旧掲示板

[3001] 地のもん / ぺこ 2003/12/08 13:04

昨日、氷見に出掛けたので地元のおっかちゃん達の店
「おらっちゃの店」に立ち寄りました。
それぞれ自慢の作物が名入りで提供されていて、地のもんだけが並んでます。おはぎあり、梅干しあり、大根のビール漬けあり、赤ずきの干したのあり、山の物で作ったハイカラなリース(500〜650円と安い)あり、竹細工ありで楽しい販売所。

昨日はとってもさぶく、海からの風もつよぉ〜く、鼻水がおっこちそうだったんだけど、小さなお店に逞しいおっかさんが揃って明るく賑やかで暖かな雰囲気。
「私の作ったつけもんおいしぃよ。塩分ひかえめやちゃ。かってってよっ!」と、セールストークも笑顔付き。
そうだ割烹着だ!と気が付きました。

>笑蔵さん、もう水あがりましたか?
仕事から帰るとわくわくして一番に樽の中覗き込むのがた・の・し・み。

[3002] かっぽう着! / たま子 2003/12/08 20:47

持ってますよ〜赤いのやピンクのを持ってます!
冬は暖かくていいですよね。セーターのお袖も気にならないし。

先週は親戚のおばあちゃんが亡くなったので、木・金・土と
朝から晩までお手伝いに出てました。
ケッコンするとき、それこそこういう時のためにと、
白いかっぽう着を5枚も持たせてもらったのですが、
実は最近うちの近所では、白いのはほとんど見かけないです。
紺とかグレーとか茶色なんかの地味な色のエプロンやかっぽう着で
それぞれの年相応なデザインなのを着るのが通例です。
もちろんワタクシも農家の長男のヨメでございますので、
そういうのを何枚か持っておりまして、毎日服に合わせて取り替えてました。

亡くなったおばあちゃんは92歳の大往生でした。
そんなわけで、お葬式もなんとなく湿っぽさが少なくて、
お台所では、近所のおばちゃんによる料理教室がくり広げられました。もちろん生徒はわたしです!

笑蔵さん、蕪寿司の具合はどうですか?
わたしも明日はちょっと時間がとれそうなので、畑に行って
もう一回白菜漬けてみようと思ってま〜す。

[3003] ドキドキ・・・ / 笑蔵 2003/12/09 00:07

皆さんの暖かい声に支えられ

仕事もそぞろに切り上げて
それでも帰り着いたのは10時
帰り着くなり

「遅かったのね〜」

というヨメの声もふりきって
床をはぐり樽を確認!
水?水?水は・・・

OK!?

しきつめた蕪の半分くらいが
水に漬かってる状態です
これでいいんですよね??
ワクワク!!ドキドキ!!です

さて割烹着ですが
昔懐かしの純白の
襟や袖にレースのついた、、、
のではなくて

黒い

ヤツです。ちょっと今風のスマートなヤツでし
コレ暖かいですよね
確かにセーターなどの袖口が汚れませんし
かといって決して苦しくない
いい感じです・・・クセになりそう

普段着には最高!!

[3005] 白菜 / ぺこ 2003/12/09 11:02

上手に水があがり、にっこり。
昆布と鷹の爪、ゆずを入れて本漬けしました。
農民連さんから、またまた見事な白菜が届いたので今度は糠漬け用に下漬け。いそがしいけど、わくわく!(^^)!
糠で漬けたあさづけ大根も水があがってきたよ。にんまり。

>笑蔵さん、蕪の水あがってきてよかった、人事ではないようで、うれしいがいちゃっ(*^_^*)
>たまこさん、寒くなったから大丈夫やよ。やってみられか(=ごらんなさい)

今日のお弁当は、「と」さんが買ってきてくれた孫兵映さんのがんもと根菜の炊き合わせ。きうりとくらげとわかめの和え物 いんげん黒豆の炊いたの。では、いってきまぁ〜す。

[3006] 豆汁鍋 / ぺこ 2003/12/11 12:51

昨晩は、ごまさんの母上の手料理で賑やかに夕飯。
京都の「久在家」さん で買ってきた豆汁をベースに利尻昆布でたっぷり出汁をとり、豚肉をしゃぶしゃぶ風にして白菜・キノコをたっぷり頂きました。冷え込んで寒い夜にぴったりのごちそう。
鱈子の炊いたの お造りは鱈・鯛 そして炊きたてご飯には、手作り柚子大根 エノキの佃煮 金山寺味噌 昆布の佃煮とフルコース。
「柚子と昆布の香り利いて、なんちゅうんまい柚子大根やろう!」
「波のよった小原女ぐらいかな♪」
と、陽気で謙虚で元気な80才
是非、あやかりたく、見習いたい人生の先輩(^_^)v

[3007] タマカフェ / 2003/12/11 15:58

といっても、たま子カフェじゃないよ、
なんと、フランネルさんちが「多摩カフェ」(ケヤキ出版)76店のとり。とりといえばいよー三波春男〜〜、水前寺清子〜〜〜ちょっと古いか、

紹介文が、「これぞ究極の隠れ家ともいえる民家カフェ」とりにふさわしい。

この本のエリアはとが今は昔々小金井にいたことがあるので、懐かしい。神代植物園、深大寺そば、多摩霊園などが散歩道だった。
今は、随分様変わりしてると思うけど、昔にタイムスリップできそうな店が多いですね。そういえばカフェにはタイムスリップ効果もあるのかもしれない。確かに、京都の駸々堂で感じました。

[3008] 氷見牛 / 村田か 2003/12/11 18:04

お久しぶりです〜!

なぜか、超多忙な村田夫妻です。健在です。こんな時こそ栄養、と先日は氷見牛ですき焼きをしました。ちょっとづつ、野菜と白滝が余ったので、翌日はさっと煮て、キノコ、キクラゲやウズラタマゴと一緒にあぶらげに詰めて、白菜と一緒に煮てみました。なかなか、リサイクルとは思えない美味しさでした。

もう忘年会シーズンですね、みなさんお体大切に!!

[3009] こちらに来ちゃいました / クララ 2003/12/11 20:00

べこさん今晩は。
まだ少しか拝見してないのですが、まるで婦人雑誌を読んでる様な素敵なHPですね。

多方面に趣味をお持ちのべこさんですが、私も山歩き、水泳、園芸、映画、読書、それに猫が好きです。
でも決定的なちがいは・・・・料理が苦手
こんな私ですが、時々お仲間入りさせて下さ〜い。

>漆塗りの樽・・・
出入り口を造って、瞑想室なんてのはどうかしら?

[3010] Re:氷見牛か / 2003/12/11 22:02

> お久しぶりです〜!村田し、かさん。

超多忙な村田夫妻は、氷見牛すきやきですか。健在何よりです。
我が家の今晩は、氷見鰤刺身&鰤、鮭、鯛の西京付け、メインは水菜白菜たっぷりの豆腐鍋です。またもやアー、腹ベンベン。

氷見牛美味しいですね。漁師の町氷見は、半農半漁の町。
魚だけではなくて、最近肉が美味しいんです、神戸牛や、近江牛に負けないかも。

先日と言っても、かなり前、我が家の口の悪い友人に貰った氷見牛を、炭火焼きしたところいやはや旨かった。炭火焼きは何でも美味しいですねー。

[3011] ピーンチ!! / 笑蔵 2003/12/11 22:31

うわぁ!ーピンチ!!
麹が足りない・・・どひゃー
いつも目分量で裁いてしまう私、、、
蕪をつけすぎたようだーーー
いや、そうじゃない
魚と蕪はピッタシ合っている

麹が足りないんだー、、、

どこかで「かぶらずしの素」を追加購入だぁ!
すわっ!

[3012] 道元さん / ぺこ 2003/12/12 00:36

「放てば満つる」
古来、人間の欲望というやつは、どうもつきることがないみたい。
食を作る料理を趣味とするのは、なかなか理にかなうことのようだと
思えるこの頃。
生きること、食すること、作ること、全てに成るきりこと
日々の暮らしそのものが精進・修業そのもの
眼横鼻直、花は紅柳は緑 
あるがまま、ありのまま、あたりまえのことと会得する
道元さんの教えに従い、4と9のつく日はちと手抜きの日とする
仕事を持つ身には、土日でもいいんじゃない
長時間の座禅は好きじゃないのだが、なかなかに納得の教えじゃわい。

[3013] 久しぶりの体験 / きはら  2003/12/12 12:40

 さて、昨日、術後初めてフィットネスクラブのランニングマシーンで走りました。最初はゆっくりウォーキング、そして徐々にスピードアップ。最後の方はかなりのスピードだったと思うのですが、何せ一年近くも走ってなかったせいか、なんか感覚がビミョー。しかも、スピードを上げるにつれバランスが悪くなり、こけそうになるのを必死にガマン。まるでヨタヨタがんばる赤ちゃんみたい。やはりまだまだ右足に比べて左足は細いです。
 
 うれしかったのが、走り終わった後のこと。走ってるうちは気付かなかったのですが、マシーンからおりるとそこにはスタッフの方たちが。

「きはらさん!すごいじゃないですか!走ってたじゃないですか!初めて通ってきた時は階段を上るだけで何分もかかってたのに。。。」

 特にきはらが8月に通い始めた時と同時にバイトを始めたスタッフの子がちょっと感動して目が潤んでるのを見て、こっちまでうれしくなってしまいもらい泣きしそうに。なんか二人で、

「おおげさやけど、なんか感動するなー。」

としみじみ。人間の回復の力はまさに神秘だ。

でもまだまだ、全速力では走れないし(←全速力の出し方がよく思い出せない。)、斜めには動いてもダメ。

早く、平泳ぎもしたいし、キャッチボールとかもしたい。とにかく、前後左右に自由に動きたい。

いや待てよ。おれのシフトノブにはバックギヤの文字はないぜっ。前進あるのみだ!

