■ 戻る ■

■懐パソゲークイズ、解答集■
いや、多分これで合ってると思うけど、ちょっと確信が持てないです(汗)違っていたらゴメン

Q1 カオスエンジェルスの移植で増えた女の子モンスターは何? 問題へ
A1 【青龍】【シュリーカー】【金星カメ】
   本当にいいソフトだったと思います。時々88版ですが引っぱり出してやってます。
   追加情報。98版は更に【三つ目】【百目】などが増えているとの情報あり。
   まだ未確認です。

Q2 チャンピオンソフトの頃に出していたフロッピー付マガジンの名前は? 問題へ
A2 【ZETA】
   美紀がバンパイヤにさらわれ、健太郎が助けに行くADVが入ってます。

Q3 バトルスキンパニックでラスボスも一応脱いでいくが、その敵とは? 問題へ
A3 【ICBM(笑)】
   タケルで販売していましたけど、パッケージ版も発売されていました。

Q4 カクテルソフトはどこのメーカーの合同からスタートした? 問題へ
A4 【ジャスト&フェアリーテール】
   これは今のユーザーさんでも知っている事ですよね。でも、実際の所は合併よりも分家したメーカーの方が圧倒的に多いんですけど。

Q5 シーズウェアはどこから分家したと言われている? 問題へ
A5 【姫屋ソフト】
   あのディスク圧縮率の高さはすごかったですが、如何せんシナリオ短すぎましたね。
   その欠点を直さずそのまま継いでいるr.(アアル)ってメーカーもありましたっけ。

Q6 テグサーの続編。テグザー2の正式名称は? 問題へ
A6 【ファイアーホーク】
   オプションキャリアーが付くなどかなり変化し、特にラスボスは爆笑モノでした。
   あと、BGMはゲームアーツらしく秀逸でした。 

Q7 天使達の午後2のお助けコマンド、「ハナス 〜」に入る単語は? 問題へ
A7 【テンシ (ハナス テンシ)】
   番外編が3までは必ずありましたね。

Q8 ジャストサウンドはどのポートに繋いだでしょうか? 問題へ
A8 【プリンタポート】
   でも中身は抵抗のカタマリだという話も聞きましたけど・・・^^;

Q9 ヴァリスUのOP、88版のCVは? 問題へ
A9 【島本須美】
   68版ではCVがイメージガールに替ってましたっけ(苦笑)

Q10 日本ファルコムが作った18禁ゲームの名前は? 問題へ
A10 【女子大生プライベート】
    ちなみに光栄は「オランダ妻は電気ウナギの夢をみるか」「団地妻の誘惑」というのは有名ですね。

Q11 「ブラックオニキス」「ファイヤークリスタル」3作目のタイトルは? 問題へ
A11 【ムーンストーン】
    懸賞で当った人もいましたが、その方は何を貰ったのでしょうか?^^;

Q12 「ディーヴァ」シリーズ最後の作品となった98版のサブタイトルは? 問題へ
A12 【カリ・ユガの光輝】
    98版のみシステムが大幅に変化しました。

Q13 「イース」88版の重大なバグとは? 問題へ
A13 【宝箱が最初から開いている】
    確か最初のボスを倒した直後の宝箱の中身が無い為、進めなくなるというバグだったと思います。
    ちなみにプロテクトに引っかかった場合は牢屋に入れられた後、ドギが助けにきません(笑)

Q14 「エルスリード戦記」シリーズ3作目のタイトルは? 問題へ
A14 【ガイ・フレーム】
    最終兵器を出すには、ゲーム中の町人全員に話を聞き、且つ全員1度だけしか話してはいけない。
    という条件だった為、むちゃくちゃ辛かったです。なんとか解きましたけど・・・

Q15 大戦略Uで最強最悪のモノといえば? 問題へ
A15 【核爆弾】
    隠しコマンドで爆撃機から投下できましたけど・・・人間同士だと不毛な闘いになります(笑)

Q16 「ドラゴンナイト」より前に出していたエルフのソフトは? 問題へ
A16 【どきどきシャッターチャンス(#1〜#3)、ぴんきぃぽんきぃ(#1〜#3)、プライベートスクール、RUNRUN狂走曲、エンジェル・ハーツ】
    改めて思い出すと、たくさん出していたんですね。

