2022年12月:ポンコツランナーの練習日誌

1月   12月   11月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み         46
2日 5 自宅⇔徳久 jog 5km : 26'04" 5'13"   60.1 46
3日 7 自宅⇔和田山周回 jog 5km : 28'01" 5'36"   60.5 46
4日 0 練習休み     義父法事   43
5日 1 自宅周辺 jog 1km : 5'30" 5'30"     45
6日 7 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 5km : 27'17" 5'27"   59.7 45
7日 5 物見山周辺 jog 5km : 23'56" 4'47" 特定検診 59.4 46
8日 8 自宅⇔上開発 jog 7km : 35'52" 5'07" タイヤ交換 59.6 45
9日 5 物見山周辺 jog 5km : 26'58" 5'24" 会議×2 60.2 43
10日 0 練習休み     飲み会   42
11日 0 練習休み     TC忘年会   50
12日 6 自宅⇔大長野 jog 5km : 25'44" 5'09" 61.0 45
13日 5 泉台+ jog 5km : 27'07" 5'25" 監査会 60.8 47
14日 0 練習休み         42
15日 0 練習休み     決算会   44
16日 6 自宅⇔大長野 jog 6km : 30'42" 5'07" 演芸会 60.0 46
17日 0 練習休み     セミナー   46
18日 0 練習休み     ノートPC   45
19日 0 練習休み     W検診   44
20日 6 物見山周辺 jog 5km : 26'18" 5'16"   60.1 43
21日 6 自宅⇔大長野 jog 5km : 24'51" 4'58"   60.1 45
22日 5 無患子トンネル jog     6ヶ月点検 60.5 45
23日 0 練習休み     大雪    48
24日 7 物見山体育館 jog 4km : 19'34" 4'53" 60.3 45
25日 8 物見山体育館 jog 5km : 23'37" 4'43"   59.9 44
26日 11 松任総合体育館 jog 10km : 48'22" 4'50"   59.6 45
27日 5 自宅周辺 jog 5km : 29'00"" 5'48"   59.4 44
28日 7 松任総合体育館 jog 5km : 22'10" 4'26"   60.1 47
29日 0 練習休み         44
30日 0 練習休み     長男一家   44
31日 5 自宅⇔牛島 jog 4km : 21'04" 5'16" 三男帰省   45
合計 115
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
10km 目標設定せず 48'22"
5km 22'10"
3km 12'58" 5kmの2km〜5km 
2km 8'31" 5kmの3km〜5km
1km 4'08" 5kmの4km〜5km

◆12月31日(土)
  自宅⇔牛島 jog

  予想外に雨が降らなかったので短く走る。
  太ももの状態がイマイチ。

     5'10" - 5'07" - 5'00" - 5'47" (21'04")

  3時半頃、三男が帰省。

◆12月30日(金)

  太ももに変な痛みがある。
  天気も悪いので練習は休み。

  11時半頃、小松空港着で長男一家が帰省。
  孫3人で一気に賑やかになった。

◆12月29日(木)

  ここ最近の練習でのダメージがかなりあるので、練習休み。
  現状把握できたのでよしとする。
  うまく休んで楽に走れるようにならなきゃ。

  今まで貰った大会での賞状類を処分。
  最早持っていても仕方が無い。
  記録一覧があれば十分だ。

◆12月28日(水)
  松任総合体育館 jog

  公民館に行って車を止めると、軽トラの駐車場の屋根に折れた竹が覆い被さっていた。
  後ろにも折れた竹がそのままになっているので、のこぎりで2本切って脇によける。
  その後、神社の係の人が2名、竹を細かく切って捨てに行ってくれるというので手伝って
  折れて倒れた竹の処理は終了。

  各体育施設は明日から年末年始のお休みに突入。
  最後に松任の体育館で頑張ってみる。
  短く5kmのビルドアップ走。
  徐々にペースは上がって、ラスト1kmは4'08"まで上げる事ができた。
  再び悲惨な故障状態に戻らないように注意しなければ。


    4'39" - 4'33" - 4'27" - 4'23" - 4'08" (22'10")

◆12月27日(火)
  自宅周辺 jog

  昨日の練習後から腰が痛い。
  体育館で頑張ったせいか、それとも除雪作業の後遺症か?
  太ももも筋肉痛。
  夕方晴れ間を見て走りに出る。
  ゆっくりペースで短い距離。

