旧掲示板

[3701] 遅れて簾 / 2004/08/01 23:24

発作的珊瑚礁詣で後遺症で簾がまだだった。
まず外回りをがっちり、陽射しが遮られて、部屋の熱風源を断つ。
座敷周りは気張って竹製簾に。京都の風情ある町屋の佇まいに及ぶべくもないが、去年アルミサッシを木の戸に変えたのでそれなりの趣が出てきて日本の夏はこれでないとなどとのたまう。座敷などの襖をかたづけて簾にかえる。これで今年も何とかクーラーなしで乗り切れそうだ。
屋根の上のベランダ菜園の効果も大きい。
八重山の民宿はかっては、葦簀張りなどの工夫を凝らして、風通しの良い家だったと思うけど、いまや1時間100円なりのクーラーを導入している。これも急に観光客が押し寄せたからかも知れない。
今日は暑かった。薬師岳の山肌が見え、夏山本番。
ぺこぽこは氷見の産直ショップで赤ズキなどを大量に購入してきてその始末に大わらわ。ポコさんはいつの間にか金沢へを出かけ。汗だくのペコと富山市民プールへ。
ここは毎日プール掃除をするとかで水がとにかく綺麗、温度も低くて気持ちいい。大胆にも二人ともすいている上級者コース(50mコースを真ん中で半分に仕切ってあるのでターン時足がつかないから)へ。40分ぐらいしか無かったのに、ペコさんは1000mも泳ぐ。
その後は市川で野菜天せいろ、暑い時のカレー南蛮うどんに最近はまっている。お酒は新潟県魚沼「緑川」があるではないか、ついに一ヶ月半ぶりに日本酒を口にした。

[3702] お久しぶりです。 / きはら 2004/08/02 23:14

 最近本当に暑いですね。野球も「と」ラゴンズが走り出しみたいだし。

 きはらも、とさんに触発されて、いざ「お腹のお肉を無くそう月間」とすることにしました。別に、普通にしてると見た目も気にならないのですが、プールサイドに座ったときに、水着の腰のところがぼてっと。。。「いや、やはりまだまだ20代。『脱いだらスゴイんです!』と言わんばかりの肉体で女の子にキャーキャー言われたいっ!!2004夏。」のキャンペーンを張るためにもしっかりと減量&筋トレです。今日もがんばって歩いてまいりました。そして、とさんを見習って目標体重までは禁酒!!しかし歩いていると、あぁ、焼きナスとビールが飲みたい飲みたい。。。いや、いかん、初日からこんなんじゃぁダメだ。とさんを見習うんだ!!と、気をしっかり持って家路に着くと、冷蔵庫には、キーンと冷えた缶ビールと、な、なんと焼きナスが。。。うぅ、かーちゃん、なんでこんな時に限って。。。と、しかし、ここは「鉄の意思『と』」を見習って隣にあるウーロン茶でガマンガマン。

ふー、っと一息ついて「やすこさんの味」のトップページを開くとそこには。。。

うーむ、女の子に誘惑される前に焼きナスに誘惑されてしまいそう。。。

現在61.6kg まぁ、3キロ減くらいまでは順調に行くだろうけど問題はそこからやな。

[3703] やばぁ / 2004/08/03 00:25

2日続けて日本酒を飲んで帰ったら、大ちゃん禁酒メール。
大ちゃん、御免。今から庭に穴掘らないとあかん???

[3704] 友と語らう / ぺこ 2004/08/03 11:06

昨夜はとさんの大学時代の友人と、おそらく30年ぶりの語らいに同席しました。
自他共に認める筋肉派の間抜け夫婦(ことに私に)とっては、大学時代から学究肌でヴァイオリンの名手で物静かな学者さんとの出会いは、ちょっとばかりの緊張と物怖じで汗の流れるような思いがしていました。
仕事を早めに切り上げ、久し振りの美酒を酌み交わさんとて、まずはプールで一泳ぎ、とさんは1000メートル私は500メートルの泳ぎに150の歩行で汗と緊張を流して待ち合わせの場所へ。

「彩々」さんのお料理は、酒田出身で魚大好きな遠来の友に喜んで貰える魚づくし。夏野菜(茶筅茄子・南瓜・枝豆のずんだ)の煮物に始まり、お造りは鮑・烏賊・海老、焼き魚はのどぐろ、見事に大きなぐじの酒蒸し 10年ものの生牡蠣のレモン添え みょうがごはんに焼き茄子の味噌汁とおつけ物 最後は果物の取り合わせに白ワインのホイップ添えという爽やかなデザートでしめくくり。

法律論から郷土の作家堀田善衛さん、お酒はフランスワインから沖縄泡盛、ザルツブルグの音楽祭からウィーン・ブタペスト・プラハのモーツァルトの旅 ピアノのピリスとヴァイオリンのデュメイ 五嶋みどりさんから野村万作・萬斎薪狂言、「ゆい農園」さんの無農薬野菜の話しや夏野菜のベランダ菜園まで話しは尽きることが無く あっという間の4時間でした。

礪波地方での学術研究の為数日間の予定で滞在のホテルまで、いつもではない慎重な安全運転でお送りしました。
ほっとした帰り道、しきりに思い出されて口ずさんだ唄は「友を選ばば書を読みて〜、 六分の侠気四分の熱♪」
しみじみと心暖かくなる楽しい語らいの時間でした。

[3705] このあいだ / たま子 2004/08/03 20:30

ぺこぺこ食堂の献立表に「レタスと干し椎茸の炒め」というのがありましたね。
おいしそうだな〜と思ってみてたのです。
で、ほんじつ、一人の夜ご飯。
レタスがたくさんあったから、試してみようと思って。
でも、味付けがわからない。オイスターソースかな?と思ったのですが、
ぺこさんは、あまり使わはらへんのんとちゃうやろかと思い直し、
お酒とおしょうゆで味付けしたのです。それはそれでおいしかった。
でも、実際のところはどうだったのでしょう?
ご教示いただきたく。

[3706] すきっ腹にプール。 / きはら 2004/08/03 23:11

 今日は、偶然淀川の花火大会を絶好のスポットで見てしまった。すげかった。

どーん!!・・・、パラパラパラ。。。

の後に

うぉぉー

と地響きのような歓声。

花火師の人たちって、この瞬間が至福なんだろうなぁ。

自分ががんばって作った花火をみんなが見上げてくれて、喜んでくれてる、って思ったらうれしいだろうなぁ。


 そのあと、いつものようにいそいでクローズ間際のプールへ。一ヶ月もがんばった人生の父、師匠の顔に泥は塗れないとがんばってウォーキングウォーキング。しかし、すきっ腹にビールならぬすきっ腹にプール。

サウナで汗を流しつつ、陽炎の向こうにビールの影が。。。

いやいや、今宵もウーロン茶です!!

現在60.3kg  この辺からヤバイな。体脂肪が14%なのでこの辺からが勝負です。努力の向こうに黄色い声援と、黄色の液体が待っている!!

[3707] 現在 / 2004/08/03 23:16

推定72キログラム。
風呂サイドで腰のところはもちろんボテッ。
今晩もビールを飲んだ。

だいちゃん、めざせ「と」さん鉄の意志。

追伸
先日、禁煙一周年を迎えました(じまん)。
私、禁酒は厳しそうです。

[3709] 過去 / 2004/08/04 09:12


といっても、一ヶ月半前は、ヶさんと一緒、72キロ。
現在、67キロ台。あと2キロ減したい。
水泳のよこ先生は、一年間で82㌔から62キロへ。高砂部屋から宝塚ジェンヌヘ変身。

ヶさん、脇バラニクは、ご承知のようにラバーズハンドルといって、彼女とバイク乗る時の必須アイテム。そのためにとは、長年着けていた。ヶさんにとっては、まだまだ必要では。(笑い)
他方、海水浴シーズンが近づくと、見栄晴君達は、落とそうと懸命になったことも事実。ところが、悪魔の無駄肉と言いたい程落ちない。
先日TVでやっていた方法は、片足ずつ、足でタオルをふんで片手でぎゅっと引っ張り反対側のウェストを思い切り伸ばす、これを交互に繰り返す。腹筋上体ひねりは古典的方法。
なんたって、ばた足が一番だな。ばた足の格好を想像すれば、いかに効果的か体感できるはず。でもプールでは疑問符のつくビヤダルさんもいるなー、しかし禁煙実行の鉄の意思の男なら可能なはず。
遅ればせながら、祝い禁煙一周年。禁煙は出来るだけ早く、禁酒は出来るだけ遅く。

[3710] Re:このあいだ / ぺこ 2004/08/04 10:07

> おいしそうだな〜と思ってみてたのです。
しゃっきとしたレタスの歯触りが夏の味としてもけっこうなんでお薦め。
それと、やたら手早くできること!
暑い時には、手早い料理を美味しく食べたい。
作ろうかなと思ったら干し椎茸を冷蔵庫で戻しておきます。レタスの芯を刳り抜いたらざぶざぶ洗って後は適当な大きさにちぎるだけ。
熱くした油に鷹の爪を入れ、戻した干し椎茸をさぁっと炒めた処へレタスをざわっととにかく一気にいれちゃったら椎茸の戻し汁にお醤油たらしてできあがり。葛粉でちょっとあんかけ風にもします。
なんのせ、レタスを炒めすぎないことがおいしくする秘訣。

その時によって鶏ガラスープの元をちょっと足してみたりすることもあるのですが、ピリ辛あっさり醤油味で食べてます。
烏賊や帆立貝も一緒にいためることもあるのですが、基本的には干し椎茸とレタスの甘さで食べるというのがあっさり好きの私好みです。
レタスがどっさり食べられます。たいがい一個丸ごと炒めてしまうので・・
オイスターソース味というのもいいかもしれませんね。
ちょっと甘酢味にしたこともあります。お好みで♪

今朝は、ぬく〜い空気がどんより淀んで朝からしっかりの暑さです。草も樹もそよとも動かずとまったまま。息をひそめているみたい。
タオルで鉢巻きして、お弁当用に鰯の龍田揚げ、朝ご飯に揚げ茄子の田楽作りました。クルミ味噌と柚子味噌と練り味噌と三食味です。さっぱりシャワー済ませて食べたら美味しかったよ。

>だいちゃん、楽しみは先に延ばす程、喜びはでっかい!

[3711] Re:現在 / ぺこ 2004/08/04 10:20

> 追伸
> 先日、禁煙一周年を迎えました(じまん)。
> 私、禁酒は厳しそうです。

わぁ〜、やっぱりすごい!おめでとうございます。
さすが、凸すけの先輩。うちの息子は見る眼があるなぁ〜。

禁酒一周年の収穫は、きっと味覚が敏感になって食べ物がおししくなりませんでしたか?お酒の味もより深まったのでは?
そうなると、やっぱりお酒はやめられないかな・・・
1か月の禁酒後、「ビールが、美味しくない」の、とさんのコメントにはびっくりでした。始めてビールを舐めてみた子供のような感想で。

[3712] Re:すきっ腹にプール。 / ぺこ 2004/08/04 22:20

> 自分ががんばって作った花火をみんなが見上げてくれて、喜んでくれてる、って思ったらうれしいだろうなぁ。

一瞬の芸術というところがすごくて美しさが輝くね!
日曜日は、冷たい綺麗な水の富山のプールで久方ぶりに1000泳ぎ、市川さんで野菜天せいろとアツアツの鴨南蛮うどんとおにぎり食べて今にも破裂しそうなお腹をかかえ、帰り道高速運転しながら神通川の花火を見たよ。
で、高岡に近づいたら小矢部川の花火も見えて得した気分。
今日は、大入りのプールでなんとかぶつからずに500泳いでの帰り道、今度は庄川の花火見物。

どっか〜〜んと威勢よくて暑さも吹き飛ばすいさぎよさがいいね。

最近、「と」さんは、痩せる快感に浸って鏡の前で、もろ嬉しそう!
今朝も10年ぶりと思えるスリムなズボンを引っ張り出し「はけるんです!」とばかりに得意満面。
何のことはない昔にもどっただけなのですが、なんか信じられない!
こころなしか足までながくなったみたいで「わぁ〜、かっこいい」と思わず口にしてしまうスリムなスタイルです。
そのため、お陰様で鼻の方はひろがりっぱなし。(^∞^)v

[3713] 暑くてふうふう / ぽこ 2004/08/04 22:43

たま子さん
レタスと干し椎茸の炒めは、ラーメンにのせて食べてもいけますよお。
もともと、そういうメニューが学生の頃にたまにいっていた中国料理屋さんにあって、そこから、レタスと干し椎茸炒めとして独立したのだったと思います。

ヶさん
禁煙1周年おめでとうございます。パチパチ。
以前にも増してたま子さんの料理がおいしく感じられるようになりませんでしたか?きっと、つい食べ過ぎちゃうから、ボテッを落とすのは至難の業と思はれます。

大ちゃん
都会の花火は、観客が多い分、規模も大きくなって、花火もでっかくなるから、迫力あるだろうなあ。自分の丹誠込めた花火が思うように上がった瞬間の快感、想像できるような、想像を超えるような。

[3714] ぷぷっ。 / きはら 2004/08/04 23:27

LOVERS HANDLE !!