おし、バシっとかっこよくキメたところで、今日のところは。

[3014] Re:久しぶりの体験 / ぺこ 2003/12/12 18:18

>  特にきはらが8月に通い始めた時と同時にバイトを始めたスタッフの子がちょっと感動して目が潤んでるのを見て、こっちまでうれしくなってしまいもらい泣きしそうに。なんか二人で、

だいちゃん、凄いじゃないか。
泣き虫なんで、上を向いて読んどんがいよ。
人ごとじゃないのでよけい感動。
ほんとに、人の回復力と生きようとする意志の力は凄いと実感!

ぺこどんも同病の友人から褒められ羨ましがられてるよ。
同じような状態だったのにやるきを無くしていた(仲良しだった夫さんが亡くなり、一人住まい)彼女はプールをサボり、アットいう間に杖なしでは歩けなくなっていた。
私はと言えば、毎日のリハビリで曲がらなくなっていた膝が曲がり、上がらなくなっていた右足が少し上がるようになってきた。
最近は、スクワット100回、腹筋100回も日課。
これ以上あんまりやりすぎて、元気すぎるのもいやがられそうだしなぁ〜?

よっしゃ、早い内に自慢大会しようね。
志賀は雪だよ。じゃ〜プールへ。

[3016] Re:こちらに来ちゃいました / ぺこ 2003/12/12 18:38

> べこさん今晩は。
クララさん、いらっしゃいませ♪

> 多方面に趣味をお持ちのべこさんですが、
気が多く、忙しいのが大好きでぽこさんにはいやがられてます。

> でも決定的なちがいは・・・・料理が苦手
料理は、食べるの大好きな「と」さんのおかげで必要に迫られ、半分は趣味です。一番好きな音を選びなさいと云われたらまな板をとんとんリズミカルに包丁が打つ音かも♪

どうぞ、時々といわずに、いつでも遊びに来られませ(*^_^*)
漆塗りの樽は実は味噌樽だったのです。昔、一家総出で味噌作りしていた頃のなごりです。

わぁ〜、村田さん、お久しぶりです。我が家はかよい猫でひとなっつこいぶちさんが増えたよ。

笑蔵さん、「糀も手作りが理想」な〜んて、欲張りなおばさんやちゃ♪ゆい農園さんのお味噌は、もちろん糀も手作りです。

[3017] Re:すごいじゃん / 2003/12/12 22:40

> 人間の回復の力はまさに神秘だ。

そうなんです。
大ちゃん、この怪我を経験しているといないでは、今後の人生に大きな違いがあると思うよ。キット生きるこの苦労は。

>おれのシフトノブにはバックギヤの文字はないぜっ。前進あるのみだ!

よし、来年3月、シャモニーモンブラン行こうぜ、
シャモニーの空に得意のヘリコプターターンだ。

カメラ班任せといてくれ。

[3018] Re:すごいじゃん / きはら  2003/12/13 15:42

とさん、ぺこさん。

 励ましのお言葉、身にあまります。この経験を今後に生かすためにも、今、もっとがんばらないとなー、などと思っております。ときどき息つぎしながら。

>志賀は雪
> 来年3月、シャモニーモンブラン行こうぜ、
> シャモニーの空に得意のヘリコプターターンだ。
> カメラ班任せといてくれ。

うーん行きたいっ! モンブランの山々をバックに逆光でビッグエアを下から撮ったらカッコよさそー!信頼できるカメラマンですからなあ。

ところで、某スキースクールの今シーズンのパンフの表紙、ひょっとしてとさんの撮影?

あれはヤバ過ぎる。カッコよすぎる。今までの歴史の中で一番のデキの表紙だ。今までの一位はぽこさんが志賀の雪庇でダイブしてるヤツ。

[3019] / クララ 2003/12/14 18:16

今日は、11月12日に交通事故で死んだ飼猫の合同慰霊祭に行って来ました。
この子は、東京にいる息子が、ノラだったのを可哀想だからと、自分の所では飼えないので連れて来た猫でした。

もう会場は大勢の人で溢れんばかり、中には在りし日の姿を思う浮かべて涙してる人も・・・
でもここのペット達は、それほどに愛されたんだから幸せな動物達ですね。
そんな子が1匹でも増えるといいなぁと思ってます。

まだ見るのが辛くて写真は飾ってはないんですが、これを区切りに歴代2匹の仲間入りをさせてあげようと、写真立て買って来ました。
今の所我家は、猫2匹と夫婦2人の暮しです。

>まな板をリズミカルの叩く包丁の音
子供の頃聞いたその音を思い出すと、なぜかしら必ずお味噌汁の匂いも付いて来ます。
うう〜ん、でも私がはたして子供達にその記憶を残せたか自信ないなぁ

[3020] Re:タマカフェ / フランネル 2003/12/15 16:56

>といっても、たま子カフェじゃないよ、

とさま
ありがとうございます。
タイムスリップしてきてほしいけれど、モンブランの上を滑る予定もあるようで忙しいかもね。また鱒寿司もってゆくのかな。
いいないいな。

皆様東京も片田舎の八王子にお越しの折は隠れ家へお越し下さいませ。
八王子なんていなかじゃんか(八王子弁)
高尾の方だんべ(八王子弁)

えっと、
ペコさん、大ちゃん?ってきはらさんのことでしょうか?
運動して頑張ってるお二人のコメントにいたく感動いたしました。
中年ぶとりのおばさんも、頑張って運動しなくっちゃ
頑張るお二人に拍手♪

[3021] マナガツオ / 村田か 2003/12/15 19:15

きはらだいちゃん フランネルさん、おひさしぶりです。

今日はマナガツオを、照り焼きにします。タイ料理とイタリア料理でしか食べた事がないのに、スーパーで買ってきました。わはは。

ネットでみたところ、照り焼き、西京焼きなどに向いているようです。以外だったのは、カツオの仲間じゃないんですってぇ。カツオがあがる頃にとれるから、マナガツオなんだそうです。そういえば、姿はにてないものねぇ。ふぅむ。

[3022] じりおの行く末を見届けよう / たま子 2003/12/15 21:08

>だいちゃん
じりおは放出されちゃったねぇ。。。
ヤンキースからオファーがあるんちゃうかとちょっと期待してたんだけど(爆)。
これからに期待ってところですね。じりおに負けずがんばれリハビリ!

>フランネルさん
お忙しいのによけいお忙しくさせちゃったみたい。でも届くの楽しみです☆

>村田かさん
おお。マナガツオですか。おいしそうだにゃ。
わたくし近頃は一人の夜ごはんにもすっかり慣れてきました。
「峠の釜飯」の器で毎晩ごはん炊いてます。最近の大ヒット。

>ぺこさん
白菜無事に漬かってきました。^▽^
塩の量ちょっと増やしたのと、重しを強くしたのと、それから寒くなったのと。
色々加減しないといけないのですね。勉強になりました!

[3026] ちょっと一切れのつもりが・・・ / 笑蔵 2003/12/15 23:02

毎日毎日、、、
心配で心配で
毎日壺の中を覗く見る
毎日でした

正直いいますと
いくつかのサイトを参考にみてたのですが
本漬けしてから1週間から10日間とあったり
2、3日で食せるともあるところも

辛抱たまらず

漬けて5日目の今日
ちょっと味見のつもりで
一切れ・・・

美味!美味しい!!

