旧掲示板

[3901] ケッコウ / 2004/09/17 22:08

プロ野球スト決行、結構、月光仮面は古田君。
そもそも「たかが選手」から始まった。

その昔、越中、加賀にも「一向一揆」があった。農民が武士に反乱。守護大名富樫氏を滅ぼしてしまった。大人しい日本人にも度を過ぎると反乱の系譜が。たとえ中日の優勝がおじいちゃん達の陰謀によりご破算になろうと選手会のストを支持したい。

[3902] Re:ケッコウ / きはら 2004/09/17 23:36

>ん達の陰謀によりご破算になろうと選手会のストを支持したい。

こういう中日ファンがいてよかった! 阪神ファンならどうだろ? 何十年かぶりなんだからせめて来年から・・・とかいいそう。

各球団ファンの前に、我々はプロ野球ファンなのです!!

今日のニュースの古田、ほおがこけてたよー。大丈夫かなぁ。胃に穴とか開いてないかなぁ? きはらにできることは毎日ヤクルトを飲んで古田を応援することしかできません。

20年後の「プロジェクトX」とか「その時歴史は動いた」とかに古田が出てきそう。

話は変わりますが、パラリンピックが開幕です。ひそかに、車椅子バスケに熱いきはらです。みなさまも機会があればぜひ、見てみてください。BSとかでするかなぁ。

[3903] Re:ケッコウ / フランネル 2004/09/18 13:09

> プロ野球スト決行、結構、月光仮面は古田君。

野球の話はよくわからないが、古田さんの頑張りには共感おぼえます。
私、なんでもおまかせコースのからす君に言ってやりました。
「シャツにアイロンかけろ?クリーニングに出せばいいっしょ、私だって古田のようになるよ」
「一向一揆」か、いいな

[3906] フルコース / ぺこ 2004/09/18 17:37

仕事が休みなのに普通通り目覚めてしまった。こんな時には温泉・朝市コースだとすぐ心を決め、「と」さんを起こしたけどまるで夢の中。
お仕事のない日で眠い日には心ゆくまで寝ているのが、最高の贅沢!そこで、そぉ〜と寝床をぬけだし猫ちゃん達にエサをあげ、新聞にざぁ〜っと目を通し、バスタオルやよもぎ石鹸、無添加リンス等お風呂セットと朝市用の買い物袋を持ってひとりで出発。

出来るだけペットボトルを買わない使わないの拘りを信条にしていることだし、たま子さんの日記を見習って入浴後のちべたぁ〜い水を持参。私は、人にビックリされる位によく水を飲むのです。

今日は、朝からどんよりとした曇り空の上にじとじとじめじめしている。温泉を先にすると買い物でまた汗をかきそうだったので、まず朝市へ。
茄子や赤ずき、南瓜に泥付き牛蒡、葉付き人参に枝付き枝豆、欲しい物がずらっといっぱいだが、のびる手の数も人も品物に負けない程。大きなマイバッグ3つをぱんぱんにして満足の面持ちで朝市のお店を後にして温泉へ急いだ。

今日は、ラッキーひとりだけ。今週もいろいろ忙しくあれやこれやの仕事をこなしたし、家事や雑事に時間も費やした。ゆっくり疲れをほぐそうと腰湯のできる岩の上に座ってじっくり湯にひたってリラックス。誰もいないことをいいことに鼻歌(沖縄民謡)で股関節運動もとりいれながら身体をのばした。夏場は囲いの戸を全部開けはしてあるので半露天風呂の塩湯。海のすぐ近くだし背後には深い山が迫っているので鳥の声を聴き緑の塩風に吹かれていると心がゆったりのんびりとほぐれてゆく。

家に帰り着いたら大工さんと話すとさんの声が・・・
どうにもこうにも雨漏りのひどくなった古家の改修と取り壊しの見積もりを巡って
「うぅ〜〜〜ん」
「あうっ、しかし、このままにはしてはおけないし・・・」
「ふふふぅ〜〜」と嘆息とながぁ〜〜〜い逡巡のため息を漏らしながら話し合い。

古田さんの苦悩はこんなもんじゃないなとフト思いながら、
ここはやはり、うんまいものを沢山作ってがしっがしっ食べよう!とすぐに心が決まる。
私は、話し合いに加わりながら、枝豆をちぎりひとつひとつにハサミを入れながら「えいっえいっ」。我が家も、ここは決行するしかないぞと再び心を決める。 軟らかい緑のモロヘイヤの葉は摘みはなし、大きな山栗は湯に浸し、千石豆は丁寧に筋をとりながら、うんうんと話しに耳傾ける。

下ごしらえをすっかり済ませて二人でプールへおでかけ。550歩行800クロールと300バタ足ひとりひとコース。飛び込みも三回綺麗にきまって気分は上々。
やはり股関節を悪くし、リハビリのためプールにかよっているYさん(凸さんの同級生の親)とばったり出会ってひとしきり回復談議。「ぺこさんは、私の希望の星だ」と言われる。明るくて積極的でいつも前向きなのを見習いたいと誉められたので、すっかり嬉しくなった。最近メニューに取り入れている「イチローさんの股関節運動」もご披露してあげたら、また感謝されて足取りが一段と軽くなった。どちらが励まされているのやら??
彼女は杖なしでは歩けなくなっている。「お互い、これ以上悪くならないよう。やわやわと騙し騙し、楽しんでやろうね」と別れた。

焼き茄子 枝豆の塩茹 千石豆の胡麻和え トコロテン 秋刀魚の塩焼きはたっぷりの大根おろしとスダチを添え お造りは鰺と水蛸の昆布〆 糠漬けといつも変わらぬ田舎の家庭料理をいろとりどりに並べてゆっくりブランチした。
お節介が頭をもたげ、お疲れの球団の皆さんに差し入れをしてあげたくなる。ほんと、お互い美味しい手作りのものを食べていれば勝ち負けの拘りも、争いもごとも、きっとなくなると信じている。

今夜は知人の山のギャラリィーで「横笛の会」です。

[3908] 秋の味 / ぺこ 2004/09/19 20:50

今朝も6時半起床。朝市で買った栗を台所の床に座り込んでじっくり剥いた。季節になると必ず作る栗御飯。今日は赤ズキもあるので常備菜の酢のもんづくりにもとりかかる。これも秋のお祭りが近づくと必ず何度も作る田舎の味。そして、秋茄子の煮物 千石豆の胡麻和えに赤ズキの味噌汁 小茄子の塩漬、果物は巨峰に豊水にいちじくと秋の味オールキャスト勢揃いさせました。

台所仕事に夢中になっていたらお昼近くになってしまった。掃除機で家中をすっきりさせていたとさんの掃除もすんだので二人でプールへ。
今日もひとりひとコースの快適な泳ぎを楽しんだ。
800歩行500クロール歩くコースもひとりなので水中でゆっくりストレッチもできた。これだから田舎暮らしはやめられない。


[3909] 鮫肌 / 2004/09/19 21:39

水着を求めて、久し振りに老舗の商店街のスポーツショップへ出かけた。まず、パドルを求めたが在庫切れ、やむなく注文、入荷は4日後、アー、上達が遅れーる。
次ぎに本題の鮫肌水着、しかし、試着するとお尻が半ケツ。股繰りが極端に浅いのだ、そー言えば鮫肌の若者達は、半ケツだ。そこまで百分の一秒を争っているわけでは無いので、鮫肌は見送った。
ついでに、ゴーグル、あった、あった、北島コウスケアテネ使用モデル、抵抗率42%減、リアリー。信じる者は救われる、ゲット。明日からタイム早くなるかも。
今日は今年お初の栗御飯、黒胡麻をたっぷりかけて、昼に夜に、しかし昼の炊き掛けの一杯が最高。

[3911] 新米、銀しゃり、こしひかり / 2004/09/20 22:36

遂に到着、今年お初のこしひかり。
朝起きると、ちょうど御飯が炊きあがりぺこさんが早速能登の塩でおにぎりに。真っ白なお米。思わずむしゃむしゃとあっという間に2個。
新米パワーで、昨日買った水着で颯爽とプールへ、しかしプールに到着するなり、乙女先生から、とさんその水着ではダメです、こんなんじゃなくっちゃ、とARENA(デサント)の競泳用水着を見せびらかされた。何が違うかというと水をはじくので浮くンだそう。SPEED(ミズノ)は鮫肌ならこちらは「かわせみ」しかも選手は1,2サイズ小さいのを着用とか、かのコウスケ選手はSサイズという。時代遅れの水を吸う水着でたっぷり泳ぎ(急に遅くなった気がしてしまう)、お昼は乙女先生とペコさんが朝から用意してあった遅めのブランチをたっぷり食べた。新米もおかずも最高。
よっしゃ、買わなきゃ、と夕方早速先生と富山のショップまで出かけた。あいにく「かわせみ」は売り切れていたが一つまえの競泳用をゲット、こちらは昨日ほどはんけつではなくて見るからに強そう、これでちんたら泳ぎははずかシー。ぺこは競泳用を固辞して、真っ赤とすみ黒を。

[3912] 日本人とおにぎり / ぺこ 2004/09/20 23:32

今朝も早起きでせっせと台所仕事に精を出した。
摘み立てのインゲンで胡麻和え ピーマンは茄子と味噌炒めの準備 冬瓜と舞茸は地鶏の挽肉あんかけと予定通り。
ここのところ蒸し暑くて食べたかったキウリの粕和えも久し振りに作った。糠漬けもあぜがやし、季節の柿を剥き、えのきと卵の生姜味べっこうもと、誰も起きてこないのでぽこさんとぶちさん相手に鼻歌唄いながらあれこれひとりで楽しんで作った。

とりわけ、楽しみにしていた新米で能登の塩だけで握るおにぎりが食べたくてそわそわ。炊きあがった御飯がむせるのを待って、ぴかぴか粒ぞろいの銀しゃりで一番に握って食べた。
「おいしっ!日本人って、こんなにおいしい取り合わせを考えるのだから素晴らしい食文化を持ってしあわせだ」とつくづくありがたい。

おとめ(=うりこ)さんと待ち合わせてプールへ出かけ、マイペースで気持ちよく今日はふたりひとコースで泳いだ。最近脂肪率は21%で安定している。すごいっと自慢して自分を誉めている。
おとめ先生も交えて、いっぱいおしゃべりしながら遅いブランチを食べ、古着やさんでスカートの上着をみたりしてお得な買い物。その後は仕事を終えたJちゃんとテニスで汗流していたとさんを乗せて富山へ買い物とお食事へ。

忙しく、楽しい休日もあっというまに過ぎていた。明日から仕事なんだけど、2日働けばまたお休みだから、なんとかがんばれそうかな。

[3913] おはよ♪ / ぺこ 2004/09/21 09:24

今日も晴れ。
昨夜は暑くて寝苦しく、風がなくてむしむししていた。「あっつい、あっつい」と「と」さんは汗びっしょりになって寝ているので、「着替えなきゃダメ。風邪引くよ」と夜半に目覚めたり、明け方ぽこにゃんに原因不明の頭突きで起こされたりしてしまった。
今朝は、6時40分に目覚めたのだが、多少身体が重い。股関節ストレッチをしてから起き出し、既に準備が始まっている台所で「さぁ〜やるよ。」

泥付きチンゲン菜は丁寧に丁寧に根元を洗って下準備。千石豆は筋をとり、見事な牛蒡はきんぴら用に下準備。
「椎名の誠ちゃんは、このキンピラ牛蒡で育ったんだよね」と、おしゃべりしながらひたすらきざむ。今日はマッチ棒よりは細く爪楊枝より少し太い位にきざんだ。新の牛蒡なのでちょっと生っぽい位がおいしぃんだな。きざんでいるだけでぷぅ〜んと牛蒡の香りがして唾がいっぱいになってきた。きんぴらごぼうは、大好物。

ぽこさんは、食事の準備がすんだら畑の手入れにとりかかった。
ゴミを堆肥にした有機肥料独特ののあまぁ〜い香りがしてくる。発酵している香りって大好きなのだ。
ぽこにゃんにとっては、ちと不可解な匂いなのかもしれない。
窓辺で哲学的は面持ちでじぃ〜と空をにらんでいた。

