■ 戻る ■

■レトロパソゲークイズ■

『昔のゲームを懐かしもう』
という事で、昔のレトロゲー関連クイズコーナーを企画しました。
とは言っても、そんなにカルトじゃない範囲でおさめていqますし、昔のゲーマーなら誰でも知っているゲームを集めてみたいと思いますので、雑誌などを調べずに思い出してみてください。

なお、全問正解しても何も出ませんのでご了承ください。(笑)
また、芥の記憶の範囲内で出題&解答していますので解答に間違いがあれば是非御一報ください。(さすがに自信はないです)
これは、という問題があれば、是非メールでお送りください。


■今までの問題■
Q1◆解答
個人的には未だに名作と思うアスキーが出していたHゲー、カオスエンジェルス。
このゲームは88からMSXと98に移植されましたが、実は移植の際、女の子モンスターが3人増えていました。
さて、増えた女の子モンスターは何?

Q2◆解答
今や大手メーカーのアリスソフト。その前身はチャンピオンソフトですが、
さてチャンピオンソフトの頃に出していた、そして美紀&健太郎が初登場したフロッピー付マガジンの名前は?

Q3◆解答
脱げは脱ぐ程強くなったカードゲーム、ガイナックス開発のバトルスキンパニック。
さてラスボスも一応脱いでいくが、その敵とは?

Q4◆解答
カクテルソフトは2つのメーカーが「カクテル」されて作られた事からこの名前がつきましたが、さてこの2つのメーカーとは?

Q5◆解答
逆にあるメーカーから分家した結果、分家した方が有名になったソフトメーカーの1つ。「シーズウェア」
さてこのメーカーはどこから分家したと言われている?

Q6◆解答
迷路型アクションゲームとして有名なゲームアーツのテグザー。
さて88とMSXで大幅にパワーアップされて発売された続編、テグザー2の正式名称は?

Q7◆解答
当時、18禁ゲームの代名詞として有名だった天使達の午後シリーズ。
2はコマンド入力式ですが、つまった時は「ハナス 〜」というお助けコマンドがありました。
さて、「〜」に入る単語は?

Q8◆解答
ジャストから出していたゲームはある機械(ジャストサウンド)を接続する事で喋らせる事が出来ました。
さて、この機械はどのポートに繋いだでしょうか?

Q9◆解答
アクションゲームというより、殆どキャラで売っていたような気しかしないゲームアーツの「ヴァリス」シリーズ。
特にヴァリスUは88のサウンドボードUに対応していてOPでしゃべりまくりますが、
このヒロインの声を当てていた人は誰?

Q10◆解答
「イース」「ドラゴンスレイヤー」シリーズで有名な日本ファルコム。
昔は太陽の神殿やデーモンズリングというソフトも作りましたが、
さて、その昔、日本ファルコムが作った18禁ゲームの名前は?

Q11◆解答
当時、RPGという世界にどっぷりつかれた「ブラックオニキス」「ファイヤークリスタル」
さて、画面写真も出ながら幻となった(笑)3作目のタイトルは?

Q12◆解答
各機種に移植され、また各ゲーム間でもデータ互換があった画期的なソフト。T&Eソフトの「ディーヴァ」
シリーズ最後の作品となった98版のサブタイトルは?

Q13◆解答
何の説明もいらないと思うイース
さて88版であった重大なバグは?

Q14◆解答
ファンタジーSLGとして出ていた「エルスリード戦記」「ガイアの紋章」ですが、
さてシリーズ完結編となる3作目のタイトルは?
(ちなみに何故かSFでした)

Q15◆解答
ミリタリーファンなら一度はしていそうなシステムソフトの「大戦略」シリーズ。
さて大戦略Uで最強最悪のモノといえば?

Q16◆解答
東の大手18禁メーカー、エルフ。一躍有名になったのは「ドラゴンナイト」シリーズからですが、
さて、この「ドラゴンナイト」より前に出していたエルフのソフトを最低3本挙げてみて下さい。

Q17◆解答
サターンに移植も決定した「瑠璃色の雪」を作ったメーカー「アイル」。
さて、アイルのゲームの発売元は(株)〜?

Q18◆解答
ゲームメーカー「クレスト」。「美紀」というキャラクターを軸に展開しました。
第1作目は「デリンジャー」というソフトでしたが、
さて2作目のタイトルは?(ちなみに3作目が「Making of 美紀」です)

Q19◆解答
昔のゲーマーなら誰でも知っていると思われるジャストとフェアリーテール社長の逮捕。
91年11月25日の出来事ですが、
さて、この時警察に押収されたソフト名4本をあげてみてください。

Q20◆解答
アニメーションやホラー仕立てが人気だったエニックスの「アンジェラス」
さて続編のタイトル名は?

Q21◆解答
ロリータ、ファイナルロリータなどロリ系の老舗として有名だったPSK。
最後の作品はテキストアドベンチャー+実写取り込みでしたが、
さてそのソフト名は?

Q22◆解答
キャラデザに「うらべすう」氏を起用していたNCS(日本コンピューターシステム(メサイヤ))の某ソフト。
雑誌に紹介されたり、さらにコンプティークに2ページ広告まで出したのに立ち消えとなり、
更に2年後、68で出るという話があがりつつまた消えた、とんでもないソフトのタイトル名は?