    5'36" - 5'40" - 5'56" - 5'54" - 5'54" (29'00")

◆12月26日(月)
  松任総合体育館 jog

  物見山体育館のコーナーがきつくてちょっと足が怪しい。
  久しぶりに松任の体育館に行ってみる。
  足はかなり重くて4kmくらいでやめたくなったが、10kmまで行きたいので踏ん張る。
  ペースは落ちずに何とか10kmまで行けた。
  走り終わったら股関節が痛くてダウンjogができなかった。


    5'11" - 4'59" - 4'52" - 4'50" - 4'49" - (24'41")
    4'47" - 4'45" - 4'44" - 4'45" - 4'40"  (23'41" : 48'22")

◆12月25日(日)
  物見山体育館 jog

  今日は陶芸村の周回でもと思ったが、天候が不安定なので体育館。
  ペースを上げると体がつらくなり、頑張れきれない。
  5km走った後、長田嫁の後について1km。

    5'08" - 4'42" - 4'46" - 4'38" - 4'23" (23'37")
    4'20"

◆12月24日(土)
  物見山体育館 jog

  昨晩、11時頃に消防車1台が家の近くに来ていた。
  昨日は何か確認できなかったが、多分前の山の木が倒れたのだろうと推測して寝た。

  朝起きたら積雪は昨日とほとんど変わらなかったが、夜中に除雪車が通ったため
  家の前には大きな雪の塊の壁ができていた。

  昨晩消防車が来た件を確認に行ったらやっぱり倒木だった。
  多分道路を少し塞いでいたのだろう。
  ほかにも前の山沿いに合計5〜6本倒木があった。

  練習は体育館にする。
  走っているのは3人くらいで周りを気にせず走れる状態。
  徐々にペースを上げて行ったが、何故か周回をダイナミックに間違え、
  5kmのつもりが4kmで終わってしまった。
  まぁ、そこそこ走れたので良しとする。


    5'22" - 5'00" - 4'49" - 4'23" (19'34")

◆12月23日(金)

  寒波到来。
  朝の積雪は20〜30cmだがずっと吹雪状態。
  南風でカーポートの中まで雪が積もって大変だった。
  合計4回、約5時間弱の除雪作業で左腰(背中)がやられた。

  途中、配布物の仕分けパート2と配布担当者宅への届け実施。
  大きな道路は除雪してあるが、裏道などは除雪が追いつかず
  車で走るのに一苦労。

  テレビのニュースや天気予報では、石川県地方は「顕著な大雪」と
  表現されていた。

◆12月22日(木)
  無患子トンネル jog

  配布物の仕分け。
  能美市からのものは完了。
  町会からの総会議案書と公民館報は明日到着してからの仕分け。

  フリードの6ヶ月点検。
  ついでにカーナビの地図データの更新をして貰った。

  天気がすごく荒れていて練習はどうしようか迷ったがトンネルに行く事にした。
  `5分30秒くらいで走るが、上りがきつかった。
  5kmでやめる。

◆12月21日(水)
  自宅⇔大長野 jog

  今日も短く。
  一気にペースをあげすぎて2kmでつらくなる。
  一端ペースを落として再度上げていく。
  昨日よりちょっとましになった。

    5'20" - 4'50" - 5'00" - 4'55" - 4'46" (24'51")

◆12月20日(火)
  物見山周辺 jog

  夜中に除雪車が通ったようで、家の前には大きな雪の塊がいくつかあった。
  塊を除去して道路への経路を確保。
  公民館の様子を見に行ったら、これも雪の塊が入り口にいくつかあったので、
  20分ほど除雪作業を行う。

  久しぶりに走りに行く。
  雪のため、車が来なくてちゃんと走れるところはどこだろうか?
  最初はトンネルにしようかと思ったが、日が差しているので陶芸村に行ってみる。
  ちゃんと走れそうだが、1周の距離が短い。
  物見山に行って道路を確認すると何とか走れそう。

  路面が濡れているため、シューズとソックスが少し濡れる。
  雪かきのせいか、膝が微妙に痛い。
  あんまり走っていないのでやっぱり5kmくらいが限界なのか?
  右足首も痛くなってきた。


    5'38" - 5'16" - 5'06" - 5'12" - 5'06" (26'18")

◆12月19日(月)

