2023年4月:ポンコツランナーの練習日誌

5月   4月   3月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 旅行2日目:広島市〜太宰府天満宮〜原鶴温泉
2日 0 旅行3日目:原鶴温泉〜壁湯温泉〜九重夢大吊橋〜
      筌の口温泉〜黒川温泉
3日 0 旅行4日目:黒川温泉〜天岩戸神社〜高千穂神社〜長湯温泉
4日 0 旅行5日目:長湯温泉〜湯布院〜明礬温泉〜鉄輪温泉
5日 0 旅行6日目:鉄輪温泉〜別府温泉(別府駅前)
6日 0 旅行7日目:別府温泉〜宇佐神宮〜宮島SA(泊まり)
7日 0 旅行8日目:宮島SA〜自宅
8日 0 練習休み         43
9日 0 練習休み         42
10日 3 自宅周辺 jog     執行部会 60.8 43
11日 5 自宅⇔大長野 jog 4km : 21'18" 5'20"   59.7 44
12日 8 自宅⇔和田山周回 jog 6km : 30'24" 5'04"   59.9 45
13日 8 物見山周辺 jog 8km : 42'48" 5'21"   59.7 49
14日 6 自宅⇔秋常山古墳 jog       59.8 46
15日 0 練習休み     定例会    
16日 0 練習休み     TC花見   45
17日 0 練習休み     武生   46
18日 0 練習休み     お通夜   44
19日 0 練習休み     葬式   45
20日 3 自宅周辺 jog 3km : 16'59" 5'40"   60.6 43
21日 7 自宅⇔大長野 jog 4km : 20'23" 5'06"   60.3 44
22日 7 自宅⇔大長野 jog 6km : 31'11" 5'12" 初七日 60.6 43
23日 0 練習休み     陸協総会   43
24日 10 自宅⇔和田山周回 jog 10km : 51'18" 5'08"   60.3 42
25日 3 物見山周辺 jog     仕分け   42
26日 0 練習休み         42
27日 13 自宅⇔物見山 jog 12km: 1:01'32" 5'08"   59.7 45
28日 9 自宅⇔大長野 jog     飲み会 60.0 49
29日 5 泉台周回 jog 5km : 28'51" 5'46"   60.5 51
30日 5 自宅⇔和田山 jog       60.6 43
合計 92
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
10km 46'00" 50'06" 12kmの2km〜12km
10000m 46'00"
5km 22'00" 24'14" 12kmの7km〜12km
5000m 22'00"
3km 13'00" 14'12" 6kmの3km〜6km
3000m 13'00"
2km 8'30" 9'08" 12kmの10km〜12km
2000m 8'30"
1km 4'00" 4'29" 12kmの10km〜11km
1000m 4'00"

◆4月30日(日)
  自宅⇔和田山 jog

  三男が使っていたベッドがギシギシ音がするというので、
  解体して坪野の美化センターへ捨てに行く。
  ついでにチャイルドシートも処分。
  美化センターでは職員がテキパキと親切な対応をしてくれる。
  一時期の対応の悪さとは大違いだ。

  練習はとりあえず走っておく感じで目標もなし。
  `6分を少し切るぐらいのペースが辛くなってきた。

◆4月29日(土)
  泉台周回 jog

  今日は短くゆっくり走っておく。
  下りがやっぱり駄目だった。

    5'57" - 5'57" - 5'58" - 5'32" - 5'27" (28'51")

◆4月28日(金)
  自宅⇔大長野 jog

  昨日、後半で頑張った影響で身体が重い。
  更に下りで無理したせいで太もももが痛い。
  柔な身体になったものだ。
  ゆっくりペースで走るが後半はかなり辛かった。

  夜は金太郎で熟女会という名の飲み会。
  帰りは歩き。
  

◆4月27日(木)
  自宅⇔物見山 jog

  やっと少し暖かくなってきた。
  久しぶりに松が丘経由の物見山へのアップダウンコース。
  物見山に着いて8の字コースを1周し、帰路についた。
  ちょっと膝が心配だったが何とか12km走れた。
  ただ、下りはやっぱりかなり厳しい感じ。

    6'00" - 5'26" - (11'26")
    5'22" - 5'06" - 5'13" - 5'04" - 5'07" - (25'52" : 37'18")
    5'08" - 4'53" - 5'05" - 4'29" - 4'39"  (24'14" : 1:01'32" : 50'06")

