2023年1月:ポンコツランナーの練習日誌

2月   1月   12月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み         44
2日 0 練習休み         43
3日 3 自宅周辺 jog 3km : 15'55" 5'18"     44
4日 8 物見山体育館 jog 7km : 35'43" 5'06"   60.4 42
5日 7 物見山陸上競技場 5000m走 5000m: 24'15" 4'51"   60.7 46
6日 12 自宅⇔秋常⇔下清水 jog 12km: 1:05'57" 5'30" 60.3 45
7日 0 練習休み     左義長   48
8日 0 練習休み     町会総会   47
9日 0 練習休み         46
10日 0 練習休み         49
11日 0 練習休み         46
12日 6 自宅周辺 jog 6km : 33'54" 5'39"   60.4 45
13日 8 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 6km : 30'57" 5'10"   59.9 45
14日 7 物見山体育館 jog 6km : 29'33" 4'56"   59.7 45
15日 7 自宅⇔大長野 jog 5km : 28'06" 5'37"   59.3 45
16日 0 練習休み         46
17日 8 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 6km : 29'41" 4'57" 執行部会 59.9 43
18日 6 自宅⇔大長野 jog 6km : 30'28" 5'05"   60.0 45
19日 8 自宅⇔寺井⇔大長野 jog 6km : 29'29" 4'55"   60.0 46
20日 0 練習休み     定例会   44
21日 11 自宅⇔秋常山古墳⇔牛島 jog 11km : 55'39" 5'04" 理事会 60.0 45
22日 8 自宅⇔大長野 jog 7km : 37'19" 5'21" 訓練,総会 60.1 46
23日 6 自宅⇔徳久 jog 6km : 33'22" 5'34"   60.7 44
24日 0 練習休み     寒波   42
25日 0 練習休み     寒波   41
26日 0 練習休み     寒波   41
27日 0 練習休み 44
28日 0 練習休み 慰労会 44
29日 6 物見山体育館 jog 4km : 20'33" 5'08"   60.2 48
30日 0 練習休み         41
31日 8 陶芸村周回 jog 7km : 36'32" 5'13"   60.1 42
合計 119
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
10km 設定無し 50'00" 11kmの1km〜11km
5km 23'56" 11kmの6km〜11km
5000m 24'15"
3km 14'06" 11kmの8km〜11km
3000m 14'11" 5000mの2000m〜5000m
2km 9'15" 6kmの4km〜6km
2000m 9'16" 5000mの3000m〜5000m
1km 4'26" 6kmの5km〜6km
1000m 4'30" 5000mの4000m〜5000m

◆1月31日(火)
  陶芸村周回 jog

  朝からずっと晴れていたが道路はまだまだ雪で走れる状態では無い。
  陶芸村を確認に行くと周りの道路は除雪されていてほとんど車の往来も無い。
  今日は陶芸村の1周650mの周回コースで走る事にした。
  右膝の裏側が相変わらず痛いし体も重い。

    5'36" - 5'22" - (10'58")
    5'23" - 5'14" - 5'09" - 5'06" - 4'42" (25'34" : 36'32")

◆1月30日(月)

  新たな積雪は5cmくらい。
  ただ、水分が多い雪なので除雪が大変。
  完全に腰と右膝がやられた。

◆1月29日(日)
  物見山体育館 jog

  新たな積雪は5cmくらいかな?
  朝、通学路を含む除雪作業で1時間。

  久しぶりに走ってみる。
  天気も悪いので体育館練習。
  連日の除雪で腰は痛いし足も重い。

    5'04" - 5'07" - 5'18" - 5'04" (20'33")

◆1月28日(土)

  今日の新たな積雪は25cmくらい。
  第一回目の除雪作業は6時過ぎからとりあえず車が1台出られるように約1時間。
  第二回目は家の前の残り部分の除雪で約1時間。
  第三回目は小学生の通学路となっている家の前と隣の空き地前の歩道を約41m除雪で30分。