あっというまに一皿が、、、

[3027] 今夜もさぶぅ / フランネル 2003/12/15 23:05

村田かさん
おひさです。マナガツオのタイ料理とイタリア料理は食べたこと無いけど、お味噌に漬けて、焼いた西京漬が好きです。
あつあつご飯で食べたいな

たま子さん
珈琲を焼くのは好きだから、大丈夫。豆焼いて外出すると、自分が珈琲臭いからいやです。隣の人がこちらを見たりすると、あ〜ぁ臭うのかな、やだなって思っちゃう。

ぺこさん
お茶事の懐石は軽い食事ということを千利休が考えたんだと知りました。結局美味しい抹茶をいただくためだと知って、へ〜ぇ!千利休と私の考えって同じなんだと一人ニッコリ♪
私も美味しい珈琲のんでいただくための軽い食事と思ってランチをだしています。
そこで懐石の最後は香の物、漬物がでるでしょう。私の未開拓分野であります。挑戦してみようかなと思っております。

[3028] 鰤ぱーてぃー / ぺこ 2003/12/16 15:48

でっかい地の鰤が手に入りました。
今夜は突然の鰤ぱーてぃーをします。
忙しい方もそうでない方も、鰤好きな人も好きでない人も
どなたもでも、飛び入り歓迎です。
たのしく年忘れしましょう

白菜も、かぶら寿司も持ち込み歓迎ですよ〜。

[3029] さむい〜!ので鍋。 / きはら  2003/12/16 20:21

たまこさん、村田かさん、お久しぶりです。
フランネルさん、はじめまして。

きはらだいちゃんです(笑)。

今日は寒いので鍋。寒くなると、鍋が増える。洗い物も楽だし。切るだけだし。

> 中年ぶとりのおばさんも、頑張って運動しなくっちゃ
> 頑張るお二人に拍手♪

フランネルさん、ありがとうございます。大阪にまで、「ぱちぱちぱち〜」と音が聞こえてきます。高岡にも聞こえてるかなぁ?

かさん、
ええーっ?マナガツオってカツオじゃないの?って、そうか、なんかやっぱ違うな、形が。。。と、村田かさんと同じ反応をしてしまった。じゃあ、いったい何科なの?と思って調べると、そのままでした。マナガツオ科。。。

たまこさん、
 じりおはA級戦犯!甘い顔しちゃダメっ!にしても、岡田、平田、中西の布陣で大丈夫なんだろうか。。。来年からまた、、、いや、そんなことを考えるのはやめましょうやめましょう。
 いまから、鼻水をたらしまくっているゴン輔と入浴タイムです。あれだけ毛皮着てるのにストーブの前から離れないのだ。そしていつも一番最後まで寝ている。外にも出ない。はぁ〜。

[3030] おかげさまで / 笑蔵 2003/12/16 23:01

かぶら寿し
なんとか人が食しても
苦情の出ないほどの
まずまずの出来のようで

ホッと胸をなでおろしております

これも皆様のお声があったから
ありがとうございました
祖母の味にはほど遠い代物ですが
これからも
昔食べたあじをよみがえらせたいナと
次なる「野望」をメラメラもやしておりますヨ

今度はオセチだー!!

>ぺこさん

鰤ぱーてぃーですか!いいですねー
是非、このかぶら寿しを持参して
馳せ参じたかったですーヨ

[3031] Re:モンブランの休日 / 2003/12/17 00:55

ところで、某スキースクールの今シーズンのパンフの表紙、ひょっとしてとさんの撮影?

まーまーおれしかいないか。いろいろあったけど、校長さんはアレがヨカッタみたい。
>
> あれはヤバ過ぎる。カッコよすぎる。今までの歴史の中で一番のデキの表紙だ。今までの一位はぽこさんが志賀の雪庇でダイブしてるヤツ。

ぽこさんダイブもおれなんだけど、大ちゃん的1位2位は嬉しい。

ところで、ついでに3位も言ってくれ、これは俺じゃないかも。

[3032] Re:モンブランの休日 / きはら  2003/12/17 21:09

やっぱり! かおりちゃんと、「あれ、絶対とさんの撮影やよねぇ。」と話してたんです。作品の構図や雰囲気で撮影者が誰か分かるって言うことは、かなりの域に達している、ということですな。さすが。

> まーまーおれしかいないか。いろいろあったけど、校長さんはア>レがヨカッタみたい。

えーっ!?是非見たい!こんどどこかでお会いする時に他のヤツ是非見せてください。

残念ながら、3位対象作品はありません。パっと思いつかないんだよねぇ。

つまり、それはどういうことか。モンブランはきはらにとって未踏の地。そこで、名カメラマンに撮影していただいて表紙を飾る。それが一位になって以下繰り下げで3位がぽこさんになるっていう寸法。

こりゃ、モンブラン、本気で考えにゃきゃなぁ。と言いつつ、本日はふにゃふにゃと過ごし、リハビリをサボってしまった。これじゃ、ダメだ〜。

[3033] でっかいぶりが泳いできた / ぽこ 2003/12/17 21:58

今夜はまた、どんがらどんがらと凄い雷で、これでまたブリが沢山あがりそう。

昨夜の「ぶりづくしパーティ」のブリしゃぶヒットでした。温めた豆乳をさっとくぐらせると、あんなにこってりしたブリが、あれ不思議、さっぱり。さらに、ポン酢とたっぷりのダイコンおろしにつけて食べるので、なおさらさっぱり。

なんせ10きろのブリでしたから、どっさりの刺身に、「かま」の焼いたのに、私なんかは、もうちょっと勘弁、っていうくらいのブリづくしでしたが、みんな、食べる食べる。鼻の脇からヒゲが生えてきて10匹の猫ちゃん状態でした。

[3034] ぶりぶり / ぺこ 2003/12/17 23:13

昨日のメニューはぶり大根、お造りは鰤をたっぷりの大根おろしで 焼き魚は鰤のカマ そして鰤しゃぶ 柿と春菊の白和え 大根菜のピリ辛炒め煮 漬け物取り合わせ(白菜・沢庵・赤カブ・山牛蒡・高菜)
赤ワイン4本 お酒は1升 焼酎が5合という健啖鰤?

昨晩というか今朝は、後始末が終わってみれば2時。
最後の終い風呂に入り、ぽっかぽっかになった身体で
エクササイズかねて思いっきり身体動かしてすのこと檜風呂をごしごし。
美味しいワインやら焼酎やら思い切り飲んでしまったので今朝はすっかり寝坊で、目覚めたら「ぎゃ〜〜〜っ」でございました。

今日も今日とて2日目の鰤はまたおいしく、「と」さんはお造りに焼き魚に舌鼓。もう猫ちゃんというより獅子にちかい・・

明日も勿論食べれるというか、ある人曰く、もっと美味しくなります。
年末は、例年の如く終い太鼓をうちながらのような片づけ仕事でお弁当もゆっくり食べるヒマがないのですが、忙しいと変に調子に乗るタチで蕪寿司の仕込みまでしたりして困ったモンです。

だいちゃん、やっぱし、スキーはスイスでしょう♪

[3036] ユロ伯父さん / ぽこ 2003/12/18 00:24

知らない間に私の順位が上がったり下がったりしてるぞ。

先週末は、土日とも金沢通いでした。

県立音楽堂でコンサートを聴いたり(二日とも)、イタリア料理店で楽しくお食事したり。買い物して、福引きをしたら、なんと2等、商品券が大当りい。幸運に感謝して、ぱあっとつかうことにしよう。

ジャック・タチ フィルム・フェスティバルの中の「ぼくの伯父さん」も観ました。下町できままに暮らすユロ伯父さん。超モダンな邸宅で暮らす義兄夫婦と比べると、なんとも人間くさくていいのです。どこへ行っても、知らない間に、騒動を引き起こしちゃう。ジャック・タチの世界は、チャップリンとはまた違った独特のおかしさで大好きです。

[3037] プール / みわ 2003/12/18 11:01

こんにちは!イカめしをたよりにしてここまできました。
リハビリ教えてください。

[3038] Re:プール / ぺこ 2003/12/18 12:59

> こんにちは!イカめしをたよりにしてここまできました。
> リハビリ教えてください。

みわさん、いらっしゃいませ。
烏賊の美味しい季節にイカめしで訪問して貰えるなんて嬉しい!
こちらの調理法は、もしかして板さんやお料理の先生には眉をしかめられるかもしれないのですが、とにかく簡単・早い・美味しいをめざしてます。

先日も、「と」さんが、今一番夢中の知代プロ に食べて貰って大好評やったがいぜ!