 そっかー、そんなに重要なもんだったのか。(笑) 
 
 それにしても、ケさん、禁煙一周年おめでとう!! ということは、あのガマン大会の素敵な夜から、もう1年がたとうとしてるわけですね。早いなぁ。あのころはまだ足をひきずっていたなぁ。

ぺこさん>
 でっかい喜びのためにがんばるよ。

ぽこさん>
 でもね、ビルもでっかいからよく見えないのよ。それから、自分の減量を公にするために掲示板を利用しちゃってごめんなさい。そうでもしないと負けてしまいそうなの。自分にめっぽう弱いから。もうちょっとだけ勘弁してください。

とさん>
 分かる〜。鏡の前でニマ〜っとしちゃいますよねぇ。

現在60.55kg あぁ、昨日より少し。まぁ、三寒四温ではないけれど、行ったり来たりしながら減ってくれることを祈るのみ。南無〜。
 

[3715] 花火 / 2004/08/04 23:53

花火は若者に人気なのかな。
大ちゃんは、もち浴衣の彼女と?
凸助君達は、月末の大曲の花火に行こうかなどと宣っている。
長岡は有名だけど、大曲も?
今日は、近くの庄川の花火、庄川の鮎は西瓜の薫り高くて美味。ここの川の小振りの鮎は美味。先日約10匹戴いた。しかし、今年は余りいないよう。花火でビックリして鮎が出てこないかな。
花火にもトレンドがあるらしい。黄・赤・緑だけではなくてパステルカラーも出てきたよう。更に多重色花火も。でも今日は赤緑が多かった。たまの紫が綺麗だった。オーロラの疑似体験か。
テニスレッスンの合間に花火に見とれていたら、若者に叱られてしまった。今日のテニスは中ぐらいに開いて、パット散った。いつの日か大輪の花を、などと大それたことを夢見ずに線香花火のようにいつまでもじりじりじりというのも、セ・ラ・ヴィ。

[3716] Re:ぷぷっ。 / ぺこ 2004/08/05 08:58

>  分かる〜。鏡の前でニマ〜っとしちゃいますよねぇ。
プールに集う人ならご存じでしょうが、あそこには、時々、ちと危ないかな?という様子のお方もいらっしゃいます。
ガラスにじぃ〜と全身写して、我と我が身にほれぼれ。ちらっと目にするこちらが、なんか恥ずかしくなる。
だいちゃん、気を付けましょう。
かと思うと、「おかしぃ、わしの腰にはくびれがない」と、ボディビル真似てポーズとりながら、自慢げなヨシモト系の陽気なおっちゃんもおってやよ。

> 現在60.55kg あぁ、昨日より少し。まぁ、三寒四温ではないけれど、行ったり来たりしながら減ってくれることを祈るのみ。南無〜。

掲示板公言大賛成!
自慢大会大好きです。
ところで、だいちゃん、目標はナンキロ?

[3718] やはり / たま子 2004/08/05 19:14

>レタスの炒めたの
オイスターソースではなかったですね。ふふふ。
椎茸の戻し汁を入れてとろりとさせるの、おいしそう。次回はぜひ。
レタスは火を通すとたくさん食べられていいですね。
わたしは卵と一緒にチャーハンに入れたりしてます。
ベーコンとトマトとたまねぎで、コンソメ味のスープにするのもいいけど、
この間、ベーコンは入れずに、干椎茸の戻し汁で中華風スープにしたら、
こっちの方がいいと言われましたです。

>おなかのまわり
しっかりしてる方が和服は似合うよ! >だいちゃん
ヶさんなんか、結婚式のときはまだまだ細くて、みんなから
紋付袴姿を「売れてへん落語家みたいや」と評されてましたが、
最近は旅館の浴衣でも、笑えるくらいよく似合うのです^^

[3719] 偽・女子大生やってます。 / nadia 2004/08/05 23:02

夏のスクーリングの時期がきました。毎日学校いってます。
今週は「社会病理」という授業なのですが、先生が関西の方で話しに
笑いを取り入れて下さるので、それほど深刻にならずにすんでいます。
今日は、他の大学から先生のお友達がいらして、エイズについて、
特別授業をして頂きました。
ものすごく面白くて、ちっとも眠くならなかった・・・(笑)。

話しかわって。
先月「辛いもの会」があり、例の辛〜い坦々麺を食べたのですが、
それを境に体脂肪率が8%くらい落ちました。私だけでなく、一緒に
食べた仲間が全員ガクッと落ちたみたい。信じられませんでした。
でも体重は1キロオーバーのままなんです。お腹もぽっこり・・・
やはり、カプサイシンなんかじゃ痩せられないのですね。

またきまーす。

[3720] こころえた? / ぺこ 2004/08/06 10:01

>おなかのまわり
最近の「と」さんは、ベルトの穴が足りません。
今日も、「わっわっ、80センチ!」と嬉しそうに腰にメジャーを巻き付け、目元くしゃくしゃにしながらご披露し、「もう、パンツも買いにいかんなんぁ〜」と、得意げに足取りも軽くご出勤です。

>先月「辛いもの会」があり、例の辛〜い坦々麺を食べたのですが、
それを境に体脂肪率が8%くらい落ちました。
体脂肪率落としたい私は、「辛いものの日々」に挑戦することにします。
夏の旅行第二弾が決まらないのですが、韓国方面も検討した方がいいかな・・・

昨夜は、黒部のコラーレで薪狂言「素袍落・弓矢太郎」を楽しみました。
夜になっても辺り一面もや〜っと生あったかい空気に包まれたままの暑さが続いていましたが、水の風景に囲まれ、野外で扇子や団扇の静かな自然の風を送りながらんお観劇でした。
だんだんお酒が回ってゆく様子、臆病者の弓太郎のいじっぱり具合の滑稽さに思わず笑いながらもどこか憎めない人間のおかしさになんとも言えぬ味わいが滲み出ていました。
どちらかというとせっかち家族の日常とは異なり何事もゆっくりのテンポがまたいいと思えるのでした。
ところが、終わるやいなや、ぺこぺこのお腹をかかえ、一目さんに高速をひた走るいつものペースに舞い戻っている・・・!!

[3721] 8%減てことは / ぽこ 2004/08/06 14:27

仮に
体重50kg、脂肪率25%(脂肪量12.5kg)だったとして
体重50kg、脂肪率17%(脂肪量8.5kg)に
なってしまったということですか。
えらいこっちゃ〜。たいしたもんや〜。
暑さで機械がくるってしまった、ってことはないですね(←半信半疑^^)。

[3722] 8月6日は / きはら 2004/08/06 23:00

8月6日は広島に原子力爆弾が落とされた日なのです。アメリカが落としたという人もいれば、日本が落としたという人もいるでしょう。

というわけで、戦争のバーロー(バカヤロウ)と覚えましょう。

と家庭教師をしてたときに教えた記憶があります。

たまこさん>
 タオルを入れてごまかす! 確かに少々恰幅があったほうが似合いますが、毎日着て、着こなせればそんなに変じゃないと思います。確かに和服も似合いたい!しかし、それ以上に、ラバーズハンドルをなんとかしたいっ!!

ぺこさん>
 目標は、高校時代の55キロ台なのですが、たぶん筋肉がついてしまった今ではちょっと無理そうなので、56〜57キロが目標です。とりあえずは56.5キロですな。
応援よろしく!!

祝!!59.82kg !! とうとう59キロ台に!! 当分はヤセようとかダイエットとかでなくて59キロ台の維持に努めます。これから勝負だ!!

[3723] と・ぺこトラベルとらぶる支局 / ぺこ 2004/08/07 10:10

昨夜は、熱をおび真剣な様相を呈した発作的計画立案会議が開催され、例の如くあぁでもない、こうでもないと夜を徹してケンケン・がくがく意見が飛び交い議論は白熱かつ支局内は大混乱。

いつものことなので驚いてる暇はないのですが、早速「お盆ゆうゆうつぁ〜」のあっちかこっちか具体的な計画を進めまそうぞと、とぺこ支局員は、発作的でかつ積極的。
突然ですが、兼ねて憧れの「天国に近い島ニューカレドニア」 という案はいかがでしょうか。
6名様からは、団体扱いでもっとお安い券が手に入ります。これだと水泳のごま先生をお誘いすればすぐ6名になります。
8月13日発があるかどうかが問題ですが、ここは常に隙間を狙いキャセル頼みのと・ぺことらぶる支局員の技の見せ所なんじゃがね。

急に思いついて「モンゴルがいいな」と、と支局員が。
「渡辺一枝さんはチベットつうだし、椎名さんと一緒にでかけた本も読んだし、わたしゃチベットがいいけど、この際モンゴルでもいい」とぺこ。
「国技館へいけばおいでやすよ」と凸京都支局員。
「花火がみた〜い。日本一の大曲がいい」ちぃ姫が電話の向こうで、めずらしく大きな声。
そこへ「ヨーロッパの若者がつどうプラハはどうじゃ。」
「辛いモンたべて脂肪率さげよつぁ〜で韓国かタイがいいな」
「バリ島はちと怖いからプーケット島はどうだ」
「最近上海もおもろいらしぃ。」
「10日からプールは掃除で休館だし、やっぱ、もういちど八重山じゃろ。珊瑚礁でシュノーケリング」と、沖縄民謡聞きながら、けんけん・がくがく。
そこへ京都支局からメールが着信。
「ちゅうかパスポートありましぇん。」
「学術研究ということであれば3日間で発行も可能じゃないかい?」
と、妖しげな裏技つかい(オランダでのフェルメール展にはこの技を使ってぽこさんのパスポートげっと)を薦める危険な保護者。

まぁ、とりあえず、あぁだこうだと検討しているのも楽しみのうちということで・・

[3724] Re:8月6日は / ぺこ 2004/08/07 15:12

> というわけで、戦争のバーロー(バカヤロウ)と覚えましょう。
きっといい先生にはいい生徒が育ったことでしょう。
竹富島珊瑚礁ツァーの2日目は「ひめゆりの塔」でした。
今も生き残りの方が切々と戦争の悲惨さを語ってくださいました。沢山の人達が犠牲に成られた洞窟は見ているだけで鳥肌がたち、思わず手を合わせて黙祷しました。

>  目標は、高校時代の55キロ台なのですが、たぶん筋肉がついてしまった今ではちょっと無理そうなので、56〜57キロが目標です。とりあえずは56.5キロですな。
なんと謙虚な、ここはきっちり「ぞろめで55といくぜ」とタンかをきってもらおうじゃないかい!

ちなみに、本日ブランチ前の1時間余の水泳メニューは
      と     ぺこ  
クロール 1000  500
ばた足   500  300
潜水     25   20×2
歩行         500+300+300(前進・横ばい・後退)
バタフライ 200
背泳    100
飛び込み   1回    2回 

さて、その結果ふたりの発育状況は
体重    66.7キロ  52キロ
脂肪率   19、7%   23、7%
脂肪量   13、2キロ  12、3キロ

で、帰り道お魚やさんに寄って飲んだ生ビールのおいしいこと!
手作りのかんてんやお総菜も販売している小さなお店なのですが、いつも笑顔のおっちゃんは無類の働きモン。
きときとのふくらぎと透き通った白海老のお造り、焼き魚用に地の鰺、ところてんや漬け茄子を買って帰宅。ぽこさんが準備してくれたブランチで豪華な食卓となりました。

[3725] 60.05kg / きはら 2004/08/07 23:22

 くぅ〜っっ、おしい!! あと50グラム。。。それにしても、ぺこさんもとさんもすごいメニューだなぁ。絶句。

今日のメニュー
腹筋 150回 水中ウォーキング 2キロ。

 わかりましたっ!! ペコさんの言うとおり、ここはゾロ目で勝負!! 目標を55.5キロにします。こりゃ本当に大変だ。多分、体脂肪とか9%とか8%とかになるよ。。。すげぇな、研ぎ澄まされた体になりそう。

にしても、魚屋さんで生ビール???? 
魚やさんなのに???

