旧掲示板

[2901] Re:ほんまもん / フランネル 2003/11/07 17:03

☆祝バタ足500完泳
からすに500メートルよ!と言ったら。うっそ〜!50でしょう。この〜!だら息子め。
ナイショですが、からすは泳げませんので、そこんとこよろしく。日々ジムに通っていろいろ体操しているので、少しずつたるんだお肉もへこんできています。風呂上りにお腹を見せて、もう少しへこんだら水着が着れるから水泳やるんだ!でも泳げる人の中じゃ、はずかしいな!どうしよう、と言っておりました。
私、浮くのは得意ですから、ヒモで引っ張ってくれれば、ぺこさん500は大丈夫よ(笑)

[2903] ゆずかん / ぽこ 2003/11/07 21:39

今日は富山市の方へ行く用事があったので、ついでに植物屋さんに寄って、葉牡丹を買ってきました。直径10cmぐらいのミニタイプで、ちりめんと普通のをそれぞれ赤と白と取り合わせて寄せ植えにしました。

おやつは、「ゆずかん」。
こちらのレシピを参考にしました。
”川上村のゆず料理”ゆずかん
ぽこアレンジは、お砂糖がちょうど切れていたのもあって、代わりにみかんの蜂蜜を使いました。レモン汁もちょっと加えました。そして寒天を煮溶かす水の量を1カップ増やして、とろんと柔らかめに仕上げました。

最初にゆずをさっと下ゆでしたときに、部屋中ゆずの香りでアロマテラピ〜。

[2904] 誓いの言葉 / ぺこ 2003/11/07 23:39

だいちゃん、祝電ありがとさん。
うるるるっ、こんなにたくさんはげましの言葉をいただけるなんて。
頭をやや左にかたむけ舵をとらないとまっすぐには進まないばた足です。
まだまだ、これからも精進に努めまする。
本日は、誠に残念ながら450㍍で蛍の光となり、完泳なりませなんだ。明日は550㍍のばた足で挽回に努めることを誓いまする。
なにとぞ、ご鞭撻の程を!

では、続きまして「と」さんより祝辞をいただきます。

[2905] 祝辞 / 2003/11/07 23:57

1ヶ月前、富山市民プールで、よその水泳上手の奥さんをぺこと見間違えて、懸命に負けまいと泳いでいたら、人違いでした。いやあせったがあっかりした。

しかし、いまや本物のぺこがとと併走いや併泳しておりますだ。うれし涙と悔し涙が、うるる。これをもって、祝辞といたします。

大ちゃんがお尻いたくなると言うことは、ヒップアップに効果大と言うことだ。手だけで泳ぐと胸が大きくなったような気がする。お尻も胸もアップアップ。からすさんもすぐスイスイ、フランネルサンの曳航なんて軽い、軽い。曳航だけではアップアップのええ効果ないけどね。

[2906] ながら族 / ぺこ 2003/11/08 07:06

今年の夏はなんやかやと忙しく、毎年手入れする筈のカーテンなのですが二階部分は見て見ぬ振り。右目が悪くなったことをもっけの幸いと「みんなきれいきれい」を決め込んでいた。
目が悪くなったことをきっかけに一応なんでも目を閉じてやってみると、どっこい、手触りの感覚がとても敏感になる。そこで手でも汚れが判るということを発見したがやちゃ(*_*)
というわけで今朝は早起きして手入れしてます。

今日は晴れマークの天気予報に、昨夜から漬けおきして準備したのですが、意外な曇り空。大急ぎで始末せねば。ねばねば。
花豆炊きながら、三色焼きおにぎり作りながら、根菜炊きながら、音楽聞きながら、パソしながら本日はながら族。

最後になりましたが、励ましのお言葉や祝電祝辞を頂き感謝感謝。よこ先生からも電話でしっかりチェックが入ってます。本日も11時にプール招集命令。また、泳ぎを見て貰います。では、カンハリま〜す。

ところで、昨日の柚子ゼリーはプロ並みでござった。ちょうど、アロマの先生の突然の来訪で喜んで貰えました。(*^_^*)
柚子もゼリーも大好き!

[2907] 雨降り / ぺこ 2003/11/09 10:57

朝から雨降りなんだけど、ようやく気がかりだったカーテンのアイロンがけ終えてさっぱり(^_^)v
これから投票してプールでひと泳ぎ。
ちょっと気になっている小さな「手打ちうどん」屋さんへいってみよう!最近、できたばかりなのだ。

[2908] ちょこっとごぶさたの間に / たま子 2003/11/09 17:20

みなさんお揃いで、ばた足道をまい進されてるご様子ですね。
立派なスイマー揃いだなぁ。
フランネルさんのケーキの行方も、ひそかに注目してるところです。

昨日ちょっとした用事があり、二人で京都へ出かけました。
スーツにネクタイだったヶさんは「暑い暑い」を連発。
帰りの車ではエアコン(冷房)入れはる始末。
今日はうってかわって急に寒くなりまして。
早朝から選挙の立ち会いの仕事にでかけたヶさん。
今度は「寒いし膝掛けと上に羽織るもん持ってきて」
膝掛けがないから、大慌てで近所の安売り店に駆け込み、1枚たった99円の
フリースひざかけ?!を購入して持っていったら、柄がお気に召さず。
明日からはまる子の布団にしようと思って、ピンクのクマさん柄を選んだのがマズかった。
でも、そこをなんとかと無理やり渡して帰ってきたら、ケータイメールに着信。
「ありがとう。ぬくといわ。」だって。

暑かったり寒かったり、大忙しのヶさんレポートでした。おそまつ。

[2909] すけこ / 村田か 2003/11/09 18:16

(^^) ヶさん、お仕事お疲れさまです。
みなさんがスイマーになっているころ、村田家では「すけこ」を購入、焼いて食べたら味がしなくて生臭くてトホホでした。

これって・・・スケソウダラの子?なんだか、スウェーデンでも同じ間違いをしたような気がします。ただ焼くだけじゃダメなのね。くしゅん。

[2910] 再び登場 / たま子 2003/11/09 20:38

>村田かさん
すけこ???初めて聞く名前です。魚ですよね???

8時から選挙速報を見てます。明日になったらわかることだけど、なんとなく。
凸ちゃんご夫妻がお住まいの選挙区では、わたしの高校時代のクラスメートが出馬してました。
○×党の大物政治家らしきヒトが突然引退された選挙区だもので、
9月以降にわかに注目を浴び、テレビでも何度も取り上げられてて、
なんだか不思議な感じでした。結果がちょっと気になります。
今、出口調査の結果が出てたけど、やっぱりだめっぽいなぁ。後継者強し。

といってる間に、ヶさんから電話。「終わったよ〜これから帰る」
さあ、お風呂入れようかな!

[2911] 立ち食い蕎麦 / フランネル 2003/11/09 22:31

国立駅北口わきの立ち食い蕎麦を食べました。
はっぴーどらごんさん(日舞松本流のお師匠さんでお客さま)が一緒でして、私は立ち食い蕎麦は初体験でした。券買うの?トッピング??えっ!座っちゃいけないの?といい勉強になりました。
味?え〜と、今日は寒かったので温まった。(感想になってないね)

[2912] 皆様ご苦労様です / ぺこ 2003/11/10 00:08

お仕事のヶさんもたまこさんも暑かったり寒かったりのなか誠にご苦労様でございます。菜園でもまだまだピーマンが実をつけているのでなんかちと不気味な暖かさではあります。
暑かろうが寒かろうがT−ONEは律義に美しく燃えている今日この頃。今日も軽く500をばた足で「なんか、ますますすいすい泳げてやめられない!」と快調そのもの。
更に快調にならんとてアロママッサージを終えて心持ち良く帰宅したところ、「と」さんがお鍋一杯の湯を沸かし、山葵をゆっくりすり下ろしてお待ちかね。
テニスのコーチが新潟(母上の実家)から生蕎麦を運んできてくれたんです。勿論、「賞味期限は本日限り」につき急遽蕎麦会。ぽこさんお手製の卵焼きに、水泳のコーチから届いた京都(母上の実家)のくみ上げ豆腐と長野の花豆炊いたのや野沢菜、利賀の赤カブと漬け物もちょうど彩りよくにわか蕎麦屋さんの開店。アロマの先生の京都土産に美味しいお菓子も揃い、今夜も満腹の宵でござるぞよ。
お客様は、どっさり薪持参だったので玄関からぷ〜んとよい香りがしています。

>かさん、「すけこ?」ううっ、はじめて聞く名前やがいね。
すけそうだらの子だったら、昆布巻きにして薄味炊きか味醂醤油で甘炊きでしょうか。

>フランネルさん
「さぬきうどん」屋さんは350円とたちぐいも真っ青の値段なのですが、古い納屋の様な所を木造に改造し、センスのよいかわいいおばさんが一人で愛想良く立ち働くというお店でした。竹を植え込んであったり、藤の古木が植わっていたり、うどんにトッピングするあぶらげもわかめも家庭的な味。味の濃さは「かえし」で選べるという親切さや、手作りのおにぎりが100円、ゆで卵が50円だったりして嬉しくなる小さなお店(9席)だったよ。

[2914] バタ足隊はきょうも行く / ぽこ 2003/11/10 00:18

ピンクのクマさん柄のケットを膝にかけて、ちょっとだけ照れるけど、寒さには勝てないしというヶさんが頭に浮かんで、暖か〜い気持ちになりました。寒い中、一日お仕事ご苦労様でした。たま子さん、まる子さん応援隊ご苦労様でした。

かさん
助子。ネットで見ていたら、かさんの推測どおり、すけとうだらの子のことのようですょ。明太子になる真子らしい。煮付けでも美味しいのでは。真子の煮つけ

フランネルさん
ぺこぽこは、立ち食いではないけど、何となくそれに近い感じのうどんでした。

プールの近くに、ちょっといいうどん屋さんを見つけました。「手打うどんとおにぎり」って素朴な字で看板に書いてあるので、気になっていたのです。

今日、泳いだ後、立ち寄ってみたら、かわいいおばちゃんがやっている木造のちっちゃい簡素なお店で、メニューもいたって簡単。うどんも出汁も、昆布のおにぎりも美味しい。禁煙なのが◎やったがいちゃ。

[2915] 今度はうどんやになろぅ! / フランネル 2003/11/10 13:21

ぺこさん
わが畑も一本のりっぱなピーマンの木だけが元気です。こりゃもうたまらん!メニューだわ。暖炉の火が美しいだろうな

ぽこさん
私も今朝国道16号を走っていて、普通の家のお蕎麦屋さんを発見!
お隣はお茶の教室の看板、素朴な店の看板と入り口の垣根の感じがよさそうでした。日曜休みだろうな、行きたいな

[2916] ニュージーランド / Nancy 2003/11/10 19:34

このお料理のホームページは素晴らしい!日本語板を100%読めないですけど、英語版はとても上手です。これから、よく読みます!