リハビリは膝の手術を終えたばかりのだいちゃん(スキー仲間)や糖尿病のごまさん(水泳の師匠)という心強い仲間がいますよ。
ちょっと、自慢話を。
先週の土曜、プールの専属コーチにばた足褒められました。
「足首を柔らかく使っているのがいいですね!」
も〜ぅ、顔中口にして、約8名にですが自慢しまくり♪

[3039] Re:プール / きはら  2003/12/18 21:50

> ちょっと、自慢話を。
> 先週の土曜、プールの専属コーチにばた足褒められました。

いやぁ。しょうがないなぁ。自分の話ばっかりは、と思って黙ってましたが、ぺこさんが自慢話をするなら、仕方ないなぁ。うーむ。

昨日、病院で定期検診。雪の頼りもちらほら、なので、思い切って聞いてみました。

「あのー、先生、例えばですね。友達とかにバッティングセンターとか、ボーリングとかに誘われて、行ってもよくなるのはいつぐらいなんでしょうかねぇ。運動ってなんでも膝をひねるじゃないですか?軽くひねったり、平泳ぎとかっていつからできるんでしょうかねぇ。」

「むむー。そうですねぇ。むむー。。。こっちとしましても、ただ前後左右の直線的な運動だけじゃどれだけ回復してるかわからないので、徐々に取り入れてみましょうか。どれくらいまで負荷をかけると痛みが出るのか、説明できるようにしておいてください。」

「。。。と言いますと?」

「いいですよ。是非バッティングセンターに遊びに行ってください。たーだーし。きはらさんの場合は、絶対に無茶しないでくださいよ!まだガケとかから飛んだりしないでくださいよ!それから痛みが出たらすぐに中止ですよ!」

「はい、はい。重々承知しておりますです、はい。何もかも先生様のおっしゃるとおりで。。。」

最後まで、「スキー」とは言わずに、「バッティングセンター」で押し通したきはら。ボーゲンでも、次郎小屋の前の斜面でも、ゆ〜っくり滑れるだけでも幸せ。

それにしても、ここに来て回復が顕著。こういうときこそ慎重になった方がいいんでしょうな。

以上、必殺!!「自慢話返し」が炸裂したところで、続きはまた今度。

[3040] 自慢重ね / ぺこ 2003/12/19 00:19

>だいちゃん、言ってくれるじゃないか。
わたしゃ、闘魂なんてあったかなというへなちょこ根性だれど、ここはひとつ火遊び好きな昨今だし、燃やしてみましょうかいね。

なんてったって、結婚以来2〜3キロの差はあれど大体同じ体重ウエストをなんとか維持しているのも、涙なしには語れない努力の賜ではなくて単に胃が余り強くないおかげ。
しかし、これでも陰の努力にはやや精魂傾けとりますよ。
増田明美さんの腹筋3000回、森光子さんのスクワット300回に断然刺激され、今日までスクワット・腹筋それぞれ100回続けてますよ。約1ヶ月なんですがね。
よ〜〜し、明日からスクワット・腹筋150回だ!えいえいおう!

今日は事務所の忘年会。いつにも増して味わい深い「山崎」さんの懐石料理にお酒も盃が重なり、完全な酔っぱらいでありますよ。
今晩はとりあえずおやすみなさいませ。

[3041] 初雪 / 2003/12/20 00:23

来ました、初雪が。
今のとこ、約5センチ、

それでも急にやってきた雪に、車社会の対応がいまいちで、今夜の帰りは、ノーマルタイヤが混じり、途端にのろのろ運転で、当然渋滞模様。

山にはようやくまとまった雪が降ったようだ。

よーし、スキーだ。しかし、まだまだ仕事が山積。

今晩は、寒い日の常備薬、キムチ鍋、しめ鯖他でした。

寒くなってきたので、ようやく酸っぱくないカブラ寿司が食べられるかも。

[3043] 人間ドキュメント / ぺこ 2003/12/20 16:11

大分の耶馬渓で家族三人養豚で暮らす石川栄二さんの暮らしぶりを「人間ドキュメント」でみた。
豚さんを育て暮らしの糧とし、最後には感謝して近隣の人達と分け合って食べる生活に奢りもてらいもなくどっしりと地に足を着け働く人の自信と誇りに輝いている。
雑草の花に感動して土を裸にしない畑つくりをするお母さんの手元をして一緒に種まきする息子さん。死んだ子豚を淡々と後かたづけする10才の息子さんの働く姿は、家族と共に喜怒哀楽を共にする日常の暮らしであり、正に生活文化そのもの。
「一番楽しい時は、子豚が生まれ元気に育つ愛らしい姿を見るとき、悲しいことは命の終わりに接する時」と息子さんの質問に答える優しい親の目の父さん。
子供の成長にあわせスコップの柄を長いものに取り替えてやる父と、新しいスコップが使いやすくなり張り切って働く息子の逞しい腰つき。
静かな感動と共感でみたドキュメントでした。

この寒波で準備万端整え楽しみにしていたお出かけを取りやめ。
がっかりなんだけど、過去に、やはり突然の寒波で京都・野沢温泉と3倍の時間がかかってしまった教訓を生かせるようになった自分を誉めて納得。
というわけで、今日は仕方なく?休日出勤で仕事にプールです。

[3045] 朝寝 / ぺこ 2003/12/21 10:17

行きたいところにいけなかったので、鉛色の空睨んで朝寝。
というか、朝から寝床で椎名さんと東海林さんの対談読んで、くくくっ!

さて、もう一仕事しなくてはならないし、
買い物、プール、アロママッサージと今日も忙しい。
こんな日にはおじやとうどんと鍋。
では、いってきま〜す。

[3046] あたたかい / 笑蔵 2003/12/26 10:50

世の中クリスマスも終わりました
僕にはなんだか無縁の浮かれようですが(^^;
なんだか暖かい日でした
「クリスマス寒波」も来なかったし
ホワイトクリスマスにはなりませんでした

ありがたい!

今日も天気は悪いけど暖かめですね
こう暖かい日が続くと
「かぶら寿し」が心配、、、
週末は寒くなるらしいですが・・・

さて「かぶら寿し」の次は

おせち!ですが
呉西のおせちでいこうと思います
やすこさんの所も大いに参考になりますが
呉西の「おせち」ってどんなものがあったっけ?

P.S.
そういえばコチラ(呉東)ではお雑煮の餅は
焼かないんですね、、、どう?

[3047] カタチ・イノチ / 村田か 2003/12/26 15:50

これは遺伝です。私の母は、習い事を始める時にまずお稽古用のカバンなどを買います。私もなんでもカタチから入ります。

今年はなぁ〜お重箱をほしい。三段の。「し」に「三段重欲しい」といったら「ナニに使うんだ!あぶない」と言われました。

今日はデパートに散弾銃、いや三段重を見に行きました。じゅ、じゅうまんえん?じゅうごまんえん?ぁ?黒漆内紅、にじゅうごまんえん・・・お正月しか使わないしなぁ、ふむむむむぅぅ。

手作りおせちに挑戦しようと思っているんですが、準備の段取りを考えて、必要物品と日程なんて計画しようかと・・また計画だけたててカタチだけで終わりそうにゃぁ〜!

[3048] 算段中 / 2003/12/27 00:01

ぺこさん、村田さんちが、村田式火縄銃でなかった散弾銃、いや三段重探しとっがやとー。
なんか、いいもんちゃないがけ。

うーん、あのうち並の物だちかんしねー。なんのせ、形命ながやと。
丸の伊万里は漬け物用やし、村田さんちおせち並べる漆モンさがしとってやがやろ。

モー、おせち料理ながやねー。そーやちゅこと。
昔、上田の骨董屋さんにあった、葵の御紋入りの三段重まだあるかねぇー。形命にピッタリヤッタがに。
漆モンはやっぱ骨董屋さんやちゃ。いまいまのモンより、よっぽどやっすいちゃー。

ありゃーもうなかろうねー。
あれーこーとかーよかったね。
わたしらもなんちゅうへちべないことやちこと。
でも、うちの黒田省吾さんのがいちばんにきまっとっちゃ。

なーんやちゃ、ペコさんのおせち料理がうっまいから、省吾さんのお重も生きるがやちゃ。

それやったら、村田かさんの料理も映えるにきまっとるにやー。

[3049] 仕事納め / ぺこ 2003/12/27 09:13

怒濤の如き仕事をなんとか一応収めて
昨夜はごま先生といしょにプール。
先日、プール専属コーチにばた足を誉められて以来
ちと、だいぶん、得意げな私は
「と」さんがごまさんにコーチされる横で
ゆうゆうリッラクッスしたおももちでばたあし500
ぽこさんは、まいペースでミズスマシの如く。
ひさしぶりの連続ばた足だったので、今朝は腰がちと・・・(-_-;)

さた、これから手伝ってくれる姉と一緒に
開かずの間と化している二階の片づけと掃除。
えいえいお〜っ♪

[3050] 高○弁入門 / まぁ 2003/12/27 17:18

>あのうち並の物だちかんしねー
>漆モンさがしとってやがやろ
>わたしらもなんちゅうへちべないことやちこと

?????
とさんのおしゃべりも
佳境にはいるとわからんわ
フランネルさんのカトコト弁ぐらいまでならなんとか

>なーんやちゃ、ペコさんのおせち料理がうっまいから、省吾さん>のお重も生きるがやちゃ

ごちそうさま
チャンチャン!