 
 

[3726] 板違いと思いつつ。。。 / きはら 2004/08/08 06:45

 板違いだと分かりつつ。。。ちょっと、想ひにふけってることを。長いかもしれませんが。興味ある方はしばしお付き合いを。

オトコ論。

 高校生の時、比較言語という国語の授業があった。といっても、英語の先生の受け持ちだ。日本純文学を英語ではどのように表現しているのか、その表現の仕方にどういった国民性が現れているのか、という授業で、そこでこう質問された。

「漢字は一文字でいろんなメッセージを伝えることができます。きはらはどの漢字が好きですか?」

迷うことなく「漢」と答えた。当時、いや、今なお惚れている先生がいる。高校一年の時の担任で古典の先生だ。その先生が李白の詩や、武家物を朗朗と語るさまに「おとこ」ということについて、しごく考えさせられた。

なぜなら、ずーっときはらは「男らしく」生きたかったからだ。

「男らしく」という言い方に引っかかり、「男らしく」よりも「自分らしく」という考えを持つほうが当世じみていて、そういう考えを持つほうが女性に配慮している、と考える人が増え、「男らしい男」が減っている。

きはらは、「おとこらしい」、
というこの言葉は、
女性にも使えるほめ言葉だと思っている。

少し前、深作監督の「仁義なき戦い」にはまっていた。ただただ菅原文太がカッコよかった。

きはらが思う日本人の美学が、そこに詰まっていたからだ。その美学とは「みえ」。「張る」ほうではなく「切る」ほうである。つまり「見得」。

日本人は、歌舞伎はもちろん、見得を切るところにカッコよさを見出すのではないか、といのが私見だ。相撲の仕切りとか。ピンチになって出てくるストッパーとか。

9回裏、2アウト満塁。一打逆転の場面。岩瀬がコールされる。投球練習をする。投球練習終わる。バッターがボックスに入る、岩瀬がロージンバックを手に取り、それを投げ捨てる。

そして、顔を上げる。

ココっ!! この瞬間にカッコよさを感じるのだ。

まぁ、この「カッコよさ論」は「おとこ論」の各論になるのでまたの機会にすることとして、話をもとに戻す。

さっきまで、読売テレビの深夜映画枠、深作作品「県警対組織暴力」を見ていた。彼の作品は、散り際がカッコイイ。そのカッコよさは泥臭さである。

見ながら、気づいたことがあった。きはらが求めていた「おとこ
」とは「漢」ではなく「侠」だったのだ。

「極道」とは道を極めると書く。そのかっこよさは決して表面的なものではないはずだ。もっと深い部分にあると思う。「ほんとカタギに迷惑かけんなよ」、と思ってしまう。

では、「侠」とはなんなのか。それは、「いかに美しく散るか」、である。花火の一瞬の美しさ、腹を召す時の介錯、サヨナラの時は振り向かない、涙は見せない、言い訳はしない、しっかりと謝る。

経験がある。フラれた時に駄々をこねた。まったく醜い散り際である。もっとも「美しく散れる侠」だったらフラれなかったであろうが。

『仁義なき戦い』でも、『県警〜』でも、確かに死に様は泥臭い。ただし、どいつもこいつも言い訳はしない。己の「侠」に殉じて散るのである。泥臭いが美しい。

 散りてこそ
 美しさ増す
 桜かな
 儚き夢に
 花咲かせつつ

 3年前に作った辞世の句。精一杯かっこよく散るために、精一杯生きる。忘れがちだけど再確認すると今を怠けてちゃいけないなぁ、と思ふのだ。

確かにぺこさんと、とさんの言うとおり、二流の人間がなるのが政治家。でも「侠」を通してくれる政治家がいたなら、たとい二流であっても、もう少し、みんなが幸せに生きていけるのになぁ。

この若さで辞世の句を作ってるヤツはそういないだろうなぁ。

ご清聴、ありがとうございました。

管理人さん、長い書き込みごめんなさい。

映画を見るといろんな考え、させられてまうわ。


[3727] おはよう♪ / フランネル 2004/08/08 07:10

雨あがり涼しい、 本日定休日 
ラジオ体操 はじめ眠くて あとはさわやか\(~o~)/
明日は富山からよ

[3728] メニューその2 / ぺこ 2004/08/09 10:31

日曜はちょうど玄関で水泳のごま先生ばったり。で、メニューは
       と   ぺこ
クロール 1000  700
ばた足   500  300
潜水     25   20
歩行         500+100+100(前進・横ばい・後退)
バタフライ 200
飛び込み       1回

結果本日のとさんの脂肪量は12、7に後退(前進?)で一喜!
私は微動だにせず。辛いモンせっせとたべとんがにおかしいぃ?
今朝はゆっくり寝ていて起きたら、ニラたっぷりのキムチ鍋が・・

>言い訳はしない、しっかりと謝る。
これができるとほんとかっこいい。
私の望む人間らしさは、弱い人に弱く、強い人に強く鞍馬天狗みたいなおじちゃんで、かつユーモアのセンスがあるといいなぁ。
なぜか若い頃から容貌よりも泥付き野菜のような人がいい。とってもミーハーな性格なのですが、美人美男はなぜか苦手です。
でも、吉永小百合さんは別。美しくて強靱でしなやかな精神でかつ誠実で女性的、あこがれの人だなぁ〜。
一年365キロが目標だそうですから、ちょっとでも近づきたいとせっせと泳いでいるのです。

[3729] きゃ〜っ! / フランネル 2004/08/09 15:12

ぺこさん とさん
成果が現れている、数字なんか書いてある。あちゃ〜!
おそれいりました。すごい夫婦やね

そうか泥付野菜やね、かっこいいに目をうばわれた私は馬鹿だった!
今朝は階段一段とばしに挑戦。ぜ〜ぜ〜言いました(汗)
体重減りませんが増えてはいません
先日かかりつけのお医者さまご夫婦が見えたので、
「先生、今度の検診まで頑張るよ」と宣言してしまった。どうしよう
ちなみに先生は、コレステロール値しっかりオーバーしとるそうな

[3730] とまらない勢い / ぺこ 2004/08/09 23:20

今夜も仕事の後はプールへ直行。
       と   ぺこ
クロール  900  400
ばた足   500  400
潜水          20
歩行         500+100+100(前進・横ばい・後退)
バタフライ 100
背泳    100

今夜もごま先生にワンポイントアドヴァイスをいただいた。
とさんのバタフライとぺこのドルフィン潜水を誉めて貰い、ふたりしてにっこにっこ。
背泳ぎをもっと身体をのばして〜〜!初歩の初歩。
帰ったら、先に帰宅のぽこさんの夕食が準備されていて、いただきまぁ〜す。
お腹ぺこぺこの二人は、凄い勢いでぱくぱくがつがつ食べた。

[3731] 今日もせっせと。 / きはら 2004/08/09 23:28

今日もせっせせっせと歩いて歩いて、59.9kg ぎりぎり目標クリアです。プールの盆休みが近くなってくると気が焦るのは私だけではないはず!!

ところで、よくジャグジーで一緒になるお姉さん。キレイなしとだなぁ^^^と思いつつ、いつも楽しくおしゃべりしてました。

ちょっと若作りしてはるけど、35、6才くらいかなぁ、年齢の話になったら32歳くらいですか?って答えておこう。
いくつに見えますか?と聞かれたら、予想より5つ若く言うのがマナーだと思っているわたし。

テレビショッピングで欲しいものが出てきたら、

「でも、お高いんでしょう?」
「いえいえ、これもあれもそれもつけてズバリ」

の前に、
自分の予想より5000円安く言って、それより安かったら買うのがポリシー。

 そして、今日もそのおねーさんとおしゃべり。なんとなく話の流れが子供さんの話になったからびっくり。いや、絶対、雰囲気が独身ぽかったしさー。平日の23時くらいにプールにこれるのだから、絶対子供なんていないと思ってました。

「いやー、子供さんがいてはるんですか。この時間に来てはるから、独身の方だとばかり思っていましたよ。」

「いえいえ、子供も、もう大きくなりましたし。」

「へぇー、そーなんすか。子供さんはおいくつなんですか?」

「22歳です。」

「えええーーーっっっ!!! あ、あ、あの、たいへん失礼なんですが、おいくつですか? 」

「ええー、おばはんですよ。いくつに見えますか?」

「ま、まったく分かりませんよぉっ!」

「46歳です。」

「ええええええーっっっっ!!!」

今年も残るところ4ヶ月となりましたが、今年に入って一番驚きました。

正直、全然イケると思ってましたよ。わたしと同じくらいの息子さんがいるなんて想像もつかなんだ。

はぁー、びっくり。プールって偉大だ!!

[3732] Re:とまらない勢い / きはら 2004/08/09 23:32

く、くそー!! なんか、ぺこ&と にライバル心がメラメラ。

今日のメニューを付記するの忘れました。

いつものごとく、腹筋200 水中ウォーキング2キロ。

負けへんで! お二人さん!! ところで、お二人さんの目標値は?

[3733] Re:きゃ〜っ! / ぺこ 2004/08/09 23:32

> 「先生、今度の検診まで頑張るよ」と宣言してしまった。どうしよう
> ちなみに先生は、コレステロール値しっかりオーバーしとるそうな

フランネルさん、こればっかりは有言実行。
宣言してしまうが勝ち。みんなが注目してくれるので励みにも成るし、後へも引けない。掲示板を利用しない手はない!
減量作戦の成功の秘訣は、とにかく朝晩体重計に乗ってみることだそうです。
女らしく??いこうじゃないかい!!

コレステロールの値については、最近許容範囲に多少の疑問を呈した週刊朝日の記事が話題になり、どうやら高めも心配はないようです。
ガンには成りにくい数値でもあるとか、都合のいいとこだけ読みとって喜んどるよ。

今夜のとさんは、またしても15年前のスーツを取り出し、「不可能を可能にする男」とばかりに、78センチのズボンに挑戦。
ところがこれがはけるんです。たったままですわれませんがね。

[3734] 水中眼鏡 / 2004/08/10 00:56

大ちゃん、ジャグジーはいる時も水中眼鏡を掛けてはったんか。
あれは、視界がせまくなるでー。
バルセロナオリンピックで金メダルに一番近いと言われていたマラソンの谷口選手が水取り損ねてこけて、おまけに靴も脱げてその靴がよー見つからなかったのは、バルセロナの強烈な陽射し対策の秘策として某陸連幹部が水中眼鏡を掛けさせたからだという説もある。
ジャグジー事件はお互いに幸せな誤解やね。誤解が冷めなかったらモット幸せだったかも。スキー場や山では良く聞く話だけど、プールでとは初耳。やはり水中眼鏡のせいとしか考えがたい。その人にしっぽはなかったかね?人の年齢は実際の年齢と見かけ上の年齢とは随分違うと言うこと。身も心もその「お嬢さん」のように若々しくありたい。
痩せは3文の得、15年前に買ってずっと諦めていたスーツ(これだけは気に入っていたので残していた)が再利用可。こんな日が来るとは、予想だにせず、これまで着れなくなった服をあれもこれも人にあげなければヨカッタ。
目標値は、体重65キロ、これさえ到達すれば体脂肪もウェストもクリア。あと2キロがしんどい。昨日ビール大瓶2本に小生1飲んだら今日はお腹がぷよぷよ。ヶさんの「恰幅」も魅惑的。盆踊りと花火の季節だし。鉛筆に浴衣捲いても様にならない。
古本屋で求めた「未来圏からの風」文池澤夏樹写真垂見健吾。
ヒマラヤ・アラスカ・バリで、自然に添って生きる人達の知恵を聞いた本。未来圏は宮沢賢治の言葉。心もリフレッシュ。

[3735] Re:今日もせっせと。 / フランネル 2004/08/10 21:57

さ〜ぁ、もう寝るかとのぞいてみれば
きはらさん
お休み前のコーヒーブレイク、多いに楽しませてもらいました。
笑った笑った。女は魔物やね

ぺこさん
体重は1キロ増えたのが1キロ減っただけですが
閉店後の買い物も階段登りが苦でなくなってきた。

とさん
の頑張りに多いに刺激されとりますので、どうぞ頑張ってね
私も○○キロと書いてみたいっちゃ

ぽこさんの
毎日の食事メニューも楽しみよ。

[3736] いよ〜しっ!! / きはら 2004/08/10 23:40

いよ〜しっ!! 59.25kg !! 58キロ台も見えてきた!!

