旧掲示板

[3801] Re:淡路島 / 村田・し 2004/08/24 23:40

> 村田し・さんこんにちは、淡路島ってそんなによろしいんですか

ええ、いいですよ。淡路の魚と言えば、ハモも有名ですね。そろそろシーズンの終わりですけど。

淡路島は、神戸から近い割に、自然が残されていて、静かなのがなによりです。お勧めはひなびた西海岸。かなりの田舎です。

明日は牛窓へGo!

[3802] 夏が終わりに… / かおり 2004/08/24 23:57

蒸し暑くても、外はすっかり秋の風。
でも、熱ーい夜は続き…最近テレビを付けっ放しで眠るのが
日常となってしまいました。オリンピックが終わったら
本当に秋が来るのかな。今年の暑さには疲れたけど夏の終わりは
やっぱりちょっと淋しいものです。

>しさん

淡路島のハモは食べたことないのですが、あのひなびた海岸は私も好きです。
21世紀のニッポンとは思えない。司馬遼太郎氏の「菜の花の沖」
のイメージそのまま!…ってことは江戸時代!?
とにかく、あのやんわりとした時の流れがいいですね。

牛窓ものんびりしていて心地よかったです。
「日本のエーゲ海」とうたうのを止めたらもっといい所なのにな(笑)

>大ちゃん

大腿筋100 三角筋50 ってなにするの!?


みなさんの水泳記録とオリンピックに触発されて、とりあえず私も
フッキンだけ始めました。冬に向けて鍛えるのだ!

[3803] 京子さん / 村田か 2004/08/24 23:59

私も見てしまいました、2時過ぎまで・・。あれは点数係のチョンボのようですが〜(-_-)

それにしても、三位決定戦での姿、本当に素敵でした。

柔道の時に、銀は負けてもらうメダル、銅は勝ってもらうメダルと実況したアナウンサーがいました。ルールもろくに分からない私からも、あの銅メダルは何より愛しい存在になるんだろうなぁと思わせる試合と表彰式でした。じーん。

「まだ終わらんぞぉ!」というアニマルパパの叫びが印象的でした(^^) 北京も頑張って出て欲しいです。

[3804] 時差呆け? / ぺこ 2004/08/25 08:45

ここのところ筋肉頭がぼぉ〜っとしたまんま。
だというのに、こんな時に限って訪れる人が、仕事が多すぎる。
その上、少ないスタッフが順番に夏休みなんだ。
そろそろオリンピック終わって貰わないと身体がもたないかもな・・。

京子さん、おんならしいなぁ〜。笑顔が実にいいですね。
はんなりほっこりして明るい女性が理想と思っているのですが、その上切りかえが潔くて強いも加えます。
テニスでは、シュテフィ・グラフさんのよう。
吉田沙保里ちゃんのパフォーマンスも実にかわいかった。
全身がむちのようにしなやかで高くとんだバク転に思わず拍手!!
今回レスリングというのを初めて楽しみました。
椎名誠さんがレスリングの愉しさに熱くなっている意味がようやく理解できました。
思わず私もタックルしてみたくなってなんかうずうず。

井上さんは表情もよくなかったですし気の毒でした。
人生には山もあれば谷もあって、またたのしい。
思うようにはいかないのが人生というもの。

淡路島よさそうですね。是非いってみたい処が、また増えました。
こんなにも涼しくなるとほんと寂しい思いです。
といいながら、昨夜ははやくも紅葉の写真集に目を輝かせていたと・ぺこです。

[3805] 呆けてます / フランネル 2004/08/25 23:06

こんばんは
みんさんのオリンピック熱についてゆけない私です。
遅い夏休みの二男夫婦が帰ってきて、やっと野球をみた程度で、はずかしい。オリンピックなのに、なぜかフェド・カップというテニスなんてみていました。これはお嫁さんが夢中になっているのです。オリンピックは総集編で遅れて楽しもうと思っています。

あと、ブログという日記をHPに追加しました。
散歩や料理のこと、毎日写真を貼れるので、ちょっと夢中になってます。http://blog.goo.ne.jp/franelsanpo/
オリンピックが終わって、寝不足が解消したら、見てやって下さいませ。

ぺこさん
映画のこと、プールのこと、台所奮闘記。さすが、頑張りやのぺこさんやねと、富山に向かって尊敬光線発射してしもたがいね。

[3806] さて。 / きはら 2004/08/26 00:27

 さて、9月7日にきはらが通ってるフィットネスクラブに「IN BODY」とかいう高価な機械がやってきます。この機械、かなりの優れもので、体の左右のバランスから、正確な体脂肪量、体脂肪率、一日の消費カロリー(何もしなくて、どれだけ消費してるか。基礎代謝率みたいなものなかのかな?)、そして100点満点で、あなたの体は何点か、というフィットネススコアなどなど測ってくれます。一回500円なのですが、半年前に「なんでわざわざ金出して自分の脂肪量なんか分からなアカンねん」とひたすらに拒否してたのです。しかし、中のいいスタッフに口説き落とされて計測する羽目に。

その機械が半年振りに四条畷店に来ることになりました。

その時のデータ。

体重 62.5kg
筋肉量 51.0kg
体脂肪量 8.6kg
体脂肪率 13.7%
基礎代謝 1678.9kcal ←つまり、一日1700kcalの食事を心がければ必ずヤセれるということらしい。
フィットネススコア 87/100

さてさて、このデータ、今年の2月3日のデータです。

なんとか58.5kgぐらいで挑戦したいです。服の重さも入るから、最低58.0kgくらいにはしておかないとだめですね。

本日、59.7kg。9月7日まであと12日。12日間で2kgの減量かぁ。。。きついなぁ。高級焼肉店の5000円食べたら3000円無料券が手に入ってしまったのです。その焼肉パーティが明日。どうしょう。。。

どうしよう、ってガンガン食べてくるつもりですが(笑)。

[3807] おおっ!! / きはら 2004/08/26 00:32

 とさん、ぺこさん、明日、いや、もう今日かな? 北海道旭川の最低気温、8℃らしいですよ。こりゃ、急いでスキーの板出さなきゃ!! 確か、まだ8月でしたよね・・・?

[3808] すごいんだな / フランネル 2004/08/26 12:32

きはらさんは
自分の体のことをしっかり把握していて、ロボコップみたいやね
ジムに行かないのでぜんぜんわからない。からすのジムにもあるのかな

この頃、体もだけど、こころの元気のないお客さんが多いです。
心にも体脂肪率みたいなもんあんのかな、ちょっとやる気が落ちてますとか、もう少しアップさせましょうなんてね。

心が疲れたから、椎名さんの新しい本読んで、元気になろうっと
きはらさん、焼肉たべると体重はへらんかもしれんけど、体と心は元気になると思うよ

[3809] 一歩前進二歩後退 / 2004/08/26 22:23

> その時のデータ。
>
> 体重 62.5kg   と 66.8
> 筋肉量 51.0kg  と 不明
> 体脂肪量 8.6kg  と 12.1 
> 体脂肪率 13.7%  と 18.1
> 基礎代謝 1678.9kcal と 不明

2,3日前は65.95㌔(書くのも恥ずかしい数字だけど)と遂に目標の65㌔台に突入したのに、昨日費用は当方持ちのご接待を今京都で評判の和洋折衷のY店で凸スケ夫婦から受けたばかりに、上の数字。

Y店は、フォアグラ、トリフ、キャビアなどや、他方で、松茸、鱧、うに、水ナスなどの和洋の食材を基本的には和で出すという若者に人気のお店。茶髪のマスターに、帽子をかぶった若者のスタッフがきびきび働く。京の町屋を現代的にセンス良く改造。凸すけの嫁さんのちえこうさん、あれ、この照明伏木と一緒でないですか?確かに、我が家と同じ電器ではないですか。なるほどいいセンスしてるじゃん? お客が、同じ部屋で大声を揚げずに楽しく大人の会話を楽しんでいる雰囲気はヨーロッパのレストランのよう。

と言うわけで、今日は、30分で1150m泳いできた。今週末には多分大ちゃんの同じ機械が高岡へやってくる、アーどうしよう。
どっかの金メダリストみたいに逃げるか。

[3810] いやはや。 / きはら 2004/08/27 00:59

 いやはや、とさん、すごいと思います。周りの20代前半の友人、後輩たちは、のきなみ体脂肪20%オーバー。もはや、22%ぐらいが平均値ではないでしょうか?
それなのに、すごい。失礼を承知で申し訳ないのですが、年齢相応の体、体質、体型ではないと思われます。

 今日は、予定通り焼肉。6枚で2200円という極上ロースを喰らって来ました。四条畷の相場としてはこれは「えげつない」です。(「えげつない」は関西弁?)

もちろん、5000円で3000円だけしかタダにならないので、あとはひたすら、ソーセージやら焼き野菜で腹を埋めてきました。いつも、安くてマズくないもの(けっしてウマイものではない。)しか食べてないので久々のおいしい夕食でありました。

その後、なんとかクローズ寸前のプールに駆け込み、30分1キロを完走ならぬ完歩。結果、60.85kg。

>どっかの金メダリスト

 とさん、「逃げる」んじゃなくて、あくまで「辞退」と言いましょう(笑)

>ふらんねるさん
 いやいや全然把握してないですよ。周りには本当にすごい人たちがいます。毎日、きめ細かいスケジュール、超回復の時間、有酸素運動の時間と心拍数、自分が上げることのできる最大のウェイトの80%を3回〜5回とか。もう、きはらの目は「???」の会話が飛び交っています。きはらは無理やり笑顔を作って、分かってないのに分かったフリして「うんうん」とうなずいてるだけなのです・・・。
 
>心と体は
 そうですよね。なんでか知らないけれど、運動の後のビールは体に悪いらしい。ただ、その一口が最高にうまい。きっと、体には悪いんだろうけれど、心にはいいんですよね!

 体脂肪が増えると、減量したり、ウォーキングしたり、プールで泳いだり、いろいろ対処法があります。誰でも知ってること。でも、心の浮き沈みに対する対処法は知ってる人と知らない人の差が大きいような気がします。ちびっとでも笑顔が作れたりするだけで違うと思うだけどなぁ。

 たとえば、緑の中をゆっくり歩いたり、ぽこねこちゃんに似たにゃんこちゃんに挨拶したり、栃の実を拾ったりするだけで、だいぶアップすると思います。
(^∀^)v

ところで、今日、病院にひざの検診に行ってきました。もうだいぶひざの調子はよくなってきて、2ヶ月に一度くらいの検査でよくなってきました。 病院の食堂が大好きなきはら、今日も何を食べようかと迷っていました。
 そして、「おお、これにしよう。だって、わざわざ作ってる人の名前まで書いてあるし。」

日替わり定食
 肉じゃがコロッケ
 豚のしょうがやき
 お味噌汁
 ごはん
 小松菜のみそ 
 
 和之

 ほうほう、かずゆきさんが作ったのか。よし、これにしよう。

もう、みなさん、お分かりですよね。

「小松菜のみそ和え」

でした。

「ああー、かずゆきさんの日替わり定食お願いします」って言って、おばちゃんが(?_?)って顔したわけだよ〜。ああ〜、久しぶりに恥じ書いたよ〜。ハズカシーっ!!