10年日本に住んでいたアメリカ・ニュージーランド人の夫婦の英語教師より…

[2917] たらこの煮たヤツ / 笑蔵 2003/11/10 22:28

はじめまして笑蔵といいます
日の暮れるのが早くなって
今日なんて雨交じりで
冬がすぐそこまできてるよう

今日は夕飯当番を任じられ
スーパーで買い物をしていたら
ふと目に入った『真子』のパック
そういえば昔よく祖母が作っていたのを
思い起こし・・・子供の頃

「たらこの煮たヤツ」

と言っていましたが
子供の頃の僕はというと
ご飯の上にのせ崩して食べてました

祖母のあの味が思い起こされ
無性に食べたくなり衝動買いです
さて料理法は?とネットで検索するうちに
ココに到着!なんだか懐かしい料理が一杯です!

今度は「こーこの煮たヤツ」(^^;に挑戦です!!

[2918] ところ変われば / たま子 2003/11/11 08:38

呼び名も変わることは多いですが、なるほど、真子のことを助子と言うのですね。
ふんわりと煮付けたのがおいしいですね。

立ち食いそばも、最近はやりのセルフ風讃岐うどんの店も、
さっさと出てはくるけれど、mのマークのハンバーガー屋さんとはちがって
どこかほのぼのしたところがあるように思います。
高速道路のサービスエリアのうどんなんかも同系列ですね。
なんでだろう。たまに食べたくなるのです。

ああ、今日も雨。朝から乾いていない洗濯物をとりこんでストーブの周りに干し、
今日洗濯したものを干すスペースを作りました。
なんか部屋が冷たくなってきたよ〜(>_<)

[2919] Re:ニュージーランド / きはら  2003/11/11 17:06

はじめまして! Nancyさん! きはらと申します。よろしくお願いします。

 ニュージーランド! 私の両親がリタイヤ間近でニュージーランド移住計画を考えてるみたいなのです。どこまで本気かは分からないけれど。。。しかし、きはらとしては二人を応援したい。日本が夏の時に冬。なんてすばらしいことでしょう。一年中スキーができる!
 また、ニュージーランドのおいしい料理のことなど教えてください。

 うまいものを喰って、自然の中を滑る。人生とはかくも素晴らしきものかな。あとは隣に絶世の美女がいれば。。。

[2920] Re:ところ変われば / きはら  2003/11/11 17:10

 寒いよ。大阪は。うちの三男坊、ゴールデンのごんすけと共に、鼻水をずるずる。とは言っても、体重54キロの彼はその分厚い毛皮と脂肪のおかげで暖かいはずなのに。なんで、きはらがくしゃみしたら、お前もするの?やはり似てくるものなのでしょうか。

> 高速道路のサービスエリアのうどんなんかも同系列ですね。

 たまこさん、きはらの場合は、甲子園のうどんです。急に食べたくなる。。。

[2921] 仕事中 / ぺこ 2003/11/11 18:43

だというのに吹きだいたがいね、笑蔵さん。
ご挨拶が遅くなりました。お初にお目にかかります。
早速、一服の合間にぽこさんの指示に従いここ・つぎ・こことアクセスし、ぷふふっ。
と・ぺこ・ぽこ本舗は先用後利をモットーに皆様にご利用頂くことを何よりの喜びと日々の更新を重ねとる親子でございまする。
中でも私は、お世話焼き世界大会高岡大会予選通過は確実と友人達が保証するようなおっせかいなうるさい性格ときています。生まれつき病弱で蚤の心臓ゆえ、どんどん気だけが強くなるという手に負えないおばはんなのですが、頼まないのに末っ子で小さい頃からお世話を一杯されて育ってしまった故で、責任はナイのだと大見得をきるような人でもありますよ。今後、使用説明書をよくお読み下されましてどうぞおつきあいをお願いしますちゃ。

はじめまして! Nancyさん!
ニュージィランドは、7、8年前、オークランドの郊外でワイナリィー巡りをしました。
ピノノワールが好きでモートンエステート飲んでます。と・ぽこさんはのんべぇな父と子でもありますよ。
愚息の凸さんはその昔ラグビィーに明け暮れておりましたので、もちろんオールブッラクスのシャツも愛用。
ぺこはニュージィランドで買った黒のパンツをいまだに愛用しとります。おおらかでゆったりしたお人柄の人達が多いなぁ〜と印象を受けた美しい街でした。

>だいちゃん、移住計画推進・強化委員会正会員申込書送ります。オフシーズンにもスキーでっきんがいね。

>たまこさん、間違えてました。うどんは250円でした。トッピングが100円だったがいちゃ。今時、すごいっ!
TーONE快調です。だんだん要領判ってきました。ここの所雨降りなのですが、この寒さ程度では、だいたい薪6本で洗濯物がかわいてます(^^;)


[2922] 只今!仕事中・・・ / 笑蔵 2003/11/12 00:16

ぺこさん、レスどうもありがとー!
私、今、当直真っ最中でありますが
冷たい雨が降り続くせいか
来院者も少なく静かな夜を過ごしております
ちょうど患者さんが途切れたのを
これ幸いと登場いたしました

いやーココには富山の味がにじみ出てますヨ
嬉しくなってしまいました!
そうだこの冬は『かぶら寿司』にも挑戦だ!
ちなみに具は鯖のほうがすきですが・・・

これも祖母が毎冬に必ず作っていました
その祖母は健在ではあるのですが
「呆け」がかなり進んでしまい
今ではナニもできません
ウチの味を復活させたいと
密かに考えていたのですが
ココを参考に少しづつ挑戦してみますので
よろしくお願いします

さてと、「しゃもじ」も「おたま」も・・・

『よそもん』

の一言で済ませている笑蔵でした

[2923] ふゆちかい / ぽこ 2003/11/12 00:26

一日中、あめあめしとしとです。

フランネルさん
お店の外観は大事ですよね。
何となくピンとくる店ってありますあります。
きっとカンはあたる。に決まっとるわい。

Nancyさん、はじめまして。
書き込みしていただいてありがとうございます。
つたない英語版を楽しんで頂いて、とっても嬉しい!
またいつでもご訪問下さい〜。

笑蔵さん、はじめまして。ようこそ!
戦闘記録、既に秘かに我が家のブームです。
リアルなだけに思わず笑っちゃうよ。続き読むのが楽しみです。
ほかほかご飯の上にたらこの煮たやつ、これが一番由緒正しくて美味しい食べ方に決まっとります。はい。

たま子さん
ほんと、冬がそこまで来ているような、ちべたい(つめたい)雨が降ってますね。ストーブのほかほかした暖かさがありがたい季節になりました。これはこれで好きですよ、私。

だいちゃん
なんと、ごんちゃんは私よりも重いのか。シーソーしたら勝てないわ。えらいこっちゃ。ところで、これまでの経験によると、飼い主とそのペット(パートナー)は、100%そっくりになります。どちらがどちらに似るかは。。。

[2924] お得感 / ぺこ 2003/11/12 17:53

今週は、事務所に若者が修行で来所中、お弁当が増えた分、
ちぃとばかり気合いも入ってます。
といっても、相変わらずのメニューなのですが
昨日は、はって逃げてゆきそうな元気なほんずわい蟹が手に入り
早速、大鍋でぐらぐら茹で、スタッフ一同で「いただきま〜す。」
甲良に蟹味噌も入れてぐつぐつ、ぐつぐつ。
しばらく、小さな事務所中が、かに・かに・かに・・
甲殻類アレルギーの「と」先生は、かンに、かンに。
季節にあわせ吹き寄せ(牛蒡・人参・銀杏・栗・椎茸・百合根・白胡麻)作りました。お造りはこちとしろえび 吸い物はジュンサイとお豆腐。焼魚は鮭 水菓子はメロン ぽこさん手作りの柚子かんとお茶でした。

今日の献立は、ちかちか反応する活きのいいあおり烏賊とふくらぎの地のお造り 茶筅茄子と厚揚とえりんぎの炊いたの 黄菊と胡桃の白和え かぶら寿司 吸い物はおぼろ昆布とネギと柚子 水菓子は柿 摺下しりんご寒
どれも残さずご飯は3ばいおかわりで嬉しい食べっぷり。
美味しいものをご相伴できてお得感もして楽しい。
若者っていいですねぇ〜。

さて、今日は楽しみにしていたマイスキーさんです。
友人が席を手配してくれました。ちょっとおめかししていってきま〜す。(^_^)/

[2925] 今日はおすわいをつくるっちゃ / フランネル 2003/11/13 07:49

おはようございます。
ちょっと酢のもんまよったので、ぺこさんのメニューにしたがいね
研いだ包丁がピカピカなのでね
事務所の方はしあわせっちゃ、さ〜あそんでないで仕事です。

[2926] 上には上がいるもんだなぁ。 / たま子 2003/11/13 09:26

>だいちゃん
ごんちゃんはなかなかの関取ぶりですねぇ(笑)
まる子の彼氏犬アンディ君は52キロ。すごいと思ってたけど負けた!アンディは黒ラブなんだけど、ちまたでは「ジャイアントレトリバーだ」とか
「いやいや黒毛和牛やで」とか言われてます。
ごんちゃんもジャイアントレトリバーだったのね!?

>飼い主に似る
わかるわかる〜!まる子もそうですよ。
超マイペースなところはとうちゃん似。甘えたなところはわたし似。
ぽこにゃんはどうですか?!

>笑蔵さん
はじめまして。玉子大好きたま子です(すっかり定番)。
サイトのぞかせてもらいました。大笑い〜わたしもくせになりそうです。

事務所のごはんは毎日毎日おいしそうだなぁ。
毎日毎日用意されてるぺこぽこさんは大変ですね。アタマが下がりますです^^

[2927] Re:上には上がいるもんだなぁ。 / 2003/11/13 23:23


> ごんちゃんもジャイアントレトリバーだったのね!?

知り合いの家に、ゴールデンデブリバーがいます、ハイ。

運動不足は犬のためならず、なんですが・・・・

[2928] 冷たい雨が・・・ / 笑蔵 2003/11/13 23:54

ぺこさん、ぽこさん、たま子さんまで
みんな覗いてくれたんですね。アリガトー>all

ずーっと冷たい雨が続いてて
刻々と冬が近づいてますね
寒くなるのも、、、雪が降るのも、、、

嫌!

な僕ですが
これからの季節
魚がどんどん美味しくなる季節!

大好き!

