旧掲示板

[6601] Re:すききらい / ぺこ 2007/09/13 05:43

> 私の母は海育ちの魚嫌いでした。

海に育っても必ずしもお魚が好きじゃない?
海に近いここでは、全員(義姉さん達)魚好きなので、私にとってはびっくりする位の量をたいらげて平気です。
猫年生まれに違いない「と」さんも、勿論、それはそれは美味しそうにお魚のお造りに焼き魚にお魚の味噌汁という献立でも、ぺろりです。最後に口の周りもぺろっ♪

私ときたら、小さい頃からお魚の匂いだけでも苦手で、幼い頃、いつも母が小皿に一口だけ「たべられよ」と乗っけてくれたのを食べていました。今はぽこさんが「食べなさい」と小皿に乗せてくれます。どちらかというと丁寧に刷りおろしたわさびやお刺身に付いてるけんの大根や大葉やパセリが好物。ふたりで二人前を食べればちょうどかな?!

いかにも美味しそうに食べる魚好きな家族のおかげで、さわるのも苦手だったお魚のお料理にどんどん挑戦して、大きな鰤だっておろせるようになったし、少しは食べられるようになりました。えへんっ!
不思議です。トロなんてどこが美味しいのかしら?という感覚だったのに、最近薄い一切れならなんとか食べられるようになったのですから・・

お魚の好きな人って実に上手な食べ方なので、ほんと感心します。
とさんやぽこさんが食べると、焼き魚が見事に骨だけになってしまうんです。特に苦手なザンの味噌汁の食べ方なんてほんと「おみごとっ!」
凸さんにいたっては、鰺程度なら骨まで良く噛んで全部たべちゃうのでびっくりです。

姪っ子で、よちよち歩きの頃から、なんと烏賊の黒づくりが大好きで口の周りを真っ黒にしてたいらげてにこにこしてるのがいます。
香りの強い人参だって生でたべちゃうんです。
う〜〜ん、未だにほんのちょっぴりしかた食べられないなぁ〜。
そいで、あげく、タンパク質も植物性のものもいろいろあるし、そこそこ健康ならば、まぁいいや。という具合なんです。

> そういえば、私も子供の頃は大根おろしが苦手だったなぁ。辛いものが苦手なのかも。
きっと、大方、子供の頃は苦みや辛みが苦手ですよね。味覚がデリケート?お魚大好きなぽこさんも、最近まで山葵が苦手だった筈。
凸さんは辛いの大好き。とさんはどちらかというと苦手。
私は、蕗の薹のあの苦みが大好物なんですが、なぜか芥子と胡椒は苦手、一味や七味は苦手だったのに最近は好物のひとつ。
殊に、居酒さんが使う韓国の唐辛子は甘みがあっておいしぃ〜よ♪

[6602] YO:KU:NEL / 2007/09/21 23:10

石垣島泡盛事情
〜ヤマトンチューの語る

日中が、めちゃめちゃ熱い。9月も下旬を過ぎ、立秋になるというのに毎日35度近くまでなるなんて、明らかに異常気象としか言いようがない。冬も異常、夏も異常、地球が悲鳴をあげているに違いない。京都議定書がもう守られないと言っている国も出始めた。

自分が出来ることと言えばとりあえずあすから、自転車に乗らなくては。

いつまでも熱いので、お酒は相変わらず泡盛。焼酎では口がべたつく。熱いときは泡盛に限る。

今年は、神戸〜石垣島だったので、石垣島の泡盛を堪能した。
石垣島の泡盛は、現在は、6酒造所が稼働中。

請福酒造が最大手で、かつ商売熱心。種類も多彩。最高級酒が、25年物。口に含んで、綿菓子のように軽い。普及酒が、「直火請福」この黄色いラベルは、石垣島や周辺の離島民宿に溢れている。通常民宿では、これは無料なのだ。
那覇空港では、かの田崎真也が請福の古酒をブレンドした泡盛が、空港の「三越」で限定販売されている。彼は、沖縄サミットで、泡盛ブレンドをやって各国首脳の好評を博したとのこと。

請福のポピュラー路線とは、別に女将が古式泡盛を造りたいと言って作ったのが、漢邦酒造所の「サキタリヤーおかみのごちそう泡盛」。透き通った水色の瓶詰め。同じ瓶で「海の道」という製品も有るが、こちらは機械製品、前者の瓶は手作りという。
請福が一般的に飲みやすいのに、女将作はがつんと来る。

八重泉のグリーンは、マイルドで、相変わらず飲みやすいが、ここの「黒真珠」もなかなか良くできている。

高嶺酒造は「於茂登」は、安定したあじ。

今回気に入ったのは、玉邦覇酒造の「玉の露」古酒43度。
八重山最古の蔵元トラベルに書いてある。媚びがないストレートな味が良い。

凄くクセのあったのものんだが、何であったか忘れてしまった。

[6603] 久しぶりの書き込みです。 / せり人です。 2007/09/24 06:20

8月の盆からこっち、自分では考えられないくらい忙しかったり、トラブルやハプニングの連続でした。連日の休日対応やら、夕方の連絡やら、毎年やってきたことも、今年はとても疲れました。暑さのせいなのか、年のせいなのか・・・。

そんな訳で、毎日覗いてましたが「ちょい見」で書き込めませんでした。
今日は、休日対応も量が少なく、久しぶりに朝のんびりと仕事をしましたので、ちょっと余裕ができました。

夏の間にあったことで、報告する事は・・・。

娘の演劇部、県大会出場なりませんでした。OBのとさんならご存知でしょうが、県大会出場できないなんて、考えられんことだったらしいです。僕も観てきましたが面白かったのに・・。
ある学校の先生が、「ちゃんと抗議するか、聞きただしたほうがいいのでは?」と言ってらしたそうです。
モーグルの時にも、そんなことありましたが、ジャッジが判断して良し悪しつけるのは、どうもわからん! タイムや得点で決まるのがわかり易い・・。

いつか機会があったら観てやってください。


やっとラケット使っています。
僕は「上手(笑)なので、古いのとあまり変わらない様な気がする」と言ったら、スキーの後輩が「ヘタレにどんな板はかせても、違いがわからんと言ってるのと、一緒ですね(笑)」と言われました。今日も午後から、ラケット振りに行ってきます。

現場で呼ばれたので、行きます。

[6604] 月がとっても青かった / フランネル 2007/09/26 16:35

地球温暖化防止のためちゃりんこで外出しました。
中秋の名月がとても綺麗でした。

ぺこさん ひっさしぶりにいかめし作りましたっちゃ
2個も食べてしもたがいね(汗)

[6605] Re:月がとっても青かった / ぺこ 2007/09/27 09:21

> 地球温暖化防止のためちゃりんこで外出しました。
> 中秋の名月がとても綺麗でした。

とぉ〜まわりして か〜えろぅ〜〜♪
朝晩めっきり寒くなってきました。早朝、がさごそって音がするので
「どうしたがけ?」
「さむて、さむて」といいながら毛布手にしている人が・・・
残念ながら、こちらは今夜は雨模様?

> ぺこさん ひっさしぶりにいかめし作りましたっちゃ
> 2個も食べてしもたがいね(汗)
最近、氷見の仕事が続き、漁港の近くで思わず烏賊に手が伸びてしもた。
勿論、食べたいものは、イカめしやちゃ♪

[6606] Re:久しぶりの書き込みです。 / 2007/09/27 23:06

> 娘の演劇部、県大会出場なりませんでした。 ある学校の先生が、「ちゃんと抗議するか、聞きただしたほうがいいのでは?」と言ってらしたそうです。
> モーグルの時にも、そんなことありましたが、ジャッジが判断して良し悪しつけるのは、どうもわからん! タイムや得点で決まるのがわかり易い・・。

最近は、採点疑惑があちこちに。
世界柔道の、井上、鈴木やら、レスリングの浜口やら。

野球でも、ホームランをファールにしたアメリカの審判は超極端だが、同種の輩がいろいろいるようだ。
松坂がなかなか勝てないのは、人種差別の判定のせいという説も頷ける。

ボンズの世界新記録ボールは、コメント付きで殿堂入りとか。

普通の人が、超メジャーになれるスポーツの世界で、薬に頼ってでもというのが後を絶たないのも、あまりにも大きなお金が動きすぎるからではないかと思う。日本にいると、最高でも5億。アメリカに渡ると、その数倍というのは、実体経済を無視したバブリーな数字だ。との好きな自転車競技「ツール・ド・フランス」の昨年の優勝者(USA)もメダルを薬物違反で剥奪されてしまった。

> やっとラケット使っています。
> 僕は「上手(笑)なので、古いのとあまり変わらない様な気がする」と言ったら、スキーの後輩が「ヘタレにどんな板はかせても、違いがわからんと言ってるのと、一緒ですね(笑)」と言われました。今日も午後から、ラケット振りに行ってきます。

せり人さん、多分、妻に引かれて善光寺参りですね。せり人さんが本気になると怖い存在ですね。奥様は当然数倍怖い。

[6607] やっと涼しく / フランネル 2007/09/29 08:51

パソコンをしていると、窓からの風が冷たいのでぴしゃりと閉める。涼しくなりました。
土曜の朝は永さんのラジオ聞きながら、ぐずらぐずらしています。

ぺこさん、ぽこさん♪おから煮じょうずにできていて美味しそう。器も楽しませてもらうやすこさんの味です。

みなさん よい休日を(^^)v

[6608] 後悔先に立たず / 京の駄ラ仏 2007/09/29 13:03

イギリスから帰国2日後に展覧会の作品搬入に東京に。
オープニングにはたくさんの人に来て頂き無事展覧会が始まりました。

あれは9月24日の午後でした。
9月30日に納品しなければいけない作品づくりをするために早々に京都へ帰ろう。
そう決めて二人展の相棒のフランクを地下鉄に見送り、JR渋谷駅で新幹線の切符を買おうとしたとき携帯電話がりーんりーん。
「今どこにおっがけ?」
「え〜っ!ぺこさん。京都に帰っがに今渋谷やけど。ぺこさんたちこそどこけ?」
「東京。Tホテル。今晩、紀伊国屋ホールで永六輔の歌とトークショウあっがいけど。そんでその後銀座のイタ飯屋に予約いれてあっがいけど〜」
あま〜い、あま〜い誘惑を振り切ってまで帰る仕事熱心ではないダラあんま。

永六輔と矢崎泰久の軽妙な時事談話から始まり、懐かしの歌の制作裏話などなど
楽しい話題と歌。おかげさんで懐かしの小林啓子が歌う「比延おろし」も聴けました
。2時間があっという間。その後おいしいイタ飯とワイン。ああ至福の時。
翌日も昼に展覧会を観てもらった後、近くにある「三合庵」でおいしい料理と酒。
〆の蕎麦も文句なし。

はい、なんにも文句は言いません。いろいろ御馳走になったのですから。
しかし、、、、京都に帰ってからが地獄。
あれから今日まで何時間寝たやろう?今朝は2時間、昨日は3時間半。だんだん短くなっています。時差ぼけなんぞどこ吹く風とはこのことか。
今回の仕事は現在改装中のホテルの部屋に入れるアートワーク。
私が担当している19室分が未納になれば、、、その補償はいかほど?