[3051] ちゃっちゃ♪ / フランネル 2003/12/27 21:36

怒涛の仕事から解放された皆様、お疲れさまでした。
さっそくおせちの準備にかかっとんがやね
うまかもんは、やっぱ漆やね
漆もんはにおいがきになるきに、骨董屋さんとはええ考えっちゃ

ふ〜っ!高○弁はむずかしっちゃ
まぁさん、カタコトもなかなか苦労しとんがいね

ぽこさん、添削してもらえんまいか
明日から休み、昆布巻きでもつくろうかいね

[3052] Re:高○弁上級編 / 2003/12/29 13:10

> >あのうち並の物だちかんしねー
> >漆モンさがしとってやがやろ
> >わたしらもなんちゅうへちべないことやちこと
>
村田さんとこ、並のもんあきまへんやろ

漆もん、さがしておいでなんどすね

あちきらも、なんちゅう甲斐性(肝っ玉)なしでおまっしゃろ。

これぞ、赤ペンで要添削。

[3053] うさぎちゃん / 村田か 2003/12/30 10:48

並もんで、ええねん。見に行った場所があかんねんな。
(だいちゃん添削よろしくぅ)

きれいなお重箱はみているだけでうっとりね。昨日もまた、行ってしまった。赤いのがいいなぁ。金縁も素敵。絵入りもキレイ、でも漆ってお手入れが大変そう・・?お重箱買ったら。御屠蘇セットやお椀も欲しくなっちゃうな(笑)!
以前、本で見た陶製のお重箱も良かったなぁ・・・持ち主の方は、骨董市に通い詰めて入手したとか。

今年は、気分ということで、ウサギ柄の二段(しかも楕円形)を入手。これなら、内蓋があるから、行楽お弁当にも気軽に使えるし、お手入れも簡単、お値段良心的。大好きなウサギちゃんだも〜ん。とやっぱり絵柄で決定にゃよ。




[3054] 筑前煮 / ねずみパン 2003/12/30 12:18

料理が好きな博多生まれの夫です。
ここン十年、東京で暮らしていて
毎年、この時期はお雑煮と筑前煮(がめ煮)を
自己流で作ってました。
今回、細かいところを調べようと、
ネット検索していて、こちらにたどり着きました。

筑前煮以外にも、いろんな和の料理が載っていて
「これは便利」と、
いま「お気に入り」に入れさせてもらいました。
今後も利用させていただくことになると思います。
どうもありがとうございました。

[3055] 骨董やさん / ぺこ 2003/12/30 12:38

輪島の骨董屋さんで求めた蕪碗は、ちょっと自慢。
今年のぶりパーティで椀盛りをご馳走したところ
口の悪い友人をして絶賛・唸らせてしまってご機嫌。
その後、骨董屋さんへ走ったようです。

みっけた時には、
「こりゃ、あかん。買わんとちゃかえられんわ!」
と、「と」さんも観念してしまう程、
ぺこどんの目がすわっとるそうです。

江戸末期の輪島塗の作品という事でしたが、
さもありなんというような大胆な図柄と色遣い。
その上、新作物ならひとつの値で10碗揃ったよ。

[3056] 「逢いたい」 / 2003/12/30 17:50

本日はぺこぽことで米島ピカデリーにて絶賛(願望を込めて)上映中の「逢いたい」みました。

富山県滑川出身の弱冠24才の若者浅井康博君が主演監督の作品。

先日ひよんな事で、浅井さんが我が家に一泊していったんで、これは是非にと相成った次第。

いや実に富山の山間の農村風景が綺麗に描かれておりました。
阿弥陀堂だよりに負けないくらい。あんなところがあったんだ。

フランネルさん、富山弁も勉強になるよ、しかし高○弁ではなくて標準富山弁だけどね。

ドラマは、婆ちゃん役の菅井きんのせりふ「人ちゃ、なんか、役持って生まれてくるモンや」がテーマ。自分の生き方をなかなか見つけられない若者への監督のメッセージ。

今は、高岡でのみ上映中ですが、全国公開の折りには、皆様後一見を。

[3057] サイトはこちら / ぽこ 2003/12/30 19:38

http://www.movie-aitai.com/

[3058] Re:筑前煮 / ぺこ 2003/12/30 21:39

>ねずみパンさん、はじめまして。ようこそ。
料理が好きな博多生まれの夫です。

> 料理が好きな博多生まれの夫です。
> 毎年、この時期はお雑煮と筑前煮(がめ煮)を
> 自己流で作ってました。
得意料理をもっている男性って理想的。
料理を作る人は、ほんとの美味しさが判る人が多くて心強いなぁ。

筑前煮は作りおいてお重にいれるととっても重宝。
ようやく仕事も用事も一段落したので今日は黒豆や干椎茸仕込み。
明日は、筑前煮作る予定です。
おいしいおせちで、どうぞ、よいお正月をお迎え下さい。

>村田・かさん
輪島のお重といえば、
今年三○デパートで発売されたおせちはなんと百万円。
輪島の80万円の三段重に金沢の有名料亭「金○楼」のお料理で完売したとか。
一度はそんなおせちを食べてみたいものですが、根が貧乏性故、きっとおせちを囲んで1日目、2日目はじぃ〜と眺め、3日目になっておそるおそる箸を運んでみても不消化でお腹を悪くすることでしょうから止めておくことにしました。

今夜はこれからプールで泳ぎ収めです。では、いってきま〜す。


> 今回、細かいところを調べようと、
> ネット検索していて、こちらにたどり着きました。
>
> 筑前煮以外にも、いろんな和の料理が載っていて
> 「これは便利」と、
> いま「お気に入り」に入れさせてもらいました。
> 今後も利用させていただくことになると思います。
> どうもありがとうございました。

[3059] ○○大賞 / 2003/12/30 23:25

いよいよ年の瀬、
そう言えば、昨年○○大賞が話題になってましたね。

昨年はポルチーニ=カールヨハンマッシュルームがブッチギリやった。
おかげで、とはイタリアまで乾燥ポルチーニ買いに行ったくらいヤッタ。乾燥でもポルチーニリゾットは旨かったナー。日本の松茸と東西の横綱だ。

今年は、なんやろ、村田かさんの3段重???いやアレは2段重になってもうた。やっぱりカールヨハンの村田夫婦のご帰国か、T−ONE導入記念の夏の我慢大会実現も我が家的にはインパクトが強い。あのときは、関西方面からみんな万難を排して集まってくれたモンね。まる子さんまで来てくれた。夏にはDanさんとの富山のオフ会もあった。そういえばDanさん元気?

そうか大賞は我慢大会にギブスできてくれた大ちゃんの奇跡的復活、正確にはそのための努力かなー。

でも、田舎料理を旨とする本掲示版なので、ととしては、笑蔵さんのかぶら寿司に一票投じたい。

[3060] 大晦日 / フランネル 2003/12/31 13:48

になってしもたがいね
こちらはいたってのんびりペースの大晦日。
掃除も無い、おせちも無い、子供も帰ってこんがよ、さみしか〜っ!

「逢いたい」はいつも土曜のラジオ永六輔その新世界で♪あいたい!あいたい♪・・と流れるのを思い出したけど、まんざら関係ないわけでもなさそうだわ。いつか見る機会があったらぜひぜひ見てみたい。「釣りバカ・・」の富山弁はちゃちゃは勉強になったけれど、今度は上級編をめざしてみとなったがいね。

ことしもやすこさんの味には大変お世話になりました。
フランネル・からすより、こころよりデッカイ感謝状を送ります。\(-o-)/

[3061] おせち / ぺこ 2003/12/31 16:28

黒豆・筑前煮・伊達巻き・錦糸玉子・が揃いました。
ふぅ〜〜と、ひとやすみ。
今年はカブラ寿司・数の子・田作り・昆布・かまぼこは嬉しいことに頂き物。
さて、これから松飾りと床飾りを。
ぽこさんはもうひとつ、牛蒡の肉巻きも作ります。
ぽこにゃんは、台所でぷぅ〜んと出汁の香りをかいで嬉しそうでごきげんにゃ。
では、もうひとがんばり。

[3062] Re:大晦日 / ぺこ 2003/12/31 23:25

> ことしもやすこさんの味には大変お世話になりました。
> フランネル・からすより、こころよりデッカイ感謝状を送ります。\(-o-)/

わぁ〜い、感謝状あたったがいね。
フランネルさん、からすさん、ありがとさん。
なんちゅう、うれしいことながやろね。

年越し蕎麦も食べたし、そろそろ除夜の鐘がきこえてきそう。
今年は、近くに「ゆくとし、くるとし」の中継車がきとるよ。

みなさま、どうぞよいおとしをお迎え下さいませ。

[3063] あけましておめでとう / フランネル 2004/01/01 00:04

わ〜い!一番だ
今年もよろしくお願いいたします。
何年ぶりかで紅白を見ました。つかれちゃいました。
ぼけ〜っとしてるのも疲れるね。
新年は珈琲で乾杯♪

[3064] 勝興寺 / 2004/01/01 00:21

行く年来る年にうつらんとて、勝興寺に出かけていたら、フランネルさんに遅れを取ってしまった。
かって見たこともない程ライトアップされておりました。

明けましておめでとうございます。

フランネル家はコーヒーで、乾杯か

ジャーこっちはアレでう・ふ・ふ、、、、、

[3065] あたらしい年ですちゃ / ぽこ 2004/01/01 00:23

フランネルさん、書き込み一番乗り、おめでとさまな。
その他の方々も、どうぞ今年もよろしくお願い致します。

>「逢いたい」はいつも土曜のラジオ永六輔その新世界で♪あいたい!あいたい♪・・と流れるのを思い出したけど、まんざら関係ないわけでもなさそうだわ。

それそれ、その曲がテーマソングでエンディングにも流れます。

全国でも上映されるとよいなあ。
低予算の中で精一杯に心を込めて作ってある作品だと思います。

[3066] 年暮れも相変わらず / ぽこ 2004/01/01 00:43

晦日、うちはダンボール屋さんになったの?と思うくらいに山積みされた倉庫のダンボールのお片づけ、ついでに飲料や食品類の整理整頓もして、さて明日はおせちをつくろう。夜はうり子先生と一緒に、閉館の11時半までプールで泳ぎ納め。

