きみさんのコーンスープ

Highslide JS
懐かしいバアチャンの味がする

幼い頃、お正月だ、お祭りだ、と何だかんだでしょっちゅう親戚中がじーちゃんばーちゃんの家に集まりました。そんなときに、きみばーちゃん(やすこさんの母さん)が孫達のために必ず作ってくれたのがこのスープ。一口飲めば、あのころの賑やかで楽しい思い出が蘇る魔法のスープです。

材料

作り方

  1. 鍋にコーンの缶詰の中身、水1カップ、固形コンソメ1個を入れて火にかける。
  2. ぐつぐつしてきたらトウフを一口大に切って入れる。
  3. もういちどぐつぐつしてきたら、タマゴ1個をときほぐして、おたまで混ぜながら入れる。
  4. 仕上げに、同量の水で溶いた片栗粉を加えて、さっとひと混ぜして出来上がり。
図解:きみさんのコーンスープ