な僕です

>ぺこさん

もうカニ!カニ!食べたんですか〜
なんといっても茹でたてが一番です>羨ましい

さて寒くなって風邪が流行りつつあります
みなさんお気をつけてー
風邪をひいてしまったその時は・・・

是非当院をご利用下さいませ
スタッフ一同ご利用をお待ちしております<(_ _)>

[2929] ドボコン / 2003/11/14 00:28

高岡にマイスキー様がやってきた。

シンフォニーは、昨年ペコと計画し頓挫したバルト3国のひとつラトビア国立シンフォニー。マイスキーはここの首都のリガのお生まれ。

バルト3国は古き良きヨーロッパが最も良く残っているとか言われているが、この辺は村田しさん・かさんにご説明頂いた方がいいかも。

今回はかのドボコン。独特のデザインの黄金食の絹のブラウス、黒の縮みのパンツを身にまといグリーンのネックレスのマイスキーが、我が家の包丁のように切れ味鋭く「ちゃーちゃらーらーーチャーチャララン」とあのメロディを恍惚の表情で刻む。

チェロの響きは何ともしなやかで艶っぽく、アコーステックなヨーヨーマとはまた全然違うチェロ。

ラトビアの弦もマイスキーの向こうを張り、走る走る、よく見れば50人近いバイオリンの殆どが女性。北欧に近いせいでしょうか。

高岡のファンも久し振りに熱狂的な拍手の嵐。サイン会は長蛇の列だったので、せっかちな我が家はさっさと諦めてしまいコンサートのおあとのお約束の「ルパン」へ。安くて旨いワインという注文にでてきた南アフリカのソーヴィニオンブランの白ワイン、スペインのカベルネソーヴィニオンの赤に会話が弾む。

ドボルザークは、「新世界」といい、「アメリカ」といい何故か、あのスラブ臭さが妙にクセになる心地良さです。プラハのドボルザーク博物館」で受けた印象は現世でも功なり名を遂げたと言う感じでしたが。

大ちゃん、アラスカの星野さんの本や、グレートジャーニーの関野さんの本を読んだかね。志がおおきいです。

[2930] / ぺこ 2003/11/14 09:04

あこがれのマイスキーさんを間近に見て
その上、
翌朝は、
「あっちゃ〜〜、とさん、わるいけど・・・夢にも見たがいね〜〜」

ぺこどんは、ただいま目が★ま〜く。

[2931] 眼差しも(*_*) / ぺこ 2003/11/14 10:30

二人して書き忘れとったがいね!
あの哲学的な風貌と鋭く優しい眼差しが断然ステキっ!
今夜も夢にみれますように・・
笑蔵さん、利きめのある薬はないもんですけ。

いつもなら率先して長蛇の列に並ぶのですが、
今回は、間近でサインされる様子をじぃ〜っと見てたんです。
目があった時ときの微笑みがなんともはや・・・

ノルウェーの港町ヴェルゲン交響楽団の指揮者キタエンコさんも
ステキでした。よこさんとふたりホール出口でばったりあったら
なんと微笑んで手まで降ってくださったのでした。
それ以来、ますますファン。

>大ちゃん、野田知祐さんや、椎名誠さん、辻まことシリーズも是非。
野田さんは畑も耕す川遊びの達人カヌーィストだし、椎名さんはプロレス・焚火大好きでレイチェルカーソンさんを尊敬する自称馬鹿作家、辻さんは志賀山を愛したエッセイストで絵もなし山掛け走る鳥人のよう。辻さんだけはお目にかかったことがないのがとても残念。

>まるこさん、小さい頃から朝は元気なぺこで、友人からは「早起き鳥」とも言われてます。
で、朝・昼の分はもちろん、夕飯の段取りもしてしまいます。
時間がたつにしたがい「ヤクがきれた〜〜っ」となり、土・日はたいがい「本日休業」の札が下がってますし、遊・仕共に忙しい日には「臨時休業」または「スランプだぁ〜」という具合。結構手抜きで愉しんでます。今日はね大根手に入ったのでつるします。今年も美味しい漬物が食べたいし贅沢煮を作りたいがやちゃ(*^_^*)

本日のお弁当 牛蒡とえりんぎのそぼろ煮 白和え(柿・百合根・焼舞茸)焼魚はふくらぎの味噌漬 大根となめこと紫菊の酢物 お造りはこれから肴やさんに寄って選ぶとします。では、いってきま〜す。

[2932] 犬いるところに呼び名有り。 / きはら  2003/11/14 14:07

しさん、たまこさん、

 うちでは、ゴールデンフトリバーと呼んでおります。平均的なゴールデンよりごついため、死んだ後は虎の引き皮のならぬゴンの引き皮にしてやるからな、とアタマを撫でてやっております。ゴンは死んでも俺といっしょさ。←あぶない!偏った愛情表現だ!
 と、愛情たっぷりに抱きしめてやっても、ただ鼻水を垂らしているばかり・・・。

とさん、ぺこさん、
 なぬ!?「志が小さい」と言わんばかりな!よし、それなら全部読破だ!少しでも志が大きくなりますように、大きくなりますように、大きくなり・・・にゃむにゃむ・・・。よし、おまじない終了!これで読み終わるころには少しは大きくなってるかな?

[2933] ロボコンではなく / たま子 2003/11/14 20:16

ど演歌な両親に育てられたおかげさまで、クラシック音楽に全く疎いワタクシ。
ドボコンというのは、たぶんドボルザークのコンチェルト?ではないかと
推測したのですが…合ってますか?
小さい頃に大好きだったテレビ番組「ロボコン」とは無関係ですね、間違いなく。
そこまではなんとかついていけるけど
>「ちゃーちゃらーらーーチャーチャララン」とあのメロディを
>恍惚の表情で刻む。
え〜んわからん〜 聞いたら知ってるかもしれないけど…
かなり恥ずかしいぞ〜

>しさん・だいちゃん
>運動不足は犬のためならず、なんですが・・・・
ホントにホントに。長生きしてほしいから、ダイエット食に切り替えて、
散歩も朝晩長々と連れて行き、刈り取りのおわった田んぼで
走り回らせてもいるのですが、どうしてどうして太るんだろう…?
歳をとってくると、もう体重が減るということがないですね。。。

>ぺこさん
早起き鳥だなんて、朝が極端に弱いわたしにはあこがれの響きだなぁ。
体質を変えようと思って、最近あれこれ試してみているのですが、
最近寒いし、全然起きられません。起きても朦朧としてるんですよね。
で、飼い主に似たのか、まる子も朝が弱くて…(苦笑)

[2934] 究極の風邪薬 / 笑蔵 2003/11/14 23:41

多くの方が「かぜ」と一言ですませますが
正確には「かぜ」という病名は存在しません
正式には「かぜ症候群」といいます
すなわち一般によく知られるところの
熱発、咳、咽頭痛、鼻水等々を伴うなんらかの感染症といことになります
この「なんらか」のが問題で「かぜ菌」という菌があるわけではありません
「なんだかわかんないけどかぜだね・・・」ということです
したがって特効薬なぞあるわけがなく
一般に「かぜ薬」と呼ばれるものは
熱を下げる、咳を止める、鼻水を止めるなどの
症状を緩和する薬に過ぎず「かぜ」そのものを退治するのは
その人の免疫力でしかありません
そうなるとかぜをひいいたら第一の薬はというと

『休養に睡眠』

これしかありません
ただ注意しなければならないのは
かぜの症状が他の疾患の初期症状である可能性があるわけで
それを見極めるためには専門家の見立てが必要になります
たいがいは2,3日の安静で治りますが
どうも長引いてるな〜と思う場合は
専門家=お医者さんの判断を仰ぎましょう

さて
とはいっても確かに!
「○○はかぜひかない」
というたとえのとおり・・・
かぜをひかない人がいるのも確か
σ(^_^) 私?
私はかぜひくぞー、、、と大声でいいたい!!

[2935] 質問なのですが・・・ / nadia 2003/11/15 23:45

随分とご無沙汰していてすみません。こんばんは。
今日は知り合いの吹くサックスを聞きに、ライブハウスに行ってきました。楽しかったですが、マイスキーさんのお姿には負けるかもしれません。

実は先日かりんのジャムを作ったのですが、かためのゼリーくらい凝固してしまいました。パンに塗ろうとしてもコロコロ転がってしまうくらい。味は気に入っているのですが、もう少し柔らかく仕上げるにはどうしたらよいのでしょうか。
ちなみにレシピは下記のサイトを参考にしました。
http://www8.plala.or.jp/nekomusume_23/karinjam.htm
砂糖は量が書いてなかったので、かりんの4割におさえてみました。それが悪かったのでしょうか。
どなたかご存じでしたら、ご指導お願いします。

[2936] 八王子! / はちみつ 2003/11/16 00:18

たった今ブロードキャスターを見終わりました。
>年金不安解消!夫婦で月20万円豊かに暮らす街と言う見出しの欄にくぎ付けになり、全国で何ケ所かの1つに、八王子が選ばれていましたよ。思わずフランネルさんとこや!!とつぶやき、つい見入ってしまいました。野菜が安い!!緑も多い。人が暖かい!!いいね〜〜〜。
これから、年金も少なくなるのに、どうやって暮らすの?と言う感じで。でも、まだまだ 都内で夫婦二人で過ごせますよ。てなわけで、ご夫婦で畑で野菜を作られ、毎日手作りの野菜で朝食を。お正月に沢山のお孫さん達のお年玉を月々余かしながら、20万以内で生活出来る所を放送していました。
昔、老後は海外で・・。と有りましたが、やはり、無理があるらしく、最近 土いじりしながら、田舎でもなく、都会でもなく・・・。暖かい人達に支えられて、過ごす人達が増えたとか。コメンテーターの方曰く
こういう人達に勇気づけられますね。って、いい所ですね。

>笑蔵さん、はじめまして!!私も思わず笑ってしまいました。
次々と読んでいたら、はまってしまって!!続きは、また、次回・・。

[2937] Re:ロボコン / 2003/11/16 23:16

> ドボコンというのは、たぶんドボルザークのコンチェルト?ではないかと推測したのですが…合ってますか?