[3811] いそがずゆっくり / フランネル 2004/08/27 10:42

とさま、きはらさん
のんびりいきやしょうや、昨夜みた「きょうの健康」で、ウォーキングでの見た目の効果は6ヶ月はかかるといって、うっそ〜!
って感じですが、息子も女性の脂肪は多いんだからあせっちゃだめだめと言われ、長期戦で行くことにしました。

そういえば、スポーツ選手って寿命の短いものもあるな
もと亭主は30歳でベテランだったもんね。でもテニスは90歳でもできるスポーツであります。腰まがっても出来るよう足きたえとかにゃ

[3814] かずゆきさん / ぺこ 2004/08/27 13:50

ワハハハッ。だいちゃん、朝から笑った笑った(~o~)。

京都へ行けばこれという「麩嘉」さんの生麩、「老松」さんの夏柑糖、「湯葉半」の生湯葉「川端道喜」さんの水仙粽「久在屋」さんのくみあげ豆腐、「なり田」さんのすぐきに生しば。

出発までの1時間半以内に買い回りたいといういつものあれもこれもむちゃくちゃ計画をたて、珈琲タイムもそこそこにホテルを出発したのですが、やはり千数百年の歴史と伝統を誇る都の混雑は田舎の比ではありませなんだ。
ナビちゃんが、赤い光線チカチカさせて
「これいじょうはあきまへん」とあっさり冷たくいわはりました。

近い順に二カ所だけはたどりつき、
「生しばはホテルで手に入れたことだし・・・」
と、後ろ髪引かれる思いを女らしくすっぱり諦め高速に乗ったところ、途中は事故で7キロに及ぶ本格的渋滞
「あっちゃ〜〜〜、2時半の仕事はどうなるんじゃかなぁ〜〜」
といいながら、いつ泥縄を得意で自慢?とするふたりなのです。
「なんとかなるだろう」と高を括っていたのですが、
「どうやら、どうにもこうにも、なんとかならないみたい」と、筋肉頭でもなんとかわかってきた。

その上、ちょうど12時過ぎ、米原を過ぎたあたりで
「それじゃ〜お蕎麦でも」と立ち寄ったパーキングから事務所へ連絡したところ
「2時にも予定が入ってますよ」
「ありゃ、ちょっとタイヘン!藁、苅りとったとこというとこぐらいには来たかいのぅ」
「食べたり飲んだりしとる場合じゃないがいね」自己責任の自覚を強く決意して、もう一つの得意技・奥の手を出すしかありまへん。

想像のとおり、大好きなカーチェイスを繰り広げ、ねずみ取りの網をかいくぐり、なんとかシステムもオービスちゃんもものともせず、ほとんど障害物レースの快感でとばしまくりしてたおばはんドライバーでした。
日頃なにかとお世話になっている方へ「残暑お見舞い」として手に入れた折角の京の味です。美味しい内にと事務所へつくやいなやご挨拶に出発しました。
昨夜も今朝も電話はなれど、夢幻かはたまた夢の中なのか全てまるっきり完全夢心地。

というわけで、まだまだ眠くて眠くてならない目をこすりながらようやく寝床をハイだした朝でしたが、すっかり目が醒めました。
そんでもって、お弁当用に朝摘みのオクラでかまぼこ・茗荷入りすりごまの「かずゆき」さんを作ったよ。
だいちゃん、ありがとさん。

[3815] くいてぇー / きはら 2004/08/27 23:19

ゆば喰いてぇーー!!

ぺこさん、
 本当に恥ずかしかったんですよぉ。きょとんとした顔されましたよ。とほほほ。それにしても、いつもながら、(広い意味での)ドライビングテクニックに恐れ入ります。よく、間に合いましたねぇ。すごい。

今日は、昨日の焼肉を燃焼すべくがんばってきました。

4キロ歩いて、600メートルほど泳いできましたよ。最後はきはら一人になったので、「一人5分間記録会」を開催してきました。

自由形 一位、きはらだいすけ選手 
    記録173m 

見事金メダルに輝きました!! まぁまぁ、こんなもんでしょうか?ゆっくりしか泳げません。

59.55kg。

[3816] Re:かずゆきさん / フランネル 2004/08/28 00:39

きゃ〜〜っ! ぺこさん
あまりの速さに目をまわしました。さすが(@_@)

[3817] 精密検査 / 2004/08/28 22:52

本日お昼時点の精密検査を大ちゃんとの比較で。

> 体重 62.5kg   と 68.4
> 筋肉量 51.0kg  と 25.2
> 体脂肪量 8.6kg  と 10.3
> 体脂肪率 13.7%  と 15.0
> 基礎代謝 1678.9kcal と 1471  

ここで、深い疑問。大ちゃんの筋肉量51は本当?
体組成は、筋肉、体脂肪、骨量、水分から成っている。
とは、骨量2.7 残りは水分。大ちゃんは水分が無いことになってしまう。との筋肉量25.2でも年齢上最高レベルでした。
この種の機械は、かなりの誤差があることは、日頃行っているプールの体脂肪計も日によって不可解な誤差が出ることで了解。
との体脂肪10.3も怪しい、12前後と思っている。
ペコさんもなかなかいい数値でした。

体重の数値は、今週、京都で美食をしてしまい、そのうえ、昨晩も3人で、まち子ちゃんの手料理を食べちぎったから。腹一杯食べて帰ろうとしたら、釣師親子が、つったばかりのあおり烏賊を手に提げてご帰還。そこでまた烏賊差しにもちこんだ麩嘉の生麩の天麩羅に生ビール。うんめー。
腹八分目と言うことだけど、旨いモノにはつい羽目を外してしまう。

そこで、本日2000m泳いだら、体重は66㌔に。足が攣りそう。

身体は、どうもいい意味で年齢不相応らしい。問題は、頭も心も年齢不相応で未熟=青いと言うところだ。そのうえ、熟さない前に呆けが始まって来ちゃった。
富山は、この季節限定の梨「幸水」が瑞々しくて美味しいですよ。呉羽の梨畑周辺では直売場が林立しております。これも刺身と一緒でもぎりタテがチョー旨い。

[3818] Re:精密検査 / きはら 2004/08/28 23:35


> > 体重 62.5kg   と 68.4
> > 筋肉量 51.0kg  と 25.2
> > 体脂肪量 8.6kg  と 10.3
> > 体脂肪率 13.7%  と 15.0
> > 基礎代謝 1678.9kcal と 1471  

> ここで、深い疑問。大ちゃんの筋肉量51は本当?
> 体組成は、筋肉、体脂肪、骨量、水分から成っている。
> とは、骨量2.7 残りは水分。大ちゃ

ううん? と思い、すぐに半年前の検査の結果をプリントアウトしたものに目を通しました。

やはり、筋肉量は51.0kg。ほんでもって、骨量が2.93kg。ほんで体脂肪が8.6kgなのですが、体水分量が37.4?。ってことは37.4kgってことですよね???

純粋に水分だけということではなくて、筋肉の中に含まれる水分も計算に入っているということなのかなぁ。よくわかりません。ただ、体水分量の内訳として、細胞内液25.6?、細胞外液11.7?とも書いてあります。またまたよく分からん。

とさんは、体水分量も測定できました?

それにしても、とさん、体脂肪率15.0%はスゴすぎ。とさんと同じ年齢になったときに、その数値を出せる自信はまったくありません。。。マジすげー。

今日も、4キロ歩いて、筋トレ筋トレ。腹筋のしすぎで腹が痛いです。めっちゃがんばったから、58キロ台再突入!と思い込んでいたのに、59.06kg。ああ、あと60g。。。あまりの悔しさに帰ってきてカレーをヤケ喰いしてしまうも、後の祭り。。。2杯も喰らってしまった。。。はぁ、after carnival 。。。

でも、ゴハンは入れてないところが未練たらしいというか、男らしくないというか。

[3819] Re:いそがずゆっくり / ぺこ 2004/08/29 04:19

> とさま、きはらさん
> のんびりいきやしょうや、昨夜みた「きょうの健康」で、ウォーキングでの見た目の効果は6ヶ月はかかるといって、

フランネルさん、そのうそほんとらしいです。
高血圧とコレステロール値異常高値を誇る?知人の話しです。
医師の薦めで万歩計ぶら下げて歩き始めて3ヶ月、ちっとも体重が変わらないので殆ど諦め半分だったところ、4ヶ月目から1キロづつ減少しはじめ、すっかり健康体重に戻ったそうです。
昨日久し振りにあったら、若い頃の体重に戻ってお腹もすっきり、スマートでした。

ひとつ自慢。
長い間、あきらめていた内臓脂肪値が基準値内になったよ(*^_^*)
やっぱり、水泳ばんざいだな!!

昨日のYAMATOのボディプランナーEX測定結果

> 体重 62.5kg   と 68.4   ぺ 52.1
> 筋肉量 51.0kg  と 25.2   ぺ 15.5
> 体脂肪量 8.6kg  と 10.3   ぺ 14.2
> 体脂肪率 13.7%  と 15.0   ぺ  27.2 
> 基礎代謝 1678.9kcal と 1471    1078

ということは、一日の必要カロリー1078カロリーなの??
少なすぎるよ〜〜。食べたい物が多すぎる〜〜〜!!
骨量は、と 2.7 ぺ 2.0キログラム
骨密度は順番待ちが多くて測れなかった。残念。

水分量は、と 42.5  ぺ 27.8キログラムだったよ。
判定結果では、とさんの内臓脂肪値がイエローカード以外、二人揃ってハナマル。
これは、最近の飲み過ぎが原因と考えられる(>_<)

もう一つの自慢
反射神経能力測定値も5段階の5をいただきました。
バンザーイ!

大喜びで、500泳いで1000も水中歩行してきました。
自分でも呆れるくらい単純なこと。
大きな問題は、日ごとに着実に呆けてゆくこの頭をどうするかだな!!

[3820] スポーツマンシップ / ぺこ 2004/08/30 22:39

昨夜は眠い目をこすりながら男子マラソンを応援しだした処、感動ですっかり目がさえてしまった。

突然のハプニングに何が起きたのかわからずびっくりしてしまったのですが、デリマ選手が最後まで諦めずに走り続け、満場の拍手に包まれて入場してきた時にはじぃ〜〜んとしました。
「こんなひどいこと、あるもんけっ!!」
「なにかんがえとるじゃ。
 いっしょうけいんめいに走ってる人になにすんがけっ!!」
瞬間湯沸かし器か、ピィピィケトルの如く頭沸騰させてしまって応援つづけたのですが、当のデリマ選手が、ほんとに嬉しそうに投げキッスしながら満面の笑顔でゴールしたのに心底感動しました。
そして銅メダルを喜ぶ謙虚なスポーツマン精神にも感動しました。
これこそリアルタイムの中継ならではの醍醐味。

どうも、ちょっとへそ曲がりなのか「金」でなければという
なにがなんでもがむしゃら精神には、日頃ちょっと抵抗を感じています。
スポーツにも人生にも「遊び心」を忘れたくないと思うから
レスリングの誰かさんのように、ぶっちょうずらで銀メダルを
受け取る様子には、本来のスポーツ精神を忘れているのではと思います。

デリマ選手には特別金メダルをあげたいな。

[3821] Re:スポーツマンシップ / きはら 2004/08/30 23:29



> 突然のハプニングに何が起きたのかわからずびっ>くりしてしまったのですが、

さてさて、もう寝ようか、と思ってテレビからラジオに変えて、うとうと夢の世界に入っていきそうになった瞬間、アナウンサーが、「おおっと!!これはいったいどういうことだ!?」という絶叫で飛び起きてテレビをつけました。

本当に、あんなことあるんですね。聴けば、前科2犯のつわものらしい。ワールドカップのフーリガンは出国できないのに、オリンピックでは同様の手続きが取れなかったのでしょうか。デリマ選手の笑顔とそれを包む観衆の拍手だけが救いでした。


> スポーツにも人生にも「遊び心」を忘れたくないと思うから

 それは、体操のガラを見てそう思いました。ガラは体操、新体操、トランポリンのメダリストが音楽と照明にあわせて自由に演技するもの。残念ながら日本のメダリスト選手は出場なし。こういうのは苦手なのかなぁ?と邪推してしまいます。
 それにしても、みんなサービス精神旺盛。臨機応変にトランポリンの金メダリストと銀メダリストのシンクロを即興で決めたりするんだもん。観客は総立ち総拍手。
 音楽もそうだけど、クラシックもしっかりしてジャズもできる人ってステキやなーって思います。

というわけで、台風の中95分で4キロ歩いて、1時間筋トレ。あぁ、測定の日が近づいてくる。。。59.95kg。

[3822] 台風接近 / 2004/08/30 23:38

風がびゅーびゅー、木々がざわざわ。
来た来た台風が。前回は我が家の家庭菜園が大被害。
簾もばらける。
只今、ぽこ猫の夜回りならぬとの自転車での町周り。
行きは、台風の風に背中を押されてすいすい。チョー気持ちいい。
帰りは、体脂肪が燃えてこれも気持ちいい。ゼーゼーハーハ。
港にはロシア船が2隻、皎々とした明るさ、台風警戒中か。
海はまだ堤防を越えるような大波はなく嵐の前の静けさと言うところ。
風向きが変わるとどうなるか。大きな被害がありませんように。
皆さんの処は大丈夫ですか。

[3823] スポーツニャンシップ / 村田か 2004/08/31 00:26


> デリマ選手には特別金メダルをあげたいな。

デリマ選手に、特別猫形メダル授与するニャ。
裏面にはポコにゃんとルーの特別肉球刻印付き。

ニャイオーシー会長  ルーより。

[3824] Re:台風接近 / 村田か 2004/08/31 00:31

こちらは笛を吹いたような風音が時々。。。ピューッ!

