2023年2月:ポンコツランナーの練習日誌

3月   2月   1月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 7 陶芸村周回 jog 5km : 24'34" 4'55" 散髪 59.8 44
2日 7 陶芸村周回 jog 6km : 29'01" 4'50" 眼科検診 59.6 46
3日 7 自宅⇔大長野 jog 7km : 35'53" 5'08"   59.5 46
4日 0 練習休み     駅伝準備   45
5日 3 駅伝最後尾後ろ jog      駅伝審判   47
6日 13 自宅⇔小杉+ jog 12km: 1:00'49" 5'04" 執行部会 60.1 44
7日 11 自宅⇔倉重+ jog 10km : 52'23" 5'14"   59.7 45
8日 7 自宅⇔大長野 jog 7km : 38'34" 5'31"   59.7 44
9日 5 物見山周辺道路 jog 4km : 21'01" 5'15"   60.0 43
10日 0 練習休み     定例会   41
11日 0 練習休み 新喜劇 59.3 40
12日 6 自宅⇔鍋谷川堤防 jog+ 1km : 4'02" 4'02" 防災訓練 60.0 41
13日 6 無患子トンネル jog 6km : 34'18" 5'43"   60.3 42
14日 9 松任総合体育館 2km,1km 8'57", 4'06" 4'06"   60.3 42
15日 10 松任総合体育館 6km 6km : 27'46" 4'38"   59.7 42
16日 11 松任総合体育館 10km走 10km : 45'41" 4'34" ゴミ当番 59.3 42
17日 5 自宅周辺 jog 5km : 27'45" 5'33" 飲み会 59.4 43
18日 6 自宅⇔大長野 jog 6km : 33'19" 5'33"    59.7 46
19日 0 練習休み         44
20日 7 自宅⇔和田山周回 jog 7km : 37'10" 5'19" 執行部会 60.0 44
21日 0 練習休み     配布物   40
22日 7 物見山陸上競技場 5000m走 5000m: 22'50" 4'34" 勉強会   43
23日 0 練習休み     湯道   43
24日 8 物見山陸上競技場 色々 1000m : 4'10" 4'10"   60.3 43
25日 6 自宅⇔大長野 jog 4km : 22'24" 5'36" 体調不良 60.3 42
26日 10 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 10km : 53'58" 5'24" お通夜 60.1 46
27日 8 自宅⇔倉重 jog 5km : 26'37" 5'19"   59.9 44
28日 0 練習休み         44
159
【今月の目標】
項目 目標 結果 備考
10km 目標は設定せず 45'41"
10000m
5km 21'47" 10kmの5km〜10km
5000m 22'50"
3km 12'59" 10kmの7km〜10km
3000n 13'26" 5000mの2000m〜5000m
2km 8'38" 10kmの8km〜10km
2000m 8'53" 5000mの3000m〜5000m
1km 4'02"  
1000m 4'10"

◆2月28日(火)

  昨日痛くなった膝が痛いまま。
  風も強かったので練習は休み。

◆2月27日(月)
  自宅⇔倉重 jog

  旧電車道を辰口方面へ走りに行く。
  5km付近で急に右膝が痛くなってしまった。
  5kmで一旦歩くが足首もついでに痛くなってきた。
  ポンコツの足はもうどうにもならないのかな。

    5'31" - 5'23" - 5'21" - 5'18" - 5'04" (26'37")

◆2月26日(日)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  町会の卓球大会の様子を見に行ったついでにHP用の写真も撮ってきた。

  昨日の事があるので不安を抱えながら走ってみる。
  しばらく走るとなんとなく今日は大丈夫そうなので小杉まで行ってみる。
  右足首がちょっと痛くなってきた。 要注意。

    5'49" - 5'33" - 5'28" - 5'27" - 5'23" - (27'40")
    5'20" - 5'21" - 5'18" - 5'10" - 5'09"  (26'18" : 53'58")