たまこさん、これで、演〜歌と問われれば、ハナマルです。
クラシック界では、チャイコフスキーヴァイオリンコンチェルトをチャイコン、メンデルスゾーンのヴァイオリンコンチェルトをメンコン、ドボルザークのチェロコンチェルトを、ドボコン、ロボルザークのヴァイオリンコンチェルトをロボコンと言ってます。ロボコンはデ・タ・ラ・メ。

ところでガンダムは、玩駄無とは、ガンダム狂いの若者へ結婚祝いに木のガングを送った時のお言葉。無駄な玩具?????

nadiaさん、久し振り。美味しいカリン酒昨日飲みました。あんなに美味しいのに、生果実は食べれないから不思議。乞う写真ページ復活。

[2938] リベンジ / ぺこ 2003/11/17 01:58

休日は用事もあって二度目の「比良山荘」で夢の焼き松かないました。
京都から凸さん達も無理してやってきてくれ、久し振りに話しが弾み愉しい宵。
休日はいやに早起きのと・ぺこだけが山歩き。しぃ〜っと静かな早朝の檜の山を歩いて爽快な汗。おかげで土鍋炊き芋粥がこれまた美味しく、鮎の山椒煮も鯖の船寿司も自然薯も沢庵も茸汁もどれもこれも一つ残らず食べつくして味わい満腹の笑顔。
帰り道、立ち寄った骨董やさんでは、○がよっつ並んでいるとばかり思っていた漆塗りの火鉢が、実は○みっつのみで買える値段とわかり
「うれしぃ〜」とまた笑顔がこぼれ、おまけに銅の内張に藤灰が入ってほれぼれ。大切に丁寧に使われていたいぶし銀のような光沢にもほれぼれ。なんやかやと気が多いのです。

夜は能楽堂で「仮面は生きている」
千点の収集仮面の中から選りすぐりを選び、野村万之丞さんが仮面の魅力を語る。狂言「清水」は、鬼の仮面で本音を語る愉快な狂言で、会場のあちこちに笑いがこぼれて愉しい舞台。

[2939] Re:質問なのですが・・・ / ぽこ 2003/11/17 10:20

ちょっと体調をくずしておりました。
その間についていけないほどのたくさんの書き込みが。うっ。

nadiaさん
それはたぶん、煮詰める時間がちょびっと長かったのではないかと思います。小豆餡でもカラメルでも、ちょっと早いかナというところで火を止めると、だいたい上手くいくことが多いです。リンゴジュースかなんかを加えてちょっとだけ似詰め直したら駄目かしら。。。

花梨のジャム、のどによさそう。うちにも花梨あるんだった。飾っとくだけでも甘〜い香りが。ぷ〜ん。

[2940] 笑う門には / ぺこ 2003/11/17 19:06

nadiaさん、はちみつさん
お元気な声?が又聞けて嬉しい!
最近、ぺこぽこは微妙な処でうっかり、すっかり
飴煮を通り越して・・・(>_<)と言う具合が多いこの頃です。

田舎に住んでるのに?田舎生活はあこがれ。
土と共に暮らす「身土不二」が生きることの原点かなとつくづく思うとります。

>笑蔵さん
笑いのもたらす治癒力は万病に効く?
「パッチ・アダムス」の映画以来、すっかり信じ込んでる単細胞のぺこどんです。

では、ただいまよりプールへ

[2941] Re:八王子! / フランネル 2003/11/17 20:49

あ〜らら、はちみつさん、八王子に住んでみるっけ?
ご夫婦が農作業をしていたのは八王子市内(わたしんち)から車で20分〜30分はかかる私の母校のある近くであります。山の方へゆくとこんなのどかな風景がひろがっています。
○○霊園ってのもいっぱいあります。天皇さまも眠っておられる。
そのかわり宿場町だった甲州街道は店をしめた商店街がマンションとなり淋しい町であります。病院があるっていってましたね。みんな市内から車で20分はかかります。とっても不便な街だと思っていたので、テレビであんなふうに放送されて驚いてるのは私だけかな??
いけない!夢をこわしちゃいけないね。
自慢するものがない八王子、織物もさびれちゃって、いつか良い町になることを夢みるフランネルであります。

[2942] 田舎生活 / 笑蔵 2003/11/18 00:54

富山って、以外と「都市化」?が進んでるのかもしれない
僕の記憶では30年ほど前には・・・
家の周りは木が生い茂り
田圃のあぜ道もくねくねとのびていて
区画整理もされず、小川も曲がりくねっていて
ドジョウとらまえて、近所に売り歩いていた私

それがいつの間にか
地面は「コンクリ」になっちゃって
小川もだよね、、、
道はまっすぐにー!田圃の中にも舗装道路が
アウトバーンのようにのびる
道路脇にはまっすぐに樹木が植え並んだりしてるから
富山は、まだまだ緑があって、、、
なんて言われたりするけど
天然の木々なんて見あたりゃしない

気がつけば家の周りには木々はなく
ドジョウもいない、、、蒲焼きだって売ってないよね〜
どこにでもあったのに

都会に憧れた地方都市はいつまでも都会になれず
今では田舎ですらナイ、、、ってトコでしょうか
>寂

[2943] どじょう / ぺこ 2003/11/18 10:32

蒲焼きを店先で焼く同級生の家が近くにありました。
汗がぽたぽたおちるのを首のタオルでぬぐいねじり鉢巻きで炭火をぱたぱた扇ぎながら次々焼き上げる母親のそばで級友は串刺しを手伝っていました。
お使いを頼まれ買いに言った時、「きゅ〜きゅ〜」というような叫び声を出しながら捌かれてくどじょうを見てしまったからいけません。
鞍馬天狗の映画でさえも片目をつぶり、目元をおおいながらでないと見られないくらい気が小さく恐がりの私は、とても喉をとおらんようになってしもたがやちゃ。しょぼっ。

かような小心者ではありますが、ヒルには悪いことをしました。
「せん〜ぼがわのほとりりぃかく〜♪」と、校歌で歌っていたように小学校が川の近くにあったため、入学すると休み時間が嬉しくて川原へ出かけて川遊び。
梅雨の頃にはドブの所にヒルがいて足にまとわりつくのです。
上級生が「干すとゴムになるぞぉ〜」と、教えてくれたので
「ほんまゴムみたい! やってみんまいけっ!」
とりついたヒルをはがすだけでなく捕獲隊にもなって10匹ばかりを確保し、その上丁寧に石で伸ばして干してみました。
キンコ〜〜ン。干し上がるのを確かめず、びちょびちょになったスカ〜トしぼりながら教室に戻ったのですが、あれが成功していればノーベル賞も夢ではなかった?
身体の弱いことでは天下一品。翌日は喉を腫らして鼻を垂らしお腹はぴぃぴぃ、母親手作りの卵の黄身で作った漢方薬を飲まされるというおぞ〜ぃことになりましたです。
あのときのヒルさんごめんなさいm(_ _)m

[2944] お布団ぽかぽか / たま子 2003/11/18 13:28

こちらはいいお天気です。仕事に行かない日が晴れだと
あれもこれもしたくなって、がぜんいそがしくなりますね〜

とさんぺこさん、またまた近江へお越しでしたか。
さすがのスピード再訪、よほどいいところなんだろうなぁ。
ぽこさんはお留守番だったのかしら?体調どうですか?
わたしの日曜日は、こちらもまたまた留守番だったので
のんびりおでんを仕込み、昨日から食べてます。
おでんって作り出すとあれもこれも入れたくなって、
ついつい作りすぎてしまうんです。わたしだけかなぁ。
今日のヶさんのお弁当はおでんと菜飯のおにぎりでした。もちろんわたしの昼食も。
そして今晩も食卓にのぼる予定です(苦笑)。

さ、これから白菜をちょっとだけ漬けます。
今年はできがいいみたい。すごく巨大なのが届いてます。
植木鉢を家に入れてやる準備も今日のうちにしなくちゃ。
明日から雨、週末からは寒くなるとか…みなさんお体大切に★

[2945] Re:お布団ぽかぽか / ぺこ 2003/11/18 16:22

> ぽこさんはお留守番だったのかしら?体調どうですか?
ぽこさんは、
「今度はよさそうね」
と、いってしまったにゃ
ぽこにゃんと通いねこのぶちさんが
おるすばんだったにゃ〜。
そいで、ちょっとだけいたずらして
バスタオルにマーキングしたにゃ。
昨日、プールシャワー室で
「あれ〜ぇ〜〜
 やってくれたがいね
 ぽこちゃん〜〜」
と、叫び声がしてたようにゃ・・・

もうすっかり元気ですよ。
ちょっと無理して遊びすぎたと云うところでしょうか(^^;)

> さ、これから白菜をちょっとだけ漬けます。
わっ、おいしそう!
漬け物って「どうかな、どうかな」って心ときめかしているのが
また好き。
昨日は大根干しました。
今日は秋晴れでご機嫌です。
「僕と大根どっちがだいじ?」といわれたら・・・
困るくらいに大事にするし、気になります。(-_-;)
朝晩すっかり冷え込んだのにまだまだピーマンが元気です。

[2946] Re:ドボコン / nadia 2003/11/18 21:40

はーい。がんばりまーす!
生果実、知らないでかじって「うへ〜っ」となりました。

>ドボコン
最初聞いた時は、コンクリート関係の専門用語かと思いました。

[2947] Re:ありがとうございました! / nadia 2003/11/18 21:55

お教え通り、かりん第2弾さっそくやってみまーす。
テレビで、かりんは一個200円位すると聞き、びっくりしました。ジャムにしたのはお隣の木になっているもので、塀を越えてポトンポトン落ちていたのを悪く思ってお隣さんが下さったものです。

あの後、勢いあまってフランネルさんちにも行っちゃいました。
コラムの「フルーツタルト」の写真見てキーボードがよだれだらけに・・・なりそうになるのを必死にこらえて・・・あぁ、美味しそうだった。パソコンから香りが漂っていました・・・。

[2948] 白菜 / 村田か 2003/11/18 21:57

白菜漬け、硬い部分はじんわり甘味があってオイシイ、柔らかはっ葉は炊きたてゴハンをくるっと巻いて幸せ噛みしめる。少し場所をとるけど、ホーローの容器を買おうかなぁと思いました。

ぽこさん体調復活めでたいニャ。

私もひさ〜しぶりに喉を腫らしました。いや、イタイイタイで、何も食べられず、プリン、ゼリー、ジュース生活から、ようやくお粥、うどん生活に出世してきました!途中、おいしいフレンチを食べに行く機会を逸し、痛恨の日々でした。くくぅ〜!


[2949] ぺこさんへ / nadia 2003/11/18 22:02

お心づかいありがとうございます。
訪れるサイトによって色んな気持ちになりますが、「やすこさんの味」はいつ来てもゆったり時間が流れているように思えてほっとします。そういうのってちょっとカッコいい。素直に憧れてしまいます。

[2950] 薪ストーブ / ぺこ 2003/11/19 06:26

T−ONEの宣伝隊を頼まれた訳ではないのですが、
薪の消費が少なく、手入れがいたって簡単、温もりが柔らかで炎の美しさに飽かず見とれ、時を忘れて、ぼけぇ〜(^〜^)としている。
今朝も起きがけからストーブの前に寝ころんで準備体操?してると、ぽこにゃんがお腹の上でぐぅ〜。
「ぽこにゃん、おもいよ〜〜」といいながらも、し・あ・わ・せ。

昨夜は修業中の若者達と中華でお食事会でした。
元気にもりもり食べる若い人は、みているだけで元気を貰えます。
掲示板の若い人達の声や若々しい声?にも笑ったり微笑んだり、みなさんのおかげで愉しんでます。
>nadiaさん、こちらこそ、ありがとさまな_(._.)_

>村田かさん、風邪にはやっぱりカリン飴 かりんはちみつでしょうか。卵酒も、生姜湯も
北風小僧の貫太郎さんは、やっかいなものを連れてきますね。
今朝はこちらも「さむぅござんす♪」 どうぞ、お大事に。


[2951] Re:白菜 / たま子 2003/11/19 23:31

> 少し場所をとるけど、ホーローの容器を買おうかなぁと思いました。

村田かさん、かく申すわたしも今年初めて漬けてみたんですよ!
去年までは母のを食べてました(^^ゞ
いい機会だし、一緒に漬けてみません?!
ちなみにわたしはプラスチックの安物容器を使ってます。
あ、白菜なかったら、いっぱいとれるからよかったら送りますよ〜
…って富山のご実家から送ってくるかな?!