しかし、ちょっとオーバーペース気味やな。気をつけないと気をつけないと。

はい、今日も同じく、腹筋200 水中ウォーキング2キロ

フランネルさん、
 こんばんわ。いや、おはようございます。かな?笑顔を作ってもらえてうれしいです。その日の最後に笑顔で布団の中にもぐりこめるのって幸せですよねー。今日も笑顔で過ごせる一日でありますように!!

いやー、それにしても女性ってホントに怖い。おっしゃるとおりです。フランネルさんの言うとおり。そしてジュディ・オングの唄うとおり。

とさん、改め、不可能を可能にする男さん、
 いやいや、きはらのゴーグルは度入りなんですよ。スキー場、海、では3割り増しというけれど、フィットネスクラブで、とは本当に驚きでした。
 59kg も前半に突入して、まず第一目標の57キロまであと2キロ。おたがい、あと「2キロ」をがんばりましょう。そして一緒にイタリアへスーツを誂えに行きましょう。

[3737] いよ〜しっ!!2 / 2004/08/11 00:39

イタリアスーツ誂え旅行、いいなー。体型も変わったし(もどったし)。アルマーニ、ブリオニ、キトンなんでもござれ。ついでに、ワイシャツも。機械縫いではない手縫いのシャツ、襟カラーも襟にピッタリフィットの不思議な曲線。
はちゃめちゃの国と思いきや、職人の国、しかも親子代々ボタン付けならボタン付け、襟縫いなら襟縫いの伝統の国。
南イタリアがめちゃいいとか。とんがり屋根の並んだアルベロベッロとか、洞窟住居のマテーラとか勿論シチリア・ナポリ・トレント・カプリ・ポンペイ・サルディニア島とか行きたいね。明るくて親切、パスタやピッツァが旨い。この辺の案内には、今仕事埋没しかしてその実体はイタリア大好きポルチーニ大魔王の異名をとる村田しさんにご登場願わなくては。でも日本のイタリアは大阪や。

[3738] あぢぃ / 村田か 2004/08/11 10:46

お久しぶりで〜す。せっせと泳いでいらっしゃるようで皆さん素敵ですね。私もちょっと体を鍛えようと思ってます。

高校野球も始まりましたね。見に行きたいけど暑そう。

1週間、実家に里帰りしてきました。お盆は混雑するので早めに。毎日学生時代の友達などに会って楽しくおしゃべりと食事三昧でした。パン屋さんがレストランを始めたところがあり、食事中は小さいパン(12種類)が次々焼き上がりテーブルを回ってくれて食べ放題。またある日は姉家族も里帰りして、実家で天ぷら食べ放題。たま子さんの食卓によくあがる万願寺唐辛子を天ぷらにしたら、美味しかったけど一つだけアタリがありました。辛かったそうです。義兄と一緒にビール飲み放題。

ルーばあちゃんは、さすがに後ろ足の力がヨタ〜とすることもあるけど元気でした。エサは暑くて傷むといけないので、少量づつあげている為、一日に5食くらい・・・。こちらも食べ放題!?



[3740] Re:あづぃ / きはら 2004/08/12 00:15

58.90kg!! よしよし。58キロ台に突入。かなりのハイペース。ぺこ&と が石の湯ロッジまで飛ばしまくるくらいのハイペースです。

でも、明日からプールは盆休み。一週間弱、体重の維持が目標です。

にしても! きはらは、人ごみの中でタバコを吸いながら歩いてるヤツがムカついてしょうがない!!しかし、それ以上に自転車に乗ってるヤツがムカつく!! その乗ってるヤツらが、

「まぁ、こんな人ごみの中でタバコなんか吸って!」

などと言うんだから、腹わたが煮えくり返る思いでした。

そして、その自転車に乗ってるヤツに、ケムたそうな視線を投げかけるタバコを吸ってるヤツ。

お前がケムタいんじゃい。

ああーっ!! もう (ノ#`∇´)ノ むきーッ!!

木原は怒っております。


かさん、

お久しぶりです。最近、ここの板を私的に使用させてもらっているきはらです。

> 高校野球も始まりましたね。見に行きたいけど暑そう。

そう、今年も高校野球児たちの熱い夏が。。。あれ?かさん、去年って見に行かれてませんでした?

パン、おいしそう。焼きたてのパンって、炊き立てのご飯よりもレアだからおいしく思えちゃいます。パン屋さんでは「焼きたて」の札があるヤツから買っちゃいます。

そして、パンよりもビールのみ放題のほうがおいしそう。。。
いまはガマン、ガマン、の日々です。いつの日か、とさんとイタリアの暑い太陽の下に舞い降りるまでのガマンなのです。

[3741] Re:あづぃ / きはら 2004/08/12 00:17

下の書き込みですが、自転車に乗ってるヤツに怒ってるんではなくて、人ごみの中で自転車に乗って、フツーに走ってるヤツに怒っています。

[3742] 訂正 / きはら 2004/08/13 03:04

ええー、訂正があります。

 先日、ここの掲示板をお借りして辞世の句を詠ませて頂きましたが、正確には、「辞世の『歌』」でありました。
 
 というのも、本日、朝日新聞の天声人語を読んでいました。幕末の落語家、三遊亭円朝さんという方の辞世の句が掲載されておりました。

 眼を閉じて
 聞き定めけり
 露の音

ここで、はたと気づいたのです。「句」というならば五七五でなければいけないのでは? 知らべて見れば、果たしてその通り。

お詫びして訂正いたします。ごめんちゃい。

五七五で詠むのが「辞世の句」、五七五七七で詠むのが「辞世の歌」、そして言葉だけ残すことを「辞世」というらしいです。

そんなん当たり前や!!常識や!!という人もいることでしょう。ごめんなさい。あなたのゆーとーり。無知でした。重ねてあやまります。ごめんちゃい。

「辞世の歌」で、まず頭に残ってるのがこれ。

 露と落ち 露と消えにし わが身かな
 難波のことも 夢のまた夢

秀吉です。この歌が強烈に印象に残っており、そしてまた「辞世の句」という言葉も単体として記憶してたので、死ぬ間際に残す歌のことを「辞世の句」というのだと思い違いをしていました。
ごめんちゃい。

でも調べていると、有名な句を忘れてた事に気づきました。

 旅に病んで 
 夢は枯野を 
 かけめぐる

芭蕉ですね。

そもそも、辞世の句を初めて詠んだのは俳諧の創始者、山崎宗鑑。かなりの風狂の人だったらしいです。逸話を読んでうなってしまいました。

「切りたくもあり切たくもなし」

を下の句として上の句を作れ!!という笑点のやうなお題をだされて、すかさず、

 盗人を 捕らえてみれば わが子かな

と詠んで笑いをとってみれば、間をおかず

 さやかなる 月をかくせる 花の枝

と詠んで周りをうならせたそうです。うーむ。きはらもうなってしまったぞ。

そして、またもや、はたと気づいた。
「オレは歌人になりたい!!」

俵万智以来の和歌ブームを起こすぜ!! 

・・・と思って、俵さんのホームページを見てみたが、すごい。俺にはムリや。。。

気に入った短歌を二つ。一つ目は

 愛人で いいのと歌う 歌手がいて
 言ってくれるじゃないのと 思う

そして、もう一つ。これは、ぺこさんとぽこさんに捧げます。

 親は子を 育ててきたというけれど 
 勝手に赤い 畑のトマト

(勝手に返歌 きはら)
 手にかけて 育てたわけじゃないけれど
 屋根を覆うは きゅうりのつるかな

[3743] 盆休みね / フランネル 2004/08/13 19:15

きはらさんの俳句講座。いつも字余り、字足らずの私には
大変勉強になりました。
昼寝して 足にくっきり 畳マーク(字余)

昨日は渋谷の人ごみの中あるいて、タバコの煙に「こんちくしょ〜」と思ったわよ。自転車は八王子の商店街の歩道をどうどうと走るじっちゃん、ばっちゃんの多いこと。
人さまへの心配りができる人間が少なくなっているのだ!

フランネルのプンプン♪
裏の中学の木の枝が、通学路・制限速度20キロ・一時停止のマークを隠しているから切ってくださいとお願いした。切ってくれたけど、手前の一本切り残していて、じきに葉がのびそうだ。中途半端やね
よく出会い頭にぶつかるんだわ なに考えてるんだか

村田かさんは美味しい里帰りね
ぽこさん、栄養考えた食事メニューに拍手♪
広島の息子夫婦が帰るのが楽しみの母で〜す。

[3744] 盆休み2 / 2004/08/13 23:13

フランネルさんとこは、息子さん東京へ里帰りですね。逆Uターンだ。
お盆は久し振りの家族水入らず、ご先祖様も年に一回帰ってくる。映画「ホテルハイビスカス」の1シーンを思い出す。おふくろの味の出番ですね。富山の町中も県外ナンバーが一杯。

我が家も凸すけ夫婦が、チー様の実家経由で富山へ。途中に郡上八幡あり、ここで盆踊りをしない手はないということで高山まで出迎えで春駒へ参加予定、本当は沖縄でエイサーが良かったけどあるいはおどらにゃそんそんの阿波踊りもあるけれど、郡上八幡は3日3晩徹夜で踊り明かす。狭い通りに下駄のかちゃかちゃが響き渡る。ご先祖様招来の儀式に参加せねば。阿波踊りと甲子園は関西メンバーにお任せ。

よって、我が家は本日は掃除と布団干し野菜買い出し。そして、プールへ。ペコポコは富山の50m室内プールへ。ここは透明度抜群で客筋がその道の人ばかりですいている。ペコは気後れもせず700mクロール、100mばた足。とは高岡50m屋外で久し振りに2000mちんたらちんたら、なんで高岡に50m室内プールがないねんとぶつぶつ言いつつ。海水浴場が近くにあるけれど竹富で泳いだあとはちと辛い。

大ちゃん、散るためにはまず花を咲かせないと、しかしこの歳にしていまだ花が咲かないとペコはどうしよう。とりあえず辞世の句ではなくて
島唄を唄うとしよう。

[3745] 勝手に赤い / 2004/08/13 23:49

ほんまに、今日ポコの潜水記録70mに手は平、足はドルフィンで挑戦したけれど30でアップアップ、ペコはようやく20mまで到達、ぺこはこれまでお尻が沈まなかったのだからこれはこれで偉い。ぽこはいったい誰の子じゃ。そこで一句詠める。

親は子を 育ててきたと 言うけれど 本人曰く 親は木の股

「手を掛けてきた訳じゃないけれど」、うーんこれはちょっと引っかかる、これは我が家の南瓜のはなしであって、人間何事も手を掛けるのが一番。悪いことには手を染めない、そして足を洗う。日本語は複雑。

[3746] Bonne vacanses !! 訳:盆休み? / きはら 2004/08/14 00:00

大事なこと忘れてた。風狂の達人、俳諧の創始者、山崎宗鑑の辞世の歌。

 宗鑑は いづこへと人の 問ふならば
 ちと用ありて あの世へと云へ

うーん、イカす。享年89歳。そろそろ時期的にもどって来はるわ。

フランネルさん、
 夏休みの昼下がりが伝わってきます。畳マークだけ?ヨダレは大丈夫でしたか?(笑) 

ほーんと世の中には「プンプン#」が多いですよね。

ぺこさん、とさん、
 そうそう、花咲かせないと散れないからねぇ。小さくてもしっかりと咲かせないと。
 辞世の歌、ならぬ辞世の唄なんですねぇ。楽しく、お別れできそう。きはらのお葬式のときも、これを採用させてもらいます。唄ってお別れ。ええなぁ。

いきなりですが、クイズです。
 昨日、ファミレスで食事をしたのですが、そこの生ビール飲み放題券を持っていました。今日、暑い中、梅田スカイビルのエントランス広場で世界の生ビールフェアをやっていました。大阪は昨日も今日も35度以上の猛暑でした。さて、きはらはどうしたでしょうか?

