雑記帖 - 旅日記

No.9
2005夏~沖縄 その1「なんくるないさー」

ウサギとカメの沖縄ツアー2005夏 旅程
1日目 富山→(飛行機)→沖縄那覇
「カナ」にてイラブー料理の夕食
「島唄」にてネーネーズライブ
絵:行程
2日目 沖縄那覇→(飛行機)→石垣
石垣→(フェリー)→西表
星砂の浜にてシュノーケリング
「星の砂レストハウス」にて昼食
ジャングルカヌーツーリングとピナイサーラの滝つぼトレッキング
3日目 台風5号襲来。朝寝、昼寝、夕寝の三食三寝つきの極楽。
さわやかバンドによる演奏会(踊り指導あり)
4日目 台風5号居座る。終日、温泉にてのんびり
5日目 西表→(フェリー)→石垣
石垣→(飛行機)→沖縄那覇
「琉球料理乃山本彩香」にて夕食
6日目 「沖縄第一ホテル」にて朝食
公設市場にて買い物
「首里そば」にて昼食
沖縄那覇→(飛行機)→小松

絵:たいふーん
行きまっせー

旅の初日は、さっそくサム&ノウサギさんにご一緒してもらって、「カナ」のイラブー料理&「島唄」でネーネーズのライブという濃密な一夜を過ごした。翌る二日目。起床は6時の予定だったが、寝過ごしたぺこは、すっかりシャワーをすませてすっきり爽やか男トさんに起こされた。休日の朝に強いトさんは、こんなとき頼りになるのだ。ゆいれーるに乗り那覇空港へ。石垣への飛行機は予定通り飛んでいる。よかった。

石垣空港に降り立ち、西表行きの船が出航する港に向かうためタクシーに乗りこむ。運転手さんはやけにおどしがきいていた「明日は、久しぶりに台風が直撃しそうよー。島の台風は、電信柱もたおすんさー。電信柱のドミノさー。ぼくらタクシーの運転手は、泡盛呑んで寝てしまうんよー」。にわかに不安が募り、やや引け腰になりながなら、聞きかえす「えええっ!今度の台風、そんなにタイヘンながですか?」

一番早く乗れる八重山観光フェリーに、えいっと乗り込んだ。とにかく、雨でも嵐でもいくんさぁ〜。ところが、ほとんどの観光客は、まさに潮が引くように、われもわれもと島から引き上げてゆくようだ。「あれあれ、なんでみんなそんなにいそぐんさ〜。なんくるないさ〜。」

ほんと…?

Highslide JS
まずはこれじゃ(蛇)〜
(「カナ」にて / 2005-7-15 / ト)
Highslide JS
ネーネーたちの唄声が耳に心地ちよく
(「島唄」にて / 2005-7-15 / ト)

[ その2へ ]

関連情報