「し」は職場におとまりです。職場で停電になったそうです。エライコッチャ!

ポコちゃんはお家で安泰。ブチさんは大丈夫かな?

[3826] またまた被害甚大 / ぺこ 2004/08/31 09:13

びゅわ〜〜ざわぁ〜〜がたっん、がたがたがたっ!
熱風が、縦横無尽に吹き荒れるたび、古家は家ごと鳴り響いてくれます。
「タイヘンダッッ、タイヘンダッッッ!!」
寝てる場合じゃないと、ぽこにゃんに強力頭突きでおこされました。

その上、戸を全開にして簾を取り込んでいたので、蚊さんもいっぱい来襲されました。
あっちも、こっちも刺されて痒いし、眠いし、熱いし、被害は甚大(>_<)
皆さん、大丈夫でしょうか。

[3828] 歌のこころ / ぺこ 2004/08/31 13:35

>音楽もそうだけど、クラシックもしっかりしてジャズもできる人ってステキやなーって思います。

うん、うん。賛成、賛成。
しっかりしたデッサンが出来る人は、具象も抽象も描けて素敵だし、絶対音感が優れてその上音楽の心を理解する人はどのジャンルでもオーケーなのだ。

先日観たクルド人監督バフマン・ゴバディの最新作「わが故郷の歌」
は、まさに歌は人、生きることは歌うこと、歌は民族の心なのだという感動編だった。
機会があったら、もしなくても、探して観てよ(強引な調子で)。

>というわけで、台風の中95分で4キロ歩いて、1時間筋トレ。あぁ、測定の日が近づいてくる。。。59.95kg。「

4キロってすごい!!
昨日は、1キロ歩いて、100クロ100バタ足で、時間となりました。
今日は、プールは休みだし、凄い雨だし、夜はお風呂で鼻歌とストレッチだな♪

[3829] 語り公演 / ぺこ 2004/09/01 10:44

昨夜は水泳のうりこ先生と帰り際に事務所前でバッタリ。
「いまから、ー平家を語る 祇王ー 見に行くよ。いかんけ?」
「いくいく、イキタイッ!」
「ほんなら、いってこられか」
と言うわけで、ぽこさんに会場前まで送ってもらった。
いつも寂しいホールで聴いたり観たりすることの多い田舎にしては上々の入りなので、のっけからちょっと嬉しくなった。
いつもホールでお会いする人達にもあっちこっちでご挨拶。

以前、上原まりさんの琵琶弾き語りで「平家物語」を聴いたのが面白かったので、いろいろ知りたい聴きたい観たい私は即興味津々。
安野光雅さんの「繪本 平家物語」を読んでいるので、状況や風景を浮かべながら聴けたのが面白く、流れるような美しい日本語の語りに、疲れていた筈が、すっかり目が冴えひきこまれてしまった。

時の権力者・憎っくき平清盛に翻弄されて生きる白拍子達の人生が哀愁をおびた琴の音と凛とした響きで語られた。結末はわかっていても筋肉頭の私は悲しくて涙がこぼれそうになる。
これがテレビだと平清盛さんをスリッパではたきたくなるのだ。
くわばら、くわばら。コワイのは身体が弱い癖にやたら気だけ強い私だね。南無阿弥陀仏。

今夜はワークショップもある。日頃、やってみたい事の一つ朗読なのでいきたいな。
芸術の秋だなぁ♪

[3830] はぁ〜 / きはら 2004/09/01 23:12

 みなさんに残念なお知らせがあります。はぁ〜、

まさに諸行無常の響きありでした。フィットネスクラブの会費月額6000円。半年で36000円也。その36000円を払ってオレは脂肪を蓄えていたのかっ!!

体重は確かに減っていました。しかし、筋肉量が落ち、骨量も落ち、体脂肪率がアップ。。。盛者必衰の理をあらわしております。

前回と今回の比較

体重  62.5kg 60.3kg
筋肉量  51.0kg 49.0kg
体脂肪量 8.6kg 8.5kg
体脂肪率 13.7% 14.1%
基礎代謝 1678.9kcal 1610.6kcal

体重は減ってるのに、体脂肪はたったの100gだけしか減ってないの。。。ぐすん。見た目にはお腹もすっきりなってきたし、あぐらかいて前かがみになってもお腹のお肉もたるまないのに、なんでなのっ!?

 そうか、きっとそうだ。いつだったか、どっかのサイトで読んだ覚えがある!

「運動の後は体内の水分が減少してます。すると体脂肪を測るときに電気を通す水分が少なくなるため、抵抗が大きくなり、体脂肪率が大きく出ることもあります。」

そうだそうだ、測定したのは1時間の筋トレの後だった。今度は1週間後、測定最終日にもう一度、正常時に測ってみよう。

オリンピックを見て学んだこと。最後の最後まであきらめない。上記体脂肪測定説に確たる科学的反論をお持ちの方、9月7日まで黙っててくださいね。その説だけが最後の希望なのです。

あぁ、今回は最初から最後まで独り言でした。

[3831] ちょっと質問。 / きはら 2004/09/01 23:43

ぺこさん、とさん、ぽこさん、ちょっと質問です。

あんまりデータに変化が無くって落ち込んでるきはらでありますが、

水中ウォーキングは他の有酸素運動に比べて衝撃的な消費カロリー量!!というのは都市伝説なんですかねぇ? いろいろネットサーフィンしていると、「水に触れてる時間が長いため、体温の保温機能が働き始め、体脂肪が燃えにくいという説もある。水泳選手が他種目の選手に比べて体脂肪率が高いというデータが出ている。」

という内容も多いんですよね。そりゃ、水泳選手に比べたら、プールに入ってる時間は少ないです。2時間ほど。どうなんでしょうかねぇ。あと保温機能維持説に対抗して多く見られるのが、体温上昇機能説。水に入ってるだけで、体温を保とうとするためにエネルギーを使うんだ。だから、陸上よりも消費カロリーは必然的に高くなる。というもの。

どっちもどっちだなぁ。

ちなみに、ミズノのサイトでは、「陸上の有酸素運動、水中の有酸素運動、どちらも平行してやってください。」とのこと。

ということは、専門のミズノでも「どちらが有効なのかは分からないからどちらも実行してください。」もしくは、「平行してやることが有効なのでどちらも実行してください。」
だということなんでしょうか。

ちょっと明日からはジョギングなども取り込んでやってみることにします。

もう何が正しくて何が正しくないのか分からんっ!!ただ、きはらは毎日4キロ、約100分間で歩いている。

[3833] 迷答 / 2004/09/02 00:35

水中も陸上も、基本は運動量と思います。
体温より低い水の中にいるだけで、体脂肪が燃えるという説があります。空気と水の熱伝導率の違いから、水の中では急激に体表面の熱が奪われる、このため体温を保とうとして、代謝が盛んに成るので、体脂肪も燃えると言われていますが、これは微々たるモノで、水に浸かるだけでの脂肪燃焼は難しいようです。
水中運動の効果は、膝や腰に負担がかからない。命は海から生まれたのだから、水の中ではそこへの回帰が出来る気分になる。というところか。マラソンでは体脂肪をエネルギーに使える人が、最後まで強いよう。それが出来ない人は、30〜35㌔でガスケツになる。それだけ脂肪は燃えにくいと言うことかも。
との経験では、食事の摂取カロリーと運動との収支決算が正直に体重に表れると思う。お酒を飲まないと、食事量が、少なくなるので痩せたと思う。お酒を飲むと食事時間が長くなり従って、食べる量も多くなり、食欲も増して、摂取カロリーがどうしても多くなってしまう。
さて、これから食欲の秋、美味しいモノが目白押し、どーしよう。
きょうも美味しいお酒を貰ってしまったし。

[3834] Re:はぁ〜 / ぺこ 2004/09/02 22:57

> 「運動の後は体内の水分が減少してます。すると体脂肪を測るときに電気を通す水分が少なくなるため、抵抗が大きくなり、体脂肪率が大きく出ることもあります。」

だいちゃん、この推測を本日ぺこ運動員が実測してまいりました。
本日のメニューは、500クロ500歩行300バタ足
すっかり乾いた喉を200CCの水でうるおし、
データーは、
体重  51.6キロ
脂肪率 23.2
脂肪量 12.0

その後さらに200CCの水をごっくん、がぶがぶ。
データーは
体重  51.6キロで変わらず
ところが
脂肪率 22.4 と、簡単に変化しとりました。

足裏だけで計る脂肪量なのでどこまで性格なのかは??
いつも気になっていることなのですが、
体脂肪測定器って電磁波通してるのかな?

まぁ〜いずれにしろ、全身を浮遊させてゆっくりのびのびマイペースで泳ぐ快感は他のスポーツにかえがたい。そして股関節の痛みが、わずかづつですが確実に減少しつつあるのが何よりありがたい。
仕事のストレスが解消でき、食事が益々美味しく、ぐっすり眠れて(関係やいかに?)一石四鳥のお得感有り。

当面、やめられんがいねっ!

[3836] 生姜と豚肉 / ぺこ 2004/09/02 23:26

本日の献立に登場の「千切り生姜と豚肉の炒め」
半年程前、定期購読の雑誌をサライからクロワッサンへと変更しました。というか昔に戻してみました。
いつも、新聞下欄の広告に掲載される記事に目を通すのですが、サライが手元にあるとクロワッサンも読んでみたくなり、クロワッサンが手元にあると・・・・
隣の芝生はあおいのです。または、あれもこれもと相変わらずの欲張り。
さて、その八月号は夏の疲れを漢方ですっきり、漢方で「身体年齢」が若くなる。と、気になることが書いてある。

生姜大好きといたしましては「生姜パワー全開の逸品」という宣伝文句にコロリとまいりうっとり流し目で読みました。
「免疫力を高め、脂肪が付きにくい」のコメントを読むと、アレルギー体質という弱みを持つ身としては、更にふらふら。
きっと誰だって、試してみたくなるでショウガ!