1、とさんを見習って根性でガマンした。
2、とさんを見習って死ぬ気ガマンした。
3、とさんを見習って根性出して死ぬ気でガマンした結果、     泣いてしもうた。

これと言って、プレゼントはありません。本日60.4kg 。プールに行けないと生活のリズムが狂います。明日からジョギングすることにします。

[3747] Re:勝手に赤い / きはら 2004/08/14 00:29


> うーんこれはちょっと引っかかる、

ごめんなさい。お気を悪くさせてしまったみたいです。「手にかけて」育てたのは、「きゅうり」であって「きゅうりのつる」ではない、と歌い込みたかったのであります。

> 日本語は複雑

今、身にしみました。ムツカシイのぉ。特に日本語はハッキリ言わないところがいい所でもあるし、悪いところでもあるんだよなぁ。腹を探って話をするヤツはには腹が立つが腹を割って話をしてくれるヤツは気持ちいい。

まだまだ歌人への道のりは遠ひ。

[3748] 久々の雨 / ぺこ 2004/08/14 07:49

おはようございます。久し振りの雨です。
あまりの暑さに息をひそめていた樹や草々も、思い切り枝葉をひろげてます。
昨日は早朝から庭をはいずって草むしりと苔の手入れに汗を流したのでひときわ緑が美しく思えます。
掃除しながら数えた蝉の穴は48 蝉の抜け殻は56。

休みになったらやりたいこと。1〜8まで書き出し、昨日は5時起きでせっせと働きだした。
まず、納戸の方の小さな冷凍冷蔵庫の中身を出して掃除。こびりついた氷を取り除きオレンジの脂でまず汚れをとり、熱い湯で吹き上げた後にアルコールで消毒。
すっかりきれいになると捨てるのがなんか惜しくなってきた。ぽこさんが学生時代から使っていた物なので思い出のシールが貼ってあったりするので尚更。
家庭用冷凍庫を廃棄していらい、今度は小さな方をなくしたいと思いだしたのだが、暑い夏には確かに便利な必需品でもあるのだ。
しかし、冷蔵庫の裏は確実に熱気をおびているのだ!結婚以来35年の暮らしに貯まった負の遺産はなくしたいというのが最近の切実な思い。
異常な暑さや、「かえるもカタツムリもヤモリもすっかり少なくなった」という記事を目にして、環境によいことならどんな小さな事でも私の出来ることは?と暮らしを見直したい。
「便利です。新製品です」には「ちょっと、まった!」と考えてみる性格だった筈が、いつの間にか家中、モノであふれているじゃないか!!
部屋の隅には本棚に収めきれない本が積まれ、廊下や縁先にまで溢れた本棚や本の山の中には「清貧の思想」「スピード整理術」等も紛れ込んでいるでなないか。
一台だった冷蔵庫も車もクーラーも、いつのまにやら2、3と数を増やしてきたのだが、「ホントに必要?」と最近つくづく考える。
身体を若い頃のようにスッキリスリムにした爽快感で、暮らしも見直そうスッキリさせよう、したい、しなくちゃ!!

[3749] Re:訂正 / ぺこ 2004/08/14 08:53

>  親は子を 育ててきたというけれど 
>  勝手に赤い 畑のトマト
う〜〜ん、どうかしら??
「親は子に育てられた」という処が実感ですな。
遺伝子のおかげか、そうでなくてもそっくりで良くも悪くも写した如く似るのが親子じゃからのう。まぁ夫婦も一緒かな。
「畑の作物は足音を聞いて育つ」と言われるくらいだしなぁ。
俵さんって、畑作りをしたことがない人かしら?
耕した土の恵み、お天道様の恵み、そして今日は雨露の恵みに感謝の日々じゃ。
昨日の庭掃除でみつけた蝉の穴にまさるのは、あっちにもこっちも転がるダンゴムシ。うじゃうじゃいっぱい。これは土を耕してくれる。
じばいの南瓜も花が咲くとぶんぶんやってくる蜂さんがせっせと授粉作業に忙しく勤しんでくれるおかげ様。

ところで、トマトは、ちょこっとお醤油垂らしてかじるのが一番好き。
これも朝採れがいいなぁ。
学校給食の豚肉・玉葱入りトマト煮は、なぜか豚肉の脂がぎらぎらで泣きたい位悲しく、ホントに泣き泣き食べた。それ以来トマト味の煮物というものが、とほほっで苦手だったのですが、最近ようやく食べられるようになってきた。歳は重ねるとおもしろいのう。

ついでに、スリム化宣言は、体重52キロの現状維持。若い頃から3キロ前後させてきたのですが、最近は、後半にずれこんで安定しそうになったのでスリム化はたした。
しかし、脂肪量がいっこうに変わらない。当面22.2%のぞろ目をめざします。理想は20%。骨量は年齢相当の100の維持。

股関節がだんだん悪く、痛くなりだして、気が付いたら太股が左右5センチも違ってた!水泳とストレッチ・スクワットを初めて石の上にも3年?!3年かかってようやく2センチまでの差にこぎつけた。
もとにもどしてみせます。もどしたい。
水泳と自転車の毎日で筋肉を鍛え、佐渡に泳ぎ渡った方がいらっしゃるのです。見習わなくちゃ。

[3750] Re:久々の雨 / フランネル 2004/08/14 13:53

ぺこさん おはようさん
冷蔵庫は冷えるけれども、アツアツになってますね。
なんにも買わない夏休みに、冷蔵庫も底をついてきて、でも掃除するには絶好のチャンスっちゃ!しかし、お肉も野菜も綺麗に整理され、私のお腹に消えていったので、体重はとても披露できない数字をキープ、いやいや上昇しています。広島のもみじ饅頭もぐっとガマンして一個にしてるのに、なんでやせんのじゃ〜!
でもめげずに体操とウォーキング、もうしばらく頑張ってみます。もう1ヶ月になろうとしているのであります。シュン♪

暑いけれど、熱いお風呂がこのごろ好きです。
暑いけれど、熱いお茶も好きなんです。

[3751] イテテ / 村田か 2004/08/14 18:21

ぺこさん冷蔵庫のお掃除お疲れまさでした。私も長い夏休みなので、ぺこさんのように書き出して働かなくちゃいけないなぁ。

ふらんねるさん もみじまんじゅうは最近味のバリエーションがやたら豊富ですね。シンプルなのが美味しいなとおもいながらもチョコやチーズ味も美味しい。

スウェーデンに行く直前までスポーツクラブに入っていましたが運動を忘れてはや5年。意を決し友だちのいるクラブに入会。一昨日、ちゃぽーんと400ほど泳いで帰りました。早くも!?背中がイタイ。筋肉痛か、ただの筋違いか・・・。

トマトといえば、今年は暑いので糖度の高い果物や野菜がたくさん穫れる。農家の方曰く嬉しいけど受粉してくれるハチが暑くてあまり働かない誤算があったとか。

[3752] きーん!! / きはら 2004/08/15 00:09

 すごい、のむら&たにりょーこ!!きーん!!金!!

今日はプールが盆休みなので、久しぶりに、いや、よく考えてみると退院後初めてジョギング。しかし、走り始めて10分でくつづれが。。。痛いよぉ。。。
(T_T)

ウォーキング 30分 腹筋150回 59.90kg

ふらんねるさん!!
 ふらんねるさん!、聞いてくださいよ〜。今日、人ごみの中で自転車乗りながらタバコ吸ってるおっさんがいたんですよー。本当に何考えてんの?
(ノ`∇´)ノ ムキーっ

かさん、
 すぐに筋肉痛が来るのは若い証拠らしい。なんでもすぐに乳酸がたまって乳酸を分解しようとするから筋肉痛になって代謝がいい人の方がこのサイクルが早いのだそうだ。代謝がいい=若い?らしい。どこまで本当か分かりませんが。ちなみに、きはらはいつも2日後に筋肉痛がくるのでこの説は信じていません。

ぺこさん、
 トマトに醤油!! 今度やってみよう。 先日、おかーちゃんの育った田舎、岡山蒜山高原の麓の八束村から、野菜が満載送られてきました。ことしのトマトはお日様によーくあたって、あんまーくておいしーの。ちょっと皮が分厚いのはご愛嬌。今日はちめたーく冷やしトマトでしたが明日は、お醤油たらーりでいただくことにします。

[3753] Re:きーん!! / フランネル 2004/08/15 12:46

やっぱり、野村さんの写真は小さくて、やわらちゃんの写真が大きい朝刊でしたね。でものっけからすごいね。
さ〜ぁ!次は水泳ですね。頑張れ

そうか自転車乗りながらタバコもだけど、ポイ捨ても多いんだわね
裏の中学は、ポイ捨て厳禁と張り紙を塀につけた。なぜかうちの駐車場にペットボトルと空き缶のポイ捨てが増えた。(怒)

トマトにモッツァレラチーズとしょうが醤油が我が家です。

村田かさん
もみじまんじゅうは、冷蔵庫の中でもしっとり美味しいです。
昔は固くなってしまって、長持ちしなかったから、急いで食べたけど、一日2個でも大丈夫。でも、もうないよ!だ〜れがたべたんでしょう

八王子は一日雨のようです。
市内へゆかたの糸を買いにいったのですが、和裁用はないと糸屋さんで言われた。なんでやねん。八王子は織物の町やんけ、キャラコもないんやて、「最近、きゃらこっていう人いないっすよ」あほ〜! 失礼

[3756] Re:8%減てことは / nadia 2004/08/15 20:48

もともと体脂肪率の数字がすごいんです。本当にすごい(笑)。

ところで、さっき久々に計ったらもう戻ってました。
やっぱり体重計の故障!?うぇ〜〜ん!

[3757] 負けてない / ぽこ 2004/08/15 22:32

nadiaさん
スゴイっていうと相当スゴイのかなあ〜。
どのくらいスゴイんだろう、知りたいような…どきどき。
我が家も、昨日からお盆でちぃ凸さんと一緒に、例のごとく美味しい物三昧。全員、確実に、着実に、体脂肪率アップです!

[3758] ザンショオミマイ / ぽこねこ 2004/08/15 22:38

ルーバアチャマ
オゲンキデ オスゴシト オキキシマシタ
ウレシクゾンジマスニャ

ポコハ シバラク アツクテ カユクテ マイッテイマシタ
デモモウ ドッチモ ヨクナリマシタ

キョウハ キュウニ オキャクサンガキテ
ビックリ ドキドキ ソワソワ
ポコハ コウミエテモ キガヨワイノデス
ハヤク ルーバアチャマミタイニ ナリタイノコトニャ 

[3759] Re:ザンショオミマイ / フランネル 2004/08/16 00:03

ポコチャン
タイヘンダッタノニャン!
コノママ スズシイトイイニャンネ

ウチモ アスハ ワンコガ クルニャン
ペルチャンハ オトコノコガ ニガテナンダワン♪
オダイジニネ

[3760] 精神様々 / ぺこ 2004/08/16 05:59

めっきり寒くなってきました。
温泉と食べ歩き・読書とプールで平和に感謝で休みをすごしています。
久し振りに家族全員集まって笑い声が絶えず、困ったことに食とお酒と体重がじわじわすすむ日々なのですが、やっぱりお盆っていいですね。
更に今年はオリンピック観戦が加わって力がはいること。
スポーツの語源はギリシャ語の「遊び」にあることを忘れてはいかんのだと、
頭筋肉でつい熱くなりがちな我家の戒めにしている筈なのですが、やっぱりあつくなってる。
スポーツ精神や技への純粋な応援をすべきなのに
「ガンバレニッポン!ガンバレ・タニ!ノムラ!」で、なぜか深夜に起き出し、みんなで手に汗している俄民族主義者です。
そして、音階がヘンでなぜかもりさがってしまう国の歌にゲンナリもする。
この矛盾をなんとしよう・・・

支え合う家族愛が輝き、怪我もスランプも乗り越える人間の不屈の精神と肉体は美しい!
私も!と単細胞なオリンピック精神?を発揮し、ビデオ映像を熱心に見つめてイメージトレーニングに励んでプールへ直行。
気分はまるでイアン・ソープで泳いでます♪