[3914] Re:日本人とおにぎり / フランネル 2004/09/21 12:01

ぺこさんおはようございます。
まぁぁ!休日の充実した食生活に充実した体の動き
おどろいてしもたがいね。
しかし、朝のしたくのぽこさんにも頭が下がる思いっちゃ
嬉しいのが新米のおにぎりやね、あつあつをお茶碗の中で、コロコロさせて、握って、美味しい塩ふって食べる。日本人\(~o~)/

富山弁講座 生徒の質問
糠漬けもあぜがやし、
ってなんだろう。教えてくだはれ

今日も朝から暑い。お彼岸だから墓参りしてきたよ

[3916] Re:日本人とおにぎり / ぺこ 2004/09/22 10:21

>> 富山弁講座 生徒の質問
> 糠漬けもあぜがやし、
> ってなんだろう。教えてくだはれ

エッヘン、オホッ、咳払いしながら講座開設。
なんて、むずかしいことちゃなんないがですちゃ。
「あぜがやす」
上へ下へ、表と裏とにひっくりかえすことをいうのですが、
畦編みや畦織りからきたものと思われます。

また、一説には、「あぜ」といういかにも汗かきながらするという雰囲気を伴う言葉を重ねることにより、「かえす」ことを強調するという説もあります。言葉を重ねることで「かえす」が「がえす」となり更に「がやす」「あぜがやす」と変化していったものと思われます。

キンコ〜〜ン、カンコ〜〜ン
ちょうど1時間目が終了したようです。
本日の講座は、このへんにしときますちゃ。

「ふ〜〜、あせ、あぜ。作り話はほねおれますちゃ」
なんのせ、まいにち、よぉぉ、糠あぜがやいたら、うまなるがですちゃ。(=おいしくなるのですよ)(^_^;)

[3917] しつこく鮫肌 / 2004/09/23 00:21

鮫肌、あるいは川蝉はハイテク水着。今日はじめて体験しました。感想はとにかく水を切る。極端に言えば普通の服を着て溺れたらどんなに水泳達者でも辛い、普通の水着はたっぷり水を吸ってそれに近い状態というのはやや言い過ぎとは思うけど、水着部分はそうなのだ。

それに比べると、鮫肌と川蝉は確かに軽い。しかもびしっとする。
スキー、テニス、水泳どれをとっても用具革命は凄い。

[3919] 芸術の秋 / ぺこ 2004/09/23 08:39

知り合いの陶芸家の方から秋の作品展の案内がきている。
あちこち行きたい処をチェックしてあるので昨日は一番に奥川さんの処へ出かけた。会場は、昔、高岡の商店街だったところの洋装店の三階。だったと書かなければならないのがとても残念で情けないのだが、日中はシャッター街となりはて、猫とばぁちゃんしか散歩していない通りなのだ。

昨日の全国地価評価の発表をみると富山県の商業地区の下落率は全国一。不況の嵐が吹きまくっているといる厳しい現実か?台風一過の晴天はみえるのか?
その昔、「列島改造」とやらを叫んで土地の価格をどんどん高騰させ、投機の対象とし、地上げ屋と称する暴力団を横行させ、日本全土の購入代金であの巨大なアメリカが10個は買えるまでの馬鹿値にしてバブルに浮かれて喜んでいた日本人も滑稽で馬鹿げていたのだが、最近のアメリカ型大型店導入で地元の小さな商店が無惨に潰されてゆく様子には、怒りと情けなさで胸が痛い。つくづく日本ならではの自国のための経済政策を持たないこの国の無策ぶりに呆れるが、間違いなく私もその内のひとりの日本人なのだ。

嘆いてばかりはいられないので、がんばっているお店を応援したいし、陶芸作品にも興味がいっぱいで、開場と同時に駆けつけた。
一番乗りと思いきや先客あり。なんとたっちゃんのおばさま(母上の姉)でした。と・ぺこの同級生の母上でもある。
たっちゃんの母上は地元で万葉研究家として知る人ぞ知る有名人。そのお姉さまは陶芸の研究家として名が知れた方で先生と呼ばれていらっしゃる。お舅さんが東京で名の知られた骨董店を営み、そのお手伝いをされていたのだ。御歳85歳とは思えぬ溌剌とした表情と堂々とした風貌で存在感十二分。

「75歳までは病気一ついたしませんなんだ。」
「今日も自分で運転してここまでやってきましたよ。」
「リュウマチで両膝に人工関節をいれましたが、まだまだ杖で何処へでも出かけます。今月もお茶会は3カ所に顔をだしました。あと2カ所に招待されておりますよ。」
「今から65年前、初めて立山登山をした折りには伏木測候所の所長さんと修業に来ていた大学生さんの案内で称名滝から八郎坂を歩いて登ったのですが、6時に家を出発しても室堂到着が夜になってしまったもんですよ。」
「立山の観測所は伏木測候所の管轄のもとにありましたので、そこに泊めて戴く手筈になっていて、先に宮様がお越しになった時に準備された立派なお布団が残っておりましたので使わせて戴きました。」
「地獄谷の温泉が吹き出す露天の温泉にそばの川のお水をたして温度を調節し、だれもいない天然の露天風呂に浸かったもんです。当時は地獄谷の番をしているおじじがひとりだけだったのですよ」
「翌日天候をみて2時半に起床し、室堂から頂上を目指しました。登は1時間35分。下りは速くて28分でした。私は健脚で山猿でかっぱだといわれておりましたよ。
 当時、バタフライとシンクロはありませなんだが、クロール、平泳ぎ、背泳ぎとなんでもできます。」
「昨年の手術前まで、プールで泳いでおりましたよ。」

なんともおそれいる記憶力と重みと迫力。楽しい話しが尽きることなく湧きだし、あっというまに小1時間が過ぎていったのでした。やや緊張の面持ちで美味しい栗きんとんとお抹茶をご馳走になり、いつまでもお達者でご活躍下さいとお別れしてきた。
あんな風に元気で歳を重ねる愉しい人生はなかなかにおもろいぞと愉快な心持ちになり元気が湧いてきた♪

[3920] 鮫肌先生教えて / 村田か 2004/09/23 10:00

とさんが鮫肌になった〜 お刺身を食べるみなさん、ワサビもって集合!!ピーッ!

プールよりジャグジーの方が長いかみさんです。やはり何事も道具は大切ですよね!水中カメラでみたら空気の泡がビッシリ見えるのでしょうか・・。

ところで、いつも不思議に思うのですが、とさんご一家はプールで泳いでいる最中にエネルギー補給していますか?私は1000近く泳ぐともうお腹が空いて腕が上がりませ〜ん。途中休憩の時に何か補給しているのかな〜。マラソン選手みたいに。

[3922] 秋晴れ / ぺこ 2004/09/23 12:31

今日も早起くに目覚めた。連休も家事や雑事と泳ぎに忙しく?ここ2、3日ちょっと疲れ気味だし、天気予報は曇りだったしと、ゆっくり寝床でごろごろ。
ところが、起き出してみると秋晴れ。
「お蕎麦がたべたいなぁ〜。草庵さんとななかまどさんに行く?」と言っても
「ねむたいっ」と、とさんはちっとも話しにのってこない。
それもそうだ、昨日は鮫肌水着を買って気合いが入り、富山の室内50メートルプールで泳ぎぞめにひとりで出かけた筈。それから市川さんで蕎麦を食べ、遅くまでテニスのスクールなのだ。行きたいわけがない。

お彼岸にお祭りが重なり朝から笛や太鼓の音が賑やか。
といっても、特別のご馳走は予定していない。
どころか、今日は生協さんの配達がくるので冷蔵庫の野菜室に少しづつ残っているものを全て取り出した。
7センチ程の大根 同じく自然薯 20センチの新の牛蒡が3本 蓮根が6センチ程 5センチ程の人参 生椎茸が3個 葱が2本 使い残った野菜を総動員。それに突き蒟蒻と氷見の茹筍としめじ 冷凍のすりみを戻してこみこみ汁を作った。昆布と煮干しと鰹の出汁をたっぷりきかせて味噌味で。

今日も古米にしようか新米にしようか迷ったのだが、新米のおにぎりの美味しさの誘惑には負け、炊きあがった御飯で一番に塩だけのおにぎりを握って食べた。2個ぺろり。
台所でとんとん、とんとん刻み仕事をしておいしい匂いをかいでいたらいつのまにか不機嫌を忘れていた。

[3923] Re:鮫肌先生教えて / きはら 2004/09/23 13:24

かさん、横レス失礼。鮫肌先生ではありませんが。

> ところで、いつも不思議に思うのですが、

 きはらは、だんぜんヴァーム派です。体脂肪よ、燃えろーっ! 気合だーっ!! ってなもんです。

 諸事情により、今月でプール、ジムをやめることになってしまったので、ただいま、15日間150キロ完全走破実行中です。90分間、ランニングマスィーンを走り続けるのですが、水分補給もかねてけっこうスタミナが続いているような気がいたします。プールで毎日4キロ歩いていたときも飲んでました。

気の持ちようと言われれば、それまでですが。。。

あと、疲れて腕や脚が上がらなくなったらお腹や二の腕のダルダルが燃えているのをイメージしてがんばっております。

ちなみに、このヴァーム、ペットボトルのヤツは脂肪燃焼の効果ないそうです。他アミノ酸飲料も効果ないみたい。あるのは缶のヤツとパウダーになっていて水に溶かすヤツだけみたいです。

ちなみに、ただいま、102キロ走破。あと48キロ。ただ、ゴール地点に応援してくれる人も、ゴールテープも無いのが寂しいです。

>とさん、
 鮫肌水着、いいみたいですね。水中を魚のようにぐんぐんと泳げました? そのあとテニス? ぺこさん、今日はゆっくり寝かせてあげてください。それにしても、とさんのヴァームよりも優れているスタミナの源はなんなんだろう?
 さて、ドラゴンズも秒読み段階に入りましたねぇ。是非、わが日本ハムファイターズとの日本シリーズが見たいものです。
今日でファイターズファン歴4日目。

[3924] 新米 / 2004/09/23 23:59

むらたかさん、御飯は新米です、そして鮫肌も新米なもんで、まだ刺身になるほど変身しとらんちゃ。誰も見とらんがに、プールから上がる時はビート板で水着隠してそそくさと足早にシャワー室に駆けこんどります。
スポーツは道具、しかし分不相応の道具を身につけてるのは端から見ると滑稽なもんで、この羞恥心に苛まれております。皆さんプールでハイテク水着の遅いおじさんを見つけても笑わないでください。本人は藁にもすがる思いなんですから。ほんとは、イアンソープタイプかせめてオリンピックで皆さんはいていた下半身すっぽりタイプをはきたいと思うくらいですが、さすがそこまでは現時点の実力では僅かに残っている理性がそれを許さない。でも、男子選手が水着忘れて女子選手の借りて出場したことがあったらしい。女子用はかなり鮫肌の効き目ありそう。試してみたいもんだ。
まーあれもこれも女性の目のやり場のない三角水着よりはましと思っとります。
我が家は水泳中にスペシャルドリンクなどの栄養補給はなしです、水を前後に飲むくらい。ヴァームは飲んだことなし。
三度三度の食事をしっかりとるのが一番の対策。その他強いて言えば梅にんにくか、にんにくたまりづけを一日3,4個は欠かしたことがない。今年の夏は、ローヤルゼリーとプロポリスを人から貰ったのでぺこさんとせっせと飲みましたが、さて効き目の程は???
水泳は、1000mと2000mでは、疲れ方がかなり違います。でも他のスポーツと違って特定の部位、肘やら肩やら膝やらが痛くならないところがいい。ここちいい全身疲労。
大ちゃんは、陸へ上がってランニングですか、15日間150㌔という事は1日10キロ。随分膝が回復してきたと言うことですね、でも10キロ90分だと大ちゃん本来の実力からするとまだ倍近くのペースか。
スキーの為なんだから、無理せんといてね。とは、筋トレはもっぱら広背筋とレッグカールなど身体の裏側だけ、むきむき筋肉はいりません。
水泳の目標は吉永小百合さんの一年365㌔。今のところはこのペースで。

[3925] 新皮 / 村田か 2004/09/24 09:21

> 御飯は新米です、そして鮫肌も新米なもんで、まだ刺身になるほど変身しとらんちゃ。

ちゃうちゃう〜(^^) わさびをおろすのに使わせて〜と思ったんです。ワサビおろしはサメの皮ですよね?