作り方は、まったく簡単
豚肉薄切りの細切り100に同量の生姜の細切りを準備します。
あらかじめ豚肉に醤油と片栗粉をまぶしておきます。
熱したフライパンで先にお肉を炒め、火が通ったら生姜を加えて塩で薄味にととのえるだけ。

驚く程、沢山の生姜がたべられます。
きっと、あしたもつくりそう!(^^)!

[3837] Re:はぁ〜 / きはら 2004/09/02 23:36

おおっ! 同志ぺこに同志と! ご苦労!!

> 脂肪率 22.4 と、簡単に変化しとりました。

むむっ、ぺこさんの興味深いデータ。これは追跡調査の余地アリですな。そして、とさんの深い考察力。いつもながら目が覚めまする。

これから、一週間、きはらも運動前、運動直後、運動後水分補給してから3つに分けて測定することにしてみます。

でも、どうなんだろ? 水分取ってから20分ほど休憩するくらいで体は吸収してくれるもんなんだろうか?

にしても、足だけのヤツ、手で持つヤツとあんまり正確性には乏しいようですね。

 とさんの迷答、うんうんうなずいて読んでおりました。摂取量より運動するとヤセる。これがもっともですね。適正な収支決算と正確な収支報告が大事だ。

さて、この間、昼間の担当のスタッフの男の子が夜にトレーニングに来ていて、「おお、久しぶり。」ということになりました。もうずいぶん昼間には行ってないきはら。

その男の子は、まったく理想のような研ぎ澄まされた体。うっとり見とれしまって、思わず勘違いされそうでした。

そして、その子はトレーニングの中に懸垂を入れるのです。そういわけでこれまた、中学時代以来のマジ懸垂に挑戦。結果、4回。。。かっちょわりぃ。その子は、順手、逆手で30回ずつ平気でこなすんだからすごい!

その後に周りを見渡すと、これみよがしに、やれベンチプレス100キロ超えたとか、ショルダープレスは60キロだとか。

この懸垂事件以来、「ウェイト○○kgあげました。でも懸垂はできません。」

っていうのはカッコわりーぞ、と思うようになりました。

というわけで今月の目標は順手懸垂20回です。

筋肉つけりゃ、いいってもんじゃないよな。

[3838] Re:生姜と豚肉 / きはら 2004/09/02 23:39


> きっと誰だって、試してみたくなるでショウガ!

読んでたら、食べたくなったでショウガ!!

 ショウガってすごいんですね。他にも、ショウガをもりもり食べれる料理ってあるんでしょうか?

豚肉のショウガ焼きくらいしか思いつかないよ。

[3839] Re:生姜と豚肉 / ぺこ 2004/09/03 09:11

>  ショウガってすごいんですね。他にも、ショウガをもりもり食べれる料理ってあるんでしょうか?

あります、あります。
がりがり食べるっていう手があります。
お鮨をつまみながら・・・
私は大量にたべるんです。ビックリするくらい。

生姜炒めはやってみるとびっくり!
だって、千切りした生姜がこんなにどっさりという量なのに、
不思議と食べられるんです。ほんとだよ。

昨日、ぽこさんが作ってくれた小松菜とアンチョビとフジッリ(バネみたいな形のパスタ)の炒め、多分初めてのお得意創作料理かな?
意外な取り合わせがおいしかった。
鰯の漬け物の発酵味は深い旨味をだしてくれるようだ。

[3840] Re:生姜と豚肉 / 村田か 2004/09/04 12:09

ぺこさんは、芸術の秋に一番のり!

昨日は豚しゃぶのサラダでした。レタス、三つ葉、オクラ、わかめ、長いも、タマネギ、カイワレを大量投入して野菜たっぷり。まだお肉があるので、ショウガもあるし、しめしめ・・。ちょっと濃いめに味をつけたらお弁当にも良さそうなレシピ!

お疲れモードの「し」にはゴーヤージュースを作って食前に1杯。乾杯〜カッチーン・・・・グゴッに、苦い、ニガッ!!!沖縄出身の料理研究家岸さんのレシピに忠実に作ったのですが、やはり苦かったです。目が覚める味、あれは朝に飲むのがいいかもな。

ゴーヤー50g と 水50cc をミキサーで混ぜ、そこにシークァサーを50cc入れる。(1人前)

岸さんは常温でのんでおられましたが、強烈なのでうちでは冷やしました。この日、シークァサーはサラダの大根おろしだれにも使用、まだまだあるので何にしよう・・うっしっしっし。

[3841] いやー、本当に苦かった! / 村田・し 2004/09/04 18:28

> お疲れモードの「し」にはゴーヤージュースを作って食前に1杯。乾杯〜カッチーン・・・・グゴッに、苦い、ニガッ!!!沖縄出身の料理研究家岸さんのレシピに忠実に作ったのですが、やはり苦かったです。目が覚める味、あれは朝に飲むのがいいかもな。

いやー、本当に苦かった。

おかげで今日は元気充実!?

[3842] ゴーヤジュース / ぽこ 2004/09/04 18:39

村田かさん、しさん
私も、あの番組見てました。
ゴーヤジュースを飲んだ出演者の顔が、ほんとに苦そうで、だれも美味しいとは言ってなかったような…。
でも、良薬は口に苦しっていうくらいだから、身体には必ずやよい効き目があると思います。何より「か」さんの愛情による強力パワーで苦味も甘味に変わったのではないかと。

シークァサーは美味しいですよね!
私はジンと混ぜて炭酸水で割って飲んでます。

[3843] シリ〜ズは続く / ぺこ 2004/09/04 22:43

> いやー、本当に苦かった。

沖縄の第一ホテルさんの朝食で飲んだゴーヤのジュース
苦かった(>_<)、けど、ほんとに目が醒めました。
その時、シークァサーも飲んですっかりクセになりお土産にも買って来て以来、今年の夏は自家製紫蘇ジュースが少なくなってきた頃からは、シークァサーです。夏やせ、夏バテ知らずの秘訣は紫蘇に沖縄みかんのシークァサーも間違いなく一役かってくれてます。

かさんのお褒めの言葉にこたえて、芸術の秋第二弾!
我郷土の誇る漫画家藤子不二雄さんの
「ドラえもん展」へ。
9月3日は記念すべきドラえもんのお誕生日なのだ!
開場中、にこにこ顔で笑いがいっぱいなのがなによりすばらしぃ。奈良美智さん、日比野克彦さんのドラえもんがおもしろかった。
最近、高岡ではこの開場で販売されたドラえもん人形を車にのっけている人がよくいるのだよ。

そして、続いて第三弾!
昨夜というか今朝まで、八尾の「風の盆」 踊りでした。
帰宅したのが明け方5時近かったようですが、うろうろの目で運転して帰り、寝床にころがりんだままぐぉ〜ぐぅ〜すぅ〜。
お祭り大好きなとさんの恒例行事なので、うりこ先生がいつも案内役を買って出てくれます。今回はうりこさんのお友達に運転して貰いました。
その上、一回あったらお友達、二回あったら親友になってしまう性格が幸いし!友人知人の多いうりこ先生は、「風の盆」情報も早くて豊富なのです。

夕方に、いや〜〜な事(後で語るとして・・)があって随分気分を害していたのですが、「テーブル自慢」を聴き、見に来てくれた来客と楽しく食事してなんとかギヤチェンジ。
お祭りは、皆が子供のような笑顔で輝いているのがいいなぁ〜♪

今日は目が醒めたら11時、500クロ500バタ足700歩行。
久し振りに訪ねた手作りうどんやさんで遅いブランチしながらいっぱいおしゃべりて満腹になって帰ったら、又々たちまち夢の世界だった。
しぁわせだなぁ〜〜。

[3844] たたり / ぺこ 2004/09/05 15:20

夜遊びのつけは大きい。
今朝というか今日のお昼まで眠りこけていた。

明け方、土砂降りの雨の音とぽこにゃんの頭突きで目が醒め、うろうろと夢うつつのまま戸を閉め、ちょうどやってきたぶちさんにも朝ご飯をあげて再び寝床に倒れ込んだ。
家中の戸をしめてしまったら音が少し小さくなったので安心したのかぽこもお気に入りの座布団で眠ってくれた。

最近、土砂降りや強風や雷には、頭突きを覚えたぽこにゃんに決まっておこされる。
これまでは、ちょっとだけ爪をたててつんつんと頬を突いて起こしたのだが、どうもそれでは効果が薄いとがってんしたのか、最近はもっぱら頭突き。
これは、効果てきめんですぐ目が醒める。
と、思っているのは私だけ??

本日は500クロ1100歩行。
昨日に続き一人ひとコースの特別快感・贅沢セット。
やめられない(*^_^*)

[3845] Re:たたり / フランネル 2004/09/05 17:17

ぽこにゃんの頭突き、っていいにゃ〜!
しかし、私のいびきに驚いて逃げてゆくかも

4キロ半は今日の珈琲豆の焙煎
体重当がご披露できるよう、がんばります(^^ゞ

やっと、みなさんのコメント
焙煎しながら、あずき煮ながら、洗濯しながら
読みました。
もうそろそろ、粒あんができるよ。いい艶が出てきた。
夜に栃餅をつくけれど、うまくできるかな?できるかな?
みなさん、素敵な休日を(^.^)/~~~

[3846] 栃餅 / 2004/09/05 21:52

フランネルさんの栃餅おいしそー。
土日は一日2キロ泳ぐので無性に甘いモノが食べたくなる。
栃餅はこの辺では、五箇山の名産。独特の濃い味があって、よもぎ餅などとはまた全然違う美味しさ。
手作り小豆餡なら、と想像するだけで涎が出そう。

[3847] おおっ。 / きはら 2004/09/05 22:01

おおっ。。。揺れてる。。。まだ揺れてる。。。

久しぶりに怖い地震だった。震度5弱。あわててファミレスから出てきました。

どうしても阪神大震災のときのトラウマで、地震には弱いです。

[3848] Re:おおっ。 / 村田か 2004/09/05 22:15

長く揺れてたねぇ〜! 「し」と日用品の売り場にいました。商品がゆぅらゆぅらして、初めは目眩かと思ったっよぅ。お店の防災センターが地震があったこと、異常ないのでお買い物を続けるように放送がありました。

帰宅後、食器棚の食器が踊ってました。割れなくてヨカッタ!

[3849] Re:おおっ。 / きはら 2004/09/05 22:35

かさん。

 食器割れなくてよかったですねぇ〜。本当に地震は怖いです。台風は準備できるし、火事は予防できる。でも地震は規模も時間もわからないですからねー。

といいつつ、また大きな台風18号接近中。またもや16号と似たルート。みなさまお気をつけてくださいませ。

[3850] 再開 / 村田か 2004/09/05 23:40

長い夏休み(ホントに長かった、、、)が終了、明日から仕事です。仕事再開にあたり?日記も再開しました。また、みなさまヨロシク(^-^)

[3851] あめふり休日 / ぽこ 2004/09/05 23:47

関西方面の皆様、地震お見舞い申し上げます。

村田かさんの夏休みうらやましいの一言。

[3852] Re:再開 / ぺこ 2004/09/05 23:56

> 長い夏休み(ホントに長かった、、、)が終了、明日から仕事です。仕事再開にあたり?日記も再開しました。また、みなさまヨロシク(^-^)

おおっ、また楽しみがひとつふえたよ。
英語に弱いおばちゃんにもわかる日本語の表示もお願いしていいでしょうか。

地震をちぃ〜〜とも知らずにアロマで夢の世界を浮遊してました。
さすがに、夜の徘徊に近い坂の町での夜遊びは身体にこたえたようです。
軽い頭痛がしていたのですが、丁寧にフルコースのマッサージをして貰って元気回復。月曜からの仕事に供えるとします。えいえいおーっ!