  朝起きると車の上には10cm程の積雪。
  道路は除雪車も通っておらず、ボコボコ状態。

  前回の胃がん検診はうっかり朝ご飯を食べてしまったので、今日は再チャレンジ。
  検診に行く途中に寄った所でうっかりコーヒーを飲んだ夢を見たが、夢でよかった。
  あちこちに朝ご飯抜きと書いたものを置いたので、忘れずしっかり朝ご飯は食べずに済んだ。
  胃のレントゲンだけなので受付を含めて30分くらいで終了。

  その後、今度は眼の定期検診。
  今回の眼圧は両方とも 16 で、右がかなり下がったが、左が高くなった。
  視力の方は相変わらず日によってまちまちの状態。

  検診2つ終わらせて帰宅してから家の前の除雪。
  水気をたっぷり含んでいてちょっと大変だった。

  バリウムを飲め、その下剤を4錠服用しているのと、除雪で筋トレみたいなものをしたので
  練習は休みとした。
  走るとしても体育館か無患子トンネルなのでイマイチ意欲がわかない。

◆12月18日(日)

  この一週間は忙しかったし夜の会議も4回あって、禁酒日が4日と多かった。
  雪も降り出してかなり寒いので、今日は1日休養日とした。

  ノートパソコンのバッテリー交換を実施。
  展示品を買ったのでバッテリーの持ち時間がスペック通りにならず、3時間ほどが限界。
  交換用のバッテリーを購入して交換する事にした。
  交換はノートパソコンを分解しなければならず、ちょっと面倒。
  本体裏のゴム足をめくった所にある隠れビスが2本。
  これを見つけられないと交換不可となっていた。
  キーボード、上カバーをなんとか外してバッテリー交換。
  キーボードとタッチパッドのフレキケーブルの挿抜にはちょっと手間取ったが何とか無事に終了。
  組み立て後の動作確認もオッケー。
  あとはバッテリーの持ち時間がどれだけ延びたかの検証。

◆12月17日(土)

  福井市の繊協ビルで温泉ソムリエ謹呈セミナーを受講。
  10時前に自宅を出発して一般道で福井に向かう。
  母校の福井大学の周辺を通り、11時半頃にセミナー会場近くに到着。
  昼食はヨーロッパ軒総本店でソースカツ丼セットを食べる。
  インターネットで調べていたのでコインパーキングのコインをもらい、駐車料金は無料。

  その後、セミナー会場の繊協ビルに向かうが道の際にあったはずのビルが無い。
  よく見ると、道から奥まったところに新しくビルを建てたみたいだ。
  近くの駐車場に車を止めて、会場に受け付け15分くらい前に到着。
  受付をして会場に入り参加者の人数を確認すると、12人と思っていたより少ない。

  セミナーの内容は、、「温泉とは」、「温泉、風呂の正しい入り方」、「成分表の見方」など。
  専門的な内容もあり、なかなか面白かった。
  テキストが480ページくらいと内容も充実していて、これを貰うだけでも受ける価値があるらしい。
  公的資格でも無く、試験も無く受講するだけで認定書が貰えた。
  認定されたからにはこれから知識を深めて、温泉ソムリエだと公言できるようにしなきゃ。

  5時過ぎに会場を出て、5時10分頃に駐車場を出る。
  6時30分から辰口福祉会館で能美市陸協の役員会があるが、なんとかした道で行っても
  間に合いそうな感じなので高速道路の使用は無しにした。
  雨はかなり強く、福井市から出るのに予想外に時間がかかった。
  丸岡あたりから順調に走れたが、雨のせいで視界も悪い。
  5分ほど会議の開始時間をオーバーしたが無事に会議に参加できた。
  後半は弁当を食べながらの議論。
  9時30分頃にやっと会議は終了。

◆12月16日(金)
  自宅⇔大長野 jog

  午前中、高齢者対象の年末お楽しみ演芸会のお手伝い兼写真係。
  能美市のお笑い演芸会というグループが4人で2時間、芸を披露してくれた。
  バナナのたたき売りの口上、手品、ウクレレ漫談など、予想以上に面白かった。

  夕方、雨が降っていない隙に走りに出る。
  雨が気になりついついペースが速くなる。
  本当はゆっくりペースで10kmほど走れないか試したいところだった、
  この季節は無理かな。
  途中で大長野方面から走ってきた秋山さんと遭遇。 よく会うな。

    5'15" -
    4'55" - 5'17" - 5'17" - 5'11" - 4'47" (25'27" : 30'42")

◆12月15日(木)