しかし、ふ〜む途中補給は無しですか。途中で燃料切れにならずに泳げるところがすごいです。やっぱり日頃の食事なんですね。

今日はだいちゃん式に、ババンババンバンバ〜ムしてみようかな。その前に、これから健康診断に行ってきま〜す。

[3926] へっ! / 2004/09/24 16:03

身じゃなく皮
わさびおろし器は、あれってほんとの鮫肌なんでしょうね。
実にザラザラ。
八ヶ岳富士見町の蕎麦屋さん「西村」では、わさびを先にだして、客におろしてもらう方式。一人一人のできあがる量が違うからおもしろい。

[3927] あれっ、 / ぺこ 2004/09/24 16:27

やだね。いつも鮫皮で本山葵おろすのにぃ〜〜。
といっても、とさんは、もっぱらお刺身の方。
私は、お刺身よりも断然わさび。
ゆっくりののじにおろしたとろぉ〜りあまい山葵でいっぱいやるのが好き。

ところで、かさん「鮫肌」「かわせみ」ご愛用ですか?
「かぁちゃん、あんたも買われ!」
「間違いなく3秒早くなる!!」というて、しつこく仲間をつのって勧誘してやがですけど。
しかし、めちゃめちゃはずかしぃ。
今にも沈みそうな泳ぎだもんな。
パラリンピックの成田さんの50のタイムで25泳いでるんだもんな・・・(^^;)

[3928] エネルギーの補給 / ぽこ 2004/09/24 17:28

かさん
いつもは仕事帰りのプールなので、途中で電池が切れてフラフラしながら歩いていることもありです。でもプールにおやつは持ち込めないしなあ。

私は、それよりも泳ぐ前のガソリン満タンの方が禁物。乾きもの(パン、ビスケットなど)なら大丈夫ですが、水分の多い食べ物(ご飯とか)をお腹にいれてしまうと、途中でとてもとても苦しくなってしまいます。カレーも禁物。げっぷが。

ウリ子さんのすごいのは、いつもプール前に家でご飯を食べてきて、即1〜2キロ泳いでしまうところ。あの芸当は真似できん〜。

[3929] 鼻につーん / 村田か 2004/09/24 19:30

とさん ぺこさん
ウチの山葵おろしは、浅田山葵店のもの。父の愛用品だったもので、たぶん父が「よこせ」と言ってもらったものを私が母に「よこせ」と奪ったもの。わさび漬けのお店らしいので、オマケ商品だと思われます。でも、茶色のボツボツ肌。いつもコレでおろしてました。魚を釣って師匠の家を訪ねるときは、中伊豆の山葵も必ずつけていたそうです。

今日はプールで水着ウォッチング。フィットネスクラブだから、競泳用水着の方が少ない感じでした。プールサイドにあったマスターズの新聞?を見ていたら90すぎても泳いでいる方がたくさんいてビックリでした。

だいちゃん
今日はヴァームのゼリーを持参してみました。燃えたかいな、脂肪。二の腕の脂肪だけ燃えて欲しいので、ヴァーム様に二の腕に特異的に効いてくれるようにおまじない、おまじない・・。

ぽこさん
ああ、カレー。今日はオムライスでちょっと後悔。(-_-)

たまこさん
松茸、素晴らしすぎ!よだれが止まらない。助けて。





[3930] 干物は焼く以外に何ができる? / みかん 2004/09/24 22:17

キンメダイの干物をいただいきました。しかも5枚。
1枚目は焼いていただきました。おいしゅうございました。
しかし、残り4枚すべて焼いていただくのはなんとも・・・。

干物って焼いて食べる以外に何か調理法ってないものでしょうか?

最近本格韓国料理というのをレストランでいただきました。
うーん、おいしいのですねー韓国料理って!
チゲと焼肉とキムチくらいしか知らなかったけど、いろいろ
あるのですねー。

[3931] Re:鼻につーん / きはら 2004/09/24 23:51

 かさん! きっと燃えてるはず!! きっとあきらめずに楽しく続けていれば、あのCMの高橋尚子のようなお腹が手に入る!!と思い続けて一年が経ってしまった。。。

今日も、10キロ走ってきたのですが、あとゴールまで30キロ地点まで迫ってきて完走に黄色信号。
手術部分に負担がかからないように、ひざの外側に圧力を分散させる底敷きを病院で作って靴に入れてます。なんとこれが12000円!! 確かにひざの内側の手術部分には快調。しかし本日外側に激痛が。。。

明日、走るべきか走らざるべきか。明日には痛みが引いてますように。。。南無〜。

60.35kg。体重も減らん。


ところで、かさんのいつも日記を楽しく読ませてもらってます。ちょっと引っかかったのですが、「次習うとしたら・・・」ってありますよね。これまでに、けっこう習いごとされてきたのですか?何か今まで習ってきたものでこれはおもしろかった、って言うのはありますか?

最近、きはらはスペイン語と手話を習いたいなぁ、って思っていたところなので、ちょっと気になりました。

わさびネタ。

 先日、日本一醜悪な観光地富士山周辺へ行ってまいりました。帰りに、わさびを自分のところで栽培しているお蕎麦屋さんへ寄りました。
知らなかった。わさびって葉っぱのほうからおろすんですねぇ。
何の気なしに「の」の字を書いていたことに反省。 他にも浜名湖でうなぎの刺身に初挑戦。これまたじわじわと箸が進むおいしさでした。もちろん、うな丼も食べましたが、いままで大阪で食べていたうなぎがいかにニセものなのかも分かりました。

 本物本物と思って食べてきたもの、飲んできたものの大半がニセモノなんだろうなぁ。とさんに自慢されたビールを早くベルギーで飲みたいです。

[3932] 遠征 / ぺこ 2004/09/25 00:10

本日は、近くのプールが祝日の代休。
「井波町までいくけ?木造やよ」拙攻隊の「と」隊長が既に偵察済みにつき、「浅いけどなかなかいいよ」と積極的な推薦の言葉を述べられたので、「いくいく、いきたいっ」「もう、仕事なんかしてる場合じゃないと思う」即話しがまとまり、おとめ先生を自宅にお迎えに行って、6時15分出発。遠征修業にでかけたのであります。

さすが木彫りの里です。室内に入るとぷ〜〜んと木の香りのするプールです。上級コースがひとコース。ここは鮫肌水着着用の「と」さんとおとめ先生が泳ぎ、私はフリーコースで車椅子で泳ぎに来ていた女性と二人で泳ぎました。彼女とは1年前、いつものプールで何度かおめにかかっていましたが、上手に背泳ぎされるようになっていて驚きました。とてもスポーツ等できる身体ではないと思っていたのに、今はスキューバーダイビングも楽しむ事ができるようになったのだと澄んだ美しい瞳で明るく話しをされる素敵な女性です。
日曜には今シーズン最後のダイビングに越前海岸へ、名古屋で開催予定の水泳大会にも参加の予定だと愉しそうに会話が弾みました。
毎週、スクールレッスンを受ける夫さんの運転で、利用し易くなっているこのプールへ泳ぎにきている事、なんとかクロールも泳げるようになりたいと練習中だというお話に、指導の上手なおとめ先生が一役買ってでる事になりました。来週またこのプールでお会いしましょうと別れました。

泳ぎの輪がひろがってゆくのは嬉しい事。いつものプールは、障害を持つ人にはとても不便なプールだと思っていたのですが、アンケートの際にもどんどん声を出してゆこうと話しが弾みました。
障害のあるなしにかかわらず、いやきっと誰にとっても、ゆとりのある施設のあり方は必要な事だと思うんです。

今夜はストーブのあるお食事処「さむでぇい」さんでおふくろの味をつつきながらマスターとおしゃべりして食事。すっかり遅くなりました。
明日はおとめ先生の運転で野沢温泉へお出かけです。たのしみ。

>みかんさん、こんばんわ。
干物ですか。今夜はさんまの干物の焼いたのを食べました。たっぷりの大根おろしをおかわりして。
我が家では、焼いた干物の残りをおじやにいれたり、鰺の干物は酢飯とまぜたりもします。鰊の干物は赤ズキと山椒味で炊き合わせるのが定番料理。脂ののった鰯やほっけの干物はキャベツと炒めたりもします。魚くささが気になる時は調味料にお酒をきかせたり、生姜の千切りや南蛮味にしたり、葱や牛蒡をいっしょにつかったりもします。いかの干物と昆布で作る松前漬けもおいしいですね。
魚は干物にすると甘みと旨味が増しておいしくなり、私の好物です。

[3933] 燃ーえろよ燃えろー / みかん 2004/09/25 10:54

きはらさん走っているのですね!
私も8月上旬からウォーキング・ジョギングを始めました。
今は10分歩いて20分ジョギングです。
定期的な運動なんて何年ぶりなので(ほとんど10年以上ぶり)恐る恐る走り始めましたがなんとか続いています。
というのも、フルマラソンをやる友人が練習計画を作成して見張ってくれているからです。
一人じゃあとても続かないでしょう。

30分の運動ですがいい汗をかいて、もりもり食べて、よく眠れています。
運動するっていいですねー!
しかし10キロ走れるなんてすごいですねー。私には想像もつかない距離です。
亀のように地道に走って距離を伸ばしていくつもりです。
ひざお大事に。無理は禁物ですね。

[3934] Re:遠征 / みかん 2004/09/25 11:04

ぺこさん情報どうもありがとうございました。
干物もいろいろ料理法があるのですね。試してみます!
おいしくできるかなあ。ドキドキ。

水泳をしてらっしゃるんですね。
運動不足解消のために以前通おうとしたことがありましたが、長続きしませんでした。とほほ。
泳ぐのは好きなんだけどなあ。近くにあるマシーンいっぱいの市民体育館でさえ、通うのが続かなかったので根性がないのかもしれません。
今はウォーキングとジョギングを始めて2ヶ月弱。これもどこまで続くか?と心配ですが、体のためにも継続したいです。
やっぱり運動してかく汗は爽やかですからねー。

[3935] いろいろと書き込んでみました / たま子 2004/09/26 14:02

>みかんさん
はじめまして、こんにちは。
干物。ぺこさんがおっしゃったように、わたしもすし飯に混ぜるのが大好きです。
すりごま・青紫蘇・錦糸玉子・甘辛くたいた椎茸などなど、
なんでもかんでもまぜまぜしたら、それだけで大満足のお弁当ができあがりです。

>村田かさん
のblogにはコメントを書き込める場所はないのかな、って英語がわからなくて。
ここをお借りして、ちょっとお返事です。
わたしも、いつもよだれじゅるじゅるで読ませてもらってますヨ。
イタリアふうと、スペインふうと、フランスふうと。
違いのわかるお二人はさすがすごい!

とりあえず、今は、ぺこぽこ食堂の新米がうらやましくてしかたない我が家です。

最後になりましたが、
>だいちゃん
膝の痛いのは治った〜?無理したらあかんよ〜!