[3854] Re:栃餅 / フランネル 2004/09/06 22:59

> フランネルさんの栃餅おいしそー。

グサ〜〜!やられた〜!! 失敗してしもたがいね
ふつうのお餅だけになってしまったっちゃ とほほやちゃ♪

ぽこさん
拍手♪ メニューに写真がついた。わ〜い\(~o~)/

村田さん
日記復活おめでとう\(~o~)/

失敗ってのもけっこうこたえる。1人で盛り上げておりまする。

[3855] 長寿 / ぺこ 2004/09/06 23:12

それにしてもルー様はほんとに長生きなんですね。
ちょうど今日の新聞で最近のペットは長生きになったとニュースになってました。
猫ちゃんはここ10年で2倍になり9.9才になったそうですが、更に倍の長生きなんだもんなぁ〜。すごい。
ぽこにゃんは、まだ8才だから、あやかれますように!!

地震の被害はありませんでしたか。
台風も大型がやってくるようです。夕方、仕事で富山に出かけた処、風が強くてびっくり。
ちょうど勤め帰りの人達で1コース3〜4人と珍しく人が多かったのですが、室内50メートルはきれいで水温が低め、いつのまにか1000クロール 200バタ足してました。

[3856] Re:長寿 / きはら 2004/09/07 00:25

 ルー様って、トップページのねこさんですか?いぬきちの年齢は顔を見ればだいたい分かるが、ねこさんは分からん。。。

 でも、ねこさんの敬称に「さま」をつけても不思議とおかしく感じないのですが、いぬきちたちに「さま」をつけるとなんかねぇ。「ゴンさま」、「まるこさま」。。。ヨンさまじゃないんだから。

どうなんだろ。これはきはらが犬とくらしてるからなんだろうか?

 それにしても、ここのBBSって良いですねー。さっき過去ログ眺めながら思ったんですが、関西弁と高岡弁とか入り混じって。ほかにもいろんな国の人も書き込んでくれるようになるともっと楽しくなりそうですね。

おいしいものに国境はない!

さて、明日が測定最終日。ここ3日ほどは90分10キロをめどにランニング。その後はプールでクールダウンをかねて1キロ泳いだり歩いたりです。

>ぺこさん、
 1コース、3、4人? そんなの混雑とは言いません!!贅沢な悩みですぞ。今日は1コースに8人前後で空いてるなぁー、なんて思っていたのに。。。

[3857] 田舎暮らし / ぺこ 2004/09/07 10:09

快適で大好きな田舎暮らしは、高速走ってもプールで泳いでも感謝、感謝の日々。
土曜日は、ちょうどお昼時に行った処、泳ぐのも歩くのもひとりひとコースの贅沢で、勿論水も美しく静けさの中でハミングしながらまるでお魚(唄うか?)気分やちゃ。
広い部屋に大の字になってお昼寝する夏の休日など、縁側から入ってくるさやかな風に吹かれているとまるでそのまんま極楽。田舎が大好き人間です。

ところが先日、富山での用事を終えひとりで好きな手打ち蕎麦やさんへ行った時の事です。
10年程前に新設された大学に単身赴任だという白髪に口髭一見紳士的な教授が、身につけているのは全て有名ブランドものという地元出身の講師とおぼしき女性に案内されてやってきました。
ちょうど席が満席だったので、相席をどうぞとごいっしょしたのですが、
「田舎で何にもおいしいものがございません。」
「田舎のそばですから、たいしたものではないんです」
「田舎にはまともな食を供するお店がございませんで」
「別のお店の方がお先生には薦めなんですが、今日は生憎休業日でして・・・」なんたら、かんたら。汗して蕎麦を茹でるご亭主にも聞こえそうな声なのです・・
昔から「声の大きな人に悪人はいない」というからな、悪い人じゃないなとも思ったのですが、
スイスの友人が蕎麦打ちを趣味としているが蕎麦粉が手に入り憎いとやら、フランスの日本食で食べた蕎麦がなかなかいけたとやら、隣の席にも聞こえるような大きな声のうえに、我慢が限界だったのは40代とおぼしき女性のつけている香水の香りが凄いのです。
「禁煙にご協力を」と書かれている店内なのに、どんなに凄いかというと鼻が曲がりそうで吐き気がする位強力な臭い。うんざりしてしまいましたが、それよりなにより、水もお米もお酒もお魚も美味しく、きときと新鮮食材を誇る田舎の良さがなんにも判っていない会話がえんえんと続くのにはがっかりでした。
そのうち、ご自分でもここ1年程蕎麦うち修業に励んでいるという教授の方が、運ばれてきた蕎麦を食べて一言
「うぅんっ?この蕎麦は、茹で方がたりん。生臭ささが残っている」と、断定、評価されたのであります。
食は好きずきといいますし、嗜好は人それぞれ。しかし、このお店は美味しいと思っている常連さん達で混み合っているお店です。
それはないと思うのです。
師匠の教えで蕎麦は二八ですが、蕎麦粉を厳選しての更科の香りはなかなかですし、丁寧に摺られた山葵はいつも甘く香りよく、かりっとした天麩羅は軽くて大好きです。
お節介で我が儘で我慢のない性格がむらむらと頭をもたげてしまいまいした。私としてはめいいっぱい静かに、落ち着いて、声をひそめ、
「申し訳ありません。 お話がはずんでおりますが、ここはフランスでもスイスでもございませんで、田舎のお蕎麦やさんながいちゃぁ。おいでになる時は、是非とも、香水はひかえめにしとかれか!」と、なかば強制的なお願いをしてしもうたがいね。
きっと、どんぐり目は怒りでめらめらしてたかも・・

う〜〜ん、田舎には、まだまだこわいおばはんが、すんどるよ。

[3858] あははは / たま子 2004/09/07 11:34

>ぺこさん
オトコマエっ!

>村田かさん
愛読してます!
るーさまは魔法がつかえそうだにゃ。とお見受けいたしました。
まる子さんなどまだまだひよっこ。

また台風がやってきます。その上、今朝も揺れました。
というわけで、スーパーで、お水買ってきました。
ほっと一安心。

[3859] Re:あははは / 村田か 2004/09/07 12:40

ぺこさん素敵。わーいわーい。食の好みはそれぞれ。でも美味しく食べている周りの人への気遣いは必須ですよね〜。はじめから蕎麦やさんに行くつもりだた様子なので、香水は論外でしょう。

猫のドライフードで、7才以上のシニア用なんてみると笑ってしまいます。仙人(仙猫)用が必要だにゃ。

たまこさん
おひさしぶりです。わたしもたま子さん日記愛読してます。まるこさんはおいくつですか?

だいちゃん
表紙の猫は別猫です。ルーの写真は一昨日の日記にのせたのですが、アップするときに間違えて消してしまいました。まだソフトを使い慣れていなくて・・。ルーはチンチラシルバーという種類で、白くて毛が長いです。最近はめっきり年をとったので、シルバーの毛はほとんど真っ白に。毛もあまりのびなくなりました。

台風、急に早くなってきたようですね。

[3860] すぐ帰る / フランネル 2004/09/07 14:23

ぺこさん、いっぱいあって読めない。またあとで

きはらさん
私も犬派だよ。お犬様とのつきあいは(=^・^=)様よりながいよ
村田かさん
ルー様って年を感じさせないね。あやかりたいあやかりたい

ほな、さいなら

[3861] そういうネタなら。。。 / きはら 2004/09/07 23:05

 ぺこさん、そういうネタなら。。。と書き始めると、たぶん一画面使ってしまいそうなので、自重いたします。

 たまこさんの言うとおり、ぺこさんの場合は「オトコマエ」なんですが、きはらが書き始めると、「だいちゃんそれはちょっと。。。」という声が聞こえそうなのでガマンします。

 タバコを吸う、お酒を飲む、化粧が濃い、声がでかい、全部根本は一緒なんですよね。きっと。タバコを吸うのがダメなんじゃなくて、電車の中で携帯でしゃべるのがダメなんじゃなくて、香水を振るのがダメなんじゃなくて、公園で犬を散歩させるのがダメなんじゃないんですよねぇ。

かさん、
 そうででしたか。トップのねこちんのお名前はなんていうんですか?こんな風にねこちんの顔をマジマジと見つめることはありません。なかなか思慮深い表情のように見えるのですが、やはりネコ科の動物というのは、ウワサに聞くとおりに腹の底をなかなか見せないもんなのでしょうか。たしかにぺこさんの言うとおり、寿命も長くなっているようだし、7歳以上でシニア(犬もそう)なら、何を食べていいのか分からないですね。仙猫さまには。

 本日、大阪は地震に台風にと散々でした。トホホ。梅田スカイビルの9階にいたのですが、地震で防火シャッターはおりるは、防火扉は閉まるわ、あちらこちらで叫び声が聞こえるわ。。。外に非難したはいいけれど今度は突風に煽られ。。。

みなさん、地球が怒っております!!

 さて今頃、猛風台風は富山周辺へ。本当に今回は厳しかったです。ペコさんたちも気をつけて!ぽこねこもすぐに非難しろよ!!

 

[3862] 豊水 / 2004/09/07 23:32

呉羽の梨は、幸水の時期が終わり、豊水へ。こっちは酸味が強くて、舌触りが幸水よりややざらざら。最近富山の帰り立ち寄る呉羽の無農薬農園の「あかりちゃん農園」で豊水を買ってきた。「うちのは、格別甘いんですー。」の言葉通り甘かった。しかも、おまけを4個もらった。ところが帰り道右折で急ブレーキを掛けたところおまけの4個がガラガラゴツーンで傷だらけ。あちゃー。御免なさい。

今回の台風は富山はもう過ぎたよう。富山は6時過ぎ40m以上の強風だった。大過無かったようだけど皆さん大丈夫でしたか。

アテネの野球準決勝敗退は、監督がいなくてチーム野球ができなかったからと思う。野球は監督がいかに大事か今日の中日巨人戦でも感じた。
片方が日本中から最高級食材を買い集めて超高級料理をどうぞのレストランとすれば、かたや冷蔵庫の食材だけでめいっぱいの家庭料理を出してみますと言う落合野球。こっちがやはり「やすこさんの味」

[3863] 馬肥ゆる秋 / ぺこ 2004/09/08 13:58

たまこさんの日記を読んでいたら無性に小芋が食べたくなりました。地元で一番人気の(昔八百屋さん)スーパー佐武さんへ久しぶりに買い物に出掛けたところ、ちょうど地元の小芋が入荷してきたところでした。ラッキー。

他にも、枝付きの枝豆、箱売り小茄子 ぷちぷちの実がついたとなわ ひとかかえもある泥付きの赤ずき しっかり実が肥えたささげ豆 地の茗荷 曲がったとげとげのきうりと、新鮮でお買い得な地の野菜がどっさり一杯。いつ行ってもわくわく嬉しくなるのです。

「みるモノ乞食」の名の如く、そうです、ご想像の通り、まるで大きなつづらをしょった欲張りばぁさんそのもの。
キャリーに乗っけた篭ふたつはあれよあれよという間にてんこ盛り。それでも、まだ更に買い残したものはないかいなぁと、にこにこ笑顔で目はキラッキラッ。

だんだん気が大きくなって、なんかやたらと焼き松茸が食べたくなってしまいました。手にとって急に正気に戻り、もちろん外国産なのですが小さな松茸を6ヶ選びました。
添加物のないはべんも売っているし、有機栽培の生芋こんにゃくも手にはいるし生湯葉も扱ってます。乾物コーナーでは、どんこの干し椎茸を選び、ぽこにゃんの大好物おかかもどっさり買いこんで大満足。

