N−18とは?

[MUSIC ROOM N−18(エヌ・エイティーン)]は石川テレビで放送されている音楽情報番組です。
前身の「beat goes on」(更にその前にも「POP NIGHT」)から考えれば、全国でも有数の長寿番組ともいえるこの番組は、 あのLUNA SEAが初めて出演したTV番組としても知られています。

この番組には、毎週一組のゲストが出演します。その顔ぶれは新人バンドから 「大御所」まで幅広く、幅広いジャンルの音楽が登場します。
ゲストの登場は、基本的に二週連続です。「ゲストの素顔を引き出す」ために、 かっちりとした段取りは組まれていません(パーソナリティー:村田さん談)。 ゲストの新旧PVの紹介やレコーディングの裏話、日常生活のことなどが雑談のように展開されていきます。 ですから、一週目は少し堅いゲストの方も次第にこなれていき、 二週目になるとファンには想像も付かないような意外な表情を見せてくれます。 また、セット内にビール等の各種飲料水満載の冷蔵庫が常備されているので、アルコールの程良く回った 二週目のゲストの壊れ具合が、隠れた見所となっています(ミッシェルの アベ&チバ組の時が凄かった!一週目は黙っていたのにあんなことになるとは…)。

この番組にゲスト出演する方はかなりの確率でFM石川にも出演するので、 そちらのチェックもファンとしては欠かせないところでしょう。また、収録は 隔週火曜に行われることが多いようなので、ゲストへの質問やリクエストは それに間に合わせるのが吉です。

[MUSIC ROOM N-18]毎週火曜日24:40〜25:40 石川TVにて放送中

スタジオ
収録場所は何度か変わっています。
最初は石川テレビのスタジオで、セットは村田さんの部屋のような 感じ(ソファーに座って話をしていました)で、次はちょっと近未来??
2001年1月からは収録の場所が金沢工業大学内のPMCに変わりました。 アナログ盤に囲まれた、お酒の似合いそうな空間です。移動当初は名物冷蔵庫が無くなり N-18ファンの間に動揺を巻き起こしましたが、同年2月6日の放送から復活!(ちょっと小さめ。でも学校だしね)
2002年10月には石川テレビのダビングルームに移動して、ちょっと小さめのセットになりました。
そして2003年5月から大きなスタジオにお引っ越し。テーマは「村田さんがオーナーをしているカフェ」だそうです。 奥にカウンターと棚が有って、アナログプレーヤーやアコースティックギター等々置いて有るようです。

主なコーナー
ゲスト‥‥ゲストの新旧PV紹介と、村田さんとのトーク。
ビデオレター
インタビュー
まちリク‥‥街角で受け付けたリクエストPVがフルで放送される。
ヤマチクコーナー‥‥石川県金沢市に拠点を置く老舗音楽屋[山蓄]のコーナー。 社員二人が「新譜」と「イベント」の情報を紹介します。 99年3月まで担当していた二人が素晴らしい個性(とにかく淡々と説明をし ゲストの突っ込みにも動じず、時には毒舌を展開する)を発揮していたことで 「N-18」の名物コーナーの座を得たのですが、新スタジオへの移動に伴い、無くなったようです。
N-18先行予約‥‥売り切れ確実なライブチケットを、一足早く視聴者に提供するコーナー。

過去の主な司会者陣

水野雅也
(ブリザード、というバンドのヴォーカルさんでした。若手バンドへの 「3年後に会おう!」発言が印象深いです。)
桜井まりあ
(あの吉川晃司と同じ養成所で、彼をよくからかってパシリにしていたら しい;)
加藤いづみ
(「好きになってよかった」でブレイクする前。オールナイトニッポン月曜 一部開始後もしばらく2足の草鞋をはいてくれました。そうです、当時番組 は月曜深夜だったのです。)
SHIMA−CHANG
(ローリーさんのバンド「すかんち」のベースを担当していました。 「jugar〜」プロモーションでゲスト出演したTHE YELLO W MONKEYの吉井さんと、デビュー前の話で盛り上がっていましたねぇ。 あの頃は、まだ吉井さんも若かった。。。)
名古屋のとあるバンドの方。(過去のビデオをチェックしないと・・。不明です)

● ● ●◎

現在司会と企画を務めている村田陽子さんは、↑の方々の横でインタビュー を担当してきた方で、あの元BJCのメンバーとも互角に戦う強者です。


go top!