2000年1月18日


スタジオゲスト・Yasu:Yoshiaki:eiri:MAHIRO(Dear:Dr.B.G.Vo.)

衣装…Yasu:焦げ茶の革ジャンに黒のタートル
Yoshiaki:怪しい薄紫のサングラスに黒×白のカット
eiri:焦げ茶のシャツ
MAHIRO:私の目が正しければ、READY STEADY GOの黒Tシャツ
。。。しかしこの方達、こんな外見な印象はなかったのだが。。くつろぎの普段着で登場です。

飲み物…水・カゴメ野菜ジュース・コーヒー
先週は差し入れの日本酒を飲んでいたらしい。。

「資料を見てたら、メンバー皆さん血液型バラバラなんですね。 どうですか?やりにくくないですか?ちなみにどなたが何型なんですか?」
Yasu(以下Ya)「俺がA型で」
Yoshiaki(以下Yo)「AB型。RHマイナスです」
村「え、ほんとに?」。。。RHマイナスとは。。
Yo「ほんとです」。。という会話をよそに、ジュースを飲むMAHIROさんであった。
村「百恵ちゃんの血液型と同じじゃないですか。赤いシリーズの。って、誰も 知らない?か(笑)」
Ya「なに百恵ちゃんですか?」って、ほんとに知らない?赤いシリーズ。。
Yo「赤いシリーズって何ですか?」えーっ。。。ほんとに知らないよ。。。
村「まぁまぁ、流しちゃって下さい」いやいや、私には流せないね。何故知らぬー?

eiri(以下e)「おれO型ですよ」
村「ということはつまり、ボーカリストが」
MAHIRO(以下M)「いやぁ、最後だからわかるでしょー(笑)」
ボーカルがBのバンドは多いんだそうな。。ということで
村「ボーカルがBのバンドは良いバンドは多いですよ」

Song for…(より抜粋)
村「今話を聞いてたら、みんな動物占いでもバラバラだと。それぞれ何なんですか?」
Ya「俺は。。黒ヒョウ」バンドメンバーより「わ〜、かっこい〜」の声が
Ya「(笑)かっこいいのかどうかわからないですけどねぇ」
で、Yasuakiさんは羊。eiriさんは猿(「小銭に弱い」という突っ込み付き)。MAHIROさんはペガサスなんだそうな。
M「なんか、自由奔放だとか良いこと書いてあるけど、要はわがままなんだよね」
村「大変ですねぇ。。ボーカルがペガサスでしかも血液型がB型なんて」
M「(笑)さっきはBは良いバンドとか言ってたのに」
村「私の言うことは刻一刻と変わっていくんですよ。細胞もどんどん生まれ変わっていきますからね」なのですよ。

「口笛」Mr.Children

ビデオレター
*the pillows(佐藤シンイチロウ&真鍋吉明)
「pillowsは只今、アルバム[HAPPY BIVOUAC]をリリースしてます。 自分たちが誇りを持てるアルバムが出来ました。金沢には 2月13日にAZホールにてライブをおこないます。どんどん動員が増えていって、 楽しいライブが出来てます」

*Keno 
「サードシングル[おはよう]をリリースしました。基本的なことだけど、 大切なことなんだ、という歌です」。。。なんか3人とも、眉毛整え過ぎな気が。。 しかし歌は爽やかだった。。。

村「明日美ちゃんからお手紙が。。」おぉ、明日美さんだ!^-^

手紙「この前ビデオの整理をしていたら、ソファーの頃にゲスト出演したときのものが 出てきました。MAHIRO君が少年のようで。。」
M「まだ心は少年です。。。って、嘘だよっ(即座に一人つっこみ)」