  夜は町会の退任する地区会長、公民館長の慰労会。

◆1月27日(金)

  今日はそれほど雪は積もっていなかった。
  公民館にちょっと顔を出しただけで、後は買い物と簡単な。除雪。

◆1月26日(木)

  朝からずっと雪が降ってかなり積もる気配。
  今日は市からの配布物が来る日。
  1月なのでかなり種類はあったが仕分け作はスムーズに出来たが
  各配布担当への配布は悪天候でかなり苦労した。

  午後から家の前の除雪作業。
  気温が低いままで道路の雪は解けないまま。
  生協も来る日でいつもより広い範囲の除雪が必要となった。
  除雪作業のせいか左手首がずっと痛いまま。

◆1月25日(水)

  朝起きると思ったほど雪は積もっていない。
  除雪車が通ったらしく除雪痕があったが、高さはあんまり無い。
  ただ、気温が低すぎて雪の塊は堅く、車の窓も凍ってなかなか解けなかった。

  9時過ぎからスコップを持って町内を45分くらい巡回。
  雪の量が少なかったので問題箇所は無く、裏道までちゃんと除雪されていた。

  日中も気温は低く、日が差す時間もあったが雪は全然解けず、
  道路も凍結したまま。
  とても走れる状態じゃ無いのでしばらくは練習は休みかな。

◆1月24日(火)

  最強クラスの寒波襲来。
  11時頃から雪が降り出し、そのうち吹雪状態。
  家の前もホワイトアウト寸前。
  積雪はそれほどでも無いが、夜中には気温は-4℃の予報。
  さて、明日の朝にはどうなっているのか。

  明日は市内の小学校は臨時休校。
  図書館をはじめ市の施設はかなりの数が閉館となった。

◆1月23日(月)
  自宅⇔徳久 jog

  足にかなり疲れがあるが、明日からの天気が走れる感じじゃ無いので
  短くゆっくり走っておく。

    5'45" - (5'45")
    5'27" - 5'32" - 5'33" - 5'37" - 5'28" (27'37" : 33'22")

◆1月22日(日)
  自宅⇔大長野 jog

  昨日11km走ったせいか夜中に右膝が疼いた。
  10km走るのは無理なのか?
  焦らず様子を見ながらいいあんばいの状態を見極める必要あり。

  朝8時から狹野神社で能美市の火災防御訓練。
  ドローンを活用した活動に感心し、県で1台しか無い車両にも興味津々。

  昼から地区会の総会があるので午前中に練習。
  昨日の後遺症があるので短くて頑張らない程度に走っておく。

    5'35" - 5'33" - (11'08")
    5'25" - 5'26" - 5'12" - 5'07" - 5'01" (26'11" : 37'19")


  都道府県対抗男子駅伝の石川県メンバーは故障者続出で当初のメンバーから
  かなり入れ替えがあり結果は期待できない。
  いざスタートしたら予想通りという感じで振るわず。

  午後1時30分から公民館で所属している地区会の総会。
  決算及び予算案で大もめ。
  町会としても統一しなければならない課題もあり、検討課題として持ち帰る。

  夕方、使用期限が1月いっぱいの日帰り温泉の回数券を使い切るため、
  小松のあたかの湯へ行く。
  ホテルの3階にあって混んでおらず、源泉掛け流しでお得な温泉。
  泉質はナトリウム−塩化物泉でよく暖まった。

◆1月21日(土)
  自宅⇔秋常山古墳⇔牛島 jog

  朝起きるとうっすらと雪が積もっていた。
  その後は日が差したりして案外穏やかな天気だったので車道の雪は溶けた。
  今日の夕方には市陸協の理事会があるので早めに練習。
  時間に余裕があるのでいつもより長めに走っておく。

    5'39" - (5'39")
    5'26" - 5'18" - 5'14" - 5'06" - 5'00" - (26'04" : 31'43")
    5'00" - 4'50" - 4'45" - 4'47" - 4'34"  (23'56" : 55'39" : 50'00")


