2023年3月:ポンコツランナーの練習日誌

4月   3月   2月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 8 自宅⇔大長野 jog 8km : 42'01" 5'15"   60.1 45
2日 5 自宅⇔徳久 jog 5km : 26'38" 5'20" 確定申告 60.6 46
3日 7 物見山陸上競技場 5000m走  5000m: 22'52" 4'34"   59.9 41
4日 11 自宅→古府→八里 jog 10km : 53'45" 5'23" 粟津温泉 59.3 44
5日 6 物見山陸上競技場 2000,1000 9'23", 4'38" 4'38"   59.0  
6日 0 練習休み     執行部会   41
7日 0 練習休み         43
8日 6 物見山陸上競技場 jog 2.5km : 11'50" 4'44" タイヤ交換 60.6 44
9日 13 木場潟 jog 13km: 1:06'03" 5'05"   59.8 44
10日 7 自宅⇔大長野 jog     定例会 60.3 46
11日 8 自宅⇔大長野 jog+1kmx2 1km : 4'15",07" 4'07" タイヤ交換 60.1 44
12日 8 自宅⇔和田山周回 jog 7km : 37'20" 5'20"   60.2 44
13日 0 練習休み          43
14日 8 自宅⇔大長野 jog+1kmx2 1km : 4'03",00" 4'00" 飲み会 59.8 44
15日 13 物見山周辺 jog 13km: 1:06'10" 5'05" 準備会議 59.8 51
16日 5 物見山陸上競技場 芝生jog     足湯 59.9 44
17日 5 物見山陸上競技場 1000m走 1000m : 3'56" 3'56" 眼科検診 59.6 44
18日 0 練習休み     前日準備   42
19日 0 練習休み     競歩審判   47
20日 8 物見山陸上競技場 3000m走 3000m : 13'10" 4'23"   59.3 44
21日 8 自宅⇔徳久 jog 7km : 34'01" 4'52" 墓参り 59.9 41
22日 0 練習休み     乾太くん   46
23日 7 物見山陸上競技場 5000m走 5000m : 22'39" 4'32"     46
24日 0 練習休み     準備会   45
25日 4 自宅⇔牛島 jog 4km : 23'24" 5'51"   60.1 42
26日 8 犬丸マラソン 5km : 3位 5km : 21'36" 4'19" 理事会 59.7 40
27日 8 自宅⇔里川町 jog 7km : 36'08" 5'10"   60.1 43
28日 8 自宅⇔千代 jog     福祉委員 59.7 41
29日 0 練習休止     散髪   40
30日 0 練習休止     古代桜   41
31日 0 旅行1日目:自宅〜広島市
161
【今月の目標】
項目 目標
(2月より速く)
結果 備考
10km 45'40" 49'41" 13kmの3km〜13km
10000m  
5km  21'46" 21'36"
5000m 22'49" 22'39"
3km 12'58" 12'56" 5kmの2km〜5km
3000m 13'25" 13'10"
2km 8'37" 8'34" 5kmの3km〜5km
2000m 8'52" 8'45" 5000mの3000m〜5000m
1km 4'01" 4'00"
1000m 4'09" 3'56"

◆3月31日(金)

  7時50分:温泉満喫の旅へ出発。
  本来は今日で旅行支援が終わる予定だったが、延長になったために
  いくつかの宿泊先の予約を取り直して支援を受けられるようにした。
  3泊目と最終日は支援は受けられなかった。

  7泊8日の旅で着替えも多く必要なので、3列目のシートを上げて、
  押し入れで使っている3段のタンス(引き出し)を固定して着替えを収納。
  ガソリンを満タンにして出発。
  途中、小用で武生に寄って広島市に向かう。
  本日は移動のみ。

  午後5時頃、ホテルに到着し入り口で駐車場の地図を取って車を止めに行く。
  ホテルに帰ってチェックインしようとするが、予約が入っていないと言われ、
  予約してあるのは100mほど離れた同系列ホテルだと判明。
  予約したのは “スーパーホテル天然温泉・薬研堀通り” で、
  間違えたのは “スーパーホテル広島” だった。
  カーナビは正しく設定したのに、ホテルの近くに行った時に先に目に入った
  ホテルの方に寄ってしまったらしい。

  旅行クーポン4000円分を貰ったので、晩ご飯は近くのお好み焼き屋で
  贅沢なデラックスお好み焼きとビール。

  ホテルの風呂は名前の通り近くから湧き出る天然温泉で良かった。

  1日目の走行距離 : 544km

◆3月30日(木)