[3761] Re:きーん!! / ぺこ 2004/08/16 10:25

> 市内へゆかたの糸を買いにいったのですが、和裁用はないと糸屋さんで言われた。なんでやねん。

休み前、休日にやりたい仕事も書き出したことだし、雑巾を準備しておこうとちくちく。木綿糸が残り少なくなってきたのでぽこさんの買い物ついでに頼みました。ところが、木綿糸さえも欲しいモノが手に入らない。1種類しか売っとらんがいぜ!
ましてや和裁用は・・・・

こちらでも、近所にあった糸屋さんは、2軒共にとっくに店じまいしてしまいました。小型のホームセンターが進出してきたからなのですが、そのホームセンターは倒産。遠くまでに行かなくては買えないことになってしまった。
「縁側でおばあちゃんが針仕事」という訳にはいかなくなりそうじゃ。

[3762] Re:きーん!! / 村田か 2004/08/16 11:53

>だいちゃん
私は火がついたままのポイ捨てが何より許せませ〜ん!ただでさえポイ捨てはダメなのに、火をつけたままなんて!
東京千代田区では路上煙草が禁止されましたが、JRお茶の水駅前の交差点(大きい交差点で、いつも煙害があった)では区の条例により〜と放送がされていて、もちろん煙害もなく、ゴミも少なくきれいになっていました。

>ふらんねるさん
ダブル金に続いて金銀。選手が畳に向かうときの緊張感に満ちた顔をみながら、自分の腫れたまぶた(寝過ぎ)をひっぱっています。「し」がお疲れの様子なので、昼寝でもしたら?と言いながら自分が寝ていました。

>ぺこさん
糸探しも大変そうですね。
手仕事の針はやっぱり「みすや」さん。母に頼まれて帰省の時は買って帰りますが、この前は和裁用の待ち針を買って喜ばれました。

[3763] ミセスやわら / たま子 2004/08/17 00:16

去年の暮れテレビで珍妙な結婚式の中継を見ながら、
このひとほんまにあほちゃうやろかと真剣思った。
(口が悪くてごめんなさい。)
でも、金メダルとって「よしく〜ん」「りょうこ〜」って
涙ぐんで手を振り合っているのを見たら、
ああ美しい夫婦だわ〜と思い直したのでした。

やっぱりスポーツ選手は競技場でこそ輝くわけで。

つけたり
とうちゃんの感想。谷はえらい。なんといっても谷。

[3764] 道なかば / ぺこ 2004/08/17 08:47

美味しいモノを食べて一緒にいっぱい笑った陽気で明るい凸ちぃさん達が帰ってしまった。なんかお部屋がしぃ〜としている。(シュン)
今日が5連休の最後だからまだまだやれるぞと、今朝は青紫蘇をどっさり刈り込んだ。
やりたいことの6番目がまだ道半ば。それはシソジュース作り!

というところで、にわかに土砂降りの雨が、軒先を叩きつけて降りだしてきたよ。
これで、3番目の裏庭と5番目の車の掃除は諦めざるを得なくなってしまった。
かよい猫のブチは、かしこい!!さっと食事を終えると、雨のかからない軒下の一等地でひらべったくなってぐっすり寝込んでいる。
猫ちゃんには、雨を感知する機能と能力が備わっているのかなぁ??

[3765] 淋しいね / フランネル 2004/08/17 19:30

ぺこさん
妹の家のワン子も今帰りました。淋しい!
散歩ひっぱりまわしたから、けっこう疲れてました。
糸屋、紙屋、専門のお店はのこっていてほしいですね
うちも、もっとこだわった珈琲屋になりたいな

[3766] Re:きーん!! / ぺこ 2004/08/17 21:04

> 私は火がついたままのポイ捨てが何より許せませ〜ん!ただでさえポイ捨てはダメなのに、火をつけたままなんて!
混んでる人混みや車内・室内で煙草を吸う人の気がしれないのですが、ポイ捨てというのはマナー以前というきがします。
家の前の通りでも目立ちます。その上、信号待ちで灰皿ごと車の窓から捨てる人までいるのです・・・なんか世も末。
責任者でてこいっ!

「みすや」さん て京都なんだ。
またひとついいこと知りました。ありがとうございます。うれしぃな。
来週仕事で京都なのでさっそく行ってみます。縫い物大好きな友人がいます。ほんまもんの糸屋さんもご存じですか?
京都へ用事の際は、もっぱら京料理と京野菜と湯葉と生麩と蕎麦やさんの検索に忙しくほかに頭がまわっておりまへん。
なにしろ夏ヤセ夏バテという文字が辞書にはない家族です・・。
まったく、おはずかしいかぎり・・

[3767] Re:ミセスやわら / ぺこ 2004/08/17 23:02

> 去年の暮れテレビで珍妙な結婚式の中継を見ながら、
> このひとほんまにあほちゃうやろかと真剣思った。

知らないので、えっ、どんなんだ??という具合なんですが、結婚前・後の名前で優勝を果たすのも、怪我を乗り越えてしまうのも、有言実行で、不屈の精神がとにかくすごい。
しかし、ピンク一色の大応援団にはちと??
ふと、最近市民権を獲得しつつある夫婦別姓には遠いことかもな・・

スランプを脱し、小さなからだでまるで姿三四郎みたいだと思えるノムラさんの活躍は取り上げ方がちょっと小さくて、日本のマスコミはちと??
所属はどこなのかな?と検索して、ふぅ〜んとなんとなく納得。
筋肉頭で一応様々にいらぬ詮索をしながら応援している。
一本で決まるというところが柔道の醍醐味。最後の一瞬まで気が抜けないのも面白いところやな。

スポーツ精神に学ぶものは、フェア!!

[3768] が、がーん!!(T_T) / きはら 2004/08/17 23:33

 昨日、学生時代、あるコンビニの立ち上げを一緒にした友人が名古屋から遊びに来ました。友人が卒業して大阪から実家に帰ってからは、毎年盆休みに、店長を含めて大阪で会ったり三重県松阪(彼の実家)で会ったりするのが恒例行事。

ひさしぶりの再会に、お好み焼きをたくさんたくさん食べました。

そして、今日。一週間ぶりのプール再開。。。

現在、61.84kg....(T_T)うぅー。。。ちょっとお腹いっぱい食べただけなのにぃ。明日から出直しです。

たまこさん、ぺこさん、
 良いですか? 「バカップル」っという言葉はサイコーのほめ言葉なのです!! いいじゃないですか! あそこまで周囲を気にせず愛し合える二人なんてそうそういませんよ。つかず離れず応援いたしましょう。
 それにしても、今日の体操男子団体。今回のオリンピックの初泣きでした。なんか、最後の鉄棒の人が着地して、じわぁーっと立ってポージングした瞬間、ぐぐっとこみ上げてきました。

かさん、ぺこさん、
 ホンマやねぇ。マナー以前の問題やなぁ。自分の家の前にゴミを捨てられて怒ってるおっちゃんおばちゃんが、平気でタバコのポイ捨てしたりしてる近所のお家もあるし。。。どっちもどっちやなぁ、と思ってしまいます。

大阪もガンガン罰金取ればいいのに。

[3769] グルジア / 2004/08/18 01:08

本日の柔道男子優勝は、地元ギリシャ選手、風貌が古代ギリシャの拳闘士のよう。しかして出身はグルジア、グルジアは高野悦子さんにお会いした時、色々お話を聞いた国。最近までソ連邦に組み込まれ、1990年代にソ連から独立したけれどもともと文化豊かな誇り高き国。岩波ホールで優れた映画がいくつか上映されている。タイ女子選手が重量挙げで優勝したとか、スポーツ小国の選手がいい成績を収めると嬉しくなる。大ちゃんの友人の画伯と同じ名前の女子選手の優勝も、下馬評を余り聞いてなかっただけに(?)嬉しい。両親が嬉しそうだったこと。
仮に我が子じゃなくて大ちゃんが出ていても「チョーーー、気持ちいい」と叫ぶとペコかも知れない。
只今100m自由形実況中、こっちが50泳ぐ間に100泳いでいる。あっちゃー。

[3770] Re:が、がーん!!(T_T) / ぺこ 2004/08/18 17:25

> ひさしぶりの再会に、お好み焼きをたくさんたくさん食べました。
> そして、今日。一週間ぶりのプール再開。。。
> 現在、61.84kg....(T_T)うぅー。。。ちょっとお腹いっぱい食べただけなのにぃ。明日から出直しです。

ううううっ、だいちゃん後同輩。なんちゅうこっちゃ!!
うししっと悲しいやら?嬉しいやら?
既にご存知とは思いますが、こっちにも久しぶりの出会いで連日美味しいものづくしで、酒をしこたま飲んだ家族がおるんやで。
体重は、白状した方が、きっとノチノチのためにいいことかも・・
きっとウェストもきっちりハンノウしとると思うぜよ。

本日の諺「人の不幸はガンの味」

> 大阪もガンガン罰金取ればいいのに。
標準健康体重増加超過罰金制度っていうのかな?
考えてみれば、宅配だって重量積載制限あるし、肥満度は成人病罹患率に比例するし、健康保険使用頻度高いし、いいことないものなぁ・・

[3771] Re:グルジア / ぺこ 2004/08/18 17:55

> 本日の柔道男子優勝は、地元ギリシャ選手、風貌が古代ギリシャの拳闘士のよう。しかして出身はグルジア、グルジアは高野悦子さんにお会いした時、色々お話を聞いた国。

「わが故郷の歌」もその内のひとつの作品です。
金沢にもうすぐやってくる。
是非にも観たい!是非みよう!

[3772] おいしいチャーハン。 / きはら 2004/08/18 23:24

 うまいチャーハンが喰いたい。なかなかないのぉ。うまいチャーハン。今日久しぶりに行った、ラーメン屋。そこそこのチャーハンだと思ってたのに、味がちょっと変になってた。。。いろんなところを少しずつ少しずつコストダウンしていくと、結局全体として味がおかしくなるんだろうなぁ。

それよりも!
 
 忘れてました。ここのラーメン屋、学生向けのお店なので、安い!多い!が自慢の店。チャーハン一人前500g。。。貧乏性のきはら、全部食らってまいりました。それでもしっかり、プールで燃焼。

現在、60.90g なんとか後二日で59キロ台に再突入したいです。とさんもぺこさんもお分かりかと思いますが、60.0kg と 59.9g、このたった100gの差ですが、大きいんですよね。この差。60.0と60.1kg、とは大違い。19歳と20歳の差と同じ!?

とさん!!
 谷本選手すごかったですねー!! 感動!! 最後の一本背負い、一回目、二回目、三回目!! 最後の最後まであきらめずに絶対に投げてやろう!って思ってたんでしょうね。あのシーンを見て、「おれは絶対に最後の最後まであきらめなかった!」って言える人はこの地球上に何人いるんだろうか、と思いました。
最後の最後まで練習したから、最後の最後まで自分を信じて背負いきったんだろうなぁ。おめでとー!!

スポーツも行間が大事!!

ぺこさん、
 体脂肪、脂肪量、ちゃんと適正申告すべし(笑)!! 