こんな書き込みしている場合?
ぺこさん、お願い!月曜日の朝までは京都に来んといてください。

[6609] Re:後悔先に立たず / 2007/09/29 21:36

> あれから今日まで何時間寝たやろう?今朝は2時間、昨日は3時間半。だんだん短くなっています。時差ぼけなんぞどこ吹く風とはこのことか。
> 今回の仕事は現在改装中のホテルの部屋に入れるアートワーク。
> 私が担当している19室分が未納になれば、、、その補償はいかほど?

昨晩は、能登演劇堂で仲代達也の「ドン・キホーテ」。
「世の中、八方塞でも必ず道はどこかに開けてる」
陀羅佛さん、だから、きっと大丈夫。
サンチョ・パンサが、ここであらわれっちゃ。

> こんな書き込みしている場合?
> ぺこさん、お願い!月曜日の朝までは京都に来んといてください。
 
今日は、八ヶ岳で明ちゃんの結婚式、いやちごた。長男の「ちと」チャンの結婚式やった。本人の友人より親の友人が圧倒的に多かったがいちゃ。もちろん、陀羅佛さんのねーちゃんも。明ちゃんの弟子の役所さんも。最後の歌も三波春夫いやちごた、明ちゃんの歌で閉め。息子夫婦が歌にあわせて踊る、心温まる手造りの結婚式。

さて、京都までいかんから安心知られ、でも明日11時半「ふじおか」予約したっから、集合やよ、とペコがさけんどる。

[6610] なんやら、楽しそうやね〜。 / せり人です。 2007/09/30 06:22

今日の休日対応も、ちょこちょこっと終わらせて事務所に逃げてきました。
今朝は、寒かった・・・。

やっと秋らしくなってきた・・・。

京の駄ラ仏さん、お疲れ様です。京都に帰られてから、地獄を見てください、笑。

[6611] やった〜!! / 京の駄ラ仏 2007/09/30 06:42

ようやく織り終わりました。
20枚完成。(1枚は予備)
仕上げにあと半日あればなんとかなるやろうと考えた瞬間、、、。
今から黒姫に11時30分。間に合うかも、、、!!!
あのやさしい野菜の煮物と漬け物。
少しみどりが残った蕎麦の清いこと。
ふじおかさんの生き方を垣間見るような食べ物たちですね。
そういえばあそこで飲んだ「鄙願」おいしかったよな。
あれはその時の場が醸し出してくれたものなのだろうか。

嗚呼、とうとう徹夜になってしもうた。腹減ったよう。

[6612] Re:やった〜!! / 2007/09/30 21:30

> ようやく織り終わりました。
> 20枚完成。(1枚は予備)

すげー! 今夏の郁君の、X−ALPSモナコヴィクトリー・フライトのVサインに匹敵するかも。

陀羅佛さん、きのう・きょうとハクションでんだけ。
KAKIグループ周辺で、陀羅佛さんの噂しきり。ネータンは、相の手で、じゅんぼ、じゅんぼ。仕事やテニスについていろいろでとったがいよ。

八ヶ岳には、「青春漂流」の若者が山ほど、まーあそこは、音楽関係やけど。それにしても、ジャズ・セッションはなかなかだった。
22歳の若者の、トランペットは、唄う唄う、カントリ−・キッチン息子のピアノは繊細、ギターが又良い。生きの良い生ジャズを堪能しました。

さて、問題の方のテニス、石井好子の「歌は声を出すではなくて息を吸うのよ」流に言うと、ボレーは「叩くではなくて、受ける」とだけいっとこう。

> 今から黒姫に11時30分。間に合うかも、、、!!!

まっとったがに。今日は、3連休合間の日曜日。おまけに雨。
キャンセル続出で、と・ぺこがあの空間とピュアーな蕎麦と料理を独占したがいね。やっぱうまかった。

もっとも、ネータンは、松本の、器が浜田庄司という「三城」に、おったけ夫婦と寄ったらしい。
ここにも、是非行きたくなるような気がしてきた。
陀羅佛さんの引き出しと、ねーたんの引き出しとちょっとだけ違うのかな。

黒姫なんで、こんだがけー。
ストーカーと言わないで、、、、、、。

そーいえば、八ヶ岳のよっちゃんが、利尻島出身で、毎年島でコンサートをしており永六輔さんとコンサートをしたそうな。

[6613] ふじおか詣で / そばの横好き 2007/10/01 00:02

>キャンセル続出で、と・ぺこがあの空間とピュアーな蕎麦と料理を独占したがいね。やっぱうまかった。
読んでるだけで、よだれが湧いてきます。
早く週末が来ないかな〜。

[6614] リニューアル / そばの横好き 2007/10/01 00:54

掲示板に書き込みを頂いて戻って来たら・・・・(驚)

すっきりと纏められて、イイですね〜!!
おめでとうございます。
時間が遅いので明日の夜にでも、サイト内を放浪してみます。(笑)
では。 

[6615] おはようございます。 / せり人です。 2007/10/01 07:33

リニューアル、おめでとうございます。

いいかげんな書き込みばっかりで、悪いと思ってますが、
これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします!!

[6616] ごあいさつ / ぽこ 2007/10/01 08:32

そばの横好きさん、さっそくありがとうございます。

やすこさんの味もはやいもので10年目に突入しました。といってもここ数年は、ほとんど惰性?で更新しているような状態で、デザインにいたっては最初からずーっと一緒という、なんともずぼらな管理でやってきました。最近になって、サイト作りについてちょっぴりだけ勉強し直したので、学んだからには使ってみたい^^と一念発起で、3ヶ月かかって、一進一退の更新作業にとりくんできました。ようやく全体の形が一応整い、1日できりもいいので(明日のおたまちゃんの誕生日に合わせてもよかったか)、どきどきしつつ公開することにしました。おそらく、あっちこっちに不具合あるかと思いますが、どうかご容赦ください。しばらくは、様子を見ながら手を入れていきたいと思ってます。みなさま、これからもよろしくお願いいたします。

[6617] Re:おはようございます。 / ぽこ 2007/10/01 08:36

せり人さんもありがとうございます。いつも愉快な書き込みを楽しませていただいてます。
> これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします!!
こちらこそ〜!

[6618] どうぞよろしく / ぺこ 2007/10/01 09:01

「ありゃりゃ、ここどこ?まちごたかな?」と思たら「うちんとこ」やった。
ぽこさん、ごくろうさん。
今年は還暦記念だし、土曜日は素晴らしい結婚式におよばれしたし、明日はおたまちゃんの誕生日だし、めでたい、めでたい。

>横好きさん、せり人さん
これからもどうぞよろしくおねがいもうしあげますです。

[6619] リニューアル / 縦好き 2007/10/01 09:38

皆さん、はじめまして、そばの横好きのとこの縦好きです。
リニューアルおめでとうございます。
とっても綺麗で見やすいです。

私もhtmlを本で勉強してから早4年近く経ちました。
今は知らないタグがいっぱいあります。
せっかくいいパソコンも教えてもらったので、また勉強し直そうかなと思いました。

[6620] Re:リニューアル / ぽこ 2007/10/01 20:04

縦好きさん、ありがとうございます。
> とっても綺麗で見やすいです。
縦好きさんにそういっていただくと、ほんとに嬉しいです。うっほーい。

> 私もhtmlを本で勉強してから早4年近く経ちました。
> 今は知らないタグがいっぱいあります。
最初に習い覚えたせいか、今でもタグを手打ちしながら作らないと気がすみません^^。
今回はスタイルシートのいろはを学んだので、中身とデザインをきっちり分けることと、とにかく誰にでも分かりやすいサイトを心がけつつ改装に取り組みました。まだまだ改良の途上ですが、現時点での自分の精一杯を尽くしたつもりです。

やり始めると、とことんのめりこんでしまうほうなので、ここしばらくはこれ(改装)に夢中になりそう。

[6621] 祝リニューアル☆彡 / フランネル 2007/10/01 23:42

ぽこさん おつかれさまな
なんか絵本みたいで、どこを見ようかな。わくわく楽しいね。
さすがhtml勉強拍手♪タグ打拍手♪
ぽこちゃんのおしりフリフリ♪もかわいい。 おめでとう♪

[6622] Re:祝リニューアル☆彡 / ぽこ 2007/10/02 05:30

フランネルさん、ありがとうございます
> ぽこちゃんのおしりフリフリ♪もかわいい。 おめでとう♪
うふ、嬉しい。各頁の右上のポコにゃんは、カーソルをあてると、なんかするようになってます。

[6623] リニューアルおめでとうございます。 / 通りすがりのファン 2007/10/02 10:11

いつも献立を参考にさせてもらっています。
地の季節の食材を使った普段着のお惣菜、いいですね。

イラストもかわいいですね。

いつかリアルなやすこさんの味を堪能してみたいです。

[6624] 書いたり消したり / 京の駄ラ仏 2007/10/02 12:12

先ずはぽこさん、リニューアルごくろうさまでした。
このページの右上にいるぽこちゃんが掲示板に書いたり消したり、なかなかかわいいですね。
これからゆっくり探索していきます。

昨日の朝、無事ホテルに納品をしてきました。なんとか補償金を払わずにすみました。

さて蕎麦屋「三城」物語その一。
この蕎麦屋にはいろいろな物語がありますがその一つ二つを披露します。
去年の夏までは東京の半蔵門にありました。それ以前は松本にあったのですが
火事にあった為もあり、また皇居のお水が使える(?)ということから移りました。
私は松本には一度しか行っていないのですが東京では二回に一度くらいは行くお店でした。
店構えがまずよかった。
落ち着いた数寄屋造りで塗り壁。大きなテーブルがど〜んとひとつ。その他に小テーブルが3−4個。
メインのおもてなしは大きな瓶に入れられた木の花。春には梅や桜など。大振りの枝というより木そのものが
置いてあるという感じでした。そして女将(彼女を女将と呼ぶのはちょっと違う気がする)、えみちゃんもど〜んとしている。いつも着物である。でも堅くない。着慣れた風情でやさしく接してくれる。
テーブルには何もない。品書き、メニューというものがないのである。
どなたさんも同じもの。時々どやどやと入ってくるなり『天ぷらそば、ひとつ!』という人には丁寧におもてまで連れて行き、「むこうの角を右にまわって3軒目に天ぷらそばを出すそば屋がある」と教えてあげる。
席に着けば、あったか〜いおしぼり。そして大振りのぐい呑みにたっぷり冷酒を入れてくれる。その時々の季節の野菜のお浸しやら漬け物をたっぷり出してくれる。そして、〆にざる。料金は一律。
ある時ざるのおかわりを頼んだ時冷酒のおかわりをくれなかったので、えみちゃんに一度店を出てもう一度入り直したらお酒をくれる?と聞いた人がいたとか。その時以来私が行く時には片口にど〜んと冷酒を置いて行ってくれるようになりました。つづきはまたの機会に。
なかなかいいところです。新しい松本にはまだ行っていません。たぶん同じような感じかなと想像します。