Q23◆解答
パッケージの中に布製MAPとフィギュアが入っていた事でも有名な「破邪の封印」
さて、このソフトを作ったメーカーは?

Q24◆解答
マリファナやハシシ等、危ないクスリで体力を回復させたり、
一時的にパワーアップをするARPGとして有名な「エグザイル」
さて、このゲームの綴りは?

Q25◆解答
初期の頃は「妖獣シリーズ」で有名だったD.O.。
この頃の作品はあるキーを押しながら立ち上げるとモザイクが消えました。
さて、そのキーとは?

Q26◆解答
お助け問題 「アークス」シリーズで有名なウルフチーム。(バグが多い事でも有名でしたけど(汗))
さて、ウルフチームはどこのメーカーのスタッフが独立した会社だった?

Q27◆解答
マイクロキャビンは版権物のゲームをよく作っていましたね。
では「ガルフォース」「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「What'sマイケル」の中でマイクロキャビン以外の会社が作ったのはどれ?

Q28◆解答
システムソフトのフライトシミュレーター、「エアーコンバット 遊撃王2」。
2、3と進化していきましたが、逆に遊撃王の時にあった有名な機能が2からは無くなりました。
さてそれは何でしょう?

Q29◆解答
お助け問題
今まで発売されたパソコンゲームで一番長いゲームタイトル名は?

Q30◆解答
エニックス発売のゲームで、98全盛期の頃(1989)88のしかも8Mh専用で発売されたロボット格闘ゲームのタイトルは?

Q31◆解答
最初はアニメーション付のCG集(1〜5)として出されながら、
その後(?)アドベンチャーゲームとなって出たHゲームタイトルは?

Q32◆解答
1999年はうさぎ年ですが・・・
では、ウサギが主人公という珍しいパソコンゲームのタイトル名は?

Q33◆解答
時代錯誤もはなはだしい、源頼朝と秀吉が闘ったり、
外来の敵がペリーやチンギスハンだったりする外国人の観点で作ったとんでもない
戦国シミュレーションは?(ちなみにゲームアーツ発売)

Q34◆解答
レースゲームというかアクションゲームという感じだったボーステックの「トップルジップ」
さて、そのゲームのプロテクト方法はどんなのだった?

Q35◆解答
一時期はウイルスが入っているのではないかとマスコミでも大騒ぎされ、結局ただのバグだったという事で有名(?)なゲームは?

Q36◆解答
お助け問題4
探偵モノの助手といえば「ヤス」でしょう(笑)
という訳で、ポートピア連続殺人事件のヤスはどんなアザがついていた?

Q37◆解答
ソフト自体よりも、どちらかというとサンプルCG目当てに買った人が多いと思われるような、
D.O.が作った256色用グラフィックツールの名前は?

Q38◆解答
JBハロルドシリーズで有名なリバーヒルソフト。
2作目マンハッタンレクイエムにはグラフィックはそのままに、シナリオがまったく違う追加シナリオが販売されていました。
さて、その追加シナリオのタイトル名は?

Q39◆解答
昔、ソフBOXなる低価格で昔の作品を本屋でも販売できるようにした物がありました。
さてその中の1つ、メルヘンヴェールはどこのメーカーの作品だった?

Q40◆解答
お助け問題5
流通コストを省いて価格を下げようとしていたソフトベンダータケル。
さて、初代タケルの筐体の色は何色?

Q41◆解答
パズルゲームだった「ハウ・メニ・ロボット」
さて、このゲームのロボットはどうやって操作した?

Q42◆解答
アダルトゲームで初めて全編コマンド選択無しで、カーソル移動・選択のみでゲームを進行させたゲームは?

Q43◆解答
お手軽戦闘シミュレーション(というか運が全て(笑))ボコスカウォーズの最後の敵の名前は?(歌っても可(笑))

Q44◆解答
脱衣クイズゲームで、服ごとに自分で問題数(100問+1)を割り振って脱衣させていったゲームの名前は?

Q45◆解答
『砂漠地帯』で恐怖を思い出すT&Eのゲームといえば?

Q46◆解答
驚異的なディスク圧縮をかけてあったウルフチームのRPG「アークス」。
98&88と後発のMSXとではシナリオもMAPもまったく違いました。
さて、98&88の砂漠地帯(笑)は何×何の広さだった?

Q47◆解答
少し古めのユーザーなら誰でも名前は聞いた事があると思う国内ADVの原点ともいえるソフト、「ミステリーハウス」。
さてこのゲームの発売元は?

Q48◆解答
『わしは宇宙の帝王ザカリテ〜』といえば、ゲームアーツのシルフィードですが、
5面ごとのビジュアルシーンはあるキーを押すといろいろな事が起こりました。
その3つをあげてください。

Q49◆解答
3人をモンスターで驚かせて上の階へと追いつめていく、
けど驚かせすぎると死んじゃってゲームオーバーな嫌なゲーム(笑)「プロデュース」。
このゲームの発売元は?

Q50◆解答
88用ゲームとして発売されたゲームで一番フロッピーの枚数が多かったゲームとは?
(データ集などは除く)

▲一番上に戻る▲