 

[3773] 夏休み / かおり 2004/08/18 23:36

お久しぶりです。
掲示板をみて思わずうんうんとうなづいちゃいました。
 ワタシ、アルバイト先で体重を計るのが日課なのだけど、
お盆休み明けの今日は、怖くて乗れましぇんでした。
だってお腹の重さが5日前と違う(;;)

でも、このお腹と引き換えても充分に満足な夏休み。
5日間のうちにあっちこっちお墓参りやら挨拶をして忙しかったけど、
富山と新潟の田舎でずーっと食べたかったお刺身とおばあちゃん&母うえの野菜を
思う存分食べて、おいしくて楽しいお酒をいっぱい飲みました。
昨日神戸に戻って来たけれど、今日もお土産に買って来た山正さんの鱒寿司で
ひとり余韻にひたりました。ほんと、幸せ〜。ほわん


家に新しい家具が増えてたり、庭に見たことのナイ花が咲いてたり、
飼い犬の耳が遠くなってなり、おばあちゃんの腰が前よりちょっと曲がってたり…
久しぶりに帰るといろいろ変わってる。でも、故郷はいつも同じ匂いがします。
家族と笑って過ごせる時間はたからものですね。


柔道を見ててグルジアの選手が出てると、私も応援しちゃいます。
きっと国は内戦が起こったり不安定で大変なのだろうけど、毅然としていてかっこいい。
情勢にはあまり詳しくないけど前の大統領シュワルナゼ氏をテレビでみて好きな国になりました。
今始まった男子決勝は日本の泉選手を応援するけどさ(^^)

[3774] 告白 / ぺこ 2004/08/19 00:50

私の応援態度はスポーツマンシップにもとるものではありません。
上野選手が日本柔道5つめの金メダル決めた瞬間、飛び上がって拍手してしまいました。
とにかく日本の選手が勝つとなぜかひとりでに笑みがこぼれて嬉しいんです。
その上、彼女は、友人の娘さんにそっくりでなんか他人じゃないみたいなんだよ。

>柔道を見ててグルジアの選手が出てると、私も応援しちゃいます。
かおりちゃん、元気そうですね。
山正さんは、我家もお土産の定番です。京都でも夕飯だった筈。
グルジアの選手も応援してます。混乱の様子をニュースで知ると、小さな国からやってきた勇気と困難を思って贔屓に力が入ってしまった。

>だいちゃん
私は、大丈夫。今日も700泳いで200バタ足500の水中歩行を50分ほどでこなしてきた。
結果は52.5キロに体脂肪が23.3%までにこぎつけました。
もう少しで22.2もちかいのじゃ、エッヘン!
だれかお腹をなでながら、沈黙を守っている人がいるよ。


[3775] グルジア2 / 2004/08/19 01:27

かおりちゃん久し振り、きょうは、ホントのグルジア人が来た。青森県出身の漁師の息子さんに期待したけれど、残念。しかし、泉君良くやった。グルジアの国旗は初めて知ったけれどサンタクルスという感じで美しい。

日本の家族制度の功罪はあるけれど、お盆は家族制度の功を味わういい機会。各地に伝わるご先祖様招来の儀式はバリュエーションがあるけれど、大体了解可能の範囲内。
我が家は御盆の期間中、儀式を念入りにやりすぎて太りました。大ちゃんご安心下さいませ。人間の身体は正直なモンですね。1からやり直しではないけれど5からやり直し。

[3776] び〜っくり。 / きはら 2004/08/19 23:00

 び〜っくり。すごい数ですね。えっ!?何がって?それは、台風の数と金メダルの数。

とくに金メダルの数は、昨日現在中国についで2位らしいです。

柔道の井上選手は負けたみたいですが、まだまだハンマー投げの室伏や、野球、シンクロ、まだまだ夜更かしが続きそうですね。

現在、60.30kg 腹筋200 水中ウォーキング 2キロ。

[3777] びくびく / 村田か 2004/08/19 23:12

日本選手の金メダル数にもビックリだけど、だいちゃんのトレーニングにもビックリだわ。ぺこさんが50分でこなしたプールの活動量にもビックリ。あー、もう、心臓ちぃさいんです。みんなビックリさせないで・・・(>_<)

私はプールに行き始めて初回は400。二回目は500。三回目は1000泳ぎました。2回目のときは、お腹が空いてジャグジーとサウナが楽しめなくなる危機を感じたので退散、昨日はプールに入る前にチョコクリームパン(310cal)をお腹に入れました。

ぺこさん達みたく、屋外プールがあればいいのになぁ。50メートルプールなんて気持ち良さそうだぁ。

関係ないけど、柔道の表彰式ではみんなの柔道耳が気になってます。

[3778] ばくばく / 2004/08/20 00:23

いよいよ、村田かさんもプール登場、3日目でもう1000m、スゲー、さすがー、皆さん、揃って北京をめざしましょー。気分は、こーすけかそーぷ。
本日のとポコは、水入れ替え2日目の気持ちいいプールで約40分あまりでとは1300m、ポコは余裕の潜水他、ぽこは潜水50mねーちゃんとしていまや小学生も注目。とは小学生を先導して25m潜水、小学生の女の子、初めて25m潜水できたと大喜び。
とは、本日体重66㌔台半ばに復活、体脂肪12.2㌔、マーこれは毎日の差が激しいけれど。
本日の柔道は意外な結末、グローバル化と言うことで見れば、柔道は日本の最大のグローバル商品。あとは浮世絵か。

[3779] びゅぅびゅぅ / ぺこ 2004/08/20 11:13

昨日は37,7度を記録する南からの熱風が吹き荒れました。
今朝は、玄関前も勝手口も簾が外れ、立て簾は倒れて無惨な有様に。二階の縁の簾は、庭に飛ばされて降ってきたらしく飛び石の上にひろがってました。(先に取り込んでおけばよいものを)

台風一過、今朝は夏空がひろがっています。
と、ここまで書いたところで、「あっ、そうだ菜園はだいじょうぶだろうか?」とベランダに出てみれば、全然大丈夫なんかじゃない。
「あっちゃ〜〜、たいへんたいへん、キウリの支柱が!!」
「あれぇ〜〜、ピーマンがぁ〜〜オクラがぁ〜〜〜」
「とうさん、とうさん、ひとりじゃ無理だ。御飯食べてる場合じゃないがいね」と緊急出動要請。三人総出でネットごと崩れ落ちたキウリの支柱の立て直し、ピーマンもオクラも支柱の補強を。
今になってばっちり、しっかり堅固な供え??今度はどんな台風がきても大丈夫だよ。

毎日新鮮な朝採れ野菜達のおかげで酢のもん、粕和え、漬け物、あんかけ、和え物、炒め物と重宝し、好きな料理が益々楽しいのです。
「みんながんばってくれてありがとうね」と木酢をまいてやりました。

井上選手もくじけずに頑張って下さいね。フレーフレー!!

>かさん、お里帰りの折にはこちらのプールでご一緒させて下さい。ご指導おねがいします。
とさんはバタフライを、ぽこさんは潜水を、私は最遅浮沈泳法記録をめざすクロールの上達を目指しています。沈みそうで沈まず、ちちとしてややすすみ、しかも泳ぎ続けて、相変わらず監視員さん泣かせです。
たま子さんもまぁさんも、だいちゃんも水泳部だったよね。のりぃさんとこはたしかサーフィン?
今度のオフ会は冬の我慢大会で寒中水泳かしら?フランネルさんはビーチ喫茶コーナー開設で応援?

[3780] ぼちゃぼちゃ / 村田か 2004/08/20 15:03

やったぁ〜(^o^) 千葉経済大付属準決勝進出!!

そして、なんですって?指導???ととととととんでもない。もう1000泳いでヨロヨロなんですよ。1時間プールにいるうち、半分近くはジャグジーに浸かってるんです。水泳大会では、救急かばん持参で救護班になります。3回行っただけなのに、関節がイタイんです。平泳ぎはしばらく中止かな。隔日に行っているので、今日は泳ぐ日。そろそろ行こうかな、ジャグジーが、サウナが私を待っているぅ〜(-_-)

[3781] Re:ぼちゃぼちゃ / ぺこ 2004/08/20 21:11

> やったぁ〜(^o^) 千葉経済大付属準決勝進出!!
>
おうっ、ここは確か、我が富山の誇る郷土の強豪冨商チームが、勝負をした相手ではござらぬか!
惜しいところで、勝ちを譲ってしまったことになったが、ここはひとつがんばって是非にも優勝して貰わねば!!応援しますぞよ。

本日の泳ぎはクロが500にバタが500歩行が400でした。横のコースのおっちゃん達はオリンピックの影響でより遠くへと飛び込みの練習にあくことなく、天井に届けとばかりしぶきをとばして賑やかだったよ。ほほえましい光景だ。(@_@)

体重変わらず、脂肪率23,3。もう少しなのに、なかなか。

[3782] はぁ〜、眠い。 / きはら 2004/08/21 02:40

 オ、オフサイドやろうがぁぁぁーっっっ!!!

 あー、きはらのオリンピックが終わろうとしている。。。

 たまたま開会式の前々日に見た、女子サッカー。FIFAランキング13位の日本が4位のスウェーデンに勝った試合。そこから、男子サッカーにないおもしろさに引き込まれ、全試合を観戦してしまった。今日はランキング2位のアメリカとの対戦。これに勝てばメダルは取ったもいっしょだったのになぁ。
 それにしても、絶対にあれはオフサイド。かわいそうに。ちょっと国際舞台でのあの審判のレベルはないわなぁ。

残るはハンマー投げの室伏だけになってしまった。

「水泳柴田、柴田だ、大変なことをしでかしそうだ! 大変なことをしそうだ! 自由形金メダル〜」

おっと、ここでニュース速報です。女子自由形800メートルで柴田選手が金メダルのようです。800メートルもよう泳ぐなぁ。

 ほかに皆さんが注目してる競技、注目してる選手などありましたら教えてください。

あ、そうそう、短距離の末続選手も残ってるな。昨日、記者会見を見たけど、気合入りまくりでしたよ! だって、きちんと眉毛を整えてたもん。やる気満々だ。

ぺこさん、
 きはらは、体育の先生が水泳の選手で、しかも男子の数が4人という少人数のため、体育の授業で強制的に水泳強化選手に指定されていただけです。あー、思い出しても恐ろしいスパルタだった。。。

かさん、
 あまり無理しないで自分のペースでね!それにしても「隔日」というのがいいですね。
 ダイエットのための有酸素運動って、毎日するのが原則ですが、それがダメみたいらしいです。だいたいダイエットに失敗するのがこのタイプ。「毎日がんばるぞ!続けるぞ!」ってゆー人。こういう人は、一日でもズル休みしたら、「あー、もうダミだ。。。」と思ってしまう。でも、隔日、週4日だけしようって言う人は結構長続きするみたいです。んで体に効果が見えてくるから結局毎日行くようになるみたいです。
 その辺は実践済み。

「完璧主義は挫折の第一歩」

同じようにヤセていても、同じ体重、シルエットに見えても、病的にヤセててる人と、体を動かして体調、スタイルを維持してる人とではキラキラ度が違いますよねー。


本日のきはらは、「母上退院おすしパーティ」のため、ガツンと食べた後、どかーんと眠ってしまったので計測できませんでした。明日が怖い。。。しかしちゃんと申告しますので。

では。
 

[3783] あわてず、あせらず、あきらめず。 / ぺこ 2004/08/21 16:39

柴田亜依に続けとばかりに、クロール快調です!!
今日は1000クロ、250バタ足(前回バタと書いたら紛らわしいとクレームがついたので)歩行500を1時間余でこなしてきました。
但し、今日は潜水20に及ばず失敗。おかしぃなぁ、ドルフィンを100練習してからもぐって成功と喜んだのに、なぜかちぃともすすまなんだ??
とさんは、2000も泳いで鼻広々。
プールに出かける時にも1年前までご近所に住んでいた隣人とばったり。
「あれっ、やせやれたね!」の一言に鼻高々で、照れ屋のとさんは、思わずラケット持って素振りまでご披露でした(^_^;)

[3784] 白和え / フランネル 2004/08/21 21:40

水泳やオリンピックの話題の中、ちょっと書きにくいけど
白和えは本当に手間かかる上等なお惣菜ですね。
おまけにヘルシーだし、たん白質まで取れちゃうんだから。

今日は山梨の川で採ったというヤマメをいただきました。塩焼きにして、やっぱ日本酒やね、と思ったけれど。頑張るとさんのことを思うと、いけんいけん!宇治のほうじ茶でがまんしたけんね

いまだ体重減らずのウォーキング。
「もう、いやになっちゃうよ、やめちゃおかな」
「だめだめ、目には見えないところで、改善されてるんだから、頑張ってみようね」と息子に励まされておりまする。
緑の中、人とのふれあい、ぽこ(=^・^=)ちゃんに似たにゃん子に会ったりと、楽しいこともあります。今朝は栃の実を拾いました。
皆様 よい週末を♪

[3785] こんなことを教えてもらいました。 / きはら 2004/08/21 22:38

 昨日、弟にこんなことを教えてもらいました。

 背中をぴとっと壁につけます。後頭部も背中もお尻もふくらはぎもかかとも。

はい、みなさんつけましたか?

 次にその状態から、足を上げてください。ひざは曲げたままで結構です。右でも左でもどちらでも良いです。

はい、あげましたか?