今年度からは仕事に行く日を減らしたので、自分にも余裕が生まれて、
梅干しやお漬け物にぼちぼちチャレンジしてます。
ちょっとずつしてると、だんだん慣れて、ぺこさんみたく
いろいろできるようになるかなと思ってま〜す。がんばるぞ!

> 私もひさ〜しぶりに喉を腫らしました。

あらあら、もう大分よくなりましたか?どうぞどうぞお大事に!

[2952] 近江再訪 / 2003/11/20 00:20

> とさんぺこさん、またまた近江へお越しでしたか。
> さすがのスピード再訪、よほどいいところなんだろうなぁ。

焼き松してくれはった若主人が、ヶさんそっくりといかないでも、類似系、品のいいゆったりしたしゃべり方はそっくり。近江はみんな似てるのかなー。

宿の近くに神社、お寺があるせいか、裏山は檜の美林。道理で宿にもふんだんに檜が使われているわけだ。檜の美林はさすがに綺麗に枝打ちして手入れはバッチリ。

それにひきかえ富山の山は杉、杉、杉。しかもアレ放題。地元の材木で家が建たないものか。

> さ、これから白菜をちょっとだけ漬けます。
> 今年はできがいいみたい。すごく巨大なのが届いてます。

白菜の漬け物大好き。旨く漬かったのをご持参頂ければ、地の蟹をプレゼント。

[2953] Re:白菜 / 2003/11/20 10:08

> 梅干しやお漬け物にぼちぼちチャレンジしてます。
> ちょっとずつしてると、だんだん慣れて、ぺこさんみたく
> いろいろできるようになるかなと思ってま〜す。がんばるぞ!
こちらは主婦歴うんじゅうねんの皺がよっとります。
いつでも追いついてくだされと、ちょっと汗して余裕(^_^;)

連休です。ボージョレーヌーボーも解禁です。ついでに鴨も解禁だし送るなんて言わないでどうぞ持参下され。
TーONEが実に気持ちよく自慢したいのです。
友人が薪をいっぱい用意してくれます。
今日は、事務所で鴨鍋。夜はヌーボーパーティーです。
飛び入り大歓迎ですよ。
ぽこさん手作りのおいしいゆず寒あります。

みなさん、風邪には注意ですね。
美味しいもの、食べ過ぎは禁物やちゃ。

[2954] ありゃ / ぺこ 2003/11/20 10:09

お詫びして訂正。

[2955] 貫太郎さん / ぺこ 2003/11/22 07:41

来訪で、今日から冬という寒さ。みなさん、おはようございます。
「う〜っ、さぶっ」と、今朝は首をすくめながらストーブの薪に点火。
いよいよ富山は蟹・鰤・鱈・かぶら寿司・鴨が本格的においしくなります。
寒さと雪と寒流が美味しさを増してくれるので、気持ちは大歓迎。
鰯のつみれも鰺のたたきもしめ鯖も蕪寿司もぐっと味がます。
そしてスキーシーズン到来で雪情報も気になり出します。

さて、今日はお百姓さん一日体験。
これから大根挽きと林檎摘みと芋掘り、白菜の収穫に行って来ま〜す(^_^)/~

[2956] フォアグラ入荷 / 巌鐡 2003/11/22 12:29

と・ぼこ・べこさんこんにちは。巌鐡です。御無沙汰しております。
やっと寒くなりましたね。鍋の美味しい季節になりましたが、薪ストーブの美味しい季節でもあります。あ!間違えた。薪ストーブの心地良い季節でした。こちら愛知でも、今日は、寒くT−ONEに火が入っております。T−ONE高岡1号の調子が良さそうで、安心しております。
今年は、T−ONEにオーブン付きの機種が発売され始め、思わず見本用で注文してしまいました。クリスマス前後に日本初のT−ONEオーブン付き(T−BAKE)が上陸します。今年は、オーブン料理が増えそうですが、今から楽しみです。
さて、現在我が家の冷蔵庫には、鹿肉とフォアグラが、たんまりと入っております。鹿肉は過去何度も胃袋に納まっているのですが、窮めて庶民の私は、フォアグラなるものを、今だかつて食べた事はありません。
従って、フォアグラの美味しい調理方法がわかりません。
どの様に調理すれば、美味しく頂けるのでしょうか?
食べに来なくて良いですからね!(笑)

[2957] Re:フォアグラ来るべし / 2003/11/22 23:09

フォアグラの美味しい調理方法がわかりません。
> どの様に調理すれば、美味しく頂けるのでしょうか?
> 食べに来なくて良いですからね!(笑)

巌鐵さん、フォアグラならお任せ下さい。実は一昨日もボジョレーヌーボーの会で食べたんですよ。

フォアグラ食べには行きませんが、それを持参してすぐ来るべし。
美味しい赤ワインがまってます。それに、そろそろ、日本海の冬の美味しい魚が勢揃い、美味しい物にめのない鯉江君も是非一緒に。丁度新米が山程あります。

[2958] 地産地消のみぞれ鍋 / ぺこ 2003/11/23 01:23

今日の体験農場は大根引き・りんご狩り・白菜収穫・大蕪収穫の体験にお持ち帰りが付き、昼食は農業センター「アグリピア」で地産地消のお弁当になめこ汁、あいまには農産物の買い物ができるというお楽しみまでがついたバスツァーで参加費は1500円。
日頃「安い、もらう、ただ」が好きな「ぺこ・よこ・あきちゃん」仲良し三人組は、大喜び。
1本はとさんの脚、1本はペこの脚に劣らない見事な大根を引き、きゃっきゃっと大歓声!
ぽこねこさんの顔程もあろうかというりんごは蜜でいっぱい。漬け物にすると一週間はもちそうなどっしり重い白菜は計ってびっくり4キロを超えた大物。大きな大きな蕪はなんとこれまた一貫目もあって収穫した本人・ぺこどんが一番びっくり。
「ゆい農園」さんのように無農薬とはいかないのですが、白菜も農薬散布は2回までと、これまでにはない試みで安全性を追求する篤農家の皆さんの愛情の籠もったもの。蕪の畑も日が当たると蕪は赤くなるそうなので雑草がいっぱい。リンゴはおとり作戦のリボンで薬剤散布を控えた画期的な試みをする県内最大のりんご園。
あいにく、晴れ一時雨のち曇りを繰り返すというようなにぎやかしぃ空模様だったおかげで、途中畑の向こうに、見事な虹が橋を架けるという素晴らしい光景も眼にすることができました。

そこで今夜はみぞれ鍋(たっぷりの大根おろしに鮭の竜田揚げ福光のすすたけと氷見の筍の取り合わせ)をメインに大根と豚の三枚肉の甘辛煮 柚子大根 蕪のいろとり おろし大根のいくら和え お造りは赤鯛 鯛の兜煮 漬け物は白菜に沢庵 果物はりんごに柿と見事な地産地消パーティーで賑やかな宵でした。
もちろん、T−ONEもご機嫌でけなげに良く立ち働き実に快適な夕餉。

>小川さん、料理法はちょっと難しくて、おおしえ出来かねます。
持参してくるべし。
ストーブやさんとしては、やはり煙突の具合も気になることでしょうし、是非一度くるべきでは?等と、ちと脅迫気味かな?かしら?かも・・・
こちらはチーズ・ワインの在庫も豊富ですよ。蟹もおいしいぃしなぁ〜。鴨鍋もね。みなさんもどうぞお遊びにおいで下されませ。
T−ONE綺麗です。ほれぼれしてます。

[2959] Re:フォアグラ来るべし / 巌鐡 2003/11/23 11:51

とさんこんにちは。

> 巌鐵さん、フォアグラならお任せ下さい。実は一昨日もボジョレーヌーボーの会で食べたんですよ。
な!なんと!
でもお任せするのは、食べる方?調理する方?
>
> フォアグラ食べには行きませんが、それを持参してすぐ来るべし。

本日は、絶好のドライブ日和なり!今から行こうかなーーー!

[2960] Re:フォアグラ来るべし / ぺこ 2003/11/23 13:02

> 本日は、絶好のドライブ日和なり!今から行こうかなーーー!

どうぞ、どうぞ。お気をつけて、ご家族揃ってどうぞ。
今日は残年ながら船が出ていないので生きた蟹は手に入りませんが、地鶏が手に入ってますよ。
今日のみぞれ鍋は(地鶏竜田揚げを主としますか)他に地の野菜や果物がいっぱいです。
皆さんも飛び入り歓迎です。
基本的には寒い家なので温かい服装でどうぞ。4人まで泊まれますよ。よ。
ついでに、事務所の煙延長作業もなどと都合の良いこと考えているのですが・・如何?

「あ蔵」さんの穴窯完成パーティーに呼ばれているのでちょっといってきま〜す。
蕎麦うちをしてくれるそうです。檜の露天風呂も制作中。
そして、なんと温泉が溢れています。

[2961] 豪華だな〜! / フランネル 2003/11/23 21:58

八王子も寒いです。
障子の紙を剥がしただけなので、よけいに寒い!
今夜は猫になって、暖炉の前でぽこちゃんとボケ〜〜ッツとしたい
ミヤ〜〜ォ♪

先週雨晴海岸をテレビで中継(録画)してました。けあらし?だったかなすばらしかったです。

[2962] 落ち葉 / 笑蔵 2003/11/23 23:25

近くの道路脇の銀杏が一斉に落葉しました
道の両脇が黄色く彩られ塗れた道路の黒さと
相まって・・・

まるでタイガース道路のようになってました

私は阪神ファンじゃないんだけど
なんだか魅せられて数回往復しましたら
車のタイヤとボディが銀杏の葉で
グジョグジョになってた(T_T)

[2964] フォアグラ / ぺこ 2003/11/23 23:51

食べました。
青い空さんがビュィ〜ンと車で持参。
ぽこさんがかる〜くソティーしてくれました。
なかやすさんフランスで選んだ自慢のワインを持ち込み、
あきちゃんは、手作りのシフォンケーキと薪を持参。
昨日収穫の野菜やリンゴももまだまだたっぷり。

本日は地鶏のみぞれ鍋 蕪の挽肉あん お造りは地の平政にひらめ 蟹は生きてるのをごめんなさいといいながら殺生しました。煮物(がんも・焼き豆腐・蒟蒻・すすたけ・椎茸・ふき)漬け物は沢庵・赤カブ・白菜でした。
小川さんちの二人の子供さんは元気いっぱい。もうすっかりくたびれて、T−ONEの前でぐっすりです。

