのよねぇ〜。そんなわが家も、月曜日にはカレーでした。今回は、ミートボールを作って、野菜はタマネギ、人参、茄子、ズッキーニ、オクラ、
長いも、レンコン、トマトと何でもありでした。レンコンは、しょりしょりした歯触りが大好き〜!

子供の事、おままごとに熱中した私は、ドクダミの葉を2〜3枚くるくると丸めて、包丁でトントンと「千切りキャベツを作るママの真似」をして、その後指についたにおいが取れなくて泣きました・・・・

[2694] どくだみ / 2003/09/03 19:50

どくだみが続々。
たまこさん、川瀬敏郎「今様花伝書」新潮社楽しいですね。

これによると、牧野富太郎は「毒痛み」から、あるいは「毒を止める」とも、さらには「十薬」の名も。葉を揉んで傷口に貼れば化膿止め、煎じて飲めば解熱、解毒、高血圧や結核にまで効く(村田しさんからチェックされそう)

川瀬さんでは、ドクダミは「カソリックの尼僧」「普段はおとなしい魔性の女」お後は本で。

それにしても、素焼きの大鉢や筒にどくだみが妖しくいけられてる。

[2695] あかんっ、もう優勝やーっ! / きはら  2003/09/04 00:25

 ナイス!片岡!男前! もう優勝ですよ! たまこさん。ど、どうしよう。こんなときってどうしたらええの? 正しい優勝の迎え方ってどうなの!? 弟のしゅんすけ君は昨日、今日と広島遠征にいっております。きはらは阪神のナインに負けじと、ジムでリハビリしながらスクリーンに映し出される試合を見て応援しておりました。なんでもXデーを独自の方程式から導いた、とか言っておったのですが、ややずれたようです。惜しいっ。それにしてもいいときに行ったもんだ。

>カレー
 カレー大好きっ! きはらの作るカレーは何でも入れます。なぜなら。それはカレーは「鍋」だからだっ。大根なんて、ほんとにほくほくでしょりしょりでおいしいよ。セロリなんかもおいしい。うちのカレーにタブーはありません。なんか村田かさんと気が合いそうだ。あー、カレー食べたくなってきた。夜中にカレーのこと思い出したら、腹が減って腹が減ってダミだ。それではおやすみなさいませ。カレーのことを気合で忘れて寝ることにします。

[2696] 夏もおわり / たま子 2003/09/04 10:34

夕立にもふられず、みんなにおなか一杯お肉食べてもらえて、
ビール飲んで、すいか食べて、花火して。合宿も今日が最終日です。
花火の後だれかが「夏もおわりやなぁ」って言ってたのが印象深かった。
言葉のとおり、今日は秋風吹くさわやかな朝です。

カレーってどうしてかくもヒトのココロを妖しくかき乱すのでしょう?!
おとついのカレーは お茄子とミンチのカレー&ホタテのカレーでした。
わたしはホタテカレーしか食べてないけど、割とおいしかったです。
(もちろん冷凍ものだけど!)
なにせ、その日は13000円で食べ盛り25人前の
夕食と朝食をまかなおうってことだったので、
ちょびっとアタマが痛かった。(ここだけのおハナシ)
お野菜は最近高値なので、玉ねぎばっかり鬼のように入れました。
でも浮いた分で昨日お肉をたくさんたくさん買えたの!うふ。

ひとつだけ心残りがあるとすれば、テレビもない・ケータイもつながらない山の中にいたので
昨日の試合をリアルタイムで応援できなかったことだなぁ。。。
近所迷惑にならぬよう家中の窓を閉め、粛々と?その日を迎えたいと思います。

どくだみ。熱を取ってくれるから、にきび・吹き出物にいいと聞いてます。
高血圧にいいのもその論理かな?
でも、陰陽でいえば、陰に属する食べ物なので、体を冷やすといけない人には向かないとか。。。
いかがでしょう?村田しセンセイ?

信州旅行、楽しませてもらいました。
わが家は来週、ようやく夏休みをもらって、日光の方へ出かける予定です。

[2697] カリー / ぽこ 2003/09/04 22:36

たま子カレー隊長、ご苦労様でした!
たいへんそうだけど、面白そう。業務用の食材が売っているお店って何だか楽しいですよね。家庭用のとは全然違う単位のでっかい缶やパッケージが、棚にどんどんと積まれていて。みてるだけでもワクワク。

わりと近くにある、プロの人が買い出しにくるスーパーに行くと、箱売りの野菜などがあって、ついつい、お得な値段に目がくらんで@@買ってしまいます。ズッキーニ1箱500円とか。ぴかぴかの小ナスぎっしりつまって1箱700円とか、セロリ株ごととか。。。

カレーは、たぶんたいていの食材はカレーになっちゃうのだろうなあ。前にネパールに行ったとき(たぶんインドやパキスタンなどのカレー圏も同様)、基本食はもちろんカレーで、スープもサラダも揚げ物も漬け物もすべてがカレー味。カレー味でないのはチャイなどの飲み物ぐらい。

で、カレーのベースはタマネギだから、タマネギの出来具合が、日本のお米の作柄のように重要みたいです。タマネギが不作で値段が高騰っていうのがトップニュースになってました。

[2698] 風の盆 / 2003/09/04 23:42

9月1日から3日まで、富山県八尾町で毎年おわら風の盆が開催。
かっては、町の好き者だけのお祭りだったのに、高橋治さんの「おわら風の盆恋歌」で一躍全国区に。

昼晩と観光客相手のスケジュールをこなし夜中は自分達だけで納得行くまで踊り明かすというパターンが近年通用しなくなった。

というのも夜中まで観光客が居るんです。

今年は3日に京都からのお客さん達とおわら節のメッカ諏訪町へ、ここは街並みが一番整い、唄踊りも正調。おりしも火付け人高橋治さんも我々の休み所に来所。あれこんばんは。

胡弓のスター、若林美智子さんは今年8月CDも出し、人気絶頂。
フラッシュたいたらすぐ中止しますの案内にしゅくしゅくとついて歩きました。そして本命諏訪町の一行。さすがここは菅笠に顔を隠した結婚前の娘さんと若者のきりっとした踊り、さすが年季の入ったおわらぶし。若者の法被は一枚やく20万円のシルクのなんとか。これでないと踊りが映えない。

4,5日前たまたま話してた若者はここの胡弓弾き。黒の浴衣に印籠姿がかっこいい。みんないのち掛けてます。戯れせんとや生まれけむ。

[2700] 旅の余韻 / ぺこ 2003/09/06 05:50

旅に出かけると、その関連の本が山のように枕元に積み上がるのが常。
興味が次から次へと横滑りしてゆきます。
「雑学タメにならず!」と言い聞かせながらも、これが止められない!止まらない!

只今、積み上げられているのは、定宿の石の湯ロッジ開設の発起人の一人 辻まことシリーズ です。
まさに文武両道、山駈け走り、絵をし、文章をものにする人生の達人。
スキーの旅にもいつも持ち歩くのですが、寄る年波にはかてず、
毎晩本を開いてグ〜ス〜。しかし、幸い、早朝に目覚めるのです。
よくしたもんだ。

昨日は藪用で、あっちで時間待ち、こっちで時間待ち、
老人性せっかち?の我身にはちとストレスが多く、なんか無用の体力消耗をしてしまったのですが、おかげで本が一冊読めました。