  昨日散髪屋で聞いたう川古代桜を見に行く。
  行った時には見物に来ている人が5,6人。
  近寄っていって写真を取ろうとしていたらおばちゃんに声をかけられた。
  昔、その辺を走っていた電車の写真を見せてくれて色々と話した。
  自宅は桜の前の道路を挟んだ向かい側だとか。
  ついでに旅行の話とかしていたら、同い年だと分かった。
  ずっと上かと思っていたし、あちらは私をずっとしたかと思っていたらしい。

  桜はちょうど満開状態で、次から次から見物しに来る人が後を絶たなかった。

  今日の足はまだまだ走れる状態では無い。

◆3月29日(水)

  朝イチ、散髪に行った後、小松方面で色々と買い物。

  神社前の資源ゴミ収集所の鎖付き反射ポールの交換。
  取り付け穴の下に砂がたまっていて少し浮くので、下部を4cmカットして対応。

  今日から練習はしばらくお休み。

◆3月28日(火)
  自宅⇔千代 jog

  朝、配布物の仕分け。
  年度替わりでたくさんの配布物。
  おかげで公民館に届くのも1時間遅れで、そこから仕分け作業。
  思ったよりはかどって無事終了。

  風が強いけど天気がいいので走りに出る。
  4km過ぎて折り返したら向かい風がきつい。
  しばらくしたら昨日痛くなった箇所が痛み出してまともに走れなくなった。
  そのまま続行しても痛みは和らがず、とぼとぼと帰る。
  これはしばらく休んだ方がいいみたい。

  夜は公民館で地域福祉委員会。

◆3月27日(月)
  自宅⇔里川町 jog

  昨日無理をしたせいか寝ている時に右膝が少し疼いた。

  晴れてはいるが、風が強く寒い。
  4km過ぎに一瞬右足のすねが痛くなる。
  しばらく走ったら痛みは和らいだが、7km走った後で
  全く走れなくなってしまった。
  
    5'31" - 5'19" - (10'50")
    5'21" - 5'17" - 5'07" - 4'50" - 4'43" (25'18" : 36'08")

◆3月26日(日)
  犬丸マラソン 5km 21’36” 3位

  現状把握のため、久しぶりの大会参加。
  天気は雨で気温も低い。
  会場に行ってプログラムを見ると参加者は全体で79名となっている。
  福井とかの大会と重なって、案内発送も遅かったせいで少なかったとか。
  雨のためアップも十分に出来ず、不安満載。
  シューズはソーティーマジック。

  ほぼ最後尾からスタート。 すぐに呼吸が辛くなる。
  最初の1kmは 4'18" とかなり速い。
  いつもビルドアップ気味の練習しかしていないのでこのペースは辛い。
  足もだるくなって来るが何とか我慢して、2km過ぎで若者を1人抜く。
  その後は前の選手を追いかけるが少しだけ差が縮まっただけで
  何とかペースも落ちずにゴールできた。
  タイムは自己ワーストを1分以上更新。

  順位は不明だったが、結果の張り出しで確認すると3位だった。
  年齢区分が無いので入賞とかは全く頭になかったが、ラッキー。
  景品はラーメンの詰め合わせ。

    4'18" - 4'22" - 4'22" - 4'20" - 4'14" (21'36")

  雨のレースで身体が冷え切っていたので、グリーンホテルの日帰り温泉へ。

  夕方から辰口福祉会館で能美市陸協の臨時理事会。

◆3月25日(土)
  自宅⇔牛島 jog

  練習は休みにしようかとも思ったが、少しだけ走っておく。
  足はかなり重いし呼吸が苦しい。
  `6分を少し切るペースで4km。

◆3月24日(金)

  右ふくらはぎに違和感あり練習は休み。

  夜は小松駅前のおととやで4月の熟女会の打ち合わせ。
  3年ぶりくらいに会うメンバーが二人いて色々話し、6時半から11時くらいまで。
  今回はノンアルコールビールで過ごした。

◆3月23日(木)
  物見山陸上競技場 5000m走

  一昨日、7km走った後に右足のすねに痛みがありまともにダウンjogが出来なかった。
  今日のアップのときはその気配が無かったのでちょっと安心。
  1kmアップした後、5000m走に移行。
  突っ込まないように気をつけたら、最初の1000mは4'46"。
  その後は徐々に上げていき、最後は4'16"。
  まだまだこの辺のペースで苦しんでしまい、もう一段上に行けない。
  ダウンjogを始めたらまた右足のすねが痛くなってきた。