◆4月26日(水)

  ずっと雨降り状態で寒かったので練習休み。

  義兄のスマホの最終設定。
  Wi-FI環境で従来使っていたアプリをほとんど入れてデーター移行。
  スマホはSoftBankのsimフリー機種だったので使っていたdocomoのsimに入れ替える。
  docomo関連のアプリ追加や設定をするが通信がうまい行かずdアカウント設定が出来ない。
  一瞬つながっていくつか実行できたが、その内全く通信が出来なくなった。
  設定を調べると3Gでは繋がっている。

  仕方なくドコモショップへ行って見て貰うと、今までの契約は4Gのもので、新しい機種は5G対応
  なので通信が不安定になっている可能性があるという。
  5Gの契約に変更して貰うと無事に繋がって、dアカウント設定なども問題なく出来た。
  後は細かな設定などが残っているが、新しいスマホをメインで使う事にした。
  今までのスマホはWi-Fi環境で問題なく使えるのでうまく使い分けよう。

◆4月25日(火)
  物見山周辺 jog

  朝9時から配布物の仕分け。
  今月は少なかったので助かった。

  練習は物見山周辺道路。
  8の時コースを1周して、車の所でウインドブレーカーを脱いで再開したが
  体調が急に悪くなり、全く走れなくなった。
  ちょっと歩いて、競技場に入ってトラック内側の芝生でゆっくり走り出すが
  今度は左膝が痛くなり始めてまともに走れない。
  今日は諦めてそこで終了。

◆4月24日(月)
  自宅⇔和田山周回 jog

  3月、旅行雑誌“旅の手帖”のクロスワードパズルに応募したら
  1000円分の図書カードが当たった。
  去年からこんなのがよく当たるようになった。
   QUOカード:1000円  図書カード:1000円×2回  
   全国百貨店共通商品券:1000円  能美商品券:5000円

  今日も風が強く気温も低い。
  少しでも風の影響を受けないように和田山周回にした。
  ただ、行き帰りはやっぱり走りづらかった。
  膝の方はかなり怪しかったが何とか最後までもった。

    5'43" - 5'31" - 5'19" - 5'15" - 5'08" - (26'56")
    5'01" - 4'58" - 4'50" - 4'52" - 4'41"  (24'22" : 51'18")

◆4月23日(日)

  軽自動車・キャンバスにコーティング処理。
  天気は晴れているが風が強くて気温も低く寒かった。

  昨日走った時に最後の方で膝がかなり痛くなり、
  今日も少し痛みが残っているので練習は休み。

  夕方4時半から辰口福祉会館で能美市陸協の総会・懇親会。
  懇親会ではノンアルコールビールを飲んで車で帰った。
  会場が福祉会館では帰りがちょっと不便なので、あんまり飲む気にはならない。

◆4月22日(土)
  自宅⇔大長野 jog

  義兄の初七日で武生まで一般道でいく。
  能美市記録会の審判、神社清掃は不参加にして貰った。
  途中、買い物をしたりしていたらギリギリの時間になってしまった。
  風が強く、行きは追い風で帰りは向かい風。
  車の燃費表示は、行き:約27km/g、帰り:23km/gと大きく異なった。

  帰ってきて夕方に走りに出る。
  3km過ぎで右膝裏に痛みが出だしたので注意して走る。

    5'26" - (5'26")
    5'06" - 5'07" - 5'17" - 5'13" - 5'02" (25'45": 31'11")

◆4月21日(金)
  自宅⇔大長野 jog

  朝9時から公民会での講演会の準備。
  プロジェクターなどをセッティング。
  10時から1時間弱の講演会、終了後の後片付けでお役御免。

  昨日より若干長く走れるかなと思いながら走りに出る。
  まぁまぁ昨日よりマシな感じ。
  4kmまでちょっと頑張って、その後50mほど歩いて
  今度はゆっくりのjog。

    5'33" - 5'01" - 4'55" - 4'54" (20'23")
    6'20" - 5'50" - 5'21" (17'31")

◆4月20日(木)
  自宅周辺 jog

  今日明日は武生に行かなくてもいいのでちょっと一休み。
  午後から軽自動車の納車。
  予定では自宅に届けて貰うはずだったが、時間が出来たのでディーラーに取りに行く。
  色んな機能があってややこしいが、とりあえずは普通に乗れるかな?