[6625] YO:KU:NEL / 2007/10/02 23:48

珠青誕生日祝い酒

今日は、初孫の一歳誕生日。

祝い酒は、なんにしようと慎重熟慮のあげく選んだのが、これ。
「サキタリヤーおかみの造る「ごちそう泡盛」」

選んだ理由は、瓶が珠青のイメージそっくりの透明なブルーの角瓶だから。
黒島の海を思い出す。

請福酒造の泡盛だが、同じ瓶で10年古酒51%の「海の道」がある。ところが、海の道は、機械作りの瓶で、サキタリヤーは手造りという。

「請福」は、どれもマイルドなポピュラー路線だけに、このお酒の強烈さは際だつ。
プラハの骨董屋で求めたアンティークリーデルの透明赤のグラスでストーレートで飲むと、ノックアウトパンチを食らったように強烈。ロックにすると、それほどでもないが、きかん気は損なわれない。これが、もっと古酒になると、丸くなるのか、きかん気のままか興味の有るところだ。人間は、三つ子の魂何とかだけど。

それにしても、石垣島の「こっかーら」の泡盛10年物のとろり感はどうしたら生まれるのだろうか。甕に入れて、修復中の蔵の中へ入れておくか。でも、「こっかーら」では部屋の中に、でんと「甕」がおいてあった。他方、鍾乳洞の中にも、「甕」があった。泡盛の良きエージングは一体、どうしたらいいのだろう。

さて、珠青誕生日記念クイズ。

今シーズンのセントラルリーグで、日本シリーズに出場するチームは何処でしょう。

10月10日締め切り。正解者には、抽選で3名に、1,「ごちそう泡盛」2,「請福の3年古酒」3,「請福」のTシャツをプレゼントします。泡盛いらないというお方には、代わりに紹興酒10年物「虞美人」を提供します。

京の陀羅佛様、三城行きつけだなんて。他にも良いところ知ってるんじゃないですか。
ちゃんと、教えてくだはれ。

[6626] ほのぼの / ぺこ 2007/10/03 07:14

八ヶ岳の結婚式の余韻に浸ってしあわせな気分のこの頃。
新郎の父アキラちゃんと電話していたら、もうひとつオメデタイ話が
「新婦の家族・親族と初めて会食したとき、新郎とまちごわれてしもて・・・えへへっ」という具合。

実は、私のじぃちゃんも姉の結婚式場で、「新郎さんはこちらへ」と係の人に案内されて相好を崩し回りの緊張感が和らいだのですが、
母はといえば、あれもこれもと準備と段取りに大忙しで大汗かいて頭から湯気だった。

さて、ズボンに泥付けてどたどた駆けつけたとよちゃん(新郎の母)はといえば、それでもどっしり落ち着いてにこにこ挨拶されたところが素晴らしく、ほのぼの胸が熱くなりました!!

もう一つ、花嫁さんのドレスはシンプルで素敵だったのですが、これもかって新郎の母・豊ちゃんや京の陀ラ仏さんのねえちゃんも着たという手作りの花嫁衣装だったのでした♪

[6628] Re:リニューアルおめでとうございます。 / ぺこ 2007/10/03 18:22

> いつも献立を参考にさせてもらっています。
> 地の季節の食材を使った普段着のお惣菜、いいですね。

>通りすがりさん
脚を止めてお立ち寄りありがとうございます。
そして、はじめまして?
どこかでおめにかかっているのかもしれませんが
ぺこ・こと・やすこ(ぽこの母)は、毎日「やすこさんの味」が堪能できて
ほんにしあわせもんです。これからもどうぞよろしく。


[6629] Re:書いたり消したり / ぺこ 2007/10/03 18:28

> 席に着けば、あったか〜いおしぼり。そして大振りのぐい呑みにたっぷり冷酒を入れてくれる。その時々の季節の野菜のお浸しやら漬け物をたっぷり出してくれる。そして、〆にざる。料金は一律。

これはなにがなんでもいかんにゃならん。
また、三連休やがいね。
え〜〜っと、えっと、松本方面の仕事はどれやったかいのぅ〜♪

> つづきはまたの機会に。
聞きたい、聞きたい。

[6630] 祝リニューアル☆ / たま子 2007/10/04 19:38

しばらくネットから遠ざかっているうちに、すごいことになりましたね。
サクサク動きます。ウキウキしてきます。いいですねいいですね。
まだまだ世情に疎くて、あちこちを徘徊しているところなんですが、
もうすこし落ち着いたらゆっくり拝見したいと思います。
さすがぽこさん。そんけい。

[6631] YO:KU:NEL / 2007/10/04 23:42

トランペット

土曜日の八ヶ岳の明家のチト君の結婚式で感心したことの一つに、22歳の現役大学生のトランペットがある。小4から始め、ずっとバラスバンド活動をしてきて、最近ジャズ演奏もするようになったという。

只鳴らすのではなくて、日野輝正のような、蛙のほっぺのふくらみはないが、しっかり、唄う、唄う。ホントに小気味良い。

そこで、家に帰って、マイルス・デイヴィスや、クリフォード・ブラウンを、聞いてみる。あーやっぱり気持ちいい。

これらを聴いて、トランペットという楽器は、とにかく、突き抜ける楽器だと想った。
これが、サックスであれば、やはり、耳に心地良いムードミュージック。トランペットほどの開放感はない。ペットは、とにかく、スカッー。
鬱や疲れた人は、ペットを聞いて、すかっとするべし。

さて、トランペットのようなお酒は、何だろう。

与那国の泡盛「どなん」か、「ごちそう泡盛」か、テキーラ、ウヲッカか、アクアビットか、ズブロッカか。やはり度数の高い酒が思い浮かぶ。

先日、なかやす酒販を訪ねたら、いつのまにか、マスターがワインの一棚からワインのずらして、モルトウィスキーコーナーにしていた。やっさんは、ウィスキーがたまらなく好きだという、あれほど能書き垂れてワインや地元の日本酒をうりまくっているのに、これは、一体全体どういうこった。

要するに、人はアルコールに、トランペットのようなスカット感を求めるという部分も有ると言うことか。

[6635] わっ / 村田か&ポヨポヨ 2007/10/05 18:24

リニューアルされたのですね、ビックリ!
黒板に向かうポコちゃんがかわいいです。
今日はポヨポヨが午後3時半から寝てしまい、夕餉の時間がとっくに過ぎたのにまだ起きません。クウネル、クウネル、ネルネル、、、

[6636] わわわ〜っ!! / のりぃ 2007/10/06 18:22

私もご無沙汰していたので、あけてびっくり玉手箱です!
写真も増えて、とても見やすくなりましたね!
センスの良さには毎度のことながら感心しています。
そして、皆様のベイビーちゃんたちも、どんどん大きくなっているんですね。
うちの息子も4歳です。
あっという間ですね。

今日は栗ごはんをつくりました。
茹でた栗が沢山余ったので栗ごはんにしてみたんですが、
茹で栗でも全然大丈夫ですね!

[6637] YO:KU:NEL クイズ / きはら 2007/10/06 22:58


 おっと、気がついたら締め切りが迫っていた。ホンマに安倍さんがやめる前にアホの岡田がやめて欲しいと切に願うきはらです。

ま、最近安酒ばかりのきはらとしては商品に目がくらむはヨダレが落ちるわなので、「巨人!!」なんて言いたいけれど、やはり裏切れまへんのでここは阪神で。

たのむぞ!

[6638] スカッとするおちゃけ。 / せり人です。 2007/10/07 04:22

先日、群馬に出張に行きました。 夜は他市場も交え計8名で宴会に。

最初は全員が生ビール、次は僕がビールで他の人は焼酎になりました。 焼酎はめいめい割る物が違うと言うので、つなぎにビールを5本頼みました。

ところが最初に焼酎が出てきました。 結局5本のビールを飲む事になりました・・。
コップ4〜5杯は他の人も助けてくれたのですが、目の前には5本のビールが立ち並びます。4本目くらいになると、さすがに温くなってしまいました。 まぁ、しかたないかとあきらめながら、それでも楽しく飲んでいました。

5本目の途中で、トイレに行って帰ってくると、新たに3本頼まれていました。
結局、温い5本目残しましたが、あとの3本飲んだようです(ちょっと記憶があやしい・・)笑。

あんなに沢山飲んだのに、夜中にのどが渇いて何度も目が覚めました・・。

セ・リーグはあまり気になりません。タイガースでもドラゴンズでもPL学園でもいいです。
ただ、長嶋ファンなので、今年はこれ以上長嶋さんが悲しくなるような事がない方がいいです・・。 

だいたい、いつからセ・リーグもプレーオフみたいことやってたのですか?

[6639] 今日のお昼は「ふじおか」 / そばの横好き 2007/10/07 06:42

今朝の信州は結構、冷え込みます。
早朝、別所温泉へ出掛けてから黒姫に向かいます。

昼食は久しぶりの「ふじおか」です。
今から口の中が涎でいっぱいになってきます。
旅の報告は又、後日にでも。

帰りの高速道を途中で降りて、松本@「三城」は・・・・。

[6640] あれこれ / ぺこ 2007/10/07 23:06

>村田か&ポヨポヨさん
しあわせの三原則は、快適なくう・ねる・だす♪

>のりぃさん
万葉祭で、天付きナンバやあけびを売ってる農家の人達が日焼けしてつやつやした顔でした。季節を感じる自然の恵みを食べられるって、いちばんですね。

>だいちゃん
プロ野球の応援してるとさんを横でみてると、
「こりゃ、だちかん。監督だけはきっと務まらん!」ということだけは確信します:-(

>せり人さん
「腹も身のうち」じぃちゃんの口癖がふと思い出されるのですが、美味しく飲めるうちがはな?