  朝刊のお悔やみの欄に高校時代陸上部の同級生の名前があってびっくり。
  同学年では部員は3人しかいなかったがその内の1人でキャプテンだった。
  卒業後は陸上部のOB会で何回か会っていたが、最近は会っておらず
  近況がわからなかった。
  お通夜には参列することにした。

  走っている間に登録していない電話番号から電話がかかってきていた。
  折り返し電話をかけると同級生の死去の件だった。
  相手は名前を名乗らず突然その件を話し出し、死亡の原因などを聞かれたが
  わからない旨やお通夜に行く事を伝えると、電話は切れた。
  話しぶりから同級生のようだが、向こうは私の携帯の電話番号を知っていたみたいだが
  私の方は登録していないのし、声からも誰かわからない。
  親しげに話していたが謎だ。

◆2月25日(土)
  自宅⇔大長野 jog

  朝起きたら頭がふらふらする。
  9時過ぎから嫁の希望でガス乾燥機を見に行く。
  現地確認と見積もりの依頼をして用事は終了。

  夕方、とりあえず走りに出る。
  西の空は晴れているが北の方から雪雲が迫ってきている。
  足がかなり重く何とか我慢して走るが、4km過ぎに体調不良で走れなくなる。
  しばらく歩いていたら雪雲が頭上に来ていて雪が降り出した。
  歩いていては寒くて身体が冷えてきたのでゆっくり走り出す。

    5'46" - 5'24" - 5'29" - 5'45" (22'24")

◆2月24日(金)
  物見山陸上競技場 2000m×2,1000m、WS×5

  一昨日はそこそこ走れたので今日は期待して12000m走にチャレンジ。
  走り始めるが全く足が動かないし呼吸も辛い。
  頑張ってはみたものの2000m過ぎても一向に楽にならないのでstop。
  1周歩いて今度は2000m目標に走り出す。
  今度は身体が若干楽になったが2000mが限界。
  また1周歩いて今度は1000m。
  ラスト200mがかなり辛かった。
  最後に芝生で100mのウインドスプリントを5本。
  今日はかなり残念な日だった。

   2000m
     5'02" - 4'51" (9'53")
     4'36" - 4'25" (9'01")
   1000m
     4'10"


  また北國新聞のクロスワードパズルに当選した。
  今回は1000円分の図書カード。
  去年の9月は1000円分のQUOカードだった。

◆2月23日(木)

  今日から公開の映画「湯道」を朝一番で観に行く。
  予想以上に面白くて、もう一度観てもいい映画だった。

  ついでに日帰り温泉。
  今回は片山津温泉の総湯に行く事にして出発。
  本折を過ぎて今江に入ったら道の脇に今江温泉元湯を発見。
  急遽、予定変更してそこに立ち寄る事にした。
  昔ながらの銭湯という感じで、お湯は熱かったが良かった。

◆2月22日(水)
  物見山陸上競技場 5000m走

  午前中、公民館で使用する折りたたみテーブルを買いにニトリへ。
  昨日下見した時には1個しかなかったのに、今日は2個あり助かった。

  鹿児島県下一周駅伝最終日をYouTube配信で観戦。
  新聞社や地元の盛り上げが底上げをしているのだなぁと実感。
  7割以上の出走ランナーが石川県に来たらトップクラスの実力者。
  地元新聞社の積極的な関わりは大きい。マラソン大会の開催だけではだめだ。
  常日頃の関連する報道等を含めたこの辺の姿勢を参考に強化してほしいものだ。

  長男の区間を観た後、3時からの勉強会前に練習。

  朝は少し雪が積もっていたが、多分溶けていると思って競技場へ。
  外周の芝生には雪が所々あったがトラックは全面クリアー。
  昼食後ほとんど時間が経っておらずまともに走れそうに無いが
  5000mにチャレンジ。
  入りはやっぱり微妙なタイムでその後徐々にペースアップ。
  右ふくらはぎに違和感はあるが5000mなら何とかごまかせそう。
  予想外に走れた。

    4'45" - 4'39" - 4'33" - 4'32" - 4'21" (22'50")

