2000年4月18日


スタジオゲスト・近藤智洋(PEALOUT・VO.&PIANO&BASE)

衣装…オレンジのナイロンジップアップ。

飲み物…未確認

近「この番組は1年ぶりです」
村「そうですよね」
近「前のアルバムからもう、1年経ったんですよね。びっくりしましたよ」と、淡々と。
村「その間にも金沢にはちょくちょくいらっしゃってたそうで」
近「そうですね。9月?に噂のDJイベントに」

村「PEALOUTの曲って、真っ先にライブで見たくなる様な曲なんですけど」
近「そうですね。また作っちゃいましたよ、8曲も(微笑み)」
というわけで、アルバムから

爆裂世界〜世界に追い越されても〜
近藤さんがガシガシにピアノをかき鳴らす曲。
近藤さん、ライブの時には人格変わるんじゃないか?と思う映像。

村「いやぁ〜、はじけた曲じゃないですかっ!」
近「(思わず、という感じで)良い曲ですねぇ」
村「良い曲ですよ。本人が言うんですから(笑)。 ライブで観てても心が躍るっていうような。はじけて弾いてますよね」
近「これはライブでも楽しいですよ。今まで自分たちのライブでガーっと (ベースを)弾く曲が多かったんですけど、この曲は僕ピアノなんで、座って るから余裕が出てきて、弾きながら笑顔になっちゃって。いままでのPEALOUTには 無かった一面がこう。。。出てきて。この曲できてから、結構ライブも変わりましたね」
村「私もこの前名古屋のライブを見せていただいて。。見る度に進化してますよね。ライブでこの曲になると、お客さんの顔もパっと変わりますよね。」
近「それが伝わって、僕らもにこにこ」
村「でも、本当に近藤さんってライブの時と、こうして話しているときと違いますよね。 違う人みたいですよ」あ、やはり?
近「あ、よく言われるんですけどねぇ」
村「何かが降りてくるんですかねぇ」
近「記憶無かったりしますからね。。。。。嘘ですけど(笑)。 一応、(背中の)スイッチを押して貰うんですけどね、メンバーに」
村「どこら辺にあるんですか?今日1時間で探してみましょうよ」
近「押すとねぇ、大変ですよ(笑)」

村「最近は、複数のバンドでライブを回ってらっしゃいましたよね」
近「うん。自分たちで企画して、東名阪を。NUMBERGIRLとか。。」
村「凄いメンツですよね」
近「うん。濃かったし、楽しかったし。刺激になったし。自分たちが 興味あるバンドを呼んだので。それをステージ横でみて自分たちのテンション も上げて」
葉書
村「主婦の方からです。でも、私思うんですけどね、主婦の方が 家事をしながらPEALOUTを聞いてほしいんですけど」
葉書「今日はこれから花見に行きます」
村「花見に行きましたか?」
近「東京は一週間前が満開で、凄い良かったですよ。でも花粉症だから(笑)。 ライブ会場は、大丈夫なんですけどね。今年からなんでけどね」
村「花見とかするんですね」
近「飲むのが好きなんですけどね。こっちは今の時期花見が多いんじゃないですか?」
村「そうですね。桜ってロックな咲き方しますよね」

インタビュー
Something ELse(大久保伸隆:VO.伊藤大介:G.今井千尋:B.)
村「金沢の、町の印象とかありますか?」
今井「そう。。。ですねぇ、金沢。いろんな所で歌いましたよね」印象は無いらしい。。
村「大ブレイクで一番変わったことは何ですか?」
三人「う〜ん。。。。」
村「親戚増えました?」
今井「あ、少し増えましたね。でも、自分たちの生活としては何も変わってないですよ。 僕なんて未だに電車で通ってますし」
ファンからの質問
「手が小さいんですけど、ギターを巧く弾けるコツを教えてください」
今井「僕なんかも手、大きくないですよ。。」三人各々、自分の手を 見つめる。それを見て
村「三人とも手が似てますね」
今井「あ、なんか意外に似てるかもしれないな」
と、ここで伊藤さん、手を伸ばして村田さんと比べようとする。
村「あ、私女にしては手が大きいんですよ」と、合わせてみると
伊藤「俺の方が小さいくらいだ」
大久保「指が短くても、ギターは弾けますよ。小さいのもありますし。 で、段々勉強していくと省略コードとかあるし。ギターは誰にでも 弾けますよ」

ウソツキ
動物占いについて
今井「僕は、子鹿」
大久保「僕は黒ヒョウ」大久保さん、この日の服も黒であった。
伊藤「コアラですね。まんまですね。いつも寝てる(笑)」
*新アルバム「ギターマン」*
村「凄いタイトルだと思ったんですけど、聴いたらおぉ、ギターマンだ!と」
今井「そうですか。良かったですね」。。。そんな、他人事のような。。