>そばの横好きさん
「ふいおか」さんの美味しさは、野菜の煮物・蕎麦・漬け物といつも変わらないのがなにより嬉しい♪明日は、きっと三城さん?ご報告を楽しみにしてます。

秋晴れの一日だったのですが、なんと10月というのに29度の暑さ。
一緒に還暦を迎えたぽこ猫ちゃんが、体調不良。夏バテかな?
留守の間に怪我をしたのか左足が突然痙攣しだし、慌てて三人の保護者が伴って獣医さんに駆けつけました。幸い、骨はおれていないのですが、元気のない様子に夜も何度も目が覚めてしまいます。
ぽこにゃん、「いたいのいたいのとんでけ〜」
早く元気になぁ〜れ。

[6641] 高遠 本の家 / ぺこ 2007/10/07 23:40

>そばの横好きさん
信州と言えば、高遠にある喫茶・古本やさん「高遠 本の家」が気になってます。
どっしりとした空間に、ゆっくりとした時間が流れているような気配が・・
http://www.ne.jp/asahi/bookcafe/heartland/honnoie/

[6642] 高遠 本の家 / そばの横好き 2007/10/08 00:23

偶然ですね! 宿泊したホテルのロビーに長野県の情報誌「Nao 10月号」が置いてあり、たまたま目に留まったのが「高遠 本の家」の紹介ページでした。

機会があればとは思うのですが、当分信州への予定が無いので、ぺこさんにお願いしようかな〜と思っています。(汗)

>明日は、きっと三城さん?ご報告を楽しみにしてます。
運転手が一人なので、お酒が出ても飲めないので、今回はスルーしました。
代わりに、小布施の「せきざわ」に行ってきました。

[6643] 心配 / たま子 2007/10/08 22:03

ぽこにゃんの具合どうですか。
心配ですね。うちにも老犬がいますから、とてもヒトゴトとは思えなくて。
どうぞどうぞどうぞお大事にね。

[6644] にゃんと / フランネル 2007/10/09 00:03

ぽこにゃん だいじょうぶかいね
急に寒くなったり暑くなったり、あったかくして大事にしてくだはれ。
ぽこにゃんのおしりふりふり大好きだから、よくなりますように。

[6645] Re:心配 / ぽこ 2007/10/09 15:11

> ぽこにゃんの具合どうですか。

たまこさん、フランネルさん、ありがとうございます。
今日、もう一回お医者さんに行ってきて、かなりよくなってきました。
脚の具合もよくなってきたし、ごはんもちょっぴり食べるようになったので、もう大丈夫だと思います。まずは、やれやれ。

[6646] とんとんとん / ぺこ 2007/10/10 07:08

>たまこさん、フランネルさん、
ぽこ猫さんが階段を下りてくる音に振り返ると
居間のお昼寝布団の上まできてごろん。
「わぁ〜、ぽこちゃんひとりで降りてこれるようになってよかった!」
と、頭をなぜてやったら、心なしか目が輝いたような気がします。

これまでの経験で、具合の悪くなった時の猫達をみていると
食べずに水だけを飲んでひたすら寝て、ゆっくり時間をかけて治癒してゆくのです。
まるで身体を浄化しているみたいで、学ばされます。

一緒に還暦を迎えたのですが、この後はどんどん年を重ねるぽこ猫さん。
ずぅ〜っと元気で年を重ねて欲しいと願います。
私は無宗教ですが、今朝は畑の茄子を収穫する前に、お天道様に手を合わせて感謝。

う〜〜んどうしたものでしょう。畑の茄子の花が満開なんですよ・・・

[6647] Re:高遠 本の家 / ぺこ 2007/10/10 07:21

> 機会があればとは思うのですが、当分信州への予定が無いので、ぺこさんにお願いしようかな〜と思っています。(汗)

なになに、お願いしとってやがいね。
頼まれると断れんタチながで・・・

> 代わりに、小布施の「せきざわ」に行ってきました。
え〜っと、「せきざわ」さんも、何度も候補にあげながら未だ叶わずの処です。
欲張りなふたりは、候補地を両の手で数えながら出発するのですが、大方片手を指折ったあたりで、時間切れです。

[6648] とことんとん / フランネル 2007/10/10 15:47

ぽこねこちゃん 階段を降りられたかいね
よかったわ。おう!賢い回復方法っちゃ、大いに見習わないと。

台風の沖縄からご帰還のからすもずっと布団の中で熱と戦っておりました。
「もう熱下がったよ」とやっと出動してゆきました。
ぽこにゃん どうぞお大事に

[6649] とことことん / たま子 2007/10/10 21:00

わぁ!よかった。本当によかった。
昨日ネットがみられなかったので、
ぽこちゃんのことがよけいに気になって気になって。
歳とってくると、なんだかんだありますね^^

[6650] おーらい / ぺこ 2007/10/10 21:50

>フランネルさん、たまこさん、ありがとさんです。
ぽこ猫さんの血液検査の結果は、嬉しいことに「お年の割には、機能がよい」と折紙つきました。うれしぃ〜よ♪きっと、手作りの食事をつくってくれるぽこさんのおかげです。後は、日に日にどんどん回復していく筈です。

もうひとつ、ほっと胸をなで下ろしたことが。市の健康診査の結果、精密検査を申し渡された事務所のスタッフが、朝から病院へ出かけていました。
心配性の私は、またもや心配で心配で・・・「良性でした」と聞いたら嬉しくて涙がにじんできました。事務所開設以来ずぅ〜と一緒に働き続けている大切な仲間なのです♪

もうひとつおまけのご報告
体育の日の月曜日、プールでお楽しみ大会がありました。
とさんは、25メートルクロールとバタフライに出場し、タイムを1秒縮めました。
すごい、おみごと!!
本格的に飛び込み台を設置し、電子音のピストルの合図で飛び込み、タッチ版に届いた処で電光掲示板に表示されるという本格的なお楽しみ大会なんです。

最近、肩の調子を悪くしている私は、めげずに「ストリームラインに挑戦」という種目に出場。見事?とさんを抜いて2位の成績でした。えっへん♪

[6651] 最後のどんでん返し / サム 2007/10/10 23:44

日頃は音無しの構えなのに、アルコールの話題にはすぐに乗ってしまう悲しい性。


最後のどんでん返しを狙って、と云う訳ではないんだけど・・・
別に、とさんの味方をして、とさんを喜ばせようとする企みもないんだけど・・・


今年のセ・リーグの優勝は中日だな。

最近の状況を冷静に分析してみると・・

巨人:大金を叩いて買ったのは大砲ばっかり。戦いには、連射銃も必要だとかってない
   。相変わらずホームランでしか得点できてない、この情けなさ。
阪神:10何連勝の後に、10何連敗。なんだいこの様は!
   まるでジェットコースターやな。阪神ファンの夢を一瞬にして踏みにじってしも
   うてる。夢を持ったらあかんチームや。

と言うことで、中日が残ってしまった。福留が復活すれば、確率はぐ〜んと高くなる。
しかし、メジャーリーグに気持ちが半分飛んでしまって、どうなることやら。

せり人さんが、巨人。木原さんが阪神で、私が中日で、確率が3分の一になった。
宝くじよりは、ずっ〜といいや!!!

[6652] そういえば / 京の駄ラ仏 2007/10/12 00:29

なんかセリーグのどこのチームが日本シリーズに?なんてクイズがありましたね。
もう〆切りも過ぎたようですが、ここはやはり阪神ということにしとかんとあかんやろうとあまり元気もなく名乗りをあげるという感じですね。

今年は前半で一度諦めてしまったためかどこか盛り上がりに欠けるところがありました。それでいて最後に10連勝なんてことがあったらしいがその時にはイギリスにいたため実感できずじまいでした。今度も15日からまたイギリスに2週間行きますので結果を知るのはうんと後になることでしょう。ひょっとすると僕がいないほうが勝つかも。実際僕がテレビやラジオで実況を見たり聞いたりすると大概負けます。なんか情けないです。そんなことでこの掲示板では意図的に野球のことはふれないようにしていたのに、とさんやっぱり自信ありそうですね。



[6653] いつまでも / ぺこ 2007/10/12 07:40

>サムさん
のんべぇ同志の話は、つきないようですね。
我が家のふたりののんべぇさんは、お酒を飲むと陽気になる良いクセで、飲んでいる時の美味しそうな顔ったらないがいちゃ。昨夜も民芸「明石原人」を観て仲間と楽しく食べて飲んで盛り上がりました♪ちっとも変わらない日色ともゑさんの透き通る声が出色、年を重ねてますます素敵でした。

とさんなんか、美味しいお酒を揃えているお店というだけで、とたんに好感度がぐぅい〜〜んと上昇し、涎をぬぐいながら実に嬉しそう♪

>京の駄ラ仏さん
またイギリスですか。いいな、いいな。
食べ過ぎはないでしょうが、飲み過ぎたらあかんよ。ロンドンの駄ラ仏になってしもよ。ほんわか優しいおねぇちゃんとも一緒だし、楽しみやね♪

日頃、野球をみるのはとさんのご相伴程度なのですが、どちらかというとチームの勝負よりも選手に興味あり。
とても衝撃的でいまでも鮮やかに目に浮かぶのは、間近でみた種田選手の「がにまた打法」。ただでないがに股ぶりを、実に堂々と揺るぎなく自分らしさで勝負するって立派、凄い!
ダブってしまいがちなとさんのテニスのサーブは、「これだっ!」と思いましたよ。

松井秀喜選手を間近にした時も、その大きさにびっくり、子供達への誠実で優しい対応に嬉しくなりましたね。ちょっぴりユーモアのある受け答えも面白い。

[6655] YO:KU:NEL / 2007/10/13 08:53

魚ずくし

今晩は、久しぶりの魚の饗宴。生協の魚に、ぺこさんが氷見漁港から仕入れてきた魚が泳いできた。最近は、「蔵野鮮魚店」が高岡に移転したため、毎日のように食べていた魚が、かなりまばらになっていたのだ。

お刺身は、この時期に脂がのってきて美味しくなるふくらぎ(いなだ)の角切り、とは、「しおのこ」がさっぱりしていて、好きだけど、ふくらぎは冬一番の大衆魚だから食べ慣れた味。それに赤鯛。そして、つるつるに光っているアオリイカ。とも含めて地元の人が一番美味しいといういか。勿論、本山葵と生姜をおろす。醤油は、鳥居さんにきまり。

焼き魚は、そいばちめにしまだい。しまだいは、ほんまに磯臭いというか泥臭い、ヒラメの刺身も泥臭いが、それ以上。それにアオリイカのげそ。これがまた、絶品。

合わせるお酒は、芋焼酎黄麹仕込み三年古酒「阿多」(日置市吹上町原口酒造)のお湯割り。久耀ほどではないが、古酒だけにマイルドで飲みやすい。

それに、サキタリヤーおかみの「ごちそう泡盛」のロック。そして、紹興酒「虞美人」陳十年。こくがあって、美味しく「しゃんりん」では、いつも一本しか貰えない。しかし、さすがにこれは、魚には合わない。おっと、みんな、一杯ずつだけやよ。

さて、本日の逸品は、鍋。土鍋の蓋を開けるとパッと湯気と共に良い香りが広がる。極太ソーセージ、ジャガイモ、キャベツが、エリンギの旨味が絶妙のハーモニー。スープが美味しい。お酒とスープを交互にぐびぐび飲むのは至福の一時。

皆さん、朝晩冷え込んできたから、富山の魚が美味しくなってきたよー、たべにこられれんか。

[6656] 沈没〜 / きはら 2007/10/14 21:01

今考えると、今年の阪神、もっとも反省すべき点は久保田の90試合登板だったことに気付きました。

試合はまだ終わってはおりませんが、ドラゴンズに打倒巨人を託します!!