[3936] おまちがい / 2004/09/26 20:18

おまちがいその1。きょう黒姫高原の蕎麦の名店「ふじおか」に出かけた時のこと、11時に出かけたのに運悪く17名の団体さんの直後であった(定員18名)。やむなく1時の2回転目に予約をして、近所の信濃ブルワリーで新作ビール飲んで時間つぶしをして1時少し前に出かけた。1回転目のお客さんはまだ店の中。やおらたちあがって店から出てきたお客さんのお一人が我々が11時に来たことを知っていて「お間違いがありましたね」と声を掛けた、えっー、しかしよくよく考え直すと「お待ち甲斐がありましたね」と言うことだったろう。我々のひが目いやひが耳と言うこと。

実際おまちがいがありましたー。最初に季節の野菜煮取り合わせ、今の時期は舞茸、ムカゴなども混じり5,6種類の楽しく美味しい野菜鉢。次ぎに例の緑色の蕎麦、しかも細切り。うめーずるーずるー、一枚おかわりー、最後に漬け物盛り合わせ、かぼちゃもうまい。もうひとつ蕎麦掻きぜんさい、これも甘さ自然、蕎麦掻きふわふわの絶品。ここは通年営業で、すいている時期もあるとか、そんな時期に是非訪ねてみたい。酒は「雛願」。新潟県村上市の酒店「ほしの」さんのプライヴェートブランド。スピーカーがソナスファベールから段ボール製の作家さんの作に変わった。、スケール感は無いが透明感はぐー。

実は2日連続の蕎麦屋の昼酒でした。前日は富山県朝日町の「草の子」で庭の秋草を眺めながらちびりちびり。こちらもなかなかどころかほんとにいいんですよ。ところで今回のメインは野沢温泉「いけしょう」での命の洗濯。大好きな「熊の手洗い湯」にとは、8回、ペコは6回もはいってしまった。温泉に入ってうーんと体中がうなる瞬間はもしかして、猫がうーんと背伸びする時に感ずる快感かな、ポコ猫ちゃんどうですか。
いけしょうさんの相変わらず女将さんの手ずくり料理。やめられない。
今回は乙女先生の運転でお酒は飲めるしラクチンラクチン、しかし、家に帰って何故か温泉疲れを自宅のお風呂で癒している。
おまちがいその2、「拙攻隊のと」 かーちゃんやめて。「斥候隊」でしょう。

[3937] ルー様七変化 / ぽこ 2004/09/26 23:00

村田かさんの日記に登場する角の生えたルー様やべろんべろんルー様はかさんの作品ですか? 楽しい。

新米、申し訳ないなあと心の中で謝りつつ(誰に?)、ぱくぱく食べております。色つや香り、どれをとっても素晴らしぃ。

[3938] 最新作は おもいきりアート! / まぁ 2004/09/26 23:52

ポコねこちゃんのポートレート
ぽこさんのお部屋の表紙のことです
みて みて!!!

[3940] いいおかお / ぽこ 2004/09/27 09:31

をポコにゃんがしてくれたので、パチリ。
嬉しいな、まぁさん、ありがとさまです。

[3941] Re:おまちがい / ぺこ 2004/09/27 09:44

> おまちがいその2、「拙攻隊のと」 かーちゃんやめて。「斥候隊」でしょう。

とうちゃん、おおまちがいです。変換間違いは方向違いと同じくに、思い込んだまま全然気づかずさっさと書いたり行ったりするのは、若い頃の○○レター時代からちぃともかわっとりませんな。

しかし、「鮫肌」「川蝉」のパンツでプロ用の帽子、北島使用のゴーグルと揃うと、ちょっとばかり恥ずかしさがないわけでもない泳ぎなのに、体育会系大学の強化合宿の如く、他町内まで出かけてまで練習に励む姿は、○拙に攻めとるタイインという意味合いが適当なようなそうでないよう・・・・な (^_^;)

秋の野沢温泉は、スキーシーズンとはうってかわって、静かでひなびた温泉の風情と味わいがありました。仕事が澄んで汗流しにくる地元のおばちゃんやおばぁちゃん達と入る町の温泉は、じぃ〜〜と芯から温もり、じわじわと疲れがほどけてゆく。
大切に手入れされた古民家の宿「いけしょう」さんの小さな庭には、白い秋明菊や赤く細い水引草が咲いている。仲良く、働きもんのおじさんおばさんの笑顔と温もりが、また、何ともいえぬ心地良さなの。歩いて1分の近さの「熊の手洗い」からもどると、おじさんがたっぷりの原木なめこをバケツでじゃぶじゃぶ、木の葉や泥を丁寧に洗い流して夕餉の準備に忙しい。部屋にはおばさん手作りの山栗の渋皮煮にきゃらぶきが添えられている。いつも手作りのおやつでおもてなしして下さるのだ。
美味しく飲んで食べ、おしゃべりしながら温泉につかってぐっすり眠りこけ、目覚めてまた温泉でからだをのばし、心も体もお腹も目も果報をした。
日曜は温泉街の朝市。みんなが収穫した野菜や茸・山の実、自家製漬け物・梅干しなどを持ち寄る素朴な朝市だった。どっさり買い物をした後はまた温泉。お部屋で一休みすると「ごはんが、できましたよぉ〜」と声がかかる。作ってもらうお料理の美味しさはまた格別!
フィリピンからのお客様は日本語の上手な大学の運動学の教授。これまで百回は前を通り過ぎるだけで、ひたすら滑ることだけにしょたれていた(夢中になる)のですが、見学を希望されて初めて入りまいした。「スキー博物館」「おぼろ月夜の館」

運転の上手なおとめさんのおかげで、帰りは車の中でも熟睡。いつも、いつもありがとさん。おつかれさんでした。
さて、また今週も、やわやわと元気にはたらくとするよ。

[3942] ききちがい / 村田か 2004/09/27 18:33

ぽこさん
ぽこネコちゃん美し!!振り向きポーズも好きだったけど、今回の表紙はまた正統派。ルーの写真は、作品というか母の携帯で作ったものです。なぜか母の携帯にはあのような不思議なフレームがあるのです。

とさん
今日、「し」によるご飯何がいい?と聞いたら「疲れてるしなぁ遅くなるかもしれないし、スッと蹴れるもの」と言われました。[作っとけるもの]と言ったらしいのですが(-_-)

だいちゃん
私の習いものは、あまりに恥ずかしくて(汗)。結婚前に市の講座でうけたフラワーアレンジメントと中華料理(各10回)。区の成人講座で仕事の合間にお習字。スウェーデンで泣く泣く通った英語、毎回固まってお地蔵さん状態だったスウェーデン語、スペイン人の友達がクラスを持つと言うので半分サクラで通ったスペイン語。その学校でヘラヘラ参加していたクッキングコース。わっはっは〜何が一番ためになったかといえば、ヘラヘラ参加したクッキングコースです。おほほ。あ、子供の頃に習ったスイミングとピアノもちょっとは役に立っているかな。陶芸とステンドグラスも習いたいけど、モザイクも素敵。などと思っています。

しかし・・野菜高いですね。ニラが一束258円していました。

[3943] 温泉疲れ / ぺこ 2004/09/27 19:20

本日は、温泉疲れで体中がぐったり。
プールもおやすみ。これにておやすみなさいませ。

[3944] なんと / ぽこ 2004/09/27 21:12

携帯のオプションでしたか。やっぱり、よく使われるから、そんな便利な機能があるんでしょうねぇ。

ニラ、我が家に来ていただけば、採り放題、袋ぱんぱん詰め放題でなんとタダぽっきりにしておきます。でも花が咲いた後なのでちょっと固いかな〜(だから高いんだって!)。

[3945] スッっと蹴れるもの? / きはら 2004/09/27 22:38

 さてさて、9月、1ヶ月間にわたって繰り広げられた、「15日間150キロ完全走破!!」も明日で最後。1年間リハビリで通い続けたフィットネスクラブも明日で最後。

最近1週間は足に激痛を感じながらだったので、ちょっとムリだろうなぁ、とくじけそうになっていましたが、今日は新記録達成!!12km!! 合計144.1km!!

あと6kmでゴールです。

なんとか1年間リハビリに通い続けた有終の美も飾れそうです。

>みかんさん、
 みかんさん、こんにちわ! やっぱり見張り役がいてくれると続きますよね。そして、お腹の辺りに変化が見られると、またヤル気が出てきます。
 10キロ走ると言っても、90分で10キロ。今日は全力を出し切って12キロ。と言うことは、フルマラソンを走るとしたら、単純計算でも6時間弱はかかるのです。いったい、アテネ五輪の野口さんはどんなスピードで走ってるんだろうか。。。
 この15日間、一回だけランニングハイ状態になりました。本当にいつまででも走り続けれそうでした。ちょびっとだけですが、走ることが好きな人の気持ちが分かりました。
 それでも、きはらは、散歩は好きでも走るのはキライです。やっぱしんどいよぉ。
 
>ぺこさん
 そうですねー。20年野沢に通っているのに、スキー博物館もおぼろ月夜の館も行ったことはありません。どうでした?
 スキーシーズン以外の野沢も良さそうですね。毛無山までハイキングとかしたら気持ち良さそう。でも熊が出てきたらどうしよう。。。お弁当持って紅葉の見に野沢温泉行こうかなぁ。
 

>かさん
 むー、すごいですね!! 感心しました!!それにしても、なんか、習い事の幕の内弁当みたいですよね^^^。それにしても市民講座で中華料理とかフラワーアレンジメントとかあるんですねぇ。10回とか限られていたらがんばれそう。
 きはらの友人の画家谷本氏という人は、バイトバイトで食いつないでいます。野辺山で2ヶ月高冷地野菜を作ったり、ビルの窓拭き、引越し屋、夏山登山客相手の山小屋、軽井沢で夏の間3ヶ月イタリアンのレストラン。彼がいるといろいろ便利です。バイト代ももらえて、技術もいろいろつく。これも一種の習い事(笑)?

>たまこさん
 「イタイイタイ」は続いてますが、明日で体を動かすのは一段落なので、少し、オーバーホールです。ただ、体が鈍るのはイヤなので、駅までは自転車で行こうと思っています。いつまで続くことやら。。。
 

[3946] 故郷 / 2004/09/27 23:08

大ちゃん、朧月夜の館はいったらおもろいでー。
「兎おいしーかのやまー」「はーるの小川は」「なのはーなばたけえにいりーひうすれー」など日本人であれば誰しもが口ずさんだ歌が高野辰之さんの業績。豊田村出身のよう。
スキー博物館がまた面白い。日本スキーの草分けの野沢温泉、かのシュウナイダーさんは、口惜しいけれど最新兵器のとよりかっこいい。そのスキー道具が展示されている。その他スキー道具の変遷が一目でわかる。面白かったのは、スキーおたくが集めた各種のスキーグッズ。ある人は世界中のスキー人形収集。最も高価なのが象牙のスキー兎。そのほかいろいろ、野沢出身のオリンピック選手は複合の河野選手やジャンプの西方選手など何人も。ひとり300円也。宿泊者割引券があれば2割引。茸が今一番美味しい季節。レッツゴー野沢。紅葉はもうすぐだー。

[3947] あぁ。。。 / きはら 2004/09/28 00:33

あぁ。。。
 山田久志がいて、福本がいて、鈴木啓司、ブーマー、日本シリーズで上田監督が1時間も抗議して、10.19があって。野茂がメジャーでのパイオニアとなり、イチローは世界一のバッターを目指している。

あぁ、近鉄バファローズと阪急ブレーブスがなくなってしまったよ。

あぁ。。。



[3948] おはよーございます。 / きはら 2004/09/28 08:05

みなさま、おはようございます。

 昨日の書き込みの、「近鉄の鈴木啓司投手」は「鈴木啓示」の間違いでした。すみませんでした。

>とさん

「○○行ったらおもろいでー」と言われたら、
「えぇっ!?マジで?行く行く!」
と答えるのが大阪人。

 でも、スキー博物館は本当におもしろそうですね。何回も前を通ってるのに入ったこともないのが不思議なくらいですよね。と言いながらも今年初めて通天閣に行ったしなぁ。

近くにあるものほど、いつでも行けるわ、と思ってしまうんですよねぇ。

[3949] 秋らしい / フランネル 2004/09/28 09:22

食材になってきましたね。
毎日ランチなので、ごぶさ〜たしちゃった

今朝の「おはよう日本」は立山の紅葉でした。
今年は少し早いそうで、赤に黄色ときれいやったがいね

[3950] きのこ汁 / ぺこ 2004/09/28 09:56

今朝は、野沢の朝市で手に入れたきのこできのこ汁だと決めてました。
塩漬けになっていたぶなはりだけを一番に塩抜き。昆布を浸して出汁の準備。
「30分位流水で塩抜きできるよ。」
「美味しくてほっぺがおちるよ。天然だからね」とほんとに美味しそうに売っていたおばさんは、節高の手も艶のある顔も日焼けして声には張りがある元気な人だった。
今日は、迷わず新米を研ぎ水に浸す。焼き魚は到来物のふくやさんの芥子明太鰯と決めている。
お弁当用には、やはり朝市で求めた茄子とぶなはりだけとあぶらげの炊き合わせ。

いつも決まって野沢の地酒を買うお酒屋さんの女将さんが漬け物やさんも始められた。お店の商品を利用して粕漬けも種類が多い。その上、どれも手作りで無添加ときている。嬉しくなって「あれもこれもふたつづつ下さい。」欲張りまるだし。