  その後、義兄のスマホの解約手続き。
  SIMフリーの機種だったので使おうと思っているが、キャリアが違うので
  メニューや色んなところが違ってかなり大変かも。

  夕方久しぶりに走りに出る。
  5日走っていなかったので、また先週の再来かと思っていたが
  何とかゆっくり3kmは走れたが、膝はかなり痛かった。
  折角少し減った体重はまた元に戻った感じ。

    5'52" - 5'42" - 5'25" (16'59")

◆4月19日(水)

  葬式はちょっと時間が早まったので高速道路で向かう。
  葬式→斎場→お寺
  後片付けと打ち合わせなどをして、一般道で帰る。

  初七日は22日となったので、記録会の審判には行けない。

◆4月18日(火)

  お通夜にあわせて一般道で武生へ。
  お通夜が終わってから近くの店で晩ご飯を食べ、高速道路で帰る。
  夜で雨が降っているのでちょっと運転が大変だった。

◆4月17日(月)

  一人暮らしをしていた義兄が亡くなった。
  今後の打ち合わせなどで武生へ直行。(往復:一般道)
  お通夜は明日の18日、葬式は19日として自宅で身内だけで行う。
  
  色んな解約などの手続きも必要になってくるので通帳の記帳。
  みずほ銀行の通帳は福井市の店舗まで行く必要があったので
  帰りに立ち寄って記帳。

  19日に予定していた軽自動車の納車を伸ばして貰った。
  ついでに19日のデベロップ能美の理事会・総会は欠席の連絡を入れる。

◆4月16日(日)

  昼から味幸で寺井クラブの総会兼花見。
  参加者9名で約3時間。
  生大×1、生中×2 かなり食べた。

  夜に不幸の知らせが入る。
  しばらく大変になるかも。
  まずは明日行ってからの話にはなる。

◆4月15日(土)

  昨日の夜、ネットで旅行のルートをいつも使っているサイトで検索をしていたら
  結果が出ずに変な表示が出て、ついついクリックしたら突然大きな音が出て
  コンピュータがウイルスに感染して個人情報の流出もあるというアラーム。
  サポートに連絡をして対応・処置が必要だと繰り返し煽られる。
  これは詐欺だと思いながらも、その画面がなかなか消せない。
  何とか画面表示全部を消して再起動。
  普通に立ち上がったのでウイルス対策ソフトで感染状況などを確かめると
  全く異常なし。 やっぱり詐欺だったか。

  今朝、北國新聞を見るとちょうど昨日の画面の写真が出ていて、
  サポート詐欺だと書いてあった。
  コンピュータにあんまり慣れていない人はあんなに煽られて、シャットダウンも
  簡単にできなかったら電話をかけてしまうみたいだな。

  今日の7時からの予定だった神社清掃は雨のため、来週に順延となった。

  昨日から右下腹が痛かったのと足及び天候不良で練習は休み。

  夜7時から公民館で定例会。
  今回はすんなりと早く済んだ。

◆4月14日(金)
  自宅⇔秋常山古墳 jog

  明日は雨の予報なので今日走っておく。
  今日は予想以上に駄目だった。
  足や身体は重く、全く走れない。
  連続して走るのは3日〜4日が限界かな。

◆4月13日(木)
  物見山周辺 jog

  今日は物見山陸上競技場周辺で練習。
  最初はトラック内側の芝生で1kmのjogの後、外に出る。
  8の字コースを2周した後、旧電車道を一往復。

    6'16” - 5'16" - 5'23" - (16'55")
    5'10" - 5'14" - 5'12" - 5'11" - 5'06" (25'53" : 42'48")


  黄砂が車にうっすら付いているので、3台とも高圧洗浄機で水洗い。

◆4月12日(水)
  自宅⇔和田山周回 jog

  ノートPCの Wi-Fi がしばらく前から不調。
  ファイアーウォールの設定かと思って色々するが駄目。
  USB接続の Wi-Fi 子機を買ってきてセットアップ。
  無事に接続でき、ネットもOK。
  ノートPCの Wi-Fi チップがやられていたもよう。

  寺井地区公民館へ行って10月の行事予定を確認。
  地区一周駅伝が心配だったが、寺井小学校の運動会は雨天順延でも
  日曜日は避けるという回答を貰ったので10月8日に決定。
  スポーツフェスティバルは10月1日。