今日は友人の穴窯に火入れ式もあり、新大牧温泉まで祝い酒持参でかけつけ、途中の素晴らしい紅葉も堪能しました。
湿気が飛ぶまではなかなか温まらない窯の火が滝口へ逆流したりして大騒ぎ!大の大人が10人近くでやんやの火遊びで愉しい秋の山に笑いがこだましてました。
では、おやすみなさい。

>笑蔵さん、銀杏事務所の裏にも大きいなイチョウの木があります。
出勤する時間にはすっかりとりつくされてますがね・・・

[2965] 雑炊 / フランネル 2003/11/24 11:09

休みはなにもしたくない、でも栄養バランス考えて食べないと
それで雑炊
大根・大根の葉っぱ・人参・春菊・きのこ・若芽・ご飯は卵大・しらす干、卵を割りいれ、大葉・ゴマをトッピング お味は鶏ガラで中華味
フォアグラのあとにちょっと寂しいけどね。

さ〜!重い腰をあげて障子張りしないと

笑蔵さんのHPすごいね。またゆっくり拝見しよう

[2966] Re:豪華だな〜! / ぺこ 2003/11/24 12:10

> 今夜は猫になって、暖炉の前でぽこちゃんとボケ〜〜ッツとしたい
> ミヤ〜〜ォ♪
フランネルさん、あそびにきてにゃ〜。
ストーブの前は私のお気に入り、フランネルさんが来れば膝の上は、普通の猫。ぽこねこはかくれるんだにゃ。でも、歓迎だにゃ(^_^;)

> 先週雨晴海岸をテレビで中継(録画)してました。けあらし?だったかなすばらしかったです。
義経さんが雨の晴れるのを待っていたので「あまはらし」 http://www3.nsknet.or.jp/~yas-asa/、ほんとながいよ。

[2967] お鍋で御飯 / ぺこ 2003/11/24 23:09

休日の定番プールとアロママッサージですっかりリラックス。
今日は残り御飯で雑炊だねといいながら「ただいま〜ぁ」
なんとほかほか御飯が炊けてました(*^_^*)
「お鍋で御飯」をみながらとさんが初挑戦!
「うんまいっ!」と思わずおかわりしてしまったよ。
地のブリの見事なカマも塩焼きされ、引いてきた大根がまだまだ活躍で大根おろしに。
「ごっつぉさまでした」とっても美味しい夕飯でした。

[2968] しっぱい… / たま子 2003/11/25 09:10

日帰り温泉に行ったり、ごちそう食べたり、お酒飲んだり、
あれこれと楽しかった連休もおしまい。
今日は雨降りの朝です。この雨があがったら、また暖かくなるとか…
地球は今、ホンマにどうなってるんやろう???

白菜のおつけ物、かびをはやしてしまいました。
暖かい日が続いていたせいかしら。もう少し塩気を増やせばよかったかな。
どうかなぁってちょっと思ってたのに、そのままにしちゃったから…
やっぱり勘って大事ですね。もちょっと寒くなってから再度ちゃれんじ!!

大好きで毎号欠かさず買っている雑誌の最新号がコーヒー特集でした。
そうとわかっていれば、フランネルさんちを紹介したかったよ〜!
ヶさんもようやくニコチンが抜けてきて、最近は再びコーヒーを楽しめる毎日です。

[2969] Re:フォアグラ / 巌鐡 2003/11/25 10:39

と家の皆様こんにちは。急な事の運びにかかわらず、熱烈歓迎ありがとうございました。
初めてフォアグラなるものを食し、ンー!これは以外と日本酒に合うと実感!我が子が、アスファルトに飲ませた日本酒が悔やまれましたが、と家で用意された極上酒のおかげで、至福の酒宴となりました。
日本海の荒波で育った、ヒラマサも最高でした。帰りに氷見でゲットしたヒラマサも、我が家で大好評!名古屋では、まず手に入りません。
もっとも名古屋は、「魚がまずい」とありがたくない評価を皆様方からいただいている土地です。
それにしても我が子のハッスル振りに、ヒヤヒヤさせられましたが、暖かく迎えてくださった、と家一族の皆様に、親子共々お礼申し上げます。

T−ONEが、とても調子が良さそうで安心しました。薪の乾燥もいい様で、とてもきれいに燃えていました。口の悪いお友達のおかげです。
口の悪いお友達からは、当初T‐ONEは評価がとても低かったですが、今回「以外と調子良いね!」と徐々にT−ONEの魅力を、認めざるを得なくなっているご様子に、小生思わず二ッ!
T−ONEは、と家の冬を暖かく包んでくれると確信し、帰ることができました。
帰りの高速では、福光のハイウェイオアシスで温泉に入り、温泉大好きキッズはヒートアップ状態!帰りの車の中でやっと静かに!3日間お母さんに会っていないことも忘れ、とても楽しめた様です。
と家の皆様本当に有り難うございました。お土産に頂いたスルメも親子揃って大好評です。またまた酒の量が増えそうです。

[2970] Re:しっぱい… / ぺこ 2003/11/25 14:38

> 地球は今、ホンマにどうなってるんやろう???
「わて ほんまにかなわんわぁ〜♪」と、歌唄ってる場合じゃないようで心底こわくなってます。
去年より確実に暖かい。
土曜日に参加したリンゴ園で聞いた話。
「日本でのリンゴ栽培の南限はチョト前まで石川県。ところが、この温暖化の影響で富山県になってしまった」そうなのです。
みなさん、是非地球に優しい民族になりましょう。
地産地消・早寝早起き・早寝遅起きどちらもオーケー。
できることから始めましょうね。
我が家では、この夏に大決心で冷凍庫を一つなくし、今度はストック用の小型冷凍冷蔵庫をなくすよう只今鋭意努力中。
魚柄先生を師と仰ぐ不詳の弟子としては、この際がんばらねば。
根がケチ?なので成功まちがいなしと思っているのは私だけ?
成功の暁には大々的に発表すっちゃえ(=させて頂きます)

> 白菜のおつけ物、かびをはやしてしまいました。
わぁ〜、たまこさんもけぇ。
実は、ぺこどんも。大きな蕪が手に入り、いさんでかぶら寿司にと漬け込んだのに、なんと「すっぱいっ(>_<)」がっかり。
しかし、梅漬けの場合には梅を取り出し焼酎で洗い、漬け汁は沸騰させたものを冷まして漬け直しがきくんだけど、白菜の場合はだめかしら?キムチにしちゃう?
冷蔵庫頼りの異常な減塩食ブーム・冷凍食品ばやり・レシピ大繁盛には、ちと眉唾物な疑問を感じているので、勘や味加減・味覚をもっと大事にしたいもんやがいね(=物だと思う)。
どぅも大好物の発酵食品にとっては、ゆゆしき事態でもあるようじゃぞよ。
京都議定書を守らんヤツは打擲(ちょうちゃく)せにゃならん!最近にわかに焼酎・チーズの美味しさにも目覚めたぺこどんは、やたら興奮気味でもありますよ。

> ヶさんもようやくニコチンが抜けてきて、最近は再びコーヒーを楽しめる毎日です。
ヶさんの禁煙ってほんまもんなんですね。すごいなぁ〜。
失敗してる人を何人も知っているので・・
たばこを飲む板さんをプロとは認めていないおっかさんとしては、微妙な味が判って貰える人としてヶさんを勝手にランク入りさせて頂きましたです。

>小川さん、フォアグラを運んで、ようこそ遠いところから。
ぽこさんのあっというまの早業料理のおかげで新しいお肴発見!
玄関近くで割れた銘酒は盆に返らず、どうやら人生は失敗するためにあるようで、世間にトラブルが多い訳がいつも確認できますです。
久しぶりにかわいい子供さんたちと遊んで貰ったし、楽しかった♪
今度は奥様もごいっしょに是非どうぞ。海からの北風がびゅんびゅん吹く頃の炎や煙突具合も是非。口の悪い友人も薪を用意して待ってます。
これから益々お魚がおいしくなりますよ。

[2971] 温暖化 / 笑蔵 2003/11/26 01:30

僕らが小さいころには
地球は氷河期に向かっていて
どんどん寒くなってく
なんていわれてドキドキしてたクチなんで

いつのまにか暖かくなている

といわれるようになって
なんだかなー・・・
と思っていました

それでも冬には雪にあくせくしてるんで
『温暖化』といわれても、、、言われ続けても
ひょっとして何年後かに、また寒くなってるんだよ
と言われそうで・・・半信半疑だったりしたんですが

そうですか発酵食品に影響が出ているとなると
それはとても深刻な問題!僕も大好きですから
今年は「かぶら寿司」に挑戦してみようと思ってるのに
なんだか心配になってきました

そういえば最近もひとつ気になるのが
お魚です
海外産のモノ多いですよね

地のモンが

贅沢な世の中って
なんだか不幸だな

[2972] あきらめない / ぺこ 2003/11/26 10:17

今日の薪は細い方の在庫がなくなりいきなり直径13センチ余もありそうな太さの物を立てて挑戦。
朝までまだ火種が残りストーブに温もりが残っているので「よう〜〜しっ」とばかりに、ちと無謀な挑戦!
こっぱを乗せて火付け役に活躍して貰うこと二度、
「あれっ、やっぱしだめか、消えたか。う〜〜むっ」
等と思っているところへお目覚めの「と」さんが三度目の正直に挑戦。
これもあえなくやや上部に火が点いたもののあえなく鎮火?
日頃、何事も鼻歌交じりのぽこさんにも「ちょっと、無理じゃないけ」と注意されて
「おばさんはあきらめないのだっ!」と再度情熱の火付け人となり
「ふふふっ、ついたついた」と満面笑み>(^^)<。
穴窯での火遊び以来、ますます火付け役が愉しくてしょうがない。

というわけで、今日のお弁当はぽこさんが作ってくれたキャベツの蒸し焼き 鯛の味噌漬け おしんこ 柿とりんご 作り置きの切り干し大根の煮物 花豆。
では、いってきま〜す。

[2973] かりんジャム大成功♪ / nadia 2003/11/27 01:38

かりんジャム、第二弾、煮込む時間を気をつけてみたら上手くいきました!
パンにもする〜っとのびて最高です。
ありがとうございました。

[2974] ゆたんぽ / ぽこ 2003/11/27 09:16

で、昨晩は、ぬくぬくでした。
足がちべたいので、これからの季節にかかせません。

nadiaさん、やた!
失敗は成功のもと、ですね。

笑蔵さん
昨日も、友達のヨコさんに、笑蔵さんのところの戦闘記録を見せて、一緒に大笑いさせてもらったがですちゃ。

事務所のおやつは、牛乳に砂糖、蜂蜜、卵白を加えて蒸すだけの牛乳プリンが好評でした。風邪ひきの人がいるので、生姜のシロップをちょびとかけて。のどがぴりっとしておいし。