  夕方6時半から辰口福祉会館で能美市陸協の理事会兼新年会。
  新年会はノンアルで済ませた。

◆1月20日(金)

  いつも行っていた TSUTAYA が2月で閉店するらしい。
  小松の店舗に行かなければならなくなり、ちょっと不便。

  天気が荒れ模様になってきたので練習は休み。

  夜は今年度初の定例会。
  色々と説明事項もあり時間がかかった。

◆1月19日(木)
  自宅⇔寺井⇔大長野 jog

  昼から雨だったが、夕方何とか雨が上がった。
  毎日同じような内容になってしまう。
  まずは5kmを21分くらいで走れるようにならないかな。

    5'19" - (5'19")
    4'58" - 4'59" - 4'53" - 4'46" - 4'34" (24'10" : 29'29")

◆1月18日(水)
  自宅⇔大長野 jog

  雨なので練習は休みと思っていたら夕方に雨が上がった。
  しばらく降りそうに無いので走りに出る。
  そこそこ走れるがペースをスッと上げる事はまだまだ無理。

    5'27" - (5'27")
    5'11" - 5'02" - 5'04" - 4'56" - 4'48" (25'01" : 30'28")

◆1月17日(火)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  今日は天気が良く、夕方には風も収まった。
  白山を見ながら鍋谷川堤防を走る。

    5'25" - (5'25")
    5'02" - 5'00" - 4'59" - 4'49" - 4'26" (24'16" : 29'41")


  夜は公民館で執行部会。

◆1月16日(月)

  寒くなったし疲れもあるので練習休み。
  若干足のあちこちが痛い。

◆1月15日(日)
  自宅⇔大長野 jog

  今日はゆっくりペースでと思いながら、シューズはズームフライにする。
  前半は楽に走れたが、折り返して急に辛くなった。
  何とか5kmまで頑張り、その後は歩いたり走ったりで何とか自宅にたどり着く。
  昨日までとは違って気温も低く、手袋をしていても手が冷えた。

    5'44" - 5'30" - 5'30" - 5'39" - 5'43" (28'06")

◆1月14日(土)
  物見山体育館 jog

  寝ている時に一度、右膝が疼いた。
  昨日の練習の影響かな。

  雨のため、体育館で走る。
  ゆっくり走ろうと始めるが、徐々にペースが上がってしまう。
  もっと落ち着いて走れないのかと思うが、いざ走り出すと…。

    5'37" - (5'37")
    5'04" - 4'45" - 4'46" - 4'46" - 4'35" (23'56" : 29'33")

◆1月13日(金)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  天気予報に反して夕方早くから雨が降りそうな気配。
  空を気にしながら走り出すが、4kmくらいでパラパラと降り出す。
  昨日よりペースが速い分、辛い。
  6kmでいったん歩いて、再び走り出す。
  段々雨が強くなって、家に着いた頃には本降りになってしまった。

    5'31" - (5'31")
    5'20" - 5'12" - 5'14" - 4'57" - 4'43" (25'26" : 30'57")


    5'25" - 5'03" (10'28")

◆1月12日(木)
  自宅周辺 jog

  町会事務所で使っているノートパソコンの動作が遅くて不都合だったので
  HDDからSSDに変更する事にした。
  昨日注文して今日の10時頃到着。
  コピー機を使用してクローンを作製。 コピー時間は1TBで約2時間。
  SSDをパソコンにセットして起動する。
  デスクトップ画面表示まで、今まで3分ほどかかっていたのが30秒に短縮。
  エクセルなどのアプリケーションソフトもストレスなく起動。
  Windows Update もいくつかあったので更新して、一連の作業は終了。

  太ももの痛みは少しあるが、天気が良く暖かいので走ってみる。
  遠くに行って痛くなるといやなので、近くのたんぼ道を行ったり来たり。
  足と体は重かったが何とか走れた。