  午前中、予算案の最終確認と修正。

  夜7時から決算会。
  初めての出席でどんな内容の会議になるのか判らなかった。
  決算のところでいくつか質問などがあったがなんとか承認された。
  予算案も積立金の所で提案があったが、案通りで一応承認された。
  かなり時間がかかり、家に帰ったのは10時半頃だった。

◆12月14日(水)

  今日は午前の部、午後の部、夜の部と1日中、来年度の予算策定作業。
  午前中は空き家カルテの作成作業に並行して予算の話し合いに参加。
  過去の経緯が分からないものもあり、ちょっと大変だったが
  デスクトップパソコンを持ち込んで作業をしたおかげで効率よく進んだ。
  確認を何度か行い修正して、一応終了。
  明日の午前中に再度、最終確認を実施予定。

◆12月13日(火)
  泉台+ jog

  今日も会計の決算確認。
  昨日気づいた箇所を修正して何とか最終形になった。
  次は来年度の予算案だが、会計から出てこないので
  空き家カルテ作成の続きをやり、ついでに自分のノートパソコンから
  事務所のコピー機で印刷できるように設定する。
  ちょっと手間取ったが無事に印刷できるようになり、今後の作業が楽になる。

  風が強い中、雨があがっている時を狙って走りに出る。
  足の疲れと上り坂、向かい風でかなり苦しんだ。


    5'42" - 5'29" - 5'11" - 5'40" - 5'05" (27'07")

  夜は会計監査。
  監査対応は会計と事務員の方に任せる。

◆12月12日(月)
  自宅⇔大長野 jog

  町会会計の決算確認作業。
  やっぱり8月の大雨災害対応の処理が複雑になっている。

  大長野方面へたんぼ道を走る。
  ちょっとペースが速すぎたか、2km手前で右膝が痛くなった。
  ペースを落として大長野の入り口でUターン。

    5'17" - 4'59" - 5'24" - 5'11" - 4'53" (25'44")

◆12月11日(日)

  今日も練習はやめる事にした。

  夕方、味幸で寺井クラブの忘年会。
  参加者は8人。
  途中で隣のテーブルに叔母さん一家が来てビックリ。

◆12月10日(土)

  足と身体が疲れているので練習休み。

  夕方から寺井の金太郎で、元会社の仲間と飲み会。
  金太郎は今年5回目。
  予約が一杯入っていて、4時30分〜7時までとなっていたので
  2次会は味地へ移動。
  11時頃までよく飲んで沢山話して楽しかった。

◆12月9日(金)
  物見山周辺 jog

  午前は根上のタントで全日本競歩能美大会実行委員会。

  練習は物見山の周辺道路。
  8の字コースを走るが、足も重く上りがきつい。
  5kmまで何とか走れたの、その後の上りで気持ちが切れた。
  根性がなくなったなぁ。


    5'36" - 5'28" - 5'17" - 5'25" - 5'12" (27'58")

  夜は公民館で執行部会。
  主に決算と予算案について。
  来週の前半が勝負だな。

◆12月8日(木)
  自宅⇔上開発 jog

  フリードのタイヤ交換。
  さすがにソリオの時よりジャッキアップに力が要った。
  30分弱の作業で終了。

  昨日はアップダウンのコースを走ったので、今日はアップダウンのないコースへ。
  何とか5kmの壁を越えて7kmまで距離を伸ばせた。

    5'39" - 5'18" - (10'57")
    5'13" - 5'12" - 5'04" - 4'52" - 4'34" (24'55" : 35'52")

◆12月7日(水)
  物見山周辺 jog

  今日は集団検診での特定検診。
  あんまり影響は無いと思いながらも、昨日の晩ごはんはアルコール抜き。
  ところが、今朝の朝ごはんの時には検診の事はすっかり忘れていて
  普通にごはんを食べてしまった。
  食後のコーヒーを飲んでくつろいでいた途中で思い出し、愕然とした。
  予定通り検診に行って受付で朝食を食べた旨を伝える。
  胃がん検査だけ今日は行わず、19日の集団検診に予約を入れて貰った。

  何故か身長は去年より 11mm低くなっている。
  練習もまともに出来ていないので、当然ながら体重と腹囲は増えていた。
  特に腹囲は3cm位の増加でビックリ。 
  まぁ、お腹の肉はかなりつまめるようになったから仕方ないか。