大晦日、最後に残った自分の部屋の掃除をすませて、シーツを取り替えて、朝昼兼用ご飯を作って食べて、おせち用に伊達巻きと二色玉子と牛蒡の豚肉巻(甘辛煮)を作っていたらあっという間に夕方。お風呂を掃除して、新しいロウソクに火を灯し、ゆったり湯船につかって、ふうお疲れさん。

間もなく到着したちぃさん凸さn夫婦と一緒に年越し蕎麦を食べに行ってきて、新しい年を迎えたという次第です。

[3067] あけましておめでとうございます。 / nadia 2004/01/01 01:49

今年もよろしくお願いいたします。
おせちの味見と年越し蕎麦でお腹いっぱいです。
(我が家は毎年0時にお蕎麦をいただいています)
今寝たらブタになる〜
     ブタになる〜♪

[3068] あけまして・・・ / 笑蔵 2004/01/01 03:02

・・・おめでとうございます

昨年はこんな素敵なサイトにしりあえ
おかげで「おせち」も大成功!
皆さんのおかげであります

ウチも年明けと同時に蕎麦をゆでますね
蕎麦は「つる家」の持ち帰りです
そして手作りの「おせち」へと
大晦日に元旦と
食べるのに大忙しでーす

[3069] 元旦コンサート / ぺこ 2004/01/01 18:06

みなさま、あけましておめでとうございます。

ストーブに赤々と薪が燃え、元旦は火鉢にも炭が入り
家族みんなで揃って、ゆっくりお雑煮とおせちを頂き
新しい年の平和と健康に乾杯。
今年もどうぞよろしくお願いします。

元旦コンサート は、会場一杯の手拍子と歌で、楽しく盛り上がり和やかなコンサート、みんな笑顔が素敵やったよ(^_^)v

[3070] あけましておめでとうございます / Kurorin 2004/01/01 20:09

すっかりご無沙汰いたしております。

元旦は、NHKテレビで、養老孟司と犬養道子の対談「心に灯をともす」
をみて幕開けしました。 犬養道子氏を50歳半ばすぎてから現在までとつづく行動に駆り立てた・・・・
憎悪と憎しみに満ちた悲しい現在の世界に悪循環を断ち切る小さな一つの灯・・・印象に残りました。

いつもおいしいものいっぱい、そしてまた、心温まる言葉が
いっぱいの掲示板、読むだけで幸せを感じます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[3071] SSO / と・ぺこ 2004/01/02 11:03

SOSではなくて、SSO 。
13年前に富山県の山裾の町福野町に生まれたスチールドラムのオーケストラ。

スチールドラムは、トリニダードトバゴの黒人奴隷達がドラム缶を利用して、作り出した楽器。大きさによってテノール、ソプラノ、チェロなどと音程を分ける。

百聞は一聴に如かず、バッハござれ、テイクファイブござれ、カンツオーネござれ、島唄ござれ、その表現力、レパートリーはなかなかのもの。メンバーは豆腐屋のあんちゃん・孫が今年成人のおばあちゃんなどなど。

お宅の町へお邪魔した時は、是非御体験を。

[3072] 初滑り / ぺこ 2004/01/05 09:19

野沢温泉で初滑りでした。
あこがれのスカイラインを爽快に滑走しました。
「私って、こんなにもうまかったかしら」
と、ぺこは正月早々お得意のロッタちゃん状態。

「このコースは上級です。
 初級者も中級者も滑らないで下さい。」
と、何度もスカイラインの入り口で放送が入り、
殆どスキーヤーがいなかったんです。
その上、ビックリする程整地されてました。 

まっ青な青空に、実に快適な滑りでした。
今年も我儘な私は、曇天で雪質の悪い3日は正に「おやすみ」の一日。
体力がなく足の悪い私にとって、正にこの1本のためにとっておいた
「おやすみ」も役に立ち、甲斐があったというものです。
とみさんは、あまりの晴天に「もう、1本!」

スキー金具の調整もしないで出かけ、柄沢ゲレンデのパトロールさんにお世話になったぺこと、
あっちゃーこりゃまにあわん電話電話といいつつ、
「あっ電話メモ紙わすれてしもた」という「と」さんと
相変わらずのどじなと・ぺこです。
待ち合わせていた義妹夫婦に迷惑かけてしまいましたが、
「と」さんが機転を利かせて「いけしょう」さんに連絡着けてくれました。

迅速な手配師義妹のおかげで、楽しい休日が過ごせました。
いけしょうさんの心こもった手作り料理、熊の手洗湯、なめこ蕎麦、
三久工芸さん、スキー、4人で元気に初泳ぎ、おこたでミカンと読書、
そして楽しい、楽しいおしゃべりで笑い転げ、
どれにもこれにも大満足、みんなほんとにありがとう。

今年も、「仲良く・ゆっくり・楽しく」自分らしさを磨きたい。
相変わりませぬ馬鹿ですが、改めてどうぞおつきあいくだされませ。

[3073] 家政婦は聞いた / 2004/01/05 22:46

昨年か一昨年、たま子さんが、このページの記念カウントの時、ヶさんのお手つきに家政婦は見たとの緊急レポートをしてくれた。
あれは面白かった。

家政婦シリーズと言えば我が家の好きなフェルメールの召使いシリーズを思い出す。不倫相手の彼氏にせっせと手紙を書く女主人にはすっぱな流し目を送る召使いが秀逸。この絵は、数年前デンハーグで開かれたフェルメール展のパンフの表紙を飾っていた。

正月に我が家のホームゲレンデの野沢温泉にいって、膝を痛めて医師から固く激しい運動を禁じられている関西方面の若者がスキーをしていたという話しを聞いてしまった。

大ちゃん大丈夫か、3月のシャモニーまで無理するなよ。
膝はスポーツで一番使うところだけに完治するまで無理しちゃあかん。しかし、昔々野沢でスキーをしていて靱帯を切ってギブスをした今は年寄りが、ギブスをしたままテニスをしていたという話しもあったかナー。まー、自分の体は自分が一番よく判るというこっちゃ。

野沢の今回のお宿は、最近ますます地元料理志向。茸をふんだんに使い、囲炉裏で数時間岩魚を焼いてくれるなんてそれだけでも、形だけの懐石料理が売り物の○○指導の宿とは別次元だなー。

内湯は無いけれど、50m先の熊の手洗い湯は、温泉フリークのとが、全国の天然温泉の中でも、ベスト3にランクしております。

[3074] Re:初滑り / きはら  2004/01/05 22:48

入れ違いでしたな。

おっとっと。みなさま、明けましておめでとうございます。きはらです。今年もよろしくお願いします。

きはらも30、1と野沢で初滑り。膝に負担をかけないように、なんと生まれて初めて林道コースを5本!5km×5本!25キロ!

ぽけーっとなだらかなコースを滑るのは寒いこと寒いこと。体を温めるため!とか言い訳しながら生ビールがうまいっ。って後で体が冷えるのも分かってるクセにさ。

いや、それにしても、スキーってやっぱり楽しいもんなんだなぁ。ただ、雪の上を滑る、ってだけなのに。ねぇ、ぺこさん。

同行した、うちの母親は今年は湯治!と、13の外湯を全部回って、野沢アリーナで一泳ぎしてました。しかも、今年から初めて持ったカメラつきケータイで13の外湯の看板を全部撮影してくる、というツワモノ。あたらしい、オリエンテーリングの形ですな。夜は、マップと画像を片手に「今日はこことここに入った」という自慢話(?)の聞き役でした。

いけしょう、いいですよねー。サービスで出てくるあげもちがうまいっ。去年は行けなかったので、来年こそは。って今年は?

