■ 戻る ■



俗に言う選択式のクイズです。
基本的にはパソゲーのみですが、多少その他のモノも混ざってます。

以前は選択式でなかった為に難易度が高すぎる、という話を聞きましたので、
リニューアルに伴い選択式にしてみました。
まぁ、ソースを調べれば解答とかわかっちゃうので、お遊びでやってみてください。


■レトロゲー認知度チェック


●Q1
まずは小手調べ、という事で、あえてパソゲー以外から。
ファミリーコンピューター最初の頃(1983-1984)のソフトは単純ながら味がありました。
そこで問題。任天堂のベースボール。カセットの色は何色だった?
(まぁ当時のゲーマーなら全色答えれると思いますけどね)
赤 青 黄色 オレンジ 緑 水色 紫 白 黒 


●Q2
おなじくファミリーコンピューターの問題。
いろいろな周辺機器が出てましたが・・・
さて問題。ロボットの形状をした周辺機器に実際にあったオプションは?
マリオ ボンバー バンゲリング ジャイロ スカイ ゴ 先行者


●Q3
スクウェアと言えばファイナルファンタジーシリーズで有名ですが、実はかなり古くからの老舗のメーカーでもあります。
そこで問題。スクウェアのソフトじゃない物はどれ?
ブラスティー アルファ キングスナイト 頭脳戦艦ガル テクザー(ファミコン版)


●Q4
ドラゴンスレイヤーシリーズ(5くらいまで)の主人公の共通点は?
左利き 同じ姓である 女好き 実は人間ではない ハゲである 


●Q5
続いてファルコム関連の問題。
さっきも出たように、ファルコムといえばドラゴンスレイヤーシリーズですが・・・
さて問題。ロードモナークはドラゴンスレイヤー●?
6 7 8 9 10 ではない。


●Q6
アリスソフトの看板ソフト、ランスシリーズ。
そこで問題。初代ランス(88版)は何で組まれていたでしょうか?
マシン語 DOS BASIC α−DOS 風雅DOS   


●Q7
同じくシステム系の問題。
F&C(というか当時はアイデス?)は一時期『ADAM』システムを使用していました。
起動画面時に必ず葉っぱのマークのロゴが出るのを覚えている方も多くいるのではないでしょうか?
そこで問題。以下のソフトの中で『ADAM』システムを使っていないのはどれでしょうか?
同窓会 きゃんきゃんバニープルミエール2 きゃんきゃんバニーPRIMO バーチャコール2 


●Q8
モノトーンの画像がいい雰囲気をかもし出していたアドベンチャーゲーム『カラブランカに愛を』
さて問題。このゲームを出していたメーカーは?
リバーヒルソフト シンキングラビット T&Eソフト ボーステック マイクロキャビン


●Q9
ウルフチームと分家したりした日本テレネット。
さて問題。日本テレネットのゲームのミュージックモードへの入り方は?
M+U+S+I+Cの各キー押しっぱなし。 F5キー ゲームを一度クリアする 
STOPキーを押す。 学校の看板をクリックする。


●Q10
イースで、「きんのだいざ」を湖に落としたのは誰?
ドギ レア フィーナ サラ リリア 太陽の神殿の主人公


●Q11
史上初のOVA化されたパソゲーは?
ザナドゥ イース ハイドライド ランス ドラゴンナイト トゥーハート 


●Q12
プレイする度に新しくシナリオとマップが作られた事で有名な『ティル・ナ・ノーグ』
98版では1と2が出ましたが・・・
さて問題、この後、同じシステムソフトからシナリオを自分で作れるソフトが出ましたが、そのソフト名は?
88版ティルナノーグ かわいそう物語 ブルトンレイ 遊兎伝 SeeNa RPGツクール 魔獣戦記ガーディアン


●Q13
次の内、クトゥルー神話を題材とした『RPG』は?
ネクロノミコン(フェアリーテール製) ネクロノミコン(カゼ製) エンジェル・フォイゾン アトラク・ナクア ラプラスの魔  


●Q14
次の中で、アクティブのソフトで元同人ソフトなのどれ?
学園ボンバー 麻雀幻想曲 櫻の杜 スウィートエンジェル 麻雀でPON ガン・ブレイズ


●Q15
ハドソンソフトといえば、高橋名人などファミコン系で有名ですが、パソコンソフトメーカーでもありました。
そこで問題。次の中でハドソンソフトの特徴といえば?
フロッピーがまっ黄色 パッケージが他より一回り大きい ロゴ画面で鐘の音が鳴る 
ハードウェアプロテクトが必要 マニュアルに書いてあるキーを押さないと起動しない フロッピーにセンターホールが2つある 




●過去の問題●

[ -Back- ]