 最後にその状態で、太ももの下で手をパンパンと5回ほど打ってみてください。ちょうどチアリーダーのような感じで。

できましたか? ちゃんと、頭、背中、お尻、ふくらはぎ、かかとは壁につけたままですよ。

 もし、これが左右ともに余裕でできた方。将来ビールっ腹にはなりません。ちょっとお腹が出てる方でできた方、お腹はすぐにへっこむのでがんばって運動しましょう。ちょっ
と厳しかった方、将来ビールっ腹の予備軍です。今のうちにがんばりましょう。
 なんでも、太ももの付け根の筋肉が体幹を保つ下腹部を支えるのだそうです。

きはらはなんとかできたので信じることにしました(笑)。

水中ウォーキング 2キロ 腹筋200回

59.70kg

ふらんねるさん、
 そうそう、息子さんの言われるとおり、体の中では変化が起こってるはず。3ヵ月後、半年後、一年後と長いスパンでがんばりましょう。
 ふらんねるさんもよい週末を!!

ぺこさん、
 鼻高々のとさんの姿が眼に浮かびます(^∀^)。それにしてもとさんもぺこさんもめちゃくちゃ泳ぐんだなぁ。もう、1キロぐらい泳ぐのは慣れちゃった?

[3787] 白和え / 2004/08/21 23:41

 
> 白和えは本当に手間かかる上等なお惣菜ですね。
> おまけにヘルシーだし、たん白質まで取れちゃうんだから。

ゴーヤ白和えにフランネルサンに悪いけど泡盛瓶仕込み5年モノ43度のシークヮーサー割りがぴったり。
熱い時は熱い地方の食べ物、飲み物を。シークヮーサー(ヒラミレモン)は、先日の竹富島以来癖に。焼酎にも試したけれど、やっぱり焼酎よりも泡盛に合う。
本場のゴーヤはほんとに苦かった。ゴーヤジュースがとびきり、しかし、身体にキクーーーと言う感じ。
しかし、暑い熱いといっている内に、いまや我が家の庭にはあれほどうるさかった蝉にかわってコオロギのハーモニー。

> 今日は山梨の川で採ったというヤマメをいただきました。塩焼きにして、やっぱ日本酒やね、と思ったけれど。頑張るとさんのことを思うと、いけんいけん!宇治のほうじ茶でがまんしたけんね

先日家族でいった岐阜平瀬温泉の宿ででたアマゴの刺身が美味しかった。川魚は臭いから敬遠する向きもあるけれどなかなかどうして。
山の宿へ行って、海のお刺身を出されてもなー。
この時飲んだ蕎麦焼酎「飛騨自慢」はスッキリしたのみ心地。
というわけで頑張るとさんは、いまや飲む方に頑張っているかも。それでもスイミング効果で目標の65㌔にあと1キロ余り。

> いまだ体重減らずのウォーキング。
> 「もう、いやになっちゃうよ、やめちゃおかな」
> 「だめだめ、目には見えないところで、改善されてるんだから、頑張ってみようね」と息子に励まされておりまする。

からすさんの仰る通り。逆にウォーキングがなければひたすら育ち盛りの上昇気流かも(笑い)
> 緑の中、人とのふれあい、ぽこ(=^・^=)ちゃんに似たにゃん子に会ったりと、楽しいこともあります。今朝は栃の実を拾いました。
これこれ、あまりストイックに考えずに自然流に。自然に触れて、ストレスが解消できて、体調がよくなって一石3鳥。

[3788] 午前様 / ぺこ 2004/08/22 01:57

夕方「7時10分だよ」とポコさんに起こされるまでぐっすりお得意の夕寝をたのしんでました。
いつものことなのですが、寝起きはますます方向音痴になり、どっち向いて出発していいのやら、あたふたあたふた。
「そのままでよろし」のぽこさんの一言で、きのみきのままとは今夜の私のことだと思いながら7部丈にTシャツというプール帰りの服のまま金沢までおでかけ。
夕寝の前にあれこれ検索しておいてよかった。
汽車時間もうろ覚えだけど覚えていたので、車は高速インターに向かわず、駅へ直行。
三人なら迷わず高速利用(高速+ガソリン代+駐車場代)になるところだけれど、二人だと(駐車場代+往復汽車賃+タクシー代)とがちょうどトントンという処なので本の読める分気楽な汽車に軍配。
金沢に到着してみたら、更にこの選択が正しかった事が証明された。
今夜は繁華街が歩行者天国で車乗り入れ禁止。大変なことになるところだったし、とても上映時間には間に合わなかっただろう。
それにしても、びっこの脚をひきずりながら走りこんでようやくぎりぎりセーフでラッキー!
映画はバフマン・ゴバティ監督の「わが故郷の歌」
国を持たない遊牧民族クルドの人々をユーモアと愛情と怒りを込めて描かれたずばらしい作品でした。

昨年、岩波ホールで高野悦子さんにインタビューさせて貰った時にお話をお聞きして以来、是非にと思っていた作品だけに、期待でいっぱい。改めて民族の言葉を含める文化というもの力に感動を深くした。
異なるモノに思いをいたし、認め合うことの必要性を改めて考えさせられた。政治に携わる人達にとって大切なモノは「異文化への想像力」と長部日出雄氏書いておられるが、まさに教えられる映画でもあった。

充実した時間の後には、充実した食が必要とばかり、目指したはこの時間なら「更科藤井」さん。期待に違わず蕎麦の香り十分、天麩羅はかりっと美味しく、添えられた能登塩田の塩も三国の塩にも満足。
出汁巻きはふっくら優しい味、水ナスは薄塩にちょうどの漬かり具合と文句なし。生ビールがあればこれ以上は何も望みませんのお店です。
マスターと楽しくおしゃべりしながら頂ける小さな大好きなお店。

というわけで、今夜は午前様でした。おやすみなさい。

[3792] おやすみの日 / ぺこ 2004/08/22 23:07

夏休みにやりたいことシリーズの内、後回しになっていた3番目、勝手口の掃除を決行した。
台所は西向きで、暑い夏が思い切り暑くなる構造になっている。
昨年の改造で長年の願いがかない庇をつけてもらった。笊や俎板、桶など木製品が大好きで愛用しているため、出窓の外の桟に干したまま仕事に出かけても大丈夫になった。朝は仕事に出かける前に天気予報とにらっめこで段取りしてゆくのだが、これまで何度も雨に濡らしてがっかりしていたので、庇を取り付けて貰ったのが嬉しくてならない。ありがたやまのほととぎす♪

庇には通念簾をかけている。北陸の雪も簾が防いでくれて冬もやっぱり桟に台所モノを干せるのでとても便利。
夏には更に、立て簾も利用して陽射しと暑さを防ぐ作戦に必死になっているのだが、3年ほど前に、鳥の運んできた種から桐の木が芽を出しみるみる大きくなってきた。夏には大きな葉が茂り日陰を作ってくれるので大助かり。ところがこの葉っぱがとても大きくてばさばさ葉を落とし始めたのだ。

晴れて葉っぱの乾いている内に掃除をと思いながら3週間近くの日を立ててしまい気持ちがだんだんいらいらしていたのだが、ようやく順番が回ってきた。今朝は長袖長ズボンに帽子、蚊取り線香、虫除けスプレーの完全防備に身を固めて、いざ「やるぞぉ〜」
ぽこにゃんや通いのブチちゃんが出入りに使っている勝手口も、使い古しの歯ブラシと雑巾で綺麗に掃除・吹き上げスッキリ。

気にかかっていた汚れを掃除した後のプールはとっても気持ちよかった♪
今日は、600クロで500バタ足を贅沢にひとりひとコースで。歩行は500を終えた処で急にプールが混んできた。ラッキーなおやすみの日。

[3793] こんばんわーっ!! / きはら 2004/08/23 02:36

 野口さんすごいっ!! 金メダルやったーっ!! 途中から見始めたんですが、もうハラハラドキドキでした! すごい! 大感動!! 36キロ地点で世界記録保持者のラドクリフがリタイヤして号泣し始めるし、なんて過酷なコースなんでしょう!
 2位のヌデレバが1キロごとに2秒〜3秒くらいのペースで詰めてくるから、もう最後までチャンネルを変えることができませんでした。

最後の最後に苦しそうだったので、扇風機をずーっとテレビ画面に向けてました。少しは役に立ったかなー。

これで、高橋尚子ファンども黙らせることができるな。ほんとカッコよかった!! 起きててよかった!! 


そろそろ室伏か・・・?

[3794] Re:こんばんわーっ!! / ぺこ 2004/08/23 13:54

>  野口さんすごいっ!! 金メダルやったーっ!! なんて過酷なコースなんでしょう!

ほんと感動でした。
はらはらしながら最後まで、ほっぺたつねったり腹筋運動したり瞼をこすって私もがんばりました。
感動のドラマの裏には陰の努力と献身がありますね。感謝を忘れない 野口さんの暖かい人柄にも感動を深くしました。

もう、今日は寝坊して更に頭がぼぉ〜〜。

[3795] 港は猫町 / 村田か 2004/08/23 15:06

隔日スイマーの村田です。

金メダル、よかったですね。マラソンは増田さんの解説を聞き慣れていたので、今回は有森さん、また新鮮でした。
増田さんは、引退後に解説をするために話し方のトレーニングを受けたそうです。聞いていて、分かりやすいし気持ちいいので好き。そういえば、一度だけドラマにも出ていましたよね。「わたしってブスっだったの!?」という結婚にゆれるOLの役でとてもよかったな・・・。

隔日スイマーの私は、先日播磨灘でボラと一緒に泳いできました。途中、テトラポットにくっついている貝で足を負傷。同じくテトラポットにくっついていた「し」に、血が出た!血!!サメが来るかも!大変だ!浜に帰る、帰る!!と大騒ぎ。たいした傷ではないので、また今日も一泳ぎしようかな。みんなオリンピックみて寝坊しているだろうから今日は空いているかも。にや〜

播磨灘のタコは絶品でした。港にはニャンコもたくさんいました。

[3797] Re:港は猫町 / ぽこ 2004/08/23 15:25

村田かさん
かさんの泳ぎはどんなかな〜。
やっぱりキリン泳法かしら?(←どんなんや)
鮫はともかく^^、クラゲいなかったですか?寒くなかったですか?

そうそう、増田さんは、昨夜はラジオで解説しておられましたよ。
私は、ベッドに寝っ転がって、本を読みつつ、ラジオ聞きつつ…、そのうちに眠り込んでしまいました。でも、虫が知らせたのか、ゴール直前に目を覚まし、ゴールの瞬間だけは、ちゃんと聞けたのでした。それで、安心して、ラジオを切って、ぐう〜。

[3798] たこしゃぶ / 村田・し 2004/08/23 17:42


> 鮫はともかく^^、クラゲいなかったですか?寒くなかったですか?

くらげはぽつ、ぽつと。気温はかなり暑くて、夕方に1時間くらい泳いだだけでした。

今回、行ったのは、淡路島南西部の五色町にある「川長」です。たこしゃぶ、おいしかったなぁ。

[3799] 淡路島 / 2004/08/24 12:23

村田し・さんこんにちは、淡路島ってそんなによろしいんですか
あの辺は小豆島しか行ったことがないんで。

[3800] 浜口京子ってすごい。 / きはら 2004/08/24 23:05

 女子レスリングの浜口京子ってすごい。況やお父様をや、ですが。
 だって、日本選手団の旗手を任されて女子レスリングは全階級金メダルだ!って言われた上に、おおとりで出てきて。

あぁ、それなのにへんてこりんなジャッジも重なって準決勝で敗退。負けたときは、なんか茫然自失っていうか、気が抜けた顔してたから、本当にかわいそうでこっちまで泣きそうになってしまった。本当にすごいプレッシャーの中で戦ってたんだろうなぁ、って思いました。

それが!! 何時間後かの3位決定戦。顔が戦う顔に戻ってるんだからすごい!! 敵を作るのを覚悟して言うと井上康生とは違う!そして見事に銅メダル。

すごいなー、きはらが、あんな状態になってしまったら、自暴自棄になって、「どうせ、おれなんておれなんて。審判が悪いんだよ〜」って人のせいにしてるところです。

本当に、浜口京子さんは、タフ。オリンピック選手って体を鍛える以上に心を鍛えねばならないのだなぁ。

 今日はすごいメニューをこなしてきましたよ。
腹筋300 背筋(マシン)100 大腿筋100 三角筋50
水中ウォーキング 4キロ。

4キロってね、25メートルプール80往復なんすよ。

何がすごいって、歩いたことよりもちゃんと数えてるところがすごいでしょ。