  3時から辰口福祉会館で2時間、SDGs勉強会・交流会

◆2月21日(火)

  足の状態・体調が悪く、おまけに寒いので練習はお休み。

◆2月20日(月)
  自宅⇔和田山周回 jog

  右太もも、ふくらはぎがなかなか治らない。
  おまけにふくらはぎに時々嫌な痛みが来る。
  5km過ぎから霧雨が降り出した。

    5'40" - 5'30" - (11'10")
    5'19" - 5'17" - 5'11" - 5'11" - 5'02" (26'00" : 37'10")


  夜は公民館で執行部会。

◆2月19日(日)

  夜中に久しぶりにふくらはぎが攣った。
  太ももにもかなりの痛みがあるので完全休養。

◆2月18日(土)
  自宅⇔大長野 jog

  右ふくらはぎの張りが全然とれない。
  雨が降りそうな中、たんぼ道を走る。
  2km過ぎてふくらはぎに嫌な痛みが出だした。
  ちょっとペースを落として注意しながら走る。

    5'37" -
    5'30" - 5'24" - 5'35" - 5'40" - 5'33" (27'42" : 33'19")

◆2月17日(金)
  自宅周辺 jog

  さすがに今日は足が重いし右ふくらはぎが張っている。
  飲み会に行く前に少しだけ走っておく。

    5'41" - 5'36" - 5'39" - 5'27" - 5'22" (27'45")

  夕方6時から八幡の梅八でいつものメンバーで今年初めての飲み会。
  いつものように楽しかった。
  今回の反省会は3月開催となった。

◆2月16日(木)
  松任総合体育館 10km走

  朝6時50分〜8時 資源ゴミ当番。
  気温は -1 or -2℃。 手足が冷えて寒かった。

  日中の気温も上がらず2℃くらい。
  練習は3日連続の松任総合体育館。
  今日はソーティーを履いてアップ無しで開始。
  一昨日、昨日の練習で足はかなり弱っているので
  最初の1kmはそれほどペースが上がらなかった。
  その後、徐々に上がっていったが5km以降は疲れて頭打ち。

    5'08" - 4'49" - 4'44" - 4'40" - 4'33" - (23'54")
    4'24" - 4'24" - 4'21" - 4'22" - 4'16"  (21'47" : 45'41")

◆2月15日(水)
  松任総合体育館 jog+6km

  雪のため今日も松任の体育館。
  昨日みたいに突っ込まないように注意して走る。
  シューズのせいかイマイチスピードに乗らない。
  今度はソーティーで走ってみるかな。

    4'48" -
    4'41" - 4'42" - 4'38" - 4'35" - 4'22" (22'58" : 27'46")

◆2月14日(火)
  松任総合体育館 jog+1km、2km

  時々雪が降って寒いので松任の体育館へ行く。
  イマイチ足が重いし何故かすねが少し痛い。
  2kmゆっくり走った後ウインドブレーカーを脱いで走り出すが
  入りが速すぎて長く走れず2kmで終了。
  まだまだ`4'30"位のペースでは入れない。
  ビルドアップで上げていくしか無いのかな。
  その後1周歩いて1km走ってみるがイマイチ上がらず。
  最後はペースを落としてダウンjog。

    2km : 4'33" - 4'24" (8'57")
    1km : 4'06"

◆2月13日(月)
  無患子トンネル jog

  昨日1km頑張ったせいか、夜中に右膝が疼いた。

  天気が悪いのであんまり好きで無い無患子トンネルで走る。
  上りがやっぱりきつい。

   1.2km毎のラップ
    7'18" - 7'08" - 6'55" - 6'41" - 6'16" (34'18")

  しばらく寒くて天気も悪いらしい。 天気予報には雪マークも付いている。
  練習場所に困るなぁ。

◆2月12日(日)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog+1km

  朝10時から公民館で防災机上訓練。

  2時からテレビで山口の実業団ハーフマラソンを観戦。
  今年、長男は故障のため出場無し。

  その後、走りに出る。
  昼食後、あんまり時間もたっていないし太ももの筋肉痛もイマイチ治っていない。
  入りから頑張ってみるが長続きしない。
  歩いたりゆっくり走ったりして1kmにチャレンジ。
  700mくらいまでは何とか走れていたが、そこから辛くて足も動かずどんどんペースが落ちる。
  なとか4'02"で走る事が出来たが、ちょっとがっかり。