Q17 アイルのゲームの発売元は(株)〜? 問題へ
A17 【(株)森田商店】
    なんとも・・・ギャップが激しい名前です^^;

Q18 「クレスト」の「デリンジャー」の次に作られたゲームのタイトルは? 問題へ
A18 【私鉄沿線殺人事件 夜の天使達】
    サブタイトルの方はちょっと自信がないです。

Q19 ジャストとフェアリーテールの社長逮捕の時、押収されたソフト4本とは? 問題へ
A19【天使達の午後3番外編、天使達の午後4、X指定、沙織】
    当時のユーザーにとっては一大事件でした。思い起こしてみると、昔のHゲーはゲーム性が少ないゲームが多かったですね。

Q20 エニックスの「アンジェラス」の続編タイトル名は? 問題へ
A20 【ホーリーナイト】
    エニックスなら、個人的にはジーザスとミスティブルーが好きでしたね。

Q21 PSK最後の作品名は? 問題へ
A21 【ザ・病院】
    この頃には相当パワーダウンしていましたしねぇ。高知県所在という珍しい会社だったんですけど・・・

Q22 NCS(日本コンピューターシステム(メサイヤ))の広告まで出しつつ消えた「うらべすう」氏キャラデザのソフト名は? 問題へ
A22 【王宮騎士団物語(テンプルマスター)】
    すっごく期待していたのに・・・

Q23 「破邪の封印」を作ったメーカーは? 問題へ
A23 【工画堂スタジオ】(KGDソフト?)
     ソフト名は有名なんですけどねぇ

Q24 「エグザイル」の綴りは? 問題へ
A24 【XZR】
    ・・・読めないって(汗)

Q25 D.O.の作品は何キーを押しながら立ち上げるとモザイクが消えた? 問題へ
A25 【DとO】
    そのまんまですが(笑)この頃は原画にはモザイクがかかってなかったんですよねぇ。

Q26 ウルフチームはどこのメーカーの一部だった? 問題へ
A26 【日本テレネット】
    まぁ、例の鐘の音を聞けば一発でわかりますけどね。

Q27 マイクロキャビンで作っていない版権もののアドベンチャーゲームは? 問題へ
A27 【らんま1/2】
    このソフトだけはボーステックが作っていました。

Q28 エアーコンバットで2から無くなった機能は? 問題へ
A28 【赤・青ワイヤーフレーム】
    俗に言う「立体メガネ」用ですね。

Q29 今まで発売されたゲームで一番長いゲームタイトル名は? 問題へ
A29 【HARD社の社長が社員に面白いと認めさせたゲーム第1弾、君も勝手に成田に行ってジャンケンをしよう!】
    まぁ、昔のゲーマーさんは「成ジャン」とか省略してましたけど・・・

Q30 エニックス発売のPC88-8Mh系専用ロボット格闘ゲームは? 問題へ
A30 【プラジェーター】
    98全盛期の時、あえて88でしかも8Mh専用で出したという「こだわり」のソフトでした。
    その分、88とは思えない動きを見せてくれましたっけ。

Q31 最初はアニメーション付のCG集(1〜5)として出されながら、その後(?)アドベンチャーゲームとなって出たHゲームタイトルは? 問題へ
A31 【リップスティック(ADV)】
    ロリータ編、女子高生編、OL編、看護婦編、スチューワーデス編でしたっけ・・・
    その後のADVの方は知っている方も多いでしょう。

Q32 ウサギが主人公という珍しいパソコンゲームのタイトル名は? 問題へ
A32 【遊兎伝】
    システムソフトが作ったアクションゲームです。もちろんクソゲーでした(笑)

Q33 ゲームアーツ発売の時代錯誤もはなはだしい外国人の観点で作ったとんでもない戦国シミュレーションは? 問題へ
A33 【HARAKIRI】
    名前からしてこのセンスですよ。恥というパラメーターがあって、それが一定値を越えると「HARAKIRI」したような・・・
    あと、忍者が活躍してましたっけ。

Q34 ボーステックの「トップルジップ」のプロテクト方法はどんなのだった? 問題へ
A34 【ジョイスティックコネクタに附属のROMを差す】
     ハードウェアプロテクトの先駆けといえるような仕掛けでしたが・・・
     いちいちゲームの時に本体背面のコネクタに差すのは不評でした。