  今日は黄砂が凄い。
  西の方がかすんで見えない。
  走って大丈夫かなと思いながら走りに出る。

  昨日より走れる感じで徐々にペースアップ。
  無理せず6kmで一旦止まる。
  その後、ダウンjogに移行したが、終盤に左膝が昨日と同様駄目になった。
  あと何日か走っていたら治るのかなぁ。

    5'38" - (5'38")
    5'26" - 5'08" - 4'54" - 4'46" - 4'32" (24'46" : 30'24")

◆4月11日(火)
  自宅⇔大長野 jog

  昨日よりましになっているかなと思って走り出す。
  200m過ぎても案外大丈夫そうでそのまま続行。
  1km通過するがまだ行けそうなので大長野に向けて走る。
  2.5km地点で折り返し、4km手前でかなりやばくなってきた。
  4kmで一旦止まって、ダウンjogに移行。
  4.5km付近で左膝が駄目になった。

    5'35" - 5'30" - 5'14" - 4'59" (21'18")

  体重を量ったら59.7kgまで減っていたが本当かな??

◆4月10日(月)
  自宅周辺 jog

  今日から練習再開。
  ほぼ2週間走っていないので、3〜4日は膝が痛くてまともに走れないだろう。
  予想通り、走り始めて200mも行かないうちに痛みでストップ。
  その後も同じような事の繰り返し。
  明日は今日より少しはましになっているかな?

  久しぶりに体重を量ったら 60.8kg。
  予想ではもっと増えているかと思っていた。
  2kgは減らしたいところだ。

  夜は公民館で執行部会。

◆4月9日(日)

  午前中に県議会議員選挙の投票に行く。
  家に帰ってしばらくしたら、石川テレビの出口調査の電話が掛かってきたので対応。
  調査の3つめが馳知事に関する内容だった。

◆4月8日(土)

  さすがに疲れた。
  何日も走っていないのに足の状態が悪いまま。
  右膝は痛いし、右太ももの痛みが残ったまま。
  まぁ、秋までヤワヤワと状態を見ながら無理せずやるしかない。

  5日に行った別府の竹瓦温泉の外壁の一部が今日、歩道に落下したらしい。

◆4月7日(金)

  旅行8日目(最終日)
    宮島SA〜自宅

  7:55 宮島SA出発

  今日はひたすら帰るのみ。
  高速道路内で宿泊したので高速料金の深夜割りが適用される。
  ただ、滞在時間制限があり、それを超過するとETCのバーが開かずに
  係員が来て、理由を説明したりしてめんどくさそう。
  理由はちゃんと説明出来るし対応はしてくれるみたいだが、混雑している時は
  やっぱり後続車にも迷惑が掛かりそう。
  途中、山陽自動車道から中国自動車道に変更するルートで一度一般道を
  走り、制限時間内にICを通るのでこの問題は解決。
  残りのガソリンでは自宅まで行けないので、吉備SAで給油。
  187円/gといつも入れている金額より35円以上も高くびっくり。
  エネキーも使えないので10gだけ給油。

  今日は朝からずっと雨で、霧でほとんど風景も見えない中、何度かSAで休憩して
  自宅付近で買い物をして
  16:35 無事に自宅に到着。

  本日の走行距離 : 606km

  総走行距離 : 2,200km  平均燃費 : 21.3km/l

  温泉に入ったのは全部で 23回

◆4月6日(木)

  旅行7日目
    別府温泉(別府駅前)〜(高等温泉)〜宇佐神宮〜宮島SA(旅籠屋)

  朝食後、ホテルの横にある “高等温泉” に入りに行く。
  建物は西洋風でモダンな感じだが歴史を感じさせる。
  お湯はあつ湯とぬる湯があり、それぞれ料金は別。
  ぬる湯の方を選択して入る。
  湯船は脱衣所から階段で下がって半地下みたいなところに二つあった。
  お湯を触ってみると相当熱く、ぬる湯の方は水で温度を下げてもいいと言われていたので
  水をしばらく出すが一向に温度は下がらず、足だけ入れてみるが10秒も入っていられなかった。
  出てみると足は真っ赤になっていて、もう一つの湯船の方に入ってみる。
  ここは若干温度が低いが長くは入っていられない。
  何度か湯船に出たり入ったりして終了。
  竹瓦温泉で地元の人に言われたのは、朝は湯温が高いらしい。