MAHIROさんは、先週の日本酒がまだ残っている状態らしいが。。場は真面目な話へ。。
村「新曲についての話を聞きたいのですが。。随分久しぶりですよねぇ」
Ya「僕らもそのプレッシャーがかなりあって。。でも何よりもそのプレッシャーを楽しもう、と。 俺は普段ギターで作曲をしていて、テロ〜ンと弾いて何気に曲を作ったりもしてたけど、 今回は凄く待ってる人もいたし、僕らも曲が出せるのが嬉しかったから、きちんと コンセプトをたてよう、という話が出て。これまでのDearのシングルは明るい、ポップな感じの物が多かったけど、 もうちょっとなんか、影のあるというか、切ない部分を出したいよねぇ。と思って 作った曲で。。ここまできちんとコンセプトを立てたことは無かったから、そう言う意味では俺にとって 新しいタイプの曲、です」
村「そしてそれに歌詞を付けた方?寝てる場合じゃないですよ?大丈夫ですか? 今回の曲は、歌詞がとてもストレートに入ってきますね」
M「曲と歌詞のマッチングを考えて書いたものなんで。入ってきやすさという意味ではこれまでで いいとこ突いてるのではないかと。。ていうか、Yasuの話こっちに全然聞こえないんだよねー。 一生懸命モニター見てたんだけどぉ(苦笑)」

Song for…

Yasuさん、突然「(話して)いいですか?」
村「え、何ですか?」
Ya「これを観て思いだしたんだけど、あのねぇ、俺初めての体験だけどね、怖い話で。 憑かれましてね(と左肩を押さえる)、丁度メイク終わった後に、肩が異常に痛くなって」
村「え、MAHIROさんが乗ってたんじゃないの?」と、茶化そうとするが
Ya「や、そういうことも時々あるけどね」
村「え?」と言いつつ怖がって話を聞かないようにしている村田さん。
M「なんて俺はボケればいいの?」一同ちょっと(笑)。しかし話は続く。。
Ya「たまたまその時にヘアメイクしてくれてた[もんちゃん]が、除霊してくれて。。 でも(そこにいるとか)はっきり言わないんだよね。あ、じゃぁやっときますからって言われて。 俺今までそんなこと無かったから、違う理由なのかなぁと思ってたけど。。。怖い話でしたね」
村「細部にまでこだわったビデオですよねぇ」
Ya「みんなが回る所、マトリックスみたいな。。あれはねぇ。って、(メンバーに)そっち聞いてる?」
皆さん、ぬいぐるみで遊んでいた^^;
村「そんな怖いことがあって、皆さんは大丈夫だったんですか?」
ei「それには後日談があって。。俺がなっちゃったっていう。。なんだようYasu!って(笑)」
村「憑きたいほど、皆さんが魅力的だったんですよ」
各々「巧いっ!」

ヤマチクコーナー
新譜紹介…傳田真央「耳もとにいるよ…」。。。さっきの話の後だと、なんか怖いタイトル^^;

イベント…桃野未琴ライブ
2月29日金沢AZホール
発売中の新アルバムお買いあげの肩をペアでご招待

新着V
「罪と罰」椎名林檎 。。。うがーっ、、、格好良い!

洋楽コーナー
「THE WORLD IS NOT ENOUGH 」GARBAGE
村「如何でしたか?ファンとして」
Yasu「いつもの感じの方が好きですけど、これもかっこいいですね」
007新作のテーマ曲なので、いつもと雰囲気が違うのですね。

ここで、Laputaから先行予約のお知らせ
会議室にずらっと並んだメンバー4人。しかし声を発したのはakiさんとJunjiさん(しかし彼は一言のみであった^^;)。
aki:Vo.「2月23日にシングルコレクションが発売されます。これまでに発表された曲と、これにJunjiの作曲した 未発表曲をレコーディングして入ってます。これに合わせてツアーも決定しました。 そこでお約束の先行予約ですが、合い言葉を。。Junji君!」
Junji(B)「今、私は、、」
a「Junji君は今インフルエンザに苦しめられています。ので合い言葉はインフルエンザ」
しっかしtomoiさんとKouichiさんは、一体どこを見てたんだ?

プレゼント
椎名林檎:「偽」「雌」ステッカーセット
福山雅治:アルバムタイトル「DEAR」記念ブランケット
Laputa:長袖Tシャツ
ゲスト:サイン入りポスター&MDケースセット。

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX No.:076-267-6677
*「こちらは情報BOXです…」という音声が流れますが、気にせずに送信して下さい。


次回
スタジオゲスト・CASCADE
THE ELEPHANT KASHIMASHI:ゼリ→

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「ガストロンジャー」THE ELEPHANT KASHIMASHI


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)