    2km : 5'10" - 4'28" (9'38")
    1km : 4'02"


  走った後、日帰り温泉に行こうと思い亀齢荘に行ったが、入場は4時半までで制限時間オーバー。
  仕方が無いので西圓寺温泉に行き先を変更。
  露天風呂は湯温が低くなっているとかでどれだけ入っていても額に汗はかかなかった。

◆2月11日(土)

  吉本新喜劇を観に金沢歌劇座へ。
  11時30分の開場時間頃に会場付近に行ったらあちこちの駐車場は満車状態。
  21世紀美術館の駐車場に行ったら満車で15分待ちだと言われる。
  とりあえず順番待ちをするために前に進んだら、発券機まですんなり進んで止まった途端、
  満車が解除されて駐車場に入れた。
  無事に駐車して歌劇座に開演45分前に到着。

  生の新喜劇は3度目だったが相変わらず面白かった。
  18列目でかなり前の方、前席の人の頭で舞台の真ん中が見づらかったが大満足。

  観劇が終わって大桑の楽ちんの湯に行って入浴。
  楽ちんの湯は2度目。
  遅い昼食をそこで食べようと思っていたらその時間は食事提供が無い時間だった。
  空腹状態での入浴はちょっと辛かったが、泉質も良くて大満足。

  帰りに四十万の王将で遅い昼食。 ほとんど夕食だった。

◆2月10日(金)

  足も膝も弱っているし天気も悪く寒いので練習休み。

  夜は公民館で定例会。

◆2月9日(木)
  物見山周辺道路 jog

  午前中、公民館事務所のコピー機入れ替えの立ち会い。
  最新のものは便利な機能が追加され、ランニングコストも抑えられている。

  夜中に少し右膝が疼いていたが日中はたいした事無かったので走ってみる。
  太ももの筋肉痛がかなりあって足が重い。
  かなり風も冷たく強いので心が折れそう。
  4km過ぎの上りで今日はギブアップ。
  その後、競技場のトラックを確認すると、まだ1レーンは第一コーナー〜
  第二コーナーまで雪が解けておらず、まともに走れそうでは無かった。

    5'35" - 5'15" - 5'10" - 5'01" (21'01")

  12月にAmazonで買ったノートパソコン用のバッテリーが充電できなくなった。
  何度か試したけどACアダプターを外すとすぐに電源が切れる。
  Amazonを通して販売元に連絡すると、すぐに代替え品を送ってくれる連絡が来た。
  ネット販売での不良品は初めてだったが、対応が早くて良かった。

◆2月8日(水)
  自宅⇔大長野 jog

  二日連続で10km超走ったので足が重い。
  膝へのダメージがそれほど出ていないのが救い。

    5'35" - 5'24" - (10'59")
    5'38" - 5'38" - 5'33" - 5'27" - 5'19" (27'35" : 38'34")

◆2月7日(火)
  自宅⇔倉重+ jog

  昨日の練習の影響は、膝が若干痛く太ももが筋肉痛ぐらい。
  今日は辰口方面へ昨日より遅いペースで走る。
  中盤からちょっとペースが上がり、ラスト2kmはかなり頑張った。

    5'38" - 5'40" - 5'40" - 5'37" - 5'17" - (27'52")
    5'11" - 5'02" - 5'01" - 4'46" - 4'31"  (24'31" : 52'23")

◆2月6日(月)
  自宅⇔小杉+ jog

  天気がいいのでちょっと遠くまで行ってみる。
  まぁまぁ走れているので帰りはたんぼ道のジグザグコースで距離を伸ばす。
  久しぶりの10km超だったが、今夜からの後遺症が心配。