  9:40 ホテルの駐車場を出発。
  今日はスケジュール的に余裕があるので、一般道で宇佐神宮に向かう。
  途中から雨が降り出したが、宇佐神宮に着いた頃には小雨状態。
  境内に入ると雨は何とか上がって傘を差さなくても良くなった。
  上宮、外宮に参拝して本日の宿泊先に向かう。
  時間があるので、一般道で小倉方面へ。
  昼食はラーメンを食べようと思い、チェーン店に入りかけたが改装中で休業。
  近くのラーメン屋を探してたどり着いたら、個人経営の小さな古いお店。
  メニューも2種類。ラーメンの普通盛りを注文。
  豚骨ラーメンで、いざ食べてみるとスープはクリーミーで臭みも無くとてもおいしかった。
  大当たりのお店で大満足。
  その後、近くのお店で今晩飲むビール類を購入。

  小倉東ICから高速道路に乗り宮島SAに向かう。
  この頃から雨が本格的に降り出した。
  もう温泉めぐりも観光もすべて終わったので良かった。

  17:20 本日の宿泊先 宮島SA 旅籠屋 に到着。
  ここは泊まるのみだが部屋も風呂も広く、料金は安い。
  晩ご飯はSA内のレストランでテイクアウトの焼き穴子弁当とおにぎりを購入し
  部屋で最後の晩ご飯。

  本日の走行距離 : 321km

◆4月5日(水)

  旅行6日目
    鉄輪温泉〜別府温泉(別府駅前)

  朝食前に貸し切り風呂に入る。
  朝食には昨日残した刺身がりゅうきゅうで出てきておいしかった。
  もっと刺身を残しておけば良かったかな。

  チェックアウト後、車を駐車場におかせて貰いまた温泉街へ。
  今日も雨は降ったりやんだりだが本降りにはならない。
  今朝の目的は “鉄輪むし湯”。
  薬草の香りが良かったがなかなか熱く、8分入って2分の延長なしで出た。
  
  11:00 宿を出発して別府駅方面へ。
  時間がかなりあるので別府タワー近くの土産物屋に入ったりして時間を潰す。
  昼食は別府のご当地グルメらしい “別府冷麺” を胡月という専門店で食べてみる。
  麺がかなり固めで、盛岡冷麺の方が口に合うかな。

  次は明治時代から続く “竹瓦温泉”。
  古い建物で国の登録有形文化財。
  日帰り温泉としても人気があるらしく、海外の入浴客もかなりいた。

  15:00 本日の宿泊先 スーパーホテル別府駅前にチェックイン

  夕食時間まで時間があるのでホテル近くの温泉 “不老泉” で入浴。
  明治時代からあったらしい温泉で、浴槽はあつ湯とぬる湯に分かれていた。

  晩ご飯はホテルの近くで旅行クーポンが使えるお店を検索。
  すぐ近くに海鮮関係で人気のお店があったのでそこに行ったら満席で入れず。
  近くの居酒屋に行ったら、各料理がなかなかの量でおなかいっぱい。
  旅行クーポン4000円分をしっかり使用。

  ホテルに帰って中の風呂に入る。
  お湯は鉄輪温泉から運んで来る鉄輪の湯。

  本日の走行距離 : 25km

◆4月4日(火)

  旅行5日目
    長湯温泉〜湯布院〜明礬温泉〜鉄輪温泉

  8:40 朝風呂は入らず、朝食後に出発。

  まずは湯布院。
  当初湯布院の旅館に泊まる予定だったが、ラムネ温泉館のある長湯温泉に変更した。
  湯布院に到着して金鱗湖周辺で駐車場を探す。
  500円、600円が大半だったが、300円の所を見つけて駐車。
  湯の坪街道を通って由布院駅の方へ向かう。
  ここも太宰府みたいに観光客がたくさんで大半が外国の観光客。
  
  途中、立ち寄り湯の “ゆのつぼ温泉” に入る。
  ここも地元の人が入る温泉でちょっと青味がかったきれいなお湯だった。

  由布院駅まで行って折り返し、駐車場の戻り別府市の方へ向かう。
  一般道を通って由布岳を迂回して行き、途中の食堂で “だんご汁” で昼食。

  明礬温泉に着き、“岡本屋” で立ち寄り湯に入ろうとしたが駐車場が見当たらないので断念。
  後で調べたら立ち寄り湯は1時間の限定らしく、予約を取った方がいいらしい。
  近くにある岡本屋売店で名物の地獄プリンを食べ、湯の里で湯の花小屋を見学。