    4'46" - 4'36" - 4'32" - 4'29" - 4'16" (22'39")

◆3月22日(水)

  今日はガス乾燥機の乾太くんの設置工事。
  遅くても午後1時には終わると思っていたが、何故か3時半まで掛かった。
  もっと効率よく作業は出来たはずだと思うのだけれど…。
  その後、灯油の買い出しやなんやで練習時間が無くなってしまった。

  乾太くんで初乾燥。
  排気音は思ったより大きかったが、仕上がりは大満足。
  タオルはふんわりして天日干しとは大違い。

◆3月21日(火)
  自宅⇔徳久 jog

  義父母の墓参りに軽自動車で武生に行く。
  ついでに先日オープンした道の駅「越前たけふ」に寄り、昼食。
  ちょっと頑張って寿司ランチ。
  品数も多くおなかいっぱいになりおいしかった。

  自宅に帰って今度は実父母の墓参り。

  その後走りに出る。

    5'22" - 5'05" - (10'27")
    4'58" - 4'51" - 4'45" - 4'36" - 4'24" (23'34" : 34'01")

◆3月20日(月)
  物見山陸上競技場 3000m走

  昨日ずっと立ちっぱなしだったせいか足が重い。
  アップの後、5000mを目標に走り出す。
  西風のせいかずっと向かい風気味。
  最初の1000mが4'25"といつもより速いペースで入ったので
  すぐに辛くなる。
  徐々に風が強くなって来た感じで、2800mからのコーナーは
  前になかなか進まない感じで一気に力を使い果たし、3000mで終了。

    4'25" - 4'24" - 4'21" (13'10")

◆3月19日(日)

  全日本競歩能美大会の審判。
  6時30分からコースの小石除去とコーン配置。
  審判の担当は周回記録員。
  男子20kmは80人出場でかなり混乱する予想。
  始まってみるとやはり集団で来るとナンバーカードが読めない、
  周回遅れが出始めると記録しきれなくなって行く。
  往復1kmのコースでは人の手による記録はかなり無理がある。

  その後は人数が少なかったり、距離が短かったりで多少は楽になった。
  11時くらいから風が吹き始めて身体や手が冷えてきて大変だった。
  弱点の目を酷使したせいで途中から辛かった。

  全レースが無事に終わり、コーン、横断幕、看板の回収を終えて終了。
  身体が冷え切って疲れ果てた。

◆3月18日(土)

  全日本競歩能美大会の前日準備。
  小雨の中、コーンの配置。
  寒くて手が凍えるようだった。
  その後、テントの看板取り付け。
  午後も作業があるかと思ったが、何とか午前中で終了。

  寒さで疲れたせいか午後からは休養。

◆3月17日(金)
  物見山陸上競技場 1000m走

  顔認証機能付き放射温度計の設定変更に再チャレンジ。
  IPアドレスを入力してもアクセス出来ない。
  パソコンを変更して再度試みると無事にメニュー画面のトップに移行した。
  セキュリティ設定が関わっていたのかな。
  トップ画面からパスワードを入力して、設定画面に移行。
  マスク検出設定をオフにして保存し、設定完了。
  動作確認も問題なし。
  これで5000円/台 取るのかと驚く。

  定期眼科検診。
  今日は右目の眼圧が19と高かった。
  今さしている目薬にしてから眼圧が高い状態なので、違った目薬に変更。

  昨日、流しをしたせいか夜中に膝が少し疼いた。
  今日は無理できないと思い、短めのjogと1000mを1本。
  1000mは抑えては入れたので案外余裕を持って走れた。
  800m通過が 3'11" で、ラスト200m頑張り、3’56”
  久しぶりに 4分を切れた。

  帰りに昨日のリベンジで再び足湯に行く。
  駐車場には車も無く、中に入っても誰もいなかった。
  気温が低いせいかやっぱるぬるかったが30分ほどゆっくり出来た。

  