    5'29" - 5'21"- (10'50")
    5'22" - 5'17" - 5'12" - 5'05" - 5'01" - (25'57" : 36'47")
    4'53" - 4'53" - 4'52" - 4'46" - 4'38"  (24'02" : 1:00'49" : 49'59")


  夜は公民館で執行部会。

◆2月5日(日)
  駅伝最後尾後ろ jog

  耐寒駅伝の審判。
  担当は駐車場係と監察係の主任。
  特に駐車場係は駐車禁止エリアもあり、2つも受け持つのは無理だと言ってあったが
  駐車場係がシルバーから個別に依頼した二人に変わっただけで、指示や確認を
  しなければならず、大変だった。
  監察の方は主に走路員の配置と指示。
  走路員は高校生の補助員が6名。
  自宅から積んできた自転車でコースを一回りして状況確認。
  コース自体がそれほど走路員がいらない設定だったので助かった。
  車で走路員を配置してから、スタート地点に近い箇所で走路員をしたり
  駐車場の状況を確認に行ったりしたあと、自転車に乗って3走の最後尾ランナーの後ろにつく。
  4走(アンカー)は走ってつく事にした。
  シューズはスニーカーだが何とか走れそうなペース。 
  審判のロングコートを着たまま指示用の旗を持って走り出す。
  `6分を少し切るペースだったので何とかなった。

  10時半スタートの部では中継地点での選手の整理と指示。
  途中、駐車場に行って担当者に引き上げても良い旨を伝える。
  最終ランナーがスタートしたのを見て、高校生の補助員回収に向かう。
  最終ランナーが折り返しを回った後、順番にコーンやコーンバーを軽トラに
  積みながら補助員を車に乗せて会場に戻る。

  その後は、いろんなものの後片付けをしたりして、自転車を車に積んだ後
  1時過ぎに会場を離脱。
  疲れ果てた。
  来年は1つの係にして貰わないととても協力できない。

  家に帰って、別大マラソンと丸亀ハーフの録画を観る。
  そのあと少ししてから、松任の千代野温泉へ行って疲れをとる。

◆2月4日(土)

  明日の耐寒駅伝準備。
  計測用チップ入り襷等の準備。
  なんやかんやで3時間ほどかかった。

  天気も悪かったので練習は休み。

◆2月3日(金)
  自宅⇔大長野 jog

  買い物の帰りにたんぼ道を確認したら何とか走れそうな感じだったので
  大長野に向けて走る事にした。
  所々雪が残っている箇所では少し滑る。

    5'30" - 5'11" - (10'41")
    5'05" - 5'06" - 5'07" - 5'04" - 4'50" (25'12" : 35'53")

◆2月2日(木)
  陶芸村周回 jog

  定期眼科検診。
  眼圧は 右:18 左:14
  前回より右目の眼圧が高くなった。

  まだまだ道路やたんぼ道は走る状態では無いので、今日も陶芸村。
  昨日より頑張ってみた。

    5'34" - (5'34")
    5'04" - 4'48" - 4'41" - 4'32" - 4'22" (23'27" : 29'01")

◆2月1日(水)
  陶芸村周回 jog

  散髪に行ってすっきりする。
  ついでに眼科検診へ行こうかと思ったが、診察券、保険証を持っていなかったので
  明日かあさってにする。

  まだまだ道路は走れる状態では無いので陶芸村の周回コース。
  走り始めたらすぐに雨がパラパラ降り出したので慌ててペースを上げる。
  3kmほど走ったところで雨は上がったのでホッとするが風が強い。
  5kmまで頑張って行ったん歩く。
  その後2kmダウンjog。

    5'19" - 5'07" - 4'51" - 4'47" - 4'30" (24'34")
    5'39" - 5'12" (10'51")

  能美市から封筒で何か送ってきた。
  何だろうと思って開けてみたらデジタルポイントスタンプラリーで当選したみたいで
  能美市の共通商品券が 5,000円分だった。
  完全に忘れていたがラッキー!


<戻る>