  14:00 本日の宿泊先 鉄輪温泉 丸神屋 に到着。
  時間が早いので駐車場に車をおかせて貰い、近くを散策。
  この辺から雨がパラパラ降ったりやんだりするので、傘を持っての散策。
  あちこちから湯気が立ち上り圧巻の風景。
  まずは近くの “かまど地獄”。
  色んな色や種類の温泉池があり面白かった。
  空色のお湯の足湯に浸かって一服。

  温泉エリアに移動し、足蒸しを体験。 あんまり長くは入っていられなかった。
  次に YouTube で見た、ディープな “谷の湯” 。
  浴槽のま横に脱衣所があり、貴重品なども目が届くので楽と言えば楽。

  ちょうどいい時間になったので宿に帰ってチェックイン。
  夕食前に露天風呂に入る。
  夕食は刺身盛り付きのコースで、たくさんの刺身で食べきれない。
  残った分は明日の朝食に大分県の郷土料理 “りゅうきゅう” にしてくれるそうだ。

  旅行クーポン4000円分は夕食のアルコールで使用。

  5日目の走行距離 : 70km

◆4月3日(月)

  旅行4日目。
    黒川温泉〜根子岳さくら通り〜天岩戸神社・天安河原〜高千穂神社〜長湯温泉

  朝食後、宿の貸し切り風呂・六尺桶風呂に入る。

  9:30 旅館を出発。
  一路高千穂方面に向かう。
  やまなみハイウェイは最初の方はなだらかで快適に走れたが、
  途中からアップダウンが激しくなかなか大変だった。
  道の脇は木とか草が生えていないところが多く焼いたような感じだが
  ものすごく広い範囲で広がっているのでどうしているのか不思議に思う。

  南阿蘇ビジターセンターという施設を発見したのでトイレを借りに入る。
  入ると女性職員が声をかけてきたので、野焼きの話を聞き納得。
  石川県から車で来たというとびっくりして、所長らしき人を呼んで来た。
  所長はこちらが聞いてもいないのに色んな見所・名所等を説明してくれたりして
  なかなかトイレに行けない。
  これからのコースを説明して泊まりは長湯温泉だというのに、どうも高千穂に泊まるものと
  頭にインプットされているのか、明日は阿蘇山の方へ行くコースを説明し出して話が食い違う。
  30分ほどでやっと解放されトイレに行けた。
  折角なので近くに有名な桜の見所があるというのでそこだけ見てくる。
  山容が独特の根子岳がバックに見えるさくら通り。 
  観光客もたくさんいて賑わっていた。

  天岩戸神社、天安河原を参拝。
  44年前の多分大学卒業旅行で友達と3人で来た事はあるが、所々覚えていない。
  参拝した後、駐車場前の食堂でカツ丼を食べる。
  次に高千穂神社へ。
  ここも卒業旅行で来て、夜には神楽殿でお神楽を拝観した。

  ビジターセンターで教えて貰った道路で長湯温泉に向かうが、カーナビとの併用で
  どこの道を通っているのか分からなくなったが何とか無事に長湯温泉に到着。
  15:30 本日の宿泊先 長湯温泉 大丸旅館 に到着

  長湯温泉必須のラムネ温泉館はこの旅館の外湯扱いで無料で入れる。
  ただ、昼間は観光客が多くてゆっくり入れないという。
  晩ご飯後に行くと空いていてゆっくり入れるという事なので、晩ご飯を17:00にしてもらう。
  夕食前に旅館の内湯 “テイの湯” に入る。
  ここでは旅行クーポン4000円分は宿で使えないというので、お土産で使う事にした。

  昼食は遅めにがっつり食べたので、早い夕食はちょっと辛かった。
  夕食後、ラムネ温泉館に向かう。
  露天の方がかなりのぬる湯で炭酸たっぷり。
  すぐに炭酸の大きな気泡が身体に付き、手で押さえるとはじけるように潰れ、
  さすがに日本有数の炭酸泉、今まで経験した事が無い感触に感激。
  内湯は湯温も高く、内湯と露天風呂の交互浴で楽しんだ。

  ラムネ温泉から帰って、旅館の内湯“ミドリ湯”に入って今日は終了

  4日目の走行距離 : 187km

◆4月2日(日)
  
