料理帖 - にもの

いものことイカの煮物
しょうゆ味も味噌味もおいしい。今日はどちらにしようかな。
おから煮
おいしい豆腐のおからは、これまたおいしい。
カボチャの煮物
固くてずしりと持ち重りのするカボチャを選ぶこと。
カレイの煮付け
甘辛く煮付けると、うんまい。
キャベツの蒸し煮
キャベツがなんとも甘く、あっという間に、半玉ペロリ!
金時豆の甘煮
ばーちゃんチでは、寒い季節になると、ストーブの上でいつも煮豆がコトコトいっていました。
黒豆
ぺこさんの父まさおさんの大好物。
コンニャクとホタテの煮物
蒟蒻と貝はよく合います。
サツマイモと干しブドウの煮物
干しブドウの甘酸っぱさとサツマイモの甘味によくあうのです。
サツマイモとミズナのみそ煮
我が家では、この煮きあわせは味噌味と相場が決まっているのです。
サツマイモと焼きネギの煮き合わせ
薩摩芋と焼いた葱との甘味が相まって。
サトイモ煮
柚子の千切りをたっぷりかけるとおいしい煮物
サバのみそ煮
サバには味噌と決まっとっちゃ。
ジャガイモとタマネギの卵とじ
きみばあちゃんがしょっちゅう作った煮物。今でももっともよく食卓にのぼる煮物のひとつです。
ゼンマイの煮物
干しゼンマイの滋味
ダイズと昆布の煮物
昆布がとろけるくらいまで、じっくりと煮てやります。
タケノコの煮物
味噌煮の次はこれ
タケノコのみそ煮
タケノコといえば、まずはこれ、みそ炊きです
筑前煮
いつまでも受け継いでゆきたい味。
ナスの煮物
ちょっと濃いめの醤油味に煮るのが、きみさんの代からのやり方です。
季 肉じゃが
おふくろの味の代表選手といえばこれ!
フキの煮物
ほろ苦い春の香りに満ちている煮物です。
太キュウリのあんかけ
夏の煮物です。冷やして食べるのもおつです。
季 ブリ大根
北陸の冬の黄金組
ブリのしょうゆ煮
こっちり煮込めば骨まで食べられます
ぜいたく煮
「どんぶりいっぱいでも」というぺこさんの大好物。
真子の煮つけ
お行儀悪いですが、これをご飯にまぶして食べるのがやめられない美味しさ。
身欠きニシンとジャガイモの煮き合せ
みがき鰊は、江戸時代に北前船の交易によってこの辺にもたらされました。