[3075] レスまでも行き違い。。。 / きはら  2004/01/05 22:56

> 正月に我が家のホームゲレンデの野沢温泉にいって、膝を痛めて>医師から固く激しい運動を禁じられている関西方面の若者がスキ> ーをしていたという話しを聞いてしまった。

いやー、年末、ここ数週間で劇的な回復が。。。

>大ちゃん大丈夫か、3月のシャモニーまで無理するなよ。
> 膝はスポーツで一番使うところだけに完治するまで無理しちゃあ

3月のシャモニーははっきし言ってしんどいなぁ。せっかく行くんだから万全の状態で行きたいしねぇ。やっぱり、モンブランもチリも本格的始動は来シーズンだなぁ。ひょっとしたら、夏のチリは可能かもしれんが、金が。。。手術費、入院費、通院費で、一回分のチリ代が出るのに。。。バカだなぁ、俺は。


>しかし、昔々野沢でスキーをしていて靱帯を切ってギブス

そうそう、尊敬する偉大な諸先輩方を見て育ってきたのです。きはらは。これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

でーは。きはら

[3076] あっちゃーもーレス / 2004/01/05 23:05

> そうそう、尊敬する偉大な諸先輩方を見て育ってきたのです。きはらは。これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

大ちゃん、偉大でない諸先輩の悪いところばかり真似しちゃいかんねん。諸先輩にもかすかに良いとこもあるんやから、それをしっかり眼を大きく開いてさがしてくださいませませ。

[3077] Re:あっちゃーもーレス / きはら  2004/01/06 17:18

> 大ちゃん、偉大でない諸先輩の悪いところばかり真似しちゃいか

ええっー!? いいところを真似してるつもりなんですよー。だって、すごく人生楽しそう。とさん、ぺこさん見てると。

[3078] このところ病みつきの / ぽこ 2004/01/06 21:27

豆乳鍋でした。今夜は。
凸さんに教えて貰った京都の久在屋さんというお豆腐屋さんの豆水を昆布出汁と豆乳で割って出汁つゆで味を調え、豚バラ肉のスライス、茸いろいろ、豆腐、白菜を具にして舌鼓。はふはふ、いくらでも食べられて困るよう。。。

小布施ワインのシャルドネを味わいつつ、仕事始めのうちわの新年会でした。

[3079] あっぷ、あっぷ / ぺこ 2004/01/06 22:51

体重と脂肪率が。
初泳ぎは野沢アリーナでしたが、近くのプールでは昨日いつもの仲間で初泳ぎ。
充分泳いでのっかった脂肪体重計では、想像通り確実に発育してました。
体重で1キロ。脂肪率で2、3%増えとった。ありゃまっ。
連日おせち、蕎麦、民宿懐石、手料理とうまいもの食べ続けていたんだもんね。反省ざる。

豆乳鍋は、いたって簡単なのに止まらないおいしさ。
コツは簡単。おいしい豆汁と豆乳を選ぶこと。
きのこたっぷりにあぶらげと豚肉が誠に相性良く、下茹でした白菜と水菜も憎い。豚肉はハーブと自家配合のエサで育てたあっさり味。あぶらげも久在家さん、白菜と水菜は農民連さんの無農薬有機栽培と揃えばいやでも旨味が増します。
明日は、脂ののった紅ザケのはらみでも鍋に挑戦してみようと、ぽこさんと舌なめずりしてます。
寒いと鍋の旨味がますので、し・あ・わ・せ。

[3080] 村田家年末年始 / 村田か 2004/01/07 11:19

あけました おめでとうございます(^-^) (@-@)

みなさ〜ん 新年おめでとう(今ごろ!?)
楽しいお正月でしたかぁ?ことしはお天気も良く、穏やかだったしぃ風向きのせいかしら、なんだか美味しそうなお鍋の匂いまでくんくん・・・・

こちらは、クリスマスケーキを注文しようと思っていたら、もうクリスマスも終わっていました。お節の準備をして、自宅にお客さんを呼んでいるうちに、年は明け、「し」はそんな年末年始も仕事をしていました。なんだか、いつもと変わらぬ生活をしているうちに私も明日から仕事ですわん。

職場には、家にない体重計がある・・小さめだと思って丸餅パクパク食べてたからなぁ(笑)
 
ぺこさんとさん、ぽこさん、そして皆さん今年もよろしくお願いします 

[3081] たぁ〜びぃゆけぇばぁ〜 / ぺこ 2004/01/07 22:48

前から欲しいほしいと思っていた
CD「広澤虎造 清水次郎長伝 秋葉の火祭り」
やった〜、お年玉にぽこさんからプレゼントだ!

正月早々いきなり煩雑な仕事が舞い込み毎日くるくる舞い。
今日は、プールも休んでゆっくりお風呂に浸かり
蝋燭に灯をともし、お茶にかきやまぽりぽり食べながら頭にてぬぐい。
「花たちばな 駿河路ゆけば〜
 富士のお山は 春霞
 風邪はそよ風 茶の香が匂う♪」

後2日はなんとか仕事をこなさねば、ねば。

[3082] 出遅れもいいとこ。 / たま子 2004/01/07 22:52

今年もどうぞよろしくおねがいします。
みなみなさまそれぞれに穏やかな新年をお迎えのご様子。
ほんとにあちこちからいい香りがしてきます。

わが家はといえば…年末弟夫婦に大事件!が起こり、
親兄弟に親戚まで巻き込んでモメモメモメモメ。。。
クリスマスもお正月もない日々でした。
30年も過ぎて生きてると、こんな年もあるものですね。
今年の年末にはぜったいお餅つきしようねと、
今からみんなで誓い合ってるところです。あはは。

明日からはまた寒くなりそうですね。みなさんどうぞお大事に。
豆乳鍋、うちも気になってるところでした。
今度の週末にはようやくちょこっと落ち着けそうなので、
チャレンジしてほっこりするといたしましょうかね。

[3083] 大失敗 / ぺこ 2004/01/08 22:31

暖かいとはいえ冷え込みが強くなってきたこの頃。
年明けから舞い込んできた仕事で消耗の毎日。
ちょっと一休みと事務所のストーブの前でごろぉ〜ん。
得意中の得意ですやすや・ぐぅぐぅ。
寒くて目が醒め、急いで薪をほおりこんで
またもや、すやすや・ぐぅぐぅ・・・
突然、ぴぃ〜〜ぴぃ〜〜とセ○ムさんが反応しだし
「あちゃ〜〜、煙りですよ〜」
びっくりして眼を覚ましたら(@_@)
煙が充満してました!
セ○ムさんのおかげで大助かりです。
ぺこの丸焼けができるとこだった。(-_-;)

[3084] Re:大失敗 / Kurorin 2004/01/09 22:43

> ぺこの丸焼けができるとこだった。(-_-;)

ぺこさんの丸焼けは、脂肪分不足でいただけないと思う
よって、よくよく、気をつけてくださいね。

[3085] まっしぐら / ぺこ 2004/01/10 11:26

何の道かと問われれば・・・(?_?)
しあわせ呆け、まだらぼけ、食い呆け
いろいろ考えられるのですが、どれにも該当しそうなわたしです。
丑三つ時、ほっかほっかに暖かく喉も渇くので目が醒め、びっくり。
覚えがないのに、シャツを二枚も重ねて着込んで寝とったんですよ(@_@)

スキーに出かける時の必須アイテムは泣く子もだまる?という「ダマ〜ル」の純毛下着。
かのダイ○ナさんも愛用で、寒風の中のファッションには欠くべからざる物だったとか。
よって中年スキーヤーにも欠くべからざるので、と・ぺこも二人で愛用。

昨夜は随分冷え込みが厳しく「今夜は、零下の月夜やね」と、お鮨やさんから帰宅し、眠い眼をこすりながらスキー用品の洗濯物をたたんでいた筈。
いつのまにかパジャマの下にしっかり着こんですやすや・ぐぅぐぅ〜。
熱すぎて喉が渇く筈でした。

近い将来鶴亀ハウスへ入所の折りには、せめて迷惑かけんように
「あんな、こんな、そんな症状がありまして・・・」と述べる手筈だけは整えておくちゃ。

[3086] Re:大失敗 / ぺこ 2004/01/10 11:31

> ぺこさんの丸焼けは、脂肪分不足でいただけないと思う
> よって、よくよく、気をつけてくださいね。
どうも、始末のおえんような案配で、苦笑いしながらこまっとんがいちゃ!
煙突の塗装がはげて滑稽な具合になったがやちゃ。
タチの悪い友人達が喜んで現場の確認に来て、実に嬉しそうに笑って帰ってゆきます(-_-;)

[3087] 雪化粧 / ぺこ 2004/01/11 11:15

うっすらと墨絵で表現したくなる雪化粧です。
休日になると元気な「と」さんの寝床はもぬけの殻。
「かぁ〜ちゃん、おきんがけぇ」
「うぅぅ、なんじぃ?ねむた〜〜ぃ。
 きぃつけて、いってこられかぁ〜〜」Zzzzz
至福の朝寝でまどろみ、白檀の香を焚きながら、朝茶して寝ころんで読書。
椎名誠、大江健三郎、永六輔、辻まこと 田辺聖子はん 井上ひさし
こんだけ揃えば文句なし、つんどくだけでも 
わたしゃしあわせだなぁ〜(^_-)