◆3月16日(木)
  物見山陸上競技場 芝生jog+流し×5本

  昨日の練習のダメージがかなりあるので今日は短くゆっくり。
  ナイキフリーを履いて芝生jog。
  その後、流しを5本やって終了。

  越野の息子としばらく話す。
  4月から大学生活で一人暮らしが始まるらしい。
  食事に気をつければ環境がいいのでまだまだ記録は伸ばせると思う。

  帰りに、足湯に寄る。
  先客は女性3名で、一番下の方に入る。
  給湯口から一番遠くてお湯はぬるい。
  給湯口にいる二人はずっと知り合いの悪口ばかり話していて
  気分が悪くなってきた。
  40分入っていても出る気配が無いので今日は気分が悪いまま帰る事にした。
  あんな環境で平気で勤務先名や個人名を口にしているのはいただけない。

◆3月15日(水)
  物見山周辺 jog

  久しぶりに物見山の周辺道路で走る。
  最初は8の字コースを2周。
  その後、旧電車道を通って岩内までの往復を2回。
  上りで膝の裏がちょっと痛かった。

    5'35" - 5'20" - 5'05" - (16'00")
    4'56" - 5'09" - 5'08" - 5'00" - 5'09" - (25'22" : 41'22")
    5'00" - 5'03" - 5'02" - 4'58" - 4'45"  (24'48" : 1:06'10" : 50'10")


  夜は公民館で防災会議の準備会。

◆3月14日(火)
  自宅⇔大長野 jog+2kmx2

  知人に頼まれていた軽自動車のタイヤ交換実施。

  練習は土曜日と同じコースで同じ内容。
  とりあえず目標は1kmの4分切り。
  2本目は行けるかと思ったがギリギリだめだった。
  直角コーナーが3つあると不利だったかな。
  `4分ペースがこんなにしんどいとは…。
  体重がもう2kg少なくなったら楽にはなるのかな。

    5'24" - 4'54" (10'18")
    4'03"
    4'00"
    5'27" - 4'39" (10'06")


  夜は寺井の居酒屋で飲み会。
  ディープなランニング関係の話で楽しかった。

◆3月13日(月)

  昨日から一気に気温が16度くらい下がった。
  足の冷えが凄くて走る気力無し。
  この足の冷えを何とかしないとだめだ。

◆3月12日(日)
  自宅⇔和田山周回 jog

  名古屋ウイメンズマラソン、鈴木亜由子が快走。
  前回のMGCを含めてそれ以降不調気味だった鈴木亜由子が軽やかな走りで復活。
  ずっと心配していたが良かった。
  夏場のオリンピック・世界陸上でフルマラソン・競歩は選手生命にも影響するのでやめてほしいものだ。

  今日も風が強いので無理しない範囲で走っておく。
  その日の足の状態と相談しながらのシューズ選びは難しい。
  
    5'55" - 5'27" - (11'22")
    5'22" - 5'15" - 5'13" - 5'09" - 4'59" (25'58" : 37'20")

◆3月11日(土)
  自宅⇔大長野 jog+1kmx2

  軽自動車のタイヤ交換実施。

  あちこち工事でいつもの練習コースを普通に走れない。
  今日は途中で1kmを3本入れてみる事にする。
  工事で直線の1kmが取れないのでたんぼ道の周回コース。
  2本目が終わったら左膝の外側に痛みがあったので3本目はやめた。
  両膝がやられると致命的だ。

    5'12" - 4'47" (9'59")
    4'15"
    4'07"
    5'22" - 5'11" (10'33")

◆3月10日(金)
  自宅⇔大長野 jog

  走り始めはまぁまぁ走れているかなと思ったが、中盤からだめになった。
  なんとなく原因は分かっているのであんまり気にしないでおこう。

  夜は公民館で定例会。
  前回に引き続き時間がかかった。
  改善が必要。

◆3月9日(木)
  木場潟 jog

  気分転換に木場潟で練習。
  目標は2周の13km。
  ここ最近不調なのでかなり不安を抱えてスタート。
  最初は抑えていくが向かい風で頑張るとついついペースが上がる。
  上がりすぎないように抑えて2周目に入る。
  11km過ぎで若者を抜いたら後ろに付いてきたのでペースを
  徐々に上げて振り切った。

    5'46" - 5'23" - 5'13" - (16'22")
    5'15" - 5'07" - 5'06" - 5'02" - 5'03"- (25'33" : 41'55)
    4'58" - 4'58" - 4'51" - 4'49" - 4'32"  (24'08" : 1:06'03" : 49'41")