[6657] 遅ればせながら / かおり 2007/10/14 21:45

サイトリニューアル(&中日勝利)おめでとうございます♪
すっきり見やすくていいですね〜。「季節の味」の一覧が嬉しいです。

ぽこにゃんの調子はその後いかがですか?元気になって長生きしてくれるといいなぁ。
うちには小学生の頃やって来た爺犬がいるのでなんだか他人事とは思えません。

今日は夕方から急に寒くなったので夕ご飯はピリ辛の海鮮味噌鍋にしました。
しみじみ、魚が美味しくて嬉しい季節ですね。
それにしても、新湊へ買い物に行ったらふくらぎ2尾500円、サバ1尾200円・・・
こんなに安くていいがかなぁ〜と、少し申し訳なくなってしまうくらいでした。

[6658] Re:遅ればせながら / ぺこ 2007/10/14 23:52

> ぽこにゃんの調子はその後いかがですか?元気になって長生きしてくれるといいなぁ。
かおりちゃん、ありがとう。
ぽこにゃんは、目覚ましい回復ぶりです。ぽこさん手作りの好物カワハギと野菜入りの食事をはぐはぐ食べるようになり、梯子もすっくすっくとのぼれるようになり、偉そうに嬉しい顔をしています。

> こんなに安くていいがかなぁ〜と、少し申し訳なくなってしまうくらいでした。
先日、氷見で買ったかますも一山200円(6匹)なんですよ。
ほんとは、鰺も鰯もと手が伸びそうだったのですが、仕事を一杯抱えているので一夜干し用にかますをと、うんとがまんしました。鰺も開きにして一夜干ししたかったんです。やっばり300円(8匹)でしたよ。

今夜は、ファドの歌い手新星アナ・モウラさんの魂の歌声にしびれ、拍手喝采の夜でした。火曜日には金沢でもあるようです。とても25歳とは思えなない落ち着いた歌いっぷりで思わぬ素晴らしい舞台に、買い求めたCDにサインをして貰い、大喜びでみんなでワインを飲み干し、ついでに恐ろしいたべっぷりで感動を深めて帰宅。

飲んで食べておしゃべりするしか能がないところが寂しくお恥ずかしいのですが、元気だから、いいかっ♪

[6659] 茸祭り / 2007/10/15 00:34

いよいよ、朝晩寒なってきたがいね。

そこで、心配になるのが、薪。夏中遊び歩いて、さてさて、冬はどうするものかとイソップのキリギリス状態。

そこで、きょうようやく重い腰を上げて、「もりもりハウス」に出かける。「明るい農村」車で、一工程約3時間の2行程。漸く1トンの薪を確保した。行き帰りは、秋の風情が増した秋晴れの庄川沿いの道を通る。今年は、油圧式電動薪割り機を購入したので、ころのまま持ってくる。これから、薪割りと、木っ端づくりの日々が続く。苦労有ってこその、極楽の余り火。薪は、まだまだ、足りんがいね。

「もりもりハウス」では、季節柄の「茸祭り」。手伝って貰った、Sさんと茸づくしの昼食。新米を使った茸炊きこみご飯、茸の串焼き、茸汁、里芋田楽、飛騨牛コロッケ。
労働の後の、旬の味は、格別の味。茸のシーズン中は、やるそうです、これはお勧めです。

[6660] Re:茸祭り / 京の駄ラ仏 2007/10/15 05:34



> そこで、心配になるのが、薪。夏中遊び歩いて、さてさて、冬はどうするものかとイソップのキリギリス状態。

こちらも同じくキリギリス。去年の薪が残っているだけ。どうしたものか?

とさん、昨夜はさぞおいしいお酒が飲めたことでしょう。
完敗です。予想はついていたのですが、、、、。
やはりきはらさん同様打倒巨人に期待します。

ほんとうに突然秋になりましたね。
魚のおいしい季節です、そしてきのこも。富山の魚は安くておいしい。最高ですね。
11月中ごろにはそちらに行きますよ。その時はまたテニスでもしたいものです。

とりあえずイギリスへいってきます。


[6661] 与作じぃさん / ぺこ 2007/10/16 22:11

与作じぃさん

日曜日、もりもりハウスでどっさり買い込んできたおかげで駐車場は薪の山。
見てるだけで、なんかほかほかあったかい気分になります。

新しく油圧式の薪割り機も買ったので、たまじぃさんは、またの名を与作じぃさんと申すことに相成りました。
食後の運動に、ぐぅ〜〜いん、ばっっき〜ん!!と音たてながら薪割りの毎日です。

ハウスのお隣には、葡萄農園の直売所があります。
シュナイターが勧める玩具も、掃除用の重曹も、オーガニックコットンの服も一緒に商いされているので、もりもりハウスへ行くときまって立ち寄ります。

無農薬での葡萄栽培もしておられたのですが、本来水はけの良い乾燥地帯を好む葡萄は、雨と湿気の多い富山では様々な困難が多いのだと苦労話のいろいろを聞くことに・・。
樹で完熟した物を販売されるのでとても美味しいのですが、真摯なおばさんの様子を思い浮かべながら食べると、ひとつぶひとつぶ甘さがじゅわぁ〜と口にひろがります。

[6662] 与作じぃさん / 2007/10/16 23:47

与作じぃさんちゃ だれけー。わぁ、もしかしておらのことヶ。

ほんまに、十(とー)昌夫と呼んでくだはれ。へいへいほー。

なんとか、滑り込みで用意した薪が2トン。「もりもりハウス」では、もう残り少なくなってしまい、予約が一杯でもう売れんがいと。一週間遅れていたら、ホントのキリギリスになって、凍え死にするところやったがいね。
しかし、一年物の薪なので、まだまだ含水率が高い。こうなりゃー 薪長者の口の悪いO君に頭を下げるしかないか。

スイッチ・ポンの暖房機がないことゆえの苦しみと楽しみ。
アラジンのブルーフレームも使とっけどね。

薪造りと、焚き付けようの木っ端づくりと夜なべ作業が続く。
クイズに外れた大ちゃんへの罰ゲームにというグッドアイデアは悪魔の囁きか。

[6663] しば茸 / 2007/10/17 22:28

秋は、しば茸。一年に一回は、たべんと秋が来た気がせんがいね。
今朝は、その味噌汁。このナメナメ感がなんともいえんちゃ。

昔は、伏木の山でも、山ほど採れたがに、いまや貴重種。
茸の中でも、笠の裏が網の目に成っているので、もっとも安心。

昨日持ってきてくれた、Sさんにどこで採ってきたがけ、と聞くと「むにゃむにゃむにゃ」「なんやら藪だらけでなーんいけんとこやちゃ」。と、らちがあかん。どうやら、石川県境へ行ってきたらしい。「松茸じゃ有るまいし。しかし、いまや、松茸並みと言うことか。

今年は、茸が遅いという話やちゃ。まだまだ、これから茸が楽しみ、楽しみ。

[6664] 単純 / ぺこ 2007/10/20 10:29

金沢へ用事に出かけたついでにというより、こっちが目的で弥助さんへ行った。
ぴかぴかのあおりに始まり、熱々の鰻の手巻きといい、どれも顎が落ちる。
その上、たまたまご一緒した一人のご婦人と、
「ご夫婦と、でちこさんとおはこびさんとの小さなお店が好きです。」等と意気があい、楽しくおしゃべりしながら次々に食べられるのにびっくりしながら、話がはずんでしまった♪

弾みという物はおそろしいもので、あんまり美味しそうに次々口に運ばれるんで私もつられていつもは食べないヅケやトロまでも食べてしまったのだ!エライッ!!単純!!
生憎の雨振りだというのに、帰り道は傘をさして元気に早足の歩きなのだ。
お年は弥助さんと一緒の75歳。先日感動してみた「ドンキホーテ」の仲代さんも偶然75歳.そして、仲代さんの健康法はプールでの歩き。
こうしてはいられない。私も歩いてきま〜す。

[6665] パン・パカ・パーン / 2007/10/20 21:39

あなたが、当選しました。

という、オーストラリアなどから来る?海外宝くじ詐欺に、ご用心。
知った人が、1500万円も巻き上げられました。

しかし、ご安心あれ、とのクイズは、必ず賞品を発送いたします。

サムさん、あなたが、当選しました。ロマネ・コンティ以外のご要望は、何でもお答えする用意がありますので、ご所望あれ。

ところで、わしはきょう何飲もか。嬉しい悩み。

[6666] Re:パン・パカ・パーン / きはら 2007/10/20 22:34

> という、オーストラリアなどから来る?海外宝くじ詐欺に、ご用心。
> 知った人が、1500万円も巻き上げられました。

い、いっせんごひゃくむあん!! おっとろしー。

 サムさん、とさん、おめでとうございます。この結果、福留選手がケガということを考慮に入れても総合力ではドラゴンズ。順当な結果だと思います。ただ名将ヒルマン監督が引っ張る日本ハムは本当に強い。昨年の雪辱もさることながら、記憶に残る日本シリーズを期待しております!!

[6667] Re:パン・パカ・パーン / サム 2007/10/21 18:19

> あなたが、当選しました。
>
やった〜! やった〜!! やった〜!!!
と、昨日は騒いでいました。とさん、おめでとうございます!!!

とさん出題の懸賞つきクイズに、挑戦し続けて苦節三年・・・
やっと報われました。

とさん、きはらさん、暖かいメッセージありがとうございました。

セ・リーグ初のクライマックスシリーズに、逆転優勝。しかも三連勝!
とさんの喜びようは如何ほどか、容易に想像がつきます。

そして、何よりもうれしいのは、ロマネ・コンティ以外なら・・と来た。
おっと、これは聞き捨てならぬ美味しい話。さすが太っ腹・とさん!

リーグ優勝で、これだけ懸賞が吊りあがったなら、53年振りの日本一を取った
暁には、もっと上がりそう。ここは、ぐっと我慢で心理作戦、待機作戦といこう。

その間、熟慮します。さて、何にしようかな〜?!