    6'00" - (6'00")
    5'50" - 5'38" - 5'32" - 5'32" - 5'22" (27'54" : 33'54")

  

◆1月11日(水)

  太ももの痛みは若干残っているので、練習は休み。
  晴れているのに勿体ないが、ここは我慢。

◆1月10日(火)

  今日は寒くなった。

  午前中、公民館で町民からの意見/要望などを聞く。

  太ももはもう少しの我慢が必要。
  天気も悪いのでちょうど良かった。

◆1月9日(月)

  太ももの痛みは若干和らいだがまだ走れる状態ではなさそう。
  1日読書で過ごす。

◆1月8日(日)

  今日の足の状態は昨日と変わらず。

  午後から町会の総会。
  ちょっと長引いたが何とか無事に終了。

◆1月7日(土)

  昨日の練習の終盤、ちょっとやばいなぁと感じていた事が本当になった。
  右太ももが筋断裂になったようなかなり強い鋭い痛み。
  寝ている時には右膝が時々疼いていたし、日中は足先が時々攣っていた。
  調子に乗って無理したかな。
  回復するまで練習は休む。

  昼から狹野神社裏で左義長。

◆1月6日(金)
  自宅⇔秋常⇔下清水 jog

  午前中、日曜日の総会の会場準備など。

  今日も晴れたのでロード練習。
  右膝の裏が少し痛いので、ゆっくりじっくり走る。
  最後の方はバランスが崩れていたのか、右足の付け根が痛くなってきた。

    5'46" - 5'36" - (11'22")
    5'34" - 5'38" - 5'37" - 5'33" - 5'29" - (27'51" : 39'13")
    5'28" - 5'25" - 5'16" - 5'23" - 5'12"  (26'44" : 1:05'57" : 54'35")

◆1月5日(木)
  物見山陸上競技場 5000m走

  練習は体育館でしようと思い、物見山か松任か迷う。
  とりあえず家を出ると西の空が明るく、少なくとも1時間は降らない気配。
  物見山競技場で走る事にする。
  走り出すと足は重いし右膝が怪しい。
  長い距離は走れそうに無いので、5000m目標に走り出す。
  楽では無いがペースはあまり遅くない。
  最後は4'30"まで上げる事ができたが、ダウンjogはまともにできなかった。

    5'06" - 4'58" - 4'55" - 4'46" - 4'30" (24'15")

◆1月4日(水)
  物見山体育館 jog

  夜寝ている時に久しぶりに右膝が疼いた。
  やっぱり昨日の練習でちょっと無理したかな?

  午前中、ちょっと公民館に顔を出す。

  天気が悪いので練習は体育館。
  ここのコーナーを曲がるのが苦手で、曲がった後に
  どうしても外側に膨らんでしまう。

    5'37" - 5'18" - (10'55")
    5'11" - 5'07" - 4'58" - 4'51" - 4'41" (24'48" : 35'43")

◆1月3日(火)
  自宅周辺 jog

  右膝が痛い。
  20分くらいは雨が降らないだろうと走りに出たが、10分ほどでパラパラ降り出した。
  慌ててペースを上げるが、霙に変わってかなり濡れてしまった。

    5'30" - 5'24" - 5'01" (15'55")

◆1月2日(月)

  朝、自衛消防の出初め式に写真撮影がてら見に行く。
  孫達を連れて本屋で買い物。

  夕方、長男一家が小松空港から鹿児島に帰っていった。
  一気に5人減った。

◆1月1日(日)

  元旦駅伝に出ない正月。
  もうこれで出る事が無いかも。
  トータル46回くらいは出ているはず。

  昨日の練習のせいか右足のあちこちが痛い。
  
  ニューイヤー駅伝の途中で孫2を連れて元旦祭へ行ってきた。
  ニューイヤー駅伝が終わってから長男家族とイオン新小松へ。


<戻る>