◆3月8日(水)
  物見山陸上競技場 jog

  もう雪が積もる事は無いだろうと思い、フリードのタイヤ交換。
  20分で無事に終了。
  スタッドレスタイヤの溝に挟まった小石を取るのに時間がかかった。

  風は今日も強いが競技場で走る事にした。
  ちょうど北野さんがいたのでしばらく話して練習開始。

  やはり風は強く、ホームとバックストレートでは大違い。
  向かい風で頑張るとペースが知らず知らずに上がり、2500mくらいで
  辛くなって、おなかの具合もかなり苦しい感じだったのでやめた。

    4'54" - 4'42" - 2'14" (11'50")

◆3月7日(火)

  足の状態がイマイチ。
  風も強かったので意欲がわかず練習は休み。

  神社前広場のチェーン付きポールの加工。
  1本目を作って穴にはめてみたらなかなかいい感じ。
  残り2本を同じように加工して完了。
  後は現地に行ってチェーンの長さ調整。
  設置用穴3カ所のうち2カ所は底に砂などが詰まっていて
  ポールを入れたら最後まで入らなかった。
  砂などの除去は任せる事にするかな。

◆3月6日(月)

  足と身体に疲れがあるので練習休み。

  夜は公民館で執行部会。

◆3月5日(日)
  物見山陸上競技場 2000m、1000m

  朝食前に風呂に入る。

  温泉から帰宅してテレビで東京マラソンの中継を観る。

  今日は物見山陸上競技場で3時からクラブの連中が集まって練習するという。
  練習にはとても参加できないが久しぶりに顔を見たいので出かける。
  少し遅れていったのですでに12000mのペース走が始まっていた。
  身体と足に疲れがかなりあるのでゆっくりアップを始める。
  アップ後、10000mくらい走りたいと思いスタート。
  やはり身体と足は動かない。
  何とか2000mまで走ったらおなかの調子が急におかしくなって
  トイレに行きたくなってしまった。
  2400mでストップしてトイレに直行。
  その後再スタートするが風が強くなってきていてバックストレートが向かい風で辛い。
  無理は出来ないと思い、1000mで終了。
  その後、クラブの仲間と少し話して帰宅。

    2000m : 4'46" - 4'37" (9'23")
    1000m : 4'38"

◆3月4日(土)
  自宅→古府→八里→自宅 jog

  あちこち工事で予定していたコースを走れない。
  6km手前のちょっと急な下り坂ではかなり膝に痛みが来た。

    5'50" - 5'29" - 5'32" - 5'25" - 5'23" - (27'39")
    5'19" - 5'16" - 5'18" - 5'11" - 5'02"  (26'06" : 53'45")


  武生の義兄を含め4人で粟津温泉の喜多八に宿泊。
  晩ご飯前は慌ただしくて風呂もつかる程度。
  晩ご飯の後、少し休んで今度はゆっくり風呂に入る。
  露天風呂は湯温が低めで長く入れて良かった。

◆3月3日(金)
  物見山陸上競技場 5000m走

  天気はいいが風が少しあり寒い。
  競技場で5000mを走ってみる。
  やっぱり出だしからは思うようにペースを上げられない。
  3000m過ぎてからかなり辛くなったが何とか5000mまでは行けた。

    4'47" - 4'40" - 4'31" - 4'31" - 4'23" (22'52")

◆3月2日(木)
  自宅⇔徳久 jog

  朝一にガス配管工事のための確認立ち会い。

  その後、市役所で確定申告。
  待ち時間は約40分で、申告処理は7分くらいで終わった。
  2000円ちょいの還付金。

  なんか体調と膝の状態がイマイチ。
  今日は風も強くて寒いのでどうしようかと思ったが5km程だけ走っておく。
  向かい風では踏ん張るとかなり膝に痛みがあったし、おまけに寒かった。

     5'35" - 5'36" - 5'25" - 5'12" - 4'50" (26'38")

◆3月1日(水)
  自宅⇔大長野 jog

  朝、ガス乾燥機の設置場所などの確認に来た。
  何とか設置できそう。
  明日はガスの配管工事担当者が確認に来る予定。
  ガスファンヒーターを設置したときの配管部分を利用すれば
  案外簡単にできるはずだが。

  まだ膝は痛いがなんとなく走れそうな感じ。
  風は強めでたんぼ道が辛かった。

    5'43" - 5'32" - 5'19" - (16'34")
    5'29" - 5'09" - 5'05" - 4'58" - 4'46" (25'27" : 42'01")


<戻る>