村「今、判明しましたが私と近藤さん、動物占い一緒でしたね」
近「狼。しかもB型。まわりにね、やっぱりねーとか」
村「言われますよね。力強く生きていきましょう」
近「ね」

Laputa打ち上げにお邪魔
村「良いんですかね、こんなところにお邪魔して」
aki:Vo.「良いんです。良いライブだったので」
テーブルの上にはお酒が数本。。
Tomoi:Dr.「この前ゲスト出演した時に、飲みキャラが来ると思って 届けられたお酒、今日飲もう、と」
村「では、今日の感想を」
Tomoi「楽しくやれたし、凄く反応も良かったんで、良いライブだったのでは ないかと」
Junji:B.「今日、良いライブだったですね。おかげで、 痛めてしまいました。ライブの後半で何かたれてるなと思ったら血が出てたんで」
ライブ終わるまで気付かなかったとか。
村「なんか私、お客さん見てるだけで感動しましたもん。バンドも勿論ですけど」
Kouichi:G.「へぇ〜〜〜っ。。」一同爆笑
a「なんか、他人事だよね、そのコメント(笑)」
a「金沢は何度も来ているんだけど、今日はね、凄い熱かった。今日は特に。 僕らの今回のライブってのはコンセプチュアルなものだったんですけど、 見方をわかっていた。 見るときは見る、聴くときは聴く、暴れるときは暴れる、と。 最高でした!」
その後、語っているakiさんの横で黙々とシャンパンの栓を抜こうとする Kouichiさん。向かいにいる村田さんのおびえぶりに
a「え、何かあるんですか?」と言った所で栓が飛び、
a「こういちこういちこういち!!」早口で連呼。ほんとに飛ばすとは 思っていなかったらしい。
村「いやぁ。。。今日は誰かの誕生日ですか?」に、何故か
a「(爽やかに)ハッピーニューイヤー」
差し入れのお酒は、その日の内に飲んで頂けたようです。。

村「近藤さんもお酒好きってことなんですが、さっきの映像のように みんなで打ち上げで盛り上がったりするんですか?」
近「地味〜に飲んでますよ。。途中までは(笑)」
村「スイッチが入っちゃうと覚えてない、とか?」
近「たまにね。僕と、ギターの岡崎が酒好きなんで、お互いに 相手の飲み具合を見ながら飲みますね」二人一緒に悪酔いすることは無いそうです。

YOU話
村「これは格好良い曲ですねぇ」
近「バーストワールド(爆裂世界)がピアノの曲なんで、ギターでガツン!といく曲を」
このリミックスは、ライブでのSEに使われているそうで、
村「リミックスはどなたが?」
近「ダックロックさんっていう、日本人の方で、ジョンスペンサーエクスプロージョンの リミックスをうちの高橋が聴いて。それでお願いしたんですけど」
村「駄目もとでって言う感じで?」
近「そうそうそうそう」
村「PEALOUTそのパターン多くないですか?有名な方にオファーして、応じて 頂けるっていう」
近「そうですねぇ^-^」

YOU

村「相変わらず、ざらざらした感じのPVで」
近「そうですね。クリアだと恥ずかしいので」

新アルバム「原始進化」4月21日発売
村「リーズナブルですよねぇ」
近「そうですよね。PEALOUTを知らない方に、手にとってもらえるように。。 CDエクストラになっているので、2曲分の映像が観れたり、3人の部屋に 遊びに行けたりします」。。凄いっ!

村「PEALOUTの曲って、どれでもシングルに出来そうなものばかりじゃ ないですか。なんでかな?っていつも思うんですよね」
近「作るときは、いつも全曲シングルに!って思ってるので。。そう言って 貰えると、めちゃくちゃ褒め言葉で。嬉しいですね。良かった^-^」

ライブ決定!
TOUR'00“激ロック 原始進化”6月17日金沢vanvanV4
。。。日程が。。土曜じゃ行けない(T-T)

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「RODEO GANG」ゼリ→

イベント…

まちリクのコーナー
「SPIRITUAL PEOPLE」SPEECH

村「近藤さん、テレビって見ますか?さっき出てきたサムエルってテレビで ブレイクしたバンドなんですけど」
近「あ、ずっと見てました」というわけで
ビデオレター
*Bluem of Youth*「僕たち、去年1年間ロシアのほうに行っていたんですけど、 今度金沢に行きます。金沢ってロシアと交流深いんですよね。ウラジミールさんが 言ってた。何回も行ってるって。ライブ楽しいので、是非来て下さい^-^(4月25日文化ホール)」

プレゼント
SPEECH:ボトルホルダー
Laputa:私物!
ゲスト:現在製作中のTシャツ。

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX No.:076-268-4124


次回
スタジオゲスト・引き続き、近藤さん。
advantage Lucy

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「BELLBOTTOM JACK」フラワーカンパニーズ


go top!記録帳 ・・ 活字の散歩道(掲示板)