  旅行3日目。
    原鶴温泉〜壁湯温泉〜九重“夢”大吊橋〜筌ノ口温泉〜黒川温泉

  朝食前に内風呂に入りに行く。 やっぱりいいお湯だ。

  9:20 朝食後出発。
  まずは立ち寄りで壁湯温泉。 ここは日本秘湯を守る会の会員。
  河原の横にある岩のくぼみの所にある混浴露天風呂。
  女性は湯あみ着をつけるらしいが、女性専用の風呂があるので混浴の方にはあまり来ないらしい。
  男子の着替え場所は2カ所あるが1度にひとりしか着替えが出来ない狭さ。
  行った時には混浴の方には誰もおらず、独り占め。
  湯温は低く、10分くらい浸かっていても全然温まらない。
  1時間くらい浸かっていないと駄目みたいだが、次があるので15分くらいで出る事にした。

  次は九重“夢”大吊橋。
  170mの高さに掛かる吊り橋。
  中村側の駐車場に入ると、係のおじさんが車のナンバーを見て 「石川ってどこなのか?」と聞いてきた。
  この感じでは金沢と言っても分からないかと思い、能登半島のある県だと伝えると、
  大好きなんだと言って“夏から秋への能登半島〜♪”と石川さゆりの能登半島を歌い出した。
  歌詞の夏から秋は何月だと聞かれるが、分からないと答える。
  変なおっさんだった。
  往復の券を買って渡るがちょっと風があり怖い所もあった。
  ここも海外の観光客が多かった。

  昼食を食べた後、来る途中で看板を見かけた筌の口温泉に立ち寄る。
  地元の人が使う湯船しか無いディープな温泉。
  ここは湯温も高く温まれた。

  筌の口温泉近くにコインランドリーを見つけたので、今まで着替えたものやタオルを洗濯、乾燥。
  所要時間、約1時間。

  15:10 本日の宿泊先 黒川温泉 山河 に到着。
  ここは外湯巡りで使える温泉手形付きのプラン。
  浴衣に着替えてから、温泉街からかなり離れているので宿の車で送って貰う。
  “いこい旅館”、“旅館美里”で入浴。
  入りたかった“新明館”はあいにく入場人数制限で入れなかった。
  3件目をどうしようかと思ったが、“御客屋”で生ビールを飲む事にした。
  ここは観光スポットで海外の人が多かった。
  宿に電話をかけて迎えに来て貰う。

  晩ご飯前に、宿の露天風呂・もやいの湯に入る。
  
  黒川温泉で有名な湯明かりは今日が最後なので是非見ておきたい。
  晩ご飯後、宿からシャトルバスが出ているので最終の便に乗って観に行く。
  なかなか風情がありよかった。
  30分くらいの滞在で宿に帰る。

  3日目の走行距離 : 107km

◆4月1日(土)

  旅行2日目。
    広島市〜太宰府〜原鶴温泉

  7:50 ガソリンを入れて出発。
  壇ノ浦SAで関門海峡、関門橋を眺めた後、九州に上陸。
  太宰府に立ち寄り、観光。
  観光客がたくさんいてびっくり。
  日本人は3割程度と思われるような海外の人の多さ。
  飛び梅などを見て昼食を食べようと思ったが、どこもいっぱいなので
  郊外の方に出て吉野家に立ち寄り遅い昼食。

  15:25 本日の宿泊先の原鶴温泉 延命館 に到着。
  チェックインしてから温泉街を散策。
  廃業したところもかなりあり、ちょっと寂れた感じがする。
  入ろうと思っていた立ち寄り湯の“光泉”は残念ながら臨時休業。

  宿に帰って待望の露天風呂付き内風呂に入る。
  期待通りの泉質に大満足。
  ちょっとぬるめだが肌触りは最高。
  2016温泉総選挙ではダブル受賞している美肌の湯。
  こんないい泉質の温泉があるのにもっと賑わってもいいと思うのだけれど。

  晩ご飯後、貸し切り風呂に入るがちょっとぬるくて身体が温まらない。
  一度出て、再度内風呂に入る。
  特に露天風呂は貸し切り状態でゆっくり出来て良かった。

  旅行クーポン4000円分は夕食のアルコール類ですべて使用。

  2日目の走行距離 : 340km
  


<戻る>