1999年3月16日


スタジオゲスト・杏子

ゲストトーク
衣装…焦げ茶のノースリーブジップアップカットと同素材のパンツ、ネイティブなペンダント
飲み物…
杏「今日はうちの兄のは誕生日なんですー」という言葉で番組開始。おめでたいことです。

村「どうしたらそんなに綺麗でいられるのか、教えて下さい」
杏「トレーニングは日々してますけど。。 私にはラブ奉行という名とダイエット奉行という呼び名があって」
村「ダイエットですか?」
杏「してましたよ。思春期のころなんか、156cmで63kg。バービーの時も夢は40kg台だったんですけど 実際は50kg台で・・だからスカート履いていたんですよ。そういう場合は きゅっと痩せるか、筋肉にするかだと思っていろいろやったんですけど、無理だなと(笑)。 で、筋肉で鍛えて痩せる、という風にしているんですけど」

村「今日は来ていただいて、ほんとに嬉しいです!楽な番組なんで、ゆっくりしていって 下さいね」
杏「(スタジオ内を見渡して)遊び物が一杯。見るとさわりたくなりますね」
と、テーブル上のビックバードをいじる。

イヌ
山崎まさよしがブルースハープで登場
杏「山、格好良いんですけど、パンツが失敗ですね(笑)上は黒で決めているのに パンツはパッチワーク(笑)可愛すぎますね。うちの(事務所の)社長が着せたんですけど、 観る度にそう思う」。。いかにも山崎さんらしい。。
杏「あれさえなければねぇー。反省してるみたいですけど」
村「山崎さんとはよく一緒に?」
杏「そうですね、事務所が一緒だから。彼のデビュー前からアコースティックライブなんかで 手伝ってもらっていたんですよ。でも最近はスガシカオ君の方が多いかも」
村「山崎さんはもういいっ!!って感じですか?」
杏「そんな・・(笑)男を渡り歩く女みたいに言わないで。。」(杏子さん、ツボにはまる)
村「この3人のユニットもあるそうですね」
杏「(立て直す)そうです。福耳といって・・これも社長が付けたんです。 北海道のライブハウスのこけら落としをしたんです。ビデオも出てますので、 ぜひ」

CM裏話
某社の「10分でできるカレー」に揃って出演している「福耳」
村「すごく自然なCMですよね」
杏「あれは、ディレクターが普通に延々話していてくれって言って、で、 あの時はシカオの引っ越し話をしていたんですよ。」

ここで、アルバム名の元となった[BLACKTHORN.CIDER](アルコール6%)登場
杏「去年の夏に、英語の師匠のスコットランド人と飲みに行ったら これを見て懐かしいっ!!って。その時の発音の響きを聞いて、あ、これ、と」 「CIDERって言葉にノスタルジーがあって、そこに棘って言葉も入っていて・・」
イコールゼロ
杏「1998年の大晦日に撮ったんですよ。だから、PV中の花火は新年の花火なんです」 「初めはプライベートで行く予定だったんですよ。でも、撮ったらどうかなと思って 監督を呼んだんですよ」「このPVは虚無感というか・・新年を迎える賑やかな 人々と一人で歩く自分との対比を出したかったんです」

アルバム話
杏「今回は、自分にこんな声があったのか?っと思うほど色々な声を出しています」

BIIR里帰り企画
ありがとう金沢
BIIR故郷に帰る
思い出の地を歩いて語る、というもの
竪町からスタート
光「ダンス教室あったよね」等と話しつつ進んで

THE BODY SHOP前にて
光「ここが、BIIR発祥の地です。結成して一ヶ月の時に、イベントに出ました」
英「二人そろって赤シャツ(笑)」

VANVAN付近のスポーツ洋品店頭にて、現在新曲がタイアップ中のMIZUNOのポスターを 発見。店に入ってみる
光「僕たち、このCMの音楽をやっているBIIRといいますが・・ご存知ないですか?」
店主「知らんっ!!」そそくさと店を出る

VANVANタテマチ
ここで、以前サポートキーボードをしていたという店員さんに挨拶。

ひで華 大額店
ライブ等の際には毎回打ち上げをしていたという・・
光「マスターがね、いい人なんだよねー。突然だけど、行ってみましょう!!」というわりには 何故か店内には既にカメラが待機(笑)。
光「東京にはここより美味しい物無いですよ!!」
と食べまくる

vanvanV4
既にお友達が待機。英嗣さんが皆と思い出を共有しているという携帯ストラップの 話しをする。
英「そう。それで、俺が『変なオジサン』で」..を持っているらしい。。
スタジオにて新曲を披露
その後、昔の写真を見るなど暖かい時間を過ごしたようです。

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「スクールバス」ボブログ三世
日本人では無いらしいですが。。凄い音の様ですね。
イベント…コブラツイスターズライブ
4月1日金沢AZ
2月24日発売のデビュー曲お買いあげの方をペアで招待。
。。このライブのMCで「エイプリールフールネタ」が出るのは間違いなし!!

新着PV
「愛のしるし」スピッツ

ビデオレター
*小林建樹「デビューしたてです。皆さんが道を歩きながらも頭の中を回ってしまう、 そんな曲を作っていきたいと思っています」

*ともさかりえ「今度の新曲は椎名林檎ちゃんにつくってもらいました。 プライベートでも仲が良いので、素の私が出てしまってます」

*Small Circle of Friends「去年の12月にアルバムが出てますが、これはライブを経る期とに アレンジが変化していくという、そんな要素の詰まったものです」

ベティブーカ「2月に出たアルバムは、様々なジャンルの音楽が入っています」

洋楽コーナー
「WISH I COULD FLY」 ROXETTE

プレゼント
Small Circle of Friends:Tシャツ
ROXETTE:電卓
ゲスト:自身ご愛用の物とお揃いの「ミッキータオル」サイン入り

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX::076-267-6677


次回
スタジオゲスト・PEALOUT
シアターブルック・Little Baby

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「BED」DOUBLE


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)