  物見山に用事があったついでに周辺道路を走る事にした。
  天気は不安定だが30分くらいは雨が降らないと予想して走り始める。
  シューズをライトレーサーにしたせいか、まぁまぁ走れる感じ。
  3km手前から雨がパラパラ降り出したので慌てる。
  雨は徐々に強くなって来たので5kmでやめた。


    5'12" - 4'57" - 4'38" - 4'43" - 4'26" (23'56")

◆12月6日(火)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  空き家調査の結果と報告書6枚を完成させて、調査依頼対応は終了。

  久し振りに鍋谷川の堤防を走る。
  今日は寒くて風もあった。
  やっぱり連続5kmが限界か? 
  5km過ぎで一旦歩いて、スローペースで再開。

    5'35" - 5'20" - 5'27" - 5'33" - 5'22" (27'17")

◆12月5日(月)
  自宅周辺 jog

  雨が降ったり止んだりでなかなか走れるタイミングがない。
  夕方、しばらく雨は降らないかなと思って走りに出るが、すぐにパラパラ来た。
  500mほど行って折り返す。
  無理に走る必要はないので、1km走って終了。 
5'30"

◆12月4日(日)

  義父の法事で武生に向かう。
  法事自体は明日なのだが、坊さんの都合で時間が変更になり、
  明日行くのが困難になったので、身内で今日に法事もどき。

  昼ご飯に越前海岸の蟹の弁当を予約したので、越前海岸経由。
  朝8時40分に自宅を出発し一般道路で、金津IC前経由、芦原温泉、三国を通って
  越前海岸に入る。
  蟹シーズンで混んでいるかと思ったが、雨のせいか途中の道は
  ほとんど車がいない状態でスムーズに進む。
  弁当の予約時間が11時で40分以上前に月双なので、その手前の水仙の里に
  日帰り温泉の「波の華温泉」というのがあるので、30分ほど入って時間調整。
  いい泉質で満足。
  11時過ぎに「魚屋の喰い処 まつ田」に到着。
  名物の「まつ田せいこ丼」と刺身を購入。
  まつ田せいこ丼は時価と言う事で、今日は1個 6,000円だった。
  せいこ蟹が2匹分入っているという。 
  まだ開店間近だというのに駐車場も車が多く、店内の食事処も満席状態。

  テイクアウト購入後、武生に向かう。
  分岐点までの越前海岸沿いの食事処はあんまり車が駐まっていなかった。
  やっぱりネーミングがいいまつ田せいこ丼に人気を取られてしまっている感じ。

  40分ほどで武生に到着。
  早速、せいこ丼を食べると身はたっぷりあって、スーパーなどで売っているのとは大違い。
  高いだけあっておいしかった。

  ミニ法事(17回忌)を終えて帰路につく。
  帰路も一般道で、走行距離は195km。

  今日はここ最近の無理な走りもあって右膝は嫌な痛みがずっとあった。
  これからずっとこんな状態で良化しないような気がしてきた。

  12月17日の福井市でのセミナー代金の決済処理を行う。
  決済完了のメールが来て、これでセミナー受講確定。

◆12月3日(土)
  自宅⇔和田山周回 jog

  今日は7kmくらいまで走れないかと思っていたが、膝の状態もイマイチで
  お腹も満腹状態だったので5kmで力尽きた。
  しばらく歩いて、ゆっくりペースで再開して自宅に辿り着く。
  個々何日、かなり無理したせいか膝の裏側もかなり痛くなって来た。

  
    5'55" - 5'36" - 5'26" - 5'33" - 5'31" (28'01")

◆12月2日(金)
  自宅⇔徳久 jog

  今日も時々霙が降る不安定な天候。
  夕方、晴れ間を縫って走りに出る。
  晴れ間を縫う走りは落ち着いてゆっくり走れないのが難点。 
  今日はペースを落として距離を伸ばしたい。
  足のバネを意識して走るが、シューズのせいか全くバネを感じない走りになる。
  特に終盤はひどい状態だが、ペースは何とか上がっているので良しとする。
  久し振りに5km走れたが、明日の膝の状態が不安。
  
     5'32" - 5'25" - 5'19" - 5'00" - 4'48" (26'04")

◆12月1日(木)

 今日も天候は不安定で、昨日より一気に気温は下がった。
 右膝は微妙に痛いのもあって、無理せず休養。

  根上、寺井、辰口の図書館を巡る。


<戻る>