[6668] YO:KU:NEL / 2007/10/21 22:49

シェフ落合の極上料理

今シーズン始めて導入されたCSシリーズは、シェフ落合の極上料理を堪能させていただきました。本日は余韻をかみしめるように、各種新聞や、中日スポーツまで買い求めて読みました。サムさん、大ちゃん始め皆さんどうもありがとうございます。

しかし、落合シェフの「システムに拾われて切符を(日本シリーズへの)貰っただけ」という謙虚な言葉に、現時点では格別特別なお酒は控えよう。

最近飲んでいるのが、球磨焼酎「球磨泉」原酒 41度。
越中瀬戸焼の釈永由起夫さんの7角形の杯で飲む。釈永さんの器はかって「彩々」さんで多用してあった。センスが良く、しかも登り窯。本人は犬好きでお茶目。
蕎麦何処「居酒」では、由起夫さんの息子さんの器を使用している。

この杯は、きのう参加した大先輩のKさんの古希を祝う会で貰った物。K先輩とは、家族ぐるみで山登りや、スキーを一緒に楽しんだことから我が家の家族は大ファンである。強きをくじき、弱きに暖かい人生の大先達。しかも水泳はマスターズの大会で一位を狙う。Gをくじく、落合シェフと姿が重なる。

焼酎は、ずっと芋を飲んできたが、ここに来て米、蕎麦、麦をいろいろ飲み出した。
芋は、芋特有の甘みと臭みが有り、米は、日本酒に通じる味ときれがありそれぞれ。居酒のマスターは、麦が好み。とは、やはり、芋の安定的甘さが良いかな。

さて、極上料理と言えば、金沢の寿司屋さん「小松弥助」。
とは、始めて。ぺこさんは、何回めか。午後金沢で仕事というと、当然のように、「小松弥助」をセットする。

75歳のマスターが、一人で、握る。東京の某名店の名人が、特定の客にしか握らないのとは正反対。ここは、寿司屋と言えば、握りを醤油で食べるという常識を覆して、例えばイカは塩、隠し味に胡麻。その他、すだちとか、鯖寿司は、背とはらみを半々で出すとか。寿司屋は、10年20年では、恥ずかしくて寿司屋とは、いえなかったが、最近の蕎麦屋は、2,3年で名人というのは、いかがなものかと仰る。

マスターは、75歳でも好奇心満々。日本中を食べ歩いており、また、日本中から、業界の有名シェフがきているようだが、と・ぺこのつたない食べ歩きの話にも、いい話を聞かせて貰って下さる。ここでも、落合監督の姿と重なる。

サムさんへの当選祝いは、ここ?

[6669] ホンマに!! / きはら 2007/10/22 20:31

>とさん

シェフ落合、なるほどなるほど。最初のお皿から、最後のデザートまで、いやいや、さらにお店の細部、雰囲気までしっかりと目の届いたいいお店だこと!!

それにしても、井端荒木の二遊間は球史に残る二遊間だと思います。職人、そしてアーティスト。何も派手なプレーばかりでなく、ちょっとした位置取り、確実な捕球に送球。何よりピッチャーからの絶大な信頼感。良いチームです。

ドラゴンズに負けるのは悔しいが、あの二人のプレーが見たいがためにスタジアムに足を運ぶ。そんなプレイヤーだと思います。


>ぽこさん、

 小沢昭一的こころ! ちょうど昨年の今くらい。母親とこんな会話を交わしておりました。

「昔さー、保育所の送り迎えのときに、いっつも『チャーチャチャンチャン♪』ていうオープニングテーマに乗せて、『なんとか的こころ!』みたいな番組、毎日聞いてなかったっけ?すっごくあの音楽が印象に残ってるんやけど。もう一度、あの曲と、あのしゃがれた声を聞きたいなぁ。」

「でも、あの当時でさえ、結構なお年だったろうから、もう亡くなってるんちゃう(失礼な!!)? 番組もとうの昔に終わってるし。」

なんて会話をしておりました。

そんな折に、あの日記。そしていろいろ調べてみると、『小沢昭一的こころ』が終了したのは関西だけで今なお続いていることが発覚!!そしてTBSラジオからはポッドキャストで聴けるとのこと!!

どきどきしながらクリック!!すると、懐かしのあのオープニングが!!

念願かなって20数年ぶりに聴くことができました。保育所に通っていた当時は、全く話の内容は当然記憶にありません。子供が喜ぶ内容じゃなかったし。でも笑天のテーマと同じような感じで、小沢昭一的こころのオープニングテーマが記憶に刻まれてます。本当に「音楽とは思い出の目次」とはよくいったものです。

あのテーマ曲を聴くと、迎えに来てくれた母の助手席から見上げるだいだい色の空を思い出します。




[6670] いやぁ〜、よかった、 / せり人です。 2007/10/23 07:01

優勝おめでとうございます。
岡島も松坂も最高の笑顔でした。

さあ、27日からは富山県高校野球1年生大会です。
甥っ子が先発予定です。楽しみだなぁ〜。

ん? セリーグ? なんのことですか?
「そんなの関係ねぇ!!」

ベタな落ちでスミマセン・・・。

[6671] Re:ホンマに!! / ぺこ 2007/10/23 08:02

だいちゃん、
> シェフ落合さんの素晴らしさは語ればきりがないのですが、足の速い岩崎を登場させる絶妙のタイミングにはうなりましたし、不本意な結果ではありましたがベテラン山本昌に最後まで活躍の場を与える度量といい、中田や谷繁などをあそこまで燃えさせるチームの集中力といい、結果が出たからというのではなく、やはり選手の能力をあそこまで引き出す監督の率いる中日野球の面白さが数倍多彩になりました。

謙虚な態度と冷静な判断、熟慮と経験に基づく実践力と選手への熱い信頼とが三位一体となって繰り広がる素晴らしいプレーの数々を見ていると、スポーツもまさにほんまに文化なのだと思います。

まるで鶴亀ホーム状態(これだけはしないでおこうと思っているのですが)、思わずテレビの前で二人して拍手喝采しながら観戦したがいね♪


昨夜は、渡辺えり子さんと小日向文世さんの「ミザリー」を観た。
長丁場の二人芝居は、息もつかせぬような緊張感が会場にみなぎり、まるで自分の身を引き裂かれるような恐怖が襲って・・・
さしずめストーカーともいえる偏愛は人を狂気の愛へと追い込み、殺人もいとわない。

現実社会で起こっている様々な事件を思い起こさせ、手に汗握り思わず目を覆ってしまいたくなるようで、ミステリィー仕立ての面白さと深さに、いつのまにか手を握りしめて観ていたのです。

あ〜〜っ、おっそろしかった。
おかげで、やっぱりホンマに夢を見て、今朝は早うに目が覚めてしもた。

[6672] Re:ホンマに!! / ぽこ 2007/10/23 08:41

>  小沢昭一的こころ!
一昨年の6月末に新宿末広亭で高座にあがられた時に、それを聞くためにぺこさんとお江戸に上ったのです(といっても、小沢さん以外の出演者も眼のくらむようなすごい人たちばかりでしたが)。
出囃子が、あの「ちゃーんちゃっちゃん」のおなじみのメロディで(もちろん三味線、笛、太鼓)、あの日のことはくっきりと眼と耳に焼きついています。
ほんと音と記憶は一体やよね。
食べ物もそう。何食べたか思い出すと、だいたいその日のことが思い出せる^^。

[6673] ?!なんかめでたい / フランネル 2007/10/23 10:45

ようわからんけど、にぎやかだわ。
おめでとうヽ(^。^)ノ

時々小沢昭一的こころなのだぁ!聞いています。昔の小沢昭一さんてちょっと苦手だったのですが、いまは童謡歌って涙ながしてお風呂に入っているので好きになりました。

八王子も寒くなりました。もうセーターです。衣替え衣替え。
かわいいぽこ猫ちゃんはいないけど、台所にやもりのやもちゃんが同居中です。

[6674] Re:?!なんかめでたい / ぺこ 2007/10/24 21:40

> おめでとうヽ(^。^)ノ
フランネルさん、ありがとう。
ご贔屓があると、ヘンなもんで応援しながらどきどき・わくわくするのがおもしろい♪

> 時々小沢昭一的こころなのだぁ!聞いています。
フランネルさん、同感、同感。私も昔は「ちょっと」でしたが、いまや大ファンながいちゃ。歳って重ねてみると、見方が柔軟?になるもんやね。
汗して働く人達やどうしようもない人(特におじさん)にも、生きる応援歌を送
る大先輩、そして優しきおじぃちゃん、なにより日本の誇る名芸人として尊敬しちゃいます。

末広亭に駆けつけて、「富山からきましたがで、どうあっても二部も見せて下されま
せ」と、おばさんは、見るまではてこでも動かぬという押し出しと迫力で願いを
かなえ、一生忘れられない一日になりました。

一部二部入替制で、一部が終わって外に出てみれば会場の外は長蛇の列。あの日は末広亭始まって以来か?と言われる程に普段は入場者の少ない二階席までも満席、その上通路も立見で立錐の余地無し、
「通路にお立ちのお客様は、皆さん消防法違反の人達ですよ。万が一には必死になって逃げるんですよ」と話が始まって、会場は大爆笑。
むんむんするような満場のお客さんこそが、面白い芸を生み出すだすんだと、せっせと客席へ通ってます。
久々に昔の名画を観た映画館を思い出しました一日でした。
小さい小屋が、またいいなぁ

お勧めの映画をひとつ「ナージャの村」です。
チェノブイリの事故で汚染され地図から消されてしまったた小さな村ドゥチチに残った6家族の四季の暮らしの営みが実に淡々と描かれています。
明るく逞しくほほえましく、あまりにもあたりまえの日常を、汗して働き、集っては歌い、大地に暮らす家族がこの上なく尊くて、それだけに静かな怒りと悲しみに胸がいっぱいになります。
小沢昭一さんの語りが心に響きます。ナージャの笑顔が涙で曇って見えません。

> 八王子も寒くなりました。もうセーターです。衣替え衣替え。
一気に寒さがやってきました。ぽこ猫さんは、東南向きの凸さんの部屋のソファーで日向ぼっこです。

[6676] パラグライダー / ぺこ 2007/10/24 23:08

「ぺこさん、今日は最高の日和やよ。いますぐ、迎えにいっから、用意しとって!」
「ええっ、今すぐけっ!」

友人たけどんからの電話に、「よしっ、今日なら大丈夫」と即決。
仕事の段取りつけてあるし、今日はバイトさんも来てくれる日だし、なぜか朝から出勤の準備も万端整っているしと、良いことずくめだった。
これが、昨日のお誘いだったら、とてもとても仕事を休める状態ではなかったのだ。

迎えに来て貰っては遅くなると、待ち合わせの場所まで、とさんに送ってもらい
はやる心をお互いに押さえながら、しかし期待と興奮で二人はおしゃべりが止まらない。「なんのせ安全運転やよ、そやれど、早くいこまいけ!!」と、相変わらず我儘な注文をしながらもけしかけているぺこでした。

着いたところは、ゴンドラスキー場。
このシーズン、なにしに?
なんだと思います。

パラグライダー。
あれです、あれです。
先月、家族揃って興奮のるつぼとなり、毎日わくわくどきどきやきもきしながら応援していたRED BUll XーAlPSのパラグライダーです。

これで、三度目のぺこは、勿論タンデムしてもらうつもりです。
「危ないから、遺書を書いてからいかんなん、あかんっ」と強く反対するとさんを、納得させる為にも、身の安全を確保するためにも、
「タンデムしてあげっちゃ!」というたけどんのお誘いは固くご辞退。
インストラクターのせきちゃんに頼もうと出発前から決めて出かけました。

ところが、
なんと、なんと!!
ゲレンデに到着して間もなく、

真っ青な空のあっちこっちに、ふわふわゆったり旋回していたグライダーの一基が
ちょうど、目の前の到着地点に、見事に美しくふわぁ〜〜り、降り立ったのは・・・、
神の使いかと思える「世界のカオルさん」ではないですか!!