なんと見事な原木舞茸も売っていた。夜の町歩きに出かけた時にお店に出ていたのを下見。
「買っとかんだら売れてしもっ」と、こちらは、とさんが珍しく欲張りじぃさんになって寝る前に再び出かけて買い込んできてしまった。朝市を待たずに買ったのは成功。地の茸は取り合いだった。

舞茸は、張り付いた柴や泥をとるのが仕事。じっくり20分はかけて丁寧に掃除。包丁を使わずに手で裂いて下準備。
たっぷりの昆布出汁に下準備のすんだ舞茸の軸の部分だけは先に煮込み、ぶなはりだけとしめじとお豆腐を入れお酒と味醂とお醤油で味を付けて土鍋ごと食卓へ。
おいしい茸汁をぽこさんとふたりで原了郭さんの黒七味をかけ、おかわりして食べました。
茸は香りが命なので、朝の苦手なとさんの分は出汁を準備しておき、起き出したところで、また二度目のきのこ汁。台所がきのこの香りでいっぱいでした。

[3951] また台風にゃ / 村田か 2004/09/28 17:19

ふらんねるさん
お久しぶりです!立山の中継、1週間連続ですよね。ららら雷鳥ももう出ましたか?月曜日に見ただけで、朝は忙しくて見のがしてばかりいます。

ぽこさん
ニラ、買った!餃子つくろうにも、お肉の方が安いんだもん。ニラはいいよね、虫もつかないし。草大好きなルーも、ニラだけは食べない。

だいちゃん
そうそう、まさに幕の内弁当でした。青年講座は、格安(中華料理は10回分の材料費2000円だけ!)働く人対象なので、夜7時ころから始まりました。市区町村の講習は楽しいし、安い。ただし人気があるので、電話で先着順だったりハガキで応募して当選する必要あり。

ぺこさん
キノコ、美味しそう〜!今日は焼き椎茸ご飯にでもしようかな。塩漬けになっていると、だいぶコンパクトになっているのかしらん。

みかんさん
はじめまして。干し魚は美味しく召し上がりましたか?そういえば、スペイン人は干し鱈を塩抜きして、パプリカなんかと炒めて食べていました。水っぽくならず、味がギュッとしまってて美味しかったです。

さて、また台風です。皆様お気をつけ下さい。ポコねこちゃんとぶちゃんもね。

[3952] Re:おはよーございます。 / ぺこ 2004/09/28 19:59

> 近くにあるものほど、いつでも行けるわ、と思ってしまうんですよねぇ。

だいちゃん、ほんとに一度も入ったことがないというのが不思議な位の近さです。どうも、我々は、頭がまるでスキーの事と蕎麦や馬刺や野沢菜を食べること、美味しい地酒を探すことにしか作動していなかったようです。後は温泉に入ってぐぅぅぅなんだもんね。

秋の夕陽に 照る山紅葉 
 濃いも薄いも 数ある中に♪

日本の美しい風景をそのまま唄ってみなに愛されている童謡を作詞されたのも高野辰之先生です。残されたものが展示されている館を出ると、自然に唄を口ずさんでました。是非、どちらも訪ねてみてください。

今度の博物館や館訪問のきっかけになったヒルダさんは、乙女先生の家に1年間ホームスティして大学で勉学に勤しんだ合間に、何度もスキーに連れて行って貰ったそうで、「26年前にはいた靴はこんなだった」と、実に懐かしそうでした。
フィリピンでは、もちろんスキー人口は皆無に近いので、「もしかするとオリンピック選手になれたかもしれなかった」と大笑いしました。

[3953] Re:また台風にゃ / ぺこ 2004/09/28 20:45

> ふらんねるさん
> お久しぶりです!立山の中継、1週間連続ですよね。

「おはよう日本」て田舎ではみれないかな。いつもニュースを聞くために小さなテレビを台所でつけているのですが・・・
明日は、気を付けているとしよう。

> キノコ、美味しそう〜!今日は焼き椎茸ご飯にでもしようかな。塩漬けになっていると、だいぶコンパクトになっているのかしらん。
ピンポーン。1袋600円という安さで今朝の茸汁、茄子と炊き合わせ 明日は茸御飯になるんだよ。とってもお得な買い物だった。そして、もちろん、しこしこおいしぃ!
「お箸持って、たべにこられぇ〜〜」

> さて、また台風です。皆様お気をつけ下さい。ポコねこちゃんとぶちゃんもね。
今夜はお月見。しず姫様がお団子を届けてくださったので空の様子が気になるのですが・・・台風の影響かしらん?厚い雲でみえないよ。
中秋の名月にお供えするお団子は、閏年には13個がならわしだそうです。
う〜〜ん、困った。3人だと何個づつたべればいいのだろうか。大問題!

[3954] なるほど!! / きはら 2004/09/28 23:56

 今日でプールに通うのも最後。見事150キロも完走しました!! 一人寂しくゴール。。。パチパチパチ・・・。うぅ。

 まぁ、この一年、ひざの手術のリハビリで通い始めたのですが、体も見違えるほどビルドアップされましたし、高いお金を払った効果はかろうじてありました。

これからの目標は、「意地で維持!!」です。

>かさん、
 貴重な情報ありがとうございます!!実は、かさんのレスを読みながら、詳細について気になっていました。
本当に、ちょっと通う気満々です。

>ふらんねるさん、
 こんにちはー。それにしても、「おはよう日本」とは、早起きですね。。。たしか、あの番組4時30分ですよね。その時間、大阪時間では真夜中ですよ。きはらにとって、「おはよう日本」は深夜番組でしゅ。

>ぺこさん、
 とさんに引き続いてぺこさんにも薦められてしまったら行くしかしょうがないですね!食い気だけじゃダメだ!!
 ところで、モーグルワールドカップにはウズベキスタンの40歳近い選手が毎回予選に出ています。個性的な滑り(?)でファンもたくさんいます。毎回予選落ちですが。。。それでも、ルール化された名ばかりの「フリースタイル」の中で、本当に楽しく滑る姿は、参加選手の中で唯一、フリースタイルを体現していると思います。
 フィリピンのお友達にもお勧めしてはいかがでしょうか?きっと、年齢もフリーのはず!!

[3955] Re:また台風にゃ / 村田か 2004/09/29 18:39

お供えするお団子は、閏年には13個がならわしだそうです。
> う〜〜ん、困った。3人だと何個づつたべればいいのだろうか。大問題!


怪答 人がひとり4個、ぽこねこちゃんがこっそり1個
   人がひとり3個、ぽこねこちゃんぶちゃん各2個
   

[3956] Re:なるほど!! / ぺこ 2004/09/29 19:10

>  今日でプールに通うのも最後。見事150キロも完走しました!! 一人寂しくゴール。。。パチパチパチ・・・。うぅ。

だいちゃん、完走おめでとう!すごい記録だね。

なんか目標たててそれに向かってひたすら努力するっていう態度が、わたしには一番かけてます。
いつもやわやわとふらふらと、できる程度で折り合いつけてしまうのは、どうもこれは育ちのようです。「からだが弱いから、無理しちゃダメだよ、無理は禁物」と歳のいった両親から言われ続けて甘やかされた末っ子の根性が今日まで続いているとう案配ですちゃ。いやはや。

そこへいくと正反対でいつも一番をめざしてひたすら努力・精進・研鑽に励むとさんは、体力の許す限り頑張る人です。
いっつも、「ほどほどにしとかれか」と声を掛けてるのが私の役周り。
まぁ、やわやわとスローに楽しんで
テイク イット イィージィーで維持するということにしましょう。

[3957] Re:また台風にゃ / ぺこ 2004/09/29 23:23

> 怪答 人がひとり4個、ぽこねこちゃんがこっそり1個
>    人がひとり3個、ぽこねこちゃんぶちゃん各2個

ぽこにゃんが1っこ、とさんが1っこ、
ぽこにゃんが1っこ、ぺこさんが1っこ
ぽこにゃんが1っこ、ぽこさんが1っこ
ぽこにゃんが1っこ、ぶちさんが1っこ

これは、知人のこどもさんが、大好きなチョコレートをみんなに分ける時の分け方。
これだと12個でも13個でも、ちぃ〜とも迷うことなく、順番にきっちりぬかりなくわけることができるっ!
3歳の知恵があみだした名答!!

台風、またかという程しつこいですね。雨ひどくなりませんように。
秋の果物がとっても心配。

[3958] あちゃ〜! / フランネル 2004/09/30 00:12

「おはよう日本」へのコメントが入ってる。
なんの気なしに書いたのに(汗)

村田かさん、はい!私も座って見るのはからすといっしょの朝食のときだけです。一週間もやっていたなんて知らなかったです。

きはらさん
はじまるのは4時半だったのね、寝ているよ。涼しいから気持ちよく寝ています。7時にテレビはつけるの、その前はラジオです。7時になると野村正育アナウンサーが出てきます。ファンです ハハハ♪
プール頑張ってますね。パチパチパチ♪ 

ぺこさん
お月さんみえましたか?八王子は雲の間からはずかしそうに出たり入ったりしとりました。月よりだんご 私もかわいい数え方教えてもらいたいな。

ぽこ(=^・^=)ちゃんの写真は本当にいいね。やはり飼主に似るのでしょうか。私のPCのおともはスヌーピーです。ほな、おやすみにゃん♪ 


[3959] おおっ!! / きはら 2004/09/30 02:10

 ふ、ふらんねるさん!! きはらはコ、コーフンしております!! きはらが日本で一番男前だと思ってるのが、実は野村正育さんなのです!! 巷では、3、いや、ヨンさまとかなんとか言ってるけど、野村正育さんのほんがカッコイイ!! 純日本の二枚目っていう感じしません? ずーっと関西の夕方のニュースに出てたと思うのですが、最近は全国区なのかなぁ?

いやー、よく、「カッコイイと思う男は?」とか「カワイイと思う女性は?」って言い合ったりすることありますよね? そう言うときにいつも、きはらが言うのが、野村正育さんでした。でも、誰も知らない。。。

 時々、お昼の番組に出演されているときなど、普段はきちっとしている前髪をたらして、カジュアルなカッコで。うーん、これもまたステキ!!などと思っておりました。

そして、もうお一人お勧めなのが、関西テレビ、夕方の「ほっと関西」を担当しているフリーのアナウンサー、林部香織さん。女子アナではこの人が一番キレイ!!

「いやー、関テレの夕方のニュース番組に出てる、林部さんってすごくキレイでさー。いや、関テレって言っても、関テレのアナウンサーじゃなくて、フリーやねんけど。前はSTVやったらしいわ。北海道のローカルアナやったのに、関テレの夕方の顔やもんなぁ。あ、でも関学出身やからもともと関西の人なんかなぁ?」

と一人でベラベラしゃべっていたら、周りの人に、

「きはら、ちょっとそこまでいったらアブないで。。。」

と引かれてしまいました。。。

ふらんねるさん、多分、今頃、なんの気なしに書いた野村正育さんなのに・・・とあせっていません? きはらも実は5年以上もファンなのでしたー♪

関テレ視聴可能な方、林部香織さんもチェックしてみてくださいねー。

あー、うれしー!! 野村正育さんの話題で盛り上がれるなんて、もうムリだと思ってたよー。感動ー!!(T_T)うぅ。(うれし泣き)

[3960] 大根鍋 / ぺこ 2004/09/30 09:22

台風が去って今朝はお布団がいるほどに冷え込みました。
「今日は、大根鍋だっ!」
フランネルさんの掲示板で話題になった簡単鍋を作ることに。

昆布出汁にハーブで育てた豚肉の三枚肉をさぁ〜とくぐらせ
後は野沢で求めた地の舞茸としめじとあぶらげも入れ
ざぁっと一煮立ちさせた処へ、たっぷりの千切り大根をざわっといれるだけ
ゆずポン酢とゆず胡椒でいただきました。おいしかったよ!!
「ごっそぉさ〜〜ん」

葱もいれるんだっけ?
しらが葱がいいかな。次回が、また楽しみ。

[3961] Re:おおっ!! / ぺこ 2004/09/30 21:26

> あー、うれしー!! 野村正育さんの話題で盛り上がれるなんて、もうムリだと思ってたよー。感動ー!!(T_T)うぅ。(うれし泣き)