生姜のシロップはお湯で割っただけのもぐっど。このところ寝る前に本読みながら飲むのはもっぱらこれです。

[2976] ごみ・ゴミ・護美 / ぺこ 2003/11/27 10:07

今朝は早起きして薪ストーブに火をつけ朝食のあてをしてゴミ当番へ。
セーター二枚にパンツも二枚長靴に手袋・マフラー・ホッカイロで完全装備。

古新聞がまた高値とかで回収業者さんがすばやく回収に来られたり
とっても美味しいこだわりパンを焼いていたパン屋さんが
「転業でリサイクルショップを始めた」と、不燃物置き場でご挨拶。
ゴミを持ってきた酒屋経営のおじさんは「世の中まったく変だ!」
「100円ショップの鍋ね、1週間もせんがに(=しない内)穴あいたがいぜ」と、
透かしてみせる借家住まいのおばあちゃん。
「1万円で買ったの、修理費が1万円やと」と、いいながら真新しい炊飯器を
なんとも惜しそうに持ってくるおばさん。
「こんだけん飲んどりゃ、かんじんなもんはたまらわんなぁ・・」
とどっさりたまったお酒の空き瓶持ってきたおじさん。
集積場談議が元気に姦しくとびかいにぎやかな朝だったよ。
ふ〜〜っ、寒かった。湯たんぽ持参すべきだったかな。

[2977] Re:あきらめない / 巌鐡 2003/11/27 11:38

べこさんこんにちは。

> 今日の薪は細い方の在庫がなくなりいきなり直径13センチ余もありそうな太さの物を立てて挑戦。

13cmの丸太ですか?ちと太いですな。太くても角があると燃えやすいです。丸太のままだと燃えにくいです。
再投入する時や、就寝前に丸太のちと太目をいれてやると、
朝までの薪のもちが違います。
古いお寺に行くと、柱の角は大きく面を取ってあったり、丸太のまま使ってあります。これは、もし火が出た時に、少しでも柱を燃えにくくするための先人達の知恵だそうです。
昔の人は、賢いです。

> 「おばさんはあきらめないのだっ!」と再度情熱の火付け人となり
> 「ふふふっ、ついたついた」と満面笑み>(^^)<。
> 穴窯での火遊び以来、ますます火付け役が愉しくてしょうがない。

なかなかやり手ですな!
既にT−ONEの達人かも?

私は、今夜から山口へお出かけです。こちらも海の幸が良いところ。
牡蠣鍋か刺身か?それが問題だ!

巌鐡

[2979] Re:あきらめない / ぺこ 2003/11/27 18:41

> 13cmの丸太ですか?ちと太いですな。太くても角があると燃えやすいです。丸太のままだと燃えにくいです。
ふむふむ、なるほどなるほど。了解了解。
かしこなったな〜。
そういえば、奈良の法隆寺の円柱は見事ですよね。
お散歩にいかれた勝興寺さんも柱まるかった筈。

> なかなかやり手ですな!
> 既にT−ONEの達人かも?
あの日は消えたかと思いきや、帰宅したところ、見事に燃えてました。
最近、速いのです。ぱぱっと灰をはらい落とし、さっと灰受けをはずして箱にあけ、いちにさんで薪を立ててこっぱを乗せて点火。計ったことはないのですが、この間1分くらい?
ところで、達人証明書の交付はありですか(^o^)

> 私は、今夜から山口へお出かけです。
どうぞ、お気を付けて。今回もお子様連れですか。
以前、志の輔師匠にインタビューした時に聴いたお話ですが「できるだけ可能な場所には子供さんを同行するそうです。何よりの人生の学びになると思われて・・」
美味しい物は話で聴いてもさっぱり。一緒に食べてこそですよね

[2980] 白菜漬け / 中島孝一 2003/11/27 22:15

月曜日の祭日の日に初めて白菜を漬けました。まだ未だに水が、あがらないのですが、どうすればよいかわかりません。教えてください。

[2981] お久しぶりです。 / きはら  2003/11/28 02:00

 職業リハビリのプーのくせに最近忙しい。手帳は病院の名前がいっぱい。ただでさえ、リハビリと検診に某厚生年金病院にいかねばならないのに(大阪在住の医療関係の人には丸分かりかも・・・)
今日は、胸のできもののために皮膚科へ。その後、ばーちゃんのインフルエンザの予防接種のために内科へ。ついでに、長引く鼻水とノドの痛みも見てもらう予定でした。それが一昨日、左目が大腫れ!めばちこ!眼科にも行かなくてはならなくなり、今日は病院のハシゴだな、と腹をくくって、朝、歯磨きをしてると、「からーん!」と変な音が。何かと思って洗面台を見ると、そこには歯に入れてた詰め物が。。。歯医者も予定に入ってしまいました。。。
 整形外科、内科、皮膚科、眼科、歯科。そのへんの、じーちゃんばーちゃんより、病院に通っている2003年です。医療費でフトコロがパンクしちゃうよー。
 と言っても今週末は、久しぶりの旅行。松阪伊勢志摩鳥羽で、松阪牛と伊勢海老、あわびとお湯の旅へと行って参ります。今日歯医者に行っておいて良かった〜。楽しみです。何せ、泊まる所は、昔、料理屋で、それをご主人が旅館に変えたらしく、規模も小さく9部屋?10部屋?だったかしかないところらしいです。温泉で露天風呂もあってちょっと期待しちゃいます。わくわく。

[2982] おはようさん / フランネル 2003/11/28 09:33

T−ONEの達人めざしてがんばっとんがやね
ほんまもんの冬が来る前には達人になれるがよ、がんばられ〜!
なかなか富山弁がうまくならない(苦笑)

生の枝はだめなのよね、柿の枝(直径3センチ)椿の枝(直径5センチ)あるけど、外で枯葉をはく音が「早くでてこられ〜」と呼んでいるトホホヤチャ♪ もう一杯珈琲飲んでからにしようっと

[2983] Re:白菜漬け / ぺこ 2003/11/28 23:15

> 月曜日の祭日の日に初めて白菜を漬けました。まだ未だに水が、あがらないのですが、どうすればよいかわかりません。教えてください。

はじめまして。
折角の漬け物心配ですね。
まず、3%の塩水をたしみずすることと重石をもう少し重くしてみられてはいかがでしょう。
専門家ではないので、アドヴァイスにはなっていないかもしれませんが、水の上がらない時には必死の策でやってみます。
そして、鷹の爪(赤唐辛子)を3本程たしてやります。
成功祈ってます。

[2984] かぶらずし / 笑蔵 2003/11/28 23:42

みなさん、こんばんは!
今日はちょっとお尋ねに参りました
ソレはナニかと聞かれたら!ベンベン!!・・・

『かぶらずし』です

今年コソ、挑戦してみようと野望を燃やしているのですが
難しいですか?やっぱし、、、??
魚の処理とかちと心配になってきたんですヨ
実は、根が貧乏性な僕はサバの方が好きでして(^^;
・・・今年はイイ値がしてますが
できればサバでやってみたいんです
自分なりにも調べても見ましたが
サバの場合は塩をするんですよね
コレってやっぱ新鮮なサバでないと危ないでしょうか
ブリでするにしても新鮮なものですよね
スーパーで切り身で売ってるようなのでも
大丈夫なのでしょうか?

ご教唆くださいマセ

[2985] Re:かぶらずし / ぺこ 2003/11/29 00:16

> 今年コソ、挑戦してみようと野望を燃やしているのですが
> 難しいですか?やっぱし、、、??
何事も案ずるより産むが易し。
やってみるのが、いちばん。
といっても、実はさばでしたことがありません。
友人はいつも鯖ですると言ってました。
やはり、新しい物を三枚に下ろし
全体に塩をまぶしてしばらく置き、酢で洗って挟み込むのがなんとなく安心。
笑蔵さん、成功祈ってます。
つけこんでからが毎日わくわくしますよね。
待ちこがれる=発酵食品=スローフードっていいなぁ〜

今晩は、キーシンさんのシューベルトコンサートでした。
ピアノの音がまだ耳に残ってます。

クラッカーにチーズ、沢庵に煮豆で焼酎とワインをたのしんでます。
蕪寿司もあってもいいなぁ〜。(^-^)

[2986] すごいな / フランネル 2003/11/29 12:18

笑蔵さんはすごいな
かぶら寿司を作るなんて、鯖寿司ならできるけどな
それもちょっと面倒なくらいの私、鯖寿司のバッテラってボートってことなんだって、あっ!関係ないね お呼び出なかった、こりゃ失礼
↓に作り方のってました。よかったらのぞいてみてっち
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/kabu_fr.htm

東京はどしゃ降りであります。でも出かけてきます。
ぺこさんコンサートよかったね。

[2987] てんこもりのふるふるこーす / ぽこ 2003/11/30 22:04

始まりは、金曜日のキーシンさんのコンサート、いえ訂正、キーシンさんに行く前の市川さんのお蕎麦で週末はスタートしたのでした。

明くる土曜日、朝から、友達のうり子さんと一緒に温泉に行ってきたぺこさんが、たくさんの野菜とキトキト鰯や烏賊などを手にご帰還。タイミング良く薪を手に訪れたO氏ご夫妻とN氏も加わって、さっそく昼の宴。

その後、「と」さんは、ほやほやのテニスプロ高岸ともよさんのイベントに参加するためいそいそとお出掛け。

ぺこぽこは、てきてきぱきぱきと宴の片づけをして、休む間もなく、春風ひとみさんの一人ミュージカル「壁の中の妖精」へ。2時間強の長丁場を、ピアノとギターの生演奏をバックに、たった一人で演じきる、そのパワフルでエネルギッシュな舞台にぐんぐん引きつけられました。

さてさて、まだまだ忙しい。急いでいったん帰宅したぺこぽこは、車で金沢へびゅいいいーん。>石川県立音楽堂でベルリンフィルのメンバーによるコンサート「ベルリン・バロック・ゾリスデン」のご招待券をうり子さんから頂いたので、「もらう・やすい・ただ(ただ酒、ただ飯除く)」愛好会メンバーとしては、これはぜしともいかんなんまい。いかにもドイツらしい、押さえた、しかし確かな演奏が何とも楽しいアンサンブルを堪能。終演後は、金沢の繁華街にある更科藤井のお蕎麦で仕上げ。

その夜は、前から一度は泊まってみたかったカメリアイン雪椿へ。兼六園のすぐ側の、噂通りの、とても静かでこじんまりした(英語で言うならcozy?な)宿。

夜が明けて、日曜日。ボリュームたっぷりの朝食をいただいてから、宿から歩いて50メートルの西田家庭園(玉泉園)で、紅葉を愛で、1年に1度ほどしか使わない(タイミング良すぎ?)という築300年の茶室でお抹茶をいただく。

チェックアウトして、繁華街へ。
前から観たかった映画デブラ・ウィンガーを探してを鑑賞。「仕事と生活は両立できるか」というテーマで女優が女優の本音を撮ったドキュメンタリー。いつしかアメリカの本質まで見えてくる。ずばずばと本音を語る女優達が痛快。