「ラッキ〜〜〜!」思わず、叫んでしまいましたね。
世界大会5位の成績を収め、連日インタビューやら講演、講義に忙しいカオルさんが、ちょうどテレビの収録のためにやってきていたのです。

高気圧で360度のパノラマ。
雲一つない青空のもと、上昇気流を捉えて一番高位を確保したところで、
「真っ白に雪化粧した白馬、二泊三日で縦走した薬師連山、あれがシリセードして遊んだ毛勝山、紅葉の見事な大日岳、剣・立山」と、なじみの山々の懐かしい日々を思い出し、眼下にしている不思議な気分の空中散歩を楽しみ、降下開始。
帰りには、操作を教えて貰い、すぅ〜いっと旋回してみました。

今年の運は全て使いきってしまったかのような素晴らしい一日でした。
たけどん、誘ってくれてありがとう。
カオルさん、タンデムありがとう。
いい人になって?また仕事がんばれそう!(^^)!

[6677] Re:パラグライダー / せり人です。 2007/10/26 08:14

ほんまに、いい天気やったちゃ〜。

たまたま会社が休みで、天気に誘われてフラフラと外に出ておりました。
せり人妻も有給をとっており、二人で遊んでおりました。

死んでもパラグライダーには乗りませんが、雲ひとつない空は、さぞや気持ちよかったろうと思います。
下から見てても、気持ちよかったですよ。

さて、うちはそろそろ冬の準備にかかります。
11月3日が初滑り(人口雪ですが)の予定です。
早くゴンドラに雪が降らないかなぁ〜。


> 着いたところは、ゴンドラスキー場。

そう言えば、後輩(30代前半)にペコさんのパラグライダーの話しました。
せり人「僕の知り合いが、ゴンドラスキー場でパラグライダーしたがいと。」
後輩「へ〜、凄いですね。ところで、そこどこですか?」
せり人「え〜、お前、ゴンドラ知らんがか? 極楽の隣やのか!」
後輩「えっ!あれ雷鳥バレー言うがやないがけ?!」
せり人「あっ!・・・・」

[6678] うらやましいっちゃ / フランネル 2007/10/27 09:48

新宿末広亭は近頃入ったらでてこないおばはんが多い。私もいつか挑戦したいと思っている。
今朝は雨、ねぼすけしながら、ラジオを聴いている。
無着 成恭さんの声が懐かしく嬉しい。久しぶりの「こども電話相談室」聞き逃していたからラッキー。

[6679] 住吉屋!! / きはら 2007/10/28 23:04

 何度も書いておりますが、一度泊まってみたいお宿です。何度も書いている、ってことは、とぺこのお二人は何度も行ってはる、ってことか(笑。

この時期、紅葉もきれいなんやろなぁ。

 

[6680] Re:住吉屋!! / 2007/10/29 12:46

>  何度も書いておりますが、一度泊まってみたいお宿です。何度も書いている、ってことは、とぺこのお二人は何度も行ってはる、ってことか(笑。

いやいや、5年ぶりですと言われてしまいました。 安心してください。
今冬は、部屋数限定で、スキーパックプランが売り出される。
つまり、宿泊代の、1,2割アップで、リフト券がつく、ということは、民宿で泊まるのと余り変わらない料金で、住吉屋が利用できるということ。
温泉は、やはり熊さんが、濃くて美味しかった。きくっ〜〜〜。
住吉屋の風呂は、熊と同じ湯質で、やや薄めの感じ、大正ロマン風のタイル、ステンドグラスで、雰囲気がいい。

> この時期、紅葉もきれいなんやろなぁ。

喰い中風のと・ぺこは紅葉には、脇目もふらず、紅葉より、団子をしてきました。
今年の紅葉は、赤茶けています。紅葉より、茸です。ナメコの酒汁や、あみたけ、じごぼうの土瓶蒸し、、、、思い出しただけで、じゅるー。

二日目は、嵐の中、ひたすら買い出しツァー。野沢温泉でお酒や産地直売キノコや野菜、小布施ワイン、中野インター傍の高丘フルーツでの有機栽培リンゴ、梨の買い出しに精出してきました。どれもこれも美味しいので、喰い中風にますます拍車がかかっています。

今回の、もう一個の目的は、蕎麦の縦・横ツァー記に触発されて(笑い)、小布施の蕎麦の名店「せきざわ」詣で。土曜日、ザンザン降りの雨なので、客がすくないどろうと高をくくってでかけたところ、駐車場には、県外ナンバーが溢れ、番号札7番なり。かっての高橋名人の「翁」的光景。

待つこと小一時間、「7番さんどうぞ〜」
注文は、「おまかせ三昧」に、漬け物。構成は、そばがき、前菜盛り合わせ、鴨南蛮(小)蕎麦は、生粉うちにごまきり。デザートにむらくも。

そばがき、鴨南蛮、むらくもが、特に美味しかった。
蕎麦は、薫り高く(まだ、新蕎麦ではないそう、来週あたりから)、腰の強い蕎麦。ケーキのモンブランのように口の中で、溶けていく蕎麦が好きなと・ペコにとっては、黒姫のほうが好みかなー。

12年前に水上のひばを山ごと買い求め、オールひばで建てたひばハウスに、感心。「ヨツール」の薪ストーブを壁に埋め込んであるのにも驚いた。オンドルの壁版。店内を走り回って、注文をこなす様は、沖縄の看板のないイタリアン「クッチーナ」以来。10月は、蕎麦畑の収穫が忙しく、土日しか開いていないという話を聞いて、嵐の中の「千客万来」とジョギング仕事に納得。
ほんとに、働き者のご夫婦でした。

[6681] Re:住吉屋!! / そばの横好き 2007/10/29 20:24

>> 今回の、もう一個の目的は、蕎麦の縦・横ツァー記に触発されて(笑い)、小布施の蕎麦の名店「せきざわ」詣で。

> 注文は、「おまかせ三昧」に、漬け物。構成は、そばがき、前菜盛り合わせ、鴨南蛮(小)蕎麦は、生粉うちにごまきり。デザートにむらくも。
>
> そばがき、鴨南蛮、むらくもが、特に美味しかった。
ケーキのモンブランのように口の中で、溶けていく蕎麦が好きなと・ペコにとっては、黒姫のほうが好みかなー。

今晩は、そばの縦・横です。(笑)
ツアーに賛同していただきまして、ありがとうございます。
私も「むらくも」を食べたかったんですが、ブランデーをかけて・・・と書かれていたので、諦めました。(泣)
そばに関しては、皆さんそれぞれの好みがございますので、仕方の無い事ですね。
なかなか、オール100%満足という訳にはいきません。

次は、松本・三城と高遠紀行を楽しみにしています。よろしく。

[6682] Re:住吉屋!! / ぺこ 2007/10/31 04:28

>  何度も書いている、ってことは、とぺこのお二人は何度も行ってはる、ってことか(笑。

はい、ちょこっとだけ長いこと生きている分、楽しませて貰ってます。

住吉さんの本棚も、家と似たような本や読みたい本が並んでいて親しめ、つい長居をしたくなります。くつろげます。
何しろ古いので部屋は、きしきしとうぐいすばり?のようにきしむ処もありなのが、また我が家にいるようで愛着が湧く所以です。

だいちゃん懐かしのゴンドラおっと雷鳥バレーの紅葉も、先日のグライダーからの観察によると、7月が長雨であまりにも日照不足だし、8月以降は厳しすぎる猛暑の連続だし、秋に入っても暖かさをひきずっている為今年はあまり期待できないそうです。

紅葉には、日照と朝晩の冷え込みが欠かせない様で、お天道さんの采配を狂わせるような温暖化は、やっぱり罪ですなぁ〜。

季節は野沢菜の仕込み時。道の駅や野菜の直売所に、野沢菜が沢山並んでました。
勿論、1メートルもありそうな大きな株を買い込んで自家製野沢菜を漬け込んだのですが、「これ、どこでこうてきたが?」と、とさんに評価される美味しいできあがりになり、ご機嫌です。

昔は八百屋さんに山盛りで売られていた鉄砲柿を見つけて買ったり、芝や泥が一杯付いた薫り高いきのこは洗っているだけでぷぅ〜と山の香りが楽しめ、帰り着いてすぐ、なめこ鍋をうりこさんやあいちゃんとつついたり、ぽこさんにきのこオムレツ造って貰ったり、焼き舞茸をはふはふほうばったり、旅の余韻を充分楽しんでます。

これだから旅はやめられない♪

[6683] Re:住吉屋!! / ぺこ 2007/10/31 04:34

> なかなか、オール100%満足という訳にはいきません。

人間って、百人百様で面白さがつきないのですが、ほんとに食の好みもそれぞれ。
「せきざわ」さんで「これこれ」と舌なめずりしながら急いで鉢を手にしたのは、細い蕎麦のあったかいのが一番に供されたことです。

日頃から、蕎麦の美味しさは、「さんたてで10割で細くてあったかく香るのを、つるつるすすること!」と我儘に自認している身には、おかわりしたい位に美味しかった♪

居心地の良いお店作りときびきびとしていても柔らかい物腰のご夫婦に、つくづく感心
してしまったのですが、生来病弱な?私は「どうぞ無理をなされずご自愛下され」と願いながらお店を後にしたのでした。

修業中の居酒さんでも、ひそひそぶつぶつ注文しているのですが、いまだ実現成らず・・・です。
「オール100%満足」となると、自分でうつしかない?