誠実そうな人だな、お公家様のように品のある人だなって好感を持っていたんですが、つくづく人の好みは「田で喰う虫も好きずき」「百人百様」なのですね。

最近の若者に圧倒的に多い細面の人を見ると、しっかりものを噛まずに育ったハンバーグ世代という心配が頭をかすめるお節介な性格で食の環境が心配され、干鰯、するめ、沢庵で育ち、いわゆるえらの張った将棋の駒みたいな顔立ちこそ「日本男児!」という思いを持っている古いおばさんには、多少頼りげない思いがしないでもないのです。

検索したら、紹介文にありました。
初任地と新人時代のエピソード
京都に赴任してまもない頃、局から乗ったタクシーで、おもむろに運転手さんが切り出した。「今度、新しいアナウンサーの方、来やはりましたやろう。運転しいもってニュース聞いてましたら、あっちつっかえ、こっちつっかえで、ドキドキしてもうて、事故起こすかと思いましたわ。」僕です。とも言えず、その後、毎日1時間早く出勤して、屋上で練習しました。

陰の努力あってこそ、今日のすゞやかな表情があるのですね。(うるるっ)別にファンではなかったのに、応援したくなったではないか。

[3962] 小鍋仕立て / ぺこ 2004/09/30 21:50

最近、定期購読を「サライ」から「クロワッサン」に変更した処、身体にいい食の特集が目にとまりさっそく今夜は葱鍋。
今週は温泉疲れ?週間だったので、プールも土曜日以来で久し振り。
「元気の出るものたべよう!」と思っていたら、ぴったり!生姜と葱がたっぷり入った鮭ひれの小鍋仕立てが準備してあった。
ぽこさんと二人で先に小鍋いっぱい食べてしまい、運動をすませて帰った「と」さんの分は改めて煮込んだのだが、なんとおかわりを所望された。
で、食べ終わった「と」さんいわく
「わしゃ、1キロもふとってしもた・・・」
そうだわな、実によく食べる家族だもんな。
こまったな、しかし、元気だからよしとしよう!!

[3963] おおっかひ〜♪ / フランネル 2004/09/30 22:06

>  ふ、ふらんねるさん!! きはらはコ、コーフンしております!!
もう、一人で大笑いしました。おかしいよ、お腹いたい!

東京では、朝の「おはよう日本」7時からの登場です。サラリーマンのように、なぜか土日は休みだす。
「おはよう日本」のあとにやっている「生活ホットモーニング」という番組。今は若い男性アナウンサーと女性のアナウンサーが司会していますが。正育さん(まさにただしく育った感じ)はこの若い男性アナウンサーのところに数ヶ月前にいたのです。
現在はもとの真面目正育になってしまいましたが、この番組の時にはオシャレな正育でありました。東京勤務になって、可愛い赤ちゃんのいるよきパパらしいよ
フランネルは真面目正育もすきですが、ちょっととぼけたオシャレな正育もすきなので〜す。ただ、この局の男性アナウンサーはともすると女性っぽくなるので、それだけはやめて欲しいです。

はい!大阪のテレビは見ることができません。
しかし、広島の息子が今度大阪勤務になり、じきに引っ越すと思うのでそのときにでも聞いてみましょう。

ぺこさん
正育さんのタクシーのコメント読んでくださって、ありがとう。フランネルもとっくの昔にチェックしました。昼の番組にゲストで出たことがあって、なぜか、からすは見て、私は見なかったという。悲しい経験があります。
大根鍋はしゃぶしゃぶだと言って、食べてみようっと。
大根鍋というと、ぼくいや!と言われてしまうから
かんずりも美味しそうだね。

[3965] 訂正 / ぺこ 2004/09/30 23:38

今夜の小鍋は「鮭のひれ」ではありませなんだ。
正しくは、「かれいの縁側」でござった。
脂がたっぷりのっていて、ここ一番、生姜さんと葱さん出番ですという小鍋でした。
是非、お試し下さい。簡単でおいしぃは長続きの二大要素。もう一つ安いが加わって、家庭料理の正しい三原則に従ってます。

「小鍋仕立ては、出世せず。」
「なんとゆうても、これが、うまいちこと」
「そやちこと」
年老いてふたり住まいになった両親が、火鉢をはさんで小鍋をつついていた様子が、昨日のことのように浮かんできます。

[3966] とさん!! / きはら 2004/10/01 21:38

ドラゴンズ優勝おめでとうございます!! イチローも記録間近、そして我が日本ハムもライオンズと熱い試合を繰り広げました。

今日は野球が面白い!!

日本シリーズはドラゴンズ対ファイターズで!!

とにもかくにも、5年ぶりの勝利の美酒によってくだされ〜。

[3967] とら、ドラ、ハム / 2004/10/01 23:18

大ちゃん、早速のお祝いメールありがとーございます。
いやはや、まさかが現実になりました、開幕当初のシュンちゃんのお言葉「オレ流詐欺」。詐欺は、やる前から騙すぞーという故意が無いと成り立たない。結果的に騙しましたことになりましたは詐欺ではない。
今年の落合はやはりオレ流詐欺だ。確信があったのだ。
すっかり騙されました、こんな事になるなんて思っても見ませんでした。かたや、金に飽かせた金満集団、憎たらしいと思っても、ホームランが倍以上の球団に誰が勝てると思いますか。当初は全然諦めておりましたよ。一方で優勝のお味を知った寅さんもいる。落合さんは補強せんでよろし、現有勢力でいい。おいおい大丈夫か。
今年のセリーグを見ると、会社やいろんな集団、リーダー次第と言ってもいいかもしれない。
それにしても腹が立つのは、富山では優勝の瞬間を放映していたTVはデジタル含めて無し。某NH○はアメリカ野球一色。某NH○は日中からアメリカ野球、バスケ、アメフト、アイスホッケー、いったいこれは日本の放送局か?野村さんも言っていた、アメリカ撮すなら、パリーグ撮せ。受信料拒否も了解可能ですなー。
日本シリーズ、カモン ハム。落合は宣言しました。50年ぶりの日本1を目指します。50年前に優勝した時、当時ウン才のと少年は感激して我が家の白壁に杉下投手を描きました。今度は誰を描くかなー。

[3968] Re:とら、ドラ、ハム / フランネル 2004/10/02 01:40

おめでトさん
本当にアメリカのニュースばっかりね あと一本!なんちゃってね
優勝の祝賀会は家族も呼ぶってテレビで言ってたけど、こわ〜ぃ夫人もでてくるのかな、おおいよって、からすが、チャンネル回しちゃったごめんなさい。ちょっと昔、横浜が優勝したときもなかなかTV放送がなくて、むかついたもんでした。とさんはビールかけするのかな!
ベイちゃん優勝の折は、シャワーをあびてるからすにビールかけてやったら喜んだけどな(笑)
トにかくおめでとう\(~o~)/

[3969] おめでとさん / ぺこ 2004/10/02 07:49

ドラゴンズファンの皆様、おめでとさん!1
昨夜は「と」さんと一緒にラジオで応援。
今朝は目覚めて一番、一面に報道された胴上げの監督をみてまた笑顔。
笑顔がこぼれる嬉しそうな様子をみていると、こちらも自然と笑みがこぼれます。

嬉しさのあまり、凸ちぃさんの実家にまで祝電。
寝静まった家(皆さん朝がはやく、寝るのが早い家族なのです)で、えいちゃん(凸さんの義父も大の中日ファン)がひとりで美酒を傾けておいでではと、静かに?ベルをならして、喜びを分かち合いました。

もう、嬉しくて上等の赤ワインをあけようと思ったのですが、折角なので、やはりしっかりデカンタ後の時間をとりたくて、50年ぶりの優勝までに開封延期。

「と」少年が、50年前、興奮と嬉しさの余り書いたのは壁の繪ばかりでなく、「与那嶺」様と床の間の柱に書き付けたのです。
さぁ〜〜、日本シリーズこそ俺竜の正念場。応援しますぞ。
そして、よかったら監督の優勝の言葉
を読んでください。
落合さんの人柄と肝っ玉かぁさんに益々惚れ込みました。優勝のあかつきには、私が柱にサインするかも・・な!!

[3970] おくればせながら / たま子 2004/10/02 09:36

ドラゴンズ優勝おめでとうございます。
さすが落合。おれ流の気配り采配は超一流ですね。
壁に描くは落合。柱に刻むは信子夫人でどうですか。
これなら日本シリーズもいけるんじゃないかしら。楽しみです。

落合にしても、古田にしても、中村ノリにしても、
そしてわたしがこよなく愛する新庄にしても、
野球を愛し、野球を楽しんでるというのが、ひしひしと伝わってきます。
こういう人たちがいる限り、日本のプロ野球も大丈夫だと思います。

今年の阪神は、なんてこともなく、だけどまあまあな一年でした。
(…と思えてなかったらごめんね。>だいちゃん)
去年は宝くじに当たったような一年だったわけで、
山あり谷ありの今年は、人の一生にも似て、実にしみじみとした味わいでした。
それもまたよしと思えるのは、まだ去年の余韻にひたっているから?(^^;)

[3972] 神無月 / ぺこ 2004/10/03 19:54

あっという間に10月がやってきた。
先日までの暑さが嘘のような肌寒い風が吹き、6時が近くなるともう暮れなずんできます。昨日、今日とのんびりした休日。午前中はプールで泳ぎ、ゆっくり美味しいお昼を楽しみ、読書とうたた寝で午後をすごす静かな秋の休日。

昨夜は劇団東演「長江─乗合い船」をみました。「袖すりあうも他生の縁」ぎくしゃくしていた夫婦、同居人との中も、波に揉まれながら浮き沈みするうち、固い絆で結ばれてゆく人間の情の確かさに心温まる思いがしました。中国のおばさんや船長さんが、ほんとにそれらしくうまい演技で拍手しながらうなりました。
百年修得同船渡,千年修得共枕眠

イチローさんの素晴らしい記録がまたのびて嬉しい日。
12年間バットの形状を変えずにひたすら努力精進する謙虚な野球人に乾杯!

[3973] ファイターズ / 2004/10/03 23:19

今日は札幌が燃えた。日本のサッカーにしてもヨーロッパ各国のサッカーのように全国の各都市に本拠地を置くことがプロスポーツのあり方だということを、今日の試合が示してくれた。
サムライ小笠原、赤バンド新庄。ファンに夢を与えてくれる。
イチロー語録「プレッシャーを背負ってプレーするしかない」 落合の誉められるのは選手、結果に責任のあるのは監督という立場、これぞプロフェッショナル。何事もプロは厳しいのだ。

さて話は変わって梨。富山県には呉羽と魚津など梨の産地がある。
「幸水」から始まって「豊水」「新高」今日果物買ってきてと言うペコさんのお達しで昔からの果物やさんに立ち寄り一個800円也の長野の「南水」がメチャ甘とのふれこみで買ってきた。うーん甘いは甘いが歯触りがざらざら、やっぱり梨は「幸水」がいいと言うのが我が家の意見。

今週も土日は一日2000m泳ぐ。今日は監視のおじさんに「とさん、25mクロール17掻きだった、伸びが出てきた」と教えて戴いた。えー数えていたんですかーと驚き。でも最近伸び悩みだったのに、鮫肌とパドル練習がきいたかも。我々凡愚の者でもイチローのように「継続は力なり」と信じたい。

[3974] 決行 / ぺこ 2004/10/05 00:06

古家の取り壊しと雨漏りのひどい駐車場をいよいよ取り壊し、修理することにしたので今日から作業開始。
お向かいやご近所にも挨拶に伺ったのだが、一軒だけはいつもお留守で会えない。大工の☆さんも合間を見て挨拶に行って下さるのだが、やはり留守。そしてお隣の従兄弟の家とも連絡を取り合うのだが二度目は留守。いまは老いも若きもみんな少人数の家族で、皆忙しく留守がちなのだ。

最近の携帯電話の急速な普及が頷ける。我が家は不要な電磁波をできるだけ飛ばしたくはないと拘りをもって使用を控え、今だ携帯していないのだが、これではやっぱりしょうがないかなと思える家族構成や労働形態になってきている。今日は改めて現実を再確認した。

そして、連絡をつけたのだが迅速に対応してくれなかった水道局のおかげで、また行ったり来たり、電話を何度もかけたり今日はくたくた。
ここのところ、ちと頭痛がと肩こりに悩まされているのでプールは取りやめのつもりが、思い直して決行!
遅れてやってきたおとめさんともおしゃべりして楽しく、少しは肩こりも頭痛も解消してよかった。

[3975] 雨模様 / ぺこ 2004/10/05 09:35

今日はしとしと雨降り。
今朝は早く目覚めたので、月初めの仕事のひとつ換気扇をえいやっと掃除してしまうことにした。納戸の整理もついいでにしていると、やっぱり一ヶ月前に行方知れずになった現金入りの封筒が心の隅で気になり、意外と執念深い性格だな、なかなかの根気だわいと思いながら、もう一度新聞の束を不燃物に出す前に調べてみることにした。
と思ったら「おはようございます」と大工さんの挨拶で、今朝もまたいろいろ打ち合わせや連絡。

朝の準備やお弁当は、すっかりぽこさんがこなしてくれた。
炊きたて御飯に鰻の生姜炒め紫蘇入り オクラとえのきの梅和え 朝摘んでおいたピーマンでぴり辛炒め ほうれん草と卵の味噌汁 糠漬け 梨は新高 と「日本の朝ご飯」そのもの。おいしかった。

すっかりお腹をいっぱいにしたら、気分は「まぁ、いいっか。しょうがない」やっぱり諦めることにした。
今夜は、凸ちぃさんと待望の「なかひがし」さんなのだ♪

[3976] Re:おくればせながら / きはら 2004/10/05 23:26

たまこさん!!