連休初日の昨晩は、プールでしっかり泳いで豪華な夕餉。
お造りは氷見の天然もののぶり 長野で手に入れた辛み大根おろしを添えて焼き魚もぶり 新湊の本ずわい蟹 地の真鱈とネギたっぷりの粕汁 貝柱ときのこと麩の卵とじ かたはとあぶらげときのこの煮浸し そして自慢の沢庵
「うんまいっ、うんまいっ!」と、お酒もすすんだことでした。

[3088] ご無沙汰しています / のりぃ 2004/01/12 14:10

皆さんお元気ですか?
子供片手に片手タイピングで書いています。
正月明けてしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします。
また時間がある時ゆっくり近況報告いたします。
取り急ぎご挨拶まで。

[3089] 追伸 / のりぃ 2004/01/12 14:13

虎造の次郎長、全巻あります。

[3090] よごし / おおみっちゃん 2004/01/12 22:07

僕にとっての大根の葉っぱの「よごし」はお母さんの味です。
両親が呉西の方なので大阪育ちの私もすっかり半富山人。
一昨年6才年下の都会っ子と結婚したのですが、ハイカラな料理ばかりで胃が悲鳴あげそうです。確かに美味しいのですが・・・・・
「やすこさんの味」を読んでるとこれを見て私がつくってあげて妻に教えてあげようかなって思います。勿論料理などほとんどしたこと有りませんが、それくらい目から鱗のページでした。
いろいろ懐かしい味をつくってみます。
「つんまめ」のみそ汁が懐かしいと想い出しました。

[3091] スキー日和 / 2004/01/12 22:30

のりぃさん、おひさ。何で、うら若いのりぃさんが虎造全集もっているんだろう。深い疑問。虎さんの語りはほんとに力が抜けている。

さて、本日は、全国的に移動性高気圧が覆い、しかも終日気温が上がらず肌寒い天気。スキーに絶好で本当は、志賀高原でパウダーパフパフすきーのはずのとペコがなぜか昼下がりのプールに。大ちゃん安心してくれ。

プールのガラス越しに入ってくる陽射しを浴びて気持ちよくクロールしているとが、おばさん二人ずれに捕まってしまった。「あんちゃん、なんちゅーゆっくりしとってきもちよさそやね。」
えっ、あんちゃんっておれのこと、「えーまー、気持ちよさそじゃなくて気持ちいいんですけど。」(なぜか標準語) で、なにかお世辞を言わなくっちゃ。「皆さん、熱心ですね、あちらの方も皆さん一緒に水泳教室しておられんですか。」

二人ずれ憮然として、「あっちの方はウォーキングの人です。」こりゃ又失礼しました。

そのうちの一人が、県の国体選手を掴まえた。「わたしー、なーんすすまんがやけど、なんかいい方法ないがけ。」国体選手「えーまー毎日泳いで水に慣れた方が、、、マー例えば普通2回手でかいて息吸うでしょう、それを4回かいてからにするとか」「そんなこと、言わんとちょっとみとってえー」 バシャバシャバシャ、国体選手優しく25m伴走、いや伴泳されました。やっぱ、田舎はいいがやちゃ。

突然ですが、からすさん、人前で泳げる体になるためには、まず人前で泳がないといけません。バタ足500m1ヶ月であっという間に(?)お腹がひっこみます。

さて、本日そのうち、鬼のごまコーチが隣のコースに現れて悠然と1000M独泳。
とは、一緒に50m泳いでは、ゴマコーチの50m分休むのを日課としている。それでこっちは休み休み半分の500m泳ぐ。

しかし今日は違った、ゴマコーチはとが併泳する時は猛然とスピードを上げる、とが休んでいる時はゆっくりペース、キョトキョトになっても追いつかなかった。やられた、おかげで今日はへとへと。

今夜は久し振りに鴨鍋他、お酒は立山雨晴、焼酎は芋焼酎「伝」芋は黄金千貫、麹は珍しい黄麹の本格焼酎の梅酒割り、赤ワインはモンテプルチアーノ ダブルッツォ。何れもナイスでお休みなさい。

[3092] Re:スキー日和 / まぁ 2004/01/13 16:49


>お酒は立山雨晴、焼酎は芋焼酎「伝」芋は黄金千貫、麹は珍しい黄麹の本格焼酎の梅酒割り、赤ワインはモンテプルチアーノ ダブルッツォ。何れもナイスで

ぜーんぶ 飲んだのけ?
そんでも テーマはやっぱり「スキー日和」だったんだ!

[3093] 小正月 / ぺこ 2004/01/13 22:50

毎日プールで泳ぎ、ゆったり、のんびり気分の毎日。
「ホテルハイビスカス」に次いで二作目の中江監督「ナビィの恋」を観る。昔懐かしい唄の数々を口ずさみ、まだ見ぬ青い海、心優しく唄い踊る沖縄へ、無性に想いがつのる。
椎名誠「やっとこなあのぞんぞろり」いつも自分に正直に精力的に生きる中年おじさんのまっしぐらな馬鹿の道に共感多々。
大江健三郎「『新しい人』の方へ」正直で真摯な人間の勇気と忍耐をこれからの若者に優しい言葉で語りかけ、過去に学び未来を見通すノーベル賞作家の大江氏はは日本の誇り。
どちらかというと古い人の方に属するのだが、死ぬまで今を生きる新しい人でありたいもんだ。
アロママッサージで年明けからの仕事の疲れを癒し、雪を頂き日本海に浮かぶ白き山々の美しさにしばし感嘆。
塩温泉で体は芯から温もり、おいしい氷見うどんや氷見牛・山の茸、はさがけ御飯に大満足。
小正月っていいもんだ。

[3094] Re:ご無沙汰しています / ぺこ 2004/01/13 22:59

> 皆さんお元気ですか?
のりぃさん、お元気そうでなによりです。
また、時々遊びに来て下さい。
そろそろ離乳食はじまりますよね。
おいしいものを一緒に食べる家族は多い方がいいなぁ。

>たまこさん、豆乳鍋って、ほっかほっかに温まり、口当たりがやさしくつい食べ過ぎるのが難。でも、また、食べたくなるよ。

>おおみっちゃん
はじめまして。ようこそ。
お料理する男性は、それだけで尊敬いたします。
ご参考になればこんなうれしいことありません。
どんどん愉しんでやってみてくだはれか(=試みてくださいませ。)

[3095] Re:スキー日和 / 2004/01/14 11:19

> ぜーんぶ 飲んだのけ?

なーん、ちょっこずつ

> そんでも テーマはやっぱり「スキー日和」だったんだ!
 
えーまぁー 

[3096] 今日あたり、スキー日和? / きはら  2004/01/15 01:30

どうですか? 北陸は? ニュースではテンションが高くなってしまうような映像ばかりが流れています。

去年までだったら、即座に滑りに行ってるのにぃ。。。

[3097] 雪、雪 / 笑蔵 2004/01/15 01:44

降ってきました
積ってきました

わはは!笑うしかありません
朝がツライ、、、といいつつ夜更かし中>私
うちの職場に1名沖縄出身者がいますが
もう嬉しくて仕方ない様子
いつまでこの「テンション」が続くやら

>おおみっちゃん

おお、同志!同志!
私は富山在住ですが呉西から呉東に引っ越し
母の味ならぬ祖母の味を思い出し
昨年末から料理にとりくんでます

「やすこさんの味」を武器に

孤軍奮闘中であります

[3098] まっしろけ / ぽこ 2004/01/15 17:50

一日中こんこんと雪が降ってましたよ。
街も道路も木々も空も真っ白け。

あったかいものが食べたくなるがいね。
夜は、おでんの残り汁で煮込みうどんだな。。。

ぽこねこちゃんは、ひたすら○くなっとります。

おおみっちゃん、はじめまして〜。
大根菜のよごし、うちの常備菜ながです。
熱々ご飯に、これが最高ですちゃ。
どうぞ腕を磨いて、郷土料理の達人にならはってください。

たま子さん、豆乳鍋は豚バラ肉がおすすめですちゃ。

[3099] Re:ご無沙汰しています / のりぃ 2004/01/16 15:44

離乳食は来月くらいから始めようかと思っています。
今は離乳準備として果汁を飲ませています。
りんごやみかん、イチゴなど、スプンで上手に飲みますよ。
母乳だけでもすでにプクプクですが。。
先日の検診で8キロありました。

虎造は私の父が大好きで、小さいころから
「旅行けば〜」
で育った私です。
次郎長は初代虎造に限ります。
ほかの人では深みが足りないというか、
やはり虎造でなければなりませんね。
ライブで聴けなかったのがとても残念です。