材料が揃ってたっぷりあるとそれだけで豊かな心持ちがする困った性格なのです。
正調欲張りばぁさんの資格充分。困ったものですが、思い出すに、両親共々暮らしに関してはお金を惜しまず、たっぷりの備えが好きだったのでした。
常々凸さんにも指摘され注意をうながされておるのです。その度に反省して深く頭をたれ、この生活態度を改めようと殊勝な決心をしてみるのですが、大概のところこいう思いつきは三日と持ちませんな。
最近では、私が悪いんじゃない、これは強力な遺伝子なのじゃと開き直ってます。

昨日は、食材ばかりでてんこ盛りの篭がさすがにちと恥ずかしくなり、縞ススキと秋明菊とほおずきも買いました。
もうすっかり秋ですね。

[3864] 豪儀な! / たま子 2004/09/08 21:37

ぺこさんのお買い物。うちのあたりの言葉で言えば
「ごーぎによーさん買わはったなぁ」って感じかなぁ。
自分が買ったわけでもないのに、わたしまで豊かになって
にまにましちゃいました。
凸ちゃんのおっしゃることはごもっとも。
だけど、正論ばかりじゃ楽しくないもんね〜
お買い物ばんざい \(^▽^)/

[3865] 豪儀な!2 / 2004/09/08 23:46

いまどき豪儀な買い物できるとこって少ななったがやちゃ。
買い物でフェロモンがワーとでて、幸せ感がジワーっと来るちゃー普通のスーパーじゃないもん。なんでもかんでもサランラップの発泡スチロールじゃさびしーもんやちゃ。
外国のバザールで感じるワクワク感、昔は高岡の北銀横の通りや富山駅前の通りにも結構あったがニー。京都の錦の市場とか公設市場へゆくとうれしーなる。都会のデパチカはちょっとねー。そのへんのおっかちゃんやおっさんと会話しながらかいもんすっががいいがいぜー。
豪儀な買い物のおかげでうっまいもん食べとっちゃ。凸すけもえらいことゆーとっけど弁当は豪儀な買い物のおかげもあっちゃ。

[3867] こどもごころ / ぺこ 2004/09/09 15:33

昨日は、東京に住む友が遅い墓参りに訪れたついでに、仲間を誘って突然尋ねて来てくれました。
一緒に映画をみたり本を読み合ったり旅行したり、月を観ながら「月光」に耳傾け夢を語り合った中。家族同士もお互いを知る中なので泊まりに行ったり泊まりに来たり、試験の勉強と称して夜を明かしておしゃべりしました。

お互いもう髪には白いものが目立ち、後退がどんどんすすんでいくのがいかんともし難く寂しく悲しくもある年頃なのですが、たちまち「○っちゃん、○ぁちゃん、○〜さん」で話は全てオーケー。年に一度位しか合わないので話がつきません。あっというまに予定の2時間が過ぎてゆきました。
もちろん「と」さんも仕事の合間にご登場、実はダイエット自慢もしたかったのですが、友の方が10キロ痩せてやってきました。
チェッ、残念無念。

明けて今日はゴミの日。
「どうしてこんなにゴミが出るのかなぁ〜♪」と、昨日の買い物をすっかり忘れたかのよう・・・。
大きなつづらにも入りきらないような分別ゴミが5つも6つもと重なった袋の山に、ひとつづつ名前を書いて(プライバシィーがない?!)運び出す。エッチラ、オッチラ。

今日のゴミ当番さんは、地元カラオケ大会優勝者の陽気なおばちゃん。婦人会の集まりでは、ジュースの瓶をマイクに仕立てて唄が飛び出し、小節にあわせて身振り手振りも鮮やかなので会場が笑いはじけます。
当番さんといっても、細かい注意をされる事もないので(こんな時に目くじらたてるのが大好きな暇なおじぃさまが当番の日にゃ)、今日は朝からラッキーだなとすっかり警戒心も緊張感も全面解除。
笑顔で元気に「おはようございます。ごくろうさまなぁ〜」順番に指定の場所に積み上げていたら、
「私も森光子さんにならなくちゃぁ〜♪」リズムをつけて調子よくスクワットが始まりました。
色白でぼっちゃり、着こなされる色鮮やかな花柄の洋服もお似合いで可愛く、とても老人会の準会員とは見えないのですが、お腹の回りは性格そのものの太っ腹。ボンレスハムの如くしっかりまとわり付いて離れないお肉も一緒に上下してぇ〜〜。
失礼ながら吹き出すのを我慢しかね、思わず私も
「エイッチに、オイッチに♪」

愉快な気分で家に戻り、まだまだ今度は生ゴミがと急いでいた処、ちょうど起き出した「と」さんは、「もってゆくよ〜〜」と優しいのですが、爆発頭で上半身はまだ裸。
「たのんから、てぇシャツぐらいはきといとねぇ〜」と、叫ぶのですが・・・。最近、やたら人前で裸になりたがるのが、可笑しくかわゆいのぅ。

[3868] 決まった / 2004/09/09 23:11

私的な話題で済みません、今日でセリーグ決まりました。
8回裏の途中に巨人ベンチが写りました、放心した顔、顔、顔。
試合中何度も流れるセリフ、落合采配的中。某球団代表がストがあったら今シーズンは無効だ。落合は、そんなことはそっちで決めることでどうぞ。この腹の据え方が素晴らしい。
日本中再編ばやり、きのうまで漢字だった銀行がいつのまにかローマ字銀行に、サラ金やら商工ローンも右ならい、いったい何がなんだかわからん。会社役員やら株主は横文字がずらり。球界再編とかも結局これと同じ流れ、社会全体がそっちへ行く以上そうしなければならんのだ。日本人はなぜこんなに大人しいだろう。

[3869] おめでとうございます。 / きはら 2004/09/09 23:21

 とさん、おめでとうございます!思い返せば、今シーズン、首尾一貫した野球を続けてきたのは「と」ラゴンズだけでした。福留の故障がかなり痛いと思いますが。。。

 ところでですね。かなり記憶を掘り起こしてもらう質問なんですが、中日ファンとしては「落合監督就任!!」の一報を聞いたときにはどのような印象を受けたのですか?私は、選手のころから結構好きだったのですが、まわりの阪神ファンにはけっこう落合を嫌う人が多いです。

 ちなみに「後任は岡田氏」と聞いたときには、まだV2という夢物語を信じておりました。今となっては恥ずかしくてV2なんてとてもじゃないけど言えない。

[3870] 親分 / 2004/09/09 23:43

親分の条件は、カリスマ性、先見の明、責任感、もう一個?。
落合さんがここまでの知恵者とは、判らなかったのが本当。
落合語録はいちいち納得出来る。現役時代のしゃもじで一回受けて跳ね返すような打撃はやはりただ者じゃなかった。
岡田監督は、そこまで存在感が?
いま光っている古田が監督になると期待できるかも。

[3871] なるほどー。 / きはら 2004/09/10 23:37

 多角的に検討した結果。阪神ファンはもとい、選手も阪神の監督は星野監督と思ってるよーな気がします。

 落合語録と言えば、選手のコメントの中で印象に残ってる言葉二つあります。

 一つは、ロッテ村田兆司選手。

「オレは常に81球完全試合を狙って投げてるんだ。」

 そして、落合の言葉。

「ヒットの延長がホームラン? オレにとったらホームランの打ちそこないがヒットなんだよ。」

記録を残す選手は同時に言葉を残す。

[3872] 気分転換 / ぺこ 2004/09/11 01:13

今週は、やたら電話と雑用の多い週間だった。
突然の友の来訪で楽しい時間を割り込ませたし、毎日の食事作りやお弁当作りにも元気に精だしたし、本も少しづつ読んで、毎日のトレーニングも欠かしていない。
と、快調にとばしていたのだが、一昨日から紛失している貴重品がみつからない。
どこをどう探しても、記憶を順にたどってみても、なぁ〜〜んも思い出せないしやっぱりみつからない。
昨晩は、ふっと夜中に目覚め、もう一度部屋中や納戸をもぞもぞ物色するも・・・・ない、ない、みつからない。
疲れているんだな忙しかったもんなと、自分を慰めて諦めることにしたが、どうもやっぱり納得がいかず気持ちも収まらず、またまた黙ってあちこち探している。
今朝は、遅い時間に目覚めたのだが、喉も腫れていて凄い吐き気で起きられなかった。ぽこさんがすっかり準備を整えてくれて大助かり。
錘りを引きずって足かせはめた見たいな気分のまま、とぼとぼな心境で仕事に出かけ、なんとか仕事をこなして今週も無事終了。

夕方、陽気なおとめさんと古着やさんで落合い、着せ替えごっこをしながら秋物を10点近くも選んでいたら、身体は疲れている筈なのに気分はだんだん元気を回復してきた。
さすがプロの目、店主のお薦めはどれも安くてフィーリングのあったものが短時間で揃うのだ。10点でも上着が1枚の値なので家計は大助かりなのだ。

帰宅して、お礼に友(お豆腐やさんなのだ)から届いたがんものいろいろを炊き合わせた。しっかり一番出汁をとり、どんこの干し椎茸を奮発し根野菜や茄子とぐつぐつ炊き合わせながら、優しいラタンの灯りで入浴。秋の虫達の音がにぎやかで、秋祭りの稽古の太鼓も聞こえてくる。その内、煮物も美味しく出来上がって大満足(*^_^*)

[3873]  ウェイトトレーニング / きはら 2004/09/11 12:35

 せっかく期待していた最終日の検査は猛威を振るった台風18号のおかげで中止。

 しかし、半年近くプールで歩いていたのに結果が出なかったのは残念。

 というわけで、スタッフとともにメニュー改善。

1、燃やして脂肪を燃焼させるのではなく筋肉をつけて体脂肪率を下げる。

2、プールで歩くのをやめてランニングマシーンで有酸素運動をする。

これがけっこういいみたい。隔日で全体をウェイトトレーニングで鍛え、毎日90分10キロのランニング。目標、15日間150キロ完全走破!!です。ただし、これは膝との要相談。

ここ1週間ほど続けておりますが、かなり顕著に体調、体型に現れるものです。

 ぺこさん、とさんみたいに「あと2キロ」が目標の人は筋トレも取り入れてみればいかがでしょうか?ただし、修行のようでかなり苦痛ではありますが。。。そして、これにはかなりの副作用があります。

筋肉痛? 次の日がつらい? いえいえ、鏡を見る時間が以前よりも長くなってしまうのです。

「えらい長風呂やなぁ。」

「えっ?あぁ。うん。」

という会話が多くなります。

ただ、この陸(おか)トレーニングの場合は、ぺこさんやきはらのような故障を抱えてる人は本当に体の声を十分に聞きながら市内とダメです。

終わったあとは必ず30分以上のクールダウンをプールで。そして帰ってからは水風呂にザブン。そしてアイシング。寝る前にバンテリンを手術部位周辺へぬりぬりです。

というわけで、きはらは筋トレ祭りの真っ最中です。
59.30kg

[3874] Re:気分転換 / フランネル 2004/09/11 16:48

ぺこさん 元気になったかいね
疲れていても、買い物や友人との会話ってのは、な〜んでだか元気になりますよね。私も疲れたときに仲良しの友が店に現れるとすごく元気になるのです。

ぽこさんの優しいヘルプも嬉しいね。
近頃、週末になるとからすが張り切ります。
今夜は魚をおろすのだそうだ。たぶん初体験だよ、やり方のプリントがテーブルにのってるから、母はとりあえずデバをピカピカに研ぎました。