 昨日ニュースで阪神広島戦についてキャスターが言ってましたよっ。優勝が決まってしまってるのにスタンドで応援するファン、これこそが本当のファンですよね。

なぬーっっ##

 ケガでフルスイングのできないバッターを出場記録を途切れさせないために出場させたり、打点とホームランを増やすためにチームバッティングができないバッターがいることで打線がつながらなかったり、優勝に貢献しない盗塁の数を重ねたり、首位争いでは力を出すことができなかったのに、シーズン終盤でノーヒットノーランを達成したりっ!
 オリックスと近鉄には何にも言わなかったくせに、楽天が本拠地を神戸にするかもと言ったとたん、「それは困るっ」とかいう社長がいたり、

本当のファンなら、怒れよっ!! スタジアムに行くなっ。

今シーズンの9月15日。

赤星 「今日は勝ちたかったです。去年のサヨナラヒットを思い出しました。」

福原 「優勝1周年記念なんで絶対勝ちたかったです。」

あほかーっ!! いつまで夢に浸ってんねん# 夢に浸っていいのは、18年間もがまんし続けたファンだけや。お前らが必死になってプレーせえへんから過去に浸るんじゃ。

 鳥谷を育てるのか、藤本を使うのか、なんでここで関本に代打やねんっ!!とか。本当に、あの岡田とか言う監督は。。。

と言いつつ、本当に本当に代打の神様、八木様ご苦労様でした。
弱小ダメトラの中で、必死にプレーしていたのは、八木と和田だけでした。あなたが抜けたら、藤本くらいしか死ぬ気でプレーしてる選手はいませんよ。

藤本よ、来年はファイターズへ行けっ!! そして1番坪井、2番藤本、3番新庄、だっ!!

 すみませんでした。ちょっと熱くなってしまいました。。。

[3977] なかひがしさんと田舎亭さん / ぺこ 2004/10/07 01:22

今朝は、嬉しくて、高台寺さんの鐘の音でかっきり5時には目が醒めてしまいました。しばらく読書の後は、とさんとお散歩に。
何度も京都にいっているのに高台寺周辺は歩く機会がなく、萩がすっかり花をおとしていたのがちょっと残念でしたが、かねて行きたいと思っていたところだったのです。

石塀小路の街並みの美しさは、まさに日本建築の美。
片泊まりの宿「田舎亭」さんは、古く傾いだ処も大切に手入れされ利用されるているのが、とても気に入りました。
朝食を食べる1階の座敷は、こじんまりした坪庭に面し、つわぶきや葉蘭、南天、山帽子に椿に竹と見慣れた樹もの葉ものが取り合わせよく配置され、苔も手入れされてお洒落な石の橋がさすがでした。こんな風なお庭もまたいいなという雰囲気。私にも手入れできそうな広さというのが、眺めていても一番しっくりします。

朝食は、昆布出汁のきいた湯豆腐、野菜の湯葉包み 里芋と烏賊の炊合わせ南瓜の含め煮 温泉卵 焼き魚は若狭がれいの一夜干し エノキと若布の味噌汁 漬け物そして御飯もおいしく、朝の散歩でお腹もすいて全部たいらげました。
小さいのですが、お風呂も木造り、とてもよく手入れされて気持ちよく
畳にお布団もお気に入りの煎餅布団でぐっすりねむりました。
今度は、噂の離れにも是非泊まりたい。

昨夜の「なかひがし」さんは、考え方も味もとても気に入りました。
和食はつきるところ、ごはんとめざしとおしんこ味噌汁と日頃思っています。
草をはむという名の通りで野菜の取り合わせが種類も量もたっぷりで野菜好きには大満足でお気に入り。
日頃の家庭料理にも通じて応用できるのが嬉しく、料理好きとしては
興味のつきない「おやっさん」の話しがもっと聴きたかったものです。
べんがらのへっついと磨き込まれた漆塗りのカウンター、きびきび働く和服姿がお似合いのおかみさんや仲居さん達の笑顔がお料理をよりいっそう美味しくさせる。あれ以上お店が大きく忙しくならないようにと願うばかり。
とにかく苦しいほどにお腹がぱんぱん。泳いでおいてよかったと思えるご馳走でした。献立の様子はぽこさんの日記をご覧下さい。

今日も運転、改造の立ち会いと忙しく、途中にぐっすりお昼寝をしたのですが、その後も仕事で疲れ、プールでリラックスしてきました。
ところが、帰宅してお風呂に入ったら「田舎亭」さんを思い出し、またまた、ごしごし、ごしごし掃除に精だすという貧乏性です。
とさんも来客に仕事に息つく暇がなかったというのに、夜はテニス
スクールでも精進にこれ励むという忙しさ?でした。

[3979] 共に生きる / ぺこ 2004/10/07 12:42

最近、北陸三県では熊の被害が毎日のように報道されています。
負傷者数が急増しているそうですが、原因は猛暑と度重なる台風も考えられているとか。人里に来た熊さんがしとめられてしまうニュースには胸が痛みます。人里にやってくるのは人を恐れない小熊も多いのです。

また、今年は熊の大好物ハチやアリがこれも気象の影響で少なかったそうなのです。
確かに、梅の蜂蜜漬けや赤紫蘇ジュースになくてはならない蜂蜜が、今年はハッキリ品不足で値が高騰していました。
養蜂家のお宅へ蜂蜜を買いにいったのですが、「今年は異常だちゃ!」と嘆いておられたのです。養蜂を趣味となさるまぁさんちはいかがだったでしょうか?
黙ってはいられません。夏バテ知らずの我家の元気の元もピンチです。重なる台風で木の実が落ちてしまい、少ないことも原因とか。

冬眠前にドングリをいっぱい食べる筈のくまさんは、きっとお腹をすかせて「たいへん、たいへん」と人里にきて叫びたいのかも知れません。
現在もまたぎの方が活躍される東北の山では、捕獲してまた山にもどしてあげる方法が一般的だとのこと。自然保護と動物との共生を真剣に考えてゆきたいもんだなぁと考えさせられるニュースです。
だって、「熊さん、八つぁん」は代表的な落語の登場人物となるほど、日本人に愛されて来た筈なのですから・・・。

注目の水泳の成田さんが大活躍だったパラリンピックも終わったのですが、アテネの町の動物との共生の話題をひとつ。
捨て犬猫や迷い犬猫、そして野良犬猫がとても多かったアテネでは、オリッピク前に大捕獲作戦が展開されました。
動物にはチップを埋め込み、予防注射を打ち、避妊手術がほどこされ、その間に飼い主が現れるのを2週間は待つのです。
それから後に注目です。もと生息していた場所に返してやるそうなのです!素晴らしい人間の知恵とやさしさです。

年間40万匹もの罪のない犬猫達を始末してしまうのが日本です。
なんという違いなのでしょう。
にゃんとかしてわん!!

[3981] 紅葉広がる胃もひろがる / 村田か 2004/10/07 20:25

おひさしぶりです みなさんお元気でしたか〜?

五日間の出張から帰ってきました。仕事の途中でホタテたくさん食べました。わんこそばを食べました。そして仕事しながら牧場のソフトクリームも食べました。日ごとに体重が増えても増えてもまだ食べました。仕事もちゃんとしました。

またプール行かなぁ〜。溺れちゃうかもなぁ。

[3982] 忙しそう / フランネル 2004/10/08 00:48

ぺこさん
頭痛と肩こりはどんなですか、雨がつづくので、ウォーキングもできずにいたせいか、私もめずらしく頭痛と肩こりになりました。
「なかひがし」さんいいですね。
家の修理は大変ですが、冬はこれで一安心ですね。
我が家は、雨がおさまったら、修理に頑張ってみます。

さ〜ぁ、柚子のお風呂で温まって寝よう

[3983] しばたけ / フランネル 2004/10/09 01:11

って竹の子じゃなくて、きのこのことみたい。
ぽこさん、京都のお料理の写真、見るだけでも嬉しい。

[3984] Re:しばたけ / 村田か 2004/10/09 09:08

ぜんまいの葉、初めて見ました。(^^) 

ぺこさん
この前話していたキノコの塩漬けは、水煮になったものですか?岩手の花巻で、朝市を見に行った時にキノコがいろいろあったので、塩漬けになったキノコを探したのですが見当たりませんでした。水煮になって塩味をつけたビニール詰めのもの(よくあるお土産物屋さんの)しか無かったです。(T-T)

[3987] きのこ三昧 / ぺこ 2004/10/09 12:14

今週は、ほんまもんの味探求シリーズで京都に出かけたツケと、頭痛と肩こりをかかえての1週間。

親しい友人でもあるりょうちゃんが、朝から能登の山を駆け巡って採ってきた貴重な「しばたけ」を持参してくれました。玄関を入ってくる声も階段を上がる足音も弾んでいて嬉しさが滲み出ています。先週は空振りだったので頭を垂れうなだれて「だめやった」と言いながらお茶していた筈が、今週はうって変わって、満面こぼれんばかりの笑み♪まるで幼子のような。孫兵衛さんのおからでお味噌汁にして新米で戴きました。これぞ、まさしくご馳走。ごっつぉさまでした。

昨夜は、またまた「あ蔵」で茸三昧。まるさんが城端の山を歩き回って採った茸がどっさり。
「たべにこられぇ〜〜」といううれしぃお誘いで、
「ぶぅぶぅぶう」と豚さんの鳴き声をさせながら玄関の戸を開けたら、先客あり。
芥子酢味噌和え かんぱちと自然薯の酢のもん 里芋の田楽 かぶのやちゃら 茸汁 鰯のすり身揚げ 焼きおにぎりに自家製梅干し 鮭の薫製 茸てんこ盛りうどん。お酒は〆張り「純」
またまた、お腹べんべん、ぱんぱん べろんべろん。

息子さんのたっちゃんが、弱冠28歳の若さながら只今自宅を新築中。一歩足を踏み入れて度肝を抜かれました。20センチ以上はある角の欅の大黒柱がでぇ〜〜ん。ここは檜の柱で、ここは花梨の床板 床柱は黒檀!!台所は檜の一枚板。こちらも子供のように瞳を輝かせてひとつひとつ嬉しそうに説明しながら鼻高々。住宅ローン公庫仕様以外、釘は一本も使っていないのも自慢!!まいりました。
建坪30坪程の小さな新婚家庭に成る予定。お嫁さんも歓迎の愉快なばぁちゃんとの同居の為に用意された座敷があります。いつも笑い声が絶えない家族です。

我古家の改造を手がけてくれた大工さん☆さんのおっしょうさんが棟梁となり、若手の大工さんふたりが半年かけて建築中。
従って、只今修理の始まった我家に来ているくぼちゃんは二カ所の現場を持って奮闘中。寡黙でボクシングの得意なスポーツマン。
たっちゃんは釣りが大得意。50センチはありそうな鮭の自家製薫製を食べさせてくれるのです。

