糖尿病 高脂血症 高血圧 越野医院にご相談ください

越野医院 糖友会(桔梗の会)


平成4年結成の糖尿病患者会です。
毎年糖尿病週間にあわせて、地域の老人クラブの方々と一緒に〝健康を考える集い〟(食事会、血糖、血圧測定、貧血検査、講演会等)を行っています。

糖友会(桔梗の会)の概要

設立 平成4年
事務局 越野医院
名前の由来 越野医院の糖尿病患者会の意味

糖友会(桔梗の会)のあゆみ

 越野医院では昭和58年の開院後まもなく糖尿病患者のためにバイキング等の食事会や糖尿病教室などを行っていました。平成4年に日本糖尿病協会富山県支部が設立された事を機会に越野医院糖友会(糖友会と略)が結成され、以前から行っていた食事会や糖尿病教室を糖友会が主催する事になりました。

 糖友会(平成30年4月に越野医院 桔梗の会に改名)の主な活動に〝健康を考える集い〟があります。
毎年糖尿病週間付近の休日を利用してバイキングなどの食事会、血糖や血圧測定、講師をお呼びしての糖尿病の講演会などいろいろ行ってきました。

 平成6年頃より地元の放生津校下老人クラブ連合会と共同で開催するようになり、それに伴い講演も糖尿病に限らず広く生活習慣病の話題を取り上げております。

 最近の〝健康を考える集い〟のプログラムは

  1. ①血糖、血圧測定貧血などの検査
  2. ②糖尿病や心臓病などの生活習慣病についての講演を行い終了後に検査結果を参加者一人々に説明
  3. ③食事会と栄養士による食事メニューのカロリーや栄養素についての説明

の3部構成で行っています。

 糖友会(桔梗の会)主催になって20年以上続いている会ですが、糖友会(桔梗の会)だけでなく地域の皆さんの啓蒙活動の意味もありますのでこれからも続けてゆきたいと思っております。その他の活動としては年に2回程度糖尿病教室を越野院内で行っております。

 〝健康を考える集い〟はコロナ禍の為現在休止中ですが、糖友会(桔梗の会)の会員の方は富山県糖尿病協会が主催する行事に積極的に参加したり、栄養士さんを招いて食事指導を受けたり、ウオーキング会、親睦の散策等を行っています。

文責 大野太郎


健康を考える集い

プログラム内容・スケジュールは回によって変わる可能性があります。
最新の情報はイベントページをご確認ください。

イベントページはこちら


血圧測定・血糖検査・貧血検査(無料)
10:00~ 血液検査(無料)
11:00~ 講演
(毎年テーマを変えてお話します)
検査結果(個別にお話します)
12:00~ 食事会

栄養士さんから、カロリー・コレステロール・塩分などのバランスの話を聞きながら、お食事ができます。
※食事会希望の方は、事前に予約して下さい。500円です。
人数に制限があります。お早めにお知らせ下さい。

お問合せ・お申込み
主催:放生津校下老人クラブ連合会 越野医院 糖友会(桔梗の会)
越野医院(射水市立町2-41) TEL 0766-82-2855

information

9時~12時
15時~18時

▲…9時~12時
休診日:日曜、祝日、火・木・土曜午後

-

越野医院
〒934-0013
富山県射水市立町2-41

0766-82-2855

外観
ページトップへ