今日も元気に散歩でした
川沿いを歩きながら、一句&一句     
 桑の木の 根元に 赤い曼珠紗華  
 稲の穂が 頭をたれる 湯殿川

[3875] へとへと / ぺこ 2004/09/11 22:36

電話のベルはきっと近くの温泉へでかけようというおとめさんからのお誘いに違いないと受話器を取ったのが間違いだった。
「今日は、いい天気になりそうだし、電動のこが借りれる事になったから、この冬の薪割りに、もりもりハウスへいきましょう!いますぐっ!!」と、ストーブ愛好家の仲間でもあるたっちゃんから突然のおたっしがきた。

仕事以外で汗を流すのはもっぱらスポーツでと決めているとさんは、不幸の手紙をあけてしまったかのような半泣き状態。私は身体が弱いクセにけっこう体力使う仕事で汗を流すのが好きときている。
「わぁ〜いきたいきたい、たのしそうだ」とのりのり。

今朝は早くに目覚めたのだが、ゆっくり読書して、マリアカラスさんを聴きながらのんびり入浴。ついでにお風呂をごしごし、ごしごし磨いたら、すっかりくたびれて朝寝のし直しとなり、涎をたらして寝ていたところだった。

乗り合わせることになり、たっちゃん宅まで出かけた処、2トントラックのあてが外れて出発がかなわない。
「それならプールへ先に行っとくのがいいのかなぁ〜」等と提案していた「と」さんも、ようやく手配がついたトラックに乗ってしぶしぶ出発することになった。

30分も走るともう到着する近さなのだが緑深い森の中は、燕がいっぱい飛び交い、木の香りのする秋の風が心地よい。
一足先に到着していた二人は既に機械を動かしてすっかり俄木こりの風情。
なんでもやりたい私は、早速「と」さんと選手交代、一番体力のいらない機械操作の仕事をさせてもらった。

2トンを目標に始め、薪を選び、薪を割り、薪を積み、休憩を挟んで2時間余の流れ作業も順調で手順良くみなの気持ちは「与作はぁ〜木をぉ〜〜切るぅ へいへいほぉ〜へいへいほぉ〜♪」と爽やかで明るく、労働の満足感で汗が光っている。
そろそろこの辺でと切り上げ、車ごと体重計?にのっかってみれば、薪の重さは1.2トンでした。まずまず。

自宅の物置に流れ作業で薪を積み上げ終わったところで、ぽこさんが用意してくれたご馳走でぺこぺこのお腹を一杯にして楽しい薪割り仕事が終わりました。
疲れた身体をプールでほぐしたのですが、もうへとへと。
しかし、おかげでこの冬はどんな寒さがきても大丈夫。みんなどうもごくろうさんでした。そして、ありがとう。
このへんでおやすみなさい。

[3876] 幸せの手紙あれこれ / 2004/09/12 00:33

今日幸せの手紙があれこれやってきた。
1つは、ペコさん既報の通り、薪割りの電話。
「なーん、2時間ぐらいやちゃ。」なんのなんのたっぷり午後一杯。
しかし、これで我が家の今シーズンの薪の半分が確保できた。
一番不幸だったのは薪と縁もゆかりもない水泳の乙女先生。プールに行く途中、我が家の車を友人宅で見かけたばっかりに立ち寄ったところ、薪人足に編入されてしまった。両家のストーブの前でうだうだ寝ることも多いからしょうないか。今年は心おきなくストーブの前で寝てくださいね、乙女先生。
もう一個は、プールで、とが若者から10月のマスターズ水泳に出ないかと猛烈な勧誘を受けてしまった。このチームは現在富山県ナンバー1スイマーを有する有力チーム。ねーあんた、人を見る眼が無いんじゃないの。
わたしゃー、お門違いでんがなー。リレーの編成上、年寄りが必要とのこと。それでももっとましな年寄りがいるでしょうと固辞。わたしゃーテニス界の人間だからね。それでもその気になって、いつものちんたら泳ぎを止めて今日は薪割りの疲れを鞭打ちビシバシ泳いでみたが、情けないくらい遅い。
もう一個は、高岡の洋服屋と銀座の洋服屋からセールのご案内。ハイハイ。

[3877] Re: ウェイトトレーニング / ぺこ 2004/09/12 09:31

>  というわけで、スタッフとともにメニュー改善。
科学的にかつ継続的にが大事なのかな・・

>  ぺこさん、とさんみたいに「あと2キロ」が目標の人は筋トレも取り入れてみればいかがでしょうか?
はい、ありがとうございます。
既にしっかり取り入れて実践中であります。プールに併設されたトレーニングルームの設備は県内でも有数だとか。
若者にも、それなりのお年の方にも人気のようです。指導員の話によると、最近はダイエットが目標の女性が多いそうです。
若い女性が多いと、とたんにとさんの眼が輝きリキがはいりますです。
昨日は、1000歩行で100泳ぎ。足がつりそうだった。

>フランネルさん、
からすさん、いよいよお魚にも挑戦ですか。エライっ!
数をさばけば、自然と旨くなって行きますよね。
板前さんが、小さな鰺で一生懸命修業に励むのを本で読みました。
100匹200匹と、ひたすら練習するんです。

[3878] Re: ウェイトトレーニング / フランネル 2004/09/12 10:12

ぺこさん
おはようさん♪ そろそろ冬支度やね。
ストーブさんの活躍が近づいてきた。

> からすさん、いよいよお魚にも挑戦ですか。エライっ!
いやいや、それが大変でした。
なぜか、6時にお客さまがつづいて見えたので、台所でヘルプできなかった。鰯は手開きを教えてあげるつもりだったのに、どうさばいたのか?「身がほんの少しになっちゃった!」
鯵はといえば、さばくのは出来たようですが、骨抜きが見つからず、手で抜いたんだそうだ。みごとな抜き方でありました。(汗)
鰯はつみれ汁に、出汁の昆布は「えっ!冷凍庫の使ったの?、あれは一度出汁とった昆布よ」鰹節はちゃんと使ったようです。
ところが、三つ葉がなんか??変な味。「これもしかして香菜じゃないかしら」「なんか変だと思った」と言うわけで、日記アップなど「だめ〜!」前途多難でありまする。
ここだけの話だからね、し〜〜〜っ!!

[3879] 薪運び / ぺこ 2004/09/12 20:11

今朝は早起きして近くの温泉に一番のり、ゆっくりつかった後は朝市へ。
堀立ての地の蓮根や砂地で育った見事な堀川牛蒡の初物が出ているのでまたまた嬉しくなってあれもこれも篭へ。
秋になりあちこちに大きくなった葱の畑が広がっているのを目にするようになってきたので、葱もどっさり出ている。
焼き葱と薩摩芋は定番だし、しらが葱たっぷりもたべたいなぁ〜、秋刀魚にすだちと不思議に正直に嗜好は茗荷や紫蘇から葱やすだちへと移り気なのだ。
今日は、沢山羽をつけた可愛いつくばねそうも手に入った。

帰宅して買い込んだ野菜で根野菜をどっさり煮込んだところで、友人宅の薪割が気に掛かり電話するも「ただいまでかけています」
「仕事は大勢」手元は多い方が助かる筈だと山に向かって車を飛ばしたのだが、ちょうど行き違いになってしまった。

「ころんでもただでは起きない」ふたりは、気になっていた葡萄の直販店へ。「こんにちは」と挨拶したところ「あれ〜っ、とさんでは?!」
テニスのお仲間の親戚なのでした。
有機栽培のものやエコ商品、アジアのカレー粉や岩塩等の取扱、シュナイターの木の玩具もあって魅力的なお店でした。
葡萄に梨、美味しい焼酎の原料になる黄金千貫(さつま芋) オーガニックのきなりのティーシャツも買って二人して満足げ。

とってかえして、荷下ろしの始まったたっちゃん宅へと急行。残暑の陽射しが強くやや疲れ気味の二人に助太刀が加わり、あぁだこうだとなんとなく賑やかしく数の力を発揮してあれよあれよと薪の山が築かれ、両家共々これで薪の心配はなく、「燃えろよ、燃えろ」と火祭りもできそうな備えとなりました。
積まれた薪はこれこそ暮らしの民芸の美。みているだけで心もちがあったかくなるのです。今日もお手伝いに大活躍してくれたおとめさんも、ごくろうさまでした。
このへんで、おやすみなさいませ。

[3880] ここだけの話し2 / 2004/09/13 22:11

その昔、病弱のペコさんが入院した時、近所の魚屋さんのおばちゃんに今日鰺安いから買ってかれと薦められつい買ってしまった。
魚の料理本見て刺身にしようかと思い、ぜいごをとったまではヨカッタが、そのあと三枚おろしの時点で、ぐちゃぐちゃになってしまいこうなればもはやたたきしかないと思いきや、その内すり身にしか成らないことになって、泣く泣くすり身同然の鰺刺を食べたことがありました、それでも旨かったというのは負け惜しみ。
鰯は今日安いからと10匹位真鰯を買い求め、塩焼きをしてひとりで10匹食べた時は、1ケ月くらい鰯の顔を見るのもいやだった。
この体験から見るとカラスさんは大変まともじゃないですかー。
本日の体重は、66.2きのうは65.3目標は近い。

[3881] ラストダンス / ぺこ 2004/09/13 22:57

今日は、陽射しに出るとじりじりする暑さだった。あじぃかった。
そして今夜は庭の虫達の大合唱。
ふと、往年の名歌手越路吹雪さんの「ラストダンス」を思い出しました。
賑やかで盛大でめいいっぱいななだけに、かえってせかされているような、ちと切ない心持ちです。
やっぱり秋なんですね。

本日は、満員盛況のプールで500歩行 50クロで時間切れ。
52.2キロで脂肪率20.5% 確実に着実に脂肪率が低下してきました。継続は力なり。しめしめ。

[3882] おはようさん / ぺこ 2004/09/14 09:05

昨夜は叩きつけるような猛烈な雨音で目がさめました。
幸いとさんが起き出して戸を閉め回ってくれたので夢心地で「ありがとさん」
今朝起きてみたところ、戸の桟までがびっしょりでびっくり。
こんなにひどい雨はめったにあるものではない。

頭がいたいのは古家の雨漏り。どうしよう、こまった、こまった(-_-;)

[3883] おみまい / たま子 2004/09/14 19:57

ぽこさん きっとお熱だなって思ってました。
下がってきてよかったね。
それにしても、病気の時にキムチ鍋って厳しくないですか?!
さすがやなぁ〜〜!と感心したり、
とさんとぺこさんだけが召し上がったのかしらと想像したり。
あ、でも汗かいて熱下がるから、いいのか!