>フランネルさん、頭痛と肩こりと頑固に首の後ろが痛いんだよ。
一人前に更年期か?お料理してる時や食べてる時は忘れてるもんね。
さて、リハビリ、リハビリ これからプールだよ♪

>村田かさん、わんこそばは盛岡で食べました。たしか7ハイでギブアップ。「ぶなはりだけ」はホントに塩漬けしたまま売ってました。おばさんが前日に山で採ってきたものを塩して売っていたのです。
「日持ちはするけど、1週間位で食べれば香りもいいよ」と教えて貰ったのですが、3日のうちに食べつくしてしまいましたよ。
今日は、久し振りに野村萬斎さんのDVD「茸」を観るよ♪

[3988] Re:きのこ三昧 / 村田か 2004/10/09 17:08

ぺこさんもキリンさん?
クビが長い人は頭痛持ち多いですよね。私の母も、よくクビからアタマまで痛いと言っています。頭皮をもむと気持ちいいらしいです。ちなみに、ババ猫るーちゃんも、抱っこは嫌いだけどクビ揉みは大好きな様子。

キノコ、残念でした。朝市といっても観光客が相手だからかなぁ。地元の人が行く所じゃないとダメっぽい。

> わんこそばは盛岡で食べました。たしか7ハイでギブアップ。

ほ へ ?? 27杯か37杯の間違いではなく・・本当に7杯ですかぁ?・・・・・わたくし、43杯頂戴してきました(汗)。

[3989] Re:きのこ三昧 / ぺこ 2004/10/09 17:47

> ぺこさんもキリンさん?
キリンさんのようにながぁ〜くはないのですが、我家はみな首が多少細めかなという程度。
ワイシャツを仕立てた時に、「ちょと細めですね」で知りました。
しかし、息子の凸さんがラグビーに明け暮れていた学生時代、毎日首を鍛錬してみるみる太くなっていくのを目撃して以来、私も腹筋の鍛錬の折りに、思い出したように首の運動もしてます。

6年位前、朝の出勤時に寝坊して大慌てだった若者に追突され、停止中ですっかり安心していたため鞭打ちに。
3年前には、小雨の夕暮れ時、仕事帰りに携帯かけながら運転していた若者に信号待ちしていて追突されて鞭打ちに。
以来、ちょっと無理をすると決まって首の後ろの痛みと肩こり頭痛です。
みなさん、車は後方にも注意いたしましょう。
まぁ、後遺症も黄色点滅の信号のように役にたってます。

> ほ へ ?? 27杯か37杯の間違いではなく・・本当に7杯ですかぁ?・・・・・わたくし、43杯頂戴してきました(汗)。

ありゃりゃ、ごめん、ごめん。
思い違いでした。7杯でざる1枚の量ということでした。
ぺこどんは24杯 とさまは34杯の記録が残っておりやした。
そうなると43杯って、ざる6枚かいな?!(@_@)

[3990] 水泳教室 / ぺこ 2004/10/10 15:23

今日は雨上がり。月初めの仕事が遅れている。お布団の手入れをして少し秋物も出し入れ。
昆布を沢山頂いたので、これも到来物の鮭を巻き込んで昆布巻きを煮ることにした。いまはもういないじぃちゃんの(父のこと)大好物だったので、ばぁちゃん(母のこと)が、いつもいつも昆布巻きを捲いて炊いていた。

「かぁさんの、昆布巻きが一番うんまいぞ」が口癖で、昆布やさんが自家製総菜で売っている昆布巻きを買ってきてもちぃとも喜ばず、箸もすすまない。材料は一緒な筈なのに・・。
母の味付けはとても薄味で、昆布の柔らかさがとろとろという程でもなくほっくり軟らかく煮ふくまった味がほんとに美味しかった。
炊きあがりの頃に「どれどれ」とよくつまみ食いしたなぁ〜。
今日は、とぎ汁で下茹でした大根と人参・牛蒡・生椎茸を炊き合わせてみた。なかなか、まだまだ、母の味におよばない。

準備がすっかり整ったところで、プールへ。
今日は、三人のコーチにスカーリングを教えてもらいました。
手のひらで水を捉む感覚を身につけるために、とっても有効なのだそうですが、最初はまったく「先生、すすみませ〜〜ん」
それでは、バックで覚えましょうと背泳ぎ。これが意外と容易に「こうですか?こうですね!」という具合に自分でも理解できる。
「もっと、手幅を狭くしてやってみて下さい」
「あれ、あれ、すすむ、すすむぞ」ということで25メートルをすいすし。
それではということでクロールの形で練習。監視の高い席からおじさんが親指と人差し指で○ですよと笑顔で声かけてくれました。
とさんは、バタフライもみてもらって、身体の柔らかいうねりを誉められました。
もう、ふたりでにっこにっっこ(^_^)v(^_^)v

[3991] 雨と曇 / フランネル 2004/10/11 12:29

高岡ははれてたがいね(がやけ?たがね?・・・)難しい(-_-;)
ずっと晴れ間をみていまっせ〜〜ん。くすん
布団も乾燥機をプ〜ッ♪として乾かしてます。

昨日のグラウンドウォーキングで少し首よくなってきました。
腰の体操もしました。
私も首短いので、ちょっと安心しました。

[3992] お知恵拝借。 / きはら 2004/10/11 14:15

 みなさん、こんにちは。最近、家に帰るのも遅く、なかなかゆっくりできません。朝も早いし。でも、先日買った自転車に乗って駅まで(15分)通っています。我が愛車の名は「豊桜(とよざくら)」です。

「名前は何?」

と聞かれたときに不意に口をついたのがこの名前でした。

 ところで質問なのですが、このBBSに書き込まれてる方々、とくにとさんぺこさんなどを筆頭に超多忙な方が多いですよね。
みなさんは、体に詰まった疲れをどのように癒しておられますか?睡眠以外で。
 「疲れ」って体力的なものも多いですが、同じくらいの割合でストレスも占めてるような気がします。そういう時は体を動かしたほうがいいような気がするし。。。

お金をかけない、短時間でできる、ストレス・疲労対処法ってありますかねぇ。

いえいえ、ムシが良すぎる話でした。あいすいません。

今日はええ天気や、ちょっと歩くかなぁ。

[3993] Re:お知恵拝借。 / ぺこ 2004/10/11 19:14

我が愛車の名は「豊桜(とよざくら)」です。
万馬券になりますように、なんまいだ。ちがった?

> みなさんは、体に詰まった疲れをどのように癒しておられますか?睡眠以外で。
自分の好きな事でこまめに身体や手先や口を動かし、笑えればいいのかな。
すなわち、水泳、スキー、テニス、家事に庭いじりの畑 掲示板 おしゃべり パソのネットサ〜フィン 映画に音楽会に演劇に落語に読書とくれば楽しくない筈がない もちろん料理すること食べること等々。

仕事も時々音を上げたくなるほどしんどいのですが、日々人助けが出来る事を思うと、実はこれがないと人生に充実感は無いだろうと思えるので、この疲労感がまたいいのか。

こちらもちょっと蒸し暑い天気になりました。
ひょんな事から寺内町にある古家の持ち家までも再生することになりそう・・・。
自宅から少し離れた高台の家まで行ったり来たり、これが結構な運動ですぞ。

[3995] 古民家再生 / 2004/10/11 20:58

超多忙は、仕事の他にストレス解消と称して、余暇最大限を目指しているからという陰の声がないでもないなー。でも、仕事でゼンマイきりきり捲いたら、余暇でゆるーんと0状態にして、また、仕事にフル回転でというリズムで長年きてしまった。余暇がないと過労死と言うことになりそー。

約150年前の庄屋様の農家の古民家再生プロジェクトが、いま高岡近郊で進行中。きょう施主様関係者代理でこっそり見学してきました。約80坪の建物全体がジャッキアップ。さぞかし見事な再生が実現しそー。
さて、一方で、我が家の20坪のボロやを解体してみたら、意外と柱組がしっかりしており、大工さんが残すことも考えたらと提案、そこで、と、ぺこ、ぽこが現場に出かけて一思案。場所は今再生中の勝興寺寺内町、建物は明治時代の建物を移築した長屋。後ろに蔵も残っているし、先週訪れた京都石塀小路のように石を並べたらなかなか、素敵に成るかも等と夢が広がって、悩ましい。うーん。
最近のあちこちの○×ホームや○×ハウスのあじけない建物が多いので昔の建物を残すことも意味があるかも。ここを残して一日一客の「ペコポコ亭」をしようか、シンカフェ古国府店を開こうか。しかし、これらは、亭主が病弱なので、三日で閉店の憂き目か。

[3996] そっかー。 / きはら 2004/10/12 00:21

 ぺこさん、ありがとうござりまする。そっかー。単純なことですよね。おいしいものを食べて、好きなことをして、そして大笑いする! 笑うことこそが一番のリラクゼーションだ!

 なんかスカッとしました。明日からも我が愛すべき豊桜号とともに進んでいきます。

ところでですね、いきなり話は飛ぶんです。この前、急に1年間で10万円ためる方法を思いつきました。これって、1日にお金を使う人ほど10万円たまる可能性が高いと思います。

だいたいきはらは一日に1000円くらい使います。お昼ごはんやら、お菓子買ったり。これをですね、300円だけガマンするんです。コーヒーとベーグルのセットをトーストに変えたり、水筒を一つ持っていったり。

100円玉を財布から出すときに、「この100円玉をガマン!」と3回。

すると、1ヶ月で9000円。365日で109500円。

1日300円貯金し続けるよりも、300円ガマンする方ができそうな気がするんですけど、どうでしょうか、この案。

この案を、母上に提案したところ、それができへんから金がたまらへんねん!

と言われてしまいました。

ダイエットと一緒で、まずは実行です。

[3998] Re:そっかー。 / ぺこ 2004/10/12 07:47

>  なんかスカッとしました。明日からも我が愛すべき豊桜号とともに進んでいきます。

サイクリング、サイクリング、ヤッホー、ヤッホー♪

> だいたいきはらは一日に1000円くらい使います。お昼ごはんやら、お菓子買ったり。これをですね、300円だけガマンするんです。

だいちゃん、もっと貯まる方法はお弁当と水筒持参!!
素性の知れたもの、ほんまもんを食べたい我家は基本的にお弁当です。
最初は冷蔵庫にあるものから始めて、だんだんにひと品二品自分で造るっていうのもいいかも。

おにぎりにぎることだけでもいいから、自分の食は自分の手でというのが、自覚と責任と自信を深めるような気がしてます。
日本人はおにぎりです。おしんことめざしがあれば大丈夫。
おにぎりだって海苔にしたり、昆布だったり 焼きおにぎりだったり、いろいろ日替わりできるしね。

そして、お弁当はラップや包装のゴミを出さない生活も出来て、その上、お小遣いがたんまり貯まるんだから一挙両得ならぬ一石三鳥
ペコさんちのお弁当箱は漆塗りの三段重。熱海の骨董屋さんで埃にまみれていたお宝です。5千円也で購入以来、大事に毎日使ってぼろぼろになってるのですが、手放せない。

だいちゃん、今日から始めればフランスへのスキーも簡単、簡単♪
「たま子」さんを見習って、ペットボトルを使わない水筒持参推進運動月間としましょう。

>フランネルさん、
三連休は、こちらもお布団が干せなくてがっかりだったのですが、連日プールでゆっくりできたよ。後頭部は頑固にいたいのですが、肩こりと頭痛は治ったみたい。

[4000] 水筒生活 / たま子 2004/10/12 23:57

だいちゃん。
水筒はええよ〜。お弁当もええよ〜。そういう生活をしはじめると
なんでかそれ以外のことも節約というか充実というか、できてきます。
わたしの周りは、そういう生活を続けてる学生さんだらけです。

ストレス解消法。わたしがだいちゃんなら、豊桜号を運転しながら
歌いたいと思います。
近所の子どもたちが、みんなで声を張り上げて歌ってるのを、
よく耳にするけど、ああいうのは聞いてるだけでも楽しくなってしまう。
最近はなんでか鉄腕アトムの歌がはやってるみたい。
ときどきまねして歌ってます。^^