Q35 ウイルス疑惑が持ち上がり、結局ただのバグだったという事で有名(?)なゲームは? 問題へ
A35 【ファーサイドムーン 地球防衛軍2】
    マスコミの過剰なまでの反応は笑えました。でも、今考えると現在のエロゲーの方がはるかに多いバグを出してますね。
    (そして1回では直らず何回も差分を出す(--;) 特に某S社のゲームは最初から確信犯だったし(怒))

Q36 ポートピア連続殺人事件のヤスはどんなアザがついていた? 問題へ
Q36 【蝶】
    背中(だったよね?)に蝶のアザを持つ男(笑)

Q37 D.O.が作った256色用グラフィックツールの名前は? 問題へ
A37 【JEDAI】
    著作有名人ばかり20名以上のサンプルCGが入っていた記憶があります。
    ツール自体の機能は「それなり」でした。

Q38 マンハッタンレクイエムの追加シナリオのタイトル名は? 問題へ
A38 【殺意の接吻】
    マンハッタンレクイエムと共にいいソフトでしたよ。
    どうして「B○○○I」とかのクソゲーを作っちゃったんでしょうねぇ。この手の渋いソフトをまた出して欲しいです。

Q39 メルヘンヴェールはどこのメーカーの作品だった? 問題へ
A39 【システムサコム】
    ま、これは簡単ですね。結構難易度が高かった記憶はあるのですが・・・ 

Q40 初代ソフトベンダータケルの筐体の色は何色? 問題へ
A40 【赤&銀】
    黄色&黒の筐体は後期型です。夜は通信カラオケの中継局としても利用されていたようです。

Q41 「ハウ・メニ・ロボット」のロボットはどうやって操作した? 問題へ
A41 【光を当てる】
    正確には光があたっている時はエネルギーを補給できる、でしたっけ?ちとうろ覚えです。

Q42 アダルトゲームで初めてカーソル移動・選択のみでゲームを進行させたゲームは? 問題へ
A42 【聖女ぱにっく】
    エルフの「エル」は大々的に広告を出してましたが、最初じゃありません(笑)
    聖女ぱにっくの方が数年前に出ています。
    Hシーンだけなら初代きゃんバニも採用してるしね。

Q43 ボコスカウォーズの最後の敵の名前は? 問題へ
A43 進め進めものども じゃまな敵をけちらせ めざせ敵の城へ オゴレス倒すのだ
    という事で正解は【オゴレス】

Q44 脱衣クイズゲームで、服ごとに自分で問題数(100問+1)を割り振って脱衣させていったゲームの名前は? 問題へ
A44 【少女303】
    100問解いてもラストの+1問に全てがかかってましたね。

Q45 『砂漠地帯』で恐怖を思い出すT&Eのゲームの名前は? 問題へ
A45 【惑星メフィウス】
    昔のADVは本当に難しかったですよね。今なら間違い無くクソゲーと言われるくらいに(笑)

Q46 ウルフチームの「アークス」の砂漠地帯は何×何の広さだった? 問題へ
A46 【100×100】
    ちなみにMSX版は30×30ですが、向きもチェックされたので
    どっちもどっちの難易度です。
    経験値によるレベルUPが無いので解くのが辛かったです。

Q47 「ミステリーハウス」のゲームの発売元は? 問題へ
A47 【マイクロキャビン】(又はスタークラフト)
    販売がマイクロキャビン。作成がスタークラフトだったかな?
    難易度が高いソフトである事には間違いないですけどね。

Q48 シルフィードの5面ごとのビジュアルシーンは何のキーを押すといろいろな事が起った? 問題へ
A48 【USA,DEA,MON】
    確かMONに関しては、もう1つコマンドがあった気がするのですが・・・
    ちょっと覚えてません。

Q49 驚かせて追いつめていくゲーム「プロデュース」。このゲームの発売元は? 問題へ
A49 【dbソフト】
    着眼点はよかったと思いますよ。けど操作性とバランスの悪さは・・・

Q50 88用ゲームとして発売されたゲームで一番フロッピーの枚数が多かったゲームとは? 問題へ
A50 【T&T】
    紙箱だったにもかかわらず、押してもヘコまなかった事を覚えています。
    データ集であれば『あっぷるくらぶ』が10まで出ていたんですけどね。
    いや、ソーサリアンの追加シナリオの方が多いか・・・

▲一番上に戻る▲