[3884] ビートル / フランネル 2004/09/14 21:39

とさん
ありがとう。ここだけの話2をからすと読んでいたら。
「ななな、なんか黒い影」温かいパソコンのそばがいいのかな
パ〜ン♪たたく失敗。そこへからす「よっしゃまかしとけ!」とばかり「やっつけたよ」でも自分では捨てられない。「捨てるのはまかしとけ!」と母にティッシュかかえて、親子で戦ったのでありました。

ぺこさん
古屋は雨も虫も大変やね、母「殺虫剤する」からす「いいや、共存するっきゃないっしょ」それも地球に優しいのかもね。でもスリル満点っちゃ

ぽこさん
風邪でしょうか、お大事に
ぽこ(=^・^=)ちゃん看病よろしくね

[3886] ふふふっ / ぺこ 2004/09/15 14:58

ここのところとさんの笑いが止まりません。
燃えよオレ流ドラゴンズ♪強い味方のワシもついているぜ!と、気勢があがっています。

昨夜なんぞは、「まぁ、たまにはこんなことも」と嫌いではない阪神さんの優勢なので余裕で観戦していたのが、それどころじゃなくなった。
追いつき、追い越し、逆転したからには、「そのままいけいけいくんだ。まもるんだ」とリキがはいり、「だいじょうぶ、いわせは、だいじょうぶ。どんどん調子をあげている」と自分に言い聞かせる独り言がとまりません。
オレ流監督は、相変わらずのびっくり笑い開眼流でうんうん頷き、投手を励ます太っ腹のご様子。

明けて本日は天高く秋晴れの朝。新聞を広げてまたまたご満悦。鼻を膨らませてもう一度劇的な勝利を確認して、鼻をたかぁ〜くひろぉ〜く。ご出勤の足取りもスキップ踏んで「いってまぁ〜す♪」

もうひとつ膨らむ理由は、先日のスカウト話しです。
なんといっても県水泳大会マスターズではダントツ最強を誇るチームなのです。是非にとスカウトされるなど、家族旅行のビデオがアカデミィー賞にノミネートされる如く、テニスに例えれば日本選手権の予選突破する如く、絶対ありえない話しだと思っていたのですが・・・
まるで若者のようなとさんの最近のスリムな肢体が、本物の若者を惑わせたようです。
そういえば、黒や赤の水泳帽をかぶっていれば、殆ど白髪でやや涼しげな頭の様子が判りません。おとめ先生の指導と三度のメシ程好きで涙ぐましくたゆまぬ努力の賜物、最近はめきめき美しく速く、上達がめざましいとさんです。40代に間違われたとは光栄のいったりきたり。
これを自慢吹聴しない手はないのです。昨夜も旅の案内を乞うて電話してきた友人しず姫に、ぺこが自慢しきりで大笑い。
見えない筈の電話の横で、とさんはお腹をさすって満足げ。
当面この話しで、思い出し笑い、含み笑いがとまりそうにない。ちと怪しいスイマーです。

>たま子さん、フランネルさん
おみまいありがとさん。
遅れて2日の夏休みをとってゆっくり休み、ぽこさんの元気は回復です。
ずぅとぽこさんがいてくれるとぽこにゃんもごきげん、こころづよいにゃ。
ここのところ、通い猫のぶちやんが日に日に大胆になる様子にちと困っている様子のぽこにゃんです。
昨日もテーブルの上にのっかって朝食を待っていたのがぶちやんで、びっくりでした。

[3888] 好事魔多し / 2004/09/15 23:56

ここのところとさんの笑いが止まりません。
いえいえ、本日はとさんの笑いが止まりました。その1は、福原にやられました。福原はかねがね凄いと思っているピッチャーだから仕方ないか。
その2は、本日テニススクール、最近テニス時間はスイミングになりかわりめっきりへったけど身の軽さであれっー、ボールがラケットに当たる瞬間が見えるではないかこれは絶好調〜と思いきや、バックへロブを揚げてネットにつくというドリル練習中ロブをあげそこねて久し振りに登場したM君のスマッシュが左耳を直撃、バシャーという破裂音、瞬間鼓膜が抜けたか。情けない、至近距離とはいえあんなへんちょこボールがよけられないなんて、でもへなちょこだったのでたいしたことが無くてヨカッタ。人間絶好調の時ほど慎重に細心の注意を払わないといけない。
今日は同業者と久し振りに蕎麦屋の「市川」へ、我が家流にいろんな種類を頼むと皆さん目をぱちくり。最後はカレー南蛮うどんをすすりあってついでに腹をさすりあって満足、満足。そういえば最近お昼はペコ特製讃岐うどん汁少な目鰹節ぶっかけがうまい。沖縄そーきそば体験したので次は本場の讃岐うどん?途中淡路島の蛸、鱧もあるし。

[3890] きざみ仕事 / ぺこ 2004/09/16 10:30

おはようございます。晴れわたった気持ちいい朝です。
今朝は、おとめさんの母上よしえさんから、下ごしらえをすっかり済ませた牛脛とスープを貰ったのでポトフを煮込みました。
丸のジャガイモと玉葱をざっくり切って月桂樹の葉をいれてことこと、ことこと。
合間にぽこさんは、めかぶと大和芋と納豆のとろとろ和えを 五箇山豆腐で田楽を。焼き網の熱いうちにお弁当用の紅ザケも。私は梨をむき、その後はきんぴら用の牛蒡さんをひたすらきざんで、きざんで、またきざんで千切りに。

菜園のピーマンが篭一杯に収穫できたので常備菜のピーマンきんぴらもつくっておくことにして、またもやきざんで、きざんで、またきざみ。
トントントントン、調子良くマナ板の音響かせているとまるで打楽器奏者の気分です。

絹さやの後にぽこさんが植えてくれたすじなしいんげんがあれよあれよと蔓を伸ばし大きく育ち、花が咲いてるなぁと眺めていたら、今朝はもうりっぱないんげんがいくつもぶらさがっていました。
摘み立てを胡麻和えに。すっかり夜までのご馳走が完成です。
ごくろうさんと、ぽこさんが入れてくれたフランネルさんのおいしい珈琲でただいまひとやすみ。

[3891] Re:きざみ仕事 / フランネル 2004/09/16 19:40

ぺこさん、とんとんとんとん♪ご苦労さん。

ひさしぶりにぽこぽこ本舗をのぞいて、野菜日記など見ました。
今朝なすをかたづけて、な〜にを次は植えよかな。ごほうびは大きくなった茗荷発見!でした。まだこれからも収穫できそうです。

お弁当の漬物の美味しそうなこと。あかづきが食べたい
小松菜のアンチョビ和えってのもよさそうだ。
私も今日はポトフの予定でしたが、いただいたパンを美味しく食べるにはブイヤベースの方がいいと思って変更しちゃいました。

ぽこさん、ハリーもう読んだのね。お大事にね
私も苦しいときのからす頼みだから、偉そうなことは言えない

[3892] やみあがり / ぽこ 2004/09/16 21:22

フランネルさん、
小松菜のアンチョビ和えは、茹でたジャガイモやショートパスタ、又はその両方を加えたのもいけました。

畑は、二度にわたる台風で打撃を受けてしまいました。現在元気なのはピーマンです。それに、畑中に植えてあるニラが花盛り。種を蒔いておいたインゲンが、今朝初収穫で、さっそく茹でてゴマ和えにしたら、柔らかくって美味しかった。

[3893] おひさしぶりです / 村田か 2004/09/16 22:12

ぽこさんすっかり復活されましたか?インゲン、この辺りではサンドマメという名前で売られています。三度取れるから?

たまこさんの辺りでもそうなのかな?やっぱりサンドマメ?

ふらんねるさん 黒い弾丸は、私逃げる人、「し」逃がす人。

とさん おめでとう。来年はトラちゃん頑張るもんね!(><)





[3894] Re:好事魔多し / 2004/09/16 23:58


> いえいえ、本日はとさんの笑いが止まりました。その1は、福原にやられました。福原はかねがね凄いと思っているピッチャーだから仕方ないか。

とさん、ご無沙汰しております。中日優勝おめでとうございます。福原の10勝も喜ばしい限りです。ところで、かねがね思ってたのですが、福原と凸ちゃんは、何かと感じが似てませんか?

最近、鬼平犯科帳を再読しており、蕎麦で一杯が夢です。あー、小柱の掻き揚げ天ぷらと蕎麦なぞで日本酒をちびり!「や」と唸りたい。近所に美味いお蕎麦屋さんをお持ちの、とぺこぽこさんが羨ましいです。

[3895] 黒い弾丸 / 2004/09/17 00:13

黒い弾丸は、ごきちゃん?それともビートルズ?
前者なら我が家にも深夜大活躍。体長4〜5センチのごきちゃんがお散歩。との友人に地球が死滅しても生き残るのは、ごきちゃんとあんただろうと言われたのがいましたっけ。
フランネル家の悪戦苦闘まるでビデオのワンシーンのよう。
今日も朝から晩まで美味しいものを食べた、そのうえ夕食を終わってかたずけたところペコさんアンド乙女先生夫婦がご帰還。
それからまた宴会アンド食事会が始まった。食べたり飲んだりおしゃべりしている時は楽しいけれど宴の後はアー苦しい。

[3896] Re:やみあがり / フランネル 2004/09/17 00:25

> 小松菜のアンチョビ和えは、茹でたジャガイモやショートパスタ、又はその両方を加えたのもいけました。

美味しそう。からすはブイヤベースは苦手だそうだ。
アンチョビは大好きだからやってみよう。小松菜を抜かしたら、いつもつくるパスタみたいだ。

我はたけもピーマンだけが元気です。
今夜も寒いよ、暖かくしてやすんでね。

[3897] 福原 / 2004/09/17 00:40

> とさん、ご無沙汰しております。中日優勝おめでとうございます。福原の10勝も喜ばしい限りです。ところで、かねがね思ってたのですが、福原と凸ちゃんは、何かと感じが似てませんか?

いえいえまだ決まった訳じゃないので、しかし、監督への信頼感は去年の星野監督に抱いた皆様のと一緒です。
最近のプロ野球で光っているのは、イチロー、古田、落合と思っています。
凸すけが福原?というのは初耳。よく言えば今をときめくヤンキースの松井似かなって。でも最近は松井と違うナー、社会での揉まれ方のちがいですねー。福原は、ボールは上原より凄いけれど上原ほど安定感の無いのは何故なんだか。しかし、もっと凄くなると信じております。ついでに凸すけもかくあり何と信じたいもんだ。

> 最近、鬼平犯科帳を再読しており、蕎麦で一杯が夢です。あー、小柱の掻き揚げ天ぷらと蕎麦なぞで日本酒をちびり!「や」と唸りたい。

蕎麦屋の昼酒が至福の一時。白い太陽の下で、そば味噌を舐め、揚げたての天麩羅をパフパフしながら、喉元をアロママッサージしながら通りすぎる美酒をちびりちびりするのは、、、、、、「や」とでも何とでもうなりたい。肉体派のとは、その前にスイミングかスキーと温泉がついているのが幸せの3点セット。

[3898] 秋だ歌舞伎だ / ぺこ 2004/09/17 01:25

今夜はおとめさんのご招待で「歌舞伎ファーラム公演」でした。
立ち回りと見得 曽我物語(中村の場) そして操り三番叟。曽我物語りは筋立てがわかっているのにじぃ〜んときます。第三部の澤村國矢さんの三番叟おみごとでした。堪能いたしました。

水泳・筋トレのメニューを済ませ食事が終わった処に帰って、宴会が始まりすっかり今夜は食べ過ぎで夜更かしとなり候。

千秋萬歳 萬々歳 五風十雨も穏やかに 恵みを願ふたねまきと謡ひかなでて祝いしけり

片付けと洗濯とお風呂が済んでほっとしたところなり。
これにて失礼つかまつりまぁ〜す。

[3899] おはようございます。 / きはら 2004/09/17 07:55

みなさん、おはようございます。

とさん、イチローすごいですね。一昨日、何十試合ぶりかに三振したら、ニュース速報が流れたらしいですね。ビックニュースなんですねぇ。

そして、やはり古田。あの人、眠る時間あるのかなぁ。鬼神のごとき表情がスタジアム内外の闘いを物語ってますね。

中日優勝おめでとう!! わが阪神も18年の熟成期間を経てもう一度中日への挑戦権を得たいと思います。

[3900] Re:おはようございます。 / ぺこ 2004/09/17 10:56

> そして、やはり古田。あの人、眠る時間あるのかなぁ。鬼神のごとき表情がスタジアム内外の闘いを物語ってますね。

最近、「おとこらしいぃ!」とほれぼれする人。
交渉が一段落してへこへこ握手を求める相手に、「明日の補償のない沢山の仲間を思うと握手している気にはなれない」ときっぱり。
人間、己のためだけではなく、思いやりを持てる人は魅力的。ひいてはいけない時には毅然としていたい。見習いたい人。