映画を見終わり、ぺこさんのお買い物を済ませた後は、一路、砺波へ。

今日まで砺波市美術館で開催中の「シャガール展」へ。愛に満ちあふれたシャガールの版画を眺めていると、とてもハッピーな気分。

その後、友人のAさん宅、Sさん宅にも寄り、楽しくおしゃべり。

最後の仕上げ(とどめ?)は、いつものアロママッサージに決まりでしょ。はい。

この上、あわよくばプールも行くつもりだったのですよ。いったいどこまで。。。ぐう。

[2988] 鰯・烏賊 / ぺこ 2003/12/01 04:08

土曜日の鰯は、地のきときともん。
ちびたぁ〜い氷水に浸しながら手開きをして骨をのぞき、お皿に敷いた氷にブロッコーリの芽をいっぱいに散らし、半分にした鰯のお造りを波のようにおき、おろし生姜をたっぷり添えて頂きます。
好評であっという間になくなりました。
残りは塩焼きに。これはおろし大根をたっぷり添えて頂きました。
烏賊は餅米をつめてイカめしにヘンシン、知代さんへの差し入れに。
地の里芋と烏賊の炊いたの のっぺい汁 焼きおにぎり 蕪菜のきんぴら 漬け物取り合わせ(白菜・大根・人参)煮豆は金時 突然の来客で始まった愉しい昼の宴でした。
昔は、バケツ一杯が100円でしたが、最近はぐっと漁が減っているそうです。といってもやっぱり安い!
きときとの鰯は10センチ弱が約35匹で200円。烏賊はトロ箱一杯に入って1000円というとんでもない安さが浜値で買う愉しさ♪
手開きは最高の味が出るもんですね。あまぁ〜いお刺身でした。

ここのところ「と」さんは、目が知代ちゃんマーク(@_@)
土・日二日間のイベントの準備に夢中で細かい気配りのあれこれ。
昨晩は打ち上げパーティーですっかりご機嫌でした。
知代さんは、テニスプロになったばかり、とっても可愛いく爽やかで礼儀正しいスポーツマンです。皆さんも応援して下さい。

[2989] Re:あきらめない / 巌鐡 2003/12/01 09:54

超遅レスで申し訳ありません。
山口から無事帰還。
あちらはやはり河豚と牡蠣がうまかった。
いつもは鍋ばかりのアンコウを刺身で初挑戦!これまた上手かったです。鯉江くんとたらふく食べて美酒に酔いしれ、二日酔いのまま
現場に直行と相成りました。

> ところで、達人証明書の交付はありですか(^o^)

達人証明書発行も間近でしょう。

> どうぞ、お気を付けて。今回もお子様連れですか。

子供は学校と保育園があるので、今回はお留守番です。

> 以前、志の輔師匠にインタビューした時に聴いたお話ですが「できるだけ可能な場所には子供さんを同行するそうです。何よりの人生の学びになると思われて・・」

同じ考えの元に私も子供を最近引き連れてあちらこちらに行っています。
子供のうちから良い物を体験させたいと思っていますが、何時も冷や汗をかかされます。

> 美味しい物は話で聴いてもさっぱり。一緒に食べてこそですよね
本日は、昨日の寿司がまだ腹の中に残っています。ウ〜苦しい!

[2990] 鰯はいいね / フランネル 2003/12/01 13:38

只今お昼、鰯を焼きました。手開きでお刺身なんてやはり新鮮で
いいですね。お昼にケーキを食べたので、サラダしか食べられない。
銀シャリが食べたい。夜は秋刀魚に大根おろしの予定。
魚・魚・魚は体にいい、富山に住みたいっちゃ!

[2991] 壁の中の妖精 / 笑蔵 2003/12/01 23:42

あらら、、、
僕は今日、今、みてきたところです
春風さんのパワーに圧倒されるだけでなく

女性のパワーに

圧倒された感じです
ああ、そうか男って
結局、壁の中なのか・・・

人生を逞しく、そして軽やかに
踊りぬけるのは女性だったのだなと
そんな相方を
壁の中から黙って見守れる
男でありたいと

ナゼかそう思ったのでした

さてさて・・・
今週末ぐらいには
カブラ寿司の準備をはじめようかナ
ちょっと気温が暖かいのが心配

[2992] 五枚おろし / フランネル 2003/12/02 23:44

に初めて挑戦しました。3枚はへっちゃらだけど、5枚はなかなか難しかったです。おろされちゃったのは小さめの鰈でした。
薄くそぎぎりにして、羅臼昆布にはさまれて、フランネル親子に食べられちゃいました。鰈は一匹100円でした。次は鮃でトライしてみたいです。

[2993] ご存じですか? / ぺこ 2003/12/04 09:32

おはようございます。
昨夜は、友人の母上手作りのあったかい家庭料理のおもてなしに舌鼓。
減量マラソン折り返し点過ぎた友人(よこさん改め)ごまさんの為カロリー控え目で鶏団子の煮物 おすわい 揚物 里芋の炊いたの 白菜の漬物 美味しかった。ごちそうさま!
今日は我家のお弁当も煮物。蓮根・こんにゃく・人参・筍・干椎茸に結び昆布をちょっと多めで炊いてみました。そして、蕪のいろとり。  

>笑蔵さん、蕪寿司うまくいきますように。
昨晩は、干した大根を漬けました。いつもより塩を強くして5%にしてみました。それにしても、こんなに暖かい日が続くので、水が上がるか、ちと心配(-_-;)

ところで、蕪って、何で草で無いのでしょうか?
ぽこさんに教えて貰ったのですが、蕪はアブラナ科で野沢菜と親戚!
そういえば、先日の農場体験ツァーでひっこぬいた大きな蕪には、
1㍍もあろうかという野沢菜そっくりのりっぱな葉がついました。

野沢菜の親戚ならば、さぁ〜っと茹でてきんぴら風が美味しい筈。
予想はずばりで、しゃきしゃきおいしい甘辛煮になりました。
なのに、なんで「草じゃ無い」がけ?どなたかご存じですか?ちょっとばかり気になってます(?_?)

[2994] 申し訳ないっ! / きはら  2003/12/05 20:03

ぺこさん、申し訳ない。

 昨日、胸にできた湿疹のため、一ヶ月弱ガマンしていたプールで久しぶりに泳いできました。

 あれ?あれっ?あれ〜?

 と進む進む、バタ足が。なんとすぃ〜と500メートル、ノンストップ。一ヶ月前はあれほど遅々として前進しなかったのに。

 しかも一ヶ月のブランク。このブランクが逆に余計な力を抜いてくれたのかなぁ〜。

 というわけで、今日も今から行ってきます。一人記録会に挑戦です。

[2995] なぬっ! / ぺこ 2003/12/05 21:25

仕事を終えて、花金プール
昨日まで咳が続いていたので、一週間のご無沙汰だったプールへ。
「20分歩いたし、300ばた足したし、100クロールで上等上等」
と、満足の表情で、これまた久し振りの千年寿さんでおしゃべりしながら特製ミニ天丼セットを美味しく頂き、帰宅。
「と」さんは、忘年会だし、薪ストーブも美しく燃えてるし、
さてとPCに向かってみれば
「なぬっ!
 う〜〜ん、やっぱし、わかもんにはかなわん。
 それにしても、めざましい回復 おめでとうさん♪」

[2996] ごはんやよぉ〜 / ぺこ 2003/12/06 13:51

五分袖でアンゴラ混のタートルは濃いグレーでもっかもっか
リサイクル店でめっけたお気に入り
手編みできなりの長年愛用のベストを着込み
アウトドア専門メーカー・ナパピリのパンツはぽこさんからのおさがり
ついでにELLEの手編みの靴下もおさがりの下され物

夜の内に精米したお米をしゃっしゃっしゃっ、銅鍋の水にひたす
箒とちりとりで灰の始末を終え、乾いた雑布でガラスの煤をぬぐい
手縫いの雑巾を数枚手に台所仕事のはじまり

銅のやかんががたがたがたっと音を立て
炊きあがった御飯の音がぷちぷちぷちっ
味噌汁の出汁の香りがふぅ〜んとする頃
かよい猫のぶちさんが、きまってちいぃさな声でにゃぁ〜ん
ちぶたぁ〜い水で洗った白菜の糠漬けと、鯖の塩焼きに大根おろし
薪ストーブも程良く燃えたところで「ごはんやよ〜ぉ」

裸足になり寝ころんでキーシンを聴きながら読書でお茶
今日は雨模様の、静かな休日

[2997] 芋粥 / ぺこ 2003/12/07 14:56

採り入れの後、秋の陽によく干した薩摩芋は甘みが増し
今朝の芋粥はほくほくにおいしいっ!
サヨリの一夜干しをさ〜ぁっとあぶり、赤ずきと鰊の山椒炊き 
ささげ豆の炊いたの 蕪の酢のもん 白菜の糠漬け 
休日のブランチなのでコッロケ揚げたてまでおまけについて
すっかり、お腹は満腹状態。

腹ごなしにと、地元の古民家での作品展に。
彫金の須賀さんと陶芸の高桑さんとが創作のアールヌーボーな面白い作品が目にとまり「と」さんのお気に入りに。
探していた飯茶碗は、優しい色合いで赤と青のとくさ模様が私のお気に入り。
二人して満足の面持ちの休日。

[2998] カブラ寿し / 笑蔵 2003/12/07 20:51

今朝起きると空の暗さと
冷え込みにビックリ!雪がふりそな曇り空
んー、カブラ寿しに挑戦するには絶好の天候(^^;
とうとう今日!蕪を漬け込みました
もうドキドキ、ワクワクでありました
この日のために?用意した割烹着に腕を通し
蕪の皮を剥き塩をふって・・・

とっても楽しい一日でありましたヨ

さー旨く漬かってくれるか???

[2999] 寒い日にもマッサージ / ぽこ 2003/12/07 21:16

今日はぐっと冷え込みました。
背中や足をさすってもらいながら、うつらうつら。よだれが、はっ。
この上なく気持ちよかったです。

笑蔵さん
割烹着っ!私、笑蔵さんのファンクラブに入会します。

[3000] Re:カブラ寿し / ぺこ 2003/12/07 22:19

> さー旨く漬かってくれるか???

わぁお、割烹着ってなんて懐かしい。
なくなった母は割烹着に姉さんかぶり。
私も一枚持っています。結婚一年目は着物を着てすごすことが多かったのです。
そして、「と」さんの生まれた家に戻って以来、ご近所の不祝儀のお手伝いの制服?はどういう訳か割烹着。
杉様風、玉三郎風、力弥さんを若くした様、それとも魚柄仁之助師匠風?笑蔵さんの姿を勝手にあれこれ想像し、楽しくなってます。(*_*)

寒くなるという天気予報に、漬けたくなり白菜漬け込みました。
で、今日は冷え込みが嬉しいがいちゃ!