> 次は、松本・三城と高遠紀行を楽しみにしています。
どっちが先にいきつくかぁ〜〜♪

[6684] YO:KU:NEL / 2007/10/31 12:34

天法純米酒

住吉屋さんで飲んだ酒。これが当たり。
それもそのはず。かって、磯自慢の杜氏をしていた瀬川博忠さんが杜氏をしているという。
長野県千曲市の蔵。長野のお酒は、一般的に甘すぎて、不満があったが、これは小さな蔵特有の特徴があり、穏やかで呑みやすい。折からの茸づくしの料理が進む。

本人の名前を冠した純米大吟醸「瀬川」は入手できなかった。

サムさんの当選酒は、法外な希望を出される前に(笑い)、これに決定。

この宿では、もう一個麦焼酎15年熟成「オーヘンリー」を呑む。石垣島の「こっかーら」さんでのんだ泡盛10年物に似た印象。とろりとしていて、しっかり麦。

[6685] 日本一です!! / ぺこ 2007/11/01 21:22

感無量です。
7歳だったとさんが、53年間応援し続けてきた甲斐がありました。
竜さん、おめでとう♪

どうしたことか、おまかせで注文しておいたお魚は、鯛が届いたのです。
尾頭付きで、お気に入りの塩をふり焼き魚で食べながら応援していたので、
「もちろん、優勝たい、お祝いながやから勝ってもらわんなんちゃ!」と強気の応援。
アタランギは相手攻撃の際にグラスを傾けて飲み干したおかげで完全試合。
ばんざ〜い、ばんざ〜〜い、ばんざ〜〜〜い!!

[6686] おめでとうございまーす!! / きはら 2007/11/01 21:42

今頃、とさんは祝杯かな〜(笑)

それにしても、53年間。半世紀。待ちも待ったり。今回の優勝、選手もさることながら監督に尽きると思います。

いやー、本当に美味しいお酒でしょう!!

おめでとうございます!!

来期はわが阪神もシビれるゲームを期待です。

[6687] YO:KU:NEL / 2007/11/01 22:17

集団力学

集団が、一度燃えて動き出すと止めるのが難しい。
現時点では、日本野球界屈指の投手ダル君でも、勢いづいた集団の流れを止められなかった。短期決戦は、いかに、集団を早期に動きの中に持ってゆけるかだと思う。

かって、体操競技で、団体徒手と言う競技があって、これは要するに、鉄棒や平行棒などの機械を使わない体操競技。集団でバック転などを始めると壁にぶつかるまで止まらなくなると言う。かように、一度生まれた勢いは止められない。変な方向にさえゆかなければ。

本日のお祝い酒は、日本酒「天法」、赤ワイン「アタ・ランギ」。
ふぅー うっ〜〜め〜〜〜〜〜。

[6688] 優勝おめでとう! / サム 2007/11/01 22:39

やったー!、やったー!!、やったー!!! 
と、今日も叫んでいました。

ぐっと我慢の心理作戦、待機作戦が、大輪の花を咲かせる瞬間が、遂にやってきた〜
と思って、掲示板を久しぶりに開いてみると・・・、あれっ、どこか様子が違う。
準ろまね・こんてぃークラスのワインが、いつの間にか「天法純米酒」に決定されて
いる。先手を取られてしまった〜! 後の祭り。

う〜ん、どうしよう、どうしよう??

でも、ここは、男らしく手を打つしかしょうがないか。

なにしろ53年振りだからな〜。
とさんも、私も、まだ酒を知らない、はるか遠い時代以来優勝はなかったのだから・・
そのうえ、リレー完全試合のおまけ付き・・
落合シェフの言葉を引用するけど、私も「感無量!」

こんな日は、どんな酒もおいしいもの。「天法」も、さぞかし美味しいだろうな〜。
一日千秋の思いで、待っています。

とさん・おめでとうございます!!!



[6689] わからん・・。 / せり人です。 2007/11/02 09:54

投手交代するか?

きかん男やちゃ、落合ちゃ・・。

[6691] Re:わからん・・。 / 2007/11/02 22:00

> 投手交代するか?

論議を呼んでるようですが、とは全然違和感なかったですねー。
試合後の山井の爽やかな笑顔が、すがすがしかった。

> きかん男やちゃ、落合ちゃ・・。

カーちゃんの方が、よっぽどきかんがでないがけ。

最近のわがやは、「名監督の影に鬼嫁有り」シリーズ。
毎日、プールで、足が悪いだの、手の入り方が悪いだのびしばし。
お陰で、山井こうもうにいりそう。
せり人さんちは、我が家と同じパターンでないとは、岩瀬ませんぞ。

サムさん、天法はG初戦小笠原並みの奇襲作戦だったか。
本日、「天法純米」+α送りました。αは、シリーズ優勝記念のおまけなのですが、サプライズでも大輪の花でも有りませんので。でも2〜3日首を長くして待ってて下さいませ。サムさんは、雌伏3年、杉下茂は53年待って、今や首はキリンさんでした。

[6692] 鬼嫁はみている / ぺこ 2007/11/02 22:34

自分ではみることはのできないプレーを、客観的に見ていてくれる人
たゆまぬ努力をした人は、結果の善し悪しに一喜一憂しない
素晴らしいプレーに賛辞を惜しまぬ人
誰にも平等の機会を与え、努力を真摯に評価する人
選手の熱い信頼を得ている情あつき人

それが落合監督だと、二人の意見はいつになくぴったしで、
中村を発憤させた監督の力にうなり
惜しみない拍手を送りました。

今日までの岩瀬のセーブ力に感謝と信頼を寄せた素晴らしい連携プレーだと絶賛♪
野球がこんなに深く、楽しめるものだとは正直思ってませなんだ。
ウソのないプレーに夢を描き、わくわくどきどき手に汗握り、どちらのチームにも「ありがとう」という気持やちゃ。

本日、優勝祝いと応援疲れにて、これにておやすみなさいませ。

[6693] Re:わからん・・。 / せり人です。 2007/11/03 04:09


> カーちゃんの方が、よっぽどきかんがでないがけ。

> 最近のわがやは、「名監督の影に鬼嫁有り」シリーズ。

> せり人さんちは、我が家と同じパターンでないとは、岩瀬ませんぞ。


おほほほ、しっかり忘れとった。
鬼嫁おっわ、おわとこにも。



[6694] 賛はあっても否はなし! / きはら 2007/11/03 16:23

 あんな采配ができるのは落合監督だけで、またあんな采配が許されるのも落合監督だけだと思います。

 他の球団は監督を頂点としたピラミッド構造であるのに対して、今年、いや落合監督就任以後のドラゴンズは監督を中心とした同心円状に選手がいるような感じがします。

 バッターは納得がいって代打と代わり、ピッチャーは納得がいってマウンド降りる。スタンドはベンチに帰る選手にも、これからフィールドに向かう選手にも同様の声援と拍手を送る。

 監督と選手、そしてスタンドのファン、テレビラジオの前に座るファンがみんな信頼し合っていたのではないでしょうか。

 この点、憂虎会の会長としてはうらやましい限り。

 日本一に輝いた今、すべてのプレーはベストプレーであり、すべての采配はベスト采配でいいと思うんだけどなぁ〜。


[6695] 無事帰還しました / 京の駄ラ仏 2007/11/03 16:54

すっかり野球のことを忘れていましたがまだやっていましたね。
ちょうど中日ドラゴンズの優勝記念日に帰ってきました。
おめでとうございます。
あの誰もが使い持て余していた中村をあれだけ上手に使いこなした落合監督は
やはり名将と言えると思います。
どこかのトラのタヌキの皮算用をしている監督も少しは見習って頭を使って欲しいものです。(あれこの掲示板だじゃれコーナーに変わったっけ?)

さて来週の水曜日あたりから再来週の土日くらいまで金沢、富山辺をウロチョロします。もちろんラケットも持っていく予定ですがいかがなものでしょうか?
春があればやはり秋にも、、、、。

おいしい魚を想像してよだれをたらしています。

ところでやはりイギリスのビールは美味しかったです。
今回はロンドンを抜け出して美しい田舎町をあちこち行ってきたのですが
その各地の地ビール、それぞれに味わいが違い楽しめます。
やはり地下の室温のままで出てくるビターがなんとも美味しくなんども味くらべをしてきました。


[6696] Re:無事帰還しました / ぺこ 2007/11/04 00:18

> おめでとうございます。

お仕事ごくろうさまでした。おかえりなさい。

> あの誰もが使い持て余していた中村をあれだけ上手に使いこなした落合監督は
> やはり名将と言えると思います。
今夜は、いつもの音楽仲間とホセ・カレーラスさんをたっぷり堪能♪
噂にまさる素晴らしいテノールに、アンコールが繰り返され感激のコンサートの宵。
コンサートのあとは、中日祝勝会となり盛り上がってました。
まさに名将とは落合さんのことだろうと、

> さて来週の水曜日あたりから再来週の土日くらいまで金沢、富山辺をウロチョロします。もちろんラケットも持っていく予定ですがいかがなものでしょうか?
> 春があればやはり秋にも、、、、。
あれっ、今日・明日はロイヤルオープンなのですが、エントリーしとらんだけ?
>
> おいしい魚を想像してよだれをたらしています。
最近は、鯛とあおりと蟹でしょうか・・

> 今回はロンドンを抜け出して美しい田舎町をあちこち行ってきたのですが
えっ、もしかして憧れのコッツウォルズ?

> やはり地下の室温のままで出てくるビターがなんとも美味しくなんども味くらべをしてきました。
果物も水も室温で味わうとホントの美味しさがわかるそうですが、ビターもそうですか。

[6697] Re:賛はあっても否はなし! / ぺこ 2007/11/04 00:30

>  あんな采配ができるのは落合監督だけで、またあんな采配が許されるのも落合監督だけだと思います。
>  他の球団は監督を頂点としたピラミッド構造であるのに対して、今年、いや落合監督就任以後のドラゴンズは監督を中心とした同心円状に選手がいるような感じがします。
>
さすがだいちゃん、読みが深い!
阪神ファンにしておくのは、惜しい。
こっちこられか、仲間いれてあげるよ。

[6698] いまだ時差ぼけに、、、。 / 京の駄ラ仏 2007/11/04 04:27

一応夜には眠くなるのですが中途半端に眼が冷め困っています。

ペこさん、コッツウォルはもう何度も行っているので今回は別のところへ。
しかしイギリスは奥深い!!!
今回はレンタカーを借りてロンドン北東へ。
小さな田舎町にどこを撮っても絵になる家々があり頭が下がりました。
日本でこれだけあれば、なんとか饅頭やら煎餅、あるいはクッキーなどみやげものの店があっちこっちにあっても不思議でないような町が自然にそこにありました。
もしなんなら写真を持って行きますけど、、、、?

[6699] Re:賛はあっても否はなし! / きはら 2007/11/05 18:36


> 阪神ファンにしておくのは、惜しい。
> こっちこられか、仲間いれてあげるよ。

うーむ、じゃあ、FAしようかなー。それとも福留と交換トレードか。(笑

[6700] 天法・届きました / サム 2007/11/05 21:51

昨夜、「天法」届きました。

四日遅れの祝杯・・・。ふぅー うっ〜〜め〜〜〜〜〜!(とさんの文をコピー)

この日本酒は、酸味、甘み、旨みのバランスが良い、と感じます。
日本酒の世界も、奥が深い・・・。とさんのセレクトに納得。
暫く、天上の世界